【悲報】『ソニー』ゲーム分野で大幅減益!「完全にPS5のせい」「転売対策しないから」
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先日、ソニーグループが2022年度の第1四半期連結業績概要を発表。ゲーム&ネットワークサービス分野の営業利益に関して、大幅減益だったことが判明した。ネット上では《完全にPS5のせい》などとも言われているが…。
◇「PS5」供給不足の影響が如実に
資料によるとゲーム&ネットワークサービス分野における2022年度第1四半期の売上高は117億円で、前年同期と比べて2%の減収。そして営業利益は前年同期比37%減の305億円となった。
大幅減益の要因としては、資料の中では「アドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響」「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少の影響」「既存スタジオのゲームソフトウェア開発費を中心としたコスト増」といった説明が。また「2022年度 第1四半期業績説明会」では、プレイステーションユーザーの総ゲームプレイ時間の減少についても言及していた。
ゲーム&ネットワークサービス分野で厳しい状況に立たされているソニーについて、ネット上では、《ハードもソフトもないもん そら終わるで》《転売対策しないからこうなるんだ》《PS4は好調だったのになあ》《PS5でやるソフトが別にない》《売ってるところを見たことないツチノコハード》といった声が。
やはりソニーの最新ハード『PlayStation 5』の失敗が、主な原因だと捉えられているようだ。
◇スイッチやPCと戦わなければならない「PS5」
ユーザーのもとにハードが供給されなければ、ソフトを売ることはできない。考えてみれば当然の流れで、合わせて公開された「補足資料」を見てみても、実際に『PS4』を含めたゲームソフトウェアの売上は減少傾向にあるようだ。
さらにそれだけでなく、最近満を持して“新プラン”が始まった有料会員サービス『PS Plus』も、あまり売上を伸ばせていない模様。こうしてみると、やはり「PS5」の供給不足が尾を引いているようにしか思えない。
すでに広く知られている通り、「PS5」は2020年11月に発売されたのだが、半導体不足などが理由で品薄状態に。また転売屋による買い占めなども見られ、ユーザーの手に届かない状態が長く続いてしまう。
また供給不足の件以外にも、「PS5」というハードにはさまざまな問題点が。現在はコアゲーマーであればゲーミングPC、ライトゲーマーはスマートフォンでゲームする時代。そして家庭用ゲームハードは、自社ソフトで他プラットフォームと差別化した『ニンテンドースイッチ』の1強状態。実際にゲーマーからは《スイッチとPCさえあればいいからな》といった声が上がっており、「PS5」の“席”が残されているのかは疑問だ。
ハードの供給不足といえば、かつて『ドリームキャスト』が品薄状態でスタートダッシュに失敗し、結果的に『セガ』のゲームハード事業撤退を決定づけたことが有名。「ソニー」が同じ道を辿らないよう祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/109865 多分、吉田社長にハードでの大きな赤字は認めないと厳命されているのだと思う。
ソニーのサプライチェーンの能力で部品自体を調達できないってことはないはず。
当然、ソニー内部ではどうするんだ?!という話になってて、ライブゲームとか、PCへの展開とかは実際には対外ではなく、ソニー対内に向けた発表なんじゃないかな。 それ突き詰めるとPS5要らないねってならないか…? >>9
以前は無かった要素・転売仕入れがドンと居座ったままでは…
ハードが売れようがシェアが増えず、それによる継続的な利益創出も機能しない。つまり、おしまい。
現世代でのシェア維持拡大が無ければ、次世代、次次世代のシェア確保も至難だ。つまり、おしまいだ。 次世代機といえばPS5の名を上げるツイートとかよく見るけど、それはPS4までが築いてきた下地があるからだからな…
それがもたらすイメージ、先入観が原動力だ。
これは言い変えると、中身がない張り子の某。早いとこ中身を充填しないと、次は無いんだよな。 PCへの展開なんて、ファーストが絶対にやっちゃいかんのよ。
そんなことしたらCSいらないし。
ツシマもいつかPCに出るはずと考えてる奴らは沢山いるだろうな、
これをやっても意味があるのは、三大ファーストの中ではマイクロソフトだけ。
あそこはWindowsが繁栄していけばいい。ビジネスもゲームも、それを支えるコンテンツとみなす事が出来るからな。 まいじつだろうとこれが現実
ゼノコンプ発症してる場合じゃない >>3
アホ記事なんかまともにみてないよ
プロレスだよ単なる >>9
売れてますね
DLで
みんなほんとわかってないよね 新作がランキングに顔を出さないなら売れてるとは言い難いんじゃね 本体どうこうよりもソフトが売れてないからな
終わりだよ終わり ジワ売れモードに入ったGT7にこのままハードを牽引してもらおう 転売対策とか完全に消費者視点でしか見てないな
企業からしたら片っ端から買ってくれるんだからマイナスにならないし対策する必要ない
もしかして転売屋が数十万台単位で置ける物流倉庫持ってる設定なの? >>19
ようやくデモンズ140万本から更新されたか
で、今は何が一番売れているんだ? 何度も言われてるがソフトの売れなさという観点から見ればPS5はドリキャスよりも圧倒的にヤバいからな >>24
ハードで利益を出しているのならその通りなんだが
逆ザヤだからなぁ PS5手に入らんからXBOX Sを買った
それなりに満足 まいじつはインターネットがソースだからある意味正しい >>9
それが言い訳に使えるのは精々初年度だけ
市場になってないと判断されたらサードは独占ソフト作らなくなるから
ましてやファーストすらPCに行く始末
これからどうやって伸びるのか 言うて他のメーカーも転売対策なんぞしとるかぁ?っ話やでほんまに
ソフトないから売れんだけやろがい PS5ってFF以外に特にウリになるソフト予定ないよな
ペルソナもマルチ濃厚だしCODも出なくなる
2、3年後はSwitch2も出てるしPS4みたいに伸びるのは無理 数字こねくりまわして好調なふり好きだからね
チョニーは昔から 売れてる売れてない関係なく転売対策はしておくべきたった
欲しい…ゲームやりたい人の手に入らないのだけは良くない >>13
転売なんてswitchにもいるけどソフトはちゃんと売れてるわけで DLが売れてるんだーの言い訳も決算で下がってることが判明して無事死亡確認 PS4より出荷数多いと聞くが、
世界中の転売ヤーの転売資産化してるのかね。
どれだけの数が倉庫に仕舞われてることやら。 転売対策って言っても任天堂みたいに大量生産できればいいけど、そうでなければ回避されるか新規が入りにくくなるかだからどうにもならない Steamプレイヤーが多くなってるのは回避された結果だろうね
PS5のゲームが全く売れないのも新規が入らないからだろうね
まあ要するにおわた >『PS Plus』も、あまり売上を伸ばせていない模様
いやいや前期よりPlus会員減ってたやろ 本体は売れてるので転売でも問題ない
今後はファーストのソフトも売るために
バンドル商法で稼ぐ予定 >>40
それこそ広告費やら接待費やらの無駄な金をライン抑えるために使えばいい
と思う人もいるかもしれないけど足りないんだわ、まるで
そういった意味でも最低限XSS用のラインをぶん回せるMSに勝ち目がない >>40
そんなん転売屋がいる前提で小出しやめてまとめてだせば圧倒的に転売の影響は減るだろ
とにかく転売の機会減らすだけでも全く変わるよ >>42
PCいくと何でオンラインすんのに更に金払わなきゃならんのってアホらしくなるわ 転売対策はまじでまとめてドンと出すのが一番効果的なんだろうな まいじつですら原因と事実書けるのに
SONYの狗kwmrは擁護すらまともにできない >>21
多くお金をはらう客とそうでない客で2極化してるのかね
スマホゲーみたいに >>53
廉価版となるか判らんけどコストダウンを図った型番のやつはだすんじゃないかと >>55
どこ削るかだよなぁ
今まで以上に削る場所がない
既にヒートシンクは削ってるし >>24
転売屋10万人が10台ずつ自分の部屋に置いておいたら何台のそうこになる?
あと、PS5は本体赤字で売ってるからね
売れば売るほど損する値段なんだよ
これでソフトとサードパーティーから貰える販売権利料で大幅に稼いで儲けに切り替える感じ
あと、転売対策としては
任天堂がやったみたいに馬鹿みたいに増産して普通の小売店に在庫おけばいいんだよ
あの会社は更にマイナーモデルチェンジして現行品の価値さらに下げたからね
転売に旨味が無ければ転売屋は蒸発するしかなくなる
ただ、これは本体赤字で売ってるとできないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています