【謎】モンハン次回作、マジにどうなるか誰も検討もつかない
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MH3Gみたいに任天堂ハードの初期から全ツッパの可能性も見ておく 来年のアプデが怪しすぎる
switchにさらに大型アプデDLC発表すると思う カプはPCに力入れてるからPCでも売れるモンハンにするんじゃない
となるとPS5PC箱Sマルチのモンハンと考えるのが妥当だろ
ライズはPCではイマイチと言うし 考えるのはお前らみたいな馬鹿じゃないから余計な心配すんなよ 予言するけど、もう二度と任天堂ハードには出ないだろうね ゴキちゃんが妄想言うだけだしこういうスレはつまらんしいらん 綺麗系モンハンはPS/箱/PCマルチで、面白系はスイッチって感じで棲み分けして進んでいくのがいいでしょ ・確定している情報
ロードマップ()により山武れのアプデが来年まで
・気になる点
KANAMEとtkdが何をしているか
・PC同発の前例が出来た点について
もはやゲハ戦争は起こらず「劣化も月額もないPC版をやれ」で済む 一番儲かる日本を捨てられるかどうかだな
日本市場捨てられないと判断されたらswitchででると >>6
でもそれも全然アリだな
ライズは大型DLCで拡張続けてPS5PC箱モンハンも発売で
全ハードユーザーフォローできるし PS箱PC全機種マルチでオープンワールドモンハン最新作発売 MHWから始めたアジア人とかならともかく
昔からMHやってるやつはいい加減飽きない?
ガルクとか翔蟲とか便利ではあったけど根本は変わらんし、流石に飽きたわ自分は
まあ延々と○○無双をプレイし続けられる人達もいるから人それぞれなんだろうけど
十数年同じ構造のゲームやり続ける根気ないんだよなあ… >>25
飽きた人もいるだろうな
で、それがどうした? ライズをもう一度大型アプデする可能性あるよな
Switchの次世代機には時間がかかるしPSPCに行くとキッズ層の需要が死ぬ サイクル的には次はハイスペック路線なんだろうけど
PS5が誰にも予測できなかったレベルの核爆死して
カプコンも真面目に頭抱えてるやろ
実質、家庭用ゲーム機はswitchしか存在しない市場
またswitchとPCのマルチにするか
ワンチャンPCとPS4のマルチにするしか無いんちゃう 任天堂の次世代機が高性能で早めに出たら全機種
そうじゃないならps箱pcのマルチだろうな PC持っておけば安心になったのは大きいな
CSだと出ない可能性があるし MHWは2020年までに国内342万売れててライズ以上なんたが
国内考えてもブヒッチで出さなくて問題ないよ
https://i.imgur.com/FCFMCIO.jpg MHWは2020年までに国内342万売れててライズ以上なんたが
国内考えてもブヒッチで出さなくて問題ないよ
https://i.imgur.com/FCFMCIO.jpg >>20
要はSF6のアートディレクターになったよ >>26
いや、スレタイに沿った話するなら
徳田が何かしら作ってはいるだろ、おそらくPCベースで
って死ぬほど繰り返された話にしかならんし
だったら別角度ぶっ込んでもいいかなと
正直お前らもモンハン次回作に対する渇望とかそういうの減ってきてない?
って問いたいわけよ
こんなに死ぬほど話題擦られるのって惰性じゃね?って気が >>28
ハイスペック路線なんて言うなら真っ先にPS4は切らなきゃだめだろ ・順当にPS路線
・Switchにもう一作
・ライズの大型アプデ2回目で時間稼ぎ
・任天堂次世代機に逃走
どうする? ナンバリングを携帯機に移した辻ボンに順当なんてあんのか? PS4なんかに新作だしたらクソロードのままでネガキャンにしかならんだろ?
PS5専用にしなきゃならんけどカプコンは村体験版から変わったからなー Steam Deckの登場により
今やPCは携帯需要も満たしてしまっている >>36
まあ気持ちは分かるけど、サンブレはギルクエの再来に近いエンコンのおかげで久々に遊べてるから、個人的にはこれベースでモンスターガンガン追加してほしい
もしくはFのリブートを出すか 有料でいいからサンブレイクにモンスと武器防具増やせ
そういう出来だ今回は ライズをもう1回大型アプデとかほざいてる馬鹿は正気? あと二作をswitchに出せばハード的な寿命に合う
steamにしたいんだろうけど定価で200万売れる市場は海外なら1000万相当だろうかね? PCはあるとして
次もswitchは普通にあるんじゃない? 再来年20周年だからそこで新作出るのは確定
ハードは知らん フロンティアのモンスターやスキルが本家に来てるからワールドかライズベースのフロンティア2とか来ないかなー >>49
基本無料で中華の下請けスタジオが作りそう >>42
サンブレイク遊び続けられそうという人が多いのは結構なことだが
問題はカプコンにとって遊ばれ続け&アプデし続ける金銭的メリットが薄いことなんだよな
月額課金はとうに止めてるしFでもないからある程度で打ち切るのが正解だし
かといってスマホゲー見りゃカプコンが運営型ゲームの運営するのド下手なの明らかだし…
MHは今のままの収益形態でずっと続けるのが正しいのかどうなのか モンハンストーリーズ3を早く出してくれよ
またレウスと一緒に旅をしたいんだ >>51
月額でMMOみたいなやり方でも5年で終わらせりゃいいけど
システム古いままで10年以上続けようとするからヤバイ
その間に新作でなけりゃアイデアがあっても進化は止まることになるし もう毎年交互にPC+switchMHとPSMHで新作か大型DLC発売でもいい気がするけどな
飽きたという声もあるけどCoDが毎年2,3000万売れる様にMHも普通に1000万狙える
出せば売れるブランドになりつつあるし >>57
何で毎回ハード変えるんだよ
ファンとしたら出来れば同じハードの方がついていきやすいだろ
後継機へ移動するとかシェアが多い所は移動するとか
理由があれば仕方ないが psにモンハンだしても老害しか買わないしなぁ
若い子はみなswitchだしせっかく女子もサンブレイク
やってるのに
わりと教官が女子に人気みたいじゃん 次作はワールドやライズのように汚いグラじゃなく時代に合った綺麗なグラで頼むぞ フロンティアやめちまったし買い切りでやってくだろうけどPC展開辛そう さすがに逆神、ジンクスとなる事を恐れたか、断言はしなくなりましたね >>1
徳田藤岡チームがSwitch版作ってると思うか?
一瀬が許さんだろ >>6
モンハンみたいなハクスラ系でPvEのゲームでコンテンツ永久に追加は不可能だろ
ネトゲみたいについて行けない奴が出るだけ
課金装備用意するならまだしも >>66
徳田藤岡チームは3,4,ワールドと来てる訳だけど
スイッチで作る事に何か抵抗があるように思うの? そもそもどのハードに出すか決めるのはPの辻ボンやろ モンハンは当分何もないだろ
PS5が大コケしたせいでな >>47
キミが正解
新しい世代を切り捨てて自ら限界集落を目指すわけがない 実際PS3が切られた過去もあるわけで…
仮にPS5でやろうと思っててもこれじゃひくでしょ
それが「見直す」発言だよね このタイミングでの辻ボンの日本のシェア9割がSwitchは効いてきそうだな >>68
徳田はモンハン初期から参加してるけどディレクターを務めたのはワールドが初よ 箱庭が雑でつまらんのよ
ゼノブレみたいなオープンワールドで作ってみろよ >>60
サンブレは女子やってるとかやってないとかってレベルちゃうやん
もはや誰もやってない空気ゲーム
子供?大人?そんなの関係ないレベルの終わってる空気
>>61
ワールドがクソグラって
2017年和ゲーの頂点はあれだぞマヌケ 徳田はSwitchに作ると蕁麻疹出ちゃうからな
一ノ瀬で良いでしょ >>75
モンハンストーリーズをどうぞ
一応オープンっぽい >>77
任天堂以外は任天堂ハードを使いこなせてないよな
ファーストなのにそういうフレームワークとかナレッジは秘匿してんのかな OWはよせモンハンのようなゲームは軽いに越したことはない 普通にPS5で正統な続編出るだけだろ
そんでSwitchはお役御免でWiiUnkoコース行きw >>76
和ゲーで頂点だからなんなんだよ……
前年にアンチャ4とか見せられてあんなもんで満足できるか PS5なんぞ社長の目にすらなくSteamが主軸
この前のインタビューでも全く触れられてない惨めさよ ハードで争わないように基本無料のスマホゲーにしよう! >>67
課金装備…まどマギコラボ…リュバンオルロジュ一式揃うまでガチャ課金…数年後の見た目装備もガチャ
うっ…頭が とりあえずガード武器にテコ入れしろ
ガードしてもズサる・足遅い・火力低いの三重苦で武器種丸ごと罰ゲームみたいになってんじゃねーか >>91
俺は全武器のモーション変えろよって思うわ
まじに初代から同じモーションってやばない? >>87
あえて触れてないだけでPS+PCが一番売れるのはワールドやエルデンで明白
PC主軸=PS主軸みたいなもんで表裏一体なんよ 武器種の整理をすべきだな
3が売れなかったのは別にそれが原因ではない 次はPC限定でW路線で出してくれ
ライズからガルクだけ連れてこい
最高画質で遊びてえ >>94
プレステなんてPCのおこぼれでやっていくしかないもんなw
合算すりゃあプレステの悲惨さを誤魔化せると思うなよ モガ森みたいのやりたいな
それかサバイバル生活
ノーアイテム状態から素材集めて寝るとこや道具つくって徐々に探索していく、無人島からの脱出みたいな >>94
PSはなんだかんだ言って売れそうなソフトであればSIE広告費ドバドバ使ってくれてたしな、今後は分からんが…
今まで通り任天堂ハブで広告費出してくれるならPC箱PSマルチとPCSwitchマルチを交互に出したら世界でも日本でもある程度知名度はキープ出来るよな >>94
PS4切ってPS5とsteamのみだと国内でさえMHW以下は確実。
まあ、次が勝負だよね。仕様変更した1発目が売れただけっていう実績を残すだけか、
それとも高グラなら喜んで受け入れるユーザーが大勢いるのか。 未発表のサードの続編なんてほとんど>>1に当てはまるのにモンハンだけ取り上げてスレ立てまでしてどうしたの?モンハンしかゲームしらんのかな? 普通に考えてワールドの次のラインを数年前からずっと作り続けてるし
PS、箱、PCで遊べるモンハンが次は出てくるよ 順当にメインチームでワールドを進化させた感じになるでしょ
PC,PS5,XBOXで遊べるんじゃない? PCがメインとかどこの世界線の住民だよ
確かにSwitch路線,PS路線のモンハンどっちもを最高性能の環境下でできるのは凄いけど、売り上げという最も重要なものが欠落している事を忘れんなよ?
PCは所詮任天堂とPSのおまけに過ぎん >>96
いらねえよあの犬は
だっっっさいし
自分の足ではしらせろ PS5のソフト売上がゴミすぎるから
普通に考えたらワールド2は無いだろ モンハン→ゼノブレ3→モンハンアプデ→スプラ3という神ゲーが短期間で来すぎて逆に辛いんだが まずサンブレのロードマップが終わってからだな
鬼が笑うどころではない ライズですら開発間に合ってなさそうなのにこれを次世代画質にしたら開発期間とんでもないことになりそう ハードはともかくシステムはどうすんだろね
ガルクと虫は続投して欲しいわ 個人的にはガルクも虫もいらんけどな
コミカル過ぎるんだよ、ストーリーズでもやってろ 来年末くらいにもう一本ライズの大型DLC
その後はSwitch次世代機普及した頃に完全新作
出るのが無難な気がする 結局任天堂ハブの全機種と任天堂独占を交互に出すのが無難だと思う
ちょうど飽きられない間隔になる ただし任天堂ハードに出さない期間が長い程ファミリー層への訴求からの世代交代が見込めなくなるので
世間での扱いがどんどんメタルギアになっていく
https://i.imgur.com/MkixNXN.jpeg >>119
どちらにせよ同じモンハンファンが買うのに
ハードを変えたら飽きが抑えられるのか? スイッチに出なけりゃ周りが買わねーから俺も買わないだろうなw
モンハンはマルチあってもボッチでやるゲームじゃねーからよ 最低でも飽きて抜けた客と同じ数だけ新規を入れ続けないと一気に衰退オワコンになる
新規を入れ続けるには、買った客とスルーした客を除いたそれを知らなかった客にアピールし続ける必要がある
PSに出してそれが可能なのかという事 次は2024年だろ?
その頃にはPS4は完全に死んで
PS5が売れてるわけもないからPSに出す理由は無い
steam/switch/switch2だろ ワールド路線ならPS5でも出てSwitchでは出ないだろうし、そうでないなら逆になる
ってくらいのイメージ
どっちもPCでは出るだろうね PCでしかやる気がないユーザーからしてみればSwitchのせいでクソグラにされるのは我慢ならん
さっさと次世代機出せよ珍天堂 カプコンがモンハンをバイオみたいに旧作もリピートで売っていけるタイトルと思ってるならPCメインPS箱
モンハンの国内需要見てるならSwitch入れたマルチ
PS箱も一緒かも
ゲームって宣伝広告費デカイって言うからそれ目当てのSwitchPCのみかもしれんし
散々叩かれたSwitch先行すらあるかも 今から作り始めるとちょうどSwitch2に間に合う >>117
モンハンなんて元々コッテコテのラノベ世界だろ
グラに調子こいた途端にこれ >>107
ハードはともかくワールドを進化させたのがライズだっての
何回勘違いすりゃ気が済むんだ 基本的に3年に1本のシリーズだからな
作品ごとにハードを分けて客を分散する意味などない
ライズと同じくSwitch/Steam継続だろう
Switchは次世代かもしれないが ps5はないなさすがに
FF16もps5なら15万売れるか疑わしい 正直テッチュウシギなんて和風なネーミングしてるから名前は使いづらいだろな
まあシステムなんて名前変え見た目変えでいくらでも転用できるがね ダクソやエルデンだって戦技や遺灰は不評だし操作はシンプルで高難度が正しいんだよ
ライズは全く逆になってるけど 任天堂ハード以外じゃ若年層にアピール出来ないってMHWで分かっただろうしなー 全機種マルチにするには一番低スペックのSwitchをベースに作るしかない
それはWii/3DSと同じ道を辿るから回避するだろうね
必然的にハブられる運命 >>138
30: 名無しさん 2020/05/09(土) 13:57:07.11 ID:P9UQCOPwa
モンスターハンターについて考察することだが・・いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?
まあ、ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
かなりの数がプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ジンオウガ→スパークファイター
イャンクック→ティーチャー
ナルガクルガ→ゴッドオブブラッキング
ラオシャンロン→グランドアース >>142
ちょっと意図がわからないけど
和風な名前だと和風以外のモンハンで合わないからネーミングは変わるかもね Switchでライズが動く時点でどのハードでも出せるからSwitchだろう
今更ブームが去ったオープンワールドにするとも思えないし >>144
スイッチ専用で作ってるんだから当たり前だろ
それを後発でPC版出してもクオリティは低いままだからHDリマスターと何ら変わりない switchとpcでしょ。xboxには来ないしps5は誠意次第ってところでは? >>143
和名がそんなに気になるなら英名のシルクバインドアタックで解決だな お前らゴキ🐷は、まだPSにモンハンとか馬鹿な夢見てるんだな
寿命のPS4、核爆死のPS5、買わないゴキ🐷、出す訳ないだろ
ソフト真面目に買ってから言えゴキ🐷 >>84
Unkoは、誰がどう見てもPlayStaiton5だろ
現実の売上台数見ろよゴキ🐷 まぁ全ては外人次第さ
俺らジャップの意見要望で動くような会社じゃなかっただろう
10数年の俺らの意見 <<< 北米人24人の4Gディス(その結果蕁麻疹) ハードともかく何か作ってはいるだろうさ
どういう形式になるか全くわからんが虫と犬は残して欲しい
あと背中に乗れるサイズの超大型モンスター出して欲しいわ
ラオとかジエンとか >>151
そのチーム主要メンバーの殆どが恐竜ゲーに回されてるから
今は動いてないだろ >>153
恐竜ゲーのベータやったけど殆ど完成してたぞ
ぶっちゃけ今のままだと劣化Titanfallでしか無いけど >>154
これから作るならライズのラインとほぼ同発じゃねーかw
サンブレ出てる分後発まであるわ >>155
普通に裏で企画だの先に用意できる素材の外部発注だの位は出来るんじゃね?
ゲームエンジン自体は自作もRE:ENGINEだろうし
それにどっちかっていうと恐竜ゲーよりスト6の方に行ってるスタッフの方が重要なのでは? 本編とポータブルのように飽きさせない為にワールド系と交互にリリースでもいい気もする ワールドみたいなの出すならスイッチでは絶対に動かないからハードはやっぱり分けてくるだろうし、カプコンがスイッチが売れることを良く思ってないみたいだからPS5と箱で次世代モンハン出すと思う。普通に考えて >>13
これは多分ホントにそう。二度とモンハンは任天堂ハードでは出さないと思う >>159
そんなことしたらストリートファイターシリーズとかバイオハザードシリーズみたいな外人向け仕様にされて国内ではオワコンですな カプコンは社内にリーカーするスパイがいるから実際まだ未定なんじゃね?
決まったらまたリークされるやろw 高性能の実験路線ならPCをリードプラットフォームにしてsteamメインだろ
んでビルドパターン変えるだけでお手軽に動くならPS5とXBに残飯供給する感じ >>164
ならちゃんとエグゾプライマル買って育ててやれよ~
オプションの甘さとか全然PC向けじゃなくてどうしようかと思った >>151
そのワールドの方が
スイッチPCマルチで出るというのが
俺の予想だな >>166
は?
ならの意味がわからん
なんでお前に指示されなきゃならんのだ
死ね 国内市場は=モンハンなのだから
考え直すのだからもう一本やったり
DLC重ねてアプデ期間延長して寿命伸ばしてきたり
モンハン軸な展開は大いに考えられる >>31
ライズも辻本が携帯機のモンハンも作りたいって言って企画が始まったしな
任天堂の携帯機ハード(Switchは実質携帯機)がある限り、携帯機路線は今後も交互に出続けるだろう まあそうだね
海外でも売りたいからPCは外せないし国内での世代間断絶を回避するにはSwitchも外せない
となると簡単に結論出るよね ハードは安牌のSwitchPCかPC専売にして攻めるかだが
後者は辻本がモンハンでやりたいことと間違いなくズレるから安牌の方なんじゃねえか? とりあえず、次回作を作っていないってのは流出事件の時からわかっていた事だからなー
要もSF6スタッフになっちゃったし
3DSが国内で売れに売れたから3G4GXXという3シリーズ出したと言うとこを見ると
それ以上の普及台数になるスイッチにもう一シリーズ出すんじゃないかと見てるけど >>160
PSが死んだら任天堂は無償での開発費援助なんてしてくれねーだろうからなぁw
あくまでもPSを追い詰める為の一手&第二の桃鉄を期待してのライズへの開発費援助であって、その利点が無くなれば単なる和サードタイトルなんだよなw
今度は開発費とブロック費用くれそうなMSに寝返るかもねw
元々DSに寝返った理由もソニーがウチソニして開発費援助を断ったのが理由だしなw
カプコンからしたら「実質的にPSPの独占タイトルなんだから50億ポンッと寄越せや!」って感じなんだろうけど
ソニーからしたら「いやいや、PSPの性能あってのモンハンの成功だろ!Win-Winの関係だろ!なんでこっちが一方的に援助すんだよボケ!」
ってな感じで喧嘩別れ
まぁカプコンが"分からせ"でDSに寝返ったのは良いけど任天堂はソニー以上に厳格だからなぁw
任天堂もそろそろカプコンのチキンレースには付き合わないだろうな 3とかXXみたいに、Switch→次世代機に移植かも分からんな 1〜4Gまで現行ハードへの移植してくれねえかな
今の親切仕様にしなくてもベタ移植でオンラインマルチ対応してくれりゃ良い 藤岡と徳田が別ゲームに飛ばされたけど次回作誰がやるんだろ 辻本が目指してるモンハンはコミニュケーションツールだからな
switchとPCのマルチでほぼ確定だろ ハイエンド路線はベース更新としての立ち位置なら
10年に一度のサイクルでもいいんだよな
グラフィックのビジュアル面ってスグ目が慣れちゃうから
与える印象が決め手にはならないとこあるし
中身は然程変わらないってのWでバレてるから
ビジュアル面でしか勝負できないハイエンド MHXのすぐあとからライズの企画始まってたって言ってるんだから、サンブレイクから外れた一瀬が何もしてないわけないんだよな >>180
目がすぐ慣れるから他社のハイエンドゲームに合わせて上げてかないと
与える印象が悪くなるんじゃないの
ワールドが売れたのなんてまさに見た目の印象が決め手になった例だと思うけど >>179
ほんと豚って頭悪いよね
Switchとかスペック低すぎて論外だから確実に次世代モンハンからハブられるよw 2018年から2022年でグラの基準引き上げるようなタイトルあった?
サイパンとか言うのは止めてくれよw
3DS基準のグラを一気に引き上げた後はそんなに頑張る必要ないんじゃね
MHWはMTFWだったから、それをReエンジンにするだけである程度は稼げるだろうし
無駄に要求スペック引き上げてSteamユーザーのグラボボリュームゾーン外したら損なだけだし 今のPS5PS4には間違ってもモンハン出ないから安心しろ
マーケットとして機能してない そもそもライズの時点でクオリティ低くてやる気ないプレイヤーが多数な訳だが?
カプコンも耐えられないやろ >>185
ワールドに4年、ライズに5年くらい開発期間かかってるんだから今の基準に合わせるわけないでしょ ワールドを褒めるときは基本グラしか褒められないからなw エンドコンテンツに関してはサンライズが一番ましだったな
でもまあカプコンはエンドコンテンツ作るの下手だなあ 褒められるグラに関してもウケツケジョーという汚点が >>186
PS5はオマケだろ
モンハン6はPCメインでオマケでPS5とXSにもマルチだよ >>193
高性能路線ならオマケとしてわざわざ低性能ハードに出す価値ないだろ PS5でモンハン出るパターンってSwitch/steamのオマケの全機種マルチ路線が一番現実的だと思うんだけどライズすら出てないんだよな >>189
そりゃグラが決め手にならなかったとなると
中身だけであれだけ売れたってことになるし >>194
じゃあなんで高性能路線のバイオRE4やプラグマタはPC.PS5.XSの次世代専用マルチなの? >>159
ワールドはPSXBOXPC向けの汎用性のない旧世代MTフレームワークカスタムエンジン製だからスイッチに出ないのは当たり前
またワールドみたいなの出すってことは次世代どころかREエンジンに移行できない時代遅れのモンハンということになるね
そしてPSには直近10年で1タイトルしか出してもらえてない バイオが出たからモンハンは出る!
でもライズは出ない!
どういうこと? ヒント好きのカプコンが国内はSwitchが9割、海外はバランス取れてる
これからはPCに力入れる日本での戦略を見直しって言ってるんだから
SwitchとPCって思いっきり答え言ってるじゃないか モンハンの次回作は当然として他のカプコンIPも日本向けにテコ入れしてくると思うよ
ストにしてもバイオにしてもすでに心が離れてしまってるから苦戦は承知の上だと思うけど >>184
現在進行形でハブられてるのはPSですよ。 普及率が圧倒的なSwitchに出したにも関わらずライズはワールドにボロ負けしたわけで…
なら普通に考えて次もSwitchに出すわけないじゃん >>204
これ
ライズは爆死したしモンハン6はPC.PS5.XSの次世代専用になるよ >>116
いらない定期
モンハンにそんなもん必要ない
レウスに乗れますとかならまだしも
何だよ犬ってw
んなもんてめえで走れよ >>136
これやな
ガルクはもうまじにやばい
だっっっさすぎる はやがけって今は制限あるけど無制限でできるようにしそう パーティで活躍しても自己満だし他プレイヤーにあまり目が向かないから戦闘後に1番活躍したプレイヤーを表彰してボーナスを与えてほしいな
fpsのように全員のダメージ詳細を明記しなくてもいいけど あと壁のぼりもいらない
鎧付きであれは酷すぎる
あんなんだから外人から笑われるんやで マジレスするとカプコンは脱任したからPCとPS5マルチ以外はありえないよ 武器やモンスター追加とかそんなんだろ?
無双、格ゲーと同じ そもそも今後の日本市場は独占権やブロック権での開発費援助が望めないだろうし
開発費援助してくれそうなMSソフトにすり寄るに決まってるだろ、ゲーパス&PC路線やろね
あれだけ売れてたPSPモンハンですら、ソニーに開発費援助断られたら、新しく開発費援助してくれる任天堂DSに乗り換える開発体制のカプンコだし カプコンも今の惨劇を見るまでは
PS5モンハンも考えてたろうに…
あの「考え直す」発言は効いたな 辻本良三がモンハン持ってるうちは可能性でいえば任天堂機の方が高いと思うわ PCメインでREエンジンの対応ハード全マルチが妥当じゃね? >>218
その任天堂機に出したライズが爆死したじゃん
モンハン6はPC.PS5.XSの次世代専用になるよ やってないゴキだから見た目批判しかできないんだろうな
ガルクも疾駆けも壁走りもなくなったらプレイヤーいなくなるわ >>220
カプコンの売上ランク3位でそろそろ2位に届くライズが爆死なら
それ以下の全タイトルがカスってことになりますね
少しは考えてレスしろよ任天堂ハードコンプのおつむのイかれたおっさんゴミニート >>224
じゃあなんでライズは爆死したの?
PC版ワールドが800万本売れたのに対してPC版ライズはたった100万本の大爆死しちゃったけどw
どう見てもSwitchの低スペックに足引っ張られて糞グラ化しちゃったのが原因じゃん
次世代モンハンは確実にSwitchハブられるよ >>225
日本語すら理解できねえのか
初等教育からやり直せおっさん >>228
まさかおまえ本気で自分のレスの内容すら判断できてないの?
やべえな >>230
ライズが爆死した現実を理解できてない豚がお前だろ
じゃあライズがワールドから大幅に売上落として爆死した原因はなんだと思ってるの? モンスターハンターライズ
本数 : 1,030万本
発売日 : 2021年3月
ハード : NSW, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
>>231
どう爆死してるか説明してほしいんだがw >>232
カプコンがメイン発言してるPC版が大爆死しちゃったじゃん
どう見てもSwitchの低スペックに足引っ張られて糞グラ化しちゃったからコアゲーマーに見放されたのが原因でしょ モンスターハンター:ワールド
本数 : 1,830万本 ※
発売日 : 2018年1月
ハード : PS4, Xbox One, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
モンスターハンターライズ
本数 : 1,030万本
発売日 : 2021年3月
ハード : NSW, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
開発費かけてロード時間もりもりにしなくても1000万達成できる市場みたら
二度金ドブなんかしねぇだろw >>233
答えが出たなwwwww
開発費かけなくてもSwitch向けにゲーム出しておけばいいってことだなw >>235
答え出ちゃってるじゃん
PCの足引っ張るだけのSwitchみたいなウンコハードはハブられるよ
豚って何も知らない情弱だからカプコンがPCメインって発言してたのも知らないんだろうなあw >>236
【カプコンがメイン発言してるPC版が大爆死しちゃったじゃん】
PC爆死してるならSwitch独占でいいってことかw
ほんとステイ豚の答え合わせは正確だなw >>237
だからそのPC版が爆死した原因がSwitchの低スペックに足引っ張られて糞グラ化したからじゃん
お前がカプコン社員だったらPC展開に邪魔なSwitchみたいなウンコハードは切るだろ?w >>238
まずPC版が爆死した理由がSwitchの低スペックのせいって
あなたの意見ですよね?w >>239
じゃあお前はPC版ライズが爆死した原因はなんだと思ってるの? ID:Y9Zw3IGF0にここで説明責任が発生します
カプコンが公式の場で
「PC版が爆死した原因がSwitchの低スペックに足引っ張られて糞グラ化したから」
と言ってることを証明しないことには
あなたの意見ですよね?から先に進まないんだけど、証明できますか? >>241
あ、逃げた
豚って情弱のバカだからカプコンがPCメインって発言してるのも知らないんだろうなあw >>242
たった2機種で1000万売れてるタイトルを爆死って
あなたの意見ですよね?
カプコンが公式の場で
「PC版ライズを顔プコンが公式に爆死した」
と言ってることを証明しないことには、先に進みませんけど証明できますか?w 逃げた逃げたと喚いた以上
逃げませんよね?
正々堂々証明して反論してくださいね 前は一生懸命貼ってた同接比較さっぱりやらなくなったよな
ライズに逆転されちゃったの? >>243
公式の場で言わなくても売上っていう客観的なデータが出ちゃってるじゃん
じゃあなんでSwitchをハブったワールドば爆売れしてSwitchマルチで展開したライズは大爆死したの? >>246
あ、そういう卑怯者の逃げ口上いらないんで?
証明できないなら自分の発言が間違ってましたと謝罪してください 最後のナンバリングがもう8年前なのにモンハン6って言ってる時点でねぇ… >>249
明確にライズは大爆死したじゃん
steam版ワールドが790万本売れたのに対してsteam版ライズはたった120万本
売上が前作の1/8まで落ちることが爆死じゃなかったらなんなんだ? >>245
そう言う時は自分でやるものだぞ
88,574 MONSTER HUNTER RISE
35,198 ELDEN RING
27,203 Monster Hunter: World
今日は少ないな
10万超えてることも多いのに >>251
あなたの意見じゃなくて客観的な事実じゃん
じゃあなんでライズは大爆死したの? モンスターハンター:ワールド
本数 : 1,830万本 ※
発売日 : 2018年1月
ハード : PS4, Xbox One, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
モンスターハンターライズ
本数 : 1,030万本
発売日 : 2021年3月
ハード : NSW, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
結果的に2機種で1000万本達成してるゲームを爆死だのなんだの
いい加減な自分の妄想で好き勝手いうことを恥じてほしいけど >>246
おうだから売上っていう客観的なデータが出ちゃってるな
カプコンミリオンセールスタイトル堂々3位
PCガーに逃げてんじゃねえぞ
Swich持ってる設定の何も知らない情弱ウンコニート >>253
ライズがPCで爆死した理由?ワールドがつまらなかったからだよ
シリーズ物の新作は前作のクオリティによるところが大きいんだから
現にワールドは北米で大量に売れたのにIBでは脱落者大量に出したしな >>253
客観的な意見ってのは>>254のように数字を見て語ることだが
1000万本達成してる=爆死と言うならば
それこそ巻き込まれて印象を落とすタイトルが山のように出てきますけど?
この場において君の爆死の定義が狂って無いと言うなら
正確に>>254の数字を見て数字を踏まえて解説してもらえませんかね? 今度こそ逃げないで、説明責任を果たしてくれますよね? >>257
だから数字っていう客観的なデータが出ちゃってるじゃん
ワールド790万本、ライズ120万本
客観的に見てもライズは大爆死だよ >>252
別に知りたかったってわけじゃないからな
というか結局逆転されてんのか >>259
???
なんでそこでPCの数字だけの話に戻るの?
その流れならSwitchが880万本売った化け物ハードになるだけど
そうなるとSwitchが足を引っ張ったって矛盾になると思うんだが? PC+一番売れてるハードでいいだろ別に
カプンコはむしろPCでやるならもっとちゃんとしとけよ次回作 >>262
だからそのPC版が爆死した原因がSwitchの低スペックに足引っ張られて糞グラ化してコアゲーマーに見放されたからじゃん
じゃあなんでsteam版ライズはワールドから大幅に売上落としたの? Switchベースで開発したSwitch版モンハンライズが
PC環境で全力を出した790万のワールドより売れてしまったという話なだけで
結局開発費抑えてる分間違いなく利益は伸びてるでしょこれ
捨て値ばらまきとかで利益度外視のワールドの話もする? >>265
開発費抑えるどころかSwitchみたいなウンコハードのせいで余計な負担が開発にかかってるじゃん
Switchの低スペックのせいで開発者が苦労して手間がかかった事実をなんで無視するの? >>264
PC環境で最強のモンハンワールド790万
ステイ豚いわく「低スペックに足引っ張られて糞グラ」880万
答え合わせ完了じゃんw >>262
3月までの数字だからそうはならん
同接を見ての通りサンブレイク以降は
PC版ライズかなり伸びてるよ >>266
ずっと矛盾してるんよw
最高環境のPC版がSwitch版のライズに負けてる時点で
全く説得力がない
PC環境で最強のモンハンワールド790万
ステイ豚いわく「低スペックに足引っ張られて糞グラ」880万
ほんとバカバカしくて二度と開発費かけないでしょw >>269
ライズはSwitch先行でワールドはPC版後発だったんだから売上で有利なのは当然じゃん
豚ってもうPCに対する敵対心を隠そうともしなくなったよな 85,921 87,990 MONSTER HUNTER RISE
26,482 27,203 Monster Hunter: World
まぁもうワールドやってる人かなり減ったけどね
そりゃエンドコンテンツがある方に流れるw >>270
そういうのなんて言うかわかる?
負け犬の遠吠えだよw >>271
そりゃアップデートもされてないイベントもないワールドが同接落ちるのは当然だろ
累計売上で790万対120万っていうとんでもない差がついちゃってるじゃん >>272
豚ってもうPCやsteamに対するコンプレックスを隠そうともしなくなったよなあ・・・ >>274
この子アホだから致命的な失敗付きつけとくわw
【豚ってもうPCやsteamに対するコンプレックスを隠そうともしなくなったよなあ】
↓
259 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/08/19(金) 22:56:06.64 ID:Y9Zw3IGF0 [14/19]
>>257
だから数字っていう客観的なデータが出ちゃってるじゃん
ワールド790万本、ライズ120万本
客観的に見てもライズは大爆死だよ
PCの威を借りてPCでマウント取ろうとしたのはどこのクソバカだったのかなって話をしたら
俺なら恥ずかしくて生きてられない >>273
累計売上で790万対120万っていうとんでもない差がついちゃってるじゃん
↓
ライズはSwitch先行でワールドはPC版後発だったんだから売上で有利なのは当然じゃん
そうやな、PC版発売されて自慢のワールドくんって何年セールを繰り返してきたんやろなw
お前の言う通り、比較対象にするには何年もボロ雑巾のようにこすられたPCワールドさんと比較するのは
アンフェアだよなw アホはイライラしすぎると自分が馬鹿なことを言ってるって自覚できないんだから
頭熱くなったなって思ったら引き際なんじゃねいですかねw >>276
セールならライズもやってるけど
ワールドでモンハン市場拡大してるのに初動の同接でもライズはワールドより大幅にショボかった ガクガクおじさんに構うバカってホント絶えねえよな
おじさん並にバカなんだろうな >>205
日本じゃ合わせて一割だからブランド終焉待ったなし ここまで明らかなデータ出てんのに
「ワールドは失敗でライズは成功なんだ、スイッチ路線は継続するべきだ」
とか言ってるやつはマジで知能障害か精神病疑ったほうがいいぞ 現在ワールド2000万本IB950万本
PCに力入れてる以上次はワールドの様にPCで売れるモンハンを作る可能性が高い
Switchモンハンがあるとすればその次で今後のPC版の売れ行き次第だろう 映画も死んだしコンテンツの将来性が不安
ソニーがブロック権でいくら載せてくるか 武器種とモーションは一度整理してほしい
複雑すぎてメイン以外の武器使う気が起きないんだわ 金は他が稼いでるし、モンハンで欲しいのは金じゃなくて未成年の客でしょ >>289
なんで?
カプコンのメインはPCじゃん >>291
言ってないが
都合が悪いからってPCをジョガイジョガイするなよ https://news.yahoo.co.jp/articles/93004edc2d9041b2a325f8a1c52763f928b70eba?page=3
>辻本 日本独自の市場構造として、「Nintendo Switch」が占める割合が高い。ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドーDS、Wiiといったプラットフォームの歴史を振り返れば、以前から任天堂のシェアが高いのは分かりきっていることです。現在の販売ランキングを見ても、ほぼ9割がNintendo Switchのタイトルで占められています。
一方、海外市場では、各ハードの割合のバランスが取れています。そうした中、日本市場に力を入れるとなると、どうしてもNintendo Switchもしくはスマートフォン向けタイトルの開発に比重を置かざるを得ません。
日本で売りたきゃこうなる >>293
販売ランキングってファミ通とかのでしょ
それsteam含んでないじゃん
PCをジョガイジョガイして9割とかダサいよお前 じゃあ国内CSの9割でいいよ
辻本社長が国内の市場の話としてSwitchスマホに出さなしょうがないと言ってるのは事実 >>295
文章を最後まで読めよ
なんで豚ってそんなに頭悪いの?
SwitchがCSの多数を占めてる状況は悪いって言ってPCに力入れようとしてるんだろ
グローバルで即戦力となるようなゲーム人材の育成という観点から考えて、この状況は長期視点では課題とも言えるかもしれません。カプコンとしてはPC版に力を入れながら、日本の市場についてもう一度考え直す必要があると思います 課題になるってのはそういう事をやるって事
むしろカプコンはここしばらく携帯機モンハン以外は海外比重高いタイトルばかりに傾注してたわけで、日本の市場を見直すっていうのならその比重についてでしょ >>297
課題って問題点ってことでしょ
つまりファミ通ランキングでSwitchばかりなことは問題だと捉えてるわけ
Switchみたいな低スペ向けに作ってたらグローバルで即戦力となるようなゲーム人材になれないって意味じゃん そういうのはバイオでもDMCでも海外比率が高いタイトルでやってりゃいいだけでしょ
国内でモンハンの売上鈍ったらもう国内じゃ売るもの無くなるような状況なんだから PSが売れてない事が問題であって
Switchが売れてる事自体は市場規模から
考え直す程には肯定的なのだが…
そんなにイキってるんならしっかり買えっての
発言権ないんだぞ 自分の設定すら破綻して都合のいい解釈しかできない精神異常者まだやってんのか >>299
モンハンだって海外比率高いじゃん
モンハンワールドの1800万本のうち国内売上の方が少ないだろ >>298
全く違うぞw
問題じゃなくて現実を正しく認識して対応するのがトップ
そもそも日本切るつもりならこんな発言はしない
当然日本でも売りたい。ならスイッチに力を入れるべき。しかしどう人材育成するかが課題。そのまんま読めばいい曲解するな >>304
だから辻本社長は課題って言ってるじゃん
課題ってどういう意味だと理解してるの? >>305
課題って問題点ってことでしょ
つまりファミ通ランキングでSwitchばかりなことは問題だと捉えてるわけ
Switchみたいな低スペ向けに作ってたらグローバルで即戦力となるようなゲーム人材になれないって意味じゃん カプコンはファーストの独占状態で何度も痛い目見てるからな
どう対応するかはともかくスイッチの比率が高いってのはネガティブに見てるだろうね 基本無料のフロンティア方向に舵切るよ
カプコンあほだから >>305
課題ってのはそのままだよ。克服すべき何か
何かトラブルと勘違いしてないか?
日本市場はスイッチ9割が現実
それをゲハみたいに文句垂れても始まらんよ
日本でもっと売るにはもうすればいい?これが課題 >>309
読解力低すぎるよお前
辻本社長はこう言ってるじゃん
グローバルで即戦力となるようなゲーム人材の育成という観点から考えて、この状況は長期視点では課題とも言えるかもしれません。 日本で売れなくなったモンハン以外のタイトルならともかく、日本でも強いモンハンをわざわざ日本で売れてないハードに移すのはあり得んよ
特に辻ボンはな >>311
日本に限定する必要ないからな
特にカプコンはPCメインって発言しちゃってるし >>310
読解力の問題じゃねえ。お前のは曲解だが
つまり今のカプの人材育成方針だと日本市場に上手く適応できない
その克服が課題となる
それだけやん
まさかお前はカプの社長がスイッチ売れすぎで文句言ってると思ってるの?ゲハ脳だな
まず現実みよう まあ個人的にはカプからすると不甲斐ないPSに暗に文句言ってる様に聞こえるがな
こういう言葉が出るって事はカプの予想を裏切ってPSが普及してないソフト売れてないって事やぞ
それも現実やろ >>313
だからSwitchみたいな低スペハード向けに開発するとグローバルで即戦力となるようゲーム人材を育成できないってことじゃん
あとなんでSwitch9割とか言ってPCをジョガイジョガイしてるの? 課題がある=問題だ まではいいけど
だから、カプコンはどう対応するか? は普通であって
だから、日本市場はダメ! って事にはならないんだよなぁ
社会が悪いとボヤき続けるニートじゃあるまいし
良かろうが悪かろうが自分はどう対応するってのが大事 課題てのはクリアしなきゃいけない目標であって
スルーしていいものじゃないんだよな
夏休みの宿題やってこなかったやつにはわからんかも知れんが 会長が「日本市場で売れたってたかが知れてるghh」
て吐き捨ててた頃から一転して
社長が「(switchとスマホばかり売れる)日本市場についてもう一度考え直す」
と方針転換したのだからそれだけライズのインパクトが強かったという事だな
まさかTEPPENで翻したわけでもあるまいよ ライズの初動予想:100万
ライズの初動実売:300万
ゴキ曰くライズver3までのアプデは完成版の切り売り=実質的にアプデ無し(コラボとかのみ)で800万売ってるわけか
ウッハウハだろうな 累計予想が3分の1でない限り、カプコンの予想以上に超初動型だったってだけじゃね 発売年はモンハン20周年の2024年だろ
リークだと90億円近い開発費で使る感じなロードマップだったな
モンハン自体アジア圏で人気高いしホロライブとか女配信者ウケもいい、フォトリアル路線で欧米人のニーズも満たせる
Steamの同接50-60万人出せるんじゃないのひょっとすると、って思ってるわ サンブレイク以外にもう一つ予定してる新大型タイトルまだ明かされてないし
あの表記の仕方だとこれモンハンではないんだよね
ドラゴンズドグマでもないしDMCでもない
スト6でもないときてる
余程の自信でもあるのか勿体振ってるな ライズの発売前予想については携帯機シリーズが参考にできる
と説明会で発言してたからおおよそ累計400万本規模だろう >>325
まあワールド2(モンハン6)は2024年だろうね 「あなたのことは嫌いではない」=「あなたのこと大好き❤」
ステイ豚ってこういう風に自分の都合の良いように文章を解釈するから控えめに言ってもヤバイよね ライズのメイン購買層はキッズだからPCで買う奴少ないだろ >>330
今子供結構PC持ってるよ、親のお下がりのノートだけど
数年後には在宅ワーク用デスクトップのお下がりを共用する家が少し増える
だから、ロースペックPCでも遊べる様にするのが戦略的には正しい
というかwindowsゲームはエロゲの時代からずっとそう ワールドにしろライズにしろセールもなく一番儲かりそうな発売初期は
日本比率めちゃくちゃ高そうだし日本捨てるとかあり得んだろ 発売初期や日本は利益率の低いパッケ率高いからどうかなぁ >>1
今まで通りなら2025年前半発売
ワールド2が濃厚だと思う
問題はSwitch2が発売されてる事
全機種でいくかPCXBOXPS5なのか >>326
決算で言われてるのはバイオ4リメイクよ 今のカプコンは日本市場の価値が薄いとは考えていない
なら手持ちのカードでどれをきるかだけの話 ワールド2(モンハン6)なんて未来永劫出ないよ
次に出るのはただの「モンハン新作」だ ハイエンド路線って言ってたけどモンハンは別(ライズとストーリーズ2はSwitch)
だった時点でカプコンの方針とモンハンは別って疑った方がいいとは思うんだけど ワールドでプレイヤーがゴキダン呼びされるのってカプコンの匂わせだったのかと思ってしまうな
あの嫌がらせの様なウケツケジョーと言い悪意に満ちてるのもブロック権のせいだったのか?と
プレイヤーが名前で呼ばれたりNPCに名前ついたのライズからだけどボイスが少ないから成り立ってる面はあるが… >>339
一時期みたいに交互で出るじゃないかなと
ワールド固有の客もライズ固有の客も勿体ない >>341
俺もそうだと思うな
2チームなりで作っていかないと回らない規模になってるし >>333
パケの利率が多少低かろうが端から安い海外売りや
後々のセール売りに比べりゃはるかに利率高いし儲かるんじゃねーのさすがに 初動での数字は大事だからな
減価償却まで大幅に縮むのだから
発売日に買ってくれる馬鹿は多いから
セールしまくってても問題ないと高を括ってるけどさ
セールでの購入者が倍以上に膨れ上がってるだけに
流石に悟ってしまってるよなぁ
減価償却まで遠退くと死活問題だろな
済めば5ドルだろうが10ドルだろうが丸儲けだが
済むまで遠退くと薄利多売でひたすら売らなきゃ到達しない 特に営業利益の拡大にはこだわりたい。
いくら売上高が上がっても、利益が出なくては意味がありません。
って辻本も言ってるしね
利益率の高い日本で、定価で買ってくれて、購買層の幅が広いSwitchで想定以上に売れたら、
いくら海外のPC向けに力を入れたいと言っても日本向けの戦略を見直しせざるを得ないんだろう
1ドルやらタダで配って1800万本売れましたって言っても意味がありませんなんだろう
モンハンとカプコンの名前を売ると言う点では良かったと思うけどね
今は利益の拡大にこだわりたいんだから育成だのお披露目だのじゃなくて
SwitchとPCで行きますって答え言っちゃってるんだよ 他のタイトルはともかく、モンハンはカプコンが定期的に突っ込んで爆死してる子供向けジャンルのとこに食い込んじゃってるからな
モンハンに替わる子供向けのヒットが出ない限り任天堂ハードから引き上げることはなかろ 長期的には問題になるかもしれませんって事は、日本だとスイッチ9割が続く可能性があるから考え直す必要があるって事だろ
ただカプの社長レベルならスイッチ2どうなるか相当の確度で知ってると思うんだよね。もしスイッチ2含めて全マルチできるならいきなり問題解決する訳だし
本当は何を考えてるかは分からんよなあ このスレはあくまでモンハンの次回作の話だからね
長期的にはカプコンは日本の市場は捨てるつもりだと思うよ
その準備も整えないといけないしそのつもりでやってきたけど
今は利益にこだわるから次回作のモンハンという短いスパンの話だとSwitchとPC
という感じのことが読み取れる
辻本は経営者だから長期の話も混ぜつつ話してるんだろう どうも勘違いしている人が多いようだが
〇〇は我が社の課題だ、と社長なり上司なりに言われて
やらなくていい事、避けるべき事と解釈するのはかなりヤバい
どちらかというと嫌でもやらなくてはならない事、と捉えるべきで
長期的にスマホswitchといったPCとは開発環境が違うハードでも
人材育成できるようにしなけばならないと辻本社長は言っている
つまり長期的に取り組むんだよswitch/スマホにな >>350
読解力低すぎるよお前
どんだけ頭悪いの シュババババ
???「〇〇ってなんのこと? 〇〇しちゃってるじゃん」
↓
反論
↓
???「〇〇しちゃってるじゃん ほんと豚って〇〇なんだね」
↓
延々繰り返し >>351
はあ
課題とは、解決するべき問題のこと。 対処が必要な事柄であり、
それへの対処を任務として負わされているような問題のこと。
つまり、いわゆる「問題」のうち「対処する」「解決する」といった行動に
重点が置かれている問題を指し示す表現。
課題と問題の違い
いわゆる「問題」は、「対応や解決を迫られている事柄」などを意味する言葉である。
ただし「問題」の語そのものには、必ずしも「解決が必要不可欠」「解決するよう義務
づけられている」といったニュアンスが含まれるとは限らない。(そうした義務の
ニュアンスを含めて用いられる場合は多々ある)。
つまり、「問題」は、対応や解決が必要な困難であり障壁ではあるが、その中には
あえて対応せず無視・回避してよい事柄である場合がある。
これに対して、「課題」は、対応や解決が必要な困難であり障壁であり、しかも無視したり
回避したりする余地のない事柄(なんとかしないといけない事柄)というニュアンスを含む。 シュババババ
読解力低すぎるよお前
どんだけ頭悪いの はい原文
>一方、海外市場では、各ハードの割合のバランスが取れています。
>そうした中、日本市場に力を入れるとなると、どうしてもNintendo Switchもしくは
>スマートフォン向けタイトルの開発に比重を置かざるを得ません。
>グローバルで即戦力となるようなゲーム人材の育成という観点から考えて、
>この状況は長期視点では課題とも言えるかもしれません。
長期視点でswitchやスマホ向けの開発をしても人材育成に支障が
でないようにする、としか読めませんな 日本市場に力を入れるとなるとSwitchスマホでタイトル作ることになるが長期的には課題になる、だから日本に力入れるのはやめるとはならんやろ 元々日本市場捨てて海外市場で売れればいいってスタンスだったからな
そのカプコンが考え改めて日本市場と海外の歪みをどうするか課題として取り組まないといけないと言ってるのが今 カプコンがPCPSBOXを流行らせりゃいい
それが日本を代表するサードの責務だろう >>348
カプコン、日本の企業で開発の人材採用もだいたい日本語話者だと思うんだが
長期的に日本市場捨てたら人材採用どうすんの?
若者がほぼ知らない企業に長期的にはなるカプコンに優秀な人来てくれるとでも
海外で採用?日本より遥かに賃金高いし
今でさえ海外子会社の手綱上手く取れてない気配あるのに? プラサカプコンの経営や日本でしか需要が無い大型メダル筐体パチンコパチスロも経営に占める割合が大きいのに日本市場を捨てるわけがない プラグマタとエクゾプライマルが失敗しそうだもんなー
ゴキちゃんも最初から存在してないものにしてるからヤバイ G級(MR)で終わりでしょ
追加DLCは売上落ちるし、更に次ってなるとどんだけ減るか分からん 見せてないだけでアプデは来年夏くらいまではあると予想
で秋あたりで新作(20周年のやつ)発表 ライズがどれだけ持つか正確な予想はカプコンも出来てないんじゃねえかな
ライズのアプデは早々に終わって早い時期から新モンハンの情報が出始めるんじゃないか >>363
だからといってSwitchにもう1作出すにしてもハードサイクル的に急がなきゃならないしPS5は選択肢には入らない
変に期間を開けてしまうとユーザーの穴を作ってしまう >>363
データドリブンなカプコンだから
収集目的で試みてみるってのは無きにしも非ず こう身動きとれない状況に陥るから
モンハンって運営型での成功ってのが
必要不可欠だよなぁ…とも思うんだよな
サービス終了しない限りは永続的なアプデが望めるし
買い切り型では最終アプデでオワコンになる 運営型のモンハンがいくつ消えていったと思ってるんだ 運営型が唯一の正解だと思ってるやついるよな
アホみたいにやり込むやつ以外は定期的に環境がリセットされる買い切りの方がだれずに楽しめるってメリットはある
あとPVEだから運営型だとどうしてもインフレするからユーザーとしては着いていくのが大変になる >>370
エグゾプライマルがPvEとPvP混ぜた形式なのは
その辺の問題をどうにかしようとした努力の現れな気がする
残念ながら上手く解決出来ているようには見えんけど モンハンで運営型は難しいよなぁ
PvEは一瞬でコンテンツが食い尽くされるから モンハンは大型モンスター追加したら武器全種類、防具一式男女分も作らなきゃいかんしな
ライズはオトモとガルクの分も必要だし、製作コスト高すぎる
そんだけやってもプレイヤー側は1時間も周回すりゃ全部作り終わるし 弱い装備なら生産しない連中もいるからな
重ね着でもダサいのとか癖が強いのは
合わせにくいから使わない人は使わないし >>326
将来年間1億本目標と言ってるから色々と仕込んでるだろうな
さすがにモンハン、バイオだけで年1億は厳しいし カプコンの社長ですら日本でPS市場は死んでると認めてるのに
なんでPS5に出る、交互に出すと言えるのか不思議でならない
それ日本での売上はゼロでも構わない戦略を採るて事になるからな? >>378
なんで日本での売上がゼロになるの?
カプコンのメインはPCなんだけど 辻本社長
日本市場に力を入れるとなると、どうしてもNintendo Switchもしくは
スマートフォン向けタイトルの開発に比重を置かざるを得ません。 >>380
だからゼロになってないじゃん
豚って情弱のバカだからカプコンがPCメインなのも知らないんだろうなあw >>381
https://i.imgur.com/QobiPGG.jpg
去年の地域別売り上げ明細で日本の占める割合は48.7%これを捨てるわけが無いだろ阿呆
でこれを取りに行くにはSwitchかスマホしかないって社長が発言したその意味はわかるな?ボケ 国内市場はSwitch、海外市場はPCでマルチするストーリーズ2方式になるってだけじゃね スイッチ後継機とPCの全機種マルチだろ
XBoxはもうPCみたいなもんだし せっかく海外向けにワールド出したんだから2連続Switchベースはワールドユーザー捨てる事になるぞ
海外ではハードバランスは良いと言ってるんだから次のモンハンは海外向けモンハンになるはず >>386
PCでいいやん
xboxにも出せってこと? >>381
情報のアプデが出来てないね
おじいちゃんか? >>385
Switchとかスペック低すぎて論外だから確実にマルチからハブられるよw
バイオRE4やプラグマタが次世代専用なの見ても分からないの? >>386
https://i.imgur.com/LL1Cjtx.jpg
"海外向け"を狙って…と公言してるからなぁ
確実に国内ユーザー削る結果に繋がるから悩ましいところ 次MHがPS5で24年と仮定するとPS5も最低でも500万台は普及してるはず
MHだけに装着率は大幅に高くなると見て国内PS5版200万本+PC版
これならカプコンからしても許容範囲だと思う
CSのワールド、ライズの国内売り上げ
ワールド 290万本
ライズ 227万本 >>391
日本語の読めないキチガイ来た!
韓国に戻りなさい >>394
日本語がまともに読めないのはお前みたいな豚だろ
次世代モンハンにSwitchみたいな低スペウンコハードがマルチされると思っちゃってたんだろ?w >>395
後継機←これどういう意味が説明できる?韓国人? >>396
Switch後継機とかまだ発表すらされてないしそもそもコケる可能性あるからマルチは無いよ ポケモンとぶつ森の出るハードがこけると思ってるのは正気か? >>382
日本の利益のウェイト高すぎだろカプコン
そら日本の市場捨ててカイガカイガイ言えんわ >>393
ライズとワールドの数字おかしくね?DL込とパッケのみ?
あとPS5が来年500万台もこのペースだと無理だろ350万台くらいが妥当 >>397
次世代モンハンとかまだ発表すらされてないしそもそもPS5とXSX|Sがコケてるからマルチは無いよ >>401
PS5とXSがコケてるならなんでバイオRE4もプラグマタもPC.PS5.XSの次世代専用マルチなの? 2020年9月ニンダイ→…ライズ発表
2021年9月ニンダイ→…サンブレイク発表
2022年9月ニンダイ→ プラグマタとかFF16とか作り始めた時に
ここまでPS5がズッコケるとは思って無かったやろな >>402
PS5とXSがコケてないならなんでモンハンはマルチからハブられてるの? 吉田がいまだに何度もFFに若者の需要が欲しいみたいに言ってるけど
本当ならswitchユーザーの世代取り込みたいんだろうな
スマホゲーしかしない若者は何頑張ってもスマホゲーしかしないだろうし PSの死に方があまりにも急だったからなあ
あれは流石に読めないと思う ワールドがPS4の5年目
ライズがSwitchの5年目
次はPS5の5年目の2025年1〜3月
Switch2の2年目くらいかな
モンハンでPS5売れるって時期でもないな >>386
バランスがいいってことはSwitchも大概売れてるってことで
日本はほぼSwitchでないと売れない状態
だからSwitchは確定、バランスよく売れてる海外にSwitchのみは勿体ないから海外向けに残り3ハから一つを選べば半分は抑えることが出来る、これまでのカプコンからそれはPCが有力
それでも足りないならまだ増やすかもしれないがおこぼれマルチをゲットできるのはXboxかPSかって感じ カプコンの会長が直々にこれからはPCとSwitchだけでいく!って宣言してんのに
まだ夢見てる奴が多いんだな >>41
携帯機で7インチ画面なんて
普通に考えて持ち歩けるわけなかろう
携帯機とすら認めたくない
あとWindowsも載ってないただのLinuxだぞあれって
64GBしかないのに399ドルって価格設定もイカれてるし >>331
最近のガキはスマホで完結してるやつ多いからPCはまた昔みたいに少なくなってるぞ バイオスト5みたいなおっさん+海外メイン層だったらPC一択だけど
基本ガキ向けのモンハンでそれはやらないやろ 次とその次はまだSwitchマルチやろ
ワールドの次はその後だろうけどSwitch次世代機ならマルチいけるか モンハンがPS5に出てもオンライン過疎ってそうwww サンブレのズッコケ見てまだスイッチに夢持ってる奴は何が見えてるの? 無印の頃と違って欧米で伸び代とかも言っておらず
好調なんで懸念事項だったグローバル、
というか欧米
ちゃんと売れてて問題なさそうだしな >>417
モンハンも海外メインじゃん
次世代モンハンもPC.PS5.XSの次世代専用マルチになるよ >>420
ライズ・サンブレイクがずっこけたになったら
カプコンの95%のゲームはずっこけてることになるな >>382
なんだかんだ海外メインだの言っても
結局日本で50%近く売れてんだな
そりゃ日本の市場欲しいに決まってるわ ワールドもずっこけたことになってるから
カプコンのゲームは100%ずっこけてる どちらにせよ次のMHがもう開発中なのは確かだろう
ライズの売り上げ見てから開発スタートて事は無いだろうし >>382
Switch、スマホの市場といっても
カプコンはスマホ参入大失敗してるし
実質日本市場取りたいならSwitchしかないな Switch2は性能的にはXSSと大差ないから普通にマルチ出来るしマルチだろ
そう考えるとXSSはSwitch2の援護射撃になってるかもな >>423
次世代モンハンとかまだ発表すらされてないしそもそもPS5とXSがコケてるからマルチは無いよ >>430
PS5とXSがコケてるって豚の妄想じゃん
コケてるならなんでバイオRE4とプラグマタはPC.PS5.XSの次世代専用なの? 簡単になりすぎ言われるけど翔虫関連のアクション快適なのがなぁ
ワールド2出るにしても外すのかしら PS5XSX向けのタイトルはまだハード発売前から開発が始まってるやつが出てる状態
これから企画が通っていくかはまた別 >>431
大作ゲームとか創り始めるのは5年前とかやしその頃はこんなコケるとは思ってなかったんやろ
そして次のモンハンが2020年頃開発始めたとするとPS5をどう見てたかは結構微妙なところやな >>431
妄想ってなんのこと?Switchにボロ負けて最下位争いしてるじゃん
コケてないならなんでモンハンはマルチからハブられてるの? PS5とXBOXは本体自体はPS4時代から減ってはいないけどね
同時期のPS4+箱1の合計とPS5+箱XSの合計は同じくらい
日本も世界もPSが減って箱が増えた >>435
ライズの事なら任天堂が金積んで独占契約したからでしょ
メインのPCですら後発にされたじゃん >>437
ワールドの事ならソニーが金積んで国内独占契約したからでしょ
メインのPCですら後発にされたじゃん >>438
ワールドはXboxとも同発マルチだったじゃん
そもそもワールド発売した時はカプコンはPCメインじゃなかったけど
ほんと豚って頭悪いから簡単に論破されるよなあw PC向けをメインにしてくって言ったのはライズの発売後だけどな >>439
え?論破されたの?
自分の都合のいいように事実と時系列を解釈して現実逃避してる精神疾患者にコピペで付き合ってあげてるんだけど >>441
論破されてるのってお前みたいな頭の悪い豚のことじゃんw もうゴキブリですら諦めてるのに
ボイスチャットおじさんだけが暴れてるやん ここでいくら騒いでもカプコンの方針は変わらないんだ ワールドの箱版…はある意味ゴキちゃんにとって一番辛い道に繋がってるかもしれんね そろそろボウガンの存在抹消して他の武器種増やしてほしいものだが >>427
ワールドの開発はエグゾプライマル作ってる
ライズの次については少人数で企画練りながらライズ開発終了した
スタッフを本格開発に充てるつもりだったんじゃないかと
んでライズ発売時にはPS5の退勢はすでに見えてたと >>436
PS4ですら国内は悲惨な状態なのに
PS5はもう終わってる
一方で任天堂勢力は全く売れなかったWiiUからSwitchが覇権になってるからな
PCも普通の人は買わないし
国内じゃもう任天堂一強だよ >>448
豚みたいないい歳こいて任天堂のガキハード触ってるような異常者を普通の人だと勘違いするなよ
普通の人が買わないならなんでカプコンはPCをメインにしてるの? >>449
普通の人が買うから
カプコンの社長は9割switch市場って言ってるんじゃん
なにこの馬鹿・・・ 国外なんかとくに
戦争による極度の電力不足のせいでPCから離れようって人も増え始めた
世の中なのに・・・むしろその中バカみたいに電気くうマシン使う方が
よっぽどキチガイだと思うけど >>450
なにこの馬鹿・・・
カプコン社長は9割Switchなんて言ってないけど
豚ってPCにコンプレックス抱えてるからカプコンがPCメインって発言した現実が受け入れられないんだろうなあw >>452
いやPC持ってるが?
9割switchって言ってなかったっけ
ここにソースないけど ――日本のゲーム市場へは、どのような見方をされていますか。
辻本 日本独自の市場構造として、「Nintendo Switch」が占める割合が高い。ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドーDS、Wiiといったプラットフォームの歴史を振り返れば、以前から任天堂のシェアが高いのは分かりきっていることです。
現在の販売ランキングを見ても、ほぼ9割がNintendo Switchのタイトルで占められています。
これか まさかカプコンの社長とkもあろう人がファミ通()なんかで言ってないよね?
体感もあるんじゃないか >>453
PC持ってるならなんでPC使う人をキチガイ扱いしたの?
PCのスペック見せて >>456
いや文句ないけど
PC持ってるならなんでこんなこと言ったの?
むしろその中バカみたいに電気くうマシン使う方が
よっぽどキチガイだと思うけど ゲハにいると麻痺するけど日本ではいまだにゲームは子供がやるものってのが常識だからな
スマホを無視するならswitchにシェアが集中するのはしょうがない >>457
https://i.imgur.com/rZWsIC0.jpg
一応証拠で
電気代が一桁変わって来るほど高騰してる
国外の話な?
1ヶ月5000円だった電気代が50000円とかになってまでPCでゲームする変な人っているんかな? もし仮に次がPS箱PCだったとして箱版MHWみたいにならんと良いねw
PSや箱でも売れる海外と違って全く存在感のない日本のPSや箱は切ってPCに誘致するのも手としては全然ありだからね >>454
別にファミ通でもいいんだろ
ハード毎のDL率なんて大して変わらない、てソフトメーカーが
一番わかってる事だしパッケ市場の比率≒DL含めた市場の実勢だよ ちなみに各電力
switch据え置き 6W 携帯 4W
1060 120w
3080 320w
PS5 350w
だからヨーロッパなんてどんどんswitchが売れていると思うんだけど >>463
むしろパワーさえ上げれば
性能良いだとかじゃなくて
こういうところこそが技術力よな PS部分を削ってPCに
日本市場ではスイッチ以外は販売中止でスイッチに注力
これでいいだけ。
シンプルなのに渋っているのはPSのブロック権の事があるからだろね。 >>466
え?そもそも今の市場がほとんどスマホやん スマホじゃ出来ないもんがCSにはたくさんあるからね
特に任天堂IPとか なら消費電力持ち出す意味もなくね
PCでしか出来ないゲームだってあるんだから 据置のモンハンは再来年くらいに出ると思うけど
サンブレイクがアクションが楽しいだけじゃなく延々とやり込み楽しめるゲームになってきてるから
次回作グラ奇麗になってもサンブレイクに籠る人も多いのではって言われてんな 独自IPあって消費電力少ないSwitchが最強って事よ💪 スマホでも任天堂IPのゲーム出てるだろ
スマホでしか遊べないゲームのが大量にあるし、大体が無料だから他の家電の電気代もカバー出来る グラフィック面だけじゃもうそんな響かないからなぁ
それで欧米は取れたとしても国内市場落としたら
元も子もない上に過去のこれが…なぁ…
https://i.imgur.com/LL1Cjtx.jpg
削ることは許されない状況にある 交互って結構簡単に言うけどPS2じゃあるまいし
可能なら楽に使いまわせる方法取ると思うわ
なんでSwitchの次世代機は3DS同様に早い段階から投入して長く使い回すと予想 ドッカイリョクはともかくとして先日のインタビューは文脈的に
・PCに軸足を置くのは変わらない
・ただし日本市場はスマホとswitchしか売れない
・スマホswitchの開発継続は長期的には課題はあるけど日本市場に対応していく
こんなとこだな
面白いのはインタビュー全般を通してついにPS5には触れなかった事だな
わずかに「海外では各ハードが」と含まれてないこともないくらい PS5さんは売れなさ過ぎて存在を忘れたいんだろうな… カプとGeForceのリーク両方にドグマ2があり実際発表された
そしてモンスターハンター6も両リークに記載されてる
ハードは不明だが次は6に該当する程のモンスターハンターが控えてると見ていい カプはしたたかだからな
任天堂ハードとその他ハイエンドに交互に出すってだけだろ
だから次はワールド系 日本人不在の20周年か
まぁまた数年くらいスルーしたほうが同窓会気分でやれるだろうしそれも良いな 使いまわしたいだろうから次回作は、PS4と同程度の性能であろうSwitch2だな オープンカンファレンスでライズの死角や隙間における
作業労力削減の見えない工夫が体験できるとか
普段は入れない所のフリーカメラとか面白そうだ
既にMODであるかもしれんが…
てかモンハンライズも世界に誇るAAAタイトルとあるな
REで低性能も高性能もカバーするしハードに合った客層向けのゲームを出すのは変わらんだろう
https://www.capcom.co.jp/RE2022/ AAAタイトルってグラフィックがリッチなゲームじゃなくて開発費が高額なゲームのことだからな
グラフィックがリッチだと開発費が高額になりがちだから勘違いしている人が多いけど
自社開発なら大部分が人件費で、人月が多いと開発費が膨れ上がる
ライズは発売まで5年ちょいかかってるからカプコン内では屈指のAAAタイトルなんじゃない?
ワールドでも4年だったし ライズ5年も開発にかかってたのか
ワールドよりグラフィックの質が落ちてもREで作り直した分の手間もあるしなあ
それ考えたらバイオ8以上に手間かけてるかもしれん switch本体の32GBを超えるわけにはいかないから大変だろうな、これはアプデも含めてだから
アイスボーンは50GB、それ以上でも別に問題ない ワールドやライズでの「ボリューム不足」もそろそろトラウマになってんじゃないかな
ハード変えてまたごっそり作り直し、ボリューム確保できなくて前作MR最終アプデと比較され…なんて普通はもうこりごりだろ そんなに携帯機でモンハンやりたいか?
日本を意識するならSwitchを意識するのが当然みたいなカプコンの偉い人の発言があったけど
別にバイオとかモンハンとかストとかDMCとかの既存のIPの話してるとは限らないよね?
それよりニンジャラみたいな新規IPがカプコンから出てくる方に期待したいけどな Switchはハイブリッドだから良いぞ
携帯モードでゲームしたこと一度もないw あとバイオ2、3、7、8、モンハンワールド、DMC5はPS4独占でなく箱にも出てたので
Switch後継機がPS4以上の性能になれば移植可能
スト6も実はPS4世代のゲームでなおかつ箱にも出るので移植可能
カプコンの定番IPは近い将来Switchの次世代機でほとんど遊べるようになり、モンハンとかバイオは飽和状態になる
だから新規IPの方が求められる可能性高いはず
ニンジャラとかさ、フォトナとかエイペックスみたいなゲームの方がSwitchの層に合ってるし
フォトナやエイペックス並みの大ヒットは難しくても
ニンジャラくらいのヒット作ならカプコンにも作れそうだと思う ハイエンドが課題と言ってもそれがモンハンである必要は無いからな >>490
箱ガーって何?
スト5みたいにコンソール独占と
バイオ2378、MHW、DMC5、スト6みたいにコンソール独占で縛られてないのを区別してるだけだが? バイオ5、バイオ6、ドラゴンズドグマなんかも
独占で縛られてないPS3箱360世代の大作ゲームはSwitchで出たよ
スト4はPS3でも箱360でも出たんだがウル4はPS4で出たけど箱1では出てない(360互換でしか動かない)
つまりなんらかの独占契約があり、Switchに移植されていない
こういうこと書くと「箱ガー」になるんだろうか?客観的な事実を書いてるだけなんだが PS3/箱360世代のカプコンの大作ゲームで独占契約に縛られてないものはほとんどSwitchに移植されてる
このパターンで考えると
PS4/箱1世代のカプコンの大作ゲームで独占契約に縛られてないものもSwitch2に移植される可能性が高い
ごくごく普通の予想だと思うが何か間違ってる?
ていうか「箱ガー」って何?
俺の書いてる文章に箱を叩いてる要素ある? もし仮に箱というワードを出しただけで「箱ガー」に認定されるなら
もはや肯定も否定も許されないただのNGワードってことになる >>496
普段は箱を叩くことしかしないくせにw
都合のいい時だけ箱を利用することが箱ガーていわれてるの気づけよ >>497
独占契約があるのかないのかの見極め材料として箱というワードを出しただけだが
何が気に入らないの? >>498
普段和ゲー出ない箱を馬鹿にしまくってるくせにw >>499
他の和ゲー会社は知らないがカプコンの大作ゲームは箱に出てるだろ
例外がPS3世代ではウル4、PS4世代ではスト5
実際、ウル4以外のPS3世代の大作はほとんどSwitchに移植されてる
Switch後継機ではスト5以外の大作が移植される可能性は高いと思うが? >>501
何が言いたいのか全く伝わってこないぞw
普段は箱を馬鹿にしてる奴が今度は箱を使ってSwitchを馬鹿にしてるのは伝わるがな まあ次は十中八九PS箱PCだろう
PS5発売前から開発してた場合PS5売れてないは関係ないし
ライズ売れ行き見て開発着手だと発売は相当先になってしまうからな >>502
大作ゲームがSwitchに移植される可能性高いということが
なんでSwitchを馬鹿にしてることになるの?
どっちかというと逆じゃね? >>504
前世代のゲームが移植される任天堂ハードを見て優越感で浸りたいのが丸わかりだからだよ
移植してクレクレしてクレクレ >>505
移植が悪いものだっていうのがただのお前の思い込みだろ
マリカ8だって前世代の移植でSwitchのベストセラー作品になっている
それを楽しむことに何の問題もない モンハンもマリカみたいに基本的には同じことをしてる定番IPだから1作あれば十分
Switchの後継機に互換がありワールドが移植された場合、ライズもワールドも遊べるようになる
さらにそれに加えて3作目のモンハン必要か?
それよりもニンジャラみたいに新規IPを開発してくれっていうのはそんなにおかしいか? >>1
発売日は最短で24年1月〜3月の間でしょ?
MHRが20年9月初報の21年3月発売、MHWが6月初報の1月発売。
これと同様なら23年6月〜9月で初報。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています