メガドラミニ2 10/27発売 9
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スーファミ版は色々劣化したところがあっても操作感覚はアーケード版に近かったからなぁ。
連写パッドでのパンチは気持ちよかったw >>197
メガCD側からの転送が遅いって言われてるけどその辺りの事実確認を今度してみる予定
メガCDのRAMは全てノーウェイトで動作するという事らしいからその辺りがホント引っ掛かる
遅くなかったとしてもキャラ1体が大きいから1フレーム毎に1体しか書き換えられない
因みに出ているキャラクターはプレイヤー含めて最大6体だけど全てパターン書き換えだった
カートリッジからでもメガCDのメモリは使えるから
大きなキャラクタを一旦ROMからメガCDのRAMに転送してからVRAMに送るのと
直接ROMからVRAMに送った時の差を見ることで遅いかどうかは分かる >>202
カートリッジ→メガCDバッファRAMのデータ転送はリアルタイムではなくて前もってデータを送って貯めておくって事だよね?
さすがに分かってそうなので言うのも失礼だと思うが、そこも同時転送だと比較の意味がないからさ あと、メガCDのRAMはノーウェイトで動作するってあるけど、転送はどんな高速なRAMだろうとバスによる物理的なウエイトが発生する >>193
ファイナルファイトCDとナイストは未プレイの知ったかぶり勢が批判してるのが目につく
パンチが遅い以外で目立つ欠点はないし、OPのアフレコやアレンジBGMなどMCD版の個性もある
二人で遊べるし普通に面白いよ パンチが遅いからガイ使っても爽快感無くてつまらないという知ったかぶりでもなんでもない批判よく見るけどそれ以外にもいるってこと?
ナイストは両方遊んだことないから知らないけど MCDとカートリッジの全く同じタイトルでMCD版の動作が遅いとか処理落ちするとかいった事例ってあるの?
国内版はMCDだけどジェネシス版はカートリッジとか、アーケードクラシックスのベアナックルとか
ベアナックルが一人用専用になったのが性能の問題なのか無料の廉価版だから機能制限したのかも不明だけど
俺の認識では回転縮小以外の描画性能は同じなのでBGMがCD-DAのファイナルファイトはMCDだからパンチが遅いとか無いと思う
ファイナルファイトのパンチとか武器はMCDの性能のせいじゃなくて、メガドライブ本体の性能のせいかプログラムの組み方の問題に感じるけどね >>206
だから君も遊んでないでしょ
パンチが遅いのは確かに遅いが、それが全てみたいに言うのはファイナルファイトにも失礼
勿論遅くないに越したことはないが、パンチが遅いから戦略性が増してるという見方もできる
パンチが遅くても面白いんだよ
キャラが小さいピットファイター、モザイクのナイスト
どれも面白さの本質は失ってない 失礼といわれてもなぁw
実際待ちに待ったCD版でパンチ連打出来ないと知った時はホリの連射パッドの故障を疑ったぐらいガッカリだったわ
ベアナックルは連射出来てただけにね >>207
CD-DAや拡縮回転などのメガCD独自の機能を抜きにして、純粋にメガドラ本体と同じものを作ろうとした場合、
32Mとかの大容量が使えるならばメモリ転送というひと手間が省ける分CDよりもカートリッジの方が有利だよ >>209
それで面白くなくて遊ばなかったの?
>>210
お前は遊んでないだろ
>>211
それはローディングの話だろ
わからないなら入ってくるなよ 当時はエミュのエの字もなかった頃だからスーファミには無いエレベーターや鉄骨シーンがあって、同時表示キャラも1体増えてX68000に並んだ!という点では興奮したけどな
しゃーなしにハガーばっかり使ってたわ 当時というかメガドライブのアーケード移植で劣化してないタイトルなんて皆無なんよ
強いて言うならガントレットとマーブルマッドネスくらい?
ある程度の劣化は、もうそういうものとして受け入れてた時代
なので
>>200
の書き込みは相当違和感ある
おそらく俺らより若くて、後にエミュレータとかで遊んだふりしてる気がする
そのくらいおかしな事言ってると俺は思う
でないとメガドライブのソフトの半分が面白くないって話だからね 餓狼2はそれタイトル餓狼2でいいの?ってレベルで割り切ってゲーム性変わってて自分も好きだったわ
あれをメガドラだから劣化移植されるのはしょうがないとか断ずるのは違うと思うわ >>203
本来ならVBLANK期間中にROMからVRAMへDMA転送する所を
実験ではVBLANKになる前にROMからメガCDのRAMへ転送しておいて
VBLANK期間中にRAMからVRAMへ転送するようにするだけ
メガCDの場合、2Mbitの共有空間と4MbitのサブCPU用メモリに別れていて
それぞれの機能が同じメモリ空間をアクセスしない限りノーウェイトとの事。
これはCPUに対してだけなのかCPUとDMA両方なのかは不明で今回はそれを調べようかと。 メガCDのRAMはメインCPUから見ても全てプログラムが実行可能なメモリ空間として扱えるから
バッファという言葉だとちょっと違うかなぁって思う
4MbitのサブCPU用メモリはメインCPUからは1Mbitx4バンクとして見えている
ただサブ68Kのプログラム用のRAMだからアクセスするには
サブ68Kにバスリクエストを出して動作を止める必要は有るけど >>216
でも当たってるでしょ
劣化移植を本物を遊べる今になって収録する必要はない←わかる
劣化移植を楽しいと思ったことがない←わからない
8bitから16bitまではアーケード移植は劣化しかないんだから、楽しいと思ったことがない、っていうのは完全におかしいからね
違うのなら反論してみてよ >>207
1人になったのはゴールデンアックスだね
当時聞いた話によると・・・
ゴールデンアックスは4MbitでメガCDは6Mbitだから収まりそうではあるんだけど
メガCDのメモリ構成は2Mbit+1Mbitx4バンクでそのままでは入らずバンク切り替えに対応させる必要がある
DMA転送はバンクをまたぐ事が出来ないからプログラムを大きく書き換えなくてはならないんだけど
ベアナックルの移植に時間をかけ過ぎて修正する時間が無くなってしまったとかとかなんとか
代りにベアナックルはメガCD内のPCMを使ってるから妙にリアルな声が聴けるw
パンチが遅いのはキャラパターンを大きなまま保ったせいかと
SFC版の様にキャラを小さくする代わりに解像度を下げて大きく見せかけてるような手法は使わず
キャラパターンはそのまま維持する代わりに1フレーム1体の書き換えに制限してる為かと >>217
>劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
>餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど
これは餓狼2以外の劣化移植は全て楽しくなかった、って意味でしょ >>220
長らくAC版最強の時代がありCSが劣化だったのは事実
グラを落としてゲーム性重視の移植と
グラ重視でゲーム性に問題ありの移植だと
後者は基本的にクソゲーになりがち
前者の代表がナイトストライカーで後者の代表がファイナルファイト
あとは言うまでもないよね >>222
ベアナックル1もソロ専用じゃなかったっけ?俺の記憶違いかも
なるほどMCDの6Mbのメモリはそういう風に分割されてるんだね
元々MCD用に開発していれば跨がないように作るけど、カートリッジからの移植だと困るわけね
逆にMCDからカートリッジへの移植は回転縮小と容量だけの問題で済むってことか >>224
後者の代表?パンチが遅いだけでそこまで言われると気の毒になる
パンチが遅い以外で責めるべき点はないと思うからね
一応裏技でパンチ連射もあるから連射パッド無しでも手は疲れないし
MCD後期のサムスピとかガロスペを言うならまだわかるけど 劣化移植ならそのゲーム機でしか遊べないゲームだとおもうし
当時から完全移植でもそのマシンで完全移植という物が有るという意味では
やっぱり意味が無いとは思わないし
まぁ、完全に個人の感覚だろうな >>226
ファイナルファイトをプレイする多くの人にとって
パンチの遅さがゲーム性の劣化に直結する事だからね
パンチが遅い以外でって(笑)
パンチが遅いのが致命的だって多数の人が思ってるから
賛同の意見が少ないんだと思いますよ 当時ならともかく今のご時世にわざわざパンチの出が遅い劣化版を
選んでプレイしたがる人はなかなかいないでしょうねぇ('ω') >>225
2MbitのメモリはメインCPUととサブCPUで1Mbitずつに振り分けて交換する事が出来る
回転拡大縮小させたいパターンをメインCPUがメモリに書き込んでメモリを交換しメガCD側のDSPに引き渡す
DSPが回転拡大縮小後のパターンをメモリに書き込むからまた交換する
メインCPUが回転拡大縮小後のパターンをDMAでVRAMに引き渡す
メガCDの回転拡大縮小はこういう仕組みだから
大容量ROMに回転拡大縮小後のパターンを全てROMに詰め込めば
ROMだけで同じゲームは作れるね >>229
「ジェシカ~?」が聞きたくて・・・とか
どちらかというとハガーの声のトーンの方が気になるけど CD版は裏技で連射モードにしようが連射パッドを使おうが遅いのが問題だったんだよな
話変わるけどアウトランのハイパーモードっフレームレートが上がってるんじゃなく早送りになってるだけのような?
サターンの60fpsモードのヌルヌル感とは異質だよね >>228-229
そんなん言ったらメガドライブのアーケード移植ほとんど劣化だけどミニにも収録されてるし遊ばれてるじゃん
>>231
国内でMCDだけど海外でカートリッジのタイトル幾つかあったよね
>>232
そうそう
ハガーがいきなり「私だ!マイクハガーだ!」ってキレてるんだよねw
ジェシカ~?は友達とモノマネしてゲラゲラ笑ってたw 実際パンチが遅くて困るのは突進とナイフ投げを落とす時だけ
どうせそれ以外はパンチハメがメインだから攻略面で致命的とまでは思わなかった
それにアーケードでもSFC版でも連射パッド無しだと後半は連射が疲れて突進もナイフも落とせなくなる
連射装置や連射パッド使って難易度落として遊びたいニーズは否定しないけど なんでこんなに必死なのかよくわからないんだけど
とにかく必死だねぇ
収録されたらいいですね
僕は1枠もったいないから収録してほしくないですけど('ω') FFCDはパンチよりも曲が気になった
あと時期的にベアナックルIIも出たので結局そっちばっかりやってた 当時買わなかったのでファイナルファイトは見てみたい気がする。
メガCDのゲームはあんまり買わなかったけど、ここで収録希望が多いものは意外と所有してたりする。 >>237
必死なのはお前もじゃん
>>238
爽快感的なことなのはわかってるよ
飛竜のサイファーが連射できないのと同じ >>241
僕が必死だとしても君が必死なことに変わりはないよね
やっぱり必死なんだねぇ
出るかでないかわからないゲームの事で
これだけ必死になれるんだからなんかほほえましいよ
中学2年生くらいなのかな?
頑張って大人の階段上るんだよ('ω') >>231
あと凄く詳しくて為になるから教えて欲しいけど、
MCD版のパンチってキャラクター全身を書き換えてるのかな?
ハガーは全身動くけどガイとコーディは腕しか動かないから、腕だけの書き換えで何フレームもかかるのに違和感がある
腕だけなら普通に連射できると思うけど、何がネックなんだろう?って
例えばスプライト数などの制限でキャラクターを分割出来ないとか?
もしくははキャラクターの行動の順番待ちが発生してるってことかな?
こないだファンが勝手移植したやつだと連射できてるように見えたのもある >>242
急に不要な人格攻撃まで始めて、君の方が問題あるみたいね
俺はIDが赤くなってるように、MCD版ファイナルファイトの解釈について持論を伝えたくて、ある意味必死なのは見ての通りだから否定なんてするつもりはない 今時顔文字使って余裕感出そうとしているのが哀れ
まぁ加齢臭溢れるスレだけど 241 名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119]) sage 2022/07/09(土) 13:39:43.97 ID:QPx5g/UQ0
>>237
必死なのはお前もじゃん
242 名無しさん必死だな (ワッチョイ caa0-jVDF [115.179.39.243]) sage 2022/07/09(土) 13:44:10.63 ID:jrD0rY+50
>>241
僕が必死だとしても君が必死なことに変わりはないよね
やっぱり必死なんだねぇ
出るかでないかわからないゲームの事で
これだけ必死になれるんだからなんかほほえましいよ
中学2年生くらいなのかな?
頑張って大人の階段上るんだよ('ω')
必死なのはお前「も」じゃん
って言ってるんだから最初から必死なのは否定してないのにねw
流石に「お前もじゃん」の意味が理解出来ないはずはないので、老眼で見落としたんだろうねw
頑張って大人の階段上るんだよ('ω')
そしてこのキモさよw
風俗で嬢に手紙で説教するやつみたいw あとこれだけ言って老いて何だけど、別に俺はミニ2にファイナルファイトが収録されてもされなくてもどちらでも構わない
収録されたらジェシカ~?とパンチの遅さはみんなに見て欲しいとは思うけど、実際収録されても俺は恐らく殆ど遊ばないと思うw
ミニ1でもベアナックル2は一度も遊んでない
当時は夢中で遊んだし、360版を買って友人とオンラインプレイまでしたりしたけど、ミニ1でまた遊ぼうとは思わなかった
なので恐らくファイナルファイトも遊ばないと思う
やってもソドム倒して満足して終わり、くらいかな 平和だったこのスレにも変なの来ちゃった
なぁ
来ちゃったというか本性現したのほうが正しいか
他人の感想を勝手に解釈して頭沸いてんのか >>248
他人の感想は否定してないよ
俺のレスをたどればわかる
遊んだふりした奴は一人いたけど 典型的な口だけオタクじゃん
これだけ1人で騒いでおいて「遊ばないと思う(キリッ」って
とりあえずどこかで専スレ立てて1人でやってくれ >>250
いやだから俺のレスをたどれば何も矛盾したこと言ってないよ
もしかして俺がミニ2への収録を熱望していてMCD版が神ゲーとして崇め立ててる、って勘違いされてるかも?って思ったから一応誤解なきよう、ってこと
一度もそんなこと言ってないからね
例えば知ったかぶりで「ベアナックル2はクソゲーだから収録して欲しくない」っていう奴がいたら違うって言いたくなるでしょ
それと同じと思ってくれたらいい ミニ2に入る可能性は低いと思うが「魔法の少女シルキーリップ」が入ったらプレイする人いるのか
ちなみにOPはまだかろうじて覚えている。 >>252
俺はそれに関しては是非収録してほしい
当時あまりにもビーメガとかで主題歌が癖になるとか言われてたから買ってみたけど、
バグか何かで中盤で先に進むフラグが立たなくて進行不能で詰んだ
そこに行くまで結構ストレスのあるゲームだったから、最初からやり直すこともなく売ってしまって終わりになってた
もし収録されて遊ぶ時間と気力があればクリアしたいと思う >>255
それくらい、古臭いことしてるっていう皮肉だろ メガドラについて熱く語ってくれるなら、
まあ、それはそれでいいけどな。
煽ってるだけで情報量ゼロの顔文字の方がいらない。 >>254
もしくは「Togetterとか馬鹿発見器の中でやってろ」でも可
>自分語りする馬鹿 >>249
他人の感想否定じゃなくて解釈だよそういうとこだぞ このスレの適度な殺伐感は異世界おじさんが言うセガのハードを選んだやつの末路感がでてていいやんw
ベルトはベアナ3が入ってエリソルのスーパーeasyモード実装なら大満足 >>261
俺が他人の解釈を否定してるって責めてるんだろうけど、逆じゃね?
俺はパンチが遅くてもMCD版は面白いゲームだと思う、っていう俺の個人の感想しか述べてないのに、
228 名無しさん必死だな (ワッチョイ caa0-jVDF [115.179.39.243]) sage 2022/07/09(土) 13:09:30.25 ID:jrD0rY+50
>>226
ファイナルファイトをプレイする多くの人にとって
パンチの遅さがゲーム性の劣化に直結する事だからね
パンチが遅い以外でって(笑)
パンチが遅いのが致命的だって多数の人が思ってるから
賛同の意見が少ないんだと思いますよ
こんな風に主語を大きくして俺の感想を全否定してきてる訳で
俺のレスを見たらわかるけど、FFはあくまで俺個人の感想でしか語ってなくて、みんなが、とか世間では、とか主語を大きく語ったりもしてないからね 3人揃わないスーファミ版に揃ってはいるけどちょっと操作感覚が違うメガCD版。
そんな中でのベアナックル2は衝撃だったゾ >>265
ベアIIは当時の社長肝いりのプロジェクトで破格の16Mbitだったからなあ
しかも開発は新進気鋭のエインシャント 何のかんのでメガドライブのベルトスクロールアクションて言ったらやっぱり、ベアナックルだなって感じはするもんな
ファイナルファイトは他機種でも出てたし、まあ良くも悪くも通り一遍移植されたな、っていう印象だった >>265
まあ些細な話だけどベアナックル2の方が数ヶ月先にリリースされててMCD版FFは後からだけどね
それだけにベアナ2で上がったハードルの下をくぐったから落胆した気持ちは理解できる
アーケード版の全一スコアラーを開発室まで呼んで、パターンの確認や調整をさせたとかいって煽ってたし ファイナルファイトは本物が現行機で安く買えるのにわざわざミニ2に要らんだろバカか 完全移植以外認めない人は
なんでこのスレに執着してるのか
よくわからない 奥成にアーケード移植タイトル無しバージョンと、現行機で安く買えるものを除いたバージョンの発売、もしくはタイトル一覧からそれらを隠すモードの搭載を嘆願したらいいのにね >>212
分かってないのはお前だよ
CDからのローディングの時間の事なんか最初から話してないし、そもそもカートリッジからメガCD側のバッファに転送するって話をしてたんじゃないのか?
そこにCDからの読み込みの話とか出してくる時点で頓珍漢すぎるんだが この価格だと20本くらいは当たり・(一回起動して満足以上の)許容ゲー来てほしいけどなあ
不安だ >>276
>>211を俺がローディングのことを指してると思ってるのが理解できないの?
横からローディングの話を差し込んできた、って思ったからのリアクションで、
それを頓珍漢とか言ってるけどもし理解できないならそっちの方がヤバいぞ
確かに読めばメモリ転送という一手間、という表現がDMA転送のことを指してる可能性はありえるから、それは俺も早とちりだったかもしれんし、言葉が強くなったのは申し訳ない
とはいえ他人の君が突然、頓珍漢だろ!とか言い出してるのは何でなん?
まさか自演とかじゃないよね >>266
エインシャントはゲームギア版ソニックの開発でビル建てたんじゃ無かった?
海外ではマスターシステム版含めてかなり本数売れただろう MCDファイナルファイトなんていう
当時から糞ゲー扱いで速攻ワゴン入りしたけど
それでも誰も買わなかったソフトなんか
絶対いらん >>279
ビル時代ってあったのかな
ずっと日野の民家だと思ってた ID:QPx5g/UQ0
顔真っ赤やな
こいつこそろくに遊んでなくて頭の中で遊んでただけw ルナは1だけなのか2作収録なのか早く発表してくれないかな
個人的には2だけで良いんだけどな >>282 ゲーム雑誌No1があれだったからな、4亀はガチそうだから大丈夫だと思いたい。 ナディアとかタルるートくんじゃなくてアラジンとドッジ弾平をお願いしたいんだよ
前者の二本は当時でも単調で途中で飽きた記憶がある特にタルるートくん >>288
「じゃなくて」ではなくその4つは全部入れるべき >>243
自分もそれ思ったんだけど連続攻撃に移る時は体が動き始めるから
手だけ早く動かしてもその後のモーションで整合性が取れなくなるんだと思う
書き換えは基本1フレームだけど2人同時プレイ+敵4体なので
全てのキャラが同時に動くとなると6フレームかかる事になる
それでもプレイヤーの書き換えを優先してるんだけど
1フレーム毎に考えたとしても1Pパンチ、2Pパンチ、1Pパンチ戻し、2Pパンチ戻しで4フレーム
更にこの合間に敵の書き換えをする必要も出るからパンチと戻しの間に1フレーム挿入されてる
2人同時プレイだと最短でも8フレーム
2人同時プレイを捨てればスーファミ版と同じ速度は出せると思う 突っ込んだ話をするとメガドラのDMAによるVRAMの書き換え能力は1フレーム毎に7KB
スプライトが80枚x8バイトで640バイト
横ラスタースクロールがBG2枚分で1024バイト
パレットが128バイト
ウィンドウはサイズ次第だけどスコアやHPゲージが恐らくウィンドウなので1024バイト
キャラクタのスプライトの実効面積が64x96だとして3072バイト
(実際はハガーやアンドレ・ソドムの様に巨漢もいるからもっと大きいかも?)
ここまでで約5KB
そこにスクロール時の背景書き換えが入ってくるんだけど
小さなブロック単位で書き換えているのでDMAが使えず効率が落ちてしまい2KBは確保できなくなる
テラドライブならVRAMは倍あるから自キャラをVRAM上で持っておくことは可能だろうし
それなら2人同時プレイのままパンチ御速度は倍に出来たかも? ここまでの発表とバレ見て
今現在遊びにくいタイトル来てくれたらなんでもありがたいってくらいハードル下がってるわ >>268
突進火吹きデブとマックスのスーパーアーマーには勝てなかったよ >>291
詳しくありがとう
要するに普通に作ればハードの性能上パンチが遅くなっても仕方ないってことやね
色数や敵の表示人数なんかはハードの限界だから、とユーザー側も理解してるから突っ込まないけど、パンチのスピードもハードの限界なんですって理解して貰えれば批判も減るんだろうね
とはいえ、キャラを僅かに小さくする、とか解像度を少し下げる、とか何かしら工夫をして妥協案を採用して欲しかったかもね(今さらだけど)
こういうのが移植ものの難しさだね
特に移植ものは見た目も頑張らないと、雑誌の写真で再現度が悪いと買ってもらえなくなる
ナイストがまさにそれで損してるから、FFが見た目を優先したのは仕方ない部分もある
そもそもマーク3との互換に拘らずにVRAM載せてればその後の苦労の大半は無かったんだろうけど パンチ速度だけを優先した作りをするという選択肢もある事はあると思う
スプライトパターンから動作の差分である腕部分のみ別スプライトに分けて、パンチのパターンチェンジ絵を全てVRAMに常駐する領域を確保しておけばいい
DMA転送に拘る必要はない
もちろんその分、背景などのセル(パターン)数が減る事にはなる
MD版ストライダー飛竜のように、ゲーム途中の要所要所でVRAM内の領域書き替えを併用してやれば背景パターンなども削らなくて済むかもしれない
まあその都度一瞬止まるけど
まぁあえてこうしてしまったのは、パッと見た目を重視するパブリシティ的な戦略をとったという事なのかもしれない 飛竜も敵が3体も出てきたら点滅しまくり透明人間寸前だったからね
中国三人娘とか常に誰かがプレデター状態w
そんなのは気になる問題じゃなくて文句なく良移植だけどね
飛竜は初期の作品だし、FFはCPU1個多いMCDだから何とかしてくれって期待もあったんだけど SFCの一年遅れに後発で2人プレイをうたってる以上
表示キャラが減ったり小さくしたりだとバカにされるし致し方ないってことだろうね >>296
横並びスプライト数オーバーによるキャラ消えはVRAM事情とは別問題だけどね
メガCDだからといって解決出来るものではない 雑誌媒体しか広報手段が無い時代に同時表示キャラ数増やSFCでオミットされてたステージエフェクトを入れる弊害でパンチ連射上限リミットが発生してたなら仕方ないね
だからこそ後年mame でオリジナルが動いた時はゾッとした >>294
多分AC版の感覚をギリギリ保とうとしたのがSFC版だと思う
解像度が256x240だからテレビに映す時は横に引き伸ばしが掛かって多少キャラが小さくても大きく見えるし
その代わりに同時プレイを排除した上で敵の数も3体に絞ってある
>>295
個人的には敵を3体に絞ったうえで
パンチハメが出来るとなると簡単になり過ぎるんじゃないか?という疑問も
上にも書いたけど攻撃はパンチだけじゃなく3発目以降は体全体が動く攻撃になるから
パンチのパターンだけ持って早くなっても今度はその後でもたつく感じになるんじゃないかと
「敵は同じキャラ以外出さない」という手法もあるだろうけど
どの方法を取るにしても敵が単調になってしまうという問題が出てくる
いずれにせよどれかを捨ててどれかを取るような感じになるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています