RPGはコマンドよりアクションのが格上って風潮おかしくね?
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どっちにも良さがあって比べる物じゃないと思うんだが まずそんな風潮どこにあるの?
アフィカスが下げたいだけでは? コマンドでやってた事がアクションで出来るようになったから何でわざわざコマンドで選ぶんだとなってる アクションのほうが高度な処理してるからアクションが格上
というかアクションゲームから格と制作難易度とプレイ難易度を下げたものがRPGなんで じっくり考えるコマンドも良いよね、将棋や囲碁が変わらないのと一緒 コマンドはそれこそコマンダーだから複数キャラに司令を与えられる楽しさ
アクションは基本1キャラづつの操作だから、現場の一人になる楽しさ >>4
コマンドだと3人とか4人を同時に操作できるけど
アクションだと一人やん
コマンドってつまりはターン制だけど、戦略重視の戦闘はやっぱコマンドが合ってるよ 日本はこれを時オカの時に言ってればね
海外はゼルダだったのに日本はFF7を持ち上げてたからな 実際日本のトップ2
ポケモンもドラクエも
コマンドだし 軍事的な戦闘が楽しみたい→コマンドバトル
戦場で一人の英雄になって暴れたい→アクション
ってイメージ
自分はどっちかというとコマンドが好き
でもアクションも楽しいと思ってる
どっちが上とかなくね? アクションだって複数操作出来たり指示出来るでしょ
同時となるとコマンドでも出来ない こんな考えで出来たのがFF7Rなんだろうな
仲間が共闘の相手でなくツールでしかない コマンドは勝てる!勝てるぞ!ってなった時無我夢中でコマンドを選んでいく高揚感が好き
アクションはスリルかな アクションのが作る方も簡単やろ
アクションって基本的に敵の攻撃は避けるのが最適解になるから、ダメージコントロール放棄できる
コマンドはそれが出来ないからバランス調整が大変
バランス調整よく出来てるコマンドRPGのボス戦はほんと楽しいからな >>4
出来てねーだろ
補助とかなんもなしに殴りっこしてるお粗末アクションの何がいいんだよ
バッファー、デバッファー、クラウドコントロールとかどこにもいねーし >>3
その結果生まれたアクションデュエルという黒歴史 面倒だからオートで
ちょっと動かしたいからアクションで
全体を操りたいからコマンドで アクションはアクションで、アイテムを使ったり武器を持ちかえる時に時間が停止するタイプと、時間が流れ続けるに分かれるよな。
前者は邪道で真のアクションじゃねえという意見もある。 アクションは反射神経が必要になるから難しい!
って言うけどそんなに反射神経必要になるゲームあるか?
初見回避がまず無理な不意討ちを反射神経で回避できる奴はどれぐらい居る? 頭使う必要があるゲームを劣ってると主張する根拠は何なんだろうか コマンドだと攻略サイト見れば誰でも勝てる
アクションは最適化にたどり着けても最低限の力量が無ければ勝てない 「年寄りは目が霞んでアクションゲームが出来ないwだからコマンド戦闘を絶賛するwwおじいちゃんww」
アクション信者がこう言ってるの良くみるけど
高年齢層しか居ないPSユーザーはアクション大好きだぞ?
エルデンとか絶賛してるだろ? アクションは避ければノーダメだけど、コマンドは高確率でダメージを受けるからこそ生まれる戦略がある、逆もしかり
アクションはコマンドの進化系とは言えない、別物 まぁ一列に並んでターン制とかは違和感あるかも
ガチで戦うなら散って一斉に攻撃するのが最低限の戦略なんじゃないかと >>22
動く画面見ながら
タイミングよくボタン押すのが
難しいんだよ
回避とかそれ以前の問題 エルデンリングが売れたからな
各社急いでコマンド戦闘をソウルライクに作り替えてるとこやろ >>32
でそれが難しくて高度な行動だとして
そういうゲームをプレイしてるのはどれぐらい居るのかって話になるよな
アクションってだけで高尚だと言い張るのは無理がある
アーマードコアとかボーダーブレイクみたいなゲームをプレイしてるのならアクションは難しいって言い張るのは納得だけど アクションはコマンドと比べてそんなに難しくないでしょ
何で格上にしたがるか理解できない
でもクリア率2.5%のGTFO(fps)は鬼畜だった いやさぁ、だからどっちも良さがあるじゃん?
スポーツでいうとサッカーと野球でどっちが上かって比較してる感じじゃん?
てか何でアクション派はコマンド馬鹿にするん?? RPGをロールプレイングゲームの略称だと知らない人
その前にTRPGの存在を知らない人は多そう まぁマルチプレイのゲームの影響じゃないか
そっちが主流になっちゃってるからアクションだの操作が上手い下手だの アクションRPGとアクションの違いから考えるべきなのでは てか対人とかのアクションゲーって反射神経より読み合いの方が重要だよな?
タイミング良くボタン押すんじゃなくこの状況なら相手はこう動いて来るって予想とか
敵の移動スピードと自分の移動スピード見てこのタイミングでここに到達してぶち当たるって予想とか
>>40
それで流行ってるのがアクションRPGだらけってのがお笑い 「今の攻撃がなんで避けられないんだ!!」
「行動決めるまで待ってくれるし一巡守ってくれるし敵が紳士過ぎる」
に対する答えがアクション化だろ コマンド方式ゲームの絵面がアニメっぽいものが多いからかな デバフやバフがアクションだと出来ないって言ってるやつは完全にエアプやろw 上とか下じゃなく、ジャンル的にメジャーかマイナーかってだけだな。
俺もゲームやりたての頃はコマンドRPGって全く面白そうには見えなかったからなかなか手を出さなかった。SAGAを友達に借りてそっからハマったけど、馴染みのない人にはコマンドRPGってだけで敷居が高いんだよ。
日本人はDQ、FFのおかげでコマンドRPGに馴染みがあるってだけで。 >>42
戦隊ヒーロー名乗り(そもそもは歌舞伎発祥)の国日本だから
そのへんが海外より肯定的に受け入れられてるんだろうな 海外ゲームのオープンワールドとか戦闘がつまらないけどあれでよくコマンド式なんてつまらないって
言えるよな。 >>50
でもRPGは外国から生まれたジャンルなんだよな アクションなんてドンキーコングから変わってないだろ
コマンドはドラクエのおかげでADVの選択みたいなのが定着しちゃったな コマンドRPGでバトルが面白いなって思ったもの
バテンカイトス2
ゼノブレイドクロス
サガスカ
アークライズファンタジア
意図してないけどなんか任天堂系多いな そんな風潮はない
やたら声高にそう主張する馬鹿がいるってだけ >>42
追撃すれば簡単にプレイヤー殺せるのに勝手に手加減するじゃんアクションも >>49
ポケモンはRPGかって議論によくなるけど、商品特性としてポケモンはポケモンってジャンルなんだと思うぞ。
ポケモン好きが他のコマンドRPGにも食指を伸ばすイメージあまりないし、逆にJRPG好きがなんか面白いRPGないかなぁっつってポケモンに手を出すイメージもない。 今はアクションとコマンドのハイブリッドがでてきてる
FF7リメイクなような >>57
何でそれと比べたのか分からんwドラクエ1と比べるようなもんやw ゴキブリってコマンド馬鹿にするけど
ペルソナ大好きだよねw グラがリアルになればなるほどコマンドは演出上違和感が強くなっていく
アクションにせざるを得ない
結果、似たようなゲーム体験ばかりになる アクションが売れてるってより
アクションはずっと売れ続けてるだけで
JRPGが売れなくなっただけ アクションもフォトリアルになってからマンネリ化し始めてるからJRPGのようにならないのを祈る そもそもドラクエはコマンド式としてもゴミだからな
特技ゲーとか小学生レベル、やってんのはおっさんと老人だけど そもそもアクションの方がリアルタイムに頭も使うんだけどな バテン2とFF13は好きだ
13は強化と弱体が生き生きしてたし RPGというのはTRPGのキャラメイクから始まってシナリオにサイコロというロールで挑むのが本来のRPGなんだが
いつの間にか用意されたキャラとシナリオをあって謎解きと戦いはプレイヤーのロールに任せてる感があるな >>70
ランダムエンカウントなんかはよりそれに近かったんだろうな
一歩一歩がサイコロ振ってるようなもんだ
今は見えてるから移動はただの移動でしかないからな
そりゃアクションになるわ RPGがいまだに活発な同人だと
「シンボルエンカじゃないからクソ!」って風潮あるんだが
リソース管理しながら「町に戻るまでが冒険です」ってゲームだと
ランダムの方が合ってるんだよなあ コマンドでもアクションでもなく中間的なオート戦闘を進化させてくれ
上手くやればソロプレイでもタンク、アタッカー、ヒーラーくらい操作できる
ゼノブレシリーズに期待してるわ >>68
テイルズは戦闘が始まったら別空間に飛ばされてのアクションだな。
ゼスティリアとベルセリアだけは通常のフィールド内でシームレスに戦闘が起きるけど、それでも戦闘開始と戦闘終了に区切りがある。 >>65
マンネリってか、日本のライト層って昔から3DのARPGあんまりやらんだろ
ゼルダだってブレワイ以前の3Dゼルダは日本じゃそれほど売れるゲームじゃなかったし どっちも良さがあるけど
アクションはあんま頭使わなくても慣れでいけるから楽なのよな 格上ってのが売上なら明らかにアクションの方が格上じゃん
今世代でウィッチャー3の4000万本より売れたRPGあるの? コマンドにも良さはあるって力説してるやついるけど
そういうのは次の一手が重要なゲーム
例えばポケモン、ペルソナ、世界樹とか次の1手で生死を分けるやつ
絶滅しかけてるのはドラクエみたいなくっそつまらんやつだから話噛み合ってないよな ドラクエほどゲームバランスが絶妙なコマンドバトルはそうそうない >>78
ペルソナと世界樹はもう死んでるだろ
ドラクエに関してはダンジョン攻略とリソース管理ありきの話ってのは散々言われてる 女神転生5は最近にしちゃ硬派なコマンド系やってるなと思ったな
ただ新規にはやっぱ今時合わないなと思った >>77
国内だとskyrimもウィッチャー3もエルデンもDQ11以下の売上だぞ
ゲーマーやメーカーは海外志向だけど日本の消費者はゲーマーの評価が高かったり、海外の売上だけが凄いゲームってそれほど興味ないみたいね 真5は画面スカスカなのにバトルコマンドスクロールしたりしてマジかよってなったわ
3なんてベースにしたばかりに アクションはモンハンの恐竜化の固くなったやつでもうこりごりなんだ >>27
ということは
低スペでアクションの処理に弱いSwitch信者が負け犬の遠吠えしているだけという結論に帰結するな >>6
「じっくり考えたい」というより「瞬時の判断を求められるのがしんどい」って話だろ?
所詮RPGのバトルなんて何手先まで読むとか熟考が必要な類いのもんでもないし >>83
ドラクエなんて若い人や海外で相手にされてないゴミじゃんw
なんで国内限定の売上出してるの? ペルソナだって海外で売れてるんだし海外でも大丈夫だと思うんだがなぁ、
多分コマンド代表のドラクエが海外で全然売れないからダメなイメージが強いんだろうけど、あれは見た目がダメなんじゃね >>86
年老いて目が霞んでろくにゲームも出来ないゲーム下手程アクションゲームを好み神格化する
って意味だよ
話通じないな ソウル系がよく絶賛されるけど
シューティングや格闘と同じ未来にならないか不安になる
ノイジーマイノリティに引っ張られてちゃダメだろ
いろんなジャンルをいろんなスタイルでプレイできるのが理想的 ドラクエおじさんの往生際の悪さは異常だよな
大丈夫じゃないから売れてないって現実を認めるのに何十年かけてんだよ 海外のソウル系好きは異常だわ
インディーもソウル系ばっか >>1
戦闘以外コマンドの良さ捨ててアクションに走ったくせにアクションとしての良さを追求しなくなったからコマンドがバカにされるようになったんだよ
フィールドもコマンドの良さだすか完全にアクションにするか選べ >>83
つまりドラクエっていうネームバリューだけで売れてるだけじゃね
ゲーマーの高評価も気にせずドラクエってだけで買うのをドヤ顔で言われても モンハンもゆうた用にコマンドを追加した方がいいかもしれないかもしれないとはやぶさかでない >>91
1340万本売れるタイトルにノイジーマイノリティって表現してる時点でズレてんだろ
これに勝るコマンドRPGなんてポケモンくらいだし
そもそもポケモンタイプの対戦型RPGは業界で主流じゃないんだから
業界の潮流は明らかにアクションに寄ってる時代にアクションは声だけでかい少数派だって言ってる方がノイジーマイノリティだろ >>91
同じ未来にはならないだろ「難しいゲームが好き」って口だけの馬鹿がやってるジャンルだもの
本当に難しいゲームが好きなユーザーがフロムゲー買う奴の数だけ存在するならそれこそ格ゲーやシューティングは大盛り上がりになってる 時代はARPG
しかしラーメンは買わぬ
ff15は認めぬ
何やねんコイツら >>100
難しいゲームが好きな奴がフロムゲー買ってると思ってる馬鹿がお前 今のフロムファンは難しそうなゲームをクリアできる俺凄いって錯覚させてくれるゲームが好きなだけで難しくてクリアできないゲームには興味ないよ
だから売上が出てるわけだし >>101
たまたま売れてるやつがあったってだけだな
あと洋ゲーでなんだかいっぱい出てるみたいって感じ
国内だとまだまだドラクエ強いからな >>90
それ全然説得力ないな
前段と後段が論理的に結び付いてない
只の思い込みってやつだな >>102
毛ほども思ってないよ
買ってる奴等はそう主張してるけど
実際そうじゃないから格ゲーもシューティングも流行らないって事だよ そいつただのレス乞食だろ
会話にならないから初手NGでOK >>99-100
グラディウスも鉄拳も名作だし大ヒットしたんだよ
でもノイジーマイノリティが一般層を見下し暴れ回った結果の衰退なんだよ
ガチ勢もエンジョイ勢も共存できる環境が大事ってこと >>105
>>86がまんま結び付いてない主張じゃん
筋道立てて説明してみ?
こっちの主張はそのまま「年寄りは目が霞んでアクションがプレイ出来ない」って発言に対して「年老いたPSユーザー達がアクションを絶賛してる」ってのは明確な矛盾だって主張だけど
そろそろID変わる? まぁ、モンハンとモンハンヒーローズ、FF7とFF7R、龍が如くで7がどれぐらい売れたかでアクションとコマンドどっちが売れるかってのはわかるかもな >>107
相手してる奴らも会話にならない人なのかもしれない アクションでもスカイリムのようにすれば誰でも勝てるゲームに出来るしエルデンリングのようにすれば人を選ぶゲームに出来るしどっちも売れてるからな
難易度関係無いんだよな >>103
難しいんじゃなくて面倒なだけなんだよな
だから実は下手くそでもクリアできて
下手くそのためのイキリアイテムとして優れてる >>4
とはいうがアクション自体は別に最近生まれたわけでもない >>108
ソウルライクもノイジーマイノリティがイキってるけど絶対に衰退しないよ
だってそれらのゲームと違って簡単だから誰でも見下す側に回れる >>101
ラーメンはその前に仁王も日本じゃ売れてないし 国内だってブレワイは200万突破してんだからアクションは売れないとか寝言だろうよ
時代に付いてこれてないおじいちゃんにはドラクエタイプが有り難いんだろうがな モンハンに飽きて他にあるのがダクソだけっつー
神戸やサージなんていまだーれもやってない
正直アンセムでARPGは死んだと思う >>117
どっちも売れるやつは売れるし売れないやつは売れない
それは今も昔も変わらない そんなこと思ってる奴は一部だけだよ,ジャンルがちがうからな。
昔からゼルダやイースはアクションRPG、ドラクエや女神転生ポケモンはコマンドバトル。
それぞれの面白さややりやすさがある。 アクションを馬鹿にしてるんじゃなく
コマンドを馬鹿にしてるアクション信者がいるって話だろ もうそろそろ実用的なAI+アクションみたいなゲームができんものか FF16の事なら吉田がアクションを正当化するために言ってるだけだろ
コマンド式を進化させるアイデアがなかったから言い訳してるだけだろう ddonもpso2もレフトアライブもあの素材をよう腐らせたよな テイルズみたいな薄味なんちゃってオサレアクションよりは
コマンドバトルの方が好きだわ コマンド戦闘ってゲーム下手くそでもできるようにしたシステムだしなw >>129
アクションRPGもな
って何度言っても理解しないんだよな そもそもアクションはAIが馬鹿すぎる
いまだにスタックが抜けられない プレステ教が自分達を正当化するためにやってるからな
DQ11がPS4のRPGで最大のヒットで例えどんだけ大好きでも、教祖の教えと違うんだから否定するのみ
結果無理矢理正当化して他は全否定
ここはパヨクやフェミニストと同じでキャンセルカルチャー、全体主義の独裁者そのもの >>109
年寄りは目が霞んでアクションゲームが出来ない>
何の根拠もない決めつけ、妄想
下手クソ程アクションを神格化するという客観的データ>
ない、つまり妄想
前提がそもそもグラグラだよね >>68
テイルズはマニュアルにしてアクション寄りに出来るけどそうすると何故かフォーミング性能がゴミになるのでセミオート戦闘と考えるとコマンドとアクションの中間って感じ >>130
ゲーセンにはコマンド戦闘なんてないんだよ
死なないからな >>136
なんでゲーセンが出てきたの?
ゲーセンでやるようなゲームが今流行ってるか? コマンド戦闘って結局数字のやり取りだから最低限の学がないと遊べないからね
簡単な暗算くらいはできないとプレイのスタートラインにも立てない
けど世界規模で見たら日本ほど教育が行き届いてる国ばかりじゃないから
海外市場を狙うのにアクションの方が好まれる理由がこれ まぁアクションはアクションやりたくて買ってるのが居るけど
コマンドはキャラゲーとかそっちのファンのイメージが強いな コマンド 間接的に動かす
アクション 直接動かす
アクションの方が楽しく感じるから コマンドのいいところは、他のことをやりながらできることだな ランダムエンカウントのドキドキ感のほうがえーよな
シンボルエンカウントは全くドキドキしない コマンドだと仲間も細かく動かせる
アクション戦闘だと動かせるのは1人
本当の意味でのロールプレイならアクションの方が向いてるかも
主人公1人でコマンドバトルしてもつまらないし
まあ俺は仲間とコマンドバトルの方が好きだけど >>141
それはターン制ね
コマンドでもリアルタイム式はのんびり出来ない
本筋とは関係ないが
ターン制アクションバトルってのを脳内で構築してみたわ
楽しい コマンドの方が合うゲームってのもあるからな
新サクラ大戦はアクションになったけどサクラ大戦シリーズはやっぱりターンバトルの方が合ってた
キャラごとに攻撃方法に特徴あって各キャラの特徴を生かしつつ協力して敵を倒すための指示を出すってのがシナリオとぴったり合ってた
アクションだと隊員みんなと一緒に戦うという感じが完全になくなってた ジャンルとして廃れてるとも言えるかもしれんが
SRPGをアクション化しろとかは聞かんな FFはATBに代わるスタンダードを打ち出して定着させることが出来なかった以上
消費者にとってDQ同様にコマンドRPGのブランドでしかないのよ
自分の都合だけで生きていけるつもりだったプレステがここで凋落したんだよね
スクエニとFFDQのブランドを手放さないまま時代はアクションだとしたいPSの我儘は
矛盾や裏切りと受け取られてバッシングされるところにきた アクションの方が初心者は入りづらいから
格ゲーとかシューティングのような未来になる可能性はあると思うよ 逆にアクションまで行ってくれるならまだいい
オートアタックみたいにうろうろしながら定期素振りされると心が冷える >>150
その割にはアクションRPGはどんどん売上増えてるけど?
エルデンリングも1340万本売れたし アクションになると魔法とか技とかどうしても制限かかるのがな
ショートカットで登録にしてもボタン数の制限でせいぜい10くらいしか入れられないし >>153
海外は最近までゲーム市場が無かったところもあるだろうから伸びてるんだろうけど
じゃあエルデンリングのようなゲームがかつてのドラクエ3のように
国内400万本売れて国民的ゲームになる未来が来るだろうかということ >>149
敵の攻撃(範囲×時間軸)や地形ギミック、それらのデザイン意図の方が知能不足で読めなくて困るイメージ大きいんだけどな
初見のボード/カードゲームが傍目観戦してて文字読めないのは分かるけど、それは格ゲーとかも同じだし 戦闘はアクションというならテイルズよりチャイニーズランドの方が先じゃね? アクションはRPGだろうがアドベンチャーだろうがシューターだろうが動きの基本フォーマットがある程度決まってるので作りやすい
特にRPGでかつ、ストーリーやキャラメインで戦闘そのものに比重を置かない場合はアクションの方がコマンドよりソレらしく作り易いってのが在るかと コマンドは戦闘だとチマチマ殴り合ってるのに
ムービーになると当てまくり避けまくりだから最初からソレやれやって思う ゲームキャラとゲームプレイヤーの距離感がズレていくと
途端に面白くなくなる
アニメ一話切りみたいなもん ファミコンのアルテリオスやゾイドみたいなのがやりたい
RPGとシューティングという組合せが斬新だった アクションは計算なんかできなくても反射神経で遊べるからね
ボタン押して攻撃と回避すればいいから誰にでもわかりやすい
球蹴ってゴールに入れればいいサッカーが競技人口多いのと一緒 >>89
そもそも流行りまくったslay the spireがコマンドだし >>150
子供の存在を考えるとアクションの方が入りやすいかな
俺もRPGの面白さを理解し始めたのが小6ぐらいからだったし(文読むの自体苦手だった) サッカーは死者の頭でも蹴れば始められて素手素足で土に線引けば競技条件成立する所要道具の少なさが普及の核だったって聞いた
ちなみに2017年人口最多はバスケだったらしい まぁ団体球技も向いてない人いるな
ゲームでも下手な人に多いけど空間認識能力が低いタイプとか アクションがまともなRPGってある?
クソみたいなアクションよりコマンドの方がましだぞ >>170
広義の意味のRPGならブレワイが在るよ
海外だとモンハンもRPG枠らしい
俺的にはブレワイはギリOK
モンハンはOUTな印象 ターン制のアクションとか作ればいいじゃん
それぞれ持ち時間用意して攻撃ターンはいかにダメージ出せるコンボを確立できるかを意識させ
防御ターンはひたすら回避や防御バフで耐えしのげるか グラブルの★1はARPG部がクソつまらんという評価だったな アクションは『逃げ』だよ
ターン制コマンドバトルじゃバランス調整できない開発の敗北 >>172
Tales of Vesperiaがそんな感じだな。
自キャラで一定の操作をするとターン制の待ち時間のような硬直が起きて棒立ちになる。
硬直解除の操作はあるけど、それあるなら硬直自体がいらんやろう、と思いながらプレイした。 そもそもJRPGって海外ではターン制コマンド式RPGの蔑称だったんだけどな
当時のRPGはFPSやTPSのRPGが主流だったし
SRPGはPCと相性がいいRTSに進化していったしな コマンドバトルでもドラクエみたいなのはマジ勘弁
エンカウントなのにアクションバトルとかも意味不明 >>178
やってることはカラテカだな
あれは一礼しなければ即死だけど アクションゲームやコマンドバトルが難しい人用のゲームが
アクションRPG
アクションも戦術も要らない >>133
てめえのレスすら忘れるボケ頭なんだから年寄りでしょ? RPGツクールでゲーム作れる時代に開発難易度とか草 コマンドは棒立ちとかいう謎煽りのせいで絶滅したよな
それを見せないようにする工夫が何故かアクションコマンドの方向に進化して終わった そもそもターン制ってアナログゲームをコンピューターに進行役やらせるところから始まったんでしょ? アクションRPGはよほどアクション部分が面白くて視認性よくないとキツい
コマンドもドラクエみたいな戦略性皆無のはつまらない
リアル等身の3Dキャラで棒立ちコマンドバトルはダサいから2Dがいい コマンド戦闘ばっか採用して冒険演出のコマンド化が全然進歩しなかったからPCフリゲRPGにすらゲームとして劣ったのがJRPGだろ
中途半端にアクション採用しといてアクションは嫌だとかいうなよ >>186
「メーカーがそうし始めた理由」と「客が着目し需要になった理由」が同じとは限らない >>185
ギャグにしか見えないしな
DQ11なんて動けるのにそれに意味がないから余計酷かった
ゼノブレみたいに位置取り要素入れないと動ける意味がないのに
DQおじさんはそれを拒否しそうだから動けるようにだけしますねっていうコメディ いやWizとかD&Dの進行役をコンピューターにやらせることから始まったのは有名やん >>191
アナログのTRPGの時点でターン制やろ
コンピュータ関係ないやん 一部のレトロゲー愛好家をターゲットにした作品以外洋RPGではほぼ死滅したことで察しなきゃ
スーパーファミコンあたりでかなりリアルタイム進行のRPGに切り替わっていった ターン制コマンドバトルは基本的にはルール化によるゲームらしい思考が楽しめる仕組み
一般ウケさせるためには難易度バランスとるのが大変だけどゲームらしい仕組みで個人的には好き ターン制コマンドバトルはCSではポケモンが保ってる
ソシャゲはやらんから知らないがどうなのかね? >>195
だからD&Dの時点でターン制でWizから始まった訳じゃないやん 「アクションRPGです!」(実際はボタン連打するだけ)
このパターンが多すぎる この板に立ってる時点でCRPGのことを言ってるんじゃねぇの? >>199
CRPGが生まれた瞬間からターン制なのは間違いないが
CRPGが生まれたからターン制が始まったみたいな書き方してる >>186がおかしいって話だ どっちもあっていいと思うけど、ゲハじゃそれじゃダメなんよね?将棋やりたいのにただ剣道させられるみたいで嫌なんだけどな マジで戦術練りたいなら別ジャンル行くからな
ただただポチポチするだけのゲームは死んだよ >>200
それは俺が言い出したことじゃなくてWizの開発のはなしやろがい テンポ悪いしな
今は経験値とか金稼ぎもしたくないってのが多いだろうしそうなると戦闘の必要性すら見直さないと >>203
Wizの開発者は「ターン制は俺達が作った」なんて言ってねぇだろ
ターン制はCRPGから始まったって言ったのはお前だ 実際はアクションの方が頭使う
コマンドはただ選ぶだけだがアクションは実際に間合いやモーションや瞬時に判断する必要があるしな アクションの何が嫌って
プレイヤースキルな訳で
リアルに干渉してくる所なんだよな。
ステがあんま意味ないというか。 >>207
そういうプレイヤースキルが必要になるアクションゲームは今じゃ稀でしょ
たまに出てきても人気もなく駄作認定されがち >>207
ステに意味が無いって只のアクションゲームじゃ無いんか いや、基本アクションRPGはステータス無視するから数値がデカいしあまり意味を成さない。
プレイヤースキルだよ。
もうスピードやら腕力やら飾りだろ。 >>210
ステータス無視してるアクションRPGなんか知らんな 単純な話で
敵が攻撃してきました。
避けるのか防御するのか二択として
プレイヤーが何もしなければ攻撃を受ける訳でもう回避の意味を成さないんだよ。数値は意味がない。 テイルズでもゼノブレイドでもやるけど
ステータスの上下なんかほぼ気にしないし。
まぁ上がった程度。
実感としてあるのかと。 >>1
まあ、時間かけてコマンドRPG作りたくても、
経営陣も株主も許してくれないからなぁ
業界では〇〇みたいなゲーム作ってが決まり文句だから、
今は必死に某馬ゲームもどき作ってるよ >>220
救えないのはその「○○みたいなの」ってチョイスが次に来るであろう大波の前兆となるタイトルを選べているわけでなく
既に熟れきってるモノしか見えてないところだね…
無能って本当に哀れよな 今のRPGには無くなってしまったが
TRPGにはあるロールによるクリティカルや回避もあるから
常に相手の攻撃は当たらない場合あるし
相手の攻撃がクリティカルになる場合もある
要は運ゲーという要素もあるからな 「〇〇みたいなのやり込んで飽きたから次は△△みたいなのやりたい」という経営陣はいないものか >>223
それ遅いと思うぞ…
普通は過去と現在とをひと繋がりに見れば少しずつ先の道は見えるのでソコに向けて計画を建てる
今飽きたからとか今は流行ってるからとかそんな短視点意味ない ID:HurO7RzWd
こいつのアスペ感がヤバい >>181
スレ渡りご苦労さんw
ストーカーの前科とかありそう >>226
お、痴呆なの認めたのか爺さん
お前すぐ痴呆でごまかすし、痴漢の前科とかありそうww 主人公一人を操作するならアクション
パーティを組むならコマンド
でいいじゃん 昔はコマンドの方が簡単だったけど
段々複雑化していき逆にアクションの方がライト向きになった バイオウェアは一時期コマンド戦闘の新星だったけどもうアクションに行っちゃった
やっぱやれることが増えるとどうしてもコマンドって怠くなるんだよな 単にキャラゲーが多くなってきて好きなキャラを動かしたいっていう理由でアクションになっただけじゃないか
JRPGと言うか和ゲーの場合は
ポケモンとかDQはモンスターの人気だからそこは動かしたいとかあまり無いだろうし見てるだけの方が良いキャラとかも居たりするだろうけど ターン制コマンドRPGなんて作っても売れねーじゃん
ノイジーマイノリティはターン制コマンドRPGを求めてる連中なのは売上比べれば明らか
浅野ゲーとか国内30万世界100万ぐらいが上限だし(オクトラは2DHDのビジュアルが物珍しかったから売れただけ)
ニッチなとこ狙って作るなら十分だろうけど大金積んでまで作る価値はないってだけでしょ
何よりアクションはターン制と違って進化の可能性を無限に残してるからな シュミレーションのマス移動が面倒とか言うけどフィールド移動の方が正直怠いわ
マップ見てうんざりする 面白いARPGが無いな
マレニアも双短剣で降したが
やってることは下らん音ゲーだった
あまりにつまらないんで
とうとう格ゲーにまで戻って来てしまったわ 日本で売るならコマンドのほうがいいな
アクションは人を選ぶ アクションに無限の可能性があることには同意するわ
今はまだヨチヨチ歩きの赤ん坊みたいなもんだと思う
最近のゲームはジャンル分けも難しいがRPGがメインのゲームにアクションが必要かは分からん
RPG要素はゲームの主流から外れてきた落ち目のジャンルだしな >>2
そんなのこの板のゴキちゃんしか言ってないな スクエニ第一の連中かもな
第一とゴキブリ被るんだよな 最近出た戦闘が面白いコマンドRPGが知りたいので教えてほしい >>241
数字見る限りポケモンじゃね?
俺はやらないので知らんが ファイナルファンタジーはしばらくアクションとして出して、スクエニのアクションゲーム開発の練度を上げるぐらいでちょうどいいとは思う >>231
ソシャゲもそうだが非アクションは動かしたいより慕われたい人気が大きい方向のキャラゲーって感じ
上司に喩えて考えると今後世間に求められ生き残りやすいのはポケモンソシャゲ側な気がする >>231
キャラゲーなら複数操作可能なコマンドの方が相性良いと思うけどね ドラクエもせっかくのターン制でコマンド式なんだから幅持たせて色々できるようにしたらいいのにね
毎回戦闘システム同じだし進化がない
コマンド式でも戦略面やらで進化させられるだろうに…… コマンドRPGはTRPGのマルチプレイヤーのパーティプレイを一人で楽しむためのシステムだからな
オンラインマルチプレイでは必要がないし
AIでパーティメンバーを動かしてプレイヤーは自キャラに専念できるならこれも必要ない
そういうこと この美味しいところ摘まみ食いする時代に飽きの来る操作を繰り返させてたらコマンドだろうがアクションだろうがウケないと思う
どっちが上とか無いのは同意だが
各々の長所を活かせて無かったり
時代なりの進化が出来てないゲームは多いよな コマンド戦闘って突き詰めるほど馬鹿には楽しめなくなるから大衆向けじゃないんよ
ドラクエはその辺上手くやったんだけどだから単純すぎると言われ袋小路に >>249
その理屈には同意
が、そうなった場合はバトル毎の戦術性以外でコマンドならではの面白さ/楽しさを創りゃ良いだけなんだけど
無能だから出来てないという… >>247
TRPG再現したいならオンラインマルチでもコマンド式になるでしょ ターン制コマンド戦闘でコマンドならではの良工夫してるゲームが
ポケモン
メガテン
ペルソナ
ぐらいしか思いつかんのは悲しい限り
しかも工夫したの自体は随分前で今はそのフォーマットに沿ってる状態だしな
まぁ変り種でリングフィットやミートピアは在るが他のウリの比重が多いから
システム的な工夫には気づかれにくいわな >>245
キャラゲーならCSRPGの冒険シナリオなんかに紐付けされないで遊べるソシャゲの方がいいな >>246
ファンがドラクエに求めてるのはいつものドラクエなんだから変えるのは悪手だろう
演出力を高めるとか、UIを便利にするとかそういう方向の進化が適切であり
そっち方面はちゃんとやってるからな
変えまくってるFFが成功してるならまだしも全然成功してねえからな
>>249
>単純すぎると言われ袋小路に
そんな事言ってるの一部の変わり者だけじゃね?
歴代最高の売上だしな アクションは操作技術の向上で得られる上達感があり
コマンドにはそれはないがその分育て上げた能力値の強さを実感できる
どっちも好き
嫌いなのは一部テイルズの攻撃力9999武器
操作の上達を無意味にする数値の暴力 >>9
>>59
FF7Rは戦闘画面が暗かったりカメラワークが糞 FF7Rと言えば中川が配信で死にまくって心折れてたな
マネージャーに交代して倒してもらってたわ >>9
>>59
あとダメージ表示が多すぎて誰が誰にどれだけダメージ与えたのか分かりにくくて面白くない >>259
そもそもアクションRPGであんまりアクション部分が難しいのは嫌われる傾向にあるな
アクションが苦手目でも、キャラが強くなったりすると凄い動きが出来、俺アクション上手いじゃんって
気分が味わえるのが肝の気がする。別にそれが悪いと言う気はないけど まぁでもFF7Rの褒められる部分は戦闘させる回数を極力削ってあったところだな
ストーリー物である以上は必ずしもそこがやりたい奴ばかりじゃないし
漫画、アニメに例えても雑魚戦まで全てイベントに絡めるのが最適解でもある 野球よりもサッカーが優れてる!並みの意味不明主張だよなこれ >>261
イージーやクラシックに変えない縛りプレイでもしてたの? >>266
変えれるの知らなかったのかも
たまたまヘルハウスのところの切り抜き動画でそんなネタがあって見ただけだからわからん
まぁあそこと最後のバイクのところはやり方わかってても難しいかも 画面がリアルになればなるほど唐突に表れるコマンドや文字の異物感が鼻につくようになる
逆に言えばコマンドが許されるのは旧態依然とした低いクオリティのゲームってことになる >>269
ポケモンには絶対勝てないからドラクエをターゲットにするのがこの手のスレのお決まりのパターンだからな RPGのアクションなんてつまんない
かといってガチアクションにしたら面倒でやってられない >>270
剣振っただけでやたら光が出たり大量の数字が出たりするのは鼻につかないの?
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ?t=55 アクションRPG好きと言っている人ってなぜか無双シリーズは嫌っていることが多い気がする 前に星のカービィディスカバリーが本当の意味でのアクションRPGかもな
と言ってた人が居たが結構分からんでもないな
色んな攻撃方法があって、金やアイテムを使いそれを進化させて強くなっていき
ワドルディを助けるごとに大きくなる拠点、色々な探索要素、個性的なボスたち
これは確かに「アクションRPG」してんなと リアルになればなるほど、コマンドどころかRPG要素自体が邪魔になるだろ >>252
ペルソナ5プレイしたがそんな良工夫してるかな
弱点探すだけの単調なバトルで面白く無かったぜ
最近久しぶりに遊んだクロノトリガーの方がバトル面白かったわ >>279
RPGの戦闘って突き詰めるとパズル化するからな
パーティや装備の構成が相手ありきで構成されるより自分の取りたい戦術で構成できる余地のあるRPGはより多くの人にウケるし俺も好き DRPGから始まったように行って帰ってくるまでのリソース管理含めて戦闘だからな
移動自体に意味があまりなくなってるから戦闘の面白味も変わってきてると アクションはアクションゲーム
RPGはコマンド型ってわけろよ
全部のゲームをアクションゲームにする必要ねーだろ
開発者も含めて、低脳は極端思考しかできない逆張り野郎が多いから困る ゲハだとアクションてRPGと認めてないだろ
ブレワイをRPGと言うとシュパッてくるやついるし >>228
>>247
これ
主人公1人だけのロールプレイに専念できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています