Xbox Cloud Gamingって国内でどこまで普及すると思う?
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まだベータ版だけどXSS本体と2年前に買った5万円のデスクトップPCだと普通に遊べるレベル
2022年内を目標に、Xbox Game Pass Ultimate メンバー向けの新たな機能として、
既に購入したゲーム タイトルやXbox Game Pass ライブラリ以外のゲームも
Xbox Cloud Gaming (ベータ版) を通じて、様々なデバイスからプレイ出来るよう準備を進めています。
https://news.xbox.com/ja-jp/2022/06/09/whats-next-for-gaming/ まったく普及しない。クラウドゲーミングは絶対に流行らない 当初からの安定性改善を見るに結構急ピッチでブレード増設進めてるとは思う 誰をターゲットにしてるのか全くわからない
switchからできるならワンチャンあるがまあ無理でしょ >>2
流行るもなにも今後はテレビに標準搭載されるんだろアマプラとかネトフリみたいに
この流れは止められんだろ 少なくともMSはあって当然の存在にする気で動いてる ハード買わずにお試しプレイ出来るのは大きいと思うけどな
PS4のコントローラーも使えるそうだし 日本のマスメディアはソニーと電通が握ってるから厳しい、情報番組で特集できない
特性上CMレベルでは伝わりにくい
YouTuber等のソーシャルメディア、インフルエンサーがどこまで取り上げるか次第だけど
これも特性上伝わりにくい
ガッツリゲームまではいかないけどスマホならゲーム弄るかなレベルの層が、コントローラーだけポチるってのはかなり敷居が高いからな
安くてスマホを取り付けられるコントローラーの時代は遠いね
次点でSwitch経由だろうけどさすがに幾ら仲良いつっても実現できる訳がないしな >>6>>7
これが実態、普及云々の枠を越えた所を目指してる
フィルになって他社では絶対に真似できない事をやるようになった なんだかんだいってかなり普及するんじゃないかな
ほとんどcmしなくてもNetflixみたいに緩やかにNetflix並みの規模に
いいものはじわじわいくからね 国内の誰に流行ると思うんだ?
CSは和ゲーの新作ソフトほとんどない時点で普及は無理
スマホは星の数ほどあるソシャゲやるだけで手一杯 >>13
据置ゲームに興味があるけど値段が高い本体買うほどでもないという人達
あとSwitchやPSユーザー
かな? 購入したゲームがスマホやタブレットから出来るって宣伝うまく出来れば化ける可能性はある 日本人の一番遊びたいポケモンもスプラもFFもドラクエも遊べないんやで? >>18
スターフィールド
フォルツァモータースポーツ
じゃダメなん?(´・ω・`) そもそもゲハから一歩離れたらわかるがゲームパスなんて流行る流行らない以前に一般人に存在すら認知されてない 100年後か200年後か
量子テレポーテーション通信でも出たら普及するんじゃないかな 今のネット環境でも結構遊べるし、最近光回線の速度を10倍にする実験も成功してる
ゲームハードに意味が無くなるのも時間の問題なのかもしれん iOSのフォトナ需要次第だろうな
これがカジュアル層普及の呼び水になる >>20
でもPSは懐かしのゲーム機ってカテゴリで認知されてるじゃん
いいのかそれで? ジジババにはそうかもしれん
最近の子ども達はゲームの為にならsshも使うし、クラウドサーバも使うから案外普及するかも
あ、ジジババはPSでジェットコースターでもジェットでもどちらでもいいんで決めててください プレステプラスのストリーミング欧州でめっちゃ炎上してるやん 実際外で遊んでる奴いないの?
20GB 1980円/月の格安回線でも普通に遊べるの強すぎる
でもタッチ操作は厳しいわKishiあればレースゲーも全然遊べるが。 今はベータだけど無料開放するだろ。
ソフト代はいるけど。 今の技術の延長線上にあるかぎり無理
入力遅延によるストレスが致命的にある
なんらかのブレイクスルーがあればあるいは?ってレベルでしょ >>33
そのブレイクスルーをxcloudで感じたけどね。 フライトシミュレーターみたいな膨大なデータインストールやダウンロードするようなゲームだと圧倒的にクラウドの方がいいわ
遅延とかどうでもいいし画質も特に悪くない ping100msのクソ回線でもDQ11Sくらいならそれほど違和感なく遊べるからな
アクション性リアルタイム性低いゲームなら十分だわ
ラグが問題なら実機でやればいいし、使い分ければいい 基本無料か専用アダルトコンテンツをおまけで付けたら流行るんじゃない?
PCにXboxストア標準装備されてもこんなに安くてもSteamに勝てる見込みが立たないんだから
生活用品に溶け込むようにしてもSwitchという国民機とスマホがあるからわざわざ契約しないよ >>35とか最高にバカ
たらればの話でじゃあそのフライトシミュレーターがSwitchのみでリリースされたら何本売れたと思う?
需要がないソフトを持ち上げてるのが今のPSと箱(ゲームパス)
ドリームキャスト持ち上げてるセガ信者見てるみたいで正直痛いわ ジャパンスタジオ解散で目が覚めなかったソニー信者はsteamを叩き棒にする暇があるなら遊ぶソフトが無さ過ぎてPS5が虚無とか言われてる現実を直視した方がいい 情弱を5Gマーケティングで騙そうとしてたけどあれなんだったんだ? ストリーミングの遅延について上が2021年まで、下が今年から採用した方法
https://i.imgur.com/Mkv8FAe.jpg
今年になって劇的に遅延が改善されたのはこういう背景があったのか
ガチでクラウドの地盤固めしてきてるな マルチタイトルはクラウドプレイを考えてXbox版を買った方がいい
ゲーパス以外も対応予定だし
出先で続きが遊べて進行が捗る Kishiやタッチはやりにくいので
Bluetoothで箱コンと携帯を繋いでやってるので
コントローラーでネイティブに操作できて快適
ラグもなく、モニターが携帯の画面に変わっただけの感じ
クラウド起動したら、本体でやってたセーブが落ちてきて、家でやってた続きから外でできるのも凄い
逆もしかりで、クラウドでやったセーブが自動でアップロードされて
家で本体起動してそのゲーム起動したら、外でやってたセーブが落ちてきて続きからできる
もはや携帯持ってる=Xbox持ってると言える
この快適さはやったことあるやつしかわからん
これまだベータって、製品版どうなんねんw >>36
おまえみたいな無神経なバカですら
少しは違和感あるんでしょ?
じゃ普及は無理だよ
絶望的だね 無料で色々な端末誰でも使えるようになるだけだから、普及ってのもおかしな話しだ。 5Gの性能が中途半端今の時期ではスタートラインに立てるかどうかすら怪しい 実際、アクションですらクラウドで遊んでる事忘れてる時あるしな。
それ位快適。 フォトナ次第とかじゃね
同じ仕組みでこういったものも遊べるよとコンスタントに提供できれば普及の芽もあるかもしれない 遅延の解消はどうやったって無理
少しでも改善するにはプロバイダー、インターネット回線に技術革新するほうが遥かに重要 gamepassUltimateに含まれるサービスの一つだしなぁ
発狂するほど必死に否定されてもw
オレくらいの腕前になるとニンジャガをクラウドでプレイしても全く問題無い 結局ソフトしだいだろ
Switchだってソフトありきで売れてるんだし
まぁ逆に言うと今のままだと成功はしないだろうな テレビにアプリ付いたところでコントローラーなければなんでもできんのだから流行るわけない
専用にコントローラーわざわざ買うならコンソール買うのと変わらんわ HALOのキャンペーンをクラウドでやったが遅延があっても普通に遊べた おま環だろ、遅延なんか感じた事ないわ、快適すぎてチート使う時ぐらいしかインストールしてないわ
上り約700、下り約800 >>59
CS本体約33,000円~とコントローラーのみ約7,000円がかわらない?寝言は寝て言えよ Apple(iPhone)のアンリアルエンジン排除で、
フォートナイトでMSクラウドのアクセス増えてる上に、
iPhone天国の日本だし、知名度も上がってそこそこ伸びるだろうな。
マイクラでMS垢作るから抵抗もないだろうし。 xcloudは成功してほしい
CSゲームがもっと普及してほしい クラウドで遅延とか言ってるのはV6にもしてない環境だろ
ping5とか7だけど全く問題なく快適だわ
上下はスマホで200くらいでPCで500位かな pingが一桁でラグガーチエンガーとか言ってたらオンゲーできんわw 他のエンタメがそうだったように北米で普及すれば嫌でも日本でも普及するよ
他と違って真似出来るとこがめちゃくちゃ少ないし 日本は貧しくなる一方だからハード買えなくなる
よってライトユーザーにおいては主流になる v6はしてる人が少ないから快適って認識なんだけどそれって流行る要素ない裏付けにならんか?
というか格ゲーですらping値疎いやついるしping値10未満とか運がいいだけでプロバイダガチャ要るよ
快適回線を求めてクソ古い情報でnuro契約してるような被害者も多いし
あの手この手で安かろう悪かろうな回線契約仕掛けてくるんだから
ゲームパス加入する気ないから分からないけど現状4Gでどれくらい遅延抑えられてるもんなんかな
5Gもどうせ回線パンクするし今の4Gでダメなら固定回線頼りになんじゃないかね 画質(ブロックノイズ)は回線品質にかなり依存するけど遅延は想像よりだいぶ気にならん水準だと思っていいよ
格ゲー以外の3Dゲーは元々入力~反応に遅延入れてるゲームが多いのもあるけど v6ってIPv6のIPoEのこと言ってるんだろうけど、それは日本のフレッツ網固有の問題でプロバイダー次第だけど多少は改善すること多いってだけのこと
コントローラーの遅延で1msで騒いでるのに
https://minsoku.net/speeds/optical/ipoe >>70
そんな糞みたいな環境じゃクラウドゲームどころか普通にゲームすることすらできんだろ 遅延気にする人はSwitchでやらんだろ
30fpsな上に入力遅延まで激しいのに 日本なんて任天堂がやるかどうかが普及するかどうかの基準 箱コンと携帯を車に積んでコンビニ行って
コンビニのWifiでやってみようかな
公共のWifiでも快適にできるなら最高やん 暇な時にiPad miniにゲームパッドを繋いでオクトパストラベラーをやってるけど快適に動いてる。xbox本体が無くても何処でもできるのが良いね。 任天堂がMS本体に勝てると思ってるのは世間知らずで恥ずかしいからあまり言わない方がいいぞ >>73
こういう感覚だから流行らないと確信できるよな
ライバルはソシャゲとSwitchよ >>78
日本で流行るかどうかの話のスレでそんな事言い出すとか現実見たら?
MSが日本で任天堂に勝つなんてMS自身が諦めてるだろ
信者がそんなんじゃXboxは一般的に普及せんわな 月々1100円でxcloud利用可能数百タイトル遊び放題
必要なのはコントローラーだけ(PS4のコントローラーも使える)
今年からサブスク以外の購入タイトルも遊べる
スターフィールド、フォルツァモータースポーツ等AAAもデイワンで遊び放題
宣伝に力を入れて周知すべき
スターフィールド等に興味あっても本体買えない人達に刺さる >>80
馬鹿だな
勝つとか負けとかの時点でみてねーよ >>76
公衆無線LANも投資を怠ってなければいいけどな…
遅くて繋がりにくくてもうモバイル回線でよくね?って言いたくなるようなのも出てきたわ >>79
ソシャゲなんぞにチエンガーラグガーとかそんなに必死になってるのか
お前みたいな奴初めてみたわw 家ゴミ戦争に明け暮れてすっかりゲームへの熱意を失ったゴミ箱信者には向いてるかもな
ハードなしDLなしで5分やってすぐ飽きることができる >>81
やっぱこういう意見を見ると、ゲームってソフトが大事なんだよなぁと思うわ
ゲーパスだって和ゲー豊富って言っても酷いもんだし 1か月に1本なら無料にして10代の子に触ってもらってクラウドでゲームするのは当たり前に使うようにするといい
結局周りがやってないとか、習慣にないことは広まりにくいのが日本
小中学生が良く見る媒体(ジャンプとか)にそういう広告をうてばいい >>89
コロコロとジャンプを支配できれば日本のゲーム業界は支配できるな >>81
売上5万〜15万の小粒なタイトル群って感じ xcloudで糞回線なら
いままでオンラインゲームとかどうしてたんだろうねぇ
ラガーだったの気がついてなかったのかもね(´・ω・`) 夜遅くなるとかは論外
少しは調べて欲しい
この環境で問題なし
https://i.imgur.com/itSpgNi.png 無料で誰でもできるフォートナイトでも順番待ちなんて見たことない
たった250人で1時間待ちのサービスがあるらしいけど OSもネットワークも世界一を確立しているメーカに日本のメーカーが敵うはずもない 普及の話でソフトじゃなくて回線の話してる時点で絶対に普及しないわな
としか思えない 間違いなく今後主流になると思うけど頭が硬い人がいるんだね そもそもネット回線からベストエフォートの文字が消えない限り、普及は無理だよ
ある程度のgdgdを客が織り込んでくれるネトゲやF2Pとは条件が違いすぎる >>10
電通が握ってるってのはまだしもソニーは握ってないぞ 今まさに会社の休み時間で、箱コンと携帯繋いでFallout76やってるけど普通にできてワロタ
クラウドでもFPSブーストかかるんだな
右上にブーストのアイコン出たし、ヌルヌルなので60出てるわ
難点は画面が小さいこと
タブレットならもっと快適だろうなw >>102
ベストエフォートは消えないかもしれないけど
ベース帯域は時代により変わってるからね
そもそも海底ケーブルとかのインフラ部分も手がける
マイクロソフトが時代を読めないわけないわけないだろ クラウドゲームはいずれ死ぬでしょ これからは3Dテレビだーみたいなこと言ってた家電メーカーと同じ香りがする
レイテンシ高いのはいつまでたっても改善無理だろうし おそらく各社5G普及に乗っかってって青写真作って先行投資してきたんだろうけどミリ波普及は絶望的だし帯域は圧迫されたまま マイクロソフトが世界的なインフラ構築に
参画してる会社というのを理解してない奴多すぎ
馬鹿の浅い知識で物語るなよ APEXもクラウド(GeForceNow)でプラチナ帯取れるくらいには低遅延だし
普通に流行ってくると思う。インフラ面というよりプレイアビリティが大事な気がする。
スマホだったらコントローラー繋げないと快適に遊べない という状況を打破したりって感じかな >>84
コンビニ駐車場に長時間居座るのが増えたからか
セブンはフリーwifi辞めたね インフラコストの問題が一番大きい
aaaゲームを動かすには4コア4ghzのcpuに、8tfpsのgpu、メモリー16gbが必要になる
プレー中はユーザ一人にこの環境を専有させないといけない
インフラコストが半端なく高額になる
psnowが待ち時間1時間なのはこのインフラコストを担保できないから そんなのは問題じゃない
コストに見合った料金取ればいいだけ
AWSをゴミ箱クラウドに見立ててプロセッサ、ストレージ、ネットワークの料金算出してみればいい XBOX CLOUD GAMINGはただの汎用サーバじゃなくて、XSXをブレードサーバ化して、Azureのデータセンター内で専用稼働させてるから単純に見積もりは出来ないね
もちろん東京(東日本)でも導入済みだし、構内NWはもちろんMSバックボーン
正直他社とはインフラ設備が段違い なんで、クラウドゲーミングサービスやvdiサービスがこんなに高額なのかというと、利用中のユーザー一人にリソースを専有させないといけないから xssの本体容量なくても遊べるから使ってるけどやっぱり画質は少しぼやけるなあ。 >>109
あそこセキュゆるゆるだったから使い勝手よかったのになぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています