昔のPS「サルゲッチュ!パタポン!勇者の癖になまいきだ!」→こういうソフトが出てた時代は好きだった
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今でも残ってるのはラチェット&クランクとか位とか悲しい パタポンは3で炎上したせい
勇者の癖になまいきだ。はスマホで出てる
サルゲッチュは知らん >>4
スマホ版の勇なまはとっくにサービス終了してるぞ 任天堂→自社IPが成長して無事単独トップへ
やっぱりジャパンスタジオ閉鎖は悪手だったろ...ちゃんとIP育てないと駄目だったよ >>6
任天堂のゲームどれだけやってるかプレイ時間みせて 昔のPSは任天堂を手本にしてただけだろ
同じムーブしても格の違いが浮き彫りになるだけだから今の路線に踏み切ったって話 >>10
勇なまとか独自路線のゲームでしょ
あの図鑑の文のセンス含めて任天堂にはない強みがあった まあパタポンはリズム天国参考にしてると思うけどでも面白かったじゃん
3でちょっと不評だからって続編ださないのはなあ >>4
フォワードワークスは本日(2019年1月24日),スマートフォン向けアプリ「勇者のくせにこなまいきだDASH!」(iOS / Android)のサービスを,4月24日14:00をもって終了すると発表した。 PSoneからどうしたら蓮舫なんてデザインになるんだろうな
ダサすぎて部屋に置けんだろ 結局日本人は手軽にできてカジュアルな雰囲気のゲームが好きなんだよな パタポンは遊んだ瞬間すげー面白い!ってなるけど一瞬で飽きる >>18
ガキゲーの定義は?
お前にとってはガキゲーかも知れんけど俺にとっては今でも遊べる名作だよ ソフトはサードに任せておけば開発費以下の売り上げのリスク回避できてよくね?
という
サードの離脱、弱体化リスクを無視した方針 >>20
まあ人にもよるんだろうけどね
最近のPSはおっさんが銃もって撃ち合うゲームばっかじゃん
もう飽きたよそれ ジャンピングフラッシュとかVRにガッチリハマりそうなのにな 海外に追従すると結局ドンパチゲーばっかになるってのに
本当PS1の頃はバラエティに富んでて良かった パラッパにしてもどこいつにしても二度と新作作る気なんてないのにキャラクターだけ時々思い出したようにメディアに出すのはなんのつもりだろう いや本当にPSが輝いてたのは
パラッパラッパーとか
サルゲッチュ(1な)とか
ジャンピングフラッシュとか
ワイルドアームズ(1な、2でもいいけど)とか
どこでもいっしょとか
Xiとか
IQとか
その頃だろ >>6
存続させても育てるip残ってなかったやん。
またパラッパとかパタポン育てるの? このテのゲームも、それを買うユーザーも「害悪」として追い出したからなPS 目新しいゲームはいいアイデアがあれば割と作れるんだよ
だけど最後まで面白いゲームを作るには実力がいる
続編は更にアイデアが必要になる
ソニーのゲームは最初は面白いが中盤で飽きる
終盤は投げるか惰性でクリアする
だから続編を買おうとは思わないので2本目で激減する ゆうなまは未だに唯一無二のゲームだと思う
今やっても神ゲー 昔のソニーさん「俺たちがいいソフトを出してハードの売上を牽引しなきゃ!幅広い世代や性別問わず楽しんでもらえるゲーム作らなきゃ!」
こんな感じだったのにどうしてこうなったの? 鈴木爆発とかせがれいじりとかはもう二度出ないんやろね フリーダウォーズかソウルサクリファイスの続編がPS5に出るなら応援する ゆうなまなんで死んだのか
今でも続編出せばそこそこ売れるんじゃね? >>40
それはエニックス
まあ続編は出ないだろうけど >>38
出るのが早すぎた
配信でめっちゃ跳ねそうなソフトなのにもったいない パラッパラッパーとか国内だけで148万本も売れてたのに2017年に出た1のリメイク作は大爆死でなかったことに
昔のIPを求める客はいなかった サルゲッチュ4はなんで出なかった
3が売れなかったわけでもないのに ラチェクラは息してるが全世界DL込で100万本程度だっけか
まあ次回作は出ないだろうな >>1
そりゃ独自IPを出してるところは好きになるよ
ユーザーを楽しませようと一生懸命だもん
誰でも好きになるよ >>1
そりゃ独自IPを出してるところは好きになるよ
ユーザーを楽しませようと一生懸命だもん
誰でも好きになるよ サルゲッチュもゆうなまも名前が同じの別ゲーにして死んだよな
マンネリ解消が下手くそなんだよなソニーって
シリーズの良さや特徴が消える
パタポン3も似たところあるわヒーローシステムに IQとかやるドラとかガンパレとか好きだったんだけどな パタポンは正直割と飽きる
勇なまとかサルゲッチュは今出しても売れる気がすんだけどなあ >>29
これだよね
いまや見る影もなくて悲し過ぎる >>45
モデリングレシピとか配信できれば流行りそうなのにな
ソニーではないけど配信でならカルネージハートあたりも流行りそう
作成小隊での巨大兵器討伐最速タイムアタックとか… アクアノートの休日
アーク・ザ・ラッド
ほんっと~につまらなくて一時ゲームを辞めた。
PSでゲームってつまらないんだ、と思い知らされた。 今はしっかり遊べるレベルをインディーが出してるから
ジャパンスタジオみたいなアイデア勝負だけのゲームを普通の会社から出すのは無理なんだろう >>25
VRでジャンピングゲーていうとwindlandsていうのが本気で冷や汗かきながら死ぬ!て思ったわ ゆうなま3まで全部やりこんだわ
簡単必勝法使わずに全部最後までクリアしたのは結構良い思い出 広報や営業が接待とかしょうもないことに馬鹿みたいに
金使うから売上本数微妙な小規模なゲームは全部潰して
サード頼みにしようってなったんじゃねえの >>29
この頃は2軍にもポポロやアークあるし
他にライト向けにもみんゴルにGT
オタ向けにもガンパレややるドラとあってこの時にPSファンになるのは凄く理解出来る >>27
現場レベルだと過去IPもちゃんと扱いたいんだろう
そういう反抗の発露だと思う >>32
少なくとも明るめの新規IPは作れる希望のあるチームじゃん
多様性潰すのはあかん >>64
最初から思い出スレだけど
幻覚見てるのか? パタポン3は炎上云々よりも
インターネットマルチ向けにしたのに
発売すぐにPSN大規模障害で1ヶ月オンラインできなかったのやばすぎたわ >>20
首切り落としてランタン代わりに使ったり、ラスボスを殴り殺すのにボタン連打とかどうして受けてるのかわからんからな パタポン好きだったなあ
据え置きで100人くらい引き連れてやってみたいわ PS1は、俺がソニーファンだった最初で最後の時期
なおPS2で軒並みクソゲー化した模様 サルゲッチュは3が発売から約3ヶ月で廉価版を発売したくらいだから多分売れなかったんだろうなぁ パタポンはあのわちゃわちゃした軍勢を率いるのが面白いのに3で何故少数精鋭にしてしまったのか キッズの星のゴンじろー先輩忘れんなよ。
コロコロで漫画までやったのに! オメガブーストとか好きだったぞ
SIEとかに限らずどこも挑戦的なタイトルが減って悲しい 今じゃ、パンツゲーと揶揄されそうなやるドラを
一般人でもプレイしやすそうに広告する手腕はスゲェと思った。 日本向けのIPはPS2時代に壊滅したな
ワイルドアームズとか今も続いていれば5で本来やりたかった広大なフィールドを表現できただろうし、ソニー版ゼノブレになり得た作品だったのに勿体ない パッケは売れないだろうがゲームカタログ向けに軽めのゲーム作らせたら良かったのにな
まあそれもインディーズ発掘した方がいいか >>80
君はPS1.2あたりでは何が好きなんだい? ゆうなまは面白かったね
上級者の超絶プレイ動画も良かった
ソニーとしては、こういうPS独占の良作が黙っててもサードからバンバン発売される事期待して投資やめたんだろうが
甘かったな 折角任天堂に勝ってたのに
なんでちゃんとソフト育てなかったの? >>90
ソフトの開発は何だかんだでリスクがある
シェア取れたからあとはショバ代で儲かるからそれでいいと思ってたから SIRENは新作が二度と出ないことが確定してるのに当時のキャストが周年イベントで登場してるんだよねぇ 良いのは多かったんだよなあ
ほぼ潰しきってしまったのはもったいないがすぎる >>90
ソフトの開発面でも任天堂の上を行っていてカジュアルゲーでもガンガン挑戦的な新規性のあるタイトルを出して受け入れられてたなんて若い人には到底信じられないだろうな >>90
ここまで盛り上げたSME組を追い出した
ソニー社内政治の果て。 海外で売れなかったんだろ
アメリカに主導権取られたらそりゃ無駄なコストにしか見えなくなる >>85
高橋、金子、松野
どの方もファンが付いてくる世界観が出せるクリエイターだがちょっとした運でその後が変わるよな ジャンピングフラッシュを
PS4やVRで出すのボクは8歳や9歳のときもまってた! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています