全世界で日本でだけ格闘ゲームとかいうジャンルが終わった理由
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世界でも終わってね?
生き残ってんの東南アジアくらいだろ 世界でも終わってるからEVOの視聴数下がってるんじゃないの? 日本人はなぜかアケコンがないとダメ
やってもどうせ勝てないからやらない
そんな思考が加速しちまったからなあ
実際はコントローラーはなんでもいいし、
対戦も別に強制してないんでCPUで遊べばいい >>6
それでやってもクソつまらんからやらないだけでは 未だにぼくちんザンギのスクリューパイルドライバーが出せない しゃがみパンチとかしゃがみキックとかいう全然リアルじゃない技がメインなんだよな PC/PS/Xbox市場が機能しない唯一の国だから
日本以外ではこれらのうち最低でも1種類は売れている >>9
クソつまらんというラインにすらいってない
買わないんだから 宮本氏:
僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていっ
た国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越え
て面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/
日本人は堪え性がないとかw そりゃ遅延まみれの低性能ソニーハード縛りにするんだから
楽しく遊べないんだから廃れるだろ >>11
リアルだとしゃがんだ時点で頭蹴られて死んじゃう
しゃがみパンチとか届くわけない スマブラが消えてからevoが国内で話題になること減ったよな(´・ω・`) >>3
evo 2022の決勝観てて全然おもしろくなかったわ 結局格ゲーってフレンドとやるのに向いてねえんだもん Wii DS 3DS Switch
一番売れてるハードを主戦場にしないとそりゃ廃れるだろう
本気の2D格ゲーくらいコンスタントにそちらで出しとくべきだったろうな売れなくても 今の日本人ってチンケなプライドが高いから、負けた時に他人のせいにできない1vs1の格ゲーは無理なんじゃない? EVO決勝で露出狂女キャラ同士の対決とかマジでくだらん
盛り上げる気あんの?プロは男キャラ使えよ
女キャラ使いたきゃ最初からシコシコアニメゲーやってろや 流石にあのシステムでここまで続いてることが驚異だわ
3Dマリオなんぞよりよっぽど古いんだぞ 性悪中級者が初心者狩りしてマウントとってくるイメージがこびりついちゃったからな
経験者でもブランクあると対戦久しぶりにやろうってなかなか思えないよ 縦シュー横シューもこんな感じだろ?
クイズゲーやパズルゲーみたいにスマホに取られたジャンルもある
完全に消え去る事は無いが時代のスタンダードから外れるのは仕方ないよ 日本だけ売れてないというデータがあるなら見せてくれ人口比も >>39
160 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 04:36:31.34 ID:WgfosXBld
モータルコンバット12 1200万本
鉄拳7 900万本
ストリートファイター5 600万本
ゲハで何か異常に持ち上げられてるゼノブレイド2 200万本笑
こっちの方が遥かに村じゃないかwww プロ格闘ゲーマーですら、
自分が稼ぎに使ってる格ゲー以外はほとんどプレイせずにヴァロラントとかAPEXやってんだから
格ゲー自体がつまんないって証明してる ゲーセンに拘ってる時期が長かった
プレイヤーが大きな変化を嫌うので進化できなかった >>40
ワンコインで本数稼いでるゴミじゃん
そんなことも分からんのかゴキブリ 基本プレイ無料にすればもっと流行ると思うよ
Riotに期待 死にゲーこそ至高みたいな雰囲気のくせに対人戦はビビってしない雑魚ばっかりだからな 元々終わりかけてたのをクソニーによって止めさされたな 友達とやると空気悪くなるからな
コミュニケーションツールとして欠陥が有る >>48
ソニーマネーで作ったからPS4と後発のPCでしかマルチで出せなかったのがスト5 >>46
ファンタジーストライクが基本無料で全機種(xboxだけハブ)クロスプレイなのに流行らないから無料なだけじゃダメ
結局有名格ゲーも2週目3週目とどんどん過疎ってくんだから人かき集めても良いゲームに仕上がらないといなくなっちゃうからlolはよほど中毒性ないとすぐ過疎るんじゃないかな >>44
ゼノブレイド程度の数字なら値下げやセールする前に到達してる >>51
パクって昇華させるのが上手いRiotが失敗するなら格ゲーは世界的に需要がないジャンルってだけだからいいよ >>41
ぷよぷよテトリス1は国内で50万本以上売れているし
ぷよぷよテトリス2は発売約1年でSF5の累計売り上げを超えているね
だけど格闘ゲームならポッ拳がWiiU/Switch版合算で56万本売れているな
ぷよぷよテトリス2 国内売上(メディクリ)
Switch PS4 PS5
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2020 *68,716 *68,716 5,590 *5,590 1,160 1,160
2021 *88,954 157,670 5,915 11,505 3,625 4,785
ぷよぷよテトリス1 国内売上(メディクリ)
Switch 121,661 ぷよぷよテトリスS(スペシャルプライス)
Switch 139,460 ぷよぷよテトリスS
3DS *49,664 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
3DS 123,302 ぷよぷよテトリス
PS4 *36,778 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
PS4 **8,718 ぷよぷよテトリス
Vita *11,207 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
Vita *27,109 ぷよぷよテトリス
WiiU *14,633 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
WiiU *22,932 ぷよぷよテトリス
ストリートファイター5 国内売上(メディクリ)
PS4 90,241 ストリートファイター5
PS4 26,732 ストリートファイター5 アーケードエディション
PS4 22,731ストリートファイター5 チャンピオンエディション
PS4 19,566 ストリートファイター5 ベストプライス
ポッ拳 国内売上(メディクリ)
WiiU 181,529 ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT
Switch 379,418 ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX まだご存命が正しい
FPSにくらべたら所詮ニッチだ海外も 別に格闘ゲームだけじゃなくRPGもそうだぞ
大作RPGが売れて20万本やら30万本程度など普通ならシリーズ終了だ
外人がいっぱい買ってくれるからメガテンもテイルズもゼノブレイドもシリーズが続いてるわけだ
もし外人パワーが無かったらRPGはドラクエしか生き残らなかっただろう モータルコンバット1200万本スゲー
SFや鉄拳が格ゲーの本流だと思ってる事自体が幻想だったんだな 今は対戦できるゲーム色々あるから
わざわざ格ゲー選ぶ理由がないってのが一番の理由じゃなかろうか
わあやりたい!ってならない 安くなったら何となく買って肥やしになってるだけでは >>58
今は開発費がバカにならないしな
黒にするだけでも大変だろうな
そういう意味ではうまみがほとんどない業界よな
まあ熱意でみんなゲーム作ってるって意味では健全か 7年前のゲームが安くなるのは当然だろ
1年前のモンハンライズすらセールでもう半額だからな
それでも開発費は遥か昔にペイしてるし売れれば売れるだけ儲かっちゃうw なんでか世界ではまだまだメジャーで売れてるよな
195 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 14:06:49.91 ID:xverPPS0d
モータルコンバット11 1200万本
鉄拳7 900万本
ドラゴンボールファイターズ 800万本
ストリートファイター5 620万本
ーメジャーの壁ー
ゼノブレイド2 200万本
テイルズオブライズ 200万本
メガテン5 100万本
RPGの方がジャンルとして終わってるなw
196 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 14:10:20.88 ID:xverPPS0d
ドラクエ11が11S含めて 650万本
ペルソナ5が5R含めて 500万本
ドラクエ、ペルソナ持ってきてもモータルコンバットの半分くらいか 最近の格ゲーで日本でヒットしたのがDLC盛々のグラブルvsっていう >>64
格ゲーと言えばモーコン
鉄拳SF?なにそれ?
と日本でもなれば格ゲー復興もあり得るかもな モーコンはグロすぎるから日本のヒットはまずないと思う 流行りだしたらメディアに潰されそう
ってか確実に規制が入る LoLのキャラで格ゲー作っとるから、
それが本当に最後のチャンスくせえ てかARMSが流行って欲しかった
バーチャロン系好きなんよ 日本で流行らすならアニメと連動するしかないかな
妖怪ウオッチみたいに
それをお求めの格ゲーと呼ぶのかは知らんが >>18
と言うよりは勝ち筋の見出し方を知らないって感じ
いずれにせよ何の改善もせず堪えてるだけだと半無限に負け続けるだけで堪え性とか無益だし、
逆にJRPG系レベル上げ作業にはある程度戦況改善が約束されてたから日本人が突出した堪え性を見せてた訳で
>>44
日本だとワンコインでも売れないだろうしそういう話だと思うよ >>3
格ゲーマーと層が異なるスマブラが除外されたんだからごっそり減るのは当然じゃね
あとはご時世的に参加渋ったプロが多くて見所が薄い ここ数年主要な格闘ゲームは負けハードにしか出してないからそりゃ認知度がね… そのモーコンのEVO参加者がグラブルVSより少ないのはなんでなん?
対戦バランス終わってるとか? 鉄拳辺りはとっくにPCに移行してるけど
ギルティでもブリジット追加したら鉄拳を越えるPC同接叩き出してPCに人クソいること分かったし
まだPSにしがみついてる奴はいい加減考え時だな ゲーセンの民度が終ってるからそりゃオワコンになるわ ゲーセンの民度がカードゲーム界隈にスライドしただけだぞ
キチガイ臭い気持ち悪い 3K ネシカみたいなアーケードでネット対戦するっていうアプローチはどうなったんだろう >>15
つまり販促映像見ても面白そうと思ってもらえない
無関心の域に入ってるってことだからもう詰んでるわな 今のゲーセンはファミリーが遊ぶ場所のイメージが強いな
健全になったなーと 強者は1コインで何時間も居座り
増やすべき新規は負けるたびに金が減っていく
今考えてもおかしな仕様だよな
そりゃ閉じコンになるて ゲーセンは対戦が流行る前から上手い奴は長時間遊べるのが当たり前で、
それが上手くなるモチベーションになってたんで ゲハは格ゲーに苦い思い出のある者が集まってくる板さ
アンチとか言うなよ、アンチにしたのは格ゲー信者お前らだ マジレスすると
趣味の多様化
初心者狩り
ゲーマーの少子高齢化 不細工になったモデリング
躍動感が無くなったモーション
トレモステージの背景
耳に残らなくなったBGM
同じキャラが数十年出続けるジャンルなのに、キャラゲーとして劣化が酷すぎる 結果ブリジット効果でギルティの同接がアホみたいに伸びた 買わないところをメインにしてる日本の会社が悪いな
とりあえず、メルブラをクロスプレイにしてくれ
ネコアルク楽しみ
あとモタコンをグロだけだと思ってる奴は語るな
確かにsteamおま国で、日本で導入楽なのがxboxかMSストアだがPCゲームパスでも出来るから敷居は低くなったろ
9でSNKレベルになったし、Xはスト3みたいな複雑な読み合いシステム(オンだとキツい)と酷い話でどうかと思ったが
11でとっつきやすくし、更に問題になった能力付コスメを課金で買える問題も、むしろカジュアル層を取り込んだ
キャラ間バランス調整もXみたいにピーキーにして放棄じゃなかったし、装備で調整できるのが良い方向に働いた印象
9やX(PC版の話)も未だにアプデして、4k対応とかテクスチャの高解像度化とかもやってきた
カプコンの方向性だともう追い付けないだろうよ スト4で盛り返したのにスト5でアーケードをハブったから >>94
とりあえず日本で出すなら9から11までまとめたセットみたいなの出して欲しいなぁ
グロだけじゃないならCERO.Zレベルのゴア描写で出しても問題ないでしょ モーコンは一人用がめちゃくちゃ充実しとる
しかもネットコードは超優秀
ストリートファイターや鉄拳みたいにトレモと対戦がメインみたいな手抜きとは違う >>94
他にどんな魅力があろうがグロは日本市場じゃ買わない十分条件になり得るレベルのクソゲー要素だから スト4まではやったが5はキャラがキモくてスルーした そもそもスマブラが有ったから延命出来てただけで、どっちにしてももうオワコン そらカプもポリコレに逃げますわ
それでほんとに海外で売れるのか知らんけど >>97
そんならグロなくてもいいな
はよ日本でグロ描写抑えたバージョン出しておくれよ >>92
だが買わぬ。
もう好きなキャラ、気に入ったキャラを自分で動かして勝たせよう!なんて発想が時代遅れ。そんな連中なんて四半世紀以上やってる格ゲーおじさんのカモにされるだけだしな。 無差別戦のアーケードじゃないんだから、格ゲーおじさんとはマッチングせんよ
下手くそで万年下位な格ゲーおじさんとはマッチングするけど >>107
いや、ギルティの同接が跳ね上がった!
ってこのスレでも喜んでるのいるけど、1000が1万になったとかそういう感じで
1万は確かにすごいけど通常時は全世界で1000なわけでしょ
適正なマッチングが常に確保されうる数かどうかは微妙じゃね >>108
人口ピラミッドは基本的に下が厚くなるし、
格ゲーは相手が1人居れば試合が成立する2人対戦
16人対戦なら16人で1試合成立するところを8試合(同時でなければ自分以外の15人と試合)成立する
その内の1人が上級者だと16人対戦の方は試合がぶっ壊れて終了だが、
2人対戦は残りの14人と適正マッチングする
また、GGSTはネットコードが優秀で海外の相手とも対戦出来るし、
PCとCSのクロスプレイ対応も予定されてる ブリジットっていうか値下げ効果で思ったけど
格ゲーってそもそもが高いんじゃねって
使いこなせるキャラなんて精々2,3体だろうに たしかバイケンのころにも1万同接に跳ね上がってその後十分の1まで落ちてるんだよな
そういう意味ではキャラクターに飛びついたやつがアーケードモードで遊ぶ→一週間もすればやめるというプロセスを繰り返してるだけにみえる
とはいえブリジットの場合は日本で以前よりもはバズってるのと、アメリカではwoke左派の目について文化闘争のネタに使われてるという文脈もあり格ゲーに詳しくない層にも拡散はしている
とはいえそこは格ゲーなのでまたしばらくすると同接千台にまで落ち着くとはおもうが バイケンは期待に反して弱くてがっかりで離れた人が多かったからな
強化されて今では結構強いけど >>111
格ゲの何がそんな気に入らないのかわからん >>115
迷惑・害悪な世紀末姿勢を賞賛する風潮が嘗ての格ゲーブーム等の権威を借りて格ゲーの外にまで漏れ出してくる事だと思う
ゲハ民しててもゲハが何で嫌われるかは何となく察するっしょ? それに近い類 ゲハ民は高齢が多いから対戦ゲーの負の側面をモロに浴びたのが格ゲーだったけど
今暴言チンパンが多いのってFPSとかなんだよなあ 日本よりマシってだけだな
お色気で売ってた部分もポリコレで死んだし
やってるやつの高齢化
もういろいろ無理だろ >>117
個々の歴史や世代の噛み合いの影響はあるけど、直接的には年齢の問題じゃなくて勝利をどう取り扱うかの文化性質から来る教育・性格傾向の問題だしね
現状どこまで広まってるかはさておき、その軸のような潜在的危険性は格ゲーもFPSも(e-sportsになりうるもの全般)似たようなもんに見える
>>118
まあ程度で言えば業者疑惑レベルで迷惑撒き散らすゲハよりはマシだけど、
その前に利己・排他的戦争姿勢じゃなければゲハにも闘劇にもスマブラ最有毒コミュニティにもならなかったんでねーかなって >>97
モーコンとMultiversus二枚看板は強いな 箱のセールで鉄拳安いやんって思って一瞬だけ興味持つんだけど、レビュー見て萎えて結局買わないってのを何度か繰り返してる
グラフィックはある程度の水準があればいいけど、一人プレイがつまらなそうなのは手を出そうと思わんわ
ネット対戦は興味なし
身内とわーわープレイできればいい FPSはアリーナ系タイマン超人選手権が既に衰退してるしな ガチの対戦を求めるのはゲームが上達してからの話で、
まずは身内や友達が集まってわいわい楽しめるようなパーティゲーム的なカジュアル性や爽快感、一人でも遊び込めるゲームモードの充実が必要だと思う(CPUもただ難易度によって反応速度が変わるだけじゃダメ)
スマブラはそのへんうまくやってると思うし、自分はやったことないけど、スレを読んでる感じだと意外なことにモーコンはちゃんとしてるっぽいな(技術がすごいだけのグロゲーだと思ってた、すまん)
カプコンとかナムコも昔はちゃんとしてたのにな。人気に胡座をかいてしまったのかな >>1
イキリ名人が新規を見下し流入を阻止するから 非ライフ制やリングアウトしたりスマブラや3D格ゲは亜流感が拭えない
STGにボムでなくローリング回避入れてる違和感に近い
スパ2Xやマブカプの系譜でないとやっぱモチベが続かない
何だかんだでSF5やGGSTはよくやってる バーチャ2ブームの頃は皆アーケードの格ゲーが廃れてバーチャも消えると思ってなかったよな >>122
>>124
君には一生スマブラ遊んでいてほしい こういう反応が出てくるから格ゲーは内輪でしか盛り上がらんのでは >>126
亜流を進化先として認めなかったために格ゲーが詰んでしまったとも言える CPUもヴァンパイアとかのあたりまではいい意味でパターン化されていたというか、
AIもどきじゃなくてアクションゲームのボスキャラの文脈で作られてたんだよな
ファイナルファイトとかのノウハウが活かされていたというか
なので、一人用のアクションゲームとしても少しずつパターンを掴んで上手くなっていく面白さがあった
まぁ今はそういう楽しさを求めるなら他のジャンルをやれって事だろうな >>128
野球を盛り上げるにはどうしたらいいか語ってるのにサッカーやろうぜ!なんて言われてもな 亜流を進化とか笑わせるな
スマブラスタイルの格闘アクション底抜け脱線ゲームの成功例はキャラゲーのスマブラしかない
過去にCSやスマホでもスマブラスタイルのゲームは出たがヒットせずに消えていった それは違うな
キャラゲーでここまでヒットしてるのがスマブラしかないだ
キャラゲーって売れても大抵頭打ちでそこそこしか売れん
映画でも昔から名だたる有名俳優掻き集めてもヒットしないの多いからなあ ストリートファイターなんてキャラゲーの極みだろ
30年も同じキャラが出続けるなんてそれこそマリオとかしかない ストリートファイターがキャラゲーならスマブラはキャラゲーのキャラを集めたキングオブキャラゲーだろ
ストリートファイターのキャラだって出てるんだからな >>134
不思議なもんだよな
ジャンプのお祭りゲー全然売れないもんな >>138
スクエアが基本無料の格ゲーだしたら、必殺技がガチャにされそう。
「昇龍拳出したかったらガチャ回してくださいね。
あ、排出率 0.3%で天井ありません。」 >>140
バンナムなら技ガチャ+ジンバブエドル的も来るな。
「中平正彦版リュウ参戦!体力239京781兆32億!風の拳は攻撃力136京2653兆763億!(排出率はキャャ0.0001%、技は0.0036%となります。)」 バンナムはもう基本無料版の鉄拳とキャリバー出してる(サ終済み)
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