火ノ丸相撲(物語S テンポSS 画力SS キャラA アニメD)←こいつが全く売れなかった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの改悪とクソopedがなあ…
漫画は何度も読み返すくらい好き
大好きな鬼切の回はアニメで見られて嬉しかった 灼熱カバディも同じような感じで
原作の熱さに対してアニメで表現しきれなかった >>7
全国中継でプロポーズ、横綱倒して優勝、俺たちの戦いはこれからだ 見ると熱くなるいいアニメだったが
続きがどうなるか知らんけど身長はどうにもならんしょ 相撲という題材が漫画やアニメで盛り上げるのが難しいんだよなぁ。
・一試合数十秒で終わるから試合内容で盛り上げるのが難しい
・力士は髷とふんどしでみんな同じだから見た目のバリエーションがつけにくい
原作は相撲漫画としてはかなり頑張って面白かった。 バチバチ読んでみろよ
相撲漫画の真髄がどこにあるかわかるから
ああ播磨灘でもいいぞ おっさん向けの題材を中高生がメインターゲットのジャンプに出すのは鬼門だった
まぁアニメ化までこぎつけられたのは大したもんだと思うよ この作者どこ行ったん?
ジャンプてそこそこヒットして連載終了して次回作無く消える奴多いよな
大ヒットして大金稼いだなら働かないのはわかるけど せめてあと1巻、できれば2巻分だけ猶予あげてほしかった 同時期にバチバチという神相撲漫画があった
それに比べりゃこいつはゴミ とにかくダサいからだろ
アニメにして貰っただけ感謝しろレベル 作者が最後の最後で痛い白鵬信者っぷりを披露して一気に冷めたわ >>24
作者か死んだから神格化されてるけどバチバチも吽形の雑な引退~15日の序盤の間はクソだったからな ゆでたまごが1話で度肝を抜かれたとか言ってた
これは俺らがジャンプで連載してた頃の少年漫画だって 最初から最後まで面白い相撲漫画がいまだに播磨灘しか無いと言う事実 石田:もうひとつ質問受け付けようと思うんですけど、みなさんコメントで書いてください。
ケンコバ:「気になる漫画は?」というのはどうですか? 先生が今チェックしている漫画で、ちょっと気になる若手はいますか?
嶋田:ジャンプで今やっている『日ノ丸相撲』というのが気になります。久々に少年漫画らしい少年漫画ですね。
僕、第1話で度肝を抜かれたんですよ。主人公が満員電車で痴漢を捕まえるじゃないですか。「キャー!」って悲鳴で、主人公がガッと痴漢を捕まえるんですけど、そいつがもうフンドシ履いてるんですよね。そいつが一番痴漢やないか!(笑)
ケンコバ:コンプライアンス的には、あれで電車乗るのは必ず牢屋入りですよね(笑)。燃えて戦う感じは、最近のおしゃれ漫画にはないかもしれませんね。
嶋田:僕らのときはやってました。でも、今はないなーと思って、もうゲラゲラ笑いました >>21
よほど上手くやらないと語り継がれる作品にはなれんよなぁ
なんか和月が明治モノの漫画を描きたい言った時に「少年向きじゃねぇ」と止められたそうな プロ編行って説得力持たせる為か主人公太らせたりして結局人気低迷して駆け足で終わった
ああなるなら高校までで良かったと思う 正直、バチバチの方が面白かったし
本当に、凄い漫画だったのに…… 女人気も狙いたかったのか知らんが主要キャラの殆どがヒョロい身体していて
コイツただまわし姿の野郎の裸を見せたいだけちゃうんかと
それで力士漫画でごさいとかナメてんのかボケって気分になった 火ノ丸相撲も面白かったけどバチバチは相撲漫画とかぬきにスポーツ漫画でトップクラスに面白かった
作者急死で泣いたわ そのバチバチってのが面白いのと日の丸が売れないのは関係ないだろ
俺は、面白いけど一回読めば十分でコミックス買うほどではなかったからじゃないかなと思う 囲碁という一般受けしな題材でヒットしたヒカルの碁は凄い >>45
だってキャライケメンばっかじゃん
加賀とか出て来なくなってもずっと人気だったし
ヒカルがまず可愛いし和谷と伊角もマンさんに大人気だった >>44
読み比べたらジャンプの方はゴミと理解させられるからな >>1
アニメDで答え出とる
最近の自称オタクマジでアニメしか見とらん 終盤はぼく勉の推しを語るコラとの相乗効果で更に面白かった 高校時代は面白かったんじゃね 大相撲行ったら微妙だっただけで >>37
あの時代のジャンプは悪名高いトリシマ派が大手を振ってたからな・・・
面白そうな漫画もトリシマの一言で却下されて糞みたいな漫画ばかり連載されるようになって黄金期の中堅作家も殆んど去った
いわゆる暗黒期の到来
んでトリシマが「この新人は漫画の才能無いから絶対にジャンプでは連載させない」と言われたのが尾田栄一郎ねw
当時ヒットしてた和月の口利きで無理矢理読み切り載せたらブッチギリでアンケ1位
それでもトリシマが「いや読み切りアンケ1位だからといって連載が上手くいくとは限らない」と連載を却下
その後も尾田栄一郎の読み切りが掲載される度にブッチギリでアンケ1位
流石に連載断る理由も無くなってワンピースが掲載、がトリシマのネガティブな嫌がらせは続く
トリシマが担当使って漫画制作の妨害するんで、尾田栄一郎が連載から3年間ジャンプ編集と打ち合わせしなかったのは有名な話 単行本を買うほどではないけど俺は好きだったよ
アニメ化は作画が酷くなって見るのを止めた ワンピの件はよくわからんけどマシリト居たら鬼滅みたいなのは連載されてなかっただろうなあ >>45
おまけにヒカルの碁がヒットするまでろくな入門書無かったしな。
小中学生に入門させる気自体が業界に無かった。
ガキはミルク飲みながら五目並べでもやってなwというイビリから始まるし。
そりゃ子供は将棋の方選ぶわ。 >>53
鳥山明の作風見るに、ドラゴンボールのテコ入れには貢献したのかもしれんけど、
時代のニーズの変化や読者層の変化を見極める能力はいまいちだったのかもな。 >>52
あれ見てやっぱり漫画はルックスなんだなって思ったわ
みんながみんな髷で誰が誰か分からんし、普通にダサい このスレみて、またバチバチ-バチバチBURST-鮫島、最後の十五日の三部作を読み返した
やっぱり凄いわ
火ノ丸好きで未読な方はぜひ読んで欲しい
出版社の垣根を越えて追悼コメント寄せてくれた川田先生も漢だと思う 好きな漫画とかどーでもいいけどさ
ゲーム出てんの? ぶっちゃけ悪い意味で王道すぎて展開に意外性がないから単行本買うほど面白くなかったよ
古典的なフラグを立てる→(この後こうなるんだろうな)→本当に予想通りの展開になる
ってのが多くていまいち刺さってこない感じ >>40
なんでもリアルにしたらいいってモンじゃないんだけど
野球漫画なんか誰も読まなくなるぞ
バトルスティーラーズからギャグ要素なくしてみんな坊主頭の漫画誰が読むんだよ >>65
高校編までは面白かった。プロ編はホント蛇足だったな
まあ人気がある内は終れないジャンプシステムの弊害なんだろうね 高校編は名作だったな
でも幕内編も勢いはなくなったけど別に駄作ではないと思う
冴さんが横綱に勝つシーン大好きだわ 大相撲編は無理がありすぎたが、悪外人力士出てきて一瞬上昇気配あったな ヒロアカの一週違いくらいで新連載だったかな
ヒロアカがコケてたら脚光浴びてたかもしれないけど相撲もので30巻弱まで続けたのは大したもんだよ 確か長期連載が色々終了してジャンプでこれしか読んでないって頃あったわ横綱になるとこ見たかった
もう今はジャンプ何も読んでない 今はあかね噺が面白い
こっちも落語だから少年には厳しいか? >>76
わかる
五所瓦うろ覚えだけど
こんな感じだったよな
強いけど実績が挙げられなてないやつ
チビで汚い手を使うやつ
ただのデブ
空手家を無理やり引き込んだやつ
なんか他の分野で有名なやつ >>53
何言ってんだ
るろ剣連載開始時にはマシリトはVジャンプで忙しい時期だ
マシリトがジャンプ立て直しの一環で呼ばれたのはそのあとだぞ 本気になった描写みたいなのがワンパターンで目から炎みたいなの出てるだけなのはダメだなとは思う テニプリだって光るだけだし黒子だって目から電気出るだけだしそんなもんよ >>22
これ100万部前後だから大金稼いで勝ち逃げ引退とか無理やで そこそこ人気はあったけどファン層が本誌だけで単行本買わなかったのがな
銀魂1巻の逆バージョンみたいな 高校生編は火ノ丸のベストバウトが毎回更新される
毎回これ以上はないだろと思ってた >>53
聞いたことあるけど絶対尾ひれついてると思う
人から聞いた話を鵜呑みにしない方がいいよましてそれをさらに広めるなんて >>93
ジャンプアニメ化作品で最低の売上の原作だからアニメ作ってもらえただけ感謝すべきだろ 火ノ丸といい惑星のさみだれといいなんで俺の好きな原作はアニメ化しなかったほうがマシなアニメ化すんだろ 火ノ丸のアニメってそんな出来酷かった?もう全然覚えてないけど >>78
キモオタ以外は少年ジャンプに女は求めてないんだよ、少女漫画でやってろ 画力そんなに凄いか
かわいい女子がいなかったのが致命的だったのでは 画力も普通以上にあったし
なにより表情や仕草だけで心情を表す表現力が凄かった 悪くなかったけど、同時期に連載してたバチバチと比べるとね 変に神格化されていない、現実寄りの横綱ってのは悪くなかったが、
それ以外はほぼ高校時代のノリのまま頂点争ってたのがなぁ。 ヒョロガリのやつがやっぱり勝てないのはリアリティアがあった ジャンプのスポーツ物ってほんと選抜とかプロ編とかやんなきゃいいのに ライバルが微妙なんだよなー バチバチは師匠や親時代からの因縁も含めてぶつかり合って最終的には認め合うけど
火の丸はいい子ばっかりで物足りんかったわ バチバチって序盤でひたすらパンチしてなかった?主役
意味不明すぎて切ったわ >>85
それよりも勝ちシーンが見開きの歌舞伎イラスト一枚しかないのがどうかと思ったわ でも面白かったよね、いつか戻ってくるだろ
やっぱりジャンプは層が厚いわ 正直相撲って題材でもう半分負けだからなぁ
セガハードでヒット作出せって言ってるようなもんで >>49
割と俺だわ
サブスクで見れるからアニメばっかりになるんだ楽だし
あれみたい→とりあえずスマホに落として見よ
20年前のテレビ離れが本格化してきた時期だとむしろまだ漫画のほうが優勢だったんだが
15年前にはマンガ、アニメともに割とだめになって
当時はマンガもワンピースワンピース状態で
10年前辺りからソシャゲ、5年前あたりからアニメがスマホ効果で強くなった
マンガはサービスが乱立しすぎててアニメと比べて読みにくいんだよね アニメはいう程出来は悪くなかった
原作相応の出来
だが買わぬ勢が多すぎた アニメだと作画も酷かったしな、76枚しか売れてないってマジなのかな アニメそんなに酷かったんか…
アニメ放映時、角界でリアル不祥事が起こってイメージ払拭出来なかったのかなと思ってたわ 火ノ丸VS草介 インターハイ団体決勝
涙が止まらなかった 天王寺さん戦でこれ以上は書けんだろ
あとは蛇足かもなと思ってたら
草介戦はそれを超えてきたからな >>27
いや、あの兄弟弟子が引導を渡す吽形引退は最高やろ
ああいうのが火の丸には足りなかった 虎城横綱がプレッシャーに押し潰されてて、それを息子が冷ややかに見て育ったりな
ジャンプ漫画って人生の影の部分は基本描かないからしょーがないんだけど >>78
ジャンプで女主人公は致命的、キモオタしか見ない デカイ奴が強いのは当たり前
小さいやつがデカイ奴を退治するから面白い
長いものに巻かれる貧弱なんjには分からんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています