左スクロールのゲームない?
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プリンスオブペルシャは左方向に行くことが多かったような ドンキーコングリターンズのクリア後にミラー化あった気がする バルーンファイルのボーナスステージ
スカイキッド
ボコスカウォーズ
どんどんでてくるだが・・・ 十字キーが左にある以上は左スクロールだと直感的じゃなくなるからな
自機が操作位置から遠くなってしまう グラディウス5の一部面が右向いたまま左スクロールで楽しかった 右から左に読む横文字文章が面倒臭えのと似たようなもんだよ
よだんもなうよた似とのえ臭倒面が章文字文横む読に左らか右 >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ >>27
それは、古い時代=いろいろスタイルが確立してなくて模索していた時期だからだろうな。
レバーとボタンの位置関係も、今は左レバー右ボタンが常識だけど、
ナムコの古い作品の純正筐体には逆のものや、レバーの左右に対称にボタンがあって両方に対応できるものがあったりした。
横スクロールなのに縦画面の作品もそうだろうし。
それがだんだん、「○○なら××の形に作るもの」という常識が固まっていった。
単なる固定観念じゃなくて、その方が多くの人にとってやりやすいからという合理的な理由があってのことで。
(縦シューなのに横画面の作品は、見やすさよりも家庭用への移植のしやすさのために後年になっても多く出てたが) 人間は心臓が左に付いているから
右から左に動く演出は「流れに逆らうもの」として認識される
左から右に攻めるのは「圧倒的な力でねじ伏せる」時に演出する
富野由悠季がこういうニュアンスのこと実際に解説してた グラフィックVRAMのアドレスは、左上を起点として0番地から始まり、
一番右まで行ったら折り返して、その1ライン下の左側からまた右にというように配置されるのが普通
右スクロールが主流なのもその辺りが関係しているんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています