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任天堂のレジェンド・宮本茂氏のちゃぶ台返しを『スターフォックス』元開発者が振り返る
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0002名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:09:50.79ID:jG3DSsN60
スターフォックスゼロが失敗した理由も語ってほしいね!
0003名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:12:33.01ID:zr6lRxUPa
ニンテンードならゴッドマン

アザーカンパニーならパワハラ野郎

これがダブヒスタンダード
0004名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:13:36.47ID:+Wc9NOab0
宮本、あああのナムコのパックランドをパクったヤツか?
0007名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:15:58.38ID:WaOYgKBjM
>>4
パックランド?
ああ、ドンキーコングのジャンプゲームパクったあれねw
0008名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:17:44.28ID:p4bUOl270
ミヤホンは作ったのをプレイして駄目だったらちゃぶ台返すけど
桜井は最初に企画書を書いて細かい仕様を決めて後はほとんど覆さないらしい

俺は桜井のほうが正しいと思う
0009名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:19:04.42ID:l/MEKlwE0
いいからスターフォックスのアニメ作れ
そっちの方がゲームより受け良いだろう
0010名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:19:46.87ID:B+n2t2KU0
>>8
宮本はプロデューサーとしての振る舞い
桜井はディレクターしかやってない
この違い理解できないってニート?
0012名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:22:49.83ID:p4bUOl270
>>10
ミヤホンも最初にどういうゲームにするか決めればいいじゃん
なんで決めないの?
0014名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:23:44.43ID:B+n2t2KU0
>>12
それやるのディレクターの仕事だけど?
0015名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:23:50.26ID:XZ4/5xaL0
>>8
新しいものを作る場合は前者
既存のものがベースにある場合は後者
0016名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:24:25.01ID:WaOYgKBjM
>>12
任天堂の全てのゲームの企画を宮本が考えてると思ってるキチゲェ
0018名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:24:54.18ID:luiSd/Zrd
宮本さんは今の任天堂で内定貰える気がしないって言ってたんだっけ
0019名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:25:45.66ID:qLjm42kS0
>Nintendo Switch専用の超大作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も
>元は2020年に発売予定でしたが、3月に「2023年春」への延期が発表されました。

2020年に発売予定、なんて言ったことはなかっただろ。
2019年に「続編開発中」って言っていただけだ。
2022年が2023年に延期されただけ。
まあヤフーだから適当に書いてるんだろうけど、もうちょっとちゃんとしてほしいね
0020名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:25:54.61ID:B+n2t2KU0
>>17
病院行けキチガイ
0021名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:26:12.82ID:8XCzhDPo0
>>2
回転砲台と機体制御を一人で同時にこなすのが
人間には無理だったからだろw
0022名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:28:52.72ID:p4bUOl270
>>14
ディレクターが決めたのに出来上がったらちゃぶ台返してるの?
最初にディレクターが机上で決めたときミヤホンはなにしてたの?
0023名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:30:54.75ID:B+n2t2KU0
>>22
別の仕事だけど?
0025名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:37:45.69ID:8Gr+whdM0
開発者としては失格だなゲーム見てはんこ押すだけなら素人でもできる
0026名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:37:57.19ID:GraSW7x20
>>18
いうて当時でも縁故で面談受けた格好だし
組長が異質でなきゃ仮に義理で雇っても普通にデザイナーのままで終わったかもしれん
0027名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:39:33.58ID:B+n2t2KU0
>>24
スーマリ、スーマリ3、マリオワールド、ゼルダ初代、神トラ、時オカ生み出した宮本が無能とかキチガイ丸出しで草
マリオパクリのカービィと任天堂キャラに頼りまくりのスマブラ以外に何も生み出せない桜井のが無能だわ
0028名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:40:30.47ID:/ySLKTml0
会議中にギター弾いてるとか
任天堂って自由な会社だなあ
0029名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:40:53.67ID:p4bUOl270
>>23
つまり最初にどんなゲームするか説明したのに、実際に完成したら文句言うのか
俺は社会人だからわかるけどたまにそういう人いるよね
0031名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:41:50.05ID:g3SAPguNr
企画書書いて細かい仕様決めても操作してみたらつまらなかったみたいなことは普通にある
0032名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:43:33.24ID:rRQ73Ypl0
ミヤホンのはファミコンスーファミ時代だから許されたんじゃないの
いまのゲームで作り直し言われたらやってられんでしょ
0033名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:44:54.40ID:B+n2t2KU0
>>29
完成?
開発途中の話だけど
0034名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:45:31.28ID:B+n2t2KU0
>>30
優秀だからディレクターに抜擢されてるんだが
0035名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:46:25.45ID:cPSL4D1CH
>>8
スマブラなんかしょっちゅうバランス調整やって覆りまくってますね


ちゃぶ台返し=悪でもないけど社長訊くエアプ?

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index5.html

岩田

ちゃぶ台は返ったんじゃなかったんですね。
むしろ「待ってましたー!」だったんですね。

川瀬

まさにそうかもしれません。

岩田

普通はちゃぶ台返しって「うわー! 困った」
ってところからはじまるんですけど、
みなさん、ぜんぜん困っていないじゃないですか(笑)。
0036名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:47:10.38ID:p4bUOl270
昔は少人数で作ってたからミヤホンのやり方でも良かったんだろうけど
今は大人数の開発だし世界で同時発売するから納期も厳しいだろうしできなくなったんだろうね
0037名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:47:27.53ID:qnnrxXcyr
>>34
プロデューサーって言ったりディレクターって言ったりメンタル安定してねぇなお前
病院行け。頭の
0038名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:47:33.39ID:UFE3v+gW0
ちゃぶ台返しという言葉が独り歩きしすぎてる
特にステージ型アクションゲーはとにかく動かして修正の繰り返しなんだから、叩き台のステージが完成時にはコンセプトだけ残って別物になってたなんてむしろ当たり前
0039名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:47:37.18ID:B+n2t2KU0
>>36
ゼルダやメトロイドで現在進行形でやってるけど
0040名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:48:13.68ID:aVyzf7pNM
>>29

>俺は社会人だからわかるけどたまにそういう人いるよね

そ、そうだな立派な社会人だよな!誰も疑っていないから安心しなよ!
0041名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:48:40.70ID:B+n2t2KU0
>>37
ちゃぶ台返しやってるのはディレクターから退いたあとの話だぞってさっきも教えてあげたはずだけど
脳みそ腐りすぎて理解できないのか?
0042名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:49:32.99ID:EpT81//p0
ちゃぶ台返しは無限の納期と予算がある任天堂の伝家の宝刀っていう話だけだな
0043名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:50:01.00ID:LQje6t3N0
  ,、_,、
  (´・ω・)
  /ヽ)ヽ)
 ( ̄ ̄ ̄ ̄)
日 [] ̄ ̄[]

                          _
                        /匚\
  ,、_,、                 匚   ∥
  (∩・ω∩                 |  匚/
  (ノ  ノ                 匚_/
 ⊂_)_) 彡
0044名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:51:20.35ID:B+n2t2KU0
>>42
スクラップアンドビルドしながらのゲーム開発とかインディーですら当たり前のようにやってるぞ
0045名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:57:56.43ID:+vxcdOhCM
サードのソフトも無限の納期と予算があればもっと面白くなってた?
0046名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:58:29.82ID:wGx+5I+J0
言うて最後の最後にジャッジする人はいるからなあ
揉めた時に力づくで納得させるためにミヤホンいるんだろ
0047名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:02:26.21ID:NU31kHhUM
任天堂に無限の納期と予算があると思ってるマジモンのニートおるやん
0048名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:03:20.28ID:PAxrmOPM0
お前らのしょーもない社会経験とレジェンドを一緒にするなボケ
0049名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:05:59.51ID:5kknPvFa0
FC、SFC時代の10人ぐらいの開発でちゃぶ台返しして面白いゲーム作ってた感覚が抜けないんだろうね
野村とかのPVが仕様書みたいなキチガイじみてる昭和の感覚なんだと思う
0051名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:06:56.99ID:GkHxpjJl0
インタビュー元がよりによって元アルゴノート社長かよ
任天堂にFXチップ開発資金出させ、裏で他社に技術売ろうとして失敗
任天堂と揉めた後、ソニーにも売り込みに行って買われた
PS2のGPUの固定シェーダーはこれがベースのため
更に自社でチップ生産にも乗りだし、そっちは分裂し今は米シノプシスが権利を持ってる
アルゴノート自身も大きな話で融資を引き出し、微妙な出来のゲームばかりになって大量リストラからの倒産
権利の多くは融資元や受注元に持って行かれ、リストラ社員はロックステディを設立した
0052名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:07:46.91ID:+fgSGtP70
https://www.famitsu.com/news/202003/16194246.html
──(笑)。昔よく、宮本さんが“ちゃぶ台を返す”(※)という話を伺いましたが、いまはそういう関わりかたではないということですね。

宮本序盤に「やめといたら?」ですとか、「どうせやるならこっちに行ったら?」というのはあるでしょうけど、いまは途中で返すことはもうありませんね。そもそもちゃぶ台って、趣味でいつでも返せるわけじゃなく、自分で全体が見えていないと返せないものなんですよ。

2020年のインタビューでもうちゃぶ台返しはやってないって言ってるけどな
インタビュー読むと直接開発チームを持たなくなってからはやってないと言ってるしbotwもちゃぶ台返しやってないだろ
0053名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:08:03.79ID:5kknPvFa0
野村も千本ノックだっけ?きちがいみたいな作り方させてなかった?
ちゃんと現代のやり方を勉強した方がいい
特に野村は今でもガッツリ開発に関わってるからかなりやばい
0054名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:15:29.40ID:9tmD3n2qd
よし、これはボツにして、ほかのことをやってみようなんて普通言えない
0055名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:19:26.02ID:+Wc9NOab0
>>7
飯野 何で突然、カメを踏もうと思うんですか(笑)。そこが変ですよ。
宮本 キャラクターが小さいと分かりにくいから、
大きくなった時に踏むというジャンプゲームの実験はしてたんです。
そんな時にナムコから『パックランド』が出てきた。
ゲームセンターで、僕、東京に行ったときに『パックランド』が置いてあって、
ナムコがジャンプゲームに手を出してくるのかと、
それなら俺がやってやろうじゃないかと。
それがきっかけ。
まあ、尊敬するゲームというとナムコの『パックマン』やからね。
僕は、目に刺激が少ないし、シンプルでゲームの原理が見えやすいので
黒バックをずっと守ってきたんだけど、もうそろそろ潮時かなとも思ってたしね。
ハードで刺激的なものをつくろうと思ったら、
そろそろ青空バックでとも思っていたし。
最終的に制作に入っていったとき『パックランド』が影響してますね。
だから、詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに
言う人もいるけれども、『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ。
でも、ナムコがあれをやってきたから、
僕のマリオは動き出したというのはありますね。

本人がパクったなんて言う事はないだろう
しかしオレには
大人が言外にパクったと言っているように聞こえるよ
0056名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:21:33.88ID:KcdJXmYa0
この頃は遠慮なくぶっ壊してたんだろうけど今じゃ無理だろうな
0058名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:22:28.22ID:16MmTcIq0
サードも無限の納期と無限の予算で面白いもの追求したらいいのになんでやらないの?
0060名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:23:18.35ID:B+n2t2KU0
>>55
それ「尊敬してたパックマンがジャンプゲームパクってきた」って文章だけど文盲?
0061名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:23:31.25ID:lLDGt0vWa
>>58
石油王がバックに付いたとしても石油王も無限の納期を待ってくれるとは思わんしなあ
0062名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:23:36.50ID:ADS4ukdZ0
昔はゲーム開発規模が小さかったし
金も持ってた任天堂だからちゃぶ台返せたってだけの話やな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 18:27:53.95ID:5kknPvFa0
スーパーマリオワールドもデザインが完成してて後から手を加えなかったステージなどは
1つもなかったとのことだからダウンタウン松本とかと同じでどんどん付け足して別物を完成させるタイプなんだろうな
初期案がダメダメでも時間かけて作りながら面白くするタイプだね
0065名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:32:50.96ID:jO/QZgAVa
ミヤホンチームに来た人は入ってから何年もピクミンしか作ったことがない
異様なチームがあるって記事あったからチームに作らせてはちゃぶ台返しして煮詰めてるっぽいな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 18:36:14.36ID:Zn3TueDO0
そもそも1画面から縦スク横スクなんて当時当たり前だろ?
なんでパックランドだけパクったみたいになってるかが謎
0067名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:40:52.60ID:I8zTfkdZ0
今このやり方やってるのプラチナのハゲだけだろう
それで出来上がるのがクソゲーという・・・
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 18:43:01.64ID:I8zTfkdZ0
>>66
実際に宮本がナムコに影響受けてたからだよ
当時のゲーセンのナムコは最強だったから影響受けて当然
宮本もナムコからパクりまくりよ
0069名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:45:58.53ID:B+n2t2KU0
>>68

ドンキーコングのジャンプゲームをパクってパックランド出してきたのがナムコ
0070名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:50:35.51ID:I8zTfkdZ0
>>69
超解釈で草

パックマン → デビルワールド
パックランド → スーパーマリオ
ドルアーガ(ハイドライド) → ゼルダの伝説
ドラゴンバスター → リンクの冒険

宮本のゲームの先には常にナムコのゲームがあった
ナムコのゲームがつまらなくなって行くと宮本のゲームも凡ゲーばかりになった
宮本が業界のレジェンドなのは間違いないけどそれはナムコのおかげや
0073名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 18:59:14.28ID:+Wc9NOab0
>>7
オッケー!
ナムコのパックランドが
ドンキーコングのジャンプゲームパクったという
ソースある?
0074名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:01:38.29ID:NGmhbFBh0
このスタフォ開発者の話はネトフリのゲーム黄金時代ってドキュメンタリーでもあったよ
せっまーい開発室で宮本がタバコ休憩しにきてゲーム全く関係ないことを話してきたってエピソードとかね
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:07:30.75ID:Ns4ihek40
昔の小回りきく開発現場だから出来たことだな
今の開発規模だと出来ないから幾つか工夫が必要

宮本的な感覚の言語化/体系化もそう

プリプロダクションでの試行錯誤もそう

でも基本的にはPやDの意向がキチンと末端まで伝わるような状態で無いと機能しない
上の言語化/伝達能力もそうだし下の読解力/認識能力もそう

パッと見る限り和サードはその辺に難が有り過ぎな気がする
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:22:32.38ID:B+n2t2KU0
>>70
パックランド←ドンキーコングのジャンプゲームのパクリ
スーパーマリオブラザーズ←ドンキーコング、マリオブラザーズが発展させたジャンプゲームの正統進化
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:22:35.76ID:Z4vFkWMh0
開発期間が長くなってるんだからそりゃ今は終わってからじゃなくて途中から確認するだろうな
0078名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:28:19.94ID:B+n2t2KU0
>>73
>>55
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:29:36.17ID:+Wc9NOab0
だからナムコのパックランドが
ドンキーコングのジャンプゲームをパクった
という具体的なソースを出してください
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:30:57.69ID:2XZkpxIC0
>>1
宮本茂は、手柄を独り占めしすぎ w

ゲームは1人で作られるものではない
みんなで作られるものw

他のスタッフがかわいそう…w
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:31:41.47ID:B+n2t2KU0
>>79
両方遊べば分かるけど
エアプ?
そもそも横スクロールなんてもんはパックランド以前に山ほどあるし
3D化してもマリオがマリオたるゆえんは画面のスクロール方法なんか関係なくジャンプゲームが本質だからだ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:31:47.24ID:NKLtPBF30
ちゃんと取捨選択ができてたってことだろう

近年は年のせいかちょっと空振りが多いが
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:32:08.68ID:8LrghgUWM
ナムコって凄かったんだなあ
いま何やってるのか知らんが
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:32:11.73ID:B+n2t2KU0
>>80
それ宮本茂本人が賞貰うたびに言ってることだけど
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:32:19.45ID:2XZkpxIC0
>>1
スタッフが何を作っても、すべて宮本茂の手柄 w

他のスタッフがかわいそう…w
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:33:08.66ID:+Wc9NOab0
>>78
宮本が言っているだけだろう
具体的なソースです
パックランドの開発者がパクったという証言とか
それに類する資料だよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:34:12.41ID:B+n2t2KU0
>>88
ブーメラン刺さってますよ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:35:30.72ID:T73fJYJo0
>>87
マスゴミがサボって宮本の手柄にしてるだけだが?
だからゲハとかで本当に活躍した人の名前が上がる
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:36:43.99ID:B+n2t2KU0
>>87
賞貰うたびに「スタッフみんなの功績です」と発言してるけど
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:37:04.05ID:2XZkpxIC0
>>90
その通り。

ゲハがギャーギャーら騒ごうが、
宮本茂が手柄を独り占め w
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:37:44.80ID:qx+7BkprM
宮本コンプのキチガイゴキブリが暴れとるな🪳
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:38:21.74ID:B+n2t2KU0
>>93
君キチガイ?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:39:52.30ID:B+n2t2KU0
>>96
お前が消えろおっさんw
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 19:40:10.97ID:+Wc9NOab0
>>89
ノンノン、宮本がパクったというのは証明にならないよ
パックランドの開発者がパクったという発言、
およびそれに類する資料だよ
そうすることによって初めて証明できるんじゃないですか?
0100名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:41:21.49ID:A90Mbodj0
スーパーマリオやるやつはパックランドなんて知らないし
ポケモンGOやるやつはイングレスなんて知らない
ゲームオタクはそこを分かってないからゲームの進化を連続性で見てしまう
0101名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:41:38.16ID:B+n2t2KU0
>>98
宮本の「パックランドをパクった」という発言出せないキチガイくん額にブーメランぶっ刺さってますよ
むしろ自らが築いてきたジャンプゲームをパクられたとは言ってるけどね
0102名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:42:34.69ID:YF3VGm1Od
一般社員の手柄は、給料とかボーナスで反映されてるんやないの?
0103名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:43:08.93ID:B+n2t2KU0
>>100
パックランドはドンキーコングやマリオブラザーズのジャンプゲームパクった作品だし
ポケモンGOはARで現実世界にポケモンを顕現させたのが本質であって位置情報陣取りゲーのイングレスからの連続性なんてないよ
0104名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:43:51.86ID:ULrb6pH9M
スターフォックスはファルコの巨大化
0106名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:44:32.12ID:Wzc/ntPyM
結局スレタイにそったマトモな話は出来ないので宮本コンプで話題そらししますか…

控えめに言ってゴキチガイだな
0107名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:46:17.73ID:PAxrmOPM0
スタフォは開発内部でもなんで64が面白くてGC以降がつまらんのかまだ定義できてないんだろうな
0108名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:46:22.78ID:T73fJYJo0
>>99
任天堂や宮本の告知や発言を蹂躙して言っていいセリフじゃないな
お前こそ死ね
0109名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:47:12.77ID:+Wc9NOab0
>>101
なんだ出せないのか
出ると思ったのになあ
書き込んで損したあほくさ
🤣🤣🤣
0111名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:48:44.25ID:B+n2t2KU0
>>109
ソース無しでスーパーマリオブラザーズをパックランドのパクリ呼ばわりしてたのかw
キチガイやね君
パックランドがドンキーコングやマリオブラザーズのジャンプゲームをパクった作品ってのは当事者が明言してるけどね
0112名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:51:07.49ID:T73fJYJo0
>>110
発狂の前にちゃんと中身を書けよ気違いサイコパス
0113名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:52:58.28ID:FR5/04XI0
>>8
X以降のスマブラがクッソつまんねえぞ
スターフォックスゼロがコケたから退いた宮本のが人間としてまだマシ
0114名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:54:40.20ID:TDR6GPLzd
昔の任天堂なんてクオリティ上がらないから発売中止
とか平気でやってたし職人気質なんだろうな
0116名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:56:50.45ID:GkHxpjJl0
>>71
何のソース?
アルゴノートの話なら英語などのwikiにだって載ってるだろ、日本語のには無いみたいだが
他にもゲーム系の会社とかの情報載せてるサイトにもあるだろ
0117名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 19:59:33.06ID:X2hSwsLN0
宮本さんの話で好きなのは、ゲームの1面や導入部などを
開発の最後の最後に造るってところかな。
ゲームを開発してると、必然的に開発者自身がそのゲームの熟練者に
なってしまう関係上、初心者に難しい難易度になってしまいがちとか。

完成したゲームを受付嬢や掃除のおばちゃんにプレイさせて、
背後でじっくり観察するところとか。
0118名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:02:33.57ID:Wzc/ntPyM
>>115
スカウォは宮本がこだわった操作感は一部悪いところも在るがトータルでは良いゲーム体験を提供できてる

スカウォの問題点は余りにも一本道のパズルゲーにしてしまったことでアタリマエを見直すスレでも相当叩かれた

ソコへは宮本の関与はソースがなく当時の戦犯は藤林とみられてたかと(社長が訊く等)
0120名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:06:32.09ID:B+n2t2KU0
>>118
「一本道のパズルゲー」と「フィールドをノンリニアに探索する遊び」という相容れない要素が齟齬を引き起こしてたのが従来のゼルダ
藤林秀麿は究極の合理主義者だから、スカウォで前者に、BotWでは後者に特化した作品に仕上げた
0121名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:10:47.72ID:GGVBh2hO0
>>107
そもそも64は面白かったのであって今やっても面白いものじゃないからな
今さら64を目指しちゃ駄目なんだけど64から離れてどう進めば面白くなるのかを答えられないのがスタフォ
0122名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:13:35.99ID:uK23JzXe0
>>119
チュートリアルとして最後に作っている
過不足なくルールを説明するため
みたいな感じ
0123名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:14:21.74ID:Wzc/ntPyM
>>120
スレ内容から外れるが
その2つは相反する訳ではないよ

そして社長訊くでは宮本の「ゼルダはアクションが大事」ってワードを浅く解釈したような実装に成ってたので藤林って読解力無い奴でパズルゲーしか作れない判定してた俺は

ブレワイ作れたので「スカウォの時はその方向にしか舵を取れない裏事情でも在ったのかな」と再評価はしてるが完全には信用してないわ
0124名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:19:06.92ID:xVao5Vfg0
スカウォは何より使い回しが凄かった
ちょっとくらいならいいけど終焉の者とかサイレンとかダルいのに何回も出てくるのが嫌になった
剣や武器をジャイロで操作できるのはいい感じ
0125名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:19:23.23ID:B+n2t2KU0
>>123
相反すると任天堂自身が自覚してるから相棒キャラを用意して行き先を指図する形式を時オカ以降実装してたんだぞ
謎解きゲーである異常そこまで露骨ではないがその路線の行き着くさきは今洋ゲーオープンワールドがアホみたいに量産してるカーナビ脳死辿りゲー
0127名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 20:29:36.21ID:Wzc/ntPyM
>>125
本筋から外れるので戻すが

スカウォでの宮本のこだわりは問題なかったと思ってるよ

ちゃぶ台返したかは知らんし
返してないとも思ってるが
0128名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 21:14:12.00ID:5k+qmNhKd
>>93
開発スタッフを代表して受け取ってるだけだし、
ゼルダは青沼さんにgotyの受賞を委ねてるじゃん
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/12(金) 21:24:50.44ID:yG+vS3ef0
映画作りでもそうだけど、素材作りより、それを編集して
面白くするところに真価がある
だから映画監督の編集というのは極めて重んじられてるし、
そこで面白さが大きく変わってしまう

ゲーム作りにおいても同じこと
それを宮本茂は「ちゃぶ台返し」と言われているかたち
0130名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 21:27:09.28ID:PAxrmOPM0
ゲームを気安く映画に例えるな
詳しいつもりの本人だけご満悦でも全体では後退するから
0131名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:44:33.07ID:76as/9f60
ゼノブレイド製作時に、まず1章完成させてから開発進めましょう、任天堂から指導があったそうだけど、
宮本さんも、まずは小さく作って、作ってから広げていくタイプなんかな?
0133名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 23:53:52.71ID:xLGy1b6v0
中国人か韓国人の名前やな
0134名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 00:56:07.62ID:7rA0f3Y50
>また『スターフォックス』開発中には、宮本氏は「会議中にギターを弾い
>たり、外に出てタバコを吸ったりした……私たちもみんな吸ったけどね。

やりたい放題ですな。王様だ。
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 01:10:03.92ID:kfXLTRWaa
面白くなるならいくらでもちゃぶ台返しでもなんでもすれば良いよ
ただ発売の目処が立たない時点でゲームの発表とかはしないでね
こっちが焦れてくるし期待感もそう長くは続かない
どこかのスクエニみたいにな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 01:12:03.50ID:4szuBzCl0
まあ経営に余裕があるときだけ通用するやり方だな
WiiUのときは切羽詰まってたのか任天堂も作り込みの甘いゲームちょくちょく出してたし
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 02:18:38.76ID:Tw85Eqmc0
>>7
さすがにドンキーコングをパクったは無理があるだろ
スーパーマリオがパックランドをパクった事は誰が見ても自明で周知の事実

だが俺はスーパーマリオを否定しないし、正直パックランドより面白いと思う
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 02:36:41.35ID:T/nefZWt0
>>137
別に無理ないけど
ドンキーコングが確立したジャンプアクションゲームをパクったのがパックランド
0139名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 02:52:39.13ID:yC0c5/bU0
>>8
これはスタートアップ企業の社長と
ベンチャー企業の社長の違いみたいなもの
どちらも正しい

新しいイノベーション起こすか?
既存のアイデアを発展させるか?
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 03:28:11.34ID:QA38+6aF0
ドンキーコングが出るまではインベーダーにしろパックマンにしろ
敵とか物を消すのが目的のゲームばかりだったからね
キャラを走らせてジャンプさせて特定の場所まで動かしたらクリアってのがドンキーコングの画期的な所
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 03:34:32.21ID:OBmSsv/l0
>>136
Wii UのソフトSwitchでも成功してるし作り込みは甘くない
任天堂でちょっとだけ安定してなかったのはGCの時期
納期優先だったらしい
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 03:59:17.37ID:jtJ0nQS7M
>>138
マジレスするとパックランドがパクったのはActivisionのピットフォールだよ
たしかにジャンプも一つの要素だけどそれ言い出したらシューティングゲームは全部インベーダーのパクリということになる
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 04:12:08.04ID:U9NOXeV10
そもそもゲームって駄目ならお蔵入りさせる事あるじゃない
ちゃぶ台返しならチームはワンモアチャンスなんだから喜べよ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 04:24:14.13ID:MvFPgOsp0
ナムコシンパの宮本🤣🤣🤣
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 04:30:08.54ID:9YQDK+JLa
でもカプコンのアーケードスタジアムやってるとやっぱ当時のナムコ凄かったんだなって思うよな
レベルが違うよ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 04:38:55.53ID:K/0//sXt0
>>136
WiiUのソフトは売上高めだぞ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 04:56:59.74ID:MvFPgOsp0
宮本の尊敬するゲームはパックマン
やはり80年代のナムコが最先端だったな
任天堂はよそのゲームをCSで真似することが得意だったね
まあパクりいうのですけど🤣🤣🤣
>>147
なんでカプコンアーケードスタジアムをやって
当時のナムコが凄いと思ったのですか?
教えてくださいな
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 05:21:31.28ID:wNyTF1Q/0
>>51
>>アルゴノート自身も大きな話で融資を引き出し、微妙な出来のゲームばかりになって大量リストラからの倒産
>>権利の多くは融資元や受注元に持って行かれ、リストラ社員はロックステディを設立した

補足すると今はMS傘下のNinja Theoryも元をたどればアルゴノートの子会社で
アルゴノートの経営悪化が明るみになった次点で独立している。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 07:16:32.81ID:4szuBzCl0
>>141
ウルトラスマッシュとかフレンド対戦すら実装せずに発売してたぞ
その後もアプデしなかったし明らかに作り込みが甘かった
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 07:18:42.08ID:4szuBzCl0
>>148
意味不明
売上で言うならWiiUのソフトは良くないしそもそも売上と作り込みはまた別の問題
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 08:45:14.98ID:T/nefZWt0
>>143
ドンキーコング 1981
ピットフォール 1982

馬鹿?
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 08:46:39.58ID:T/nefZWt0
>>149
尊敬してたはずのパックマンがドンキーコングやマリオブラザーズで確立したジャンプゲームをパクってきて生まれたのがパックランドw
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 09:27:59.82ID:Bxh96Lyt0
安易にパクリ認定するやつは物を作ったことないし何ならものを考える頭のない馬鹿
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 10:13:10.07ID:wvxcJ3qg0
メトロイドプライム4がちゃぶ台返された後、音沙汰がないんだけど
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 10:35:59.68ID:Pe58I+0V0
>>12
よく恥ずかしげもなくそんなこと訊けるよなw
どこの田舎者だよ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:14:47.67ID:Tw85Eqmc0
>>155
だからその主張は無理筋だっての
固定画面の中でピョンピョンするだけのゲームと横スクロールアクションではゲーム性がぜんぜん違う
そもそも宮本自身認めてんじゃん

> 僕、東京に行ったときに『パックランド』が置いてあって、
> ナムコがジャンプゲームに手を出してくるのかと、
> それなら俺がやってやろうじゃないかと。
0160名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 11:19:05.61ID:wdNcm/S5M
>>159
これ、素直に読めば「ジャンプゲームという枠内が存在して、そこにナムコがパックランド突っ込んできた」って意味合いで、つまりパックランドはオリジンたり得ないってことだよな
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:30:15.51ID:Tw85Eqmc0
>>160
誰もオリジンの話してねーし。韓国人かよ笑
ちなみにジャンプゲームのオリジンは「ジャンプバグ」な
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:35:29.16ID:T/nefZWt0
>>159
それパックマンがドンキーコングやマリオブラザーズのジャンプゲームパクってきた、って文章だけど
文盲?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:36:08.37ID:T/nefZWt0
>>161
それ言うなら横スクロールのオリジンはパックランドじゃねぇよw
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:37:10.55ID:tLZLEMafM
80年代の任天堂はパクリだらけw

パックランド(AC/ナムコ)→スーパーマリオブラザーズ(パクリ)
ハイドライド(PC/T&Eソフト)→ゼルダの伝説(パクリ)
バラデューク(AC/ナムコ)→メトロイド(パクリ)
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:39:26.13ID:GepQ+TSz0
>>8
だからスマブラは糞UIがいつまでも直されず残り続けてる
桜井は独り善がりなだけの無能だよ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 11:40:30.19ID:T/nefZWt0
>>164
バラデュークってただのステージ制アクションゲームでメトロイドヴァニア要素皆無なんだけどw
あとパックランドはドンキーコングやマリオブラザーズのパクリなw
0167名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 11:46:13.82ID:Tw85Eqmc0
ドンキーコングとかただタルをジャンプするだけのゲームでパックランド要素皆無だけどw
繰り返すがスーパーマリオはパックランドのパクリなw
0168名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 11:47:36.35ID:AUVaNLMU0
>>165
専用スレあるんだから出てくんなよ
0169名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 11:53:33.71ID:T/nefZWt0
>>167
ジャンプして障害物をかわす、穴を飛び越える(etc

などのゲームプレイは「プラットフォームゲーム」と明確にジャンル付けされておりパックランドはそれのパクリですw
0170名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 12:03:34.69ID:S3SpCW/0M
>>169
ジャンプするゲームという点はわりとどうでもいいのよ
ステージ割のある横スクロールアクション、多彩なステージギミック、ジャンプ後に空中で着地点を微調整できる点とか
明らかにゲームデザイン面でパックランドの影響を受けてるんだよなスーパーマリオは
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 12:06:07.59ID:gFf304fg0
空中制御ってなにげに画期的だよな
物理法則を完全に無視したゲームのための発想だからなかなか思いつけないと思う
0173名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 12:13:08.14ID:QEgAlaPdM
>>172
ファミコンのF1レースか
モロパクだなあれはw
やっぱ80年代のナムコの影響力はんぱないわ
0174名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 12:16:01.60ID:T/nefZWt0
>>170
マリオブラザーズの時点で空中制御できるけど
エアプ?
0175名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 12:21:43.77ID:T/nefZWt0
しかもパックランドは3つのボタン連打で動かす意味不仕様のゴミ操作だしなw
だーーーーーれも真似してないw
スーマリの操作感は数えきれないくらいパクられたけどw
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 12:41:31.73ID:3Pfd9yaHM
>>174
いやできねぇよハゲ
どんだけ任天堂信仰してんだよ
これが俗に言う任豚なのか
0177名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 12:50:06.48ID:IfMYmJy0M
俺の記憶が正しければ空中制御の元祖はセガのフリッキーかな
任天堂がオリジナルのものって何かあるの?w
0178名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 12:53:05.26ID:T/nefZWt0
>>177
ドンキーコングやマリオブラザーズが生み出したプラットフォームゲームかなw
あとメトロイドヴァニアもw
0179名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:06:43.80ID:xg/taaw+M
だがこれが現実w

ポールポジション(AC/ナムコ/1982)→F1レース(パクリ/1984)
パックランド(AC/ナムコ/1984)→スーパーマリオブラザーズ(パクリ/1985)
ハイドライド(PC/T&Eソフト/1984)→ゼルダの伝説(パクリ/1986)
バラデューク(AC/ナムコ/1985)→メトロイド(パクリ/1986)
0181名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:10:20.58ID:ymW+MKrq0
こういうスレで思うのは「何がオリジンか」が討論されて、「何が高評価に繋がったのか」がスルーされることなんだよな
パックランドはパクられ元! すごい! SMBはパクリだからだめ!
で終わっちゃう。じゃあなんでパックランドはSMBになれなかったんだろうね?
0183名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:17:57.79ID:7Cd+528KM
プラットフォームゲーム(笑)の元祖はドンキーコングニダ
0184名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:25:57.37ID:jTSiJMc+0
スタッフが何を作っても、すべて宮本茂が手柄を独り占め w

ゲームは、1人の天才クリエリターなるものが作るものではない
みんなで作られるもの

他のスタッフがかわいそう…w
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 13:41:19.37ID:g1mQ3q3J0
スターフォックスはアドベンチャーが至高
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 13:56:59.00ID:T/nefZWt0
>>179
バラデュークってただのステージクリア制アクションゲームなんだけど
お前バラデュークもメトロイドもエアプ?w
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 14:16:55.27ID:NAxgZNJ4M
>>70も追加してまとめてみた

パックマン(AC/ナムコ/1980)→デビルワールド(パクリ/1984)
ポールポジション(AC/ナムコ/1982)→F1レース(パクリ/1984)
パックランド(AC/ナムコ/1984)→スーパーマリオブラザーズ(パクリ/1985)
ドルアーガの塔(AC/ナムコ/1984)+ハイドライド(PC/T&Eソフト/1984)→ゼルダの伝説(パクリ/1986)
バラデューク(AC/ナムコ/1985)→メトロイド(パクリ/1986)
ドラゴンバスター(AC/ナムコ/1985)→リンクの冒険(パクリ/1987)

【ジャンプ中の空中制御について】
フリッキー(セガ/1984.5)→パックランド(ナムコ/1984.8)→スーパーマリオ(パクリ/1985)
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 14:23:17.04ID:r6YDJmER0
>>170
わりとどうでもいいの一言でごまかすなよアホウw
0190名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 14:32:06.96ID:UFQBVJqI0
パクリかどうか知らんが、映画「恐怖の報酬」のマリオ、ルイージと、マリオブラザーズのキャラクターは関係あるのかどうか知りたい。
0191名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:00:04.85ID:Tw85Eqmc0
>>181
俺は>>137でも書いたようにスーパーマリオがダメとは言ってないよ
ただパックランドのパクリという事実を述べてるだけ
0192名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:07:24.14ID:gFf304fg0
任豚は論理の切り分けが出来るほど頭よくないからね
スーパーマリオは当時としては凄くよく出来たゲームで歴史に残る傑作ゲームだけど
でもパックマンのパクリなのは事実だよねって話なのに
0194名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:21:06.72ID:Tw85Eqmc0
>>193
ん?
スーパーマリオはその後シリーズ化して64で3Dにもなりました!って話をしたいの?
ならすればいい。止めはしないよ
スーパーマリオがパックランドをパクったという事実は変わらないけどね
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 15:22:58.74ID:gFf304fg0
まあスレタイは宮本を語るスレなんだから
宮本の偉大さを語るのも自由だわ
0196名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:26:18.55ID:dkkBVD8sM
あんまゴキみたいな言葉は使いたくないけどさ
これだけは言えると思う

ID:T/nefZWt0 は、正真正銘の「任豚」
0197名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:29:19.77ID:n3igo03PM
>>1
本当こんな行為を神格化するとか狂ってるよな
0199名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:02:19.86ID:9Owtb7qE0
>>32
あの時代は、作り直した方が早かったんだと思う。グラとかは流用できるだろうし。
やり直した方が良いものが出来るし、その予算も期間も任天堂は出せる会社だしね。

サードは、駄目と分かってもやり直しできないからクソゲーまみれだったわけだし。
0203名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:49:43.53ID:VDVWIvDkM
あの頃の開発体制はプログラム、グラ、音楽、各1人の3人体制とかザラだったからな
さらに前の時代だと全部1人も普通にあった
今と同じ感覚で考えないほうがいい
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 18:46:32.07ID:Bxh96Lyt0
安易にパクリ認定するやつは物を作ったことないし何ならものを考える頭のない馬鹿
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/13(土) 19:40:36.13ID:Va8poXjr0
ゲーム史3大ちゃぶ台返し

1位 山内のSFCアダプター中止事件 プレステが産まれるきっかけとなる
2位 飯野賢治エネミーゼロ事件 PSの発表会で突然サターン独占に変更
PSに干された飯野は42歳で死亡
3位 バイオ4ゲームキューブ独占事件 順調に売れていたバイオシリーズをGC独占で発売 まったく売れずPS2に助けを求める
0208名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:34:32.50ID:UdJnrooR0
>>80
黙れよ虫けらw
その理屈だとノーベル賞もアカデミー賞最優秀監督賞も手柄独り占めってことで全否定しないとおかしくなるぞw
お前はキチガイで虫けらだから任天堂や宮本茂はとにかく絶対に認めないし全否定ってことだろ
0209名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:38:43.57ID:UdJnrooR0
>>85
すべて宮本茂の手柄になんてなってないだろw
マジで虫けらキチガイ過ぎw

かわいそうなのはとにかく任天堂や宮本茂は絶対に認めないお前の精神状態だよ
他のスタッフは誰も宮本茂に手柄独り占めにされて許せないなんて言ってねえし
野球やサッカーの選手がすべての手柄を監督が独り占めにしてずるいとか言わねえだろw
ゲームしかやってない虫けらには分からんかw
0211名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:41:23.03ID:UdJnrooR0
>>93
それを独り占めにしてると考えるのがキチガイの証拠なんだよw
ノーベル賞も全否定かよw
たった一人で全部やってるとでも思ってるのかよ
0212名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:42:33.18ID:UdJnrooR0
>>96
結局妄想で非論理的なことを書くただのキチガイか
消えろ
虫けらが

いや、マジで
お前なんかこの世に必要ねえから
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