数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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○○が出たらスイッチは終わりってステイ豚が言ってたやつ何本出たんだろうな 主観とは
1 ラテン語のsubjectum(下に置かれたもの)に由来し、スコラ哲学以来、18世紀ごろまでは性質・状態・作用を担う基体を意味した。近世以後は認識し行為する人間存在の中心である自我をいう。特にカントでは、先験的意識としての主観が設定された。⇔客観。→主体
2 その人ひとりのものの見方。「できるだけ―を排して評価する」⇔客観。 性能が上がって全てのゲームが時オカ超えられたら良かったのにねえ >>161
そのスーファミくらいというと今のソシャゲみたいな感じになる
そのソシャゲも今や開発費も高くなってて終わるゲームのが多いが この論は開発機材の性能が上がると共通エンジンが使えて工数減るが大前提で
出すハードの性能は関係ないし、実際共通エンジンもそこまで有能では無かったという ゼルダ原理主義やめようぜ
いいゲームだとは思うが、あれがARPGやOWの頂点って事はないわ
売上マウントはPS2時代のステイ豚と一緒だよ 携帯性を向上させたSwitchではゲームが作りやすくなったから間違いではない
ゲームを作りづらくした採算性の悪いハードが悪い 「ハードの性能が上がるほど開発楽になるわ」
ゲハ豚「! Switchのことかー!!」シュバババッ
↑
これ性能コンプレックス丸出しすぎんだろ
任天堂だって順当にスペックアップしてるハードは出してるんだし
開発楽になるのはインディーとかにとっては事実じゃん
なんでこんな発狂してんの >>248
あれはどっちかって言うと評価マウントかな?
健全な論が出来なって点ではどちらも一緒だけど いきなり任天堂信者がーしても
スレタイ通りになってない状況の説明にはならんだろうに つーかブスザワ2は開発遅すぎ
見た目もほとんど変わってないのに無能すぎないかね 任豚はGC以外ずっと低性能煽りくらいまくってたからなあ
低性能=任天堂のこと煽ってきてると刷り込まれてるんだろ >>248
売上マウントと思ってるんか?
むしろブレワイって評価の割に売れてない方でしょ
上見ればGTA5やスカイリム、ウィッチャー3やRDR2あるわけでな
むしろブレワイは評価マウント?と言った方が適切だよ
歴代ゲームランキング1位の常連だからな 開発費を抑えられるなんて誰も言ってないし
AAAは火の車だし >>250
ほんとこれ
そもそもSwitchは半導体を使わないことでハードの性能を0にした側であって性能アップの恩恵は一切受けてないんだよね
自意識過剰にも程があるんだよ ベヨ3も時間かけすぎだし
メトロイドとかまだ画面すら出てこない
低性能だと開発しやすいってことも絶対ないからな >>224
1番サードハブられてるのはぶっちぎりでPS5だもんなあ 開発が楽になっても開発費抑えられなければ
AAA路線継続は厳しいだろうに 実際、ゲハでゴキが低性能ハードと口にした場合、それは100%任天堂機の事を指している
まぁ、そもそもゴキが任天堂叩き以外の話をする事は滅多にないから
豚だのブヒッチだの口にした時点で、その先の内容が予想できるのだけど
(最近は箱叩きも増えた) まぁSwitchもそろそろwiiUに毛が生えたレベルじゃ厳しいだろ
せめてPS4ぐらいの性能ないと
サードだってなんとかSwitchで動くようにオブジェクト削除したりメモリ管理したり最適化強いられてかわいそうだよ
余計に費用かかってそうじゃん >>259
いや、マルチでのブーストは当然あるの知ってるわ
その上でもう少し売れて欲しいなとおもってる
3000万は行って欲しいわ >>265
セールもほぼしないからなぁ
真似にして半額以下とかセールしょっちゅうしてたらそのくらい売れてたと思うわ かわいそう言われても
嫌ならswitch外せば良いだけに見えるが
上のハブリストみたいに >>267
未だにちょくちょく売れてるし日本だと週販常連だから続編ブースト次第かね? ハード性能が高いことで苦労することもあるだろうが
ハード性能が低いことで苦労することももちろんあるよな
DOOMにしろSkyrimにしろSwitch版はとんでもなく苦労した開発話ネットに転がってるよ
『DOOM』のニンテンドースイッチへの移植は「とんでもなく難しい」。開発者が移植の際に工夫している点について語
https://www.google.com/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20171023-56469/amp/ >>270
とある開発曰く 乾いたスポンジから水を絞りだそうとするようなもの らしいからなぁ >>264
売上を満たしていないから労力を強いられるのはかわいそうではある 任天堂はスケジュールの調整でゲームが完成しても発売までしばらく置くなんて普通にある
公言されてるのはマリオオデッセイくらいだが(スイッチロンチに全然間に合ったけど発売は年末に回された) ユーザーからすれば面白いゲームが欲しいだけだからな
ハードの性能(というか機能)で歓迎できるのは最近だとクイックレジュームでしょ ID:ZTowFbRp0
ゴキブリって法を犯してないだけで本質は詐欺グループと何ら変わりないな >>270
>ほとんどの開発者がニンテンドースイッチへの移植作業はスムーズなものだったと証言している。 EA
「Switchじゃどうやってもフロストバイトエンジンが動かない。仕方ない。PS3用の廃棄エンジン引っ張ってきてSwitch用にチューニングするか。モードは削除な」
UBI
「ユニティエンジンがSwitchじゃ動かない。対応するまでに数年かかる」
スクエニ
「スイッチだとアンリアルエンジンの技術的な問題が発生してる。エンジン側が対応するまでドラクエ11の発売できない」
スペック低いことでユーザーに実害でまくりじゃん 最初からSwitch用に作ればいいんだけどね
カプコンはそうしてるしね >>277
ほんとこれ
半導体を使っていないSwitchがどれだけゲーム業界の進歩を阻害したか任天堂は正しく認識して一刻も早く半導体を使った次世代機への移行を進めるべき 移植が楽か、難しいかは、ゲームの設計段階でマルチ化を考慮してあるかどうかによる
あとは、劣化移植の際にどこまで再現度を求めるか
完璧に再現しようとするほど、当然難易度が上がる 任天堂サイドは失敗に学んでるけど何故か業界あげてその失敗に向かって突き進んだんだよな UBI
「だめだ。どうやっても動かない。アサクリはクラウドで」
カプコン
「メモリが足りなくてREエンジンのバイオ動かん。単純な移植にとどまらない。費用対効果があるか疑問だ。バイオはクラウドで」
カプコンもスイッチのスペックに悩まされてるんだぞ
モンハンでも相当頑張ったと思うよ
一番低いスイッチで動くように合わせないといけないんだから >>275
詐欺ってこういうハードのことだろ>>277 >>277
一番したは逆の事象の事言ってるのにきづいてないの草
古いエンジンのせいで無印DQ11PS4はクソ長ロードやったんやぞ 性能任せで雑にプログラム組んでるからマルチ化で苦労するんだろ
そういうズボラな開発はバグ取りとかでも苦労するんだよ PCのクオリティに合わせると開発費が跳ね上がっちまうからな
だからカプコンはSwitchにモンハンを出し続けた インディーは楽になるってもインディーはPSハブ多いけどw マルチプラットフォームがそもそも手間なので
言ってしまえばPCだけにするのがラク
ただPCだけでも性能のばらつきが激しいので結局ローエンドに合わせる手間はあるかな ぶっちゃけSwitch除いてもちゃんと売れるのならSwitchに出す必要ないと思うんだよね
それこそwii時代なんてWiiハブが大体だったでしょ
むしろ無理移植してでもSwitchに出さなきゃいけない現状を何とかすべきだと思うわ
まぁサードの方は他ハードでより売る努力するよりもPS4レベルのSwitchの新型待ち望んでる気がするが… >>287
そっちは性能うんぬんより
大手以外には冷たいソニーのスタンスの問題だな まぁでも、移植が難しかったとしても、結局のところ『売れるハードには移植される』んだよ
それが商売だからね
下っ端の開発者が「移植大変だよー;w;」なんて愚痴っても、そんな事は経営陣の知った事じゃない
売れるハードに出す事で、開発者の給料を賄ってるんだから『出すしかない』
逆にいくらスペックが高くても、売れてない不人気ハードにソフトはでない
ファミ通の発売予定表を見ればそれが分かる
PS5なんて月5タイトルとかだぞ(しかもマルチ) >>289
特に国内はSwitch以外が壊滅状態だからな
特に売れたエルデンですら、原田の反応見るにPS率が怪しい雰囲気だったし、
ここまでPS5が不甲斐ないのはサード各社からして想定外だったろうな ゴキの都合のいい妄想だってわかりきってたろ
ゴキの嘘も百遍に騙されんな 国内PS市場はエロゲにすら負けるからな
落ちぶれるってこういうこと >>286
豚って頭悪いから一瞬でバレるような嘘つくよね
Switchが低スペックだからモンハンライズの開発に苦労したって発言してたのがカプコンじゃん >>287
これはPSの普及期に久夛良木をはじめとする公式が
ハード性能の上限まで酷使する豪華なソフト以外はPSソフトとしての資格がないというイメージを植え付けたためだな
PSは未だにそのイメージを払拭できずにいるから
今では公式がインディーに注力しようとしてもユーザーが認めない >>296
というかスクエニは大作系以外はSwitch供給率高いな
ダイレクトがスクエニダイレクト呼ばわりされる時があるくらいには 実際に客が比較するのは別のハードのゲームじゃなくて同じハード内の最大値とだからな
前世代と同レベルで済ませられれば確かに楽になるけどそんなの客が許さない
上に合わせて作らなきゃいけないからどうあがいても工程も開発費も増える
前世代レベルでもスイッチには勝ってるから十分なんて言うのは実際には買わないゲハ民だけだ 全く同じゲームを作るだけなら基本的にスペック高い方が楽
ただし天井が高くなるとAAA含め、更に複雑化・大規模化しようとするから開発が一向に楽にならない
そろそろ身の丈に合った規模で開発するべき PS4当初インディ頼ってたけどしばらくして用済み発言してた気がするな
でまたすり寄り始めてる感じ >>292
PS5売れなさすぎて未だにPS4引きずってるし新型一番待ち望んでるのっておそらくユーザーでも任天堂でもなくサードだよね
いや、サードはただ待つんじゃなくてソフトでもっと盛り上げる努力すべきだとも思うが あんなにスイッチングハブって言ってよろこんでたのに
今ではいつ移植発表されるかビクビクしてるもんな >>303
後先考えないで煽ると痛い目見るパターンだな >>301
インディカンファでSwitchの赤箱を表示しないように指示がでたという、
俗に言う「赤箱事件」とかあったよな… >>305
今年のTGC出るみたいだがそれやるための参加かもな >>306
ニーアまで同タイミングで移植発表されるというダブルパンチだったしなあ ペルソナはPSの味方なんだー
箱に移植されてもスイッチには絶対出ないんだー
ペルソナなんてクソゲーいらねーよ
だもんな >>306
でもぶっちゃけP5ってハードの性能は全くネックでも何でもなかったよな……
一部のゴキは性能面で移植不可って言い張ってたけどどう考えてもそうは見えなかったし >>282
モンハンはむしろ3dsをベースにクオリティー上げて行ったパターンだったような
それで初期の想定を裏切ってクレクレされるレベル迄上がってしまった そりゃ性能上がったらその分だけハード売る側はこんな凄いことが実現出来ますって宣伝する以上はソフトメーカーはそれを実現出来るソフト作らないとだもん
初期の切替時期ならともかく中期、後期にもなって前世代と変わらないことやってるとショボグラ扱いされるから追従せざるを得ないから楽になるなんてことはない >>277
そのフロストバイトもUnrealもルミナス?だっけかもユニティもゼルダに並べもしなかったゲームしか出せて無いけど >>313
まあそれで無理し過ぎたのがサイパンだな >>95
PS5のみのやつは爆死する未来しか見えないな >>310
ここらへんはゴキにも分かってたと思うよ
性能面にネックがないのに移植されない本当の意味での独占ソフトだったはずのペルソナが移植されてしまったからこその落ち込みだろうし >>311
いやカプコンがSwitchがポンコツ低スペックだからモンハンライズの開発に苦労したって発言してたじゃん 流石にもうSwitchに合わせろとは言わないわ
そろそろ次世代機出さないといけないゼノブレ3とか全然活かせてないの勿体ない ライズクレクレに関してはサードなんだしPCにも出すんだからPSや箱にも出して良いと思うけどね?
マルチが出来るのはサードの特権だし売れれば売れるほど続編出る確率高くなるんだから性能と言う縛りがない限りは全マルチ目指すべきだと思うわ ゲハ民はすぐ恩義だの忖度だの言うけど
実際はスクエニもカプコンもバンナムもSwitchに沢山ソフトを出していて
Switch版が無いのは「性能の問題でやむなく外した」ってパターンが多い
(明らかにソニーと契約してるのはFF16やMHWなど一部のみ)
バイオハザードなんか、PS3のバイオ6まではSwitchに出てるのに、その先は出していない
これは100%性能のせいで、逆に言うとSwitch2になれば全部出る
Switch2で性能が上がればテイルズもスターオーシャンも、なんでも出るようになる(要るかどうかは別として)
だから頑張って、最低でもPS4超え、理想は箱SSくらいの性能を持つSwitch2を作る事だね
そうすりゃPSのシェアを更に削って、今よりもーーーーっとPSは売れなくなる
ゲハ民ニッコニコの展開になるんだから性能は上げた方がいい >>1
知らん。
少なくとも
俺はそんな妄言を信じた事はない。 >>318
そりゃ単に頑張ったと言う話だぞ
ワールドだってps4版は激長ロードだったけどグラフィックの追及で力尽きた結果だし >>306
あの人が居なくなって1年後に出るってことは
やっぱりあの人がPS以外への放流を止めてだんだろうな >>321
まぁ恩義とか思ってるのはごく一部でほとんどは性能だと頭では分かってるんじゃないか?
そりゃ任天堂には充分かもしれんが他と比べりゃSwitch性能低いのは事実だからな 任天堂のゲームはSwitchで十分って…
フューリーワールドもゼノブレ3もブレワイもポケモンもだいぶ厳しくなって来てるじゃん
ここまで来ると今のSwitchでやりくりするより次世代機のほうが楽に決まってる PSの代表作だったタイトルがSwitch移植されること自体が事件だというのに
劣化版や残飯などと言うことで自我を保とうとしてるゴキブリ(´・ω・`) PS4とかけっこうすぐ60fpsも出ないタイトルばっかりになってたからな
CSのグラ偏重主義はマイナスが多いわ >>326
とはいっても次世代機や上位版出してないのは任天堂自身なんで… >>284
PS4版は考えなしにグラを盛りすぎて重くなったというのも大きい
ドラゴンボールでトランクスがパワー全振りしてセルに馬鹿にされた感じ 性能上げてしまえば楽なのかもしれないがそれでも俺はもっとSwitchで頑張って欲しい
Switchの性能でどこまでの作品を作れるか効率を追及してほしいよ >>315
今の時代にグラフィックや世界観でゲームの凄さを伝えられた点が良い点だった
ANTHEMを経て警戒される起点にもなってしまったが >>323
初期のパフォーマンスは非常に厳しく、主要な最適化は必須でした。まず、グラフィックスパイプラインを遅延ベースのものから転送ベースのものに切り替えました。以前は、REENGINEは遅延レンダリングに基づくグラフィックスパイプラインを使用していました。ただし、Nintendo Switchではメモリ帯域幅が予想されていたため、モンスターハンターライズ用の新しいフォワードレンダリンググラフィックスパイプラインを構築しました。次に、大規模なものから小規模なものまで、多くの最適化を1つずつ行いました。
これらの最適化の例には、シャドウのベイク処理/適用、GPUオクルージョンカリングの適用、DOF(被写界深度)の置き換えなどが含まれます。過度に厳密な計算を単純化された計算に置き換える、ComputeShaderの実装をPixelShaderの実装に置き換える、カリングプロセスを追加するなど、他の多くのさまざまな最適化も行われました。また、ライトが多すぎる領域では光源の計算プロセスが非常に重くなるため、アーティストと協力してライトの影響範囲を調整しました。
https://www.nintendolife.com/news/2021/06/feature_monster_hunter_rise_director_talks_re_engine_on_switch
いやSwitchの低スペックで苦労したって発言してるじゃん 全く同じものを作るならそうだろう
でも性能に合わせて作るものもグレードアップすることは想定していない馬鹿みたいな話 ゴキブリがなんか言ってただけで肥大化するって言われてたが 開発費はどうだ?
開発ペースは?
モンハンはサンブレイクが出たな カプコン辺りはいい加減次世代機出さないともう任天堂はガン無視してくだろうな
逆にそこそこのが来たらなんでも出しまくると思うけど WiiUの頃はまさか次世代機がこんなに爆発的にヒットし続けるとは思ってなかったから仕方ない
勘違いして性能だけを見てた奴が時代に適応できなかった >>338
カプコンは宣言通り基本PCメイン、CSは性能的に出せれば出すって方針だろうからな
PC市場で通用する実力があるならそれがベストだと思うよ
大作オンリーってわけにはいかんだろうから完全にSwitchを無視することはないだろうけど >>334
ワールドがps4発売から何年後に発売されたかも知らないのか?
まさか苦労してないとでも >>341
PS4はSwitchほど低スペックじゃないじゃん
なんでSwitchの低スペックでカプコンが苦労した話をそんなに必死になって否定してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています