X



数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/17(日) 13:07:40.69ID:JVeNa4K80
これなんだったの?
0651名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 20:55:17.42ID:ToIn3rGl0
>>617
おにぎりの無意味さが的を射てるわ
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 20:55:54.50ID:4dCrgTfj0
>>649
つか既に移植ラッシュだよ
サード含めてSwitchだらけだからランキング埋め尽くしてるわけでな
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 21:54:39.67ID:FA4gH06Hd
誰も言わないから>>586を擁護するとだ
寒い地方に氷の壁があるけどあれって温めても溶けないよね?
雪が積もったところも溶けて地面が見えるわけでもない
溶かせる氷しか溶かせない
気持ちはわかる
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 05:18:09.98ID:Os3WqihVp
当時は高性能機とAAAが主流になれば任天堂を潰せるって思ってたんだろうなぁ
実際は逆に任天堂の天下になっちゃったけど
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 07:16:02.42ID:sT9R+xd6a
ハードのスペックが上がればゲーム開発は楽になる!更にAIによる最適化で高速かつバグの無いゲームが作れる!
はゴキちゃんだけじゃなくて海外のゲームクリエイターがよく言ってたね
0657名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 07:42:33.28ID:WgnhPeMoa
いわゆる大作ゲームと言ってもここで力尽きたんだろうなぁってのがわかりやすいゲーム増えたよね
MHWは古代樹、エルデンリングはローデイル、FF7Rはミッドガルで力尽きた、みたいなね
0659名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 08:39:24.02ID:mMwnBR9t0
しかも会社ごと力尽きるほどデタラメに金や人材を突っ込んでも、「俺の夢想するゲームを作った」と言えるのは企画を通したお一人様だけなんだぜ
あとはひたすら木を植えるお仕事 そら誰も彼もトンズラぶっこいてインディ作るわな
0661名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 10:10:19.65ID:5jiAwZsid
>>657
そこも任天堂は風タクで経験してたから警鐘を鳴らしたんだけどな
「任天堂は技術の梯子を降りた」と聞かなかった結果が今よ
原神だって開発費100億年間維持費200億かかるせいで売上に比べて利益小さいからな
0662名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 10:51:09.43ID:VYnz92Rp0
周りの水準も上がって競争が激化するだけだとわからなかったんだろうな
0663名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 11:09:52.35ID:QhfVyhfI0
性能を気にせず作るインディーが一番性能向上の恩恵を受けられてるという
0665名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 17:06:49.36ID:kM24JQ2RM
>>127
実際にまずい葡萄なのは間違いなさそうだろ
当のPSユーザーすら食べようとしないんだから
0666名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 17:20:42.17ID:kM24JQ2RM
>>283
スペック公言してるのにどこが詐欺なの?
責められるべきは、高性能機だけで利益が出せずに無理移植をしてでもスイッチに出さざるを得なくなったサードでしょ
0667名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 17:32:57.70ID:kM24JQ2RM
>>325
鬼滅やらSAOみたいに、どう見ても性能的に問題ないだろってゲームでスイッチ後発、みたいなのがそれなりにあるから、
恩義やら忖度言われるのは仕方ないと思う

実際は、PSだけで十分利益が出る、と楽観的なソロバン弾いてたら、大して売れずに慌ててスイッチに、みたいなのもそれなりにありそうだが
0668名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 17:39:06.64ID:7muj5X5cd
実際恩義とか忖度とかがあるかはともかくSwitchにでないゲームのビジュアルが言うほど褒められた物なのか?ってのに限って後でSwitchに移植されるってのは最近チラホラ見かけるようになったな
0670名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 18:27:00.86ID:+R48Un9Va
どう考えたって出せないやつはあるけど逆に出そうと思えば出せるだろってやつは出してきてるあたり
どんなんでも良いから今からでもとにかくSwitchに出した実績作りが必要って考えてるんじゃないかね
0671名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 19:12:12.93ID:5jiAwZsid
>>670
どのパターンで考えてもペルソナ345を同時に今の時期に発売するのは誰かが止めてた以外のなにものでもないけどな
0672名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/19(火) 19:32:18.10ID:IWhS9pnM0
P4Gがsteamで売れた時に過去作含め多機種で展開したいって言ってたと思うけど
フルプライス取れたろーにPS4に出さずVITA版がまだ4000円の時にsteamのみ2000円てのもよくわからなかったな
0673名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 03:22:12.22ID:U/x+XpKwM
>>408
でも丸影のがゲーム的には圧倒的に遊びやすいんだよな
今やジャンプ攻撃してくるやつはその時だけ丸影追加されたりするし
ゲーム的に必要なグラ表現はPS2でだいたい充分だったなって意味じゃないかな
UI的に解像度は欲しいと思うけどその解像度のせいでコスト爆上がりだしな…
0674名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 13:19:03.14ID:6UJXWFxm0
特にジャンプアクションとかは影がギミックになってるステージでもなければ真下に丸影できる方が断然遊びやすいわな
0675名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 13:46:32.76ID:3Fr7twVgd
太陽の角度で影の位置変わる3Dマリオとかあったら
クソゲーすぎるよなw
0676名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 16:21:31.27ID:EkSGtzUe0
PS2はクッソ汚いから
GCはビューティフルジョーで綺麗だと思ったから可
0677名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 18:01:07.12ID:Z7xN3cpJ0
インディについては当てはまるやろ
大手はインディとの差別化に苦しんでるようだが
0679名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 18:09:58.81ID:bsbbViird
>>675
任天堂はジャンプアクションのマリオは丸影
ギミックゲーのゼルダは日の光で伸縮する影で謎解きや温度管理
と使い分けてるしな
0680名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/20(水) 18:10:08.53ID:2V4tBpWa0
水準が上がったら要求される値も上がるのは当然だろ
PS3の時代にARIKAの三原さんがPS3クオリティって言われた時代からわかってた話
0681名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 01:53:49.69ID:YPUL0J0P0
ソニーの外山さんは真逆に近いこと言ってたな
開発キツくなるって
0682名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 02:24:47.74ID:Rr5HEhjp0
開発負担が減るのに必要なのは、ハードの性能よりツール側の成熟度の向上だろうね。
AIにしろ、エンジンにしろ、ハードの性能より単にゲーム作成におけるツール側の話だし。
0683名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 02:26:21.49ID:2224Omx8M
>>680
FCやSFCの頃のRPGは、同じ街に同じ格好のモブがいても気にされなかったし、
フィールドも、森のアイコン敷き詰めたら森の出来上り、砂漠のアイコンで砂漠の出来上りだった
今はモブ作成にかかる時間も段違いだし、森を作るなら木を不自然にならないように植え付けなきゃならない

2D→3Dで別物になったアクション系に比べて、RPGは高性能化で損してると思う
0684名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 07:44:47.63ID:ipITMu7Pa
リアルになればなるほど主人公の周りの世界は小さくなるのがね
0685名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 07:51:21.57ID:u5aCjDhed
実際そうじゃん
同様のものを作るのにって前提が入るけど
0686名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 08:17:51.72ID:axmyPhI50
>>685
同様のもの作るなら同じだろ
0687名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 08:22:19.01ID:uRZEQySN0
性能上がるとグラにかかる工数跳ね上がるから大変とかいたぞ俺は
0688名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 08:22:52.91ID:nK0nXtAz0
スペック上がったのに中身が何も変わらない新作とか経営側が許さんよ
それが許されるのは新作って概念がないゲームくらいだな
マイクラを筆頭に世代を超えて変わらないゲームは増えたが
逆に考えたら結局ハードが出るたび移植の手間が発生してるじゃんっていう
0689名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 08:24:53.66ID:YCfG/cj1d
最初から性能低けりゃ
無駄に綺麗な絵を用意したりしないからな
0690名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 08:58:12.12ID:uRZEQySN0
>>688
消費者が許さないだよ
経営は利益をだずのが仕事だから
0691名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 11:00:05.84ID:VlJY1oVd0
開発競争の方向性を増やし、勝負する土俵を増やして企業間の市場競合を減らしたらどうだろう。
・動作プログラムやスクリプトの数
・前作からのプログラムやプログラム流用率
・テスター数
・開発開始から完成までの仕様変更の回数
・プロデューサーの人数
・メインシステムの完成までの修正回数
・サブ/メインやメニューなどのシーンごとプログラム数
・真似したり参考にした他社のゲームの本数
・開発中に仕事をサボってコンビニに立ち読みに行った回数
・開発中に食べたポテトチップス/クッキー/アイスクリームの数
・開発の人がお店まで直接パケを届けに行った回数
・開発中に自分の席に並べたフィギュア/ガンプラ/人形の数
・開発中にひとりごとを言った回数
・完成までに飲んだコーヒー/コーラの数
・完成までに仕事中にうっかり爆睡した累計時間
・開発中に見た映画/アニメ/OVAビデオのタイトル数

土俵分けたら市場累計売り上げが減るからそこは良くないけど.... 複数の土俵外をまたぐしかないよね。
0692名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 12:35:40.34ID:adCcxNgb0
まあゲームの売りが何かって話だろうね
高解像グラにオブジェクトモリモリ広大なマップが売りの作品なら次作は当然それ以上を要求されるだろうし
そうなりゃ工数は跳ね上がる
楽になるわけないやね
逆に見た目PS2レベルでアイディア勝負のものなら頭をひねる時間は増えるけど制作は楽になるだろう
0693名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 13:47:08.05ID:POlKLnSIM
>>213
パクる価値が無いという可能性を考慮しないところが信者っぽい
ゼノガイジに通じるものがある
0694名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 15:04:57.52ID:e9s3SFABd
>>693
ほんとこれ
「Switchは半導体を使わないことで半導体不足の中でも生産性を高めて売上を伸ばしたのになぜ他社のハードは真似をしないのか」とか言ってる奴と同じだよ
そんな性能を捨てたやり方はパクる価値もない
今さら半導体を使ってないようなハードで喜ぶのは任天堂信者だけなのに
0695名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 15:48:08.82ID:nK0nXtAz0
真似できないだけでええやん
ブレワイ超えるのは任天堂自身も未達成
新作出すのに6年もかかってるし
Switchの次世代構想も全く見えてこない
0696名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 16:02:44.17ID:PniimL5ad
Switchは半導体使ってないとか言ってんのマジで言ってんの?
もうネタでも寒いぞ
擦られ過ぎてるからな
0697名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 16:45:13.91ID:wIGdtenA0
半導体つかわないオジ
0698名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 17:23:57.44ID:VlJY1oVd0
>>692
あんま企業間で骨肉の不毛な開発競争はやりたくないよねー。
モンハンのボリューム800時間は遊べないと、ブレワイ3000時間は遊べないと、というのは凄い事だけど。真似できねぇw
もともと昔は、ゲーム機なんて買ってきて1時間やってポイが普通だったような気がするんだけど....。

この1時間やってポイは非常に重要な幾つかの大事な事が含まれていると思うんだよね。
0699名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 18:26:12.26ID:9F3OBByQd
>>698
昔がいつかわからないけど、ゲーム機のターゲットが子供なら、子供は一本のソフトをしゃぶり尽くしてたよ。ソフト自体高かったし、中古で投げ売られるソフトもそこまで多くなかったし。
1時間でポイ捨てなんてのはPS/SS当たりでソフト単価が半額になり、シンプル1500やベストプライス版みたいな低価格ソフトが目立つようになってからじゃないかな?
0700名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 00:19:48.33ID:GEwd1G6V0
>>695
見えてこないも何も任天堂はハードサイクル延ばしたいし可能な限りソフト資産を活かしたいと毎回説明してますがな
0701名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 09:33:08.01ID:QEgcO/ZA0
性能高いハードに合わせたグラフィックを不必要なレベルまで探ろうとするから飛躍的に開発費上がってくんだよ
ラチェクラ新作のあの1本1本の毛穴まで再現されて喜ぶ奴どんだけ居んの

まあでもそこら辺で優位性あるぞってアピールしないと誰もハード買わなくなるのか
ハードの「高性能路線」てほんとに手の込んだ自殺でしか無かったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況