アニメ調のCGって進化止まった感じあるよな
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なんか5年前、下手したら10年前ぐらいから進化してない気がする。 ゼノブレイド3とか見てもあんま進化してるようには見えないんだよな。
劇的な進化みたいのないよね。 ゼノブレは広大な背景の描画にもリソースを取られるからな
キャラのみの進化ならテイルズとかの役割じゃね? テイルズとかスカネクあたりのがいいんじゃないだろうか
まあ、アニメ調自体もうほぼないよね ドラゴンボールのゲームとかアニメがそのままゲームに終わってなってる感じですごいと思う(小並) 進化の差は間違い探しレベルになった
ただしアニメと違って繋ぎのための中間フレームは存在しない
だからアニメ調にはできるけどアニメのように動けないんだ ナルティメットシリーズの評価で、
トゥーンシェーダーゲーで世界最高峰の技術を持ってるのがサイバーコネクトツーだ、というのを何年も前に見た。 アニメではオレンジがやっていた攻殻機動隊のタチコマの時点で結構凄いことやってた たとえばアニメ風CGっていうと
ギルティギア と ドラゴンボールの格ゲー
が出てくるけどあれってカットインだけじゃん?
あのクオリティのを動かせるようにできないのかね。 個人的に思うんだけど
体はCGで顔だけ手書きとかの方がいいんじゃないかな?
ようは漫画的な顔がCGにしづらいんでしょ。
顔だけアニメーターが書いて他はCGとかにすれば
安くそれなりのクオリティで作れるんじゃないかな。 ギルティが理想系すぎてな
アーク以外まともなの作れてないからしゃーない >>10
カットインだけ言ってもストーリーがっつりアニメーションやし
アークはやろうと思えばやれるんちゃうか なんであんな違和感でちゃうんだろうな。
ようはカメラ位置から計算してこのカメラ位置からだと
この眼鼻口の位置ってのをやればいいだけでしょ。
それがなんでできないんだろ? >>18
ゴキちゃんからしたらSwitchは10年現役なのか… ゼノブレイド3は髪が自然な動きに進化したと思うけど >>16
意地でもアニメ調にしたくない理由でもあるのかね?
遊ぶ方はイラストクオリティのキャラクターでプレイしたいんだけど ゲームはもう進歩は打ち止め。アニメで攻殻のCGのみたいに酷い出てくるの技術転換でなんとかならんのか >>25
リリースの目途が無いゲームを挙げられましても… >>11
そういえば、某ロボットアニメのCGで
アップの煽り絵だけ別モデル使ってるって
CG雑誌の記事で読んだ気がする >>27
仮面ライダーなんかの特撮だと、接写ポーズ用のスーツと遠写アクション用のスーツで2種類あったりするから
CGでもその方が理想的かもしれない エロアニメ業界盛り上げれば技術は進歩するはず
こんなエロアニメじゃちんこたたねぇ!ってなればすげー速度で技術は進歩する コイカツもキャラメイクで上手く作れば
結構アニメ調に出来るけど
静止画は良くても動きがね アニメは省略が美学だからグラとしては上限が低い
マリオなんて10TFLOPSになっても大して変わらない アニメ調のってなぜ流行らなかったんだろうね?
原神とかみてると受け入れられないわけではないんだし >>32
それは絶対違うな
コイカツとかブループロトコルとかやると
それは違うと分かる https://youtu.be/CFbz5WYoLWg
当たり前なのかもしれんがアマチュアの方が先行ってるよな そこらの企業が作るより
BOOTHにある個人で作ってるアバターの方がアニメ調のクオリティが高いかもしれん >>37
ゲームとか映像でゴリゴリ動かす前提のものとは用途が違うから 表情が固い
表情は
・眉毛
・目
・口角
で主に変わる
これらを上手く活かせるモデリングと
表情を付けるノウハウと手間が必要 >>36
この手のキャラにまんま人間の動きさせたらダメ
ある程度は生々しさを削らないと
デパート屋上の着ぐるみショーになってしまう Netflixの攻殻本当見る気なくすわ
なんで10年以上前のアニメよりゴミな絵のアニメ見なきゃいけないんだよ ネットフリックスの攻殻機動隊は確かに酷いなw
3DCGアニメ最高峰は今のところBEASTARSだと思ってるがゲームもあのくらい出来る時が来るだろうか ガチの3DCGアニメだとシドニアっつーかポリゴンピクチュアやろ ジャギをどれくらいなくせるか、どれくらい自然に作れるかとかそんなとこ頑張りだしてるんだよな無意味なまでに セルシェーダは完成の域だし
当のアニメも3DCGでセルシェーダだし
同じ表現になっちまってるわな
セルシェーダ以外ならピクサーくらいしかねえんじゃねえか セルシェーダーって言っても何種類もあるしNPRみたいにリッチな表現もあるそれが求められてるかは別にして >>20
顔とカメラの角度で不自然にならないように顔をモーフィングするようなリグを組むのは映像系ではよくやるぞ
横顔になると鼻が高くなって口が頬に付いてるとか変形させないと無理だからな xrdは凄いけどこれ制作するのに物凄い工数がかかってるからなあ 今はもうドラゴンボールのアニメ映画側がCGになっちゃったからなぁ
やっぱアニメはちゃんと描いてほしいんだわ やはり3DCGに向くのは機械的なものキャラクタは2DCGの方が向いている
https://youtu.be/rE3dgkTcJDY >>28
へー
前見てたことあるけど気づかなかったな >>3
映画並みのレイトレが出来ないからPS5では無理と結論出たもんな
リターナルがもうちょっとだけ頑張ってればな 買収されたダイナモピクチャーズがプリキュアのED作ってたっていうからちょっと見てみたらクオリティ高すぎてビビったわ
ディズニーとは違う日本独自の方向に進化してるんだとちょっと感動したわ >>60
確認したけどゴミだ
ゲーパスのRRXXのがマシ ギルティドラゴボファイが最高峰なのはカメラに合わせてパースを利かせてるからで他の作品はただ動かしてるだけだからなんだけど
今カメラワークに合わせて自動でモデリングを可変させてパース効かすような技術を模索してる途中なのよね 逆に3DCGアニメこそがアニメの未来だとおもうわ
2Dアニメはセルをやめてから背景にしろキャラクターにせよ「重さ」や「密度」がまったく無くなってしまった
絵がペラペラで平面的だから世界もロボットもリアリティが感じられないし存在感もない 進化してるとはいえ3Dアニメはなんかマネキンみたいやん
エヴァの新劇を見たが旧劇のほうが圧倒的だったわ キャラの3Dはカクカクだったりヌルっとしすぎたりオーバージェスチャーだったり素人がモーション担当してるようなの多すぎ
アニメ専用の3Dモーション職人みたいなやつが出てこないとダメじゃねえかな 実際のアニメ見た後だと見てられないものばっかだな
人形感強すぎ アニメ調の利点は、人間にはあり得ない様な動作や表情で表現できる所だからな
ディズニーしかそこに辿り着いてないし、まだ変顔程度で活かすには至ってない
日本は江戸時代に出来ていた時間や感情の表現が出来ないところまで退化したレベル
まだまだこれから あとCGって無理に動かしすぎじゃない?
動かさないと駄目なんだろうか。 地味に進化してると思うけどな
cc2みたいに3D視点では無く基本横視点だったけど
カット演出まで含めたらアークがアニメ演出をcc2よりも一段回引き上げたけど
その特徴をわりと内包しつつ3D視点でもちゃんと再現してるミホヨとか出始めてるし >>15
殆ど手付でやってるんで作るのすげぇ大変だろうけど
超必のカット演出のレベルでストモも作れたら
凄いもんができるだろうな
ストーリーモードのアニメーションは結構手抜きなんよね 将来的には鳥山明の手書きイラストを動かせるようになるのかね 見た目がアニメ調というだけならかなり良くなってきてるけど、
アニメ特有の嘘パースや動きなどはまだまだだから進化の余地はある(手動で無理矢理やってる)
まあ再現しないとどうにもならないというわけでもないので、そういう表現が廃れるだけかもしれんが… 正直GCPS2辺りからずっとCSのオタク減り続けてる原因はこのせいだと思う
ポリゴン出始めの頃は皆物珍しくて買ったんだろうけど、あんな有様じゃ「やっぱ違う」って思うのも当然かなって まぁ実際動かすとショボいとかコレジャナイってのがまだまだ目立つな >>83
ゲームやらなくなったと言う方が正しいかもな
色々扱われ方酷かったしな ドラゴンボールファイターズには感動したけどな
アニメをそのまま動かしてるみたいで
https://youtu.be/flQ7ZcjlOF0 ドラゴンボールファイターズのCGってそのまま動かせるのかな?
今、ドラゴンボールの映画やってるけどあれもCG映画だよね。
けど数年前のゲームの方がクオリティ高くね。
DBファイターズのクオリティで長編映画作れないのかな? ドラゴンボールファイターズは基本横画面固定だからできるのであって
色んなアングルになる長編はまだ無理かと
ゲーム内でもカメラが変わる時はそれ用のポリゴンモデル用意したりしてるし
逆にここら辺が自動で出来るようになれば、より高みに行けるかもね >>87
ファイターズが目指してる映像はアニメ版のドラゴンボールZで、スーパーヒーローが目指してる映像は原作のドラゴンボールだから似て否なる というか、アニメそのもののカット割りにする理由がないから誰もそこまでやらない >>11
ネトフリ新作のスプリガンがその方式でやってかなり大変だったらしい
ゲームムービーの数カットだけなら大丈夫だろうけどまだ壁はありそう >>86
分かる
ジョジョASBも頑張っててあれはあれで凄くいいけどアニメじゃあないんだよなあー 上のグランブルもドラゴンボールもアークシステムワークスか
ブレイブルーとギルティのコラボ見たかったがブレイブルーが終わってしまったのが残念 マッサージフリークスはぱっと見良かった
アニメ調のモデルは煽りのときに顎周りの違和感がないようにしてほしい
フィギュアだと正面は良くても角度を変えるとイマイチなことが多すぎ >>96
逆だ、ギルティが完結してないからコラボさせてなかった 3Dでギャグとか出来るのか想像してもなんか違うようにしか思えないんだよねぇ
アクションシーンのワンカットとか遠景のキャラくらいでしか使い道ない
まぁ鬼滅くらいできれば及第点だろうけど ブループロトコルにはまじで期待してたんだがなあ
最悪開発中止になりそうで草もはえん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています