【悲報】ゼノブレイドクロスのBGMを作曲した澤野弘之さん、モノリスファンに嫌われてしまう…
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曲にリテイクを出さなかった高橋や
使い方を間違えた曲担当者は全く責められず
何故か作曲家の澤野さんだけが責められてしまう… ペルソナとか他の大事件には目もくれず今日もブレずにゼノコンプ
これは病気ではなく個性です 俺も使い方を間違えた派
音楽が勝ちすぎてた感じはあまり気にならなかったな 曲そのものは良いってずっと言われてるだろ
ゲーム音楽初挑戦だったみたいだし誰も澤野氏を嫌ってないよ ゼノクロのあれはあれで斬新で好きだったが
誰も悪いとは思わんけどね
空飛んでるときのボーカルも大好き オーバクロックのときの曲Wir fliegenと
オーバード戦のUncontrollableは今でも聞く
とくにUncontrollableの男女同時に歌う部分はヤバい
たしかゲーム中は流れなかった気がするけど >>6
昼夜NLAは賛否両論だよなわんつーすりーふぉっデッデッデデの昼も嫌う人もいるし NLAは両方嫌い
ループする様に作ってないから選択肢のたびに止まるBGM
とぶたびにピーポーパー
使い方が悪いってのが主だろうが正直二度とゲーム音楽に関わって欲しくない スッキリしないストーリーと同じくらいにクロスの不満点だったから俺は嫌い 澤野の曲は、ほんとギャーギャーやかましいだけのゴミ曲ばっかだからな
自己主張しか出来ず、ゲームに合った曲作りが出来ない、自己満ナルシストのゴミ
グーグルで澤野を画像検索したら、小鳥監督みたいなナルシスト丸出しの痛々しい写真が、大量で引っかかって寒気がした
きめーわ、ガイジが 賛否両論ならまず続投でいい
俺は大好きだから次もやってほしいしな 一部の声デカいやつだけだろ
ゼノクロの世界に澤野は必須レベルだぞ
澤野のないゼノクロなんて考えられんわ 本当にモノリス信者に嫌われてて笑ったw
高橋はペルソナみたいなオサレな楽曲を期待してたんだろうけど、明らかにゲームの方向性も頼む相手も間違えてるw
悪いのは澤野じゃないのに信者に罵倒されて本当に可哀想だわ 名を冠する者たちみたいなのと真逆だから
急に歌われても 飛ぶ→テテーテーテテー♪→ガシャン!→飛ぶ→テテーテーテテー♪→ガシャン! OCGの曲は一番盛り上がる所がゲームで使われてない クロスを叩く時の槍玉に挙げられてる感はある
そもそもクロスなんて長時間プレイしてナンボのゲームだし叩いてるのはガワだけちょっと触ったくらいのエアプ任豚だけ 嫌われてないぞ
実際めっちゃ良かったし
またゼノのなんか担当してほしい 曲単体で聞く分には良いと思うけど
何度も繰り返し聞くに耐えるイントロじゃない
あと喋りまくる戦闘との音作りが致命的に噛み合ってない
まあゼノブレ1の曲が強力すぎてイメージ固まってたから不運ではあるかも
別のゲームタイトルだったら評価も違ってたのかなと アホみたいにイントロ聴かされる飛行BGMゲームの作りの問題 自分の好みが世界の5chの連中だけだろ
ケチつけてんの つかどれもこれもワンパターンなんだよね
くっそ長い絆創からの謎ボーカル入りのジャンジャジャーン
そればっか >>24
ゼノブレシリーズだと思えばクソなのかもしれんがゼノクロは別ゲーだと思っているからなぁ
もはやあの曲じゃないとゼノクロじゃない気がしてくるほど慣れてしまった >>12
その意見は非常に共感するが
俺はそこを澤野が、、、では無く
制作スタッフが上手く繋げば問題なかったという解釈なんだな
もしもの話だが、そこを制作が澤野にゲーム用にループさせますねといって
澤野が触るなという意見を固持したというのなら
また違った話になるが
また、以前によく聞いたはなしだけど
ジャンプボタン長押しのせいか
フライトモードが誤爆しやすく
音楽が空中の音楽に切り替わってしまった後
地面に降りなおしたらまたフィールド音楽に戻る
という気持ちの悪さも澤野どうこうではなく
制作側の調整の問題 叩く棒も叩くネタも無くてとうとうクロスまで叩き棒に使い始めたかw ボーカル曲単体で聞くと好き。
開発側の問題やと思う。 ギルティクラウンに同人ガンダムとろくな作品に関わってないからしゃーない てっきりツイッターで澤野 ゼノブレイドで検索してソースとするのかと思ったらソース無しかよ
自分も澤野は合ってないとおもうよ 音楽もそうだけどひとつひとつの要素はそれなりに作り込んでたのに組み合わせ方が上手くいってない印象があるゲームだったな
まぁ1番深刻だと思ったのはゼノブレ1ユーザーが求めていたものとゼノクロのゲームデザインのマッチングの悪さだけどさ 内容的にもあんまゼノブレイドを冠する必要性が無かったのもな
害鳥はいるけどそれだけじゃな 曲単体はかなり良いし、2が出た後だとあれはあれでクロスに合ってて良いって評判に落ち着いたと思うが いまさらゼノクロ叩こうとしてるのもアホなら妄想ソースとかもアホ
ゼノコンプ活動で粗探しして
見かけた不満をそのまま鵜呑みにしたんだろうなって感じ モノリスは選曲センスないから光田みたいに使い所を指定してくる作曲家が合ってる 光田が凄いんだろ
ムービーに合わせる曲がすぐ浮かぶのが自分の特技とかいってるし
今回で最後らしいし次からゼノブレの音まとめるやつどうすんだ So nah, so fern のエモさが大好きやで
https://m.youtube.com/watch?v=4T4n8OwZRhs
サントラは擁護出来無いッス
忌憚の無い意見って奴ッス 光田というかゼノブレイドのメインってACE+でしょ
人気曲もこれらだし、 ゲームにおいて曲はパーツ
澤野は曲単体で完全になるように作ってるから他のパーツと噛み合わないんだよ 澤野の音楽はクロスだからこそハマったんだよな
ノーマルのゼノブレはやっぱりいつものメンツがいい ドールで地面つくたびにBGMが途切れるのはどうにかして欲しかったな >>36
ちょっとした段差のテーマとか言われる
don't worry カワイソス >>36
フライトパック取ってジャンプっていうやつはなんだ?燃料ケチりたいのか?
最初からずっと飛んでりゃ気にならないだろうに
燃料なんざMミサ一発でフルにできるしな 46-:ri9はフィールド曲のなかで一番すき
これの存在だけで全てを許せる モノリスが曲に合わせたオサレゲーに出来なかったとも言える 色々言われるかもだけど
やっぱswitchに移植して欲しいなあ
全作1ハードで遊べるって、素敵やん? オーバークロックギア発動してサビが来る前に終了とか懐かしい
光田も意識して最初の方に盛り上がるところもってきてるって言ってたし特殊な環境なんだろうね >>62
地域ごとのフィールド曲が10数曲もあるのに全部捨てて1つだけ聴き続けるとかもはやゲーム楽しむ気が無いだろ Uncontrollableだけは好き
後は澤野がゲーム音楽分かってないなって曲ばっか ゼノクロの澤野は嫌いだけど進撃の巨人とかの澤野は好きだよ >>10
でも後半延々オーバークロックのせいで
オーバードの曲が聞けなくなるという >>1
妄想もしもしくんは一日に何スレ立てるとお給料もらえるの?w まるで7年前の掲示板を見ているかのように否定派は当時と同じ浅い文句しか書き込まれていないのなんなの ゼノブレとゼノクロ当時はモノリスの曲の使い方わかってなかった感がデカい
ゼノブレ1も名を冠する者たち流れても未来視ブレイクすると曲変わりっぱなしだったし実は言うほど名を冠聴けないっていう >>74
お前の言ってることもその7年前と同じで浅いんだろ
そもそも否定派ってなんだよw 無職ヲタが妄想でマウント必死に取ってるの草
ゼノコンプってこんなのばっかなのなw 作品に対する愛情も、聴く人にたいする配慮も、
全く感じられないクソみてーな曲名の付け方だけで
十分すぎるほど嫌われる理由になる z20go22ki06b3u0ri (05CH-SUITE “X”) いつもの人達に作曲して欲しかったみんなに
いつもの人達の曲より劣ると見做されてしまっただけ
そういう諸々抜きにしたら、凄く良いと評価されるのが正当 未だにこのアルバムだけはずっと聞いてる
どの曲も粒揃い
曲のタイトル名だけが意味不明だけど ネガキャン激しかっただけで遊んだ人は気に入ってる人多い感触 >>68
お前知的障害かなにか?
飛空艇やラーミアの曲にも文句付けんの?
3回死んでこい 全般的に流し方が悪いだけで勿体ないんだよな
糞長イントロなんてそのフィールドに初めて立ち入った時だけ聞かせて
普段はおいしいとこの10秒手前くらいから流すような感じにするだけでも結構印象変わると思うんだが なんかラジオから流れてくるようなマッチしないBGMだったわ ボーカル曲が多いなとは感じたけど曲自体は好きなの多い
白樹の大陸の曲最高 >>62
走るポーズ好きなんだよ(´・ω・`)
そりゃ普通に使うとこはフライト使ってた 澤野って進撃の巨人とガンダムUC担当したレジェンドだぞ?
ゼノ如きがケチつけられる作曲家じゃねーよ バトル曲もフィールドもNLAも好き
「ゼノブレみたいな曲」に勝手に期待して裏切られたとかで騒ぐやつはいるかもしれんね 澤野さんはもう任天堂信者相手の商売はしていない
西川貴教や岡野昭仁を筆頭に様々なアーティストとコラボして若い世代を取り込んでいる
中年層以降はガンダムの劇伴頑張ってるし、一部古参のファンを除けばまるで隙がないんだよね 一部の古参のファンから指摘受けるところは
メインボーカリストが年々変わることかな
ゼノクロだと小林みか(オーバード、ガデルグ、ラスボス等)、Cyua(OCG時)が抜けててアニメだと進撃やガンダムのGemie、Tielleも関わりがない サントラは使われてない曲が水増しされたのと、複数の曲をまとめたのと、タイトルがおかしいのが問題
でも作品自体は結構良い
NLAのラップも慣れれば違和感ないしフィールド曲もいい
オーバードとOCGは最高 モノリスアンチが結構な割合で進撃ファンだからなあ
モノリス作品から澤野を遠ざけるためなら何でも言う状態だね 不快な音以外でBGMが邪魔だと思うことってあるんだな
ってはじめて理解したゲーム
あのうおうおBGMは俺の人生のなかである意味一生忘れないと思う LNAの曲が両方クソ曲すぎて消音にしたくらい嫌い
ゲーム音楽の曲で消音にしたのはこれくらい >>12
澤野はループ処理は澤野側は意識してたらしいしモノリスが何も処理してなかっただけじゃないかな?
忘却の溪谷とかゲーム中も最後「ダダダダン!」って一度終わって無音の後またイントロがぎこちない音量調整でフェードインしてくるという拙いループ処理してたけど
あれだって本当なら「ダダダダン!」はサントラ用の曲の締めであって
ゲーム用BGMとして使うならその前の部分を曲の頭と繋いでシームレスにループさせるのが鉄則だろうに
その辺何もやらずにそのまま曲を雑にループ再生してるだけなのはモノリスの責任だと思う
https://natalie.mu/music/pp/sawanohiroyuki02/page/4
澤野
ゲームの場合、プレイヤーがその森に留まっているのであれば、その間ずっと森のBGMが鳴り続けていなきゃいけないから、曲の構造自体はアニメやドラマの劇中曲とは少し違う。ループさせて違和感のないものを作ることも意識してます。 タイトルがおかしいってコメントわらう解読出来るのはタイトル変えて登録してるけど録音した日時とか意味不明でも曲はほんとに好きだし聞くとミラの広大な世界にまた行きたくなるスイッチでDE出しくれたらなぁ >>95
ゼノブレ1と進撃って色々と似てるしファンの層被ってそうだけどなあ https://youtu.be/3qHlAL1sbTM
当時のニンダイでよく流してたこれが最高に良かった
ループ問題さえちゃんとしていればフィールドや飛行曲とかは総じて初代ゼノブレより好みな曲が多かったな >>101
最後の方は見てるだけでリンちゃんのナレーションが頭に浮かんできます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています