数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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PSやPCを持ち上げたかったから、都合のいい未来図を勝手に描いた。 そんなこと言ってたの任天堂煽るために高性能ハード叩き棒にしてるクソニーとゆかいな仲間たちだけだよ インディーは楽になった
それと差別化するためにAAAは大変になった これほんとよく見たよね
AAAタイトルが楽に量産される未来予想図 UEなどのツールが進化すれば、それまでより開発が楽になる…とか抜かすアホもいたな。
確かに、そういう面もあるだろうが…そんな単純な話でもない。 実際はハードの進化と共に求められる大作のクオリティの水準が跳ね上がり開発費と開発期間がインフレして
インフレしたコストを回収するために宣伝を念入りにしなくちゃいけなくなったから宣伝費も上がってどんどん消耗戦になってるの草生える 理屈はわかるけどそれは机上の空論だと当時から突っ込まれてたよね
旧ハードと変わらないグラじゃユーザーがクソグラだと言って納得しないし開発側はそのスペックで出来る事をやりたい訳だから
理解してなかったのはゴキちゃんだけ AAAタイトルじゃなければ
その通りでしょ
ろくに最適化しなくても動かせるのだから 新世代ハードで旧世代ゲームを作るなら間違ってはないでしょ
そんなのPCやインディーくらいでしか認められないってだけで 同じゲームを作るって前提が飛んでるからな
旧世代の絵や動作でいいのなら楽ではあるだろう
それで高性能機買った人が納得するかどうかはお察しだが 結局ジャップゲーって旧世代ゲームを何の調整もなしにそのまま高性能ハードにもってきただけだから
ただ広くしただけのなんちゃってオープンワールドみたいなゴミが出来上がる これ誰かゲームクリエイター(笑)さんが言ってなかったっけ、原田だかかりんとうだかCC2松山だかあの辺りの勘違いクリエイター(笑)が この意見をよく見かけた頃のゲハで「洋ゲーメーカー各社AAAは無理って時代になるぞ」って言っても頭のおかしいやつだと思われただろうな 開発用の端末はハイスペックな方が効率いいだろうけど 視覚的な要素は全て映画やアニメが先に行ってる分CSがいくら頑張ったところで常に見劣り感が付きまとうからな
永遠にショボいゲーム映像が出る度にため息つかれる運命 ごめんスレの流れ読まずに書き込んだらめちゃ被りだわw 調べたらゲーム井戸端なんたらで原田がほざいたものらしい Switchで大量にゲーム出てるだろ?
だいぶ作りやすくなってる
本体バグで有名な作りにくいクソデカスマホは低性能ということでもある グラフィックをリアルにしていかないといけないという強迫観念を捨てたユーザーと制作が合意すれば開発費増大は避けられる
Switchは普通に任天堂ハード最高性能で3DSよりグラフィックが向上したソフトも多いが、一方でドット絵の作品もちゃんと売れる あーでも原田ですらも「ハードの性能が上がると開発は楽になる、ただし開発費は高騰する」なんだな 今年のニコ生の発言は随分と後ろ向きな発言が目立ったもんなぁ原田
時代によって発言も変わるんだな 妄想の中で生きてるからなテクミンと一緒
現実だと莫大な金がかかるとわからなかったんだろ ゲーム会社の人間でもデザイナーやプロデューサーはこの幻想に捕らわれてた
インディーでさえ解像度捨ててアセット購入してないと全然ラクじゃない AAAタイトル作れたとしてもポリコレだからな
ブサをリアルにして誰得ですか?ってなる その理屈だと、ファミコンの開発費が天文学的金額になるんだけど、矛盾に気付かないものかね セガの役員だった頃かりんとうはPS5でゲームの開発が楽になると公言した
↓
ゲームの不具合は俺らのせいじゃないとゲーム開発者に断言される
その他にも技術的な問題で発売延期連発 ファミコンで3000万で出来たソフトはいまは50000円くらいで出来ないと成立しない話だよな >>3
PC民はむしろ「余計キツくなるで」派よ
PSや箱のAAA主義vsPCインディの構図で散々語られたことや
〇〇なんて知らねー!しょぼグラ!ちゃんとした(要はグラ盛り盛りの)インディならPSや箱に来るし!は主に対Steamで使われる台詞だ リアル寄りに走ればリソース用意するコストが膨れ上がるのはわかっていた 自分はんなわけねーだろ派だったな
性能上がった分アセットの精緻さもも止められてしまう >>16
海外もPS2時代に開発費高騰でメーカーがバタバタ倒れていった日本の後追いだよ、って意見は当時からあったと思う まあでも実際そうだったんじゃね?
PSPの高解像度みたいなアライズやスカネクでPSファンボは大満足してたし
これもまたまんまPSPのソウルハッカーズ2にもswitchには無理wとかってPSファンボ大興奮でなんだから 開発費うなぎ登りっていわれたから根拠ない願望で反論してただけすね センスがないやつはどれだけ環境がよくなって良い道具を使ってもゴミを増やすだけ >>1
PS3発売時にゴキがよく言ってたな
PS4、PS5と世代を重ねるごとにその声は小さくなっていったけど今も稀に言うやつがいる >>3
これ
ただし実際には>>34の言うようにPSファンボーイのみの戯れ言 いつのまにか有料DLC完備がデフォになったよな・・・ 別に間違いではない
Switchがマルチで苦労するのはスペックが低いからだしな
でも結局儲かるハードは苦労しても移植する価値があるって判断になるから
限定的でもある
そもそも世間の反応がスマホとSwitchに傾いた時点で
ハイスペックじゃなきゃならないなんて理屈は破綻してる 萌え系のモデリングはかなりやりやすくなった
ポリコレごっこしてる間に中華辺りに金脈取られそうだけど 海外の開発者は負担が増えるからそんなわけねーと否定してたな
グラや技術の競争を諦めて上限を現実的な所に定めれば楽になるのだろうが AAAはチーム全体の統制が効かないから結局頭打ちなんだよね
マシンパワーと人海戦術でとりあえずモノは作れるけど金太郎飴状態
完全にクリエイター主義から真逆の考え方 アセットがあれば少数人数で短時間でゲームが作れるという利点なわけで
大手シリーズものに対しては移植がラクになってもハードで売れなきゃ意味がないからな ていうかスペックの基準は全体のボリュームゾーンが今どこにあるかだから
高くても低くても意味ないよ
世代交代したPS5と箱専用に作るメーカーなんて無いだろ
市場がPC>>>>CSだから基準はあくまでもPC市場にある
PCはMODやフレームレート、解像度が青天井だからいくら性能高くても使い道あるけど
CSは出番のないまま数年過ごすことになる PS1「グラフィックすげー!」
PS2「グラフィックすげー!」
PS3「グラフィックすげー!」
PS4「グラフィックすげー!」
PS5「グラフィックすげー!」
定期 >>56
というよりPS派な開発者がよいしょ記事でその旨の発言して
それを真に受けたバカが拡散してた感じ もうグラフィック競争では驚きが無くなった
今はグラフィックよりゲームとしての触り心地が大事 旧世代機の性能を基準とした開発ならノウハウが溜まってたりツール性能が上がって開発費が抑えれるだけだぞ
次世代機だと出来ることが増えてやらなければならない作業も増えるから結局開発費は増える >>59
基本的に「グラ(ムービー)すげー!」と「今までムービーだったところが動かせる!すげー!」だからなぁ、。
作った素材の利用が楽になるだけで、ハードの性能が上がっても一番大変な「素材作り」が楽になるわけじゃないんよな。 前作『テイルズ オブ ベルセリア』と比べると、『テイルズ オブ アライズ』の開発費は3倍にもなっているそう。ファンからしてみると驚きの数字だが、『テイルズ オブ ベルセリア』はプレイステーション3と4、『テイルズ オブ アライズ』はプレイステーションでいうと4と5の世代になる。まるっと1世代違うので、松山氏いわく「そりゃそれくらいになるよね」と、現状の開発規模で考えると当たり前の数字になるようだ。
https://www.famitsu.com/news/202112/07242500.html プログラムがどんだけ楽になった所でコストなんて下がらねーよ
一番金掛かるのはオブジェクトとテクスチャだろ
解像度が上がればそのままコストになるだから当たり前の話 まぁ先端技術に触れてないとノウハウも貯まらんからそれはそれで開発費負担なんだけどな
前世代まで携帯機メインだったアトラスの開発速度の遅さや
ガチャゲーしか作ってない会社が何年もCSで大苦戦してるの見れば一目瞭然
PCに慣れてない和サードのマルチも無駄にバグ多いしな まぁ、ゲーム機の性能が上がったからなんだ?って感覚はある
どうせ惨めなものしか作れないのにな 開発の制約がなくなるんだから楽になるに決まってるが
求められるソフトの質の制約も際限なく上がるからな
その結果ソフトが全然出なくなった いや実際楽になってんだろ
数年前に比べてソフト数滅茶苦茶出ててるやん リヴァイアサンと同容量のおにぎりとか作ってるから費用かかるんじゃないですかね 性能が上がることで旧世代ぐらいの質なら最適化しないでそのまま出せる
でもそんなの出されても満足しないでしょ まず開発者自体がそんなに急に性能(技術)上がらないってことが抜けてるんだよな ハードとゲームエンジンの性能向上で、インディゲームは作りやすくなった
自社エンジンがないゲーム会社は誰もかれもUE使うので差別化は難しくなったけど PS5の高速SSDだとGPUに直接データを送れるからどーたら言ってたのは実現した? Switchはストレージ量が少ないからAAA作品が作れないと思ってるバカも一定数いるんだよなあ
プログラムに10G単位の容量使ってると思ってるのかね? ソフト出てる、か
リマスター作業みたいのは楽になってるかもな 開発者は自分のやりたいことが広がる
=それは人件費を考慮してないから経営的な面ではコストの増大を招くだけ >>74
元々多かったインディーの移植がCSに増えただけだろ
PCは年間万単位のタイトルリリースされてんだから
家庭用ユーザーがそれを知らなかっただけでな
そしてゲーム好きは人気タイトルを早く遊ぶためにPCを選ぶようになって据置が衰退したわけだ んなわけない
でも開発に一番時間をかけてるのはマルチ
多機種対応とデバッグが膨大すぎる ハードが性能向上しても、そのほとんどのリソースはグラフィックで消費してるんだからしょうもない
任天堂が強みを失わないのはそりゃそうだろとしか >>81
アケゲーとか旧機種のエミュ移植は確実に楽になってると思うわw >>1
ゲハ民つーかゴキブタだけだったろ
そして恩義マンのクリエイターがよく言ってた
けど現実は開発費の増大と長期化しか起こらなかった
そしてリソース確保のために汎用のゲームエンジンが喜ばれるようにすらなった 同じ規模のものを作るなら下がるけど
そんな気は無かったよね >>1
事実じゃん
高クオリティなインディーズがどんどん出てくるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています