数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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性能が上がったのをフルに使おうとして無駄な作業して無駄に開発費が増える
まぁFF15のリヴァイアサンおにぎりとか見てりゃ分かるな
あんなことやっても失笑されただけだったのにw アセット使い回せばAAAも楽に作れるとか言ってる奴もいたっけか それと高性能で開発楽になる派はとにかく攻撃的だった
異論を唱える人はアホ扱い
今でも同じ態度で同じ事言えるかな? >>616
ゲームを考えるのは変わらず大変だけどゲーム作るのは簡単になっただろ
ゲームを考えることを放棄しだしたルーチンワーク連中が落ちぶれだしただけで >>620
なってないぞ
年々開発費は上がる一方だ >>620
ソシャゲも手抜きだと売れなくなってるしなぁ ゲーム考えるのは昔と変わらない
ゲームを作るのはひたすら金がかかり続けてる
サードの大半はゲームを考えることを放棄して同じゲームの見た目や物量だけ増やし続けてる
任天堂と一部のインディ−だけが今もゲームを考えることで新しいゲームを出して成長させてる >>576
wiiuが不振に終わった所で止まってたり
Switchの好調が日本だけの所で止まってたり
ごきぶーちゃんは自分の都合のいい所で情報の更新が止まってる欠陥脳ばっかりだなwww ラクになった分競争が激しくなって生き残るためののハードルも上がるわけだなあ
後戻りなんてできないわけだ 任天堂のハードも昔と比較して高性能になってるから他人事ではないよな
switchもWiiU3DSより性能上なわけだし 結局行き着くのは他所と同じことしないというところ
驚きを模索し続けることだな
任天堂の得意分野だ 話題になるインディゲーもあればろくに売れてないインディゲーのが多いもんなぁ
インディゲーのばら撒きでもらってもほとんどやらないよね インディーのグラは底上げされてるんだろうな
アイデア勝負のインディーなんかは恩恵受けてそうだ インディが盛り上がった一番の要因は販売しやすくなったからだよ 流行ってインディーズって要求スペック低いだろ
アマングアスとかペン4メモリ1GB win7DX10だしな
ハイスペックで作りやすくなった要素なんか無いわけよ アイデア勝負に勝てるIndieが花盛りで物量で殴るAAAは大コケ連発で死屍累々だからな
まあ当たり前の帰結ではあるんだけど
面白さをAI任せで作れると本気で思ってたのかな MMOとかでやってた、クエストの自動生成を買い切りAAAに持ち込んだのが運の尽きよ 高性能に見合うゲーム作るなら開発費が抑えられる訳がないw
紙芝居やらそこそこのゲーム作るのが精一杯のほとんどの日本のサードには関係ないと思うけど >>639
そこそこのゲームを作るのが精一杯なんじゃなくて身の丈にあった開発費と人員で作ってるだけ ハードの性能があがると開発が楽なら
開発が小規模なインディーズゲーの
必要スペックが高くなるわけだが
オンボでも動くような軽快なゲームが多い
実際に必要スペック高いのはAAAで
そいつらは軒並み開発費高騰で苦しんでいる
事実がこうなのに高性能だと開発費が安くなるなんてありえない 低性能スイッチに後からマルチしようとするとめちゃくちゃ苦しんで時間も金も掛かってますがそれは? >>642
そのソフトを最初にPS5版作る予算と比べたら屁みたいな費用でしょ 移植がーってスレタイと関係ない話持ち込んできてもな >>642
ほんとこれ
半導体を使ってるゲーム機前提のタイトルを後から半導体を使ってないSwitchで動くようにするにはそれこそ血のにじむような努力が必要になる
任天堂はこのようなサードに出血を強いるかのような状況を放置せず今すぐSwitchに半導体を使わなかった判断ミスを謝罪して半導体を使った次世代機への移行を進めなければならない インディーズが花盛りって何年前の話だよ…ここ一応業界板だよな? 矛盾してるなぁ
移植させてください儲けさせてください任天堂だけで甘い汁吸わないでくださいだろ
金掛けて作っちゃったから少しでも市場を広げたいのだろ
はい反論して 制作自体は楽になるがインディーみたいなのも質上がるから、さらに質をとなって制作費用は青天井や 実際には移植なんか新作より遥かに楽なのは分かるだろ
来年はそれこそSwitchの移植ラッシュになる どんなに性能重視で頑張って作っても五等分の花嫁以下の売上だからしゃーない >>649
つか既に移植ラッシュだよ
サード含めてSwitchだらけだからランキング埋め尽くしてるわけでな なんとなくそんな気がしたんやろ
あまり責めてやるなよ 誰も言わないから>>586を擁護するとだ
寒い地方に氷の壁があるけどあれって温めても溶けないよね?
雪が積もったところも溶けて地面が見えるわけでもない
溶かせる氷しか溶かせない
気持ちはわかる 当時は高性能機とAAAが主流になれば任天堂を潰せるって思ってたんだろうなぁ
実際は逆に任天堂の天下になっちゃったけど ハードのスペックが上がればゲーム開発は楽になる!更にAIによる最適化で高速かつバグの無いゲームが作れる!
はゴキちゃんだけじゃなくて海外のゲームクリエイターがよく言ってたね いわゆる大作ゲームと言ってもここで力尽きたんだろうなぁってのがわかりやすいゲーム増えたよね
MHWは古代樹、エルデンリングはローデイル、FF7Rはミッドガルで力尽きた、みたいなね しかも会社ごと力尽きるほどデタラメに金や人材を突っ込んでも、「俺の夢想するゲームを作った」と言えるのは企画を通したお一人様だけなんだぜ
あとはひたすら木を植えるお仕事 そら誰も彼もトンズラぶっこいてインディ作るわな >>657
そこも任天堂は風タクで経験してたから警鐘を鳴らしたんだけどな
「任天堂は技術の梯子を降りた」と聞かなかった結果が今よ
原神だって開発費100億年間維持費200億かかるせいで売上に比べて利益小さいからな 周りの水準も上がって競争が激化するだけだとわからなかったんだろうな 性能を気にせず作るインディーが一番性能向上の恩恵を受けられてるという >>102
SIEと任天堂の決算見てこいよ
色んな意味で酷過ぎて笑えるぞ >>127
実際にまずい葡萄なのは間違いなさそうだろ
当のPSユーザーすら食べようとしないんだから >>283
スペック公言してるのにどこが詐欺なの?
責められるべきは、高性能機だけで利益が出せずに無理移植をしてでもスイッチに出さざるを得なくなったサードでしょ >>325
鬼滅やらSAOみたいに、どう見ても性能的に問題ないだろってゲームでスイッチ後発、みたいなのがそれなりにあるから、
恩義やら忖度言われるのは仕方ないと思う
実際は、PSだけで十分利益が出る、と楽観的なソロバン弾いてたら、大して売れずに慌ててスイッチに、みたいなのもそれなりにありそうだが 実際恩義とか忖度とかがあるかはともかくSwitchにでないゲームのビジュアルが言うほど褒められた物なのか?ってのに限って後でSwitchに移植されるってのは最近チラホラ見かけるようになったな どう考えたって出せないやつはあるけど逆に出そうと思えば出せるだろってやつは出してきてるあたり
どんなんでも良いから今からでもとにかくSwitchに出した実績作りが必要って考えてるんじゃないかね >>670
どのパターンで考えてもペルソナ345を同時に今の時期に発売するのは誰かが止めてた以外のなにものでもないけどな P4Gがsteamで売れた時に過去作含め多機種で展開したいって言ってたと思うけど
フルプライス取れたろーにPS4に出さずVITA版がまだ4000円の時にsteamのみ2000円てのもよくわからなかったな >>408
でも丸影のがゲーム的には圧倒的に遊びやすいんだよな
今やジャンプ攻撃してくるやつはその時だけ丸影追加されたりするし
ゲーム的に必要なグラ表現はPS2でだいたい充分だったなって意味じゃないかな
UI的に解像度は欲しいと思うけどその解像度のせいでコスト爆上がりだしな… 特にジャンプアクションとかは影がギミックになってるステージでもなければ真下に丸影できる方が断然遊びやすいわな 太陽の角度で影の位置変わる3Dマリオとかあったら
クソゲーすぎるよなw PS2はクッソ汚いから
GCはビューティフルジョーで綺麗だと思ったから可 インディについては当てはまるやろ
大手はインディとの差別化に苦しんでるようだが >>675
任天堂はジャンプアクションのマリオは丸影
ギミックゲーのゼルダは日の光で伸縮する影で謎解きや温度管理
と使い分けてるしな 水準が上がったら要求される値も上がるのは当然だろ
PS3の時代にARIKAの三原さんがPS3クオリティって言われた時代からわかってた話 ソニーの外山さんは真逆に近いこと言ってたな
開発キツくなるって 開発負担が減るのに必要なのは、ハードの性能よりツール側の成熟度の向上だろうね。
AIにしろ、エンジンにしろ、ハードの性能より単にゲーム作成におけるツール側の話だし。 >>680
FCやSFCの頃のRPGは、同じ街に同じ格好のモブがいても気にされなかったし、
フィールドも、森のアイコン敷き詰めたら森の出来上り、砂漠のアイコンで砂漠の出来上りだった
今はモブ作成にかかる時間も段違いだし、森を作るなら木を不自然にならないように植え付けなきゃならない
2D→3Dで別物になったアクション系に比べて、RPGは高性能化で損してると思う リアルになればなるほど主人公の周りの世界は小さくなるのがね 実際そうじゃん
同様のものを作るのにって前提が入るけど 性能上がるとグラにかかる工数跳ね上がるから大変とかいたぞ俺は スペック上がったのに中身が何も変わらない新作とか経営側が許さんよ
それが許されるのは新作って概念がないゲームくらいだな
マイクラを筆頭に世代を超えて変わらないゲームは増えたが
逆に考えたら結局ハードが出るたび移植の手間が発生してるじゃんっていう 最初から性能低けりゃ
無駄に綺麗な絵を用意したりしないからな >>688
消費者が許さないだよ
経営は利益をだずのが仕事だから 開発競争の方向性を増やし、勝負する土俵を増やして企業間の市場競合を減らしたらどうだろう。
・動作プログラムやスクリプトの数
・前作からのプログラムやプログラム流用率
・テスター数
・開発開始から完成までの仕様変更の回数
・プロデューサーの人数
・メインシステムの完成までの修正回数
・サブ/メインやメニューなどのシーンごとプログラム数
・真似したり参考にした他社のゲームの本数
・開発中に仕事をサボってコンビニに立ち読みに行った回数
・開発中に食べたポテトチップス/クッキー/アイスクリームの数
・開発の人がお店まで直接パケを届けに行った回数
・開発中に自分の席に並べたフィギュア/ガンプラ/人形の数
・開発中にひとりごとを言った回数
・完成までに飲んだコーヒー/コーラの数
・完成までに仕事中にうっかり爆睡した累計時間
・開発中に見た映画/アニメ/OVAビデオのタイトル数
土俵分けたら市場累計売り上げが減るからそこは良くないけど.... 複数の土俵外をまたぐしかないよね。 まあゲームの売りが何かって話だろうね
高解像グラにオブジェクトモリモリ広大なマップが売りの作品なら次作は当然それ以上を要求されるだろうし
そうなりゃ工数は跳ね上がる
楽になるわけないやね
逆に見た目PS2レベルでアイディア勝負のものなら頭をひねる時間は増えるけど制作は楽になるだろう >>213
パクる価値が無いという可能性を考慮しないところが信者っぽい
ゼノガイジに通じるものがある >>693
ほんとこれ
「Switchは半導体を使わないことで半導体不足の中でも生産性を高めて売上を伸ばしたのになぜ他社のハードは真似をしないのか」とか言ってる奴と同じだよ
そんな性能を捨てたやり方はパクる価値もない
今さら半導体を使ってないようなハードで喜ぶのは任天堂信者だけなのに 真似できないだけでええやん
ブレワイ超えるのは任天堂自身も未達成
新作出すのに6年もかかってるし
Switchの次世代構想も全く見えてこない Switchは半導体使ってないとか言ってんのマジで言ってんの?
もうネタでも寒いぞ
擦られ過ぎてるからな >>692
あんま企業間で骨肉の不毛な開発競争はやりたくないよねー。
モンハンのボリューム800時間は遊べないと、ブレワイ3000時間は遊べないと、というのは凄い事だけど。真似できねぇw
もともと昔は、ゲーム機なんて買ってきて1時間やってポイが普通だったような気がするんだけど....。
この1時間やってポイは非常に重要な幾つかの大事な事が含まれていると思うんだよね。 >>698
昔がいつかわからないけど、ゲーム機のターゲットが子供なら、子供は一本のソフトをしゃぶり尽くしてたよ。ソフト自体高かったし、中古で投げ売られるソフトもそこまで多くなかったし。
1時間でポイ捨てなんてのはPS/SS当たりでソフト単価が半額になり、シンプル1500やベストプライス版みたいな低価格ソフトが目立つようになってからじゃないかな? >>695
見えてこないも何も任天堂はハードサイクル延ばしたいし可能な限りソフト資産を活かしたいと毎回説明してますがな 性能高いハードに合わせたグラフィックを不必要なレベルまで探ろうとするから飛躍的に開発費上がってくんだよ
ラチェクラ新作のあの1本1本の毛穴まで再現されて喜ぶ奴どんだけ居んの
まあでもそこら辺で優位性あるぞってアピールしないと誰もハード買わなくなるのか
ハードの「高性能路線」てほんとに手の込んだ自殺でしか無かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています