数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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VARORANTが流行ればAPEXが食われる
成功するのはそのジャンルにおいて数本だけの世界
GTAの次が出ないのもオマージュが同ビジネスモデルで成功しないのも全体のパイが決まってるからなんだよ >>477
お前みたいなヘビーユーザーは全体から見ればごく僅かでしかない
「俺が課金してるからこれが商売として正しい形なんだ!」なんて主張は笑うしかないw
そういうユーザーからの重課金で成り立つビジネスモデルってのはその手の少数ユーザーがどこに集中するかが全てでとてもとても少ないパイの取り合いになる構図になるのは必然なんだよ そしてそれは基本無料のゲームと構図が同じなんだよ
重課金前提で制作するビジネスモデルが主流になったらソシャゲのレッドオーシャン化と同じ事になるだけだ >>479
スチームには毎日更新される世界売り上げランキングと言うものがある
様々なジャンルのゲームが発売されているがお前の言う重課金ゲームとやらがとても多い
これは洋ゲーも最近どんどんSteamに進出している和ゲーもそうだ
だがカプコン等にいわせればSteamは儲かるそうだ
SIEもSteamは儲かると進出してきている
世の中はお前の様な人間ばかりではないんだよ
面白いゲームなら課金しても続けたいと思う人間は沢山いるという事だ
お前は自分が面白いと思ったゲーム内で新商品が出たら買わないのか?
無料で提供しろと言う人間の方がおかしくはないか? >>481
必死に長文書いたところ悪いが既に>>478と
>>480で論破済み
一部大手の一部のゲームだけしか行き残れないとお前自身が書いてるじゃないか
こんなビジネスモデルが主流になって買い切りフルプライスが淘汰される事はない
買い切りで良しとするユーザーは重課金ユーザーの10倍以上いるから >>482
そんな事は書いていない
俺が購入ひたTHE HUNTもシティーズスカイラインもインディーズのゲームだ
大手のゲームなんて三国志ぐらいか
最近購入しようと思っているユーロトラックシミュレーターもインディーのゲームだが
これも有料DLCがずらーっと並んでるぞw
どこまで買うかは俺がそのゲームを面白いも感じるかどうかで決まる
買い切りゲー自体が凄く減ってるんだよ いや言い直す基本は買い切りなんだろうな
ただオプションに有料DLCがずらーっと並ぶ感じかな
もちろん大型有料DLCもあるんだが
細かい有料DLCも多数用意されている
それらを購入するかしないかは本人の自由ではあるが
そのゲームが面白いと感じた人間はつい買ってしまう様なものだ 任天堂のゲームってテクニカルな面白さってないよな。どうやって実現したんだみたいな 俺が~したなんてのはこの議論において無意味な事くらいいい加減わかれ
お前みたいなのは所詮少数派なんだから俺が書いた事は全て間違ってないしお前のレスは何の反論にもなってない >>486
だいたいSwitchに出ているパワプロなんかはお前の基準では多分重課金ゲーじゃないか
俺もつい課金したくなるしな
本当にゲームやってるのかよw >>487
やってるよ
そして俺が重課金したところでこれが主流なんてちっとも思わない
お前はそこが根本的にズレてる >>488
だからフルプライスゲーでもどんどん課金要素が入ってきてるんだよ
パワプロなんて大分メジャーなゲームだろ
それとSTEAMでは問題なくお前の基準での重課金ゲームが主流だぞ
嘘だと思うなら自分で確認しろよ >>473
> 買い切りやフルプライスと言う考え方は捨てて良いと思う
>>484
> いや言い直す基本は買い切りなんだろうな
終わりやん >>490
そりゃ俺は基本無料ゲーは買ったことないからなwwwwwww
ちゃんと値段がついたゲームしか買ってない
基本無料ゲーも課金要素で稼ぐ
フルプライスもインディーの安いゲームも課金要素で稼ぐ
これが今のゲーム業界にどんどん広まっている
何が終わりやんなんだよwww >>489
それらほとんどはまずは買い切りが基本で
重課金が無いと成り立たないビジネスモデルが主流になったようなものではない
で、重課金前提でしか成り立たないようなようなものが主流になった場合、>>476以降の俺の主張はお前のレスを受けても何も変わらない お前の反論は全部
「俺が~」だから話にならんのよ
「俺が課金したくなってるんだからこれが成功モデルなんだ!」
「買い切りのソフトにも課金オプションがついてるものばかりだからこれが主流なんだ!」
「だから買い切りなんて考えは捨てるべき!」
ガイジを相手にしてるのと同じだ >>493
アホかSteamにあるゲームがほとんどそうなってると伝えてるだろwwwwwww
俺がではない
Steamにあるゲームがお前の言う重課金制度をとってるんだよ 一部の課金バカから搾取できるんだからそりゃ売る側もオプションはつけるだろうというだけの話
それと課金要素の売り上げを当てにした大規模開発ゲームが主流になって今後そればかりになるかとかそれらが成功するかどうかなんてのは全く別の話 課金されなきゃ開発費が回収できなくて会社が傾くレベルの大作の制作をどこのメーカーもやりだしたところで満足足りうる課金がされるゲームはその内の一つか二つだけ
だから新作AAAが出にくくなってるって話でこのビジネスモデル自体先が無いという話なのにこのバカだけ論点ずらしてるという構図 お前が間違ってるwwww
最初にゲームを作るそれが面白かったので当たった
その後に課金要素を付け足して稼ぐんだよ
wwwwww
グラセフ等は最初はフルプライスの買い切りだった
だがあれはその後アプデを重ね課金ゲーになった
インディーのゲームもそうだ最初は買い切りゲーだヒットしたら課金要素をいれる
これで稼ぐんだよ
お前は昭和の人間かwwwwwwww >>497
何度言ったらわかるの?
それ何の反論にもなってないから
このスレの流れは
・開発費が高騰しすぎたAAAの新作が何故あまり出なくなったか?
・それぞれの海外大手メーカーが何故疲弊してきてるのか?
これらに対して
「メーカーは一部成功した過去作の課金で利益を出してるんだ!」
まずこれが反論になってると思ってる時点でガイジなんだよ >>498
お前が重課金ゲーは主流にならんと粘着してきたんだろうがwwwwwwww >>498
それにAAAはSteamでは発売されているしな >>449に対する>>456な
疲弊してるメーカーが多いって話に対して一部課金ゲーの成功と俺が買ってるで反論が成立してると思い込んでいる >>498
そして海外大手は疲弊はしているが課金要素を入れて稼いでいると伝えただろ >>501
一部課金ゲーではない
お前の基準では重火器んゲートとやらがSteamに並んでると伝えてるだろ
俺はその中の一部を購入しただけだw >>499
ならんよ
理由は>>476以降に全部書いた通り
もちろん開発費が肥大化しすぎた事に対する解決策としてそれが全体で成功するかどうか?という話な
これができない以上、主流になるとは言わん >>501
お前現状すら知らず昭和の知識を並べ立ててるだけじゃないかwww >>505
現状?
大手が疲弊して新作はろくに出ず買収が繰り返されてるな
それに対してお前は昔に出たゲームの課金要素で食いつないでるんだ!と反論にすらなってない反論で連レスしてるだけ 昔出たじゃねーよwww
今発売されてるゲームもお前基準の重課金ゲーだらけだと言っているんだよ
だからSteamで見てこいと言っているんだろうが
大手のゲームもインディゲーも重課金ゲーだらけだぞ
和ゲーもコエテクは重課金ゲーだ >>506
お前はSteamを見てこいそれが現状を知る手段だ >>506
お前エセゲーマーだろ?
話にならんから最近プレイしたゲームのタイトル教えてくれ 論点ずらしも大概にしろよ
それは開発費高騰によって大手のAAAの新作がろくに出ずメーカーが疲弊してるって話の反論でも何でもない
レスすればするほど自身がガイジである証明を繰り返してるだけだな >>510
だからAAAはSteamで出てると言っているだろwwwwwww
そして何回も言うがお前はSteamを見てこいwwwwwww >>510
開発費高騰によって大手のAAAの新作が出ないのかwwwwwww
頭大丈夫か? >>511
例えば?
ここで言うところのAAA新作ってのはGTAやTESの続編級レベルの話だと思うが >>514
減収減益のubiが出すゲームか
成功すると思う? ファークライシリーズのも最近出た様な?
RUSTは大手だったと思うが
沢山出ているからおれにも良く分からん >>517
成功するかどうかが最近出たAAAと言う話題に何か関係があるのか?wwwwwww そういうのがいくら出ても内容が開発費高騰のシワ寄せが来てるようなボリューム不足であったり作りこみ不足であったりして
メーカーが疲弊してるのが浮き彫りになってるってのがこのスレの主旨なんじゃ? RUSTは早期アクセス上インディーなんだな
最近バカ売れしてるから大手なのかと思った >>520
それにお前は最近出たAAAを教えてくれとレスしたからそれを伝えただけだぞ GTAやTESの続編級レベルのAAAは中々出ないという認識でいいみたいだな >>520
それでお前は俺に質問するばかりだ
俺の質問にも答えろ
まずSteamで今のゲームの現状を見たのか?
次にお前が最近プレイしたゲームを教えてくれ >>524
ベゼスダももうすぐ新作出すぞ確か惑星探索のゲームとか
お前のレスはただ単にその2つのゲームの続編が出ないと言うだけの話だろw 過去のAAA
出るのが遅い&開発に金がかかるから定価が高い…でも、それで売れてたからなんとかなってた
今、そして、これからのAAA
出るのが遅い&開発に金がかかる
ハードの性能が上がった分、それに見合った作り込みや刷新を要求される。それがAAAだと尚更かかりがち
結果、定価が高いままでDLCやシーズンパスで長期的な利益を出す事を狙う
そうじゃないと元が取れないとなると、初めからゲーム自体が下手こいてたり、ボリューム低だったりして悪評スタートしたり、運用を続ける途中で大幅な脱落者が出たときどうなるか?
それを踏まえた開発が前提の時点で開発は長期化・実質運営型ゲームと化すのでやはり人と金がかかるのは自明。
ハードの性能が良くなっても別に人の性能は良くならない上、AAAに該当する・近づくソフトはより(ハードパワーで単純解決できない)質量が要求される工程が増える分苦しむわけだ >>525
Steamは暫く触ってねーな
最近だとバンパイアサバイバー位かな
俺が何やろうとどうでもよくね?お前もだけど >>526
スターフィールドだろ?
難産になっててまさにこのスレ民の言うとおりだと思うが >>528
触ってないではなくゲーム業界の現状は見てきたのか?
お前は昭和の知識ばかりじゃないか
俺はお前をエセゲーマーだと思ってたから質問しただけだ
それに関係ない質問は俺が散々されたわw >>529
なぜお前は最近AAAの新作が出ないと俺に粘着したんだ? >>527
それはそう思うな
あとはAAAが何を指すかだと思うな
大手のゲームメーカーが出すゲームがAAAなのか? >>281
岩田が滅茶苦茶やめろって言ってたけど、ソニーを筆頭に無視してたからな
当時のWiiUがコケてたから「あー、はいはい。勝てない奴がなんかいってら」くらいだったのかもしれんが >>527
その通り、そしてその実質運営型のゲームってのは人の時間の奪い合いになるから結局俺が言う>>476以降の結論に行きつくんだよ
主流になるんだ!成功してるんだ!とか言ってるガイジはこの本質を何も理解してない >>527
いや訂正するちょっと違う
過去のAAAはアプデを重ね変化して課金ゲーになっている物がある
過去に売れただけじゃどうにもならん
それで利益が出てしまっているから新作にも取り掛からないんじゃないと思っている
TSEもフォールアウトも新作の話は聞かないが
しっかり両ゲームともオンラインのMMOなのかな?は発売されているしな
何かゲーム業界全体が継続的利益を出す方向にはシフトしているとは思うな
そういうゲームがとても多い >>532
ここで言うところのAAAは全部>>527基準で皆さん議論してるんだよ
お前だけ勝手に自分基準で俺が買ってるだのオナニー語りしてるから誰とも噛み合わない 新作を作る事に多大なリスクが発生してしまってる時点でこの路線も利益構造も苦しいんだよw インディーでもsteamで販売するレベルだと凄い時間と労力を必要とする 凄いグラフィックで売ってきたゲームはもう厳しいね
妥協できないのに買う客は増えない そもそもAAAに限らず、見てくれやボリュームが要求されるシリーズ・長期シリーズ・大手メーカー発のタイトル全てに共通する話かな
>>532
ファースト産や大手メーカー
滅茶苦茶売れそう(売れた実績があるシリーズ)
ボリュームや外観が凄くて人手や時間や金が滅茶苦茶かかってそう(かかってる)
…など様々な要素を幾つか包括した大型タイトルを漠然とメーカー・ユーザー共にAAAと呼んでるだけだしなあ
たとえば、グラフィックはアニメ調でモンスターモデルはある程度流用、発売間隔は比較的短めだが、モンスターの物量自体は多く、後続作やメディアミックスを想定した造りでハード売上を牽引する大きな売上が見込めるポケモンだってAAAタイトルと呼んでもいいはずだし FF本編の年表みるとどんどん間隔が開いてるからな
将来は10年に1本とかなったりして インディゲーもズラッと有料DLCが並ぶ物が多いんだよ
もちろん買う買わないは個人の自由だが
面白いゲームはだとついつい買ってしまう様なものなんだけどな
コエテクの歴史シリーズはAAAではないが
シーズンパスを買ってしまうと実質3万円ぐらいで販売していのと変わらん
基本無料ゲーは課金は際限なしなのかも知らんがあんま変わらんとも思うし
フルプライスとか買い切りゲームとか意味あるのか?とも思えてきている 開発陣がアホだから性能上がったら上がった分まで目一杯使い切ろうとしちゃうんだよな
結果ギリギリの作りになって出来悪いユーザー逃げるで赤字寸前 >>536
新作を継続的に出せないなら旧作で継続的に稼げるようにしないと厳しくなるのは当たり前
最新技術の採用、大量の宣伝、それらを可能とする膨大な金や人員をつぎ込んで作ったAAAですら、発売した時のままで4年も5年も売り続けるのが無理になってんだよ
3~4年後に新作出せないなら旧作のアプデやDLC、月額課金サービスといった新作販売以外の収入が必要になる
それが非常に上手くいったのがGTA5なんかで、新作作る必要性すらなくなってしまった
これはベストケースだろう
ベストケースがあればワーストケースもあるわけで、AAAではないがFF15なんかはDLC出そうが延命無理っぽいってDLC中止になっちゃったし、FFラーメンなんかは本編の不発で追加DLC制作前に一部ユーザーから金を取ってしまったシーズンパスが重荷になってそうな感じになってる
基本無料ゲーなんかも競争厳しくて、他と比べてどこまで無料でできるか、無料プレイでのストレス要因をどこまで下げられるかってところが新規にとってはクオリティと同様に評価される
クオリティ上げつつそれらを満たすって結構難しいのよね
下手するとタダゲーされちゃうだけだから
他社の動向ばかりを気にしてエスカレートすると収益モデルが崩れちゃう >>1
他ハードからブヒッチへの移植は地獄の様な人力LODをすることになる
一方PS5へはボタン一つで移植可能
ハードスペックの恩恵はこういうところに出るのだよ なんかスイッチがーやってるけどこのスレはスペック競争してるPSや箱を焦点に当てて話すべきじゃないの? スペック競争し上げまくったせいで携帯機への移植も苦労してるって事だからな、結局他のCS機の問題の方が大きい この状態になること自体は分かりきってたのに何故そんな謎理論が罷り通ってたのか自体が凄い不思議 単純な開発費増大とは違う視点かもしれないけど、ハードの進歩でやれる事が増えた分、グラフィック担当やモーション担当、デバッグなど外注先も増えてやっぱりコストがかさんで、情報管理や統制するにリスクがより付きまとうよね >>547
高性能ハードで最新作を作るのも地獄、低性能ハードに旧作を移植するのも地獄って末期的じゃね
性能準拠のクオリティアップ路線じゃ労力かかるからコストの回収がドンドン厳しくなっていくよってお話なのよね
switchへの移植で苦労するってのは、switch内で高性能路線やるって事で本質は変わって無いんだから >>546
そのとおりだと思う
やっぱり継続的利益なんだろうな
だが課金ゲーはどんどん広がっていると思う
Switchに進出したパワプロもチームを育てる為のバフをついつい購入したくなるし
あんな短期間で発売されるゲームでも課金要素を入れるんだからやっぱり儲かるんだろう
これからもドンドン広がりそうだな
三国志もまぁそれなりに悪質な売り方するし
話を聞いただけだがGT7はめちゃくちゃ悪質みたいだしな ギミック路線になった任天堂と差別化する為の高性能化だから
開発費で苦しくなろうが他の差別化路線を打ち出さない限り路線変更出来ないだろうな
MSはサブスク当たれば次世代機の性能をそこまで過剰にあげないかも スペックが上がってもそれに追随してくる技術が追い付いてきてないからな >>552
最初からSwitchで作ってる任天堂に鼻で笑われるだけだな >>554
そう考えるとサブスクでも独自路線でも他社に水をあけられたPSは相当苦しいな 魔法のSSDで開発が楽になるよ(開発しなくて良いって意味で) >>558
元々他社の後追いから始まってたから、遅かれ早かれこうなってたんじゃね SIEがやろうとしてるのが基本無料ゲームを10本展開することで
利益の最大効率を求めるんじゃなく一本でも当てて生き残るための軸を作りたいだから相当焦ってると思う XBOX ONE XくらいのCPU/GPU性能でRAM128MB、ゲーム一本の容量は最大でも4GBまでっていう制限つけたら、開発費抑えられで開発も楽なバランスの良いハードになるだろう スペック売りにしたハードだと前世代で出せそうなクオリティでは反応鈍いし
露骨に手抜き扱いされるけど
スペックのバラツキが激しいPCは玉石混交が当たり前のようになってるからな
スマホでも似たようなことになってる
ここまで作れるってクオリティ重視のプロモやってる限り苦しむのは開発者なのよね >>561
新規タイトル10本はかなり力入れてるやろ
焦るってのはマリオ連打しかない任天堂みたいなのを言うんや、クリエイティブの欠片もない ソニー自体も完全クラウドゲーミングを見越しててつなぎの5は士気が低いのも有るだろうな
アイデアとやる気の無さがモロに出てる 未だにPS2発表された頃の高級路線思考で止まってるよな >>544
steamで買ったが微妙だったな
アプデ繰り返してる >>564
新規ブランドってハード牽引に関しては何の役にも立たねーんだ。自分の好きな人気シリーズの続編が出ると思うからハードごと買おうとするわけで、どんなに評判良くても知らない新規タイトルの為にハードごと買おうなんて奴はいない。
そういうブランドをいくつも維持してるからこそ任天堂はファースト最強と言われるし、逆に2000万タイトルをいくつも持ってる割にソニーがファースト糞弱って呼ばれるのもそれが理由。 性能上がった分フィールドは狭くなってオープンワールドは作れなくなりましたw
w
アホじゃないのかサードは >>566
その時は一番性能低い勝ちハードだったな >>564
Switchマリオ比率物凄く低いぞ
そろそろ来年3Dマリオくるかもだが >>570
そこなんだよね、任天堂がダメなところは
フォトナApex原神と海外メーカーが新作で大ヒット出してるなかマリオの連打しかできない
その結果がWiiU撤退
結局、お決まりのタイトルって新規が入ってこない閉じコンでしかないんだよね >>576
物凄く認知が歪んでるがタイムトラベラーかなんかか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています