任天堂のレジェンド・宮本茂氏のちゃぶ台返しを『スターフォックス』元開発者が振り返る
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>>159
それパックマンがドンキーコングやマリオブラザーズのジャンプゲームパクってきた、って文章だけど
文盲? >>161
それ言うなら横スクロールのオリジンはパックランドじゃねぇよw 80年代の任天堂はパクリだらけw
パックランド(AC/ナムコ)→スーパーマリオブラザーズ(パクリ)
ハイドライド(PC/T&Eソフト)→ゼルダの伝説(パクリ)
バラデューク(AC/ナムコ)→メトロイド(パクリ) >>8
だからスマブラは糞UIがいつまでも直されず残り続けてる
桜井は独り善がりなだけの無能だよ >>164
バラデュークってただのステージ制アクションゲームでメトロイドヴァニア要素皆無なんだけどw
あとパックランドはドンキーコングやマリオブラザーズのパクリなw ドンキーコングとかただタルをジャンプするだけのゲームでパックランド要素皆無だけどw
繰り返すがスーパーマリオはパックランドのパクリなw >>167
ジャンプして障害物をかわす、穴を飛び越える(etc
などのゲームプレイは「プラットフォームゲーム」と明確にジャンル付けされておりパックランドはそれのパクリですw >>169
ジャンプするゲームという点はわりとどうでもいいのよ
ステージ割のある横スクロールアクション、多彩なステージギミック、ジャンプ後に空中で着地点を微調整できる点とか
明らかにゲームデザイン面でパックランドの影響を受けてるんだよなスーパーマリオは 空中制御ってなにげに画期的だよな
物理法則を完全に無視したゲームのための発想だからなかなか思いつけないと思う >>172
ファミコンのF1レースか
モロパクだなあれはw
やっぱ80年代のナムコの影響力はんぱないわ >>170
マリオブラザーズの時点で空中制御できるけど
エアプ? しかもパックランドは3つのボタン連打で動かす意味不仕様のゴミ操作だしなw
だーーーーーれも真似してないw
スーマリの操作感は数えきれないくらいパクられたけどw >>174
いやできねぇよハゲ
どんだけ任天堂信仰してんだよ
これが俗に言う任豚なのか 俺の記憶が正しければ空中制御の元祖はセガのフリッキーかな
任天堂がオリジナルのものって何かあるの?w >>177
ドンキーコングやマリオブラザーズが生み出したプラットフォームゲームかなw
あとメトロイドヴァニアもw だがこれが現実w
ポールポジション(AC/ナムコ/1982)→F1レース(パクリ/1984)
パックランド(AC/ナムコ/1984)→スーパーマリオブラザーズ(パクリ/1985)
ハイドライド(PC/T&Eソフト/1984)→ゼルダの伝説(パクリ/1986)
バラデューク(AC/ナムコ/1985)→メトロイド(パクリ/1986) >>174
空中制御はできない
ただ加速つけると飛距離が伸びる こういうスレで思うのは「何がオリジンか」が討論されて、「何が高評価に繋がったのか」がスルーされることなんだよな
パックランドはパクられ元! すごい! SMBはパクリだからだめ!
で終わっちゃう。じゃあなんでパックランドはSMBになれなかったんだろうね? プラットフォームゲーム(笑)の元祖はドンキーコングニダ スタッフが何を作っても、すべて宮本茂が手柄を独り占め w
ゲームは、1人の天才クリエリターなるものが作るものではない
みんなで作られるもの
他のスタッフがかわいそう…w >>179
バラデュークってただのステージクリア制アクションゲームなんだけど
お前バラデュークもメトロイドもエアプ?w >>70も追加してまとめてみた
パックマン(AC/ナムコ/1980)→デビルワールド(パクリ/1984)
ポールポジション(AC/ナムコ/1982)→F1レース(パクリ/1984)
パックランド(AC/ナムコ/1984)→スーパーマリオブラザーズ(パクリ/1985)
ドルアーガの塔(AC/ナムコ/1984)+ハイドライド(PC/T&Eソフト/1984)→ゼルダの伝説(パクリ/1986)
バラデューク(AC/ナムコ/1985)→メトロイド(パクリ/1986)
ドラゴンバスター(AC/ナムコ/1985)→リンクの冒険(パクリ/1987)
【ジャンプ中の空中制御について】
フリッキー(セガ/1984.5)→パックランド(ナムコ/1984.8)→スーパーマリオ(パクリ/1985) >>170
わりとどうでもいいの一言でごまかすなよアホウw パクリかどうか知らんが、映画「恐怖の報酬」のマリオ、ルイージと、マリオブラザーズのキャラクターは関係あるのかどうか知りたい。 >>181
俺は>>137でも書いたようにスーパーマリオがダメとは言ってないよ
ただパックランドのパクリという事実を述べてるだけ 任豚は論理の切り分けが出来るほど頭よくないからね
スーパーマリオは当時としては凄くよく出来たゲームで歴史に残る傑作ゲームだけど
でもパックマンのパクリなのは事実だよねって話なのに >>193
ん?
スーパーマリオはその後シリーズ化して64で3Dにもなりました!って話をしたいの?
ならすればいい。止めはしないよ
スーパーマリオがパックランドをパクったという事実は変わらないけどね まあスレタイは宮本を語るスレなんだから
宮本の偉大さを語るのも自由だわ あんまゴキみたいな言葉は使いたくないけどさ
これだけは言えると思う
ID:T/nefZWt0 は、正真正銘の「任豚」 >>1
本当こんな行為を神格化するとか狂ってるよな >>32
あの時代は、作り直した方が早かったんだと思う。グラとかは流用できるだろうし。
やり直した方が良いものが出来るし、その予算も期間も任天堂は出せる会社だしね。
サードは、駄目と分かってもやり直しできないからクソゲーまみれだったわけだし。 あの頃の開発体制はプログラム、グラ、音楽、各1人の3人体制とかザラだったからな
さらに前の時代だと全部1人も普通にあった
今と同じ感覚で考えないほうがいい 安易にパクリ認定するやつは物を作ったことないし何ならものを考える頭のない馬鹿 ゲーム史3大ちゃぶ台返し
1位 山内のSFCアダプター中止事件 プレステが産まれるきっかけとなる
2位 飯野賢治エネミーゼロ事件 PSの発表会で突然サターン独占に変更
PSに干された飯野は42歳で死亡
3位 バイオ4ゲームキューブ独占事件 順調に売れていたバイオシリーズをGC独占で発売 まったく売れずPS2に助けを求める >>80
黙れよ虫けらw
その理屈だとノーベル賞もアカデミー賞最優秀監督賞も手柄独り占めってことで全否定しないとおかしくなるぞw
お前はキチガイで虫けらだから任天堂や宮本茂はとにかく絶対に認めないし全否定ってことだろ >>85
すべて宮本茂の手柄になんてなってないだろw
マジで虫けらキチガイ過ぎw
かわいそうなのはとにかく任天堂や宮本茂は絶対に認めないお前の精神状態だよ
他のスタッフは誰も宮本茂に手柄独り占めにされて許せないなんて言ってねえし
野球やサッカーの選手がすべての手柄を監督が独り占めにしてずるいとか言わねえだろw
ゲームしかやってない虫けらには分からんかw >>87
してねえよ
してるって言うなら証拠を出せよ虫けら >>93
それを独り占めにしてると考えるのがキチガイの証拠なんだよw
ノーベル賞も全否定かよw
たった一人で全部やってるとでも思ってるのかよ >>96
結局妄想で非論理的なことを書くただのキチガイか
消えろ
虫けらが
いや、マジで
お前なんかこの世に必要ねえから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています