モンハンって格ゲーと同じ道を歩んでない?今回色んな配信者が苦戦してるよね
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ワールドとライズはぬるかったけどアイスボーンとサンブレイクは完全に初心者お断りだよね >>344,348
竜杭がルートによって別のボタンなのが面倒ではある
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俺は盾斧使ってるけど後半の敵はエリア内を移動しまくるから儀式終えるまで時間がかかるし
儀式を終えてチャージした途端にエリア移動されるから追いかけてる間に儀式切れて無駄になることが多い >>368
完全に別ゲーなもんね
防具統一してスキルもゴチャゴチャしてるし分けていいと思うわ
それか弾の肉質異常に硬くして拡散だろうが属性だろうがダメージ通らないモンスターとかね
今のままだとガンナーハンターは絶対に変わらない >>356
欧米と中国の分くらいだな
日本国内ではMHHP3どころかMH4にも届いてないぞ
それがWの実態だ
声がデカくて煽ってるだけな連中
これが遊んでもいなかったりするのよ
そういうもんさ >>369
本家開発チームって火力上げるために必ず一手間二手間かける。
儀式だったり怪力種粉塵だったり。
この辺の悪習どうにかならんか。
フロンティアだとクエ開始時点で余計なことせずに最大火力出せたからバフ飲みとかいつも忘れてイラッとするんだよね。 シリーズ物でよくある失敗って経験者前提で操作やシステムを複雑化させたりレベルデザインを組んでしまう所だよな マンネリ化が深刻だから企画書
あれこれ盛らないと目新しさもなく通らなくなって
複雑化が進行するってのもあるな
企画立ち上げ段階から開発陣は麻痺してる >>362
別に新しいシステムなくても入れ替え技を大量に用意するだけでいいけど
難しいとか言ってる奴はほっとけ抜刀大剣で狩れるのにやらないだけ口だけ
今回の入れ替え技は正直ちょっと残念たいして変わらないというか 鉄蟲糸技がつまらないんだよ
やってることはインチキカウンターとかバフ儀式だけで
真溜め兜割り超高出力みたいな必殺技的なムーブは昔からあるんだから ハンターの年齢層も広くなったから価値観も様々なんだろうなあ
おじさんハンターだと昔ってPS2モンハンの感覚だわ >>375
正直それだと先細りする未来しか見えないんだよな
ほっとけと言ってる時点で切り捨てるの前提だしさ >>379
切り捨ても何も大好きな抜刀大剣で狩れると言ってるだろ
もうそれで話しは終わりなんだよ
だからほっとけ や…それだとやたら時間が掛かるのが今の大剣だぞ
Wからの仕様から面倒事が増えたので
評判は今でもあまり良いものではないし
昔のシンプルな大剣を望む声あるくらいだし 必殺技的ムーブをどの武器もできてそれ前提の体力になってるからな
昔ながらの戦い方でまともに倒しきれる体力ではすでにない 里クエ、集会所、DLCとプレイヤーがステップアップする機会は用意されてるのに初心者がいきなりG級やMRに挑むことを前提に話してるヤツがいるんだが
里クエで挫けるヤツが購入者の半分以上いるとでも? ヌルいのにクリア率が低かったW踏まえたら
ラズもまたそこそこ挫けてる者いるかと
下には下がいるのがモンハンの層だ >>382
別にその必殺技前提にはなってないぞ抜刀大剣でコケたりした時だけ溜め切りの昔ながらのスタイルでも普通に20分もあれば余裕で狩れる
もっと短くもできる
俺自身別にプロハンでも無い普通でそんなんだからな
抜刀大剣時代をプレイしてた奴なら普通にこれくらい出来るはずだがシリーズ歴長いだろ? 当ててコロリンするのが大剣だからな
無駄に溜めると被弾増えたりするから最初は溜め封印しても問題ない
溜める余裕があるなら楽になるけど 今作強化納刀っていう抜刀コロリンしてくださいと言わんばかりの技増えたしな
サンブレからは流斬り連携で溜めなくてもダメージ稼ぎやすくなったし >>386
どのレベルのモンスの話よ?
てか20分って昔の感覚からしても相当かかってる部類やん アイテム補充に帰ったり鳥集めたり猟具生物探して仕掛けたり30分かけて倒したwww もっさり動作と装衣ゴリ押しターン制のアイスボーンと違ってサンブレイクは操作してて面白いちゃんとしたアクションゲームになってる
これがめちゃくちゃ大きいんだよ
これがあるから高い難易度もやりがいに変わる >>390
サンブレイクを最高に楽しんでるなそれでいいと思う
鳥とか生物とかルートにいたら取るくらいで全く意識してトリにいった事ないやマップに表示されないし MHWのときは平和だったのに
ライズは攻撃的な人多いわ(´・ω・`) ライズというかSwitchはPSと違って
直接相手のアカウントにメッセージ飛ばせないからな スマブラの配信は荒れる、格ゲーの配信は荒れない
年齢層が低いんだろう ワールドに比べてそれこそ格ゲーオタみたいな選民思想と上から目線丸出しの奴が多いなと思うわゲハのスレ見てると
単純に複雑化し過ぎて格ゲーと同じ方向に向いちゃってるのが理由なのかは分からんけど >>397
eスポーツの雑談枠見りゃわかるが
ネット弁慶ごときが腕組みチンピラもどきに喧嘩売れるわけがねえって >>398
ワールドはワールドで極ベヒを馬鹿の一つ覚えみたいに讃え続けてる奴がチラホラ目につくがな
あれこそ選民思想の塊のようなコンテンツだが クリアした、クリアはした
ソロ挑戦二度目で44分かかったし
メインダメージソースは俺じゃないが
俺の下手さを抜きにしても
こいつとの戦いはたぶんカメラ映えしねぇな… モンハンと格ゲーの共通点はコミュニティーの閉鎖感ぐらいかな
ガチの初心者指南動画が上がらなくなったのも似てる モンハン数千時間やってるやつの初心者向け動画って全然初心者向けになってないんだよな 格ゲーは初心者動画は普通に上ってるだろ
てかモンハンはある程度繰り返しやってもらうしか無くね? >>404
初心者動画(コンボや立ち回り練習してください)ばっかりじゃねーか
まだモンハンのほうが初心者向け動画は初心者に優しくなってるよ >>403
まあそりゃ十年単位でモンハンやってる奴が初心者が詰まるポイントなんてわかるわけないからな…
だから最近モンハン始めたゆーちゅーばーとかがそいつより初心者に向けて作る初心者指南動画の方が余程よかったり >>286
そんなのネットが流行ってからずっとだろ 知識がないと見つけられない鳥を救済処置と言ってる時点でプロハンは分かってないな >>20
あれが一番良かった
縛りクエストと各個専用装備と強化方式も含めて いや、鳥の位置は採集クエとか下位から自分で開拓していくもんだろ?
そういうこともやらずに正解だけ教えろと?
アホも大概にせえよ マーキングでミニマップから見れるんだよなあ
ガルク居ないとできないけど セールでワールドかライズ買おうか検討してたけど
買わなくて正解だったのか >>403
わかる
結局モンスターの動きを見て対処すると
初心者は操作など頭から飛ぶ >>394
気のせいすぎる
何ならWの時も荒れていた ワールドまじ気持ち良くねえだりーとプレイヤーの不満爆発だったし、ライズに粘着ネガキャンしてるのとは空気が違いすぎる 私は歴代全てにおいてモンハンの良さがいまいちわからない
子供の頃にゲームをプレイする理由は何だっただろうと考えた時
その先の何かを求めてだと思うんだ、進めば今と違う何かが見れる
格闘ゲームだってストーリーモードでは次々と新たなキャラが現れ
背景も変わるだろう、それぞれに目的があり戦う理由もあった
根本的にゲームに向いていてゲームが好きな方々はそんな理屈抜きに
ただ操作しているのが楽しかったりするのかもしれないが
モンハンに感じる違和感は特定の装備をコンプしたい場合などに
特定の竜を周回しなければならないところだ、キャラコン自体が
楽しい人は同じ事を繰り返しても楽しいのかもしれないが
マリオの特定のステージばかり周回したり格ゲーで特定の
NPCとばかり対戦を繰り返しても何も楽しくないだろ?
そしてモンハンのたちが悪いところはより強い敵に挑んでも
やってる事は大して変わらないということろにある
そしてこれが配信のつまらなさにも繋がってくる
それはフロムゲーなどにも言えるんだが
それで強い装備を手に入れて面白くなるかと言うと「楽になる」
というところにも違和感がある、苦労した敵を楽にボコれるようになる
のは爽快感があるのかもしれないが、ぶっちゃけそれでも
け同じ敵と再戦したいなどとは思わないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています