>>536
新作を継続的に出せないなら旧作で継続的に稼げるようにしないと厳しくなるのは当たり前

最新技術の採用、大量の宣伝、それらを可能とする膨大な金や人員をつぎ込んで作ったAAAですら、発売した時のままで4年も5年も売り続けるのが無理になってんだよ

3~4年後に新作出せないなら旧作のアプデやDLC、月額課金サービスといった新作販売以外の収入が必要になる
それが非常に上手くいったのがGTA5なんかで、新作作る必要性すらなくなってしまった
これはベストケースだろう

ベストケースがあればワーストケースもあるわけで、AAAではないがFF15なんかはDLC出そうが延命無理っぽいってDLC中止になっちゃったし、FFラーメンなんかは本編の不発で追加DLC制作前に一部ユーザーから金を取ってしまったシーズンパスが重荷になってそうな感じになってる

基本無料ゲーなんかも競争厳しくて、他と比べてどこまで無料でできるか、無料プレイでのストレス要因をどこまで下げられるかってところが新規にとってはクオリティと同様に評価される
クオリティ上げつつそれらを満たすって結構難しいのよね
下手するとタダゲーされちゃうだけだから
他社の動向ばかりを気にしてエスカレートすると収益モデルが崩れちゃう