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Switchのゲーム作ってる人達「はぁ…Switchでも動けるように画質落として、フレームレート下げて…」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
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2022/07/04(月) 23:11:07.56ID:jUJJWxWQd
Switchのゲーム作ってる人達「オブジェクトの数減らして、ポリゴン数下げて、グラフィック落として、テクスチャ下げて、容量も減らして~」




これ普通にくそじゃね?
0878名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 00:05:16.00ID:fS05RGtM0
売れないゲーム作らされてる人たちが一番不幸だろ

これはステイ豚とかいうゲハでイキってるジジイが全部悪い
0879名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 06:04:08.19ID:Q/qDOdI1p
画質なんてどうでもいいだろ ってなら
容赦なくガッツリ設定下げて終わりだから楽

スイッチの中では最高 いわゆる最適な画質を求めるから
微調整を繰り返す作業で大変


現実はどちらだろうか
俺は後者だと思うぞ
0880名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 06:09:15.98ID:xk4FUUSqd
そのハードの中で最適目指して調整するのはどのハードでも同じだし
手間だって大して変わらんだろ
0881名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 06:10:24.28ID:T372GCRF0
ステイ豚「いいえスイッチへの劣化移植は地獄です 地獄地獄 あー地獄!」
0883名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 08:47:41.27ID:T372GCRF0
>>882
PS5→PS4は天国(ロジックは不問 異論は受けつけない ニシくんバーカ)
0885名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 15:52:34.75ID:V1Ujgojn0
より多くの人が楽しめる方が勝っただけだよ
クソグラだから勝った訳じゃない
0886名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 19:53:21.29ID:T372GCRF0
>>885
ステイ豚が設定してる
ニシくん「クソグラの方がむしろ安心する」も
真に受けてそうで怖い
0887名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 20:26:59.42ID:pMyvDOh10
ゲハ民はなんでギャラクシーやアイホンでプロレスしないの
0888名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 22:02:38.10ID:V7ujprs7M
会社が集金の為にやる移植なんてモチベーションが上がるわけないからな
しかも同じ内容の物をもう一度作りにくい環境で作らされるなんて
さらにデバッグなんかやらされた日にはノイローゼになりそうだ
0889名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 22:15:33.06ID:zW+kvGjh0
移植する事にモチベーションを見出す人材を社内で充てればよいのだよ
定評のある移植会社なんてそういう仕事好きの集まりが会社になったわけだから
0890名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 22:17:44.27ID:zW+kvGjh0
内製の共通ゲームエンジン開発担当なんてまさに特化したモチベーション持ちの集まりだろうw
0892名無しさん必死だな
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2022/07/14(木) 23:50:43.63ID:V4FzCh+X0
相変わらず外野なのに開発者の心情妄想してるなって感じ
0894名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 04:26:59.30ID:bzq64IVyM
>>891
ゆるいと思うって事はつまり本心ではやりたくない作業だと認めてるんだね
0896名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 04:30:08.74ID:bzq64IVyM
>>892
下位移植はチャレンジ精神ガーとか言ってる奴のこと?
実際にやったことある奴以外はお前も含めて妄想じゃないの?
0898名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 07:55:54.93ID:bzq64IVyM
>>897
え?
意味分からないんだけど?
その謎の空白やめてもらっていい?
そしてマトモな反論してもらっていい?
0899名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 08:58:59.40ID:CoEVLoq6p
ぶーちゃんて論点ずらししか出来ないよねw
ちゃんと反論出してるやつ皆無やんー
0900名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 09:05:28.87ID:9ssLrU4Lp
論点ってどこにあるんだろうな
0901名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 10:48:34.52ID:+Ja57ChN0
>>898
「ノイローゼになる」まで認めることになるような
ペテンレスやめろってことだよこの糞虫 すかしてんじゃねえ馬鹿
0902名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 10:50:04.54ID:bzq64IVyM
>>900
ハイエンド基準のマルチにおいてSwitchへの移植作業が最も手間と苦労がかかる・・・「」内のSwitchでも動けるように…の部分

特にSwitch後発の移植チームは同じ物を劣化させてもう一度作り直すことにモチベーションが上がらないんじゃないか・・・「」内のはぁ…の部分

が論点
0903名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 10:54:24.18ID:+Ja57ChN0
俺の論点はステイ豚のいう
「移植は地獄だ」「ノイローゼになる」の程度問題の部分な
そこにまったく負担がないとは思ってない
0904名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 11:10:55.60ID:P2zZbDBI0
そもそも環境に合わせた劣化作業で誰がやる気なくすのか?っていう話があるんだけど

負荷の大半は描画回りに集中してるから制御プログラム系は特に劣化させる必要もなく
むしろ最適化で負荷減らしてコードの完成度高めていく作業だし
素材作ってる奴は高解像度向けに作って出力仕様に合わせてダウンサイジングは日常作業だし
外注だと納品後は知らんのでエンジンなりツールなりで自由に出力設定変えて使えみたいな感じになるし

その辺気にするのって最終的な出力を確認する比較的上の立場の奴でないかと思うんだが
上の奴は基本的に指示を出して実作業は人にやらせるものだから
気にかけるべきは実作業の内容そのものでなくて、作業にかけるコストとそれによって得られる結果のバランスだよね
0906名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 12:04:18.43ID:I1Eavezvp
>>902
スイッチへの移植とスイッチからの移植とで
大変さが違うという主張なんだな

俺は同じ事だと思うんだけど
0907名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 13:16:18.12ID:1bbPA0N10
世間に見つけてもらうために性能が劣るハードでも最適化を頑張るか
30代後半や40代にいつものように売っていくか

サードとしたら二者択一な訳だが
まあまともな役人がいるメーカーなら前者を取るだろう
0909名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 14:29:38.57ID:+Ja57ChN0
>>904
そりゃ萎える場合もあるだろうよ
ただステイ豚の主張のように
「負担であることは認めるんですね?
じゃあ仕事をやめたいくらい苦痛、地獄だ、ノイローゼになる
ってことを認めるんですね?」
とまでいくと「うん馬鹿 死ねよ糞虫」てことになるw
0910名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 14:31:36.82ID:+Ja57ChN0
>>908
てめえの思うような展開にならないからといって
簡単にいじけるな糞馬鹿 だからぬるいんだよてめえは
0911名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 15:19:42.59ID:17O2G6Fw0
ゲーム業界の人に聞いたけど
「確かにswitchに限らず本来予定していないゲーム機に発売するためには色々と追加で作業が必要(理由としては本体の仕様の細かな違いやセキュリティーなどによって従来のプログラムでは不具合が出るなど)、でも情報を集めて利益が出ると解れば作るよ」
因みに画質やフレームレートなどの品質の違いで移植が大変って事は無いらしい
0913名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 19:30:11.49ID:sSIr15mca
Switchって画質悪いのか?じゃあ何がいいの?携帯モードだと少なくともSwitchが最高峰だろう?
0914名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 19:40:35.43ID:QQE//qgB0
>>912
どう考えても任豚が論点ずらしてるけどやっぱり馬鹿なのお前?
作業自体の負荷が論点なのにその外因の話に必ず要点を逸らしてるじゃん
レッテル貼りに逃げないで少しは考えろよアホw
0915名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 19:45:48.57ID:RMpBhcQK0
「作業自体はどのハードでもやることで負荷自体は大して変わらない」ととっくに言われてて
その限定で話してんのに何言ってんの?
前提が間違ってるというのなら間違ってるという明確なソースを出せよ

そもそもその時点でモチベーションの話にすり替えたのは前者と後者がどうこう言い出した奴だぞ
0916名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 19:52:15.26ID:Z0N/Ojm4p
変わらないという話も明確なのはないんだし
そこまで求める必要はないけど

とにかく会話を続けてほしいよね
0917名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 20:58:35.06ID:h6wI9rRX0
小規模インディーだとハイエンド向きに作っちゃうとSwitchに移植するのは現実的ではない
0918名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 21:10:07.78ID:exsloK+30
>>908
任天堂が悪い、にたどり着く設問はすべて潰さないといけないのがカルト豚だからな
問題を直視してしまうと信仰心が落ちてしまう
0919名無しさん必死だな
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2022/07/15(金) 21:43:17.82ID:17O2G6Fw0
1からゲーム制作する場合の難易度は 低い順に Xbox switch≠PS5 だとか

XboxはPCのソフトにちょっと弄るだけで移植できる
switchの難点は携帯と据え置きの切替とタッチパネルを使用するかどうか
PS5はSSD関係の特殊仕様を利用するかしないかと、SIE独自の基準を満たすのが面倒だとか
0920名無しさん必死だな
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2022/07/16(土) 00:26:36.25ID:2GPsSizK0
~聞いたけど
~らしい
~言われてる
~だとか

これら全てソースなし

それに対して
性能の大きく異なるハードへの移植はソフトまるまる一本作り直すレベルのコストと手間が掛かるというのがCC2ぴろしの談
0922名無しさん必死だな
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2022/07/16(土) 00:36:13.69ID:RakK2rl60
電波新聞社のタイニーゼビウスとかMZ-700用マッピーは手間掛かってただろうとは思う
0923名無しさん必死だな
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2022/07/16(土) 01:22:02.70ID:AJzVdy2j0
あの辺は素材とかソース流用しての移植じゃなくて目コピーでフルスクラッチだからちょっと事情が違うかな
今時はマルチプラットフォーム対応のエンジン通して作れば
ユーザーデータアクセスとかプラットフォーム依存の末端部分用意するだけで基本的な移植作業は済むよ
リソース品質調整とかも手軽に済ますならエンジン任せでいいし
0924名無しさん必死だな
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2022/07/16(土) 06:58:30.21ID:E7RGO2vC0
無限の性能を手に入れたらプログラムやCG作成が嫌になるだろうね
良い仕事ってのはマゾっ気がないと出来ない
仕事したことない、ゲームのクリア率も低いおこちゃまファンボには理解出来ないこと
0925名無しさん必死だな
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2022/07/16(土) 08:46:59.16ID:YsdCau++0
鬼滅は最初からSwitch版を考慮して設計してたようにしかおもえないけどね
早すぎる
0926名無しさん必死だな
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2022/07/16(土) 19:53:56.52ID:Zngvcp030
ゲハカスて最適化て意味知らなそうだわな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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