テイルズの音楽って印象に残らんよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アビスの最初の戦闘曲いい
リメDでピアノアレンジされてたり
バトルアレンジCDでもプログレアレンジされてる 主題歌の印象が強いからBGMは脇役に徹しているんだろう エターニアの闘技場のおかげでファンタジアの雑魚戦BGMは印象に残ってる ジアビスのテーマソング担当したバンプのボーカルは在りし日のRPGに造詣の深い「わかってる」側の人間だったな 桜庭統ってヴァルキリープロファイルだけやたら良いのに他は全然印象にないなあ TOSの天使戦とか
TODの通常戦闘曲とか
TOVの戦いの火蓋とかふれん戦とか OP曲をアレンジした戦闘曲はいい、アビスやエクシリア2
特にエクシリア2のラスボス戦は全作品で1番印象深いかもしれない テイルズは女がやるRPGだしBGMの方向性も男には共感しづらい面も多かろう >>10
ヴァルキリーで有名な曲あったっけ?
いつもの桜庭らしくいつもしんどそうな曲の印象しかない 戦闘BGMはD2のDONA NOBIS PACEMが一番好きだな 桜庭自体がそんなに良い曲書かないし
担当ゲームが当時としては面白くて長時間遊ぶから耳に残ってるだけ 桜庭って何やっても同じ音、曲調ばっか
聞いて2秒で桜庭だなってわかる BGM→主題歌だけ
敵→一切覚えてない スライムみたいなシリーズの顔すらいない ただのサンドバッグ
街→一切記憶にない
フィールド→記憶にないどころか時間稼ぎの道具 >>20
たしかにスライムみたいな有名なのはいないけど
ねこにんというマスコットはいるだろクソにわか
つうかそんなもんゼノクソゲーも同じだしな
ここでゼノクソゲーを持ち出した理由は
お前に効果抜群だからだよ >>22
一切ゼノの話題出してないのに
いきなりゼノコンプ発症するほど効いてて草 DEENのも流行ってた記憶がある
主題歌以外は記憶に残ってないな パッと思い出せるのはファンタジアの通常戦闘曲くらいだ
そこそこやってるがマジで記憶に残らねえ 夢であるように と カルマは流石に知ってる
あとはガチでわからんけどな たぶん昔のは曲聴いたらわかると思うけど「これテイルズの主題歌だったんだ」ってなる エターニアのセレスティアとインフェリアの戦闘BGMは記憶に残ってる >>29
3曲だけだったわ
しかも「曲は知ってるけど映像は見た記憶がない」ってレベルのものばかりだわ
なんか映像としてもすっごい浅いよなー テイルズの音楽ってひとつも知らんな
まずテイルズをやったことないし そもそも桜庭の曲が一発でわかるレベルの似たような曲になりがちだから
数を作れば作るほど印象に残らなくなるやろ 未確認神闘シンドロームだけ好きだわ
ってあれはヴァルプロだったわw 主題歌だけならまあ
ゲーム本編に流れるのはあってもなくても同じレベルだと思う
アビスで鬱イベントの時に流れる曲とヴェスペリアで反旗翻すみたいなイベントの時に流れる曲は印象に残ってはいるかな テイルズの音楽で最高峰はゼスティリアだな
オリンピックでも使われてたし
水の神殿が特にいい ここまでFIGHTING OF THE SPIRIT(精霊戦)無し セレスティアの戦闘曲は最高だった
リッドが空破絶掌撃覚えてから楽しくて使いまくってた 名言も無いよな
要は使い捨てコンテンツの量産型アニメのように作られたゲーム レジェンディアとかゼスティリアの一部の椎名豪作曲は名曲揃い
曲を聴くためだけにダンジョンに入ったりダンジョンに長居する奴が続出する
桜庭はプログレ時代の過去の遺産を早々に使いつぶして引き出しなくて終わった人w まぁ、一番いいのがx2のラスボス戦で流れるBGM
ただひとり 君のためなら だしな
浜崎あゆみのOPのアレンジ曲っていう >>41
ジェントルマンとかいう細い敵は良かったな
とれたでかなりくらう バテンカイトスは良かったのにテイルズの曲いまいちだなあと思ってた
多分桜庭のやる気次第 ゲーム音楽家ってクソエニのゲームを担当した時だけ持ち上げられるよな 桜庭統は1990年代後期
活動盛んだった2000年代は印象に残ってる 戦闘BGMは良いの多いじゃん初期からPS2くらいまでのは大抵好きだな
ダオス戦、リオン戦、フォルトゥナ戦、天使戦とか遊んだ人なら印象深いでしょ アビスのアッシュ戦みたいなのはやっぱり印象に残るな 知らんけどBUMP OF CHICKENは印象に残ってるわ >>52
全部遊んでるけど全く覚えてないぞ
こいつの曲はワンパターンすぎて思い出そうとすると別の作品の曲が混ざって対消滅する スーファミファンタジアの最初のフィールド曲好きや
印象に残るって点では過去編に軍配上がるけど ワンピースオデッセイも桜庭だってな
つまりはそういうスレ D2は名曲揃いだった
けどアライズもリバース振りくらいに久々に曲良かった >>57
過去編が長いからどうしても印象に残るよね
自分もThe second actは大好き レジェンディアはどの曲も最高だった
なんであのタイトルだけあんな確変起きたの? そう言われればミュージシャンが提供してるOP曲以外は覚えてないな ファンタジアの曲だけはfighting of the spiritsを筆頭に知名度がある
後はアビスとエターニアがある程度でヴェスペリア以降はほぼ皆無というレベル ファンタジアの曲はフィールドやバトルだけじゃなくて町の曲もすごくいい
各町ごとに違う曲流れるけどどれもいいわ 桜庭サウンドはバテン1が個人的に最高だな
しっかり桜庭テイストの元気なsoundでありつつも
繊細で綺麗なんだよな >>69
ファンタジアが唯一残るな
あとはあらゆるタイトルで一緒 でも大人気のサンズのテーマってどう考えても桜庭リスペクトだよな
ッダン!ッダン!ッダン!ばっかで全く良さが理解できないけどあの曲調には根強い需要があるんだろうな テイルズは曲数多いクセに音源ゴミだったからやる気ないんだよ
バテン1の仕事が来た時は綺麗な映像と世界に久々にやる気だしてたからな
サントラの挨拶文で自信作だから良い環境で聞いて欲しいみたいなこと書いてたし
そこからバテン系の雰囲気の曲が、EOEとかトラスティベルに反映されてる フィールドとか戦闘の曲はドラクエやFFだと沢山あるけど同じくらいの中堅RPGだとゼノブレやペルソナ、アトリエ、イース、軌跡の方が印象に残る曲多いな
初期のファンタジア、ディスティニーと各オープニングだけは結構印象に残ってる曲多いけど
アライズも主題歌は慣れると良かったよ >>10
バテンカイトスも良いぞ
桜庭本人も気に入ってたはず >>74
シリーズテイストみたいなものがあるから
あんまり突拍子もない曲書けないってのもあるだろうね
テイルズっぽさは出さないといけないから
作品重ねるほど違い出すのに苦悩するだろうね
新規シリーズならイメージがないから好きな表現出来るからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています