モンハンって格ゲーと同じ道を歩んでない?今回色んな配信者が苦戦してるよね
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ワールドとライズはぬるかったけどアイスボーンとサンブレイクは完全に初心者お断りだよね 太刀の新居合に初日は慣れなくて
は?なにこの新クソ要素
と思ってたけど今ではこれ張り付き捲れる神システムじゃね?ってなってる モンハンでいらない要素
連帯責任
フレンドリーファイア
剥ぎ取り時間制限 >>1
こういう動画見てるだけの奴が何いっぱしに批判してんだ九頭ってなるのは俺だけ? >>36
それら全部同じ客層だよ
オンゲってのは新しいのがリリースされるとみんなそっち行く
飽きたらまた新しいのに移動
その繰り返し >>105
5分も簡単も上手い人がやればって前提だからな
そんなのを見なければビルド組めない初心者は火力盛りじゃ自分が5分で死ぬ モンハンは繰返し要素が多すぎるのに新作が出るとまた最初から同じこと繰り返すせいで段々と飽きてきて友達がやめると連鎖してみんなやめるんよな 持ち寄りが最後の砦だったのにワールドで崩れたからな
10周年をヒカリエでやってた頃がピーク >>272
5分でラスボスを倒せるお手軽装備(ラスボス装備一式)とかだからな
簡単とか以前にラスボスを倒したいやつが組むこと自体不可能っていう 4Gの
ギルクエ100を攻略して
真鎧玉を集めるために
ギルクエ100を攻略する
のを思い出した >>277
小学生は1年遊べなかったら忘れるからな
ワールドで実質的に小学生に買えなくして世代交代の流れをぶった切ったんだから当然の帰結 >>272
ほとんどが弱点特効積んでるしな
モンスター毎に肉質ちゃんと把握して狙って当てるなんて初心者にできてたまるか >>277
4~クロスの頃どのくらいだったのか気になるな 極ヘビとエンシェントレーシェンだけはソロ無理だわ
それに比べりゃぬるいでしょう? >>279
今はダメージの数字も出るし、弱点なら色も変わるからヒットストップでしか分からんかった昔に比べればまぁ
大体頭を狙っとけば間違いないしね 難易度の問題じゃないんだよ
ユーザーは難しかったら積むだけだし
カプコンは簡単に便利にしたら悔しいってプライド持ってるよ >>277
「小学生と同じゲームをやってる俺は見る目がある」
みたいな意見はどうかと思うわw モンハンの配信みてる人凄いと思う
上手い人のを見るなら分かるが、配信者皆上手いわけじゃないし
どんなに話術が長けてても毎回同じことをやるのはキツイだろうし 新作ゲームが出るとyoutuberやvtuberがこぞってプレイ動画上げてくから
あっという間に攻略されてしまうんだよな。
ほとんどセミプロみたいな廃人がとことんアイテムコンプとかしてくから
あっという間にオワコンになってしまう。
情報社会の良し悪しだな。 >>286
ガチ勢がすぐ最適解見つけて攻略動画出回るのもあるよな
仲間内でワイワイ探りながら攻略するのが虚しくなるというか
スマホで調べたら一発だもん 参加要請もあってか全部1人で事足りるようになってしまったからな
持ち寄り要素が一時期無くなってたせいで一気に「閉じた」感じになってしまった 言語の壁とかも相まって救援にしても
ほぼほぼNPCみたいな扱いで関係性希薄だしな
仕様上ソロでやれば早いのにソロで出来ない乞食が
救援飛ばしてるって感じだったし 操作がどんどん煩雑になる
トライのように一度武器や操作系統の整理を行ってほしいが、まあ絶対やらんだろうな 同時押し増やしちゃったしね
複雑化するとそれがふるいになっていくと思うんだけどなあ コミュニティ取りたい割には
ボウガンやガンス>>216の排他的なんだろ?
プロのハンターうざいな
格ゲー界隈と変わらん 声がでかい連中あれで野良に求め過ぎだからな
陰キャがあれで陽キャは身内でつるんでて
固定部屋みたいな感じになってて表に出てこない
過疎ってる様にみえて稼働しててアクティブそこそこ
そういう2極化してる面はあるよ
ずっとモンハンやり続けてる変態共もは一枚岩じゃない 片手そんなに強いのか
パンプが強いらしいけど、まだ取れてないんだよね この装備で簡単討伐系の動画で辞めるのわかる気がするわ
実際その装備揃えて苦戦してもういいや他の人は簡単にやるんだってなりそうだもんね
モンハンの有名な配信者ってモンハンの人気落ちたら自分に跳ね返ってくるの分かってないよね YouTuber様が攻略とか言って実質的にオンラインでのルールを作ってしまう
自由なスタイルでの狩りなんかよりも効率最優先の世界が出来上がる
マムタロトの一層目は攻撃せず見守りましょう
↑これゲームとして楽しいか? 普通のゲームて上手くなると縛りプレイとかするんだけど
モンハンはなぜかアイテムフル装備の効率TAプレイとかに収束するんだよな。
男のくせに女キャラ使うやつも多いし。 >>298
縛りプレイもあるよ
ナバルタスクで黒曜石とか風化太刀で青電主とか 周回しないといけないからな
初心者でも5分装備とかいうの作って5分で終われずやめていく(´・ω・`) 今はM☆4~5野良のユウタ率が上がってて楽しいぞ
スタートダッシュ組とはまた一味違った楽しさ
まだまだ初心者の参加多いよ >>1
ゴキブリ買えないから動画視聴で的はずれなゴミレス草 サンブレイクってMHP3並みのヌルゲーだったが
アイスボーンは凍て刺すレイギエナで悲鳴を上げたユーザーが多かったろうけど >>3
MR50で瞬間移動モンスター知らないって何だよ代行でも雇ったのかよ 追加で初心者用の武器作ればいいじゃね?
ドグマの魔法弓みたいなエイムガバくても追尾する攻撃とか 格ゲーと違って複雑な操作なしでもどうとでもなるから同じではないような
開発のオナニーや手抜きが酷すぎるのとワールドからゲーム性が劣化したのとモンスターの挙動が不愉快極まりないから落ちてるだけやろ
手抜きでは皮ペタやら今回の改といいモンスターの水増しとして恐竜極限獰猛貝烏賊とかつまらんことしてるしアグナの入力対応から始まりカメラ外に逃げる動きとかゲーム内のキャラではなくプレイヤーに対してのキモすぎる挙動が不愉快だしサンブレでほぼ全モンスターが回転と範囲攻撃とカメラから外れる動きを搭載してワンパターンになってよりつまらなくなった
よく回るゲームだなと思ってたらラスボスまでクルクル回って失笑ですわ >>294
遭遇して1分程度で乙らない、3乙しない
普通に戦闘に参加して自分のカメラに収まる
吹き飛ばさない(場所を選ぶ)
操竜で散歩しない、操竜に対して罠みたいなことをしない
これは求めすぎなのだろうか… >>47
確かにいいんだがモンスターの早さだけは通常より遅くしてほしかった
突進などで時間稼ぎタイムアップ爆発が多いテオタイマーみたいなもんだから爆発には当たらないが
近接だと結局追いかける攻撃を避ける時間もあるからガンナー優遇で便利ってなるんだよね 散々ライズはぬるゲーすぎとか叩いておいてサンブレ難しくなったら叩くって無敵じゃね? ゴキ君、PSにモンハンが絶対に来ないと悟った途端にモンハン滅亡論か…
わかりやすいなぁ >>1
難易度自体は従来のG級とそれほど変わってなくね?
ていうかライズも後半の配信クエは難易度高かったぞ >>310
野良マルチなんて暴言を吐かない放置行為を極力しないぐらいを守っていれば良いんだよ
それが嫌なら部屋主になるか固定組めよ お前らyoutuberは火力盛りばっかって叩いてるがいうほどか?
割と防御とか勧めてる人もいないか今回 サンブレからだな
ご意見コメントとかされてたんだろうさ
再生数稼ぎの為にその手の動画仕上げた感じだろ
基本はいつもの様に火力主義で最短で狩る
需要あるのはコッチなのだから 初心者向け動画とかあるけど
このゲームの初心者はそのレベルに達してないだろってのはよくある 耳栓は火力スキルみたいなもんで
火力スキルは生存スキルだから 結局、同じ作業繰り返すだけだからな
やってる本人は上手くできたとか、次はアレ試そうとか
考えながらやってるけど
観てる方からすれば退屈なのは間違いない
配信向きじゃねーだろ 集会部屋じゃなければぶっちゃけそこまで装備なんか見てない
戦闘に参加しなかったり3乙目決めるのにビビってウロウロするだけのヤツの方がよっぽど気になる
事変なんて下手すると自分以外誰も戦わないでウロウロしてることがあったからな >>321
というか身近にやってる人がいないと本当にマゾゲーだしな
失敗しても笑える環境が必要 武器操作の複雑怪奇化はどこまでいくんだろうって思う
抜刀会心大剣の時代が懐かしい いろんな武器を使って欲しいとか言ってたと思うけど
これじゃあな ライズでは全武器で全モンスソロで狩ったけど
今回は時間かかりそうだ 昔に比べて新しい武器を使うモチベが出てこないのはある
昔から使ってた武器ですら持て余し気味なのに、さらに新しい武器の操作を覚えるのはおっさんにはキツいぜ
大剣なんて隙ついて溜め斬り叩き込んでコロリンして納刀してまた隙ついて、だけで良かったのに モンハンはモンハン好きなヤツしかプレイしないんだからこのままで良いだろ
ゲーム性が合うヤツにしか受けないんだから
何作かやったが自分には合わなくて序盤で辞めたし
新規層狙っても無理だろ ライズやサンブレはワールドと違い配信ばえし無いんだよな
やっぱり16人部屋があると配信者もリスナーを集めて遊べるし
有名配信者同士で16人コラボとかして盛り上がれるけどライズにはそれが無い皆ソロ討伐ばかりしてる 最近は全武器は辛いな
大剣、ガンス、ボウガンぐらいで俺が力尽きる >>333
お前は操作方法とコンボルートが意味不明なんだよなぁ… 今日全然やってないね配信者
にじさんじの笹木が今やってるけど同接2000くらい
2時間経ってこれくらいだからなぁ
普段の半分くらい アペンドディスク商法ももう時代遅れなのかなぁと思う
今もう基本無料とか運営型が当たり前の時代に >>335
ヘタしたら不謹慎厨に狙われかねんしなぁ >>336
分かる
3DS時代くらいまではモンハンの当たり前が通用したけど今の時代に時代遅れ感はどうしてもあるよね >>310
普通のクエストでそれを求めるのはちょっとどうかな
野良はお前の奴隷市場じゃないからちゃんとやりたかったら専用部屋作ってやると良いよ これくらいの難易度だとぺこらくらいの丁度いい下手さが見てて一番楽しいわ
にじさんじの笹木やひまわりくらいになると簡単すぎてつまらん
激ラーあたりは詰まりそうだけど 迷惑堂が絡んできたおかげで
モンハンがダメなのか低性能ハード&カジュアル脳死層に汚染されたライズがダメなのかという
余計な議論の余地を与えてしまったな
どっちなのかは次でわかるとしか言いようがない それ言ったらカジュアルに振ったMHPが大元って事にしかならんよ 操作複雑すぎて覚えきれん
ガンランスのコンボルートどうなってんだ?? >>343
こいつらただ叩きたいだけだから
迷惑堂なんて会社存在しないしPシリーズで名前が売れた事すら覚えてないからな >>336
不謹慎もクソもねーだろ
観たいやつしか観に来てねーんだぞ >>325
流斬り連携にすれば抜刀から数発殴って強化納刀で逃げる単純明快武器じゃね フロムゲーは高難度とか言われてるけど操作はめっちゃ簡単だしな
ああいうのが望まれてるんじゃないのか? 右も左もライトボウガンしかいねーな
タゲが分散してもライトボウガンは簡単だしな
操作方法も簡単 ここでの意見は10年以上モンハンやってるおっさんメインだからライズが初モンハンの奴らが面白いかつまらないかの意見が無い時点でスレタイの状況を議論出来るわけがない 複雑化は理解できるけど攻略速度は昔に比べて少し遅くなった気がする
昔に比べて情報溢れたのと大規模コミュニティーが存在しないレベルまで退化したからな >>353
MHWで増えた客層をひたすら罵り続けたキチガイ豚が人類と議論するのは難しい やっぱみんな武器操作の煩雑化複雑化は思ってたんだな やっぱり難易度下げる修正入ったね
カプコンの耳にも入ってるってことだよ 散々ライズをぬるゲーだと馬鹿にしてたのに
いざ難易度上がったら文句ばかり言って修正させるクレーマー ↑こうやってスタッフ側のバランス調整失敗を客に責任転嫁する辺りは典型的なオワコン信者ムーブって感じ 疾替えも技を同じにしてモーションだけ使うって出来るから別段問題はない
ただねぇ...モーションを使うこと自体が初心者には難しい サンブレイクの次が出るとしたら新要素を追加して更に複雑になるのかな
もう足し算で複雑にするしか面白く出来ないなら格ゲー化してるかも 正直ゲームとしてはクソゲーだよね
モンハンっていう看板があるから許されてるだけ
とはいえ集まってやると面白いのは確かで当時の環境にもマッチして奇跡的に流行ったけど
ネットでは面白さ半減以下 昔からカプコンって下手くそだよね難易度調整
フロムゲーが売れてる理由すら分かってなさそう 快適になったと言ってもまだまだだな
泣きシミュがまだ存在していることになんの疑問も持ってないファンばかりだろうな 末尾0がヒコーキ飛ばしてるなw
ID変えて連投してもバレバレなのに頑張ることで スト2の頃から変わってないね
岡ちゃんの裏話聞くべし >>227
ガンナー版とそれ以外版で出せばいいのにとは思う
マッチングは同じ版でしかできないようにして
効率厨はガンナー版選ぶし色々遊びたい人はそれ以外版を選ぶだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています