数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
開発が楽になるならffとDQが毎年でてるよな
ハードの進化とともに開発期間が伸びるようになってきた >>47
逆に日本は昔からハイスペック勝てない国だと思う
FC、SFCに高性能機ぶつけても勝てないし
PS1、2に64GCぶつけても勝てない ソフトの再利用と他所(PC)からの流用でソフト多く感じるだけよな
新しいものを生み出すペースは依然としてだだ下がり >>106
乱発しすぎて月間無双と皮肉を言われていた無双シリーズもすっかり出なくなったしな >>104
その中で僅かに望みがあるの正味バイオだけじゃね? >>104
逆にどこに負け惜しみ要素があるのか説明して欲しいな >>107
ハードの性能云々じゃないでしょ
そのへんは価格と流行りのソフトとかでしょ
潮目が変わったのはPSPやPS3だけど、その前からユーザーはプレステのマンネリゲームに飽きて消えていったよ
結果、ソニーは債務超過という前代未聞の有様
前世代はライバル不在期間まであり、DQFFMHその他まで揃えたのに日本国内ですらボロ負け、販路を増やした世界でも伸びなかった
変わりに伸びた市場があるけどな ハードの性能を活かしてポリコレ全開コアゲーマー向けのリターナルとかを作ったじゃないか
発売前だけ絶賛されてたやつ >>113
ソニーが債務超過したわけじゃねぇよ SCEだぞ 任天堂が覇権握って良かったよホントに
これで開発費高騰による業界の衰弱をある程度は抑えられる 性能上がれば上がるほど開発は楽になるのはホントだろ
ただし従来のゲームを作り続けるならっていう条件つくけどな
AAAに求められる性能をフルに使ったゲームは性能上がれば上がるほど厳しくなるよね HD移行して楽になった試しがない
SD画質のころは小粒のキャラゲーたくさん出てたが
Switchでは激減したし >>110
>>112
お前らの睨んだ通りだとしても
それでもなおスイッチ版出さない現実をどう思ってんだよ ユーザーが求めすぎなんだよ
でもそれも流れとして仕方ない
名作インディーはきっと増えてるよね 任「ハードの性能上がると開発費も上がるんやな……せや!逆にハードの性能がゼロになればゲーム開発費もゼロや!」
↓
半導体を使わない性能ゼロの任ハード爆誕
これもうガイジでしょ…… >>120
お前は要らないものを欲しがる人間か?
正直ゴミ同然のものなんぞどーでもいーよ 数年前の鉄拳原田じゃん
PS5が出たら開発が楽になるとか言ってたのにもうすぐゴミ捨てゴミ箱ハード出て2年経つのにまだ一本も出してないの草
Steamでも出せるようにして売上フォローできるんだから普及してないとか言い訳にならんからな >>118
まぁ、ぶっちゃ「なんかすごい」ゲームはそれはそれで需要あるしそういうのはPCでいいと思うわ。
その「なんかすごい」ゲームを「こんなもんでいいんだよ」レベルにして家庭用に安くカスタマイズして出してくれればさ。
食べ物屋が全部高級レストランになられても微妙やし。 >>127
つくづく思うけど馬鹿の一つ覚えの酸っぱい葡萄好きだな つーか95のリスト、Switchで発売されるタイトル混じってるのに未だに修正されてないんだけどなw >>120
いい歳して質問に質問で返すのよしなさいよ ハードの性能があがってロードとかFPSがあがるように調整する工数は楽になってると思うが
規模は大きくなっていくからそれ以外のコリジョンチェックとかに時間はかかるんじゃね? >>128
そもそもほぼ未発売なのに
もうクソだと断定してるのがすごい >>132
リストよく確認しないで煽ってる君も同じよ、速報民さん >>1
数年どころか10数年前のPS3発売の頃からなんだぜ >>133
じゃあ大雑把でいいからどうクソになるか予言してくれよ >>118
その従来のゲームをっていうのがPS3のレベルの従来通りでもうキツいんだよ >>136
そんな事は俺は一言もいってないんですが?
せめて同じスレ内のIDぐらいは追ってくれよ
俺が言ってるのは、「リストの正否も確認せずにマウント取る愚か者」って点なだけだよ インディーズでゲーム数は増えたね
ゲーム用アセットもあるけれどプラットフォームの参入のしやすさが大きいと思う >>138
も って言ってる自覚すらないとか救いようがないな FFがクソなのはPV見るだけでわかるよ
内部から腐ってるんだから つまり全部動画評論で判定したってことか
たいしたもんだ 前世代機と同じクオリティのゲームは楽に作れるだろ
そんなのは売れないが 予算とスケジュール倍にして国内パケ版初週売上が前作割れのテイルズさん😅
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220028/index_7.html#bne_har
バンダイナムコエンターテインメント
ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター
原田勝弘
<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
複数名居ます。
【注目した】
「テイルズ開発&パブリッシングチーム」。テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!
【注目している】
「神谷英樹」氏
神谷さんTwitterは見てしまいますね。あと、今年もこの年末企画で物凄い文字数の記事が出るのを楽しみにしています。みんなちゃんと全部読んでいるのかな? 俺は読んでますよ。
「ディライトワークス代表取締役社長」
なんかめっちゃ忙しそう。
「Bokeh Game Studio代表取締役 CEO」
なんかめっちゃ楽しそう。 >>140
どっち「も」煽ってるよねって言ってるだけだよ
それを勝手に拡大解釈して>>136の返しをしたのはそっちだよね そりゃ自分にとって糞なら確定なんてさせ放題だからなぁ
メタスコ何点以下とか定量的に言ってもらわないと >>147
もう俺にだけ粘着してる時点で答え合わせ終わってるやん
無理しなくてもいいよ 性能アップで今までの作業が1/10で済むようになりました!
→じゃあ10倍働け
ってことやってるからな >>1
合ってるよ、ただキチガイ和サード共は結局口先とプライドだけは一流となり、見事に技術力は三流以下のゴミに成り下がっただけw >>143見るに、自分に反論するのは全部同一人物だと思い込んでるのかも知れんな SO6だけは訓練されたファン以外やめておいたほうがいい どっちもとか言っておいて片方に粘着って分かりやすすぎて草
自分が釣られてる自覚無いんだなぁ 今まで一度たりともそうなってないのに
何故今回だけはそうなると思ったんだ?
都合よく考えすぎでしょ >>95
これよく見てみたけど本当に買いたいと思えるタイトル少なすぎるな >>158
そもそもがSwitchに出ないタイトルだけを集めたリストだし
実はSwitchに出てるタイトルも混じってるってオチだが 確かPS4が出た辺りでバンナム原田が言ってた気がする
その原田もPS5になってからは弱音吐いてるけど スーファミくらいのゲームを一年で作って毎年出してくれよ
FFクラシックって名前でいいよ
ちゃんと全曲新曲にして坂口植松のコンビで頼むよ 机上の空論よりも現実見ろよ
開発期間は伸びる一方
開発費は増える一方
かつて組長が言ってたことそのものだろ FF16→延期
フォースポークン→延期
ハードの性能が上がって開発が楽になり開発費も抑えられたらしいAAAタイトルさん…(笑) Switch版だけマルチが後回しになることもあるし性能不足で開発が大変てのも間違っちゃいないと思うけどね これだけの性能を使える
じゃなくて
これだけの性能を使わなくてはいけない
だからな
まあ頑張って使い切ってくれやw
手抜くなよww >>163
その延期って商売的に今出したら爆死するって観点からの延期だよね >>164
同時に制作してスイッチ版だけ遅れたソフトなんかあるか? >>158
主観でイチャモンつけるしかないってのが惨め
お前が審判じゃないんやで スイッチが売れてるんだから客は求めて無い
っていう考えもあるが実際はおそらく任天堂以外は通用しない
箱PSがメインの会社がグラ追うのやめたら大反発くらう >>169
反発するのはゲーム買わない動画評論家だと
いい加減気づけよ >>159
ほーらなんやかんや>>95のラインナップにケチつけたがってる
無駄に中立気取るとかダサすぎでしょ >>168
いつから主観で話ししちゃいけないってルールになったの?
俺は主観的意見を述べただけだが何か問題でも? グラフィック拘りすぎた結果ユーザーの感覚はそのグラが当たり前になるから今後一切グラを劣化させられないというのは苦しいだろうなーと思う >>171
めんどくさいからIDコロコロすんなよ
どーせお前みたいなキチガイが複数人いるなんて思ってる奴ゲハにいないんだから >>171
ハブられて嫉妬してるはずなのに、週販もDLでも誰も買ってないってギャグじゃね なんかこういうのSwitch擁護なの?
いい加減Switchは次世代機こないとだめだと思うがな >>175
iDコロコロってお前みたいな末尾dの豚のことだろw >>178
いつから同胞を豚と呼ぶようになったのかね豚くん グラグラ騒いで金出さない
糞ユーザーは切り捨てれば良い
そうしたらスイッチで十分で
プレステの存在意義無くなるから
無理なんだろうけどw >>158
身も蓋もないけれど国内売上が証明になってしまうかな >>173
主観止まりでしか文句言えないってのが惨めだって言ってるだけだよ >>178
あ!同胞だから豚で合ってるか!良かったな豚 >>177
大半の任天堂ソフトは性能アップが必要ない
内心はギミックの更新しかしたくないがサードがうるさいから仕方なくやってそう >>172
いや、俺は最初から「このリストに不備あるのにそれ無視して煽ってるアホがいる」って主張だよ?
話聞いてる? ゲームは作った後の確認が大変だからな
3Dになって、その手間は膨大になった
ツールの進化で楽になっている部分はあるけど
テストプレイも全部AIにならないと厳しいわな >>184
え?主観ってとても大切だぞ議論の大半は主観から始まるのに何言ってんの? そもそもゲーム機の性能をゲームの遊びに振るんじゃなくて、見た目のきらびやかな解像度だけに振ってたのがここ20年近くのゲーム機だからな
だからbotwのようなゲームが自称高性能機では生まれたなったんだよな 次世代スイッチは手間をかけずに
綺麗に解像度を引き伸ばすことに力入れてくるだろう >>181
いいからIDコロコロして逃げてないで固定回線で戦えよ豚 しかしゲーム業界も悲惨よな
いくらハード性能上がっても必ずあそこが駄目ここが駄目言われまくるもんな
まぁ、現に手放しで褒められるゲームなんて微塵も無いんだからしょうがないけど >>168
>>184
でさぁ、結局お前は何をどうしたいわけ?
ただのレス乞食かな? >>189
じゃあ対立する主観出されたらどっち尊重すんだよ
そのくらい頼りないモノだともわからないとか問題外っすな >>190
ゼルダbotwって洋ゲーオープンワールドをパクっただけじゃん
豚ってブスザワでオープンワールド童貞捨てたからブスザワが革新的だと勘違いしちゃったんだろうなあw >>177
高性能機で出る事を評したanthemやcyberpunk2077が次世代の遊びを実装したまともなゲームだったら擁護出来ないが、解像度だけの旧いゲームだったからな グラを綺麗にして褒め称える人間と
ゲームを買って遊んでいる人間が違うことに
気づかなけりゃそう長くはもたないだろうな
どんどん会社減ってるしな 任天堂は特に何もしてないのに、勝手にPSが死んでいったからな
PS4ユーザーを一瞬で8割減させたのはセンスあるは ハード性能上げてもそれが一定数(4000~5000万台)普及するまでは移行できねぇし
儲けを考えれば前世代マルチのほうが得だからずっと無意味な状態 まったく同じ内容のPS1レベルのソフトを当時と今の環境で作ればスレタイ通りにはなるかな? あー確かに楽になると言い張ってた連中居たな
要求も上がるからますますきつくなると何度言っても話が通じなかった >>196
君って本当に馬鹿なんだね
自分の主観で味方したい方を味方するし議論の進行次第では寝返るよ
だから議論するわけで
お前みたいな結論ありきの無駄な対立煽りなんぞ馬鹿のやること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています