ところで昔業界人が挙って「任天堂機ではサードは売れない」って言いまくってたの異常だったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他社製品に対して「◯◯が売れてない」って普通言う?w
マクドナルドの偉いさんが「モスのポテトはイマイチだねw」とか言うようなもんじゃん
ゲーム業界の幼児性の表れだと思う
「大人ゲーガー」とか「コアゲーガー」とか言ってた奴らが幼児w >>406
PS5に限定したつもりないけどお前の頭の中ではそうなってんの?
ホント糖質ってめんどいなw >>416
なら、今PS5にはハイエンド需要なんてない、ってことか >>400
同発なら分かるが後発でウリにするための追加要素持ってきて優劣語るとかもう何でもありだな >>417
勝手にそう思ってれば?w
実際はPCPS箱をハイエンドの括りにしてずっと話してたんだけど
文盲のお前の頭の中ではそうなんだろうねw バンナムは一枚岩じゃないとはいえ太鼓をPS4に出してみたり
任天堂ハードからPSに客移そうとしてたやつもいたからな
コナミとセガは権限統括してる人が恩義マンだったのが致命的だった
>>403
娯楽産業は余暇の奪い合いだから手抜きを見抜くんじゃなくて
面白そう遊びたいと思わせないとダメなだけ
>>414
サード連中は任天堂ハブってればそのうち客が流れてくると信じてたけど
結局はお金を出す客層を集めれるところが強いだけってのが露呈してしまったからな 何処かに残ってると思うけど
Switch発表時に公開されたクリエイター()インタビュー
見返したら面白いよw
名越のアーメデタイデスネー、ガンバッテネーな熱烈応援メッセが見られる >>419
PS5のハイエンドは言えない
ライズは元々スイッチで作ってたのだからハイエンドじゃない
DQ11Sはスイッチに移植するために最適化した時点でハイエンドじゃない
スイッチが無ければ11S相当のものが作られることはないのだから足を引っ張ったなんてこともない
>>333の問いに対する答え、一切出せてないな >>424
だから勝手に思ってれば?
まずハイエンドで括ってるのにPS5に固執する理由を説明してくれないかな?w >>425
日本で二番目に売れてるハードだから
そこにハイエンド需要が皆無なら、ハイエンド需要なんて誤差レベル
逆に聞きたいが、頑なにPS5のハイエンドタイトルを言いたくないのはなぜ? ハイエンド需要って国内じゃもう昔のマイナーハード以下だな ハイエンドって昔でいえばアケ基板とかX68000を買っちゃうような人のことでしょ。
ということはゲーム機でハイエンド需要なんて取りに行く必要はないんだよ本来。
そんなものを取ろうとした時点で自分から負けにいってる。 コストはかかるから
より大勢に買ってもらわねばならないのに
どんどんマニアックになってるからな 過去にGC箱を熱心に買ってたならともかく、PS1やPS2しか遊んでないのに今さらPS擁護したいだけでハイエンドとか持ち出しても説得力無いよな >>410
名越の発言はセガなま(ニコ生で放送。2013/5/27の回でもう見られない)
発言を抜粋した動画も削除されていて今や一次ソースとしては確認出来ないが
二次ソースとして各ゲハブログが色々取り上げててこちらの記事は消えていない
小島の発言はヒデラジかな
これもサイトが消えてしまっている
こちらもゲハブログが記事にしてたはずなので二次ソースは残ってる >>426
スパイダーマンシリーズ3,000万本強
ラスアス2,000万本
ホライゾン2,000万本
GOW1,000万本
ツシマ約1,000万本
モンハンワールド2,000万本
FFシリーズ500~1,000万本
アサクリシリーズ
CODシリーズ
RDR
エルデンリング
ハイエンド向けのSwitchじゃカバーしきれないタイトルの一部ね
MS入れれば更に増えるけど
これで需要が無いは無理筋だよね? ハイエンド≒Switchに出ないって思ってるから可笑しくなる
ハイエンドって言うなら“最低でも”PS5/xboxsxからのマルチを指してくれないと
とてもじゃないけど高い性能を使ったゲームとは言えん
それにガクガクのMHWをSwitchに遊べないって理由でハイエンド扱いしてしまうと
画質やFPSをSwitchで遊べる迄に劣化させたクソ移植ですら
ハイエンド(笑)の肩書を下ろす事になるから止めといた方が良いよ >>433
>>434
Switchじゃカバー出来ないタイトルの需要って論点は突いてるからそんな揚げ足取り意味ないぞ
シリーズは今後PS5でも展開していくのは容易に推測できるしな >>435
PS5だとワールドは60FPS化されてロードも改善されてるからハイエンドの恩恵受けてるんだよ?
知らなかった? MHWってPS4pro+SSDよりもPS5の方がロード時間長かった記憶があるけど
ハイエンド(笑)で悪化するって事は意味が無かった? 興味無いから全く覚えて無いけどPS4proの売上って低かったよな?
pro単体の数字が週販ぐらいでしか発表されないし
週販を纏めているサイトは合算が主だから調べても合算の数字しか分からん
ただ週販で性能が変わらない高級モデルであるSwitchOLEDはノーマルタイプよりも売れるけど
ハイパフォーマンスが売りのPS4proはslimと比較してあまり売れなかった記憶があるから
国内のPS4ユーザーにとってハイエンドな性能は魅力的では無かったみたいだね >>407
FF4DSスタッフは直後に光の4戦士を作って、それがブレイブリーデフォルトに繋がってたりするから
その辺は気のせいだと思う >>436
それって、「PS5が手に入るまではPS4でかまわないから、SIEやサードのトップブランドを遊びたい」って層でしょ
んで俺やお前がここまで言い合ってたのが「最高のハード以外に興味ない、PS4みたいなミドルレンジとマルチするようなソフトは遊べないハイエンド層を獲得する必要はあるか」じゃん
前提が変わるんだ、揚げ足取りでもなんでもない >>430
Proは新興国の台湾で売れていた情報があったくらいで
世界的には不人気だった
プアマンズPCの需要の根源は本体価格の安さだから >>439
結局、「PS4でも遊べるからいいや」ってのが根底にあるだろうからね
Pro買うのってゲーミングPCの更新や新調は金かかりすぎるけど、それよりも低コストでPS4より良い環境で遊びたいっていうやけに限られた層が対象だった印象 ハイエンド云々以前に独占ソフトあげてスイッチではカバー出来ない需要がー、なんて言い出したら、それこそスイッチの独占ソフトは他じゃカバー出来ないんだから、なんの意味もなくない?
スイッチで出来ないならそれが出来るハードも買えばいいだけで、そういうハイエンド?なソフトが出来るハードはPS4/PS5/XS/PCと選択肢があって、スイッチ+それらのどれか、で結局全部カバー出来るんだからスイッチの優位性になんの影響もないような。
スイッチ含めてどれか一個しか買えないって限定ルールなの? >>443
でもPS4マルチのタイトルも大して売れてないですよね サードが一番嫌なのは任天堂にJRPGを作られること
自分らが任天堂がやらないソフトを出してるから比較されずに済んでるだけの話なんだよな
ゼルダbotw で大分思い知っただろう
名越みたいにミエナイキコエナイをすりゃいいだけだがか ほう、新作ゲームか
PS独占です
へーPSなんてハードあるんだ、まぁSwitchじゃないなら要らないな
(そのまま忘却)
こと日本国内に関してはマジでこれが普通になってるからな >>448
PCEとかのゲームの広告見てた時マジでこんな感じだったな 結局、高性能機で大作を出すことこそ正義、みたいな流れを作ったのがまずいんだろ
安く手軽なソフトが売れなくなった
開発期間長期化で、ソフトの絶対数が減り、ジャンルにバラエティがなくなりマンネリ化
開発費高騰でコケることが許されなくなったので、人気シリーズばかり作られるようになりマンネリ化に拍車
資金不足や決算に合わせた未完成での見切り発車が増え、質的に失望される
開発費高騰に加え、高性能機の普及が遅いことによる売上減で採算が取れなくなっても、値上げが許されない
安く作ることが許されたVITAマルチが消え、代わりのスイッチマルチは「据置の足引っ張るな」とPSファンボーイに文句を言われる
改善の目が無さげ 開発費が莫大な額になる
↓
確実に当てなければならず、外せないため開発費以外も莫大になる
↓
だから過去にヒットしたゲームの実績に頼る
↓
似たようなゲームばっかになる
↓
似たようなゲームばっかだから同じ客にばかり売れる
↓
その客が飽きたり加齢でいなくなる
↓
そいつら相手の商売しかしてないから感覚がイカれてて新規開拓が出来ない、更に開発費がかかりすぎるから何度もチャレンジできない
こういうことだな、そして上層部は自分の任期中さえ良ければいいからチャレンジもさせない >>452
PS2時代に日本のサードが死んだのがまさにこれだったな >>443
というかパソコンってある程度知識はいるし、家庭用機の最大の武器は敷居の低さと安定性の高さだから
サンブレイクだってsteamだと原因不明のエラーが出るし >>452
PS5でリアルタイムでこの流れが見えてる現状で、
ファンボーイが「据置から逃げた任天堂w」なんて煽れるのがすごい
ハイブリッドに移行した任天堂が大ブレイクして据置に固執したPS5が売上死んでる時点で、
据置専用からの脱却が正解、としかならんと思うが 除外しないと負けてる事を認めなきゃ行けなくなると思い込んでるんでしょ
現実は何をどうしようと負けてるんだけどw スイッチのコンセプトってさ
据え置きのある居間にユーザーを呼び込むんじゃなく
その居間ごとユーザーの前に行こうって感じだからな
携帯機じゃないんだよなライトは別だけど
据え置き離れ解消の一つの解だよな >>457
ユーザーが居間に居ようが自室に居ようが屋外に居ようが
ひとりでも家族友人といても
テレビ観ようがPCスマホ弄ろうが
Switchなら邪魔になら無いからな 逆に今のPS5を見て、「PSではサードが売れない」と客観的事実を明言する業界人がいたら称賛するわ
どうせ誰も言えないだろうけどね
任天堂ハード云々~もどこぞに言わされてたんだろうしな
まさに恩義マンの宗教そのもの >>439
PS4/PS4proってぶっちゃけ標準HDDの容量が明確に違うくらいで、普通にゲームするなら画質、フレームレートなんかは「気のせい」レベルの違いしかわからなかったよ。
PSVRに関しては、30fps→60fpsって結構はっきりとした違いがあるから、あれはPSVRあるならproの方がいいけど、VR持ってないならスリムで十分と思うわ。 結局ソニーの接待おいしいれすと直接は言えないからなんとなくそれっぽいこと言ってただけなんだよなぁ PS5がハイエンドとか笑かすな
本当にそう思ってるなら精神科で診てもらえw >>442
やめてあげてください!
「どうせならいい環境でプレイしたいよね」
とメタルマックスゼノのためにPro買ったらとんだクソゲーで
リボーンで全然解決してなくてショボーンとして置物化してて
来月のEDF6でようやく日の目を見る俺とかもいるんですよ!! RDNA 2未満の時代遅れ低性能はハイエンドではありません
嘘吐き朝鮮ゴキブリwww ハイエンド君来なくなったな
ハイエンド層を取ってたら勝ちハードにはなれない、と気付いてくれたのかな >>463
何?それは本当かね?それは、、、気の毒に、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています