モンハンって格ゲーと同じ道を歩んでない?今回色んな配信者が苦戦してるよね
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ワールドとライズはぬるかったけどアイスボーンとサンブレイクは完全に初心者お断りだよね まぁ楽しくないよね
次回作は瞬間移動とかしそう
過去作にいたけどそんなモンスター Vtuberアイスボーンで辞めた人多いよね
にじさんじは半分以上辞めた カプコンの悪い癖だよな
中間が作れない
3Gはバランス良かったかな いやサンブレイクって難しいのか?
アイスボーンやってないからわからんけどあっさり50超えたし100も普通に到達しそうなんだが
上手い自慢したいわけではないよ 煩わしいめんどくさいテンポ悪いで今の時代にウケが悪い
海外ユーザーもワールドで初めて触ってみてつまんねってなった
モンハンが面白いのはリア友と顔突き合わせて遊ぶ独特のプレイ体験しかない
まんまゲーセンでのコミュニティ込みで楽しかったのにネット対戦になって煩わしさだけになった格ゲーと一緒だね サンブレイクも今のところライズ+αって程度にしか感じないが・・・
まあ、まだ☆3だからだけど ラスボス倒して配信者は辞めそうだよね
導きの地といいエンドコンテンツ作るの下手だよねカプコン そんなに難しいのか
いまマスター4だから5からやばいと聞いたからワクワクや いや今回面白いわ、思ったより同じモンスターでも別物だし トライ以降ずっとつまんない
久しぶりにやったワールドがやっぱりつまんなくてまだみんなやってんのかよって思うタイトル PSPや3DS時代は若年層にも人気あったけどその世代が今やってる中心層じゃね
格ゲーと同じ感じがするなぁ タカティンが初見詐欺やって園児したのが全てだよな
ライズの続編だからプライドが許さなかったんだろうなぁ 格ゲーと違って「素材」って形で積み重ねに応じて確実に進歩する報酬が入ってくるんだから同じにはならん
向こうは勝てるコツつかまない限りは虚無だからな 傀異化もなんだかなぁって感じ
ダブルクロスの二つ名のがデザイン変えたりしてたよね >>4
アイスボーンはカナメと徳田の簡悔が爆発した結果、即死ギミックのオンパレードだからな 操作性はもう最悪の域に達してるな
若い世代が付いてこれなくなってる >>22
操作を一新した方がいいとは思うね
足し算の考え方でどんどん足しすぎ
疾替えとかまさに悪い足し算の典型 最近の格ゲーより売れとる
作る手間はそんなかわらないのにな 各武器派生が複雑なのにも関わらず今まで頑なに操作ガイドを表示しなかったくせに、
今回ついに画面のど真ん中に操作ガイドを付けちゃったからな
開発側としても操作が度を越して複雑すぎるようになったのを理解してる 若者のモンハン離れって、スプラトゥーンの影響大きいだろ
ジャンルは全然違うけど
あのスピード、テンポ感に慣れちゃうとなかなかモンハンは。 モンハンもう動いてる画面すら見たくなくなっちまったんだよな・・・
3のお守りで嫌気がさしてFで悪魔のような素材要求数で止め刺されてウェッってやらなくなった 皆PvEよりPvPのが楽しいというの
知ってしまったからな 予想通りサンブレイクがアイスボーンに完全敗北したらニシくんのモンハン叩き始まったね
サードが売れないスイッチ(´・ω・`) モンハンがワールドでリアルよりネット重視になってた間に荒野行動だのフォートナイトだのPvPバトロワが出て若い世代がそっちに行ってしまったからな 動いてる画面すら見たくないゲームの話題にわざわざ突っ込んでくるとは >>30
ステマプーンとかどこではやってんの?
APEX フォトナ ヴァロ COD の足元にも及ばないゴミ
もちろんガキからみてもな MR3まで上位防具のままで進めてるけどまだキツさは感じないな
ヌシ事変でダメージインフレに慣れてしまったってのもあるけどね、
あれ小突かれただけで死ぬから >>34
またワールドのせいw
クソゲーライズが売れないのはライズのせいだよ
ワールドはかなり売れたし
第一その前に出た初週ミリオン割れダブルクソすを脳内から消し去るのやめようよ🤭🤭🤭🤣🤣🤣🤣 初心者が入るには操作が複雑になり過ぎたな
任天堂が3Dマリオと2Dマリオ両方を継続したり、ポケモンがシンプルなリメイク作品を続けているやり方が参考になる
難易度とは別にシンプルさを意識したラインを用意すべき 格ゲーと同じ道を辿ってるのは結局下の世代が入ってこないからでしょ
吉田がFFは若い世代に人気がないって言ってるのと同じ理由 複雑なのはP3辺りから感じてた。
どのボタン押せばどんな攻撃出るとか武器によってまるで統一感がなくて覚えきれんかった。 ライズより中古価格下落の早かったワールドさん
すぐ飽きられた上に投げ売りまでされてワンコインになっちゃったもんな…
ちょっと触ってクソっぷりがバレてすぐ手放した人多いんだろなぁ カイイカはマルチプレイ向けに設定されてると思う
攻撃対象が自分以外のとき、弱点部位の頭は殴りづらくなるけど
カイイカは赤く光る部位がランダム転移するから
赤く光る部位殴って解除の固定ダメージ狙って良し、素直に弱点殴っても良いから楽しい
体力多めの調整により、壁殴りにならないようになってるのも良い
(4G極限のような拘束無効という調整ではないので麻痺罠スタンも重要) 配信者の影響か
いつの間にかモンハンは一人で遊ぶゲームになった まあ、対人戦じゃ無いから〇〇対策には××を覚えるのが必須!!みたいなのは無いよな。
慣れてくりゃタイミング良くボタン押すだけのリズムゲーと変わらん。 モンスターの動きが高速で不自然過ぎて背景から浮いてるんだよな
普通大きくなればなるほどその動きは遅くなるもんだが、モンハンの場合はただサイズを大きくしているだけだから
特に振り向き動作等がすごくガクガクしてる(これはMHXXの時点でそうだったから別にライズだけの問題ではない)
まぁ単純に技術力と柔軟な発想不足 根底にあるのはユーザーを苦しめたいという強い意思
それを感じ取った人から卒業していく 今さら新規獲得なんて無理だから簡易操作にしたら残ってるマゾ達もいなくなってIP終わるだけ ワールドもライズもやってねんだよな
そんなに複雑になってんのかよ 単純に飽きたわ
3Gを2000時間ぐらいやったからもうやる気が起きねえ せめて同じ攻撃は同じボタンで出るようにしてくれ
お前のことだよ竜杭砲 ワールドとかライズとか言ってるレベルじゃない
ワールドでモンハン知らなかった海外ユーザーにつまらん思われて
ライズはまだ変化つけただけマシだけどモンハン初の若者にハマらなかった
せっかく携帯できるSwitchに出してもコロナで持ち寄りづらかったのは運悪いと思うけど これありそうで怖いんよな
好きなゲームやから初心者や子供も取り込んで長く続いてほしいけど無理なんかなぁ… >>51
ワールドで全世界に売り出したら2000万本売れた
PSに解放した瞬間にだ
そしてこのライズサンブレイクの大不評
新規獲得できないんだよ任天堂ハードじゃ
女子供しかいないから下手くそだしモンハンは向いてない >>38
情報をアップデートしろ
ダブルクロスは「初動こそXから半減したが最終的には上回ってる」
ソースはカプコン公式のミリオンセールス一覧
そしてワールドは1800万中アイスボーンに移行したのはたった620万しかいないってのもバレた
1800万にアイスボーンマスターエディションの売上を加えた数字が2100万
ワールドからの継続組はマスターエディションは購入しないので、その300万をアイスボーンの920万から引いた620万がワールドからの純粋な継続組の数 >>58
初心者や子供なんかモンハンにいらない
下手くそが来て狩りの邪魔になるだけ >>56
お、毎回動作が違うチャージアックスの話しちゃう? >>62
うわぁ…
誰でも最初は下手やのになんでそんなん言えるんやろ 翔蟲で出来る事が増えた分覚えることも格段に増えてる
かといって過去のもっさりアクションにするわけにはいかない
今のアクションですらモンハンって看板がなかったらもっさりクソゲって言われるレベル >>62
野良が嫌なら固定を組む努力をしろ
固定を組んでるなら気にならないだろ >>59
逆だよ
3DSでは出すたびに売上が上がっていったが、ワールドは1作だけバカ売れした後アイスボーンで急落
新規を獲得して売上が上がってるのは任天堂ハードの方で、 他ハードに行ったら即客から逃げられてる >>4
葉山が今日の早朝に体験版メルゼナクリアしてた。通算70時間かけて(24時間連続プレー含む)。 先鋭化してて4GやIBやFくらいでないと
物足りないって声があるのと
間口を広げる為に無印を易しくしてるから
ヌルいって声が後を絶たないんだよ
そして中間層は4GやIBやFだと着いてこれない
無印がヌルすぎるとG級まで買う意欲がない
Tri→3Gの様に機種跨ぎのG級
引継ぎなしで展開した方がいいまであるよ
拡張部分はお世辞にも毎回そんなボリュームある訳じゃないし
引継ぎしてやるとどの作品もスグに終わるんだ 片手剣使ってるけど、新しい操作はぶっちゃけ昇竜拳以外使ってない
張り付いて延々と切り刻んでればいつかは死ぬんだよ
バックステップからの連続切りみたいなのがたまに暴発して被弾するけどあれカット出来ませんかね >>60
ダブルクソすが上回ってる?
それは海外にもむともに売るようにしたからだろマヌケ ライズは他のモンハンと比べて大自然がハンター憎しに満ち溢れてないところがいいね。 >>71
ほんっっとうに知識ないんだよなパソにしって
パソにしいうてるけど
パソにしの本当の意味はパソコン持ってるふりをしてる豚 やからな?
グラボ同梱は多くのゲームがやってることだし それの数上乗せしても全然だからな?良くて世界で1万くらいか?
頭使えよ無知 例えば、ディアブロスの通常サイズの速さを0として、サイズが1.5倍になったらそれに比例して速さを下げる
逆に最小金冠は速さを上げる、とかね
少しでもテストプレイすれば現在の『ただ高速化されたモンスター』の異常さに気付くはずなんだが
それすら気付けないくらいユーザーが憎くてたまらないのだろう >>66
固定のやつ居るけどたまに野良やるんだよ
女子供みたいなのたまーーにいるけど下手くそだし何も悪びれないし死んだら謝罪ぐらいしろよと思うがな
あ、もちろんアイスボーンの話で半ライスなんか微塵も興味無い 過去作の目玉モンスターが邪魔
特にナンバリング系のは似たようなの多すぎるわ >>67
それは無い
バカ発見
完全にクオリティアップしたワールドは全世界の外人を引き付けてレベルアップした
だが、ライズで女子供モンハンに逆戻り >>58
ありそうというかもう手遅れ
どちらかというとMMOの後追い 昔からガンランスメインだけど確かに操作量や管理要素が増える一方で初心者が避けそう >>74
昔は肉食獣同士がカチあおうが、人を襲う動機のない草食獣だろうが、
ハンター見かけたら襲ってくることしか頭にない連中だらけだったからな
逆にライズはモンスター同士が争いすぎでは?とは思う
近くに別の大型モンスターが来たら、それまでやり合ってたハンターガン無視してそっち撃退に向かうよね >>62
君みたいな人たくさん見るよなモンハン
まんま格ゲールート 敵はそうでもないけどプレイヤー側が魔改造され過ぎてややこしすぎるわ
無印ワールドくらいでちょうどいい またなんでもかんでも格ゲーを悪く言っとけば反論されないから適当言ってるの?
対人とPVEが一緒なの? いやモンハンって最初から面倒くさいタイプのゲームだぞ
元々オン専の複数人前提のゲームだったからな この問題ってカプコン自身の問題なのに
一生懸命PS vs Switchに持ってこうとしてる人がいるな >>83
>>86
バカ?格ゲーはプロもイケメンや美女多いから若者の新規獲得は出来てる
スマブラとかいうおこちゃまパーティゲーは含んでねぇぞ?w
何も知らねぇんだな 774incの子全員途中で辞めそう
正直見ててクリアできるレベルじゃない >>88
ジャンルの話じゃない
もっと上から見てみればわかる >>90
アフィカスの対立煽りでしょ
じゃなきゃ状況見えてないバカ >>86
笛担いで早食い満腹回復量アップ広域化でゆうたをマスターランクに出荷するお仕事してる俺みたいなのもいるから問題ない カプコンのせいっていうか任天堂のせいな
PSハードでは新規獲得は出来てる(全世界の外人)
任天堂モンハンは女子供はバカだから操作下手糞で投げるだろ
で、その結果新規獲得出来ず終わる てか大して有名でもないのに
出たがるゲーム開発者のせいでもあるよな モンハン滅んで困るのってPS陣営だけなのにゴキブリがモンハン終わった終わった言ってるのほんま草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています