【悲報】新作『ワンピース オデッセイ』戦闘はエンカウントで始まるターン制コマンドバトル
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2022年6月30日、バンダイナムコエンターテインメントは先日発表された新作RPG『ワンピース オデッセイ』(PS5、PS4、XSX|S、Steam)のゲーム内容を紹介する動画を公開した。
『ワンピース オデッセイ』はマンガ『ワンピース』を原作とした新作RPG。制作は多くのRPG制作に携わったイルカが担い、音楽は『テイルズ オブ』シリーズや『ヴァルキリープロファイル』などを代表作に持つ桜庭統氏が担当することが明かされている。
動画には、同作のプロデューサー都築克明氏が登場。発表トレーラーに大きな反響があったとともに、「どのようなゲーム内容なのか中身が知りたい」という声が多く届いたと明かした。
そこで「本作は“『ワンピース』の世界に触れる偉大な冒険ドラマ”をコンセプトに開発してきた作品ある」と改めて紹介。ワンピースならではのドラマ体験、アドベンチャー体験、バトル体験を生み出すために、世界の構築に時間を掛けているという。ファーストトレーラーにあった“いざ、思い出の真っ只中へ”というキーワードについては今後改めて説明を加えていくとした。
本作の開発自体は5年前から開始しており、シナリオの制作に大きな時間を掛けていたとのこと。本作には原作者の尾田栄一郎氏も関与しており、ゲーム設定や映像を見たり、アディオ、リムといったゲームオリジナルキャラクターのデザインを行っている。
https://youtu.be/xVWayCdz3lI
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb6777fefd.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/l_62bdb6777cf38.jpg
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https://www.famitsu.com/news/202206/30266993.html コマンドでRPGにこのグラフィック。下手したらSwitch出んじゃね?ww >>242
むしろ新作こそswitchに対しての劣化作業を待ってでも同発にしたほうが商売上有利なのは明らかだよね?
特に集英社の子供向けアニメ案件なんてその最たるものだよ
素人でもわかる >>244
解像度とfps変えるだけの調整と新作作る作業量が同じとか草 それが揃いも揃って後発(決まったように半年とか1年とか区切りのいい期間で)
商売上の有利さを犠牲にしてまで全部こうなってるんだよ
不思議だね~ 独占なら高解像度なFCみたいなゲームでも持ち上げちゃうんだな
ワンダースワンのHUNTER×HUNTERでもリメイクすりゃ大喜びしそう >>246
Switchに出てないゲームはカウントしないんだなw >>245
新作の鬼滅なんてたった半年だよ?
半年程度の作業量でわざわざ後発にする事と商売上のデメリットとまるで釣り合ってないよね 出せないゲームもあるのはわかる
でもね、明らかに少し待ってswitch同発、何ならswitchに合わせて作って先発のほうがいいようなゲームですら何故か全部大人の都合でPS優先になってるんだよね~
契約以外に説明のしようがない UE4のジャンプゲー
DBファイターズ
JUMP FORCE
DBカカロット
鬼滅 ヒノカミ
全部後からSwitchに出てるっていう >>253
それよりSwitchでガクガクボケボケなゲーム全部同発した方が良くね? >>254
DBファイターズって60fps維持出来てないらしいねw シンプルながら奥が深いバトルシステム!
王道コマンドバトル!
このどちらかの文章出て来た時点で察するよな ジャンプ系バンナムは大体いつもこんな感じ
後からマルチするなら初めから入れておけばいいと言われるのもやむなし >>255
別に俺はswitch先発のゲームに契約が無いなんて言うつもりは無いよ? 鬼滅って発売時に60fps対応してなかったし鬼も使えなかったんだから明らかに納期優先 スマホ移植でも考えてるのか?素直にアクションにしろよ 集英社絡みのゲームだけ揃いも揃って後発になるのがswitchに対しては劣化作業に時間がかかるからというのが理由として弱すぎるんだよね
商売上switch向きの題材は最大利益を追及するために同発にできるように設計するとかそういうのが一切無いのがまず変だから >>262
ドラゴンボールのカードゲーや遊戯王はSwitch優先だろ、適材適所やん ワンピースもショボイやつ任天堂ハードに出してたよな こうなったのも名越さんがいなくなってからアトラス動きが露骨過ぎたからや!
まぁたまたまの偶然でしょ偶然 >>263
遊戯王はKONAMIでドラゴンボールのカードゲーは2010年の奴だからキッズの星案件とは別だよね どうせ一年後にDLC込み込みでSwitchで出すんだろ。はいはいもういいよ ワンピのゲームって今でも初代海賊無双が世界最高売上かと思ってたが4がシリーズ最速で出荷100万突破なら更新したのかな >>267
バンナム×集英社
レベルファイブ
ごんじろー
他一部案件
この辺りがそうだと思うんだけど違うの? >>204
そんなのは当たり前なんだよなぁ
なんだ?だんまりして欲しかったのか?w
それが理解できてない(したくない)ニシブタについてのレスだったのをまず理解してから書き込もうねw
脊髄反射でくやちぃしちゃうからお前はニシブタなんだぞwww 制作5年、switch後発なんてキッズの星案件ど真ん中の時期じゃん 反射神経の衰えたお爺ちゃんたちにはピッタリだね
客層をよく分かってるわ 必殺技の応酬を見たいって人も多いだろうし悪くはないと思うな
5年かけてそれかよとは言いたくなるがまあクオリティ高ければ許されるだろ >>11
でもps4で一番売れたRPGはコマンドバトルww PS4が切られ出してるのにスペック関係ねーとか言ってるの草 まーた鬼滅案件かよ
バンナムが犯人かと思ったら集英社の方なんだなw 海外でワンピ売れないし
コマンドバトルとか更に人気無いし
日本でもプレステじゃ売れないから
半年後にはswitch版かなw いいんじゃないのアクションばっかでゲーム追ってるファンも飽きるよ switchマルチは劣化するから嫌ってのは建前で
優越感からなのかswitchにソフト出るのが憎いってだけやな もうこの機種選択はあかんよ
ニーアがSwitchに来たことでよっぽどじゃ無ければSwitchに出せると人々に知れ渡った
鬼滅の前例で多くの人がSwitch版後発を確信して待つことになる(鬼滅もバンナムと勘違いしている人は非常に多い) 最近の集英社ゲーが全部このパターンなんだから
switch版待つわな
誰もPS5なんか買いたくないし ニーアってゲームの殆どプリレンダムービーだからな、Switchで快適に動くか知らんが >>281
でもどれだけ頑張ってもSwitchの法が売れちゃうんだよねw >>287
海賊無双はSwitch同発だからな
ワンピファンもSwitch版待つ人多いと思う ワンピの為のプレステ買ってくれると本気で思ってるなら
どんだけ自信過剰なんだよwww >>289
それは皆好きにしろって思ってるよ、後からどれだけ劣化させようが関係無いからね >>3
ゴキちゃん…あんなにコマンドバトル批判してたのに >>288
でもまあワンピって能力の相性あるから
コマンドだとそれ楽しめるかも
アクションだとゴムゴムだけですべて倒すことに
なんか覇気とかギアでとんでもないことにはなってるけど火拳まで使っちゃうし switchに出すことを想定して調整が簡単なコマンドバトルになった
switchに出さないことを決めた結果、売れる目途が立たないのでコマンドバトルしか作れなかった
どっちだろうなw ゲームのほとんどプリレンダムービーは草
操作しないのかよ 今コマンドバトルRPG遊ぶユーザーで残ってるのは
ドラクエユーザーとポケモンユーザーとアトラス系のユーザーなわけで
そのどれにも向いてないコレが売れる要素なんか微塵もないからな
たとえ良作だろうが企画の時点で間違っているw >>304
軌跡って思いっきりジャンプ系のストーリーだぞw 誰もが知ってるワンピース使ってアトリエと軌跡足した数万程の人間相手に売るようなソフトなの? 各会社の恩義マンが次々粛清されてる中集英社の恩義マンは頑張るな 自らドラクエって言い出したから売れるっぽいな
日本だけでも対象が一気に100万人分増えたってことだしな
お前もちゃんと買えよ? >>309
どっちも決まった世代なんか無いと思うが プリレンダムービーならなおさらハード性能関係ないだろw >>311
あるにきまってんじゃん
ドラクエ世代はドラゴンボールとかジョジョとかのが馴染みあるでしょ >>310
Steamで買うし売上げとか興味無いよw コマンドバトルが嫌われる部分って雑魚戦の単調なコマンド選択の流れだと思う
もっと要らないターンは思い切ってカットして重要なターンだけ選択する感じになると
テンポよくなるし時間止まるコマンドの良さも出る気がする
イメージ的にはパワプロの出番だけプレイとか
FCのキャプ翼みたいなノリ 対象がー言っときながら売上興味ないは草
はい、即逃げしました ドラクエもコマンドバトルだろ
↓
じゃあ100万本売れるんだね
全く意味が分からんw エンカターン制とかGBに出てたワンピRPGレベルのことをわざわざ据え置きでやるのか… >>321
ソウルハッカーズ2もメモリが増えてサバトを実現出来たって言ってたね >>306
この時点でその人ら相手に売るの?って聞かれて、そこにドラクエもだから!!って付け足してきた側が売上なんて関係ないから!!は草 >>50
言うて前のオープンワールドゲーも糞評価だしあんまりワンピとアクション合ってないんじゃないかな >>325
ターゲットと実際の売上げに何の関係が?同じだけ売れる訳が無いだろw GBのワンピRPGは仲間の数クソ多くてキャラゲーとしては良ゲーだけど
正直これは期待出来そうにないな 5年かけてこのくそごみゲームwwwwwwwwwwwwwwww
フロムソフトと同じことやってて草wwwwwwwwwwwww
フロムソフトも5年かけてエルデン作って王都以降スカスカのバグゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 尾田の意見なのかも知れん
進撃の作者は色々とうるさかったな
無双にだけはするなとか言われたとか3DS版のやつにこんなもん買わなくていいとか >>52
原作の方はつい最近、トゥーンだから無敵デース!をやったというのに バンナムってほんとキャラゲー作らせるとこんなザマだよな毎回、キャプテン翼ライジングの時もそうだけどユーザーが自由にキャラを使いたいのに制限するとかほんと意味わかんねーわ >>91
軌跡は閃1~創までSwitchでやって黎はスクショだけだと移植キツいかなと思ったたがPS4で体験版最後までやってこれいけるんじゃね?と思ったから移植待つことにしたわ、ファルコムも黎含めてまだSwitchで遊べない軌跡は移植のテスト中とか言ってたし
我慢できなくなったらPS4で買うが 誰とエンカウントするんだよ
モブなんてうわああああ、強過ぎる!とか言ってほぼ一撃でやられるマンガじゃねえか >>337
それどころか覇気で闘わずともいるだけでバタバタ倒れるようになっちゃった >>337
量産型パシフィスタだっけ?クマーが大量に彷徨いてるんだろう ガンバリオン完全にソニーに殺されたよな
ハイペースでそれなりの質の作品を出すメーカーだったのが
スカスカシーカー以降3年近く音沙汰無しって アンリアルエンジンて事は速攻でポロンされるSteam一択ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています