数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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この状態になること自体は分かりきってたのに何故そんな謎理論が罷り通ってたのか自体が凄い不思議 単純な開発費増大とは違う視点かもしれないけど、ハードの進歩でやれる事が増えた分、グラフィック担当やモーション担当、デバッグなど外注先も増えてやっぱりコストがかさんで、情報管理や統制するにリスクがより付きまとうよね >>547
高性能ハードで最新作を作るのも地獄、低性能ハードに旧作を移植するのも地獄って末期的じゃね
性能準拠のクオリティアップ路線じゃ労力かかるからコストの回収がドンドン厳しくなっていくよってお話なのよね
switchへの移植で苦労するってのは、switch内で高性能路線やるって事で本質は変わって無いんだから >>546
そのとおりだと思う
やっぱり継続的利益なんだろうな
だが課金ゲーはどんどん広がっていると思う
Switchに進出したパワプロもチームを育てる為のバフをついつい購入したくなるし
あんな短期間で発売されるゲームでも課金要素を入れるんだからやっぱり儲かるんだろう
これからもドンドン広がりそうだな
三国志もまぁそれなりに悪質な売り方するし
話を聞いただけだがGT7はめちゃくちゃ悪質みたいだしな ギミック路線になった任天堂と差別化する為の高性能化だから
開発費で苦しくなろうが他の差別化路線を打ち出さない限り路線変更出来ないだろうな
MSはサブスク当たれば次世代機の性能をそこまで過剰にあげないかも スペックが上がってもそれに追随してくる技術が追い付いてきてないからな >>552
最初からSwitchで作ってる任天堂に鼻で笑われるだけだな >>554
そう考えるとサブスクでも独自路線でも他社に水をあけられたPSは相当苦しいな 魔法のSSDで開発が楽になるよ(開発しなくて良いって意味で) >>558
元々他社の後追いから始まってたから、遅かれ早かれこうなってたんじゃね SIEがやろうとしてるのが基本無料ゲームを10本展開することで
利益の最大効率を求めるんじゃなく一本でも当てて生き残るための軸を作りたいだから相当焦ってると思う XBOX ONE XくらいのCPU/GPU性能でRAM128MB、ゲーム一本の容量は最大でも4GBまでっていう制限つけたら、開発費抑えられで開発も楽なバランスの良いハードになるだろう スペック売りにしたハードだと前世代で出せそうなクオリティでは反応鈍いし
露骨に手抜き扱いされるけど
スペックのバラツキが激しいPCは玉石混交が当たり前のようになってるからな
スマホでも似たようなことになってる
ここまで作れるってクオリティ重視のプロモやってる限り苦しむのは開発者なのよね >>561
新規タイトル10本はかなり力入れてるやろ
焦るってのはマリオ連打しかない任天堂みたいなのを言うんや、クリエイティブの欠片もない ソニー自体も完全クラウドゲーミングを見越しててつなぎの5は士気が低いのも有るだろうな
アイデアとやる気の無さがモロに出てる 未だにPS2発表された頃の高級路線思考で止まってるよな >>544
steamで買ったが微妙だったな
アプデ繰り返してる >>564
新規ブランドってハード牽引に関しては何の役にも立たねーんだ。自分の好きな人気シリーズの続編が出ると思うからハードごと買おうとするわけで、どんなに評判良くても知らない新規タイトルの為にハードごと買おうなんて奴はいない。
そういうブランドをいくつも維持してるからこそ任天堂はファースト最強と言われるし、逆に2000万タイトルをいくつも持ってる割にソニーがファースト糞弱って呼ばれるのもそれが理由。 性能上がった分フィールドは狭くなってオープンワールドは作れなくなりましたw
w
アホじゃないのかサードは >>566
その時は一番性能低い勝ちハードだったな >>564
Switchマリオ比率物凄く低いぞ
そろそろ来年3Dマリオくるかもだが >>570
そこなんだよね、任天堂がダメなところは
フォトナApex原神と海外メーカーが新作で大ヒット出してるなかマリオの連打しかできない
その結果がWiiU撤退
結局、お決まりのタイトルって新規が入ってこない閉じコンでしかないんだよね >>576
物凄く認知が歪んでるがタイムトラベラーかなんかか? 細かい話だがAPEXって一応タイタンフォールのスピンオフ的な世界観何だけどね >>442
Far Cry6でそんな批判あったな
2に比べて退化してるって >>556
そもそも人海戦術でどうにかしてただけで技術力なんて無いな >>550
「同じ物を作るなら」って前提でなら間違ってはいないから…
効率悪い物を脳死で作ってもとりあえず動くようにはなる。
逆を言えばこれを言った連中はクオリティの向上は別に望んでいないって事に。 >>581
ディスガイア6とかはそんな感じだったな
どう見てもそんなスペック必要なもんじゃないのにPSだと普通に動くけどSwitchだとガクガクという スマホゲーもこのパターンだよな
昔はパズドラ程度の映像クオリティでも十分だったのに今はウマ娘クラスないとスタートラインにも立てない >>583
スマホは何故かUIが一向に進化しないからな
爆速で開発費が高騰してるな 更に豪華にするか新規のアイデアで勝負するかの2択
なお後者はヒットしたら大手にパクられる模様 >>442
氷すら溶けないゼルダで化学変化は草
あれは決まったオブジェに決まった反応を返すだけの初歩中の初歩
2001年発売のGTA3がやってたレベルのことでしかないよ プレステファンは
低性能ハード向けにブラッシュアップするのなんて無駄な作業
高性能ハードをぶん回して最先端技術に触れる事こそ開発者冥利!
って騒いでたな
実際サードはキャラ装飾ゴテゴテつけて
草をたくさん生やす事にしか使えなかったけど
ロード先読み、データ効率化、マルチプラットフォーム向けのブラッシュアップ技術
そのあたり全部捨てて失われた20年になった >>576
任天堂はSwitchでめちゃくちゃ新規増えてるぞ
あつ森含めてほぼ全てのタイトル歴代最高売上だし
ちなみにSwitchは前年からアクティブユーザーが2000万人増
PSは500万人減(これはソニー自身の発表)
データで見ても新規ユーザーが増えてないのはPSハード >>552
新作の労力は移植の比じゃないよ
だからSwitchの移植が各メーカー進んでるわけ
5年かかる新作より1年で終わる移植
Switchのこれからの強みはPSハードのソフト根こそぎ奪えること スカイリムやGTA5で夢見たもんだよな
今後どうなってしまうんだって
儚い夢だったな >>590
それ新規が増えたんじゃなく、WiiU消滅で客が一本化されただけや Vitaが消滅して一本化した、PSさんがなんだって? 任天堂の凄さが際立つよな
任天堂が無かったら今頃CSは全滅してたとこ WiiU持ってるのに3DS持ってない人間なんてほとんどおらんわ 今はそんな高騰した開発費で作ったAAAがセールやバラマキでしか売れてないという地獄のような状況だからな 物理インタラクト導入ってーとCarmageddon2が最初やろ で次がRed Factionか
Soldner Secret Warsなんかでも大雑把にやってたな 本格導入だとこれまたAgeia P1のCell Factorとか氷の融解や蒸発を扱ったCryostasisなど色々あるんで
まぁ何でもゼルダの手柄にしちゃ駄目よ >>586
氷が溶けない?俺の知ってるゼルダとは違うゲームのようだ。
ちなみに物理エンジンの制御に比べれば化学エンジンの実装は技術的には簡単なはず。だけどそれすらもまともに実装出来てるゲーム殆どないんだ。
GTA?バカも休み休み言えw >>597
元々任天堂が作ったCS市場にアーケード(セガナムコ)と出版業界(スクエニ集英社角川)が流入してきただけだからな
後から来た連中が駄作連発して客離れしてから捨て台詞吐いてCSから逃亡しつつあるだけ
FF14自慢とかPC自慢とかアニメ自慢とか全部CS逃亡の言い訳 >>597
マルチが当たり前の時代だからこそ独自性こそが最大の武器だしな
どんな超性能PCでもSwitchの代わりにはならん >>601
別に起源論を持ち出してるんじゃない。氷が溶けるとかそんなのはトキオカの頃からやってるし探せばもっと古いのもあるだろう。
オープンワールドで一定法則に基づいて自律的に成立する大規模な世界を作ったのがブレワイの新しかったとこで、オープンワールド時代になってとにかくリアルな世界を作ること必死だった海外の開発者にとって「そういうアプローチがあったのか」と目からウロコだったわけだ。 今一番面白いのは、開発の合理化の恩恵を受けた個人~少人数チーム制作のインディ作品でしょ インディーズは作りやすいスイッチのおかげで黄金期
作りにくいプレステは誰もやってない
結論出ちゃってるよね 新規が入ってくるからこそ今のSwitch
の安定的な売上に繋がってるってのが既にデータにも現れている
反対にpsは新規が入ってこずに既存の
客を引き継いできてるだけだからどんどんハード売上もソフト売上も減少している ラチェクラ 100万
ホライゾン 集計不能
これがユーザーが消えた悲惨な市場の現実だな
開発費回収なんか到底不可能 >>594
既にwiiu3DS合わせた数より売れてるSwitchが新規入ってないってのは無理があるわ ゲーム機の性能意味ねぇなぁ
いくら上げても情けないもんしか作れねぇからなぁ
いつまで経っても出て来るのはクッソ無様なマネキンだしよ >>586
なんでこんなピンポイントなエアプ晒せるんだろうか? 性能が上がったから開発が楽になったというが
インディーズゲーの必要スペックって
だいたい数世代前のローエンドクラスじゃね
性能上がった恩恵なくね? 性能が低いほど制約が増えて余計なことはできないから
開発はスリムになり開発費は減る
必要スペックが低ければ低いほど開発費は安くなる
ファミコンゲーの開発費を数百億かけるなど不可能だ
これが答えだな 俺はスレタイの主張には否定派だったな
面白いゲームを作るって事はそういう事じゃない 性能が上がったのをフルに使おうとして無駄な作業して無駄に開発費が増える
まぁFF15のリヴァイアサンおにぎりとか見てりゃ分かるな
あんなことやっても失笑されただけだったのにw アセット使い回せばAAAも楽に作れるとか言ってる奴もいたっけか それと高性能で開発楽になる派はとにかく攻撃的だった
異論を唱える人はアホ扱い
今でも同じ態度で同じ事言えるかな? >>616
ゲームを考えるのは変わらず大変だけどゲーム作るのは簡単になっただろ
ゲームを考えることを放棄しだしたルーチンワーク連中が落ちぶれだしただけで >>620
なってないぞ
年々開発費は上がる一方だ >>620
ソシャゲも手抜きだと売れなくなってるしなぁ ゲーム考えるのは昔と変わらない
ゲームを作るのはひたすら金がかかり続けてる
サードの大半はゲームを考えることを放棄して同じゲームの見た目や物量だけ増やし続けてる
任天堂と一部のインディ−だけが今もゲームを考えることで新しいゲームを出して成長させてる >>576
wiiuが不振に終わった所で止まってたり
Switchの好調が日本だけの所で止まってたり
ごきぶーちゃんは自分の都合のいい所で情報の更新が止まってる欠陥脳ばっかりだなwww ラクになった分競争が激しくなって生き残るためののハードルも上がるわけだなあ
後戻りなんてできないわけだ 任天堂のハードも昔と比較して高性能になってるから他人事ではないよな
switchもWiiU3DSより性能上なわけだし 結局行き着くのは他所と同じことしないというところ
驚きを模索し続けることだな
任天堂の得意分野だ 話題になるインディゲーもあればろくに売れてないインディゲーのが多いもんなぁ
インディゲーのばら撒きでもらってもほとんどやらないよね インディーのグラは底上げされてるんだろうな
アイデア勝負のインディーなんかは恩恵受けてそうだ インディが盛り上がった一番の要因は販売しやすくなったからだよ 流行ってインディーズって要求スペック低いだろ
アマングアスとかペン4メモリ1GB win7DX10だしな
ハイスペックで作りやすくなった要素なんか無いわけよ アイデア勝負に勝てるIndieが花盛りで物量で殴るAAAは大コケ連発で死屍累々だからな
まあ当たり前の帰結ではあるんだけど
面白さをAI任せで作れると本気で思ってたのかな MMOとかでやってた、クエストの自動生成を買い切りAAAに持ち込んだのが運の尽きよ 高性能に見合うゲーム作るなら開発費が抑えられる訳がないw
紙芝居やらそこそこのゲーム作るのが精一杯のほとんどの日本のサードには関係ないと思うけど >>639
そこそこのゲームを作るのが精一杯なんじゃなくて身の丈にあった開発費と人員で作ってるだけ ハードの性能があがると開発が楽なら
開発が小規模なインディーズゲーの
必要スペックが高くなるわけだが
オンボでも動くような軽快なゲームが多い
実際に必要スペック高いのはAAAで
そいつらは軒並み開発費高騰で苦しんでいる
事実がこうなのに高性能だと開発費が安くなるなんてありえない 低性能スイッチに後からマルチしようとするとめちゃくちゃ苦しんで時間も金も掛かってますがそれは? >>642
そのソフトを最初にPS5版作る予算と比べたら屁みたいな費用でしょ 移植がーってスレタイと関係ない話持ち込んできてもな >>642
ほんとこれ
半導体を使ってるゲーム機前提のタイトルを後から半導体を使ってないSwitchで動くようにするにはそれこそ血のにじむような努力が必要になる
任天堂はこのようなサードに出血を強いるかのような状況を放置せず今すぐSwitchに半導体を使わなかった判断ミスを謝罪して半導体を使った次世代機への移行を進めなければならない インディーズが花盛りって何年前の話だよ…ここ一応業界板だよな? 矛盾してるなぁ
移植させてください儲けさせてください任天堂だけで甘い汁吸わないでくださいだろ
金掛けて作っちゃったから少しでも市場を広げたいのだろ
はい反論して 制作自体は楽になるがインディーみたいなのも質上がるから、さらに質をとなって制作費用は青天井や 実際には移植なんか新作より遥かに楽なのは分かるだろ
来年はそれこそSwitchの移植ラッシュになる どんなに性能重視で頑張って作っても五等分の花嫁以下の売上だからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています