【悲報】新作『ワンピース オデッセイ』戦闘はエンカウントで始まるターン制コマンドバトル
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2022年6月30日、バンダイナムコエンターテインメントは先日発表された新作RPG『ワンピース オデッセイ』(PS5、PS4、XSX|S、Steam)のゲーム内容を紹介する動画を公開した。
『ワンピース オデッセイ』はマンガ『ワンピース』を原作とした新作RPG。制作は多くのRPG制作に携わったイルカが担い、音楽は『テイルズ オブ』シリーズや『ヴァルキリープロファイル』などを代表作に持つ桜庭統氏が担当することが明かされている。
動画には、同作のプロデューサー都築克明氏が登場。発表トレーラーに大きな反響があったとともに、「どのようなゲーム内容なのか中身が知りたい」という声が多く届いたと明かした。
そこで「本作は“『ワンピース』の世界に触れる偉大な冒険ドラマ”をコンセプトに開発してきた作品ある」と改めて紹介。ワンピースならではのドラマ体験、アドベンチャー体験、バトル体験を生み出すために、世界の構築に時間を掛けているという。ファーストトレーラーにあった“いざ、思い出の真っ只中へ”というキーワードについては今後改めて説明を加えていくとした。
本作の開発自体は5年前から開始しており、シナリオの制作に大きな時間を掛けていたとのこと。本作には原作者の尾田栄一郎氏も関与しており、ゲーム設定や映像を見たり、アディオ、リムといったゲームオリジナルキャラクターのデザインを行っている。
https://youtu.be/xVWayCdz3lI
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb6777fefd.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/l_62bdb6777cf38.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/l_62bdb6775a0b4.jpg
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https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb8951f0f8.jpg
https://www.famitsu.com/news/202206/30266993.html >>97
反論できなくなったるやんw
日本語で会話しろよ >>101
戦闘にだけメモリ使う訳がねーだろアホかw >>99
スイッチは1から作り直しに近いらしいから同時は無理なんでしょ 反論できなくなって、バカが言い出したのがスクショ見せる意味不明な珍行動(笑)
やっぱプレステ信者って脳が弱いんだな
同じに見えるか?(笑)だって(笑)
いつ誰がそのスクショが同じか否かなんて話をしてるんだろう(笑)
マジバカ(笑) そのままSwitchで出したらエンカウント毎に10秒以上ロード挟むんじゃないのw
新すばせかもSwitchはロード長いしw 単純に効率化する工数と人員ないんだろ
PSのスペックにおんぶに抱っこでとりあえず作って、発売してからチューニングしてSwitchくるかもよ >>103
戦闘中に戦闘以外でどんだけメモリを使うつもりなの?
おまえもう黙っとけよw
バカ晒すだけw >>106
もう馬鹿は喋るなよ、そのままなわけないし >>105
Switchで動くように劣化させてるからジャギジャギボケボケなんだよお馬鹿さんw >>109
もう馬鹿は喋るなよ、そのままなわけないからハブなんだよ >>108
当たり前だけどエンカウントだろうがフィールドなんかのデータはメモリに常駐させたままだぞ、PS5とかなら一気にメモリ書き換えれるけど >>104
んなもんねーよ
同発にしたほうが商売的に有利、というか客層的にswitch先発のほうが売れるまであるんだから本来ならswitchの完成に合わせて発売するだけ
やらないのは契約以外の何物でもないよ ファルコム信者はほんと馬鹿だな、ファルコムの技術力が無いからそれを基準に信者の頭も止まってるのか?
しかも態々ボケてるタイミングでのスクショを持って来る。ファルコムユーザーの質が知れるな >>114
ファルコムじゃなくてNISアメリカです >>3
コマンドバトルは古臭くてやってられないんじゃなかったの?
それでもSwitchハブだから叩き棒にしちゃうの? >>116
NISアメリカ信者だったの?お前日本語理解してる?
ファルコムの画像を使ってるから言ってるんだよ ポケモンでイルカ馬鹿にしてたゴキちゃん
今どんな気分? >>119
お前はSwitchの低スペを認められないだけのガキじゃん >>104
だとしたらドラクエで移植に苦しんだのにまた同じミス繰り返してるってことか
アホだろ >>121
急にどうした?話題反らしか?反論できなくなるとすぐそうやって逃げるよなお前は プレステ信者はワンピース買う気無いんだなって・・・
尾田くんかわいそう >>1
2枚目の背景ヤバいな
ワールドシーカーもショボかったがそれより酷くなってる >>113
カカロットが一年半以上かかったんだから
スイッチのためにそこまで遅らせるの無理だろ 開発のメンツが少なかったら
Switch用にチューニングする時間がないことはあるでしょ
PSよりは軽量化必要だし。描画もメモリも。
2倍ってことはないけどやっぱり個別にデバッグも必要になるし、両方の開発環境でのデバッグが必要だし、それぞれでの修正をもう一方の環境に反映させたりも必要。
一方で見つかったバグを両方に反映させた場合、バグ修正によるバグが起きてないかを両方の環境でチェックする必要もでてくる。
ちゃんとした開発の場合、複数環境で作るのは多少なり余力必要だよ。
提出する際の規約のチェック項目とかも違うし、Switchならプレイ中に画面に差した時、みたいに環境ごとに個別でチェック必要な部分もあるし
とりあえずPSやPCで出してからSwitch対応するパターンは全然あり得る ファイファンもそうだけどこんな一本道キャラゲーに5年掛けたとか金溝過ぎるな >>128
一連の集英社タイトルだけ揃いも揃ってswitch後発なのは明らかに契約だよ
一度作れば工程はこなれるから PS4の互換地獄は酷いからな・・・
PS4もプロもPS5もやらなきゃいけない
ただでさえバグで有名なハードなのに・・・ >>130
カカロット箱にもPCにも出てるぞ
そんな事やってるのはPSだけハブってるオクトパストラベラーだろw >>23
この人90年後もスイッチに出せない言い訳をソニーのせいにしてそう 動画見てる分にはコマンドって悪い選択肢じゃないと思うけどな
動かすのも良いけどワンピースのアクションってじっくりもみたいじゃん >>135
だからどっちもそうだよ?
switchだけ後発にする
箱だけ日本語ローカライズさせない
この手の契約の内の一つだよ
集英社案件 もうね、絶対出ないはずの十三機兵もニーアもペルソナもSwitchだから
全部Switchに出ちゃうのはわかってて言ってるんだよ・・・ >>138
麦わらの一味感だすのはコマンドのが相性いいだろうな 今時コマンドバトルなのは低性能ハードのせいだってゲハのおじちゃんが言ってた PSユーザーは買っても即クリアして即売りだからな、ゲームを大事にしない
市場が腐って終わるのも仕方ない 1作2作ならともかくこんなに都合よく集英社にかかわる全てのタイトルが遅れるなんて契約以外あり得ねえんだよw
商売的に損をしてまでやってるからなw オープンワールドのアクションでコケた結果なんかね
RPGになったの なんか、もうゴキって余裕全く無いなw
なんか必死さに笑ったw >>152
余裕無いのってSwitchしか持ってないやつだけなんだよな ナルトの売上で外人が忍者好きなのはわかるけど
海賊ってどうなの? >>152
必死なのはスイッチハブを契約とか言ってるやつだろ ゲハにいる割に開発も移植についても知識ない奴がそこそこ居るの草生える
集英社の契約とかいう糖質発症してる妄想癖もいるし怖いわぁ キャラゲーのRPGはもっとあっていい派なのでいいと思うぞ
まぁ買わねーけどな😁 >>157
これを契約じゃないと考えるほうが頭おかしいよ
集英社IP全部だから 「ゴキって余裕ないな」って言われたら
安価だして即レスするとか自分で自分の事を「余裕ないゴキ」だって理解してるのなwwwwww コマンドRPGなのか!
意外だけどコマンドRPG好きだしこれはこれで楽しみ ある時期から同発になったとしたらキッズの星◯年契約だったのは後からわかる どうせ買わないのにグラがどうとか熱いなw
俺は当然買わないから、何で出てもゴミでもどうでもいいんだけど
そんなに注目される程売れたソフトだっけ、ワンピースって? 尾田、これ絶対、没入感って入れて下さいって言われてるよな >>168
◯◯に出さないという契約条項は普通にある
カプコンの資料内部流出からもわかるように バンナムだから後からスイッチで出ると思われてるだろうなあ Twitterのリプで「スイッチ切ってくれないと画質が…」とか言ってる奴いて面白い >>176
でもSwitch以外マルチなのに何処がやるのって話だが キッズの星プロジェクトなんてのは子供層を任天堂機から引っ張ってくるための施策なのは明らかなんだからswitch同発禁止なんてのは最優先事項 結局Switchの新しいゲームが出るとしか思われてなくて草 Switch以外のハードも持ってたら誰でも普通にスペック不足だって分かるでしょ >>177
当時の感覚で箱やPCを禁止にするのは意味も無いしリスクリターンが合ってないと判断したんじゃない?
独占と1機種禁止じゃ金額が変わるから >>182
いやそもそもスペック不足で出せない物を金払って禁止にする意味が無いよねw 自称PS信者は発狂してるだけで買う気ないし
実際に買うユーザーはSwitchのソフトとしか思ってないし
プレステとは何だったのだろうか・・・ ワンピでコマンドはねーよ
無双より退化してるじゃねーか 制作に5年もかけたせいで衣装は魚人島編のままやしジンベエすらおらんし時代遅れ感しかないな
今の時代が求めてるのはギア5とかヤマトやろ >>186
動くように劣化させてるって何回言えば分かるのよw 見た目以外は思ってたよりはいいな
フィールドはキャラ切り替えでアクション入れてたり
コマンドでもキャラ演出はまだ動いてる方か ワンピとは相性悪そうだけどRPGと相性良いIPでこういう路線で作れば面白そうだとは思う >>191
だからそれが詭弁なんだよw
契約が先にあるから >>7
他のワンピゲーがアクションばっかりだから差別化したいのでは >>194
何で開発がSwitchの低スペックに縛られなきゃいけないんだよアホかw >>74
ニシブタはこれが分かってないからいつも話が噛み合わない バンナムなのになぜコマンドバトル?と思ったら
制作は違うことを知って納得
コマンドバトルは雑魚戦が作業化してつまらなくなる
そこをどう改善してくるか >>196
>>113
例えば開発の遅いアトラスがP5Rを劣化作業で時間がかかったはずのswitchだけ後発にしなかった理由は何でだと思う?商売上そのほうが有利だからだよ
その商売上の有利さを無視してでもわざわざ後発にするのは契約以外の何物でもないわけ ペルソナチームに呪いのRPGつくってほしいな ワンピースは要らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています