モンハンって格ゲーと同じ道を歩んでない?今回色んな配信者が苦戦してるよね
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ワールドとライズはぬるかったけどアイスボーンとサンブレイクは完全に初心者お断りだよね まぁ楽しくないよね
次回作は瞬間移動とかしそう
過去作にいたけどそんなモンスター Vtuberアイスボーンで辞めた人多いよね
にじさんじは半分以上辞めた カプコンの悪い癖だよな
中間が作れない
3Gはバランス良かったかな いやサンブレイクって難しいのか?
アイスボーンやってないからわからんけどあっさり50超えたし100も普通に到達しそうなんだが
上手い自慢したいわけではないよ 煩わしいめんどくさいテンポ悪いで今の時代にウケが悪い
海外ユーザーもワールドで初めて触ってみてつまんねってなった
モンハンが面白いのはリア友と顔突き合わせて遊ぶ独特のプレイ体験しかない
まんまゲーセンでのコミュニティ込みで楽しかったのにネット対戦になって煩わしさだけになった格ゲーと一緒だね サンブレイクも今のところライズ+αって程度にしか感じないが・・・
まあ、まだ☆3だからだけど ラスボス倒して配信者は辞めそうだよね
導きの地といいエンドコンテンツ作るの下手だよねカプコン そんなに難しいのか
いまマスター4だから5からやばいと聞いたからワクワクや いや今回面白いわ、思ったより同じモンスターでも別物だし トライ以降ずっとつまんない
久しぶりにやったワールドがやっぱりつまんなくてまだみんなやってんのかよって思うタイトル PSPや3DS時代は若年層にも人気あったけどその世代が今やってる中心層じゃね
格ゲーと同じ感じがするなぁ タカティンが初見詐欺やって園児したのが全てだよな
ライズの続編だからプライドが許さなかったんだろうなぁ 格ゲーと違って「素材」って形で積み重ねに応じて確実に進歩する報酬が入ってくるんだから同じにはならん
向こうは勝てるコツつかまない限りは虚無だからな 傀異化もなんだかなぁって感じ
ダブルクロスの二つ名のがデザイン変えたりしてたよね >>4
アイスボーンはカナメと徳田の簡悔が爆発した結果、即死ギミックのオンパレードだからな 操作性はもう最悪の域に達してるな
若い世代が付いてこれなくなってる >>22
操作を一新した方がいいとは思うね
足し算の考え方でどんどん足しすぎ
疾替えとかまさに悪い足し算の典型 最近の格ゲーより売れとる
作る手間はそんなかわらないのにな 各武器派生が複雑なのにも関わらず今まで頑なに操作ガイドを表示しなかったくせに、
今回ついに画面のど真ん中に操作ガイドを付けちゃったからな
開発側としても操作が度を越して複雑すぎるようになったのを理解してる 若者のモンハン離れって、スプラトゥーンの影響大きいだろ
ジャンルは全然違うけど
あのスピード、テンポ感に慣れちゃうとなかなかモンハンは。 モンハンもう動いてる画面すら見たくなくなっちまったんだよな・・・
3のお守りで嫌気がさしてFで悪魔のような素材要求数で止め刺されてウェッってやらなくなった 皆PvEよりPvPのが楽しいというの
知ってしまったからな 予想通りサンブレイクがアイスボーンに完全敗北したらニシくんのモンハン叩き始まったね
サードが売れないスイッチ(´・ω・`) モンハンがワールドでリアルよりネット重視になってた間に荒野行動だのフォートナイトだのPvPバトロワが出て若い世代がそっちに行ってしまったからな 動いてる画面すら見たくないゲームの話題にわざわざ突っ込んでくるとは >>30
ステマプーンとかどこではやってんの?
APEX フォトナ ヴァロ COD の足元にも及ばないゴミ
もちろんガキからみてもな MR3まで上位防具のままで進めてるけどまだキツさは感じないな
ヌシ事変でダメージインフレに慣れてしまったってのもあるけどね、
あれ小突かれただけで死ぬから >>34
またワールドのせいw
クソゲーライズが売れないのはライズのせいだよ
ワールドはかなり売れたし
第一その前に出た初週ミリオン割れダブルクソすを脳内から消し去るのやめようよ🤭🤭🤭🤣🤣🤣🤣 初心者が入るには操作が複雑になり過ぎたな
任天堂が3Dマリオと2Dマリオ両方を継続したり、ポケモンがシンプルなリメイク作品を続けているやり方が参考になる
難易度とは別にシンプルさを意識したラインを用意すべき 格ゲーと同じ道を辿ってるのは結局下の世代が入ってこないからでしょ
吉田がFFは若い世代に人気がないって言ってるのと同じ理由 複雑なのはP3辺りから感じてた。
どのボタン押せばどんな攻撃出るとか武器によってまるで統一感がなくて覚えきれんかった。 ライズより中古価格下落の早かったワールドさん
すぐ飽きられた上に投げ売りまでされてワンコインになっちゃったもんな…
ちょっと触ってクソっぷりがバレてすぐ手放した人多いんだろなぁ カイイカはマルチプレイ向けに設定されてると思う
攻撃対象が自分以外のとき、弱点部位の頭は殴りづらくなるけど
カイイカは赤く光る部位がランダム転移するから
赤く光る部位殴って解除の固定ダメージ狙って良し、素直に弱点殴っても良いから楽しい
体力多めの調整により、壁殴りにならないようになってるのも良い
(4G極限のような拘束無効という調整ではないので麻痺罠スタンも重要) 配信者の影響か
いつの間にかモンハンは一人で遊ぶゲームになった まあ、対人戦じゃ無いから〇〇対策には××を覚えるのが必須!!みたいなのは無いよな。
慣れてくりゃタイミング良くボタン押すだけのリズムゲーと変わらん。 モンスターの動きが高速で不自然過ぎて背景から浮いてるんだよな
普通大きくなればなるほどその動きは遅くなるもんだが、モンハンの場合はただサイズを大きくしているだけだから
特に振り向き動作等がすごくガクガクしてる(これはMHXXの時点でそうだったから別にライズだけの問題ではない)
まぁ単純に技術力と柔軟な発想不足 根底にあるのはユーザーを苦しめたいという強い意思
それを感じ取った人から卒業していく 今さら新規獲得なんて無理だから簡易操作にしたら残ってるマゾ達もいなくなってIP終わるだけ ワールドもライズもやってねんだよな
そんなに複雑になってんのかよ 単純に飽きたわ
3Gを2000時間ぐらいやったからもうやる気が起きねえ せめて同じ攻撃は同じボタンで出るようにしてくれ
お前のことだよ竜杭砲 ワールドとかライズとか言ってるレベルじゃない
ワールドでモンハン知らなかった海外ユーザーにつまらん思われて
ライズはまだ変化つけただけマシだけどモンハン初の若者にハマらなかった
せっかく携帯できるSwitchに出してもコロナで持ち寄りづらかったのは運悪いと思うけど これありそうで怖いんよな
好きなゲームやから初心者や子供も取り込んで長く続いてほしいけど無理なんかなぁ… >>51
ワールドで全世界に売り出したら2000万本売れた
PSに解放した瞬間にだ
そしてこのライズサンブレイクの大不評
新規獲得できないんだよ任天堂ハードじゃ
女子供しかいないから下手くそだしモンハンは向いてない >>38
情報をアップデートしろ
ダブルクロスは「初動こそXから半減したが最終的には上回ってる」
ソースはカプコン公式のミリオンセールス一覧
そしてワールドは1800万中アイスボーンに移行したのはたった620万しかいないってのもバレた
1800万にアイスボーンマスターエディションの売上を加えた数字が2100万
ワールドからの継続組はマスターエディションは購入しないので、その300万をアイスボーンの920万から引いた620万がワールドからの純粋な継続組の数 >>58
初心者や子供なんかモンハンにいらない
下手くそが来て狩りの邪魔になるだけ >>56
お、毎回動作が違うチャージアックスの話しちゃう? >>62
うわぁ…
誰でも最初は下手やのになんでそんなん言えるんやろ 翔蟲で出来る事が増えた分覚えることも格段に増えてる
かといって過去のもっさりアクションにするわけにはいかない
今のアクションですらモンハンって看板がなかったらもっさりクソゲって言われるレベル >>62
野良が嫌なら固定を組む努力をしろ
固定を組んでるなら気にならないだろ >>59
逆だよ
3DSでは出すたびに売上が上がっていったが、ワールドは1作だけバカ売れした後アイスボーンで急落
新規を獲得して売上が上がってるのは任天堂ハードの方で、 他ハードに行ったら即客から逃げられてる >>4
葉山が今日の早朝に体験版メルゼナクリアしてた。通算70時間かけて(24時間連続プレー含む)。 先鋭化してて4GやIBやFくらいでないと
物足りないって声があるのと
間口を広げる為に無印を易しくしてるから
ヌルいって声が後を絶たないんだよ
そして中間層は4GやIBやFだと着いてこれない
無印がヌルすぎるとG級まで買う意欲がない
Tri→3Gの様に機種跨ぎのG級
引継ぎなしで展開した方がいいまであるよ
拡張部分はお世辞にも毎回そんなボリュームある訳じゃないし
引継ぎしてやるとどの作品もスグに終わるんだ 片手剣使ってるけど、新しい操作はぶっちゃけ昇竜拳以外使ってない
張り付いて延々と切り刻んでればいつかは死ぬんだよ
バックステップからの連続切りみたいなのがたまに暴発して被弾するけどあれカット出来ませんかね >>60
ダブルクソすが上回ってる?
それは海外にもむともに売るようにしたからだろマヌケ ライズは他のモンハンと比べて大自然がハンター憎しに満ち溢れてないところがいいね。 >>71
ほんっっとうに知識ないんだよなパソにしって
パソにしいうてるけど
パソにしの本当の意味はパソコン持ってるふりをしてる豚 やからな?
グラボ同梱は多くのゲームがやってることだし それの数上乗せしても全然だからな?良くて世界で1万くらいか?
頭使えよ無知 例えば、ディアブロスの通常サイズの速さを0として、サイズが1.5倍になったらそれに比例して速さを下げる
逆に最小金冠は速さを上げる、とかね
少しでもテストプレイすれば現在の『ただ高速化されたモンスター』の異常さに気付くはずなんだが
それすら気付けないくらいユーザーが憎くてたまらないのだろう >>66
固定のやつ居るけどたまに野良やるんだよ
女子供みたいなのたまーーにいるけど下手くそだし何も悪びれないし死んだら謝罪ぐらいしろよと思うがな
あ、もちろんアイスボーンの話で半ライスなんか微塵も興味無い 過去作の目玉モンスターが邪魔
特にナンバリング系のは似たようなの多すぎるわ >>67
それは無い
バカ発見
完全にクオリティアップしたワールドは全世界の外人を引き付けてレベルアップした
だが、ライズで女子供モンハンに逆戻り >>58
ありそうというかもう手遅れ
どちらかというとMMOの後追い 昔からガンランスメインだけど確かに操作量や管理要素が増える一方で初心者が避けそう >>74
昔は肉食獣同士がカチあおうが、人を襲う動機のない草食獣だろうが、
ハンター見かけたら襲ってくることしか頭にない連中だらけだったからな
逆にライズはモンスター同士が争いすぎでは?とは思う
近くに別の大型モンスターが来たら、それまでやり合ってたハンターガン無視してそっち撃退に向かうよね >>62
君みたいな人たくさん見るよなモンハン
まんま格ゲールート 敵はそうでもないけどプレイヤー側が魔改造され過ぎてややこしすぎるわ
無印ワールドくらいでちょうどいい またなんでもかんでも格ゲーを悪く言っとけば反論されないから適当言ってるの?
対人とPVEが一緒なの? いやモンハンって最初から面倒くさいタイプのゲームだぞ
元々オン専の複数人前提のゲームだったからな この問題ってカプコン自身の問題なのに
一生懸命PS vs Switchに持ってこうとしてる人がいるな >>83
>>86
バカ?格ゲーはプロもイケメンや美女多いから若者の新規獲得は出来てる
スマブラとかいうおこちゃまパーティゲーは含んでねぇぞ?w
何も知らねぇんだな 774incの子全員途中で辞めそう
正直見ててクリアできるレベルじゃない >>88
ジャンルの話じゃない
もっと上から見てみればわかる >>90
アフィカスの対立煽りでしょ
じゃなきゃ状況見えてないバカ >>86
笛担いで早食い満腹回復量アップ広域化でゆうたをマスターランクに出荷するお仕事してる俺みたいなのもいるから問題ない カプコンのせいっていうか任天堂のせいな
PSハードでは新規獲得は出来てる(全世界の外人)
任天堂モンハンは女子供はバカだから操作下手糞で投げるだろ
で、その結果新規獲得出来ず終わる てか大して有名でもないのに
出たがるゲーム開発者のせいでもあるよな モンハン滅んで困るのってPS陣営だけなのにゴキブリがモンハン終わった終わった言ってるのほんま草 配信者みんながみんなモンハンに張り付いてるようなのばかりでもないし、ライズクリア前提のサンブレイクはブランクがあれば多少の苦戦はむしろ当たり前
モンハンほぼ専門でやってるとこも、撮れ高目当てでわざと乙ったり事故ったとこだけ切り抜いたりもしてるから実際にどこまで苦戦してるのかは分からん けまいチャンネル「格ゲーが永遠に流行ることはない」 >>72
ジャストラッシュはダメージ高いぞ
ダウン時は狙っていけ よくモンハン系である「5分で簡単討伐装備一式」動画とかあれで辞める人多いみたいね
モンハン系配信者って何の役にも立ってない >>91
多分君以外誰も知らないよ
そのくらいマイナーな話 サンブレイク、ヌルゲーすぎる
最初に貰える上位の防具が強すぎてほとんどダメージくらわない
まだ回復薬飲んだ事ないよ サンブレイクおもろいやん ガンス楽しくてしゃーない マスターランクだから早くはなってるけどちゃんと隙のあるモンスターばっかじゃね?
ゲームする人はサンドバッグを望んでるわけじゃなかろう >>73
XXは売上激減の爆死、って発売当初のイメージから情報をアップデートしてなかったから、ジワ売れでいつの間にかXを上回ってたのを知らなかったんだよね
XXは海外ではワールドを優先させるために3DS版を発売せず、海外Switch版が出たのもワールド発売から1年近く経ってから
そう言う不利な条件が重なってるにも関わらずX超えを果たしてるんだよ
ワールドでとりあえず数だけ出したけど、アイスボーンで全然人がついてこなかったのとは対照的だよね いい加減、味方の攻撃で吹っ飛ぶのだけは無くしてくれ >>102
撮れ高計算できるほどそんな上手い人ばかりじゃないよ
なんかみんな無口になっていくんだよねモンハンの配信って >>105
テンプレ装備って面白みないんだよね
スキルとの兼ね合いと試行錯誤と取捨選択が楽しいのに ハンターの機動力がめちゃくちゃ上がってるけど欲張ると攻撃もらうのは変わらないわけで アイスボーンのミラパンパン蝉装備みたいな完成形装備はサンブレイクでもあるの? >>113
バトロワも最初はフレンドリーファイアあったのに 今じゃもう何もないからな
モンハン開発者は意地でもなくさんよw 最強装備と銘打って火力盛り装備ばっか紹介されてるけど初心者は回避距離とか回復系のスキル盛るべきなんだよな アイスボーンと比べたらまだ緩いだろサンブレ
無印のベヒーモスとか頭おかしいレベルだったぞ ライズからモンハン入ったけどマスターの4の時点でしんどい 特にナルガとライゼクスがもう無理 簡悔にするならいっそ超特殊くらいのを追加すればいいのに 定番だから買ってやってるけど
次にやりたいゲームが出たらいつでも乗り換えられるような気がするわ
ゼノブレきたらそこで止まりそう 最近の若者はPvEよりPvPの方が楽しいと感じてそう
流行りのFPSはPvPの中にPvE要素もあるし >>119
装飾珠も基本的に防御系のがコスト低くなってんだよな
各種耐性珠を3つ用意しておけば簡単に耐性20増やせるからそれだけで被ダメめっちゃ減るのに、YouTuberがそういう紹介してるの見たことない
耐性20で火やられとか水やられもなくなるんだから、絶対つけといて損はないのに モンハンずっとやり続けてるやつはすげぇと思うわマジで
多分俺は開始10分ぐらいで過去のモンハンが走馬灯のように駆け抜けて拒否反応がでて
やらなくなる 見切り超会心弱特攻撃モリモリ
もうこういうスキルありき辞めようよ
伏魔響命とか新しいスキルもあるけど結局上に書いたのも入れるんだよね サンブレイクのアクションは好きだけど狩猟とかストーリーばっさり切ってXスポーツのような演出効かせてほしい
コラボもゲーム会社とじゃなくレッドブルやモンエナでいいよ
あと拠点いらないフォトナみたいな待機画面でいい >>119
4無印であったW回避な倍加ナルガかKBTIT
あれなんかは初心者向けとしての理想形だろうな そこまで装備拘らなくなったんで武器別の必須スキル以外は攻撃と防御埋めるくらいにしてる
今作この2つが息してるのが有り難い ナルガの尻尾びったんと同じで
1行程2連続攻撃の合間にうっかり手を出して吹っ飛ばされてるハンターが結構多い気がする
>>113
盾持ちは背後から撃たれて攻撃キャンセルされることがちょくちょくあるのが辛い
いやまあ通常弾とかはいいんだが散弾はやめれ、とw あと個人的に肉球の優待券とかもう辞めてほしいわ
これ文句言ってる人多いぞ 昔から人を選ぶゲームだったような気はするけど
ずっとやってるからもうよくわからないや
アイボーもサブレも普通に遊んでるわ
怒りのトレモ修正とか武器バランスの悪さとか以外あんま気にならんな >>137
マガイマガドの二連続攻撃に吹っ飛ばされたやつは絶対多い 今はPvPの時代なんよ
良質なPvPを経験してる若者は強いCPUと対峙しても刺激が足りないだろう >>138
趣味悪いよねあれ
博多大吉がモンハン絶対にやらない理由を凝縮したような素材 初心者が入ってきても一緒にやる人がいて教えてくれるから大丈夫って構図だったんだが崩壊してきたからな
今は一応YouTubeが代わりになってはいるが
最低限遊ぶまでに覚えることが多いのは時代に合ってないと思う >>141
それだと格ゲーがめちゃくちゃ流行ってるんじゃね >>141
良いAIと強いAIって文章を見ることをお勧めする >>128
これなあ
PvPがあってPvEもあるのが今の基本
もうモンハンとスト6混ぜろ >>113
味方を吹っ飛ばすのがモンハンの華なんじゃ無いの?
もうしばらく買ってないけど、友人の足元に小樽置いて吹っ飛ばしてたわ そう考えるとDivision良く出来てんな
ローンチでやらかしてるけど >>144
1v1じゃ駄目よ
敗戦を味方のせいに出来ないと MR解放までに3死したのはジンオウガの1回だけだった
ディアブロでも3死したかと思ってたら報奨金保険ついてた
新規モンスターの方が慎重になるので死ににくかったな
マスターランク初期にレア8の90台の防具作って
M4あたりでレア9の110台の防具作れば
ライズをソロでクリア出来た人ならサンブレイクも行ける
ラスボスに関してはIBのアンイシュワルダよりも弱いなと思ったくらい >>144
現にスマブラは人気じゃん
他の格ゲーが流行らないのは各々の問題 雑魚ハンターだからMR3ですでにつらい
アプデでどのクエにも盟友と行けるようにして欲しい フォールガイズに食われてるんだよ
Switchユーザーなんて大半がライトだから話題になってる方に行く
Switch民にとってモンハンはもう面倒くさいだけの不人気ゲーになった >>143
MHP3の時点で崩壊してる気がしないでもない
引率下手くそな奴らばかりで
自身と同じところまで上げるために
新規は何もしないでいい棒立ちで…
装備整えて!みたいなの横行してて
モンハンの楽しさレクチャーするに至らず
誘われたからやったが何が面白いのか理解されぬまま
そして途中で辞めいった人達多かったからねぇ >>129
あとはいっそのこと防御3を2つつけて防御力もりもりにしていけばいい
耐性も上がるし >>155
ハンターランク上げようぜ!このキークエやればいいから!→モンスターボコー→新規(なんか面白くなくね?)
こんなばっかだからな
まずは村クエをやって欲しい pveで似たようなことやり続けるのは無理があるわ
かなり長く持った方、もう先細りして行くしかないわ
格ゲーとは衰退の仕方が違うとは思う >>158
まぁもう20年近いIPだもんな
逆によくここまで人気保ってるわ >>154
ライズサンブレイクセットeショップ一位で他バージョンも2つtop10に入ってたけど? メルゼナまでいかなくても
エスピナス辺りで苦戦する人多そうね
明らかに殺す動きが増えてくる モンハンをソロでやってると苦行でしかないんだがつまらないボス戦を延々とやらされてる感じ サンブレイクはヌルいだろ
これで苦戦してたらアイボーなんかできない 被弾が多い人は防御系がん積みのほうが
結果的に討伐時間が短くなるのは昔からの伝統ですな 今ライブ配信やってるけどモンハン総プレイ時間7000時間以上のゴマキさんが傀異化アオアシラに大苦戦してるなぁ
26分くらい掛かってた >>159
それだけ新規が入ってきてるってことじゃね 星4クエあたりから鳥集めせずにモンスターのところ来て乙る奴は多いな ほぼ全武器種に回避・カウンター技あるわ翔虫復帰あるわハンター側強くなり過ぎで楽と思うけどな
乙してる奴は雑に特攻してるか脳死復帰してるでしょ モンハンはターン制だって何回言ったら分かるんだよ
接待してるモンスターを無視して攻撃続けたらペナルティ >>168
男の子は恐竜やドラゴン好きだから
一度はモンハンのパッケージに興味持つと思う
そういう訴求力はあるよね 昔に戻ってワナ置きまくって戦えばいいやん
昔の一般人はワナ調合分持ち込んで閃光調合分持ち込んで
回復調合分持ち込んで全てをかけた戦いしてたんだぞ
フィールドでアイテム補填できる時点でヌルいのに >>173
ワールドもそうだったけど一番恩恵受けてるのはボウガンの民だよ
弾薬足りなくてアップアップすること無くなったし モンハンは
一般向けに簡単な方向に調整
↓
G級で難易度上げ
↓
シリーズ一新で一般向けに簡単に
というサイクル
毎回再調整するんで格ゲーの先鋭化はあたらない モンハンやり始めた頃は使えるアイテム総動員してたなそう言えば
ソロだったのもあって >>176
脳死で直行して死ぬくらいならヒトダマとか環境生物拾ってから言った方がいいってことでしょ 覚えること多すぎていろんな武器使うのは諦めたわ
スラアクブンブンステップマンで生きる 鳥集め団子が強すぎるから、集めてくるやつと来ないやつで相当な差が出てるぞ 問題はボウガンなんだよな
懺悔ムーブが増えてる元凶 >>27
疾替えが出たから今の切り替え技どれなのかわかんなくなる事態が起こるようになったからな… >>182
ボウガンは毎回何かしらぶっ壊れてる印象しかない
XXのブレイブヘビィとか絶対調整ミスってた >>174
MRだと大体のが大技2連撃してくるからそこさえ把握しとけば乱舞系以外は耐えれる
つかメルゼナを筆頭に露骨に隙作ってるんよな今作。だから手数多くても必ず反撃できる
ギルクエのガルルガブラキラージャンと戦ってた頃とは違い過ぎる はい同じ攻撃2回!
はい時間差ディレイマシマシ広範囲攻撃!
ほぼこれだからくだらなさすぎる まあ相手高速化して隙も減ってるからカウンター技覚えるまでは大剣なんかはやりにくいかも >>185
ゴアマガラとシャガルは隙が増えてるのか4やXのころと比べて楽になった気がする >>176
特に星4星5上がりたては事故る可能性高いから集めるぞ
ランスだからスタミナ無いとキツイし 一番初心者向けはボウガンではあるんだけどね
プロのハンターの方々はうるせーから 斬裂弱体化入ったけど連撃スキル強いし適正射撃法強いし剣担ぐのバカバカしくなるよな
初心者救済なのかもしれないけど >>168
子供にどれだけやってもらうかがこれからも生き残るかの判断基準だろうね
それがなくなったらFFみたいになる
FFは内容もダメになっていったから自滅に近いけどさ Exクエは殆ど絶え間なく攻撃が続いて今作のシステムではこいつらと殴り合いさせたかったんだなってのがわかる
対応できない武器種や人は罠セットして拘束してっていうオールドスタイルに戻ってる
まあ体力多すぎてちょっとダルイけどな 難しいとか言ってるやつ絶対初期のモンハンやってないよな
MHPの四本の角あたりより難しいクエスト今無いって
回復薬とかキャンプに行けば無限なんだしさぁ ガンナーだと相手の動きをしっかり見やすいから
初心者でも戦いやすいっちゃ戦いやすいかが
クリ距離意識が欠落してたりそもそも
動きを見ていなくて被弾して即落ちしてたり
そういうのが多いのがあれ
ガンナー的な立ち回りも出来る剣士装備な
虫棒辺りのが初心者向けな気もするし
回避性能が高い双剣のが初心者向けな気もする 昔は剣士もガンナー装備は違って防御力に差があって被弾したら終わりの緊張感あったけど今はないもんな
一緒にしたからしょうがないけどガンナースキルと剣士スキルゴチャゴチャだし
ほんとオンラインに多いよねライトボウガン 格ゲーやってた身としては
チャアクが同時押しやら派生ルートやらゲージ管理やら
多彩で楽しい 初心者向けっていうのは面倒くさい操作や動きを覚える必要がないって意味かな
下手クソかどうかじゃない いっそ素材じゃなくて武器ドロップにして、ランダムエンチャントにしたらどうだろうか
ディアブロハンターとかいうタイトルで 格ゲーと同じ道は実感してるなぁ
というかそもそも論だけど、動きのもっさりが今の時代正直キツイ
ドリンク飲んでる硬直が長いし、ガルクに乗って素材拾ったら壁上るまで硬直続くし
こういうのなんなの?モンハンらしさ?
個人的にはもうそういうのいいかなと。もっと硬直無くしてテンポよくしてほしい
ガラリとシステム変えたらコアファンが文句たれるんだろうか
そうしてノイジーマイノリティのおもちゃと化す ガンナーと剣士の防具が別の頃は操作方法も違ったし上手くないと弾足りなくなるしハメできないモンスターはあんまり見かけなかったよねガンナー
今ガンナーだらけ 色々要素を増やしすぎなんだよな
雑にやると大体即死するバランスなので
従来プレイヤー以外きつそうだなと感じたし 笛で振るたびに演奏効果発動されると事故るので気をつけよう 弓専だけど何でも出来るようになったなとは思う
ブーメランで尻尾切るのしんどかったのに ライズが簡単だのボリューム足りないとか喚いてたのは格ゲーおじみたいや老害と化した古参民なんだろうな
大半の一般人はストーリークリアで満足してるし十分難しいと感じてる
エンドコンテンツとかそういうのは今の時代には廃人以外には正直不要だと思う
実際ワールドの時点で一般人にとってはストーリーでも十分な難易度なのに更に上の歴戦王やベヒーモスで呆れられたのがアイスボーンがワールドからの半減以上の売上低下の原因の1つだろ ぶっちゃけ今のヘイトの的はガンスだと思う
主に新しく貰ったおもちゃがみんなをふっ飛ばすせいで 近接武器種は操作複雑過ぎてね。
ゼルダ見たく大幅な見直ししないと
格ゲーの様に先鋭化するのは避けられない。 剣士ガンナー装備一緒くたで尻尾も切れるならガンナーのデメリット0だもんな >>186
これなー
なんか一部の動きにエルデン臭がしてうんざりする
まあ慣れればどってことないけど >>201
誰かに個人的に話しかけたあと、もっかい話しかけるのにちょっとラグあんの嫌だわ >>206
それはあるね
過去作のアルバトリオンとかスタンはハンマーの見せ場だったのに手軽にドシューでスタンできるもんね
何でもできちゃうライトボウガン 操作らくしたいときにおすすめの武器はなんだ?
手数ヒット数でダメージ稼ぐの疲れてくる、大剣は派生増えすぎ誤爆が致命的だから諦めた 他所の板からのコピペだけど納得
SSS:ライトボウガン(ナルガ・ドシュー・伏魔サージ)
現行最強のダメージソースを与える武器
スタンと部位破壊も卒なく行えるのでマルチで3人以上来てくれると貝イカ5分針も余裕
マルチで出会った時はしっかりと感謝の気持ちを伝えよう
SS:笛
1人いるだけで事故死が無くなるので可能なら引きたい
ただし2人以上いると討伐時間が伸びるのでダブった場合は1人残してキックが安定
殴らない・バフ乗せない笛については存在価値がないので同様にキックしよう
S:大剣・ハンマー・スラアク・弓
マルチにおけるメイン火力メンバー
少なくとも2人はこのメンツがいないと討伐時間が10分超えてしまうので引きたいところ
A:片手・双剣・ヘビィ
コモン枠
いてもいなくてもどうでもいい空気みたいなやつら
B:ランス
大してダメージ与えずに右往左往してる奴
遅延行為のためキックしよう
C:太刀・昆虫棒
対してダメージソースも稼げない癖にすぐ乙る寄生虫
こいつらデバフを抱えてクエストクリア出来たら自慢できる
D:ガンランス
脳死FBFしてくる害悪共
モンスターが増えたようなものなので見かけたら速攻キックしよう ガッツポやペイントボール、ホットドリンク等の無駄要素を削っていって
スタイリッシュアクションの到達点と絶賛されたライズ
格ゲーに比べればちゃんと進化してるように感じるが >>209
野良であれを自制してるガンスは偉いと思うね
9割の奴が吹っ飛ばしに来るけど >>217
マイナスから始まったからなぁ
そりゃ外人はやらんわ、あんなもっさりアクション >>175
補充出来ない頃の短期火力に優れる貫通と総火力の通常って区分けが好きだったけど今のが良いのは確かだな 基本的に敵の攻撃の後にしか攻撃しなきゃ良いだけやんけ ☆5のメルゼナ初見25分掛かった
あいつ動き速すぎんか? >>207
ラーさん弱くね?って意見から見てもわかる通りあいつら基本無印にG級求めてるだけなんよ
ワールドに対してスカスカって言ってるのもそれに含まれるんだけど
まあ最初からG級出せよという話でもある ゴッドイーターみたいなゲームスピードになってこれモンハンか?って思うわ 結局のところギルドクエストが理想形なんだろな
G級に片足突っ込んでいる個体
エンドコンテンツで強い発掘装備ガチャ
弊害は生産が軒並みゴミとなる
素材を剥ぎ取る事すらしなくなるって事
G級に上がっても暫く発掘武器でやれるから
G級でも生産はあまりしなくなり
大半の生産はそれまでの繋ぎでしかない
両立が出来ないってのがあるんだよな
生産の方面を重視してやるとFの方向になる
生産するのに要求される素材数諸々で >>216
極論ヘベェ弓ライトから3人いれば大体余裕だから近接はひっくるめてその他枠で良い
笛の恩恵なんざガンナーには要らないからな
SSSガンナー
AAA近接
Cランク笛 >>4
平気で嘘つくな
やってた奴とやめたやつ全部あげてみろよ >>225
じわじわギリギリ一歩間違えたら死というサムスピ路線だったのがアークゲーになってしまったようだな
けどまぁ仕方ない。時代が求めなかったんだよ 回復笛なんかもいるとパーティーの継戦能力上がるぞ、場所移動前に研ぎたくなるくらい殴れるし 操作が複雑なのはなんとかならんもんかね
かと言ってガルクや蟲アクションはもはや必須
片手剣とかコンボだけはもっと簡単でもいいと思うんよ
状況判断能力で成長を感じさせるべきで入力を難しくする必要はまったくない ああガンナー4ではめ殺したい人ね、うん安全かつ最適だよ >>228
実際アイスボーンやってる企業Vは全滅してるけどそれはツマラナイからとかじゃなくて
案件とニーズに答えてるだけだと思う
ホロとか虹みてる層なんかライズの方が喜ぶだろうし マムで離れる→ライズ始める→IB少しプレイする→サンブレイクプレイ中
IBプレイ中の感想
ガルクは100歩譲って我慢出来たけど虫無しは無理
特に翔虫受け身無しは耐えられん >>113
片手剣はついに盾コンの存在が無くなったぞ
まぁワールドからふっ飛ばさないんだが むしろG級にしてはちょっとヌルめにしてるなって思った >>201
超モッサリのエルデンが売れたのでその論は無根拠 もう針が5分刻みじゃなくなってるのにいまだに5分針とか言ってるのも老害だよな >>238
モンハンもソウルもモンハンとソウルっていう看板があるから許されてるだけで
看板が無かったらクソゲ評価されるよ ボタン全部使わせるみたいな風潮あるけど各武器使うコンボなんて限られてるんだからもっと減らせるよね >>239
五分刻みでマークがあるからそこは別にどうでもよくね? 発売から一週間で
>>216みたいなリスト作ったりそれ見て納得する様な連中ばっかりなのがな
コンテンツの消費速度が速過ぎるんだよ
だからメーカーも分割配信せざるを得なくなる >>235
目標を捕捉してサブキャンプと大翔蟲と蟲を駆使して飛んでいって
そのまま一撃お見舞いして咆哮で開幕カウンター
この展開の速さが気持ちいいんだわ中毒なるわ >>244
片手剣で咆哮に昇竜カウンター叩き込んで開幕気絶させると脳汁出まっせ >>245
片手は開幕気持ちいいよな
咆哮に合わせて頭に昇竜叩き込んで気絶、タコ殴りにした後、もう一回昇竜叩き込んで乗りまでがお決まりの流れ PC版のキーボードマウス操作をいい加減なんとかしろよWIBから引き続きの課題だろ
コントローラーのボタンをキーに置き換えるんじゃなくて目的の操作にキーを割り振らせてくれるだけで良いんだからさ はあ… 思いっきり親指の先端やけどした、一週間くらいスティッククリクリできんかも ライトボウガンってもっとテクニカルな武器じゃなかったか?
4G辺りから感じてたがいくらなんでも強すぎんよ。 >>248
アルコールで消毒
保湿クリーム塗り拡げずに火傷したとこに盛る
アルコール消毒したラップでピッタリ貼り付ける
火傷した家族にこれやってる軽い火傷くらいなら跡も残らない
しかも治るのが早い >>249
だって昔と違って歩き撃ち歩きリロ出来て隙も小さくなってるもんよ ついでに弾薬補給も可能
…やっぱWってシリーズの戦犯なのでは? >>250
水仕事も大丈夫な絆創膏2枚でくるんだけどラップ巻き良さそうね >>253
ふやけて白くなるけどそのうち白っぽい皮膚が再生してくるから
再生はじまってむず痒くなってきたら消毒も兼ねてるメンソレータム塗り始めるといいかもしれない
絆創膏だと皮膚とへばりついて剥がすのが痛い
ラップ療法考えた人はすごい >>238
あれも例えばエルデン2が出たとしてももう売れないよ
みんなテンポ悪いの気づいたから モンハンって普通のアクションゲームと作りが違うよな…独特の動きを要求されるというかそういうとこが格ゲーと似ている
昨今のはスマブラくらい操作しやすくはなったけどアイテム有り大乱闘みたいにライトに遊べるのは最初だけだし >>91
こんな信じられんあり得ない嘘抜かすかwww 簡悔はカプコンの社風だからな、労働環境が悪いとカプコンやフロムみたいに作り手だけ気持ちのいいゲームを作る
バンナムみたいに緩過ぎるところもクソ手抜きになるからゲーム会社の社風・組織って非常に難しい あくまでも協力型のPvEだから格ゲーほど閉じたコンテンツにはならないはずだけど
その辺カプコンの心がけ次第ではあるな カウンター性能高い武器が増えてSEKIOばりに戦闘楽しくなってんだよなぁ まあカプコンゲーはカンクヤ多い
アーケードからの伝統 アイスボーンもサンブレイクも簡単だわ
難しいとか簡悔とか言ってるやつって下手なくせにマルチやらない縛りしてるとかじゃねーの
マルチやればボコ殴りゲーだよ それで簡単、スカスカ、ヌルゲーとか言われてもなぁ… 重大事変みたいなクエストがないからまだヌルゲーじゃない? 簡単になったらなったでヌルゲーwって叩きまくるからな
簡悔っとかほざく嫌儲野郎はシカトでいいよカプコン
エルデンリングがあんだけ売れたんだからそれが正解 太刀の新居合に初日は慣れなくて
は?なにこの新クソ要素
と思ってたけど今ではこれ張り付き捲れる神システムじゃね?ってなってる モンハンでいらない要素
連帯責任
フレンドリーファイア
剥ぎ取り時間制限 >>1
こういう動画見てるだけの奴が何いっぱしに批判してんだ九頭ってなるのは俺だけ? >>36
それら全部同じ客層だよ
オンゲってのは新しいのがリリースされるとみんなそっち行く
飽きたらまた新しいのに移動
その繰り返し >>105
5分も簡単も上手い人がやればって前提だからな
そんなのを見なければビルド組めない初心者は火力盛りじゃ自分が5分で死ぬ モンハンは繰返し要素が多すぎるのに新作が出るとまた最初から同じこと繰り返すせいで段々と飽きてきて友達がやめると連鎖してみんなやめるんよな 持ち寄りが最後の砦だったのにワールドで崩れたからな
10周年をヒカリエでやってた頃がピーク >>272
5分でラスボスを倒せるお手軽装備(ラスボス装備一式)とかだからな
簡単とか以前にラスボスを倒したいやつが組むこと自体不可能っていう 4Gの
ギルクエ100を攻略して
真鎧玉を集めるために
ギルクエ100を攻略する
のを思い出した >>277
小学生は1年遊べなかったら忘れるからな
ワールドで実質的に小学生に買えなくして世代交代の流れをぶった切ったんだから当然の帰結 >>272
ほとんどが弱点特効積んでるしな
モンスター毎に肉質ちゃんと把握して狙って当てるなんて初心者にできてたまるか >>277
4~クロスの頃どのくらいだったのか気になるな 極ヘビとエンシェントレーシェンだけはソロ無理だわ
それに比べりゃぬるいでしょう? >>279
今はダメージの数字も出るし、弱点なら色も変わるからヒットストップでしか分からんかった昔に比べればまぁ
大体頭を狙っとけば間違いないしね 難易度の問題じゃないんだよ
ユーザーは難しかったら積むだけだし
カプコンは簡単に便利にしたら悔しいってプライド持ってるよ >>277
「小学生と同じゲームをやってる俺は見る目がある」
みたいな意見はどうかと思うわw モンハンの配信みてる人凄いと思う
上手い人のを見るなら分かるが、配信者皆上手いわけじゃないし
どんなに話術が長けてても毎回同じことをやるのはキツイだろうし 新作ゲームが出るとyoutuberやvtuberがこぞってプレイ動画上げてくから
あっという間に攻略されてしまうんだよな。
ほとんどセミプロみたいな廃人がとことんアイテムコンプとかしてくから
あっという間にオワコンになってしまう。
情報社会の良し悪しだな。 >>286
ガチ勢がすぐ最適解見つけて攻略動画出回るのもあるよな
仲間内でワイワイ探りながら攻略するのが虚しくなるというか
スマホで調べたら一発だもん 参加要請もあってか全部1人で事足りるようになってしまったからな
持ち寄り要素が一時期無くなってたせいで一気に「閉じた」感じになってしまった 言語の壁とかも相まって救援にしても
ほぼほぼNPCみたいな扱いで関係性希薄だしな
仕様上ソロでやれば早いのにソロで出来ない乞食が
救援飛ばしてるって感じだったし 操作がどんどん煩雑になる
トライのように一度武器や操作系統の整理を行ってほしいが、まあ絶対やらんだろうな 同時押し増やしちゃったしね
複雑化するとそれがふるいになっていくと思うんだけどなあ コミュニティ取りたい割には
ボウガンやガンス>>216の排他的なんだろ?
プロのハンターうざいな
格ゲー界隈と変わらん 声がでかい連中あれで野良に求め過ぎだからな
陰キャがあれで陽キャは身内でつるんでて
固定部屋みたいな感じになってて表に出てこない
過疎ってる様にみえて稼働しててアクティブそこそこ
そういう2極化してる面はあるよ
ずっとモンハンやり続けてる変態共もは一枚岩じゃない 片手そんなに強いのか
パンプが強いらしいけど、まだ取れてないんだよね この装備で簡単討伐系の動画で辞めるのわかる気がするわ
実際その装備揃えて苦戦してもういいや他の人は簡単にやるんだってなりそうだもんね
モンハンの有名な配信者ってモンハンの人気落ちたら自分に跳ね返ってくるの分かってないよね YouTuber様が攻略とか言って実質的にオンラインでのルールを作ってしまう
自由なスタイルでの狩りなんかよりも効率最優先の世界が出来上がる
マムタロトの一層目は攻撃せず見守りましょう
↑これゲームとして楽しいか? 普通のゲームて上手くなると縛りプレイとかするんだけど
モンハンはなぜかアイテムフル装備の効率TAプレイとかに収束するんだよな。
男のくせに女キャラ使うやつも多いし。 >>298
縛りプレイもあるよ
ナバルタスクで黒曜石とか風化太刀で青電主とか 周回しないといけないからな
初心者でも5分装備とかいうの作って5分で終われずやめていく(´・ω・`) 今はM☆4~5野良のユウタ率が上がってて楽しいぞ
スタートダッシュ組とはまた一味違った楽しさ
まだまだ初心者の参加多いよ >>1
ゴキブリ買えないから動画視聴で的はずれなゴミレス草 サンブレイクってMHP3並みのヌルゲーだったが
アイスボーンは凍て刺すレイギエナで悲鳴を上げたユーザーが多かったろうけど >>3
MR50で瞬間移動モンスター知らないって何だよ代行でも雇ったのかよ 追加で初心者用の武器作ればいいじゃね?
ドグマの魔法弓みたいなエイムガバくても追尾する攻撃とか 格ゲーと違って複雑な操作なしでもどうとでもなるから同じではないような
開発のオナニーや手抜きが酷すぎるのとワールドからゲーム性が劣化したのとモンスターの挙動が不愉快極まりないから落ちてるだけやろ
手抜きでは皮ペタやら今回の改といいモンスターの水増しとして恐竜極限獰猛貝烏賊とかつまらんことしてるしアグナの入力対応から始まりカメラ外に逃げる動きとかゲーム内のキャラではなくプレイヤーに対してのキモすぎる挙動が不愉快だしサンブレでほぼ全モンスターが回転と範囲攻撃とカメラから外れる動きを搭載してワンパターンになってよりつまらなくなった
よく回るゲームだなと思ってたらラスボスまでクルクル回って失笑ですわ >>294
遭遇して1分程度で乙らない、3乙しない
普通に戦闘に参加して自分のカメラに収まる
吹き飛ばさない(場所を選ぶ)
操竜で散歩しない、操竜に対して罠みたいなことをしない
これは求めすぎなのだろうか… >>47
確かにいいんだがモンスターの早さだけは通常より遅くしてほしかった
突進などで時間稼ぎタイムアップ爆発が多いテオタイマーみたいなもんだから爆発には当たらないが
近接だと結局追いかける攻撃を避ける時間もあるからガンナー優遇で便利ってなるんだよね 散々ライズはぬるゲーすぎとか叩いておいてサンブレ難しくなったら叩くって無敵じゃね? ゴキ君、PSにモンハンが絶対に来ないと悟った途端にモンハン滅亡論か…
わかりやすいなぁ >>1
難易度自体は従来のG級とそれほど変わってなくね?
ていうかライズも後半の配信クエは難易度高かったぞ >>310
野良マルチなんて暴言を吐かない放置行為を極力しないぐらいを守っていれば良いんだよ
それが嫌なら部屋主になるか固定組めよ お前らyoutuberは火力盛りばっかって叩いてるがいうほどか?
割と防御とか勧めてる人もいないか今回 サンブレからだな
ご意見コメントとかされてたんだろうさ
再生数稼ぎの為にその手の動画仕上げた感じだろ
基本はいつもの様に火力主義で最短で狩る
需要あるのはコッチなのだから 初心者向け動画とかあるけど
このゲームの初心者はそのレベルに達してないだろってのはよくある 耳栓は火力スキルみたいなもんで
火力スキルは生存スキルだから 結局、同じ作業繰り返すだけだからな
やってる本人は上手くできたとか、次はアレ試そうとか
考えながらやってるけど
観てる方からすれば退屈なのは間違いない
配信向きじゃねーだろ 集会部屋じゃなければぶっちゃけそこまで装備なんか見てない
戦闘に参加しなかったり3乙目決めるのにビビってウロウロするだけのヤツの方がよっぽど気になる
事変なんて下手すると自分以外誰も戦わないでウロウロしてることがあったからな >>321
というか身近にやってる人がいないと本当にマゾゲーだしな
失敗しても笑える環境が必要 武器操作の複雑怪奇化はどこまでいくんだろうって思う
抜刀会心大剣の時代が懐かしい いろんな武器を使って欲しいとか言ってたと思うけど
これじゃあな ライズでは全武器で全モンスソロで狩ったけど
今回は時間かかりそうだ 昔に比べて新しい武器を使うモチベが出てこないのはある
昔から使ってた武器ですら持て余し気味なのに、さらに新しい武器の操作を覚えるのはおっさんにはキツいぜ
大剣なんて隙ついて溜め斬り叩き込んでコロリンして納刀してまた隙ついて、だけで良かったのに モンハンはモンハン好きなヤツしかプレイしないんだからこのままで良いだろ
ゲーム性が合うヤツにしか受けないんだから
何作かやったが自分には合わなくて序盤で辞めたし
新規層狙っても無理だろ ライズやサンブレはワールドと違い配信ばえし無いんだよな
やっぱり16人部屋があると配信者もリスナーを集めて遊べるし
有名配信者同士で16人コラボとかして盛り上がれるけどライズにはそれが無い皆ソロ討伐ばかりしてる 最近は全武器は辛いな
大剣、ガンス、ボウガンぐらいで俺が力尽きる >>333
お前は操作方法とコンボルートが意味不明なんだよなぁ… 今日全然やってないね配信者
にじさんじの笹木が今やってるけど同接2000くらい
2時間経ってこれくらいだからなぁ
普段の半分くらい アペンドディスク商法ももう時代遅れなのかなぁと思う
今もう基本無料とか運営型が当たり前の時代に >>335
ヘタしたら不謹慎厨に狙われかねんしなぁ >>336
分かる
3DS時代くらいまではモンハンの当たり前が通用したけど今の時代に時代遅れ感はどうしてもあるよね >>310
普通のクエストでそれを求めるのはちょっとどうかな
野良はお前の奴隷市場じゃないからちゃんとやりたかったら専用部屋作ってやると良いよ これくらいの難易度だとぺこらくらいの丁度いい下手さが見てて一番楽しいわ
にじさんじの笹木やひまわりくらいになると簡単すぎてつまらん
激ラーあたりは詰まりそうだけど 迷惑堂が絡んできたおかげで
モンハンがダメなのか低性能ハード&カジュアル脳死層に汚染されたライズがダメなのかという
余計な議論の余地を与えてしまったな
どっちなのかは次でわかるとしか言いようがない それ言ったらカジュアルに振ったMHPが大元って事にしかならんよ 操作複雑すぎて覚えきれん
ガンランスのコンボルートどうなってんだ?? >>343
こいつらただ叩きたいだけだから
迷惑堂なんて会社存在しないしPシリーズで名前が売れた事すら覚えてないからな >>336
不謹慎もクソもねーだろ
観たいやつしか観に来てねーんだぞ >>325
流斬り連携にすれば抜刀から数発殴って強化納刀で逃げる単純明快武器じゃね フロムゲーは高難度とか言われてるけど操作はめっちゃ簡単だしな
ああいうのが望まれてるんじゃないのか? 右も左もライトボウガンしかいねーな
タゲが分散してもライトボウガンは簡単だしな
操作方法も簡単 ここでの意見は10年以上モンハンやってるおっさんメインだからライズが初モンハンの奴らが面白いかつまらないかの意見が無い時点でスレタイの状況を議論出来るわけがない 複雑化は理解できるけど攻略速度は昔に比べて少し遅くなった気がする
昔に比べて情報溢れたのと大規模コミュニティーが存在しないレベルまで退化したからな >>353
MHWで増えた客層をひたすら罵り続けたキチガイ豚が人類と議論するのは難しい やっぱみんな武器操作の煩雑化複雑化は思ってたんだな やっぱり難易度下げる修正入ったね
カプコンの耳にも入ってるってことだよ 散々ライズをぬるゲーだと馬鹿にしてたのに
いざ難易度上がったら文句ばかり言って修正させるクレーマー ↑こうやってスタッフ側のバランス調整失敗を客に責任転嫁する辺りは典型的なオワコン信者ムーブって感じ 疾替えも技を同じにしてモーションだけ使うって出来るから別段問題はない
ただねぇ...モーションを使うこと自体が初心者には難しい サンブレイクの次が出るとしたら新要素を追加して更に複雑になるのかな
もう足し算で複雑にするしか面白く出来ないなら格ゲー化してるかも 正直ゲームとしてはクソゲーだよね
モンハンっていう看板があるから許されてるだけ
とはいえ集まってやると面白いのは確かで当時の環境にもマッチして奇跡的に流行ったけど
ネットでは面白さ半減以下 昔からカプコンって下手くそだよね難易度調整
フロムゲーが売れてる理由すら分かってなさそう 快適になったと言ってもまだまだだな
泣きシミュがまだ存在していることになんの疑問も持ってないファンばかりだろうな 末尾0がヒコーキ飛ばしてるなw
ID変えて連投してもバレバレなのに頑張ることで スト2の頃から変わってないね
岡ちゃんの裏話聞くべし >>227
ガンナー版とそれ以外版で出せばいいのにとは思う
マッチングは同じ版でしかできないようにして
効率厨はガンナー版選ぶし色々遊びたい人はそれ以外版を選ぶだろう >>344,348
竜杭がルートによって別のボタンなのが面倒ではある
==
俺は盾斧使ってるけど後半の敵はエリア内を移動しまくるから儀式終えるまで時間がかかるし
儀式を終えてチャージした途端にエリア移動されるから追いかけてる間に儀式切れて無駄になることが多い >>368
完全に別ゲーなもんね
防具統一してスキルもゴチャゴチャしてるし分けていいと思うわ
それか弾の肉質異常に硬くして拡散だろうが属性だろうがダメージ通らないモンスターとかね
今のままだとガンナーハンターは絶対に変わらない >>356
欧米と中国の分くらいだな
日本国内ではMHHP3どころかMH4にも届いてないぞ
それがWの実態だ
声がデカくて煽ってるだけな連中
これが遊んでもいなかったりするのよ
そういうもんさ >>369
本家開発チームって火力上げるために必ず一手間二手間かける。
儀式だったり怪力種粉塵だったり。
この辺の悪習どうにかならんか。
フロンティアだとクエ開始時点で余計なことせずに最大火力出せたからバフ飲みとかいつも忘れてイラッとするんだよね。 シリーズ物でよくある失敗って経験者前提で操作やシステムを複雑化させたりレベルデザインを組んでしまう所だよな マンネリ化が深刻だから企画書
あれこれ盛らないと目新しさもなく通らなくなって
複雑化が進行するってのもあるな
企画立ち上げ段階から開発陣は麻痺してる >>362
別に新しいシステムなくても入れ替え技を大量に用意するだけでいいけど
難しいとか言ってる奴はほっとけ抜刀大剣で狩れるのにやらないだけ口だけ
今回の入れ替え技は正直ちょっと残念たいして変わらないというか 鉄蟲糸技がつまらないんだよ
やってることはインチキカウンターとかバフ儀式だけで
真溜め兜割り超高出力みたいな必殺技的なムーブは昔からあるんだから ハンターの年齢層も広くなったから価値観も様々なんだろうなあ
おじさんハンターだと昔ってPS2モンハンの感覚だわ >>375
正直それだと先細りする未来しか見えないんだよな
ほっとけと言ってる時点で切り捨てるの前提だしさ >>379
切り捨ても何も大好きな抜刀大剣で狩れると言ってるだろ
もうそれで話しは終わりなんだよ
だからほっとけ や…それだとやたら時間が掛かるのが今の大剣だぞ
Wからの仕様から面倒事が増えたので
評判は今でもあまり良いものではないし
昔のシンプルな大剣を望む声あるくらいだし 必殺技的ムーブをどの武器もできてそれ前提の体力になってるからな
昔ながらの戦い方でまともに倒しきれる体力ではすでにない 里クエ、集会所、DLCとプレイヤーがステップアップする機会は用意されてるのに初心者がいきなりG級やMRに挑むことを前提に話してるヤツがいるんだが
里クエで挫けるヤツが購入者の半分以上いるとでも? ヌルいのにクリア率が低かったW踏まえたら
ラズもまたそこそこ挫けてる者いるかと
下には下がいるのがモンハンの層だ >>382
別にその必殺技前提にはなってないぞ抜刀大剣でコケたりした時だけ溜め切りの昔ながらのスタイルでも普通に20分もあれば余裕で狩れる
もっと短くもできる
俺自身別にプロハンでも無い普通でそんなんだからな
抜刀大剣時代をプレイしてた奴なら普通にこれくらい出来るはずだがシリーズ歴長いだろ? 当ててコロリンするのが大剣だからな
無駄に溜めると被弾増えたりするから最初は溜め封印しても問題ない
溜める余裕があるなら楽になるけど 今作強化納刀っていう抜刀コロリンしてくださいと言わんばかりの技増えたしな
サンブレからは流斬り連携で溜めなくてもダメージ稼ぎやすくなったし >>386
どのレベルのモンスの話よ?
てか20分って昔の感覚からしても相当かかってる部類やん アイテム補充に帰ったり鳥集めたり猟具生物探して仕掛けたり30分かけて倒したwww もっさり動作と装衣ゴリ押しターン制のアイスボーンと違ってサンブレイクは操作してて面白いちゃんとしたアクションゲームになってる
これがめちゃくちゃ大きいんだよ
これがあるから高い難易度もやりがいに変わる >>390
サンブレイクを最高に楽しんでるなそれでいいと思う
鳥とか生物とかルートにいたら取るくらいで全く意識してトリにいった事ないやマップに表示されないし MHWのときは平和だったのに
ライズは攻撃的な人多いわ(´・ω・`) ライズというかSwitchはPSと違って
直接相手のアカウントにメッセージ飛ばせないからな スマブラの配信は荒れる、格ゲーの配信は荒れない
年齢層が低いんだろう ワールドに比べてそれこそ格ゲーオタみたいな選民思想と上から目線丸出しの奴が多いなと思うわゲハのスレ見てると
単純に複雑化し過ぎて格ゲーと同じ方向に向いちゃってるのが理由なのかは分からんけど >>397
eスポーツの雑談枠見りゃわかるが
ネット弁慶ごときが腕組みチンピラもどきに喧嘩売れるわけがねえって >>398
ワールドはワールドで極ベヒを馬鹿の一つ覚えみたいに讃え続けてる奴がチラホラ目につくがな
あれこそ選民思想の塊のようなコンテンツだが クリアした、クリアはした
ソロ挑戦二度目で44分かかったし
メインダメージソースは俺じゃないが
俺の下手さを抜きにしても
こいつとの戦いはたぶんカメラ映えしねぇな… モンハンと格ゲーの共通点はコミュニティーの閉鎖感ぐらいかな
ガチの初心者指南動画が上がらなくなったのも似てる モンハン数千時間やってるやつの初心者向け動画って全然初心者向けになってないんだよな 格ゲーは初心者動画は普通に上ってるだろ
てかモンハンはある程度繰り返しやってもらうしか無くね? >>404
初心者動画(コンボや立ち回り練習してください)ばっかりじゃねーか
まだモンハンのほうが初心者向け動画は初心者に優しくなってるよ >>403
まあそりゃ十年単位でモンハンやってる奴が初心者が詰まるポイントなんてわかるわけないからな…
だから最近モンハン始めたゆーちゅーばーとかがそいつより初心者に向けて作る初心者指南動画の方が余程よかったり >>286
そんなのネットが流行ってからずっとだろ 知識がないと見つけられない鳥を救済処置と言ってる時点でプロハンは分かってないな >>20
あれが一番良かった
縛りクエストと各個専用装備と強化方式も含めて いや、鳥の位置は採集クエとか下位から自分で開拓していくもんだろ?
そういうこともやらずに正解だけ教えろと?
アホも大概にせえよ マーキングでミニマップから見れるんだよなあ
ガルク居ないとできないけど セールでワールドかライズ買おうか検討してたけど
買わなくて正解だったのか >>403
わかる
結局モンスターの動きを見て対処すると
初心者は操作など頭から飛ぶ >>394
気のせいすぎる
何ならWの時も荒れていた ワールドまじ気持ち良くねえだりーとプレイヤーの不満爆発だったし、ライズに粘着ネガキャンしてるのとは空気が違いすぎる 私は歴代全てにおいてモンハンの良さがいまいちわからない
子供の頃にゲームをプレイする理由は何だっただろうと考えた時
その先の何かを求めてだと思うんだ、進めば今と違う何かが見れる
格闘ゲームだってストーリーモードでは次々と新たなキャラが現れ
背景も変わるだろう、それぞれに目的があり戦う理由もあった
根本的にゲームに向いていてゲームが好きな方々はそんな理屈抜きに
ただ操作しているのが楽しかったりするのかもしれないが
モンハンに感じる違和感は特定の装備をコンプしたい場合などに
特定の竜を周回しなければならないところだ、キャラコン自体が
楽しい人は同じ事を繰り返しても楽しいのかもしれないが
マリオの特定のステージばかり周回したり格ゲーで特定の
NPCとばかり対戦を繰り返しても何も楽しくないだろ?
そしてモンハンのたちが悪いところはより強い敵に挑んでも
やってる事は大して変わらないということろにある
そしてこれが配信のつまらなさにも繋がってくる
それはフロムゲーなどにも言えるんだが
それで強い装備を手に入れて面白くなるかと言うと「楽になる」
というところにも違和感がある、苦労した敵を楽にボコれるようになる
のは爽快感があるのかもしれないが、ぶっちゃけそれでも
け同じ敵と再戦したいなどとは思わないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています