ゼノブレイド3、意味不明すぎる。FFを笑えないだろこれ
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https://twitter.com/XenobladeJP/
融合アーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。
インタリンクは戦闘中いつでもできますも。インタリンク中は強力なウロボロスアーツが際限なく使えるんだけども、時間経過で「ヒートゲージ」が上昇しますも。ヒートゲージが溜まると解除されるから、それまでに強力なタレントアーツを打ちたいですも!
融合アーツを使うと、1~3段階までウロボロスが強化できますも。この段階をインタリンクレベルと呼び、数字が大きいほど強力になりますも。すぐにウロボロスになるか、インタリンクレベルを上げてパワーアップした状態でウロボロスの力を使うか、見極めが重要ですも!
インタリンク中にパートナーのウロボロスボディと「スイッチ」できますも!例えばウロボロスランツの防御中心の技を出してから、ウロボロスセナに切り替えて攻撃中心にすることもできますも。状況に合わせて上手く切り替えたいところですも~!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーツのコンボには2パターンの繋がり方がありますも。ひとつは、敵を崩す「ブレイク」→敵を転ばせる「ダウン」→敵を気絶させる「スタン」→強力な一撃「バースト」と、連続で技を叩き込みますも!バーストまで繋がれば怒り状態の敵が鎮まり、アイテムがドロップしますも!
もう一つのコンボの繋がり方をご紹介しますも。敵を崩す「ブレイク」と敵を転ばせる「ダウン」は同じなんだけども、そのあとに敵を打ち上げる「ライジング」→叩きつける「スマッシュ」で大ダメージが与えられますも。スマッシュとバースト、好きなコンボを見つけて欲しいですも!
2パターンのコンボルートは、作戦で指示することができますも。ダメージ重視の「スマッシュコンボ」と、追加の効果重視の「バーストコンボ」、どちらが良いか指示すれば、仲間はそれに合わせてタイミングよくアーツを決めてくれますも。仲間との連携はとっても気持ちいいですも~! FFって戦闘システムが難解で理解できないから笑われてるの?
違うよなぁ!? 野村がですも!とか言ってたら確かに気持ち悪いなw
赤ちゃんプレイの性癖あるんかって ゴキちゃん可哀想
ここは任天堂関連はどんな事でも擁護されるからこんなスレ建てても意味ないんだよ 実際遊んでる時は映像付きで解説されるからしばらく遊んでりゃ慣れるだろう
文章だけ読んだら軌跡シリーズだって意味不明になると思うがw ザルボッカのゴルクァでボルタントをリボルタントに比べたら楽勝 これだけ糞だなんだと喚きつつPSに出せばいいのにとか言うからなぁ 笛の音カタカナで煽ってるの見る度に
熱情の律動思い出すわ >>18
PSに出るものがいいもので出ないものが悪いものって価値観なんだろ
頭おかしい >>7
ソクミンの和笛に対しての敵愾心凄いからなw
これが宗主国様の笛子だったら大絶賛してたと思うよw >>17
それたまにネタにされるけどファルシのルシに比べれば遥かにわかりやすいw もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 そもそもゼノブレを棚に上げてFFを笑えるなんてことはないからな
今に始まったことではない 旧作やってて新作の情報も追ってりゃ理解できるやろ
ゼノブレ2の『キャンセル』みたいな分かりづらい用語が使われがちなのも事実だが ケヴェス
アグヌス
インタリンク
ウロボロス
全部の用語が公式HPでちゃんと解説されてるから意味わかるな
そこがFF13との大きな違い
他はシリーズでお馴染みの言葉だしドラクエのホイミみたいなもん 「ソードファイター」が選択できるケヴェスのクラスでノアは、
「マスターアーツ」をセットできますも。
インタリンクを同じくする仲間とともに「ヒートゲージ」の上昇が始まりますも。
彼らは半ば渇望するように強力なタレントアーツを打つことだけを考え、
強力なウロボロスアーツを際限なく使い続けますも。
状況に合わせて上手く切り替えたいと考えられているが、
彼らが持っているのは黒い水晶でしたも。 >>23
意味わからん順番でいうと
ファルシのルシ>>>オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにする>>ボルタントをリボルタント
>>>>>>>>>>1の説明
これくらいかな FF笑おうにもスイッチにはFF出ないからなんの意味もないな ゼノブレ2の戦闘自体がほぼFF11だったろ。
今更何言ってんだ? >>7
国内で選挙権が!!と拗らせて
ゲハで何度かスレ立ててる在庫居るしな。 >>1
元スクウェアスタッフ高橋だからな
造語病とFF病にかかってる >>31
7~10、12のリマスターとか15のポケットエディションとかなら出てるぞ 下はドライバーコンボ →バーストの方はアイテム収集 →スマッシュはダメージ
上はある意味2のプネウマをイメージしたらいい 実際遊べば分かるっていうならFF13だって全然分かるけどな
それでも字面だけで未だに揶揄されるんであってそれなら>>1も何も変わらん この場所もなんとコクーン!とかの失笑レベルのやつをくれよ。 正直チュートリアルを一気に説明されても理解しきれないからもう少し丁寧にしてほしいわ
理想だと特定のシステムを使えば特攻になる敵を置いて理解させてほしい ゼノ経験者なら>1は理解できるがFFは経験者でもわからん 2がクソゲーだったから買わんわ
製作者は自分の感覚が世間とズレてることを自覚したほうがいい >>46
お前がずれてる定期
世間は面白いと思ってるから これがそもそも理解できなかった…
融合アーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。 悪化し続けるFFコンプレックスw
スクエニは業績好調ですまぬw FFは造語だらけだから意味不明なんだぞ
これは違うだろ スクエニはCSの業績隠してわからなくしてるからな
和田の遺産であるスマホソシャゲとFF14で食ってるんだから
和田を呼び戻してもいいんじゃないか >>48
ケヴェスとアグヌスは所属名
1の世界のキャラのクラスと2の世界のキャラノクラスでないとアーツ融合できないってこと >>48
わかりやすいだろ
同じ国に所属してるキャラのマスターアーツはセット出来ないって言ってるだけ レベル上げて物理で殴るゲームじゃないとまんさんウケ悪そう >>48
合体武器は、アメリカの部隊の武器と中国の部隊の武器が合体できますも。
例えば、バイデンの部隊「第7艦隊」はアメリカの部隊だから、「F35」は中国の部隊が選択できますも。
同じ国の部隊は準備できませんも。 要は磁石だわな
白軍の技と黒軍の技は組み合わせられる
白どうし、黒どうしは無理
つーかセッティングできない組み合わせはシステムが自動で弾くだろうし >>48
合体わざは、でんきのタイプのわざとほのおのタイプのわざが合体できますも。例えば、ピカチュウのタイプ「10まんボルト」はでんきのタイプだから、「ひでんわざ」はほのおのタイプが選択できますも。同じタイプのわざはセットできませんも。
理解できたか? >>47
いちいちつっかかってくんなよウゼェ
ザコブレ2信者お前コンプコンプうるさいって嫌われてんぞ?w 日本語理解できない奴多すぎて
この国の教育レベルの低さを実感するわ >>48
同じ国のクラスはセットできない
読むのこの一文だけでいいんだよ いざ遊べばチュートリアルが出てきてわからせられるから問題ないよ今のゲームは >>62
総選挙35位のゼノブレイド2に対してなんだって??w
ほんと世間から弾かれてんのなw 意味不明すぎて公式ツイがプチ炎上したゴミ2から何も学んでいないんだな >>48
この中でこの文を読むだけでは分かりにくい単語は
アーツ、ケヴェス、クラス、アグヌス
アーツは特別な攻撃、ケヴェス、アグヌスは国名、クラスは役職
融合アーツ(特殊攻撃)は、ケヴェス(国名)のクラス(役職)のアーツとアグヌス(国名)のクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。 現状わからないのはマスターアーツだけだな
ff5やドラクエ6のマスターした職業かな?って感じだけど
確か仲間のアーツや7人目のゲストのアーツを各キャラ覚えられるんだよな >>68
マスターアーツが抜けてた
別のクラス(役職)になって経験値を得ることで、他のクラスになっても使用可能なアーツ(特殊攻撃) >>66
30マン程度しか売れてないのに35位…?妙だな…?w >>65
ゼノブレイド2はチュートリアル終わってもちんぷんかんぷんだったけど 恥かいたのにまだ煽るのこの人
言われたくないなら書かなければいいのに あれだけ2のチュートリアルがクソだと叩いてくせによく言うよな
結局下半身でしかもの考えられないキモオタばかりだから3も全く理解されないだろうねw >>74
つまりプレイヤーの評価が平均して高く熱量も高いって事だなw
当然の結果!! 2が大爆死した理由のひとつは戦闘がつまらないってことだと思うわ
ゼノブレの配信者の大半が理解できてないのだものwww ゼノブレ2のヘルプとチュートリアルは擁護できないわw >>79
ああノイジーマイノリティってやつ?ww任天堂にふさわしくないキモオタゲーのくせにイキってんじゃねーぞ雑魚ww >>48
同じだわ
いきなり「マスターアーツ」って単語が出てきてるから何が「だから」なのかわからん
「融合アーツの片割れ」みたいな文脈だけどそんな説明はないから混乱するのは至って普通 ゼノブレイド2は面白かったからなぁ
早く月末来ないなかな コクーンはパルスに浮かぶ、ファルシがクリスタルの力で築いた都市。
聖府はコクーンを統治し、パルスに関わる物を排除する。
ファルシはクリスタルを内包しており、人類をパルスから守るためにコクーンを築いた。
外なる異物とは聖府にパージされるパルスのファルシが生んだコクーンに属さない物。
パージとはコクーン市民をパルスへ追放する聖府の政策。
ルシはファルシからビジョンによって伝えられる使命を果たせば
クリスタルとなり、果たせないとシ骸という魔物になる。
召喚獣はルシを救うために現れる。
ビジョンとはファルシがルシに使命を伝える手段。
ノラはパルスへ強制連行されかけたため聖府へ抵抗している。
PSICOMは聖府軍の部隊でコクーンを脅かす存在を排除する。
シ骸とは使命を果たせなかったルシが変貌した存在。
冥碑とはシ骸が結晶化した存在。
これが本物ぞ >>81
まあ属性玉が割れる条件を正しく理解してる人は少ないかもな >>81
ほんと2はクソゲーだよな
しかも被害者も多いんだわゲーム業界から追放したほうがいいよキモブレは >>82
残念ながらノイジーマイノリティはお前なんだわ気の毒に
総選挙ランクインがマジョリティの証なのだからw
残念だったね これは話じゃなくて戦闘システムが複雑なだけだろ
どうせメインストーリークリアだけならレベル補正だけでゴリ押せるだろうし >>88
ゼノブレ2がマジョリティwwwww
Switchが何台売れてるのか知ってるの??w任天堂信者の間でそんなこと言ったら呆れられるよww 誰も同意する人の居ないただのノイズ
居ない方が多少マシ
それがID:+zxiixuGd の人生 ゼノブレの用語は全然難しくはない
ただ戦闘の要素が多すぎて情報を噛み砕くのに時間がかかるだけだw 左の方向キーに操作ガイド
用語説明は情報屋から買わなきゃいけないが、それも1行のみで説明しきれていない
チュートリアルは見返せない
ゼノブレ1のときはヘルプは普通だったから まぁガイジがなんと言おうと35位なのはかわらんからなあ
大衆向けなのにPS3以降のタイトルが一切ランキングに入らなかったのもあるけどな >>93
センス皆無の2スタッフが神ゲー製作者の1スタッフから地位を奪いゼノブレの名を騙って生み出したのがゼノプレイド2だからね
そりゃ1の良かった部分なんてすべて無に帰すよ 2も理解できなくて殴るだけでクリアできるようにはなってる 2は見返せないのが糞だったけど戦闘システム自体はちゃんと読めば理解できると思うんだが
まぁ3はチュートリアル見返せると信じよう 初見だと意味分からんだろうけど、シリーズ共通の根本的な仕組みがあるからシリーズプレーヤーはなんとなくわかるんだよ
FFの場合シリーズ毎に色変えるから前作までの知識が生かされないまま中二語連発しちゃった >>97
でもほとんどのゼノブレ配信者は理解を後回しにしてグダクダになっていたわけだが??
ゼノブレ2はユザーフレンドリーじゃないねwクソゲーだからかなぁ >>85
これ「コクーンはパルスに浮かぶ」で始まるのに、パルスがなんなのかの説明が何も無いのが一番わかりにくい チュートリアルやヘルプ以外は概ね素晴らしいけどね
矢印キーでアーツ選択しなくなったのは良かった 今回は誰でも技覚えればスマッシュ出来そうなのが嬉しい ゼノブレ褒めるやつって 浅 い よな?
真のゲーマーならゼノブレなんか歯牙にもかけないだろうね >>108
クソゲーってことをごまかしたいんだろ
シンプルにするとゼノプレ2っていうゲームがペラペッラのクソゲーってことがバレルから >>109
だから総選挙の結果なんかで喜べるわけか…納得
コアゲーマーはゲームに対して真摯に向き合うからあんなものに投票しないし結果も信じない
すなわちあれは似非ゲーマーがどれだけいるかを示す順位に他ならない ゼノブレ2やった時は説明書代わりに戦闘まとめてるWiki一読してからプレイ始めたなぁ >>112
己の人生に対して真摯に向き合えよ
ゲームごときでそんなこと言ってたらカーチャン泣くぞ 意味不明な点て何やろ?
シリーズやってればなんとなーくわかるんでない?
新規のプレイヤー?やってれば3時間で覚えるよ コンボのムズさなら2がダントツだしな
崩しがレジストされるし(レジスト突破は後半にならんと出来ない)崩したら速攻ブレイド変えてーとかやってるうちに必殺も入れんといかん
それに比べりゃ3は単純になったよ 2で混乱したのは「~スマッシュ」にスマッシュの機能が付いてない事かな
鳥のブレイド加入するまでなんでフィニッシュ出来ないのかわからなかったw >>116
でも一般人に売れましぇーんwwwどうして…?(´;ω;`) ゼノブレ2のイマイチなところはアーツを最初に撃てない所かな
ドライバーのキズナリングで速攻I,II,IIIを埋めないとオートアタック経由でないとアーツが撃てない
最初から使えれば良いのに >>1
FFを笑えないというか、元々クズエニズムに染まってた人間だろ高橋って
そこから数回の身売りを経て任天堂に拾ってもらったというだけで ファルシのルシも野村が高橋を見て難しい言葉を使うの格好良いと思ったのでは? >>119
すぐに気持ちよくなりたいといういかにも童貞らしい考えで草
前戯の重要性を知らないクソガキかな?そんなんだからいつまでたっても独身なんだよ!雑魚ブレ信者! てかそこだけ切り取ってるからわからんだけで国名もクラスもマスターアーツも既に説明されてる用語だからな
いくら完璧な取説でも途中から読み始めたらそらわからんよ 説明がヘタクソなんだよな
ゲーム内じゃどうせ段階的に解放されるから慣れる >>83
いきなりって全く関心内のバレバレじゃん
既に説明したことをお前みたいなやつのためにいちいち最初から説明してたらキリが無いだろ ファルシのルシもそうだけどメイン客層がアニオタみたいなゲームってやたらカタカナ多いよな >>118
一般人に売れてるぞ
俺も一般人、ゲハで屯してる連中も一般人
お前は逸般人かもしれんがなww これがFF16のシステム説明だったらボロクソに叩いてるんだろうなって
Switchゲーはなにがなんでも擁護しなきゃいけないのは辛いね >>23
こっちは「ザルボッカ人が杖で汚染物質を浄化」と簡潔に翻訳できるけど
パルスの~は簡潔に翻訳できないからな ゼノブレイド4作目にして未だに説明が下手くそだな
もうどうしようもないなこれは… 知らない人には開幕ケヴェスとか言われて???ってなりそうだけどその直後に国ってワードですぐに理解させてる
ここがFFと決定的に違うとこな
カタカナ多い!で思考停止叩きしても無駄だよw これぐらい順応出来ないんじゃ日常生活も無理じゃね?
他人と会話してたらこの程度に知らない単語が出てくる事しょっちゅう起こるだろ
自分の世界に閉じ籠り過ぎでしょ ゼノブレの戦闘システムは難解
用語に関してはまあ高橋君だから ファルシのルシがどうたらもある程度の理解力があれはtipsとか読まんでもムービーとかで実際何がいいたいかとか分かるよ
難点はその文面がどうしてもクスッとしてしまう事とクリアした後に理解するだけ無駄だったと思うことぐらい これがFF16だったらボロクソに叩いてるだろうなあ豚は
宗教ってほんと怖い 今まさにゼノブレを叩いているのは宗教ですって告白か
知ってた ゼノブレだから段階を追って説明されているのを無視して叩いてるんだな >>143
召喚獣合戦だけでみんなを笑顔にした事を忘れたのか? まあゼノの戦闘は今後の新規ユーザー獲得の課題だろね
やれば面白くてもカジュアル層や子供にはなんとなくハードル高く見られそう ブレイドコンボも右上の図や他のドライバーが提案してくる必殺技のレベルも最初はわけ分からなかったからな >>149
ゼノブレユザーってそんなゲーム下手くそおじさんばかりなの…? >>146
パルスのファルシのルシだってゲーム内で段階を追って説明されてるんちゃうの?
俺はやったことないし興味もないから未だに意味わかってないが ケヴェス、アグヌスはちょっとそれっぽい
と思ったらこれ国の名前か
インタリンクも普通に英語だし、特に造語部分はないな >>100
ファルシご何なのかの説明もないぞ
文面的に人名なんだろうけど ファルシのルシについては特に段階を追っての説明はなかったな…
しかしご安心くださいその為の用語集ですから >>151
これは現時点で全て用語の説明はされている
1がソースにしてる公式ツイッター上で 任天堂チェックでいい塩梅になってるけどそもそも野村が師匠と仰ぐ男が高橋だぞ >>148
CERO:Cなんだから高校生以上だろ?余裕でしょ >>85
ぶっちゃけコクーンとかパルスとかはちゃんと説明がありゃ問題ないと思う
聖府が1番の問題
マツリゴトを行う組織だから政府なのに、同じ役割担ってる組織の名前のそこ変えたらダメだろ 融合技は、A国の職業の技とB国の職業の技が融合できますも。例えば、ノアの職業「剣闘士」はA国の職業だから、「修得技」はB国の職業が選択できますも。同じ国の職業はセットできませんも。
合体は戦闘中いつでもできますも。合体中は強力な巨人技が際限なく使えるんだけども、時間経過で「解除ゲージ」が上昇しますも。解除ゲージが溜まると解除されるから、それまでに強力な固有技を打ちたいですも!
融合技を使うと、1~3段階まで巨人が強化できますも。この段階を合体レベルと呼び、数字が大きいほど強力になりますも。すぐに巨人になるか、合体レベルを上げてパワーアップした状態で巨人の力を使うか、見極めが重要ですも!
合体中に相棒の巨人と「交代」できますも!例えば巨人ランツの防御中心の技を出してから、巨人セナに切り替えて攻撃中心にすることもできますも。状況に合わせて上手く切り替えたいところですも~!
読みやすいかは知らんが直してみたぞ >>85
せめてカッコつけて良いからその単語がなんなのかを説明してくれと思ったな…
ルシがファルシの何かってのはなんとなくわかるけどそのファルシがなんなのかわからねぇ
あとコクーンって言われても「繭」しか連想出来ねぇ
「コロニー」とかならまだしもなぁ >>156
ノムリッシュコピペの改変で、だよなぁ!とかいいぞ〜とかノリノリで囃し立ててたな 2017年 どういうわけか野村がゼノブレイド2に関わる事になった
高橋「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ゼノブレイド2の簡単なストーリーをお話します。
えー……雲海に覆われた世界が舞台で、
雲海の中には多数の生物が生息し、中でも一際巨大な生物のことを「巨神獣(きょしんじゅう)」と呼び…」
野村 「うーん。高さんさあ。巨神獣(きょしんじゅう)じゃ余りに平凡じゃない?」
高橋「だよなぁ!」
野村 「舞台は「アルスト」で、巨大な獣は「巨神獣(アルス)」ってのはどう?」
高橋「いいぞ~」
野村 「それとクリスタルコアなんだけど、僕の解釈だとあれはクリスタルじゃないんだよね」
高橋「うんうん」
野村 「あれは『亜種生命体ーブレイドー』なんだよね。ドライバーが作り出した器。」
高橋「 『天の聖杯』ね」
野村 「それと僕の解釈では、あれは楽園じゃなくて『エリジウム <死者の世界>』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
高橋「……雲海に覆われた世界『アルスト』は『アルス』によりエリジウム<死者の世界>の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを巨神獣への回帰と歓迎するものもいた」 スカイリムはドヴァキン、ドラゴンボーンみたいに同じものを別の言語で呼ぶこともあって混乱したな
説明なしに「イスミールの髭にかけて」とか言ってくるし、誰やねんそいつ >>164
オープニングの時点でソブンガルデとか過去作プレイヤーでもまったくわからないからな
しかしハイファンタジーはそんなもんだ FF13の場合は実際にプレイしても全然頭に入ってこないしクソつまらん
ゼノブレはやってりゃ自然に慣れるし面白い >>161
パルス(地獄)の
ファルシ(神様)の
ルシ(奴隷)が
コクーン(楽園)で
パージ(島流し)
全部カタカナなのがなぁ。
説明がないとその名詞がその世界の何か掴めないと大体ノムリッシュ化するとは思う。
多分ドラクエ3のストーリーですら「ロンダルキアでバラモス討伐に行ったパパを追っかけてルイーダの酒場で仲間を集めて、7つのオーブを集めてラーミラを復活させ、ギアガの大穴からアレフガルドに向かいゾーマを倒した。」ってところで、知らん人からしたら、復活とか討伐もカタカナ用語だったらノムリッシュに見えると思うで。 FF13のひどいのはあれインタ版遊べば普通にわかりやすくなってるんだよな
変な造語じゃないから Xi(クロッシングスキィレ)は、ケヴェスのクラスのスキィレとアグヌスのクラスのスキィレがコンサートできますも。例えば、ノアのクラス「カンプ・シュペルト」はケヴェスのクラスだから、「クロッシング」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じバースのクラスはヌートできませんも。
インタリンクは戦闘中いつでもできますも。インタリンク中はゲインなウロボロススキィレはナ・インフィニティアですけども、ハイアクロムでマインズ・フィアンマがリミりますも。フィアンマがリミオーバーでロストするのでそれまでに強力なグランディスキィレを打ちたいですも!
Xiを使うと、α(アリフ)からγ(ガリ)の回帰度(エンターラウド)までウロボロスがディクスできますも。このラウドをインタリンクレベルと呼び、ゲインなほどバーバレィになりますも。すぐにウロボロスになるか、インタリンクレベルを上げてマキシエンドした状態でウロボロスの力を使うか、見極めが重要ですも! ゼノ信はゼノコンプ連呼で自浄作用を感じない
1原理主義で2を叩いてた頃は良かったけど3も2路線踏襲で失望していなくなっちゃった感じ 1ってマジで任天堂がテコ入れしまくたったんだなってわかるくらい2と3はシンプルさに欠けてるよな
ただゲームのわかりやすさで大事なのは用語よりUIなんでUIで直感的にできればいいかな…
2はUIもクソ用語も多いでしんどかったわ そらギリギリ人間の知性持ってたら諦めるやろ
79:名無しさん必死だな:2022/07/03(日) 15:28:19.70 ID:gysXmGKa0
無職伝説 ゼノコンプの軌跡
・amazonレビューを荒らす
→amazonに削除され早々に平均4点代に戻る
・ゲームカタログを荒らす
→2にて売上トップ更新
・転職サイトを荒らす、モノリスの名を騙り不審な電話をかける
→社員数は2010年70人、2017年150人から2021年で270人の成長企業に
・任天堂はモノリス切りたいorモノリスが任天堂を出たがっている
→決算の最終利益が20年3月期の4億9100万円から21年3月期では11億7100万円に激増 双方の好調もあり出る方がバカと言われる結果に
・2は嫌われてるからスマブラに出れない
→ホムヒカ参戦
・1に比べて2はひどい
→ゲーム総選挙にて1が44位、2が35位にランクインしどちらも好評価である事が発覚
・FF!ペルソナ!テイルズ!軌跡!etc...
→軌跡、ペルソナ脱P ゴキブリはブレイクダウンとかが造語だと思ってるのかね?
小学校すら卒業出来なかったから意味が理解できない? ブレイクしてダウンさせてライジグってスマッシュする
合間にブレイドコンボ繋げて属性玉くっつけて反属性で割ってチェインもう一周
ついでにフュージョン
なんてクソな2よりは多分マシになってるハズ >>1
つまりカニリンクがカニフュージョンでカニバーストなんだろ?
カニアクション極まってんな >>176
言っても任天堂に身売りする前のバンナム時代もここまで酷くなかったと思うぞ、システム名は一般名詞を使ってた
専門用語を専門用語で解説してしまうっていう癖が付いたのは明らかにゼノブレ1より後の現象 2のチュートはやった事が忘れたころに必要になるからな
ブレイドコンボし始めるような頃には覚えてないわw ゼノブレ2のチュートリアルといえばダウンとかのチュートリアルの所で
ニアからブレイク技外してたせいで成立しない状態になったな
そのチュートリアルが始まるまで技についてるブレイクの意味がわからないし… 2は初期からダウンまではできるようにしておくべきだった
もちろんチュートリアルでやらせる
ヴァンダムさんのイベントのところでライジング
スザク加入でスマッシュの流れがベスト DEでチュートリアルめっちゃ表示するようになってたのは2の反省やね
情報量多いからゲーム慣れてる人でもいきなり全体把握するのは難しい
でもまぁ取説無しでゲーム始めちゃうタイプなら何とかならぁ パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
(地獄の神様の奴隷が楽園で島流し) >>153
ほんとだ
文中何度も登場するパルスとファルシの説明なかったら分からんよなそりゃ ユーゴアーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツがユーゴできますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスがセンターできますも。同じクンニのクラスはセットできませんも。
これぐらいにしてやっとFFと勝負できるかじゃない? ボディメモリとソウルメモリの組み合わせでしか使えない
ジョーカー!サイクロン! ゲームのシステムがわかんねえんならゲハやってる時間削ってでも調べろよって話
どんなゲームだってシステム複雑なら調べるだろうに
何でかゼノブレ2叩く時だけゲーム初心者のフリするよな 2の戦闘システムはユーチューバーの解説動画見てやっと理解できたわ いくらなんでも>>1擁護はゼノブレイドに傾倒しすぎ
FF13といい勝負でしょ いくらなんでもの意味がわからない
FFとの違いはスレ内で散々指摘されてんだから逃げずに受け止めろ 最後まで読んでなかった
気絶もライジングスマッシュもあるんだな
1と2が融合した世界感あっていいね 2の戦闘の薦めダイレクトは神
あれ見て戦闘理解できないなら池沼 >>195
理解は出来ないが出来るようになりたいと思うなら調べるし
そうする価値もないならそれ以降起動する事はない
まぁゲーム内で説明出来てない事はダメだけどそれでもやろうと思う人が多いから一方は絶賛され片やネタになって終わる 基本的に造語ではなく、ラテン語だったり、ヘブライ語で固有名詞をつけてるだけ
さらに、インターリンクとかウロボロスとかはゲームやってれば、ほかでもよく出てくるやったよな
あとは、普通にシステムの説明してるだけなので、そんなに分からんでもないと思うが そもそもバトル応用編の説明なんだから
用語をある程度知ってる前提なのは当たり前でしょ 思ったより意味不明だったけど触ればわかるやつだな
2のブレイブコンボと同じ 調べろと言うが
任天堂ブランド背負ってるのにあの不親切なチュートリアルを許していいのか?
サードの低予算ゲームとは違うんだぞ
甘やかさないほうがいいと思うわ ハナライズわけわからなかったが攻略サイト通りやったらすごい火力になったっけw FFの意味不明なイカレ方と低能には言葉だけで理解できないシステムとは別物 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから FF13がアホなのは、造語が単純な名詞ではなく何らかの概念を指す言葉で、その概念を説明するのにも造語が出てきて、終いには動詞にすら造語を使ってるから >>208
良くはない
それでも調べて続けてくれた人がいたってのは結果論で
下手すれば投げ出す人が沢山出てもおかしくはないからね
そこを履き違えてれば自分の首絞めるだけだよ ゼノブレ3のバトルは人数多すぎだし、UIもゴチャゴチャしすぎで分かりづらすぎ >>159
いや聖府の他に政府があるならダメだけど
聖府は1個しかないだろうから分かりやすい
ああ厨二病的言い換えだなとわかる
だがファルシとかは理解しやすい単語に置き換えることは出来ない
説明するにしても長ったらしくなるだろう
てか説明読んだけどなんなのこれ
正体が謎とか意味不明
生き物かモノなのかも分からんとか あの公式Twitterは世界観を深めてるんだから別によくね
てか未だにFF13を叩いてるアンチがいるとは思わなんだ
あれも神ゲーだろ カタカナ英語が多いな。FF13というよりルー大柴的な痛さだろ 13は世界観自体はべつに悪くないどころか結構面白いんだよ
でもユーザーへの配慮がなってない作りでそれが全く伝わらんかった 同じFFでも10は主人公が世界のことを知らない設定だから主人公への説明を通してプレイヤーに世界観を伝えていたな 2の戦闘の分かりづらさは大概がブレイドコンボに集約される
味方への申請やら、コンボルートやら、属性玉やら諸々な
逆にドライバーコンボの方は(無印からの伝統なのもあるだろうが)
ブレイク属性→ダウン属性→ライジング属性→スマッシュ属性の
攻撃を繋げるだけなので至って簡単
3はブレイドコンボが消えてドライバーコンボが残った状態なので普通に理解できる ブレイドコンボの順番も相当なもんだけど
ドライバーコンボの分かりづらさの比じゃない
あれがクソなのはブレイド(武器種)によってアーツが切り替わるところ
ダウン以降は結構ブレイド選ぶし ザルボッカがゴルクァでボルタントをリボルタント!!! >>136
ファルシのルシがコクーンでパージはそもそも文章になってないからなw ゼノコンプシステム分からない頭が低脳馬鹿自慢=ゼノブレネガキャンになると思ってるのか? >>1
確かにFFを笑えないな
というか複雑化しすぎた近代のJRPGらしいといえる
ゼノブレ3のツイートは見る気も起きないが…
ドラクエなら「たたかう」だけでいいのに
・タイミングよくボタンを押せばダメージ上がりますとか
・コンボつながりますとか
・2タイプ切り替えて戦況に合わせて戦おうとか
・条件を満たせば特殊能力を発揮できますとか
・まれに敵がオーブを落とすから拾おうとか
うーんめんどい!
しかもペラペラページめくるような退屈なチュートリアルやめれw なんでわざわざ僕は馬鹿ですって言いにきてるのゼノコンプは? ゼノコンプの起源ってFF13が馬鹿にされまくったことに対する「報復行動」だよな?
くっそ惨めなゲームだな 13のおかげでロストラオデッセイは真のFFと言われ評価あがり
その後のゼノブレイドの神ゲー評価でゴキの面子が潰される 13の再評価だけはないわな よく2の敵は硬いめんどいって聞くけど
まあ分からんでもない
それってコンボ出来てないってことだから勿体ないなーとは思うけど
あの誘導や説明じゃしゃーなし ゴキブリは低能だから仕方ない
ソシャゲしかできないゴミだからPSのゲームは売れないし持ち上げるゲームは発売前のゲームとゴキの故郷で作られたソシャゲの現神だけ
ボタン連打でクリアできないゲームなんてゴキブリにできるわけない >>2は要はただのドライバーコンボの説明だよな? コンボルートにバーストが増えたくらいか >>233
その前にFF13を叩き棒に発売前のゼノブレイドが叩かれまくったんだけどねぇ >>234
毎回雑魚戦で要求されるのはコンボっていうより儀式だろ
儀式したら敵が死ぬって感じで面白くない というか、FF13のわかりにくさと、>>1のわかりにくさはベクトルが違うんだが、
ファンボーイには区別出来てないんだろうな 理解しづらくて実害があるのはシステムに関わるゼゴミの方やな もはや略称ですらない造語作る人にはゼノブレは理解出来ないって話かな? 野村と言うより高木っぽいw
こんな喋り方してなかったっけ 意味不明な部分がどこなのか分からないんだけど…
ケヴェスとアグクスとか分かりにくいかなってとこに関しても国のことだって分かる様に書いてあるし
そもそもTwitter見たら分かるけど画像や動画もセットで載ってるから尚更何が意味不明なのかが分からない >>244
理解するとクセになる面白さではある
レベル上げて殴るだけのコマンド式RPGに飽き飽きしてる人には刺さると思う
その反面2は儀式が長すぎてテンポが悪い
3は儀式簡略化されてるっぽいからバランスに注目やね 任豚が必死に擁護してるの痛すぎ
こんな悪文読む気が失せるし、こんな見るからにクソゲーをやる価値なんかない 2はブレイク~スマッシュ。属性玉くっ付けて割る。基本この2つしかないから全然難しくないぞ
ケヴェスとアグヌスのマスターアーツがインタリンクでウロボロスはどうか知らんが笑 説明されてるし動画とかともセットになってるからな…
文章が理解出来ないのはマジなんだろうな ff7rの戦闘も理解せずにやってる奴ばっかだったしな そもそものターゲット層が違うからなあ
FFが最初から求めないファンタジーで売れたのならそれでもいいだろうが 基礎編のTweetを無視して応用編が理解できないと騒ぎ立てる
勉強できなさそう PSが大好きなコアゲーマー様は理解力が一般人の百分の一以下
何かが一般人の100倍らしいのにw 任豚が必死に擁護してるの痛すぎ
こんな悪文読む気が失せるし、こんな見るからにクソゲーをやる価値なんかない 2がクソゲーだったから買わんわ
製作者は自分の感覚が世間とズレてることを自覚したほうがいい 別に意味がわからんってことはないけど、そもそもJRPGはほんとこういう風に戦闘システムをこじらせるのやめろよな
こんなのを戦略性があるだのなんだのと勘違いしてっから駄目なんだ
ただただ無駄な一手を増やしているあけ >>265
ほんとゼノブレ2は 分 か っ て な い クソゲーだよな
ゼノブレ1はシンプルだったあの頃にもどしてほしい コアゲーマーなのに語彙力がなさすぎてもうクソゲーしか言えなくなっちゃった >>265
このスレだけでどんだけわからん連呼してんだか検索してみろやw
指摘されてからわからんってことはないけど~w馬鹿すぎw FF15を超えるクソゲーって
この世に存在しないよなw お前らクソゲーって言葉を簡単に使い過ぎ
スーパーモンキー大冒険とかやった事あるか? >>268
バカはお前だろ、よく読め
そもそも俺の言ってることをちゃんと読めて理解してたら、俺がハナからゼノブレイド3(どころかJRPG全般)の戦闘システムそのものを否定しているってわかるだろ
あ、でもお前知能低そうだから無茶ぶりだったかな?w 融合アーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。
インタリンクは戦闘中いつでもできますも。インタリンク中は強力なウロボロスアーツが際限なく使えるんだけども、時間経過で「ヒートゲージ」が上昇しますも。ヒートゲージが溜まると解除されるから、それまでに強力なタレントアーツを打ちたいですも!
融合アーツを使うと、1~3段階までウロボロスが強化できますも。この段階をインタリンクレベルと呼び、数字が大きいほど強力になりますも。すぐにウロボロスになるか、インタリンクレベルを上げてパワーアップした状態でウロボロスの力を使うか、見極めが重要ですも!
インタリンク中にパートナーのウロボロスボディと「スイッチ」できますも!例えばウロボロスランツの防御中心の技を出してから、ウロボロスセナに切り替えて攻撃中心にすることもできますも。状況に合わせて上手く切り替えたいところですも~! オタク層を取り込むためのものだから何の問題もないな ff13も2もライトニングもやってライトニングは神ゲーだと思ってるけど
一行中に専門用語全部混ぜてくるセンスはマジで終わってると思う >>266
1の方がストレスだわ
コンボ繋ぎたいタイミングで技選択しなきゃいけないから技出せないし むしろこれでオタクに足突っ込んで巣立たれてるような
オタク文化はCSの外の方が濃いし >>279
つまりゼノブレは1も2もクソゲーってこと?なるほどなぁ… >>240
ゼノブレイドがわかりにくいのには変わりがないね >>1
まあ、つまらなそう。
最終的にレベルを上げて物理で殴ればいいんだろ。 >>287
そしてLvカンストしてるのに瞬殺してくる敵に文句言ってクソゲー扱いするまでがテンプレ なんでいつもこんなふうにするんだよ
決まったパターンでボタン押すのはただの作業でプレイヤーは面白くもなんともないんだよ うるせえクソじじい共だな
本来ゴキブリには一切関係ないはずだろゼノブレシリーズはよ ここまで粘着する理由を知りたいわ
やっぱFFが馬鹿にされまくったことに対する腹いせなのか? いや ゼノブレ2も玉割りとか考えなくても適当に必殺技とか出てたからクリアは出来るからな >>69
魔法は合体できるんだけど、同属性は出来ないよ、火と水、火と風みたいな組み合わせにしてね
この融合魔法を使うと召喚中のゲージがたまるよ
沢山貯めたら召喚獣の威力上がるよ
但し制限時間付きだから気を付けてね
召喚獣操作中はべリアスとキュクレインいつでも切り替えれるからよろしく
あと、魔法にもコンボが2種類あるから状況に応じて使い分けてね
だとおもうしらんけど システムの複雑さよりも操作のしやすさの方が気になる
ぶっちゃけマウスキーボードが使える方が操作しやすいんじゃ?ってゼノブレ2は思った >>7
いやまんまでしょ
JRPGガーとか言ってるゴキがモロだし 発売後バトルシステムについては多分こうなる
・プレイしても意味不明なまま進むプレイヤーが続出する
・本スレでは「こんなのも分からないなんて」「読んで分からないとかエアプか」等とマウントを取り合うようになる
・まとめサイトのコメント欄もマウント会場に
・攻略が進むと結局ワンパターンに収束
・当然このシステム要らなくない?みたいなのが出てくる
・複雑なんじゃなくて煩雑なだけ、引き算覚えろ、と言われるようになる まぁ戦闘する必要性も無くなってくるな
報酬イラネとなると余計に
だからそこが単調なゲームも多かったりイベントだけで金や経験値ごっそり入るようにしてたり キャラやストーリーメインである以上そうなりがちやな
実際そこを前面に出して釣ってるわけだしRPGを戦闘目当てに買う人なんてほとんど居ないでしょ
OWにしてもサブクエ増やしたくらいじゃまぁ同じことだったり FF7Rも戦闘めっちゃ削ってあるのよな
固定配置で敵がほぼ復活しないっていう
その分移動とか戦闘に会話とかイベント詰め込んでレベル上げたきゃ専用の場所が用意されててそこでやらせる感じで 公式に載ってるアーツとクラスの解説読んでるのが前提ってだけだよねコレ >>302
あれは削った上で長引かせるから悪い
操作キャラ以外はATB増えるの遅いからなおさらテンポ悪い Twitterの文を読みに来てるくせに公式は読みに行かない設定なんか >>189
あれ原作通りだぞ
チャンスアーツ位か、加わったのは >>231
いつの時代のドラクエでお前が例にあげた要素はどこだよw >>304
むしろ削った分一戦を長くしちゃってるとかそう感じるところはあるな
戦闘の経験も少なくなる分慣れずに難しく感じる人も出てくるとか
まぁ戦闘回避とか他にやれること増やすにもアクションベースのがいいだろうけど
7Rみたいな戦闘だけエンカンウトアクションじゃテンポ悪いのは同じやね DEはスパイクあると敵のライフゲージがトゲトゲになったけど
3は無いのかな
位置取りでアーツの特攻が分かるのも無いかな そうだね。こんな意味不明なゲームはPSとかPCに出して世の皆さんを混乱させてしまってはいけない。
ここはSwitchに押しとどめておく方が賢明だね >>309
アレはわかりやすくてよかった
初代から付けとけってやつ 思考は基本野村と変わんないんだからこうなるのはしょうがない >>136
オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにするも翻訳して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています