全世界で日本でだけ格闘ゲームとかいうジャンルが終わった理由
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FPSはアリーナ系タイマン超人選手権が既に衰退してるしな ガチの対戦を求めるのはゲームが上達してからの話で、
まずは身内や友達が集まってわいわい楽しめるようなパーティゲーム的なカジュアル性や爽快感、一人でも遊び込めるゲームモードの充実が必要だと思う(CPUもただ難易度によって反応速度が変わるだけじゃダメ)
スマブラはそのへんうまくやってると思うし、自分はやったことないけど、スレを読んでる感じだと意外なことにモーコンはちゃんとしてるっぽいな(技術がすごいだけのグロゲーだと思ってた、すまん)
カプコンとかナムコも昔はちゃんとしてたのにな。人気に胡座をかいてしまったのかな >>1
イキリ名人が新規を見下し流入を阻止するから 非ライフ制やリングアウトしたりスマブラや3D格ゲは亜流感が拭えない
STGにボムでなくローリング回避入れてる違和感に近い
スパ2Xやマブカプの系譜でないとやっぱモチベが続かない
何だかんだでSF5やGGSTはよくやってる バーチャ2ブームの頃は皆アーケードの格ゲーが廃れてバーチャも消えると思ってなかったよな >>122
>>124
君には一生スマブラ遊んでいてほしい こういう反応が出てくるから格ゲーは内輪でしか盛り上がらんのでは >>126
亜流を進化先として認めなかったために格ゲーが詰んでしまったとも言える CPUもヴァンパイアとかのあたりまではいい意味でパターン化されていたというか、
AIもどきじゃなくてアクションゲームのボスキャラの文脈で作られてたんだよな
ファイナルファイトとかのノウハウが活かされていたというか
なので、一人用のアクションゲームとしても少しずつパターンを掴んで上手くなっていく面白さがあった
まぁ今はそういう楽しさを求めるなら他のジャンルをやれって事だろうな >>128
野球を盛り上げるにはどうしたらいいか語ってるのにサッカーやろうぜ!なんて言われてもな 亜流を進化とか笑わせるな
スマブラスタイルの格闘アクション底抜け脱線ゲームの成功例はキャラゲーのスマブラしかない
過去にCSやスマホでもスマブラスタイルのゲームは出たがヒットせずに消えていった それは違うな
キャラゲーでここまでヒットしてるのがスマブラしかないだ
キャラゲーって売れても大抵頭打ちでそこそこしか売れん
映画でも昔から名だたる有名俳優掻き集めてもヒットしないの多いからなあ ストリートファイターなんてキャラゲーの極みだろ
30年も同じキャラが出続けるなんてそれこそマリオとかしかない ストリートファイターがキャラゲーならスマブラはキャラゲーのキャラを集めたキングオブキャラゲーだろ
ストリートファイターのキャラだって出てるんだからな >>134
不思議なもんだよな
ジャンプのお祭りゲー全然売れないもんな >>138
スクエアが基本無料の格ゲーだしたら、必殺技がガチャにされそう。
「昇龍拳出したかったらガチャ回してくださいね。
あ、排出率 0.3%で天井ありません。」 >>140
バンナムなら技ガチャ+ジンバブエドル的も来るな。
「中平正彦版リュウ参戦!体力239京781兆32億!風の拳は攻撃力136京2653兆763億!(排出率はキャャ0.0001%、技は0.0036%となります。)」 バンナムはもう基本無料版の鉄拳とキャリバー出してる(サ終済み)
技ガチャはなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています