数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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>>361 2Dのゲームならインディーズに大量に出てるだろ ライズやSBみたくSwitchベースで出せば苦労なく儲けも出ていいねって事ね >>353 単純に話しをすり替えないと抗弁できなくなっただけだろ >>353 そんなら何故性能が高くなると開発費が抑えられるのか?ってのが出てきたのかについて話してみよう …なんでだろ? >>364 豚って頭悪いから一瞬でバレるような嘘つくよなあ・・・ 割とAAAは崩壊するって意見多かったろ PS5に夢見てるステイ豚くらいだったろスレタイみたいなこと言ってたの >>367 君はPS2とGCは売上で比較して Switchは性能で比較してるダブルスタンダードやってるよね? ID:mne7YKZD0 http://hissi.org/read.php/ghard/20220717/bW5lN1lLWkQw.html >>366 性能が低いと最適化に手間がかかる、という製作者の発言は一応見かける だが性能が低いと開発費がかかる、高いと開発費が少なくなるという直接的な発言はマジで見たことがない 高性能ハードに期待した人達 SEGA名越「PS5の性能を使い切ってみたいという開発者としての欲がある」 バンナム原田「PS5の性能でますますソフト開発スピードは上がりますよ」 カプコン辻本会長「技術水準の高いものでなければダメ」 スクエニ野村「PS4の容量50GBは限界。PS5の4層BD 128GBを歓迎」 >>371 最適化に手間がかかるって開発費が増えるってことじゃん カプコンがモンハンライズの開発でSwitchの低スペックに苦労したのも知らないの? >>370 こいつほぼ同時に2つのスレで必死晒される模範的煽りカスで草 【悲報】MHサンブレイクさん、ガチのマジで歴代で一番面白い https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658046237/ >>373 ねえねえ Switchは低性能で煽ってるけど、 GCは売上で煽ってるよね? どうしてそんなことするの? >>375 論破されたからって逃げるとかダサすぎるよ豚 >>378 質問って何が? スレタイと関係ないことじゃんお前のレスは >>380 やっっと返信してくれたみたいただけれど スレ毎に主張コロコロ変えてる人に説得力なんて まっっったく無いんですけど? ああ、任天堂叩きたいだけだもんね、仕方ないよね! なんかもうやってること身銭切っての慈善事業みたいになってるよな、PSにゲーム出すようなとこって まあ ID:mne7YKZD0 は100%混じりっけ無しの煽りカスやわな >>382 開発費高騰で全くソフト売れないんじゃPS5には出さないよなぁ >>381 任天堂を叩いてるんじゃないけど 捏造してまで高スペックやPCに対してコンプレックス爆発させてる豚みたいな気持ち悪い存在を叩いてるだけだよ 楽になってる面もあるだろうけど それじゃ買ってくれないからな つーか>>380 の書き込みの地点で 「俺は任天堂叩くためならスレッド毎に主張かえまーす!」 って自白したようなもんだけれどね 性能あがっても結局最適化をちゃんとしないと ショッパイものがでてくるよな 手間と人と時間と金が増えた分を補える売上を出し続けられるのか?プレイヤーが出したコストに対して満足するコンテンツになるのか? もう、これ以上ハードの性能が上がって得するのシミュレーターや移植作業や芸術家以外は誰もいないんじゃないの UE5のデモ動画でこんなに緻密なグラフィックが!みたいなことやってたけど あんな作り込み誰がやるのと思ったな 結局グラフィックなんか人力なのにメーカーにそんな体力無いだろっていう ゲーム出すのに10年かかるわ >>391 いやお前が捏造だけしてまともに反論できない豚なんだから会話なにならないじゃん FF関係者の発言見りゃわかるけど 面白いゲームじゃなくて凄いゲームを作りたいのがPS連中だからなー 作りたいなら勝手にやってろって感じ まぁ誰も買わんから今こんな市場になってるけど(笑) コストはともかく プログラム的な楽さはどんどん楽になってるだろうな フレームワークも充実してるし PS3からゲーム性に進歩なく同じゲーム作ってるんだもん 俺がゲーム開発者ならまずSwitchへの最適化をやるわ わざわざグラフィック作らなくていいし市場はでかいし まぁもうどこもそうやって動き始めてるけど >>390 エンジンの機能で綺麗なビル群を作ったって中に入れなきゃ意味無いのにな そこからは人力だろ?って 性能上がってもグラ良くなるだけだもんな 任天堂はギミックハードって言われてるが ナンバリングのマンネリ打破するには有効だったと思う 旧世代のグラでしっかり作り込んでる方が面白い 最先端のグラにもはやゲームとしての驚きや感動はない CSはどこまでもローコストでキッズやファミリーだけを相手にするしかない気がするなぁ どれだけ金掛けても表現の制限が多いから他の娯楽には絶対敵わないし、見栄えでも普通に負ける やるならPCを業界総出で持ち上げてあらゆるタイプの客を一点集中させて売るしかないと思うわ サード次第でなんとも言えませんが SIEがPS5捨ててメインPCへと感じられるほどCSやる気なさそうなので 可能性のないプラットフォーム独占だけは避けたほうがいい ファミリー向けにガッツリ売ってたのに作ってる側がどんどんオタ趣味に走って客層狭めただけだし まずCSはスマホにあっさり負けてる時点でマニア方向へ訴求しようとかほぼ無理なのが分かる 素直に諦めた方がいいな PS2くらいでグラは頭打ちしてたわ それ以上は綺麗だなって思うことはあってもそれだけ、ゲームが面白くなるわけじゃない >>407 PS2はちょっと言い過ぎだろ PS2は人影の表現がまだ丸◯でしか難しかったし ゼノブレとか旧世代どころじゃないよ。荒いポリゴンがハッキリ見える 結局は「ハード性能が上がらない任天堂ハード」を叩くためだけの詭弁、屁理屈でしかなかった 他社ソフトとの、旧作との違いを打ち出すためには限界まで無理する必要があるのは明白 インディーズならともかく、大手メーカーがレトロ調を売りにできるはずもないのだから 豊富な独占ソフトも失った途端に独占するなとか言い出したからなw PCでプレステって今後どう展開してくんだろな steamのお客様になんの? PS3の時点でパンピーに「映画みたい」「実写みたい」って感想は得られてたからな そいつらに訴求するならまあPS4くらいのグラでもう十分なんじゃないの そういう流れであれば今後は安くなっていくよ >>409 そういう概念に気付かない分からない、いわばオタク入門用とでも言うべきものだからアレでいいんだよ ユーザーが経験を積んでそれに気付いてくる辺りが巣立ちの時 >>416 そういう層に訴求できてないのが 今なんだと思うけどなー グラがリアルで綺麗=やりたい ってのに結びつかないの 【超絶悲報】 数年前のゲハ民も絶句!Switchは低性能過ぎたwwwwwwww 【超絶悲報】 オワコン任天堂のゴミゴミSwitchとかいう完全失敗ウンコハードwwwwwwww ソニーやMSの神ハードには全てのAAAゲームがマルチ移植され海外ユーザーにも親しまれているのに オワコンゴミウンコのSwitchはただでさえ任天堂の開発力が足りなくて作品数少ないのに AAAゲームは低性能すぎるゴミspecのせいでほとんど移植されず海外ユーザーからも完全に相手にされないんですけどwwwww --- 第2世代スパコン富岳 - 45tflops --- 第1世代スパコン富岳 - 37tflops --- Apple M1 Max - 24tflops --- Apple M1 Pro - 16tflops --- RTX 3090 - 12tflops --- RTX 3080 - 8tfops --- Xbox series X - 6tflops --- Sony PS5 - 5tflops --- Xbox series S - 3tflops --- Nintendo Switch - 2tflops ←←←何このゴミwwwwwwwwwww --- Nintendo WiiU - 0.7tflops --- Nintendo 3DS - 0.3tflops 実際海外のゲームコミュニティでソニーやMSのハードみたいに話題にあがることもなく 今年のソフトラインナップもスッカスカなんですけどwwwwww 今は海外市場を一番重要視してるのに海外人気も需要もまったくないゴミカスオワコンウンコSwitchをわざわざ話題にするとか ましてやいい大人が所持してたりする事自体がもうバカにされるレベルなのよ 天地がひっくり返ってもSwitchみたいな低スぺ産廃オワコンゴミウンコハードにAAAが集まることなんてない Switchなんかを買う時点で自分がspecを理解してない情弱ってことがモロばれという現実wwwwwwwwww >>419 そのswitchに3年半のアドバンテージを日本も北米も埋められて大敗したPS4は一体・・・? マトリックスやってもまったく感動しないんだから無駄の極み 違いがないのは作ってる方がわかってるからこそ 無駄な作業に時間をかけて予算をつかって仕事してるフリをし始める これって斜陽産業みんなそうだよな 技術が高度化するから同じことをやるだけなら簡単になる 性能が上がるからそこからさらに上乗せできる というだけなんだが低性能豚ハードが混じってくるといつもおかしな話になる どの話題でもいえることだが豚がいるところではまともな議論はできない >>15 ピロシってあんなんだけど現場開発者目線で意見は言えるアホだったはず 逆に考えるんだ PS5の性能が低すぎて開発が楽じゃないしソフトも出ないし独占ソフトも低品質過ぎてソフトが売れないんだ 開発費抑えられるのはインディだけだしな 結局ハードにあったクオリティ求められるし 技術が進化してもそれを使うクリエイターらは進化しないしなぁ 性能であって能力じゃないもんな ゲームに必要なのは面白いアイデア出す人と優れたプレーヤー スパコンがあっても面白い新スポーツ考えてくれるわけでもないし大谷みたいな凄い選手を生み出してくれるわけでもない 性能が上がり続けてるせいで開発費も開発時間も高騰してんのに そんなバカなこというやつおらんでしょ いないよな?? 別に悪い事でもなく当たり前の事だとは思うが その結果が基本無料ゲー厶やフルプライスゲームの課金要素攻勢だしな 自分が面白いと思ったゲームには課金すべきだよな 開発が楽に→4年5年当たり前 開発費が抑えられる→100億超 どこが?? 今まではハードの進化と共にゲームも進化してきたけど、そろそろ作ってる人間側が限界 今はもう、ハードの限界まで使ったAAAは大手の主力タイトルだけで 全体の7割くらいはSwitchでも動くような中小タイトルが占めている 今年発表された新作群にしても、PS4で動きそうなものしかない ハードを限界まで使う時代は終わりを迎えたと言っていいだろう ホライゾン買わなかった豚®︎は一体どうしたかったの? スレタイに対してスイッチガーする意味ないと思うのだが 性能ないのは自明だし 故に対象はPCと廉価版PC ファルコムのゲーム作りがまさにこれ 高性能ハードで旧世代レベルのゲームを作るから 開発コストも期間も低く抑えられる ゲーマー(本来の意味で)から見れば決して褒められた話ではないが ビジネスとしてはある意味正解 >>436 上に合わせないならそもそも高性能ハードメインにする必要が無くなるんだ 結局PSが死んでる一番の原因は任天堂と差別化するために開発費高騰する方に追いやられてることだな 任天堂は今の流れにはGC時代から気付いてて開発費抑えながら如何にゲームの幅を拡げられるかに試行錯誤してたから今では開発側のコスパと技術力がぶっちぎりになってる 例えばゼルダブレワイ出たとき久々にゲームの進化に業界が沸き立った感があったが、ゼルダにあるようなゲーム内物理やオブジェクトを破壊したり化学変化したりってインタラクティブ要素を実装したのはRDR2だけなんだよ。 物理エンジン制御が技術的に難しくて真似できないのはわかるが、オブジェクトを破壊したり化学変化したりってのは技術的にそう難しくないはずなのに何故どこも真似しないかっていうと、変化の過程毎にモデリングしなきゃならんくてフォトリアルグラフィックでそれやろうとすると滅茶苦茶手間がかかるから。 PS4以降グラフィック以外のゲーム的進化って殆どないんだけど、それどころかグラフィックがアダになってゲーム的な進化を止めてるっていうアホな事態になってるんだよね。 >>442 一応AAAオープンワールドも開発費高騰に対してAIによる自動生成で解決しようとした時代があったんだが ブレワイが人力で完全に計算され尽くしたマップ構築を実現したからその道も閉ざされた感があるな ブレワイのあのマップと比べると自動生成は空疎な作りに見えてしまう >>442 今のゲームの流行りはOWフォトリアルマインクラフトだぞ 今の流行りはOWフォトリアルマインクラフトfpsに訂正するわ >>1 インディ大躍進の原動力ではある 底上げがされるから大金かけずに前世代までの基準での、それなりのゲームが低コストで作れるようになるってだけなのよな その時代でのそれなり以上を求めるなら、天井がドンドン高くなるんだから金もドンドンかかるようになるってだけ AAAタイトルが全く売れずに息切れしたメーカーが多いよね、ゴキブリのだが買わぬは世界共通かよ PS4→PS5の性能差が5倍近いんだっけ? 単純に性能差だけで考えれば5倍近く金がかかる計算だけど 新しく開発された技術や投資した設備はそれ以上の費用削減に貢献したのかな? UE5登場で問題になりそうなのは見た目だけは豪華なUE特有の凡ゲーが溢れかえること 昔と同じレベルのビジュアルでいいならそうだろうけど要求レベルどんどん上がるから青天井だ >>444 自動なんちゃら~って基本的に求められるクオリティの数倍の計算能力や膨大なデータの蓄積がないと実動レベルにならんからね 最適化を機械にやらせるってのは、最適じゃないパターンも延々と計算させて比較しまくってベストやベターを選択するって人間では無理な力技をコンピュータの計算能力を使ってやるって事だから AAAなんか何年出てないんだって話 ラチェクラやホライゾンでさえ10時間以内に終わるミニゲームでしかないし 開発期間4年じゃあの程度のボリュームがせいぜいなんだろ 開発費高騰と開発難度についてはFF7RとポケモンBDSPが分かりやすいな PS1で出来ていたことを最新環境で全力でやると予算も開発期間も限界を超えて分作化する かといって旧世代の内容を可能な限りそのまま今出しても物凄くチャチに見える >>449 ちょっと待て多分お前がAAAとするソフトは売れてるぞ ただしフルプライスで売ってさらに課金要素で継続的利益を出すって形に変化はしている シーズンパスなんか出すのはこれに当てはまると思う だから最近のゲームはAAAも含めて総額4万なんてソフトも普通にある 水準が上がるんだから楽になる訳が無い 結局はマンパワー必要だしな >>456 それも開発費高騰で収益モデルが限界にきた和サードの後追いだよ それこそジョジョASB状態だ なのでエスカレートするに従い日本同様基本無料ゲームや長く遊べる任天堂の買い切りゲームに駆逐されていくと思うぞ >>454 かける金と入ってくる金が釣り合わなくて結局作れなくなったんだよね、小粒を高く売る戦法に切り替えた サイバーパンクとかの例もあるしなw PCマルチもまあ客が多い市場に逃げた一時しのぎだから時間稼ぎにしかなっていない ゲーミングPCのスペック自慢をユーザーがしているうちは開発費高騰地獄は続くわな FFとかそのうち限界が来て分作が当たり前になりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる