任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312763.html
うわぁぁぁぁぁぁ 任天堂は失敗することも考慮した上で
独自路線進んでるから
周囲が何言っても意味ないだろうな >>171
DSの感圧式2画面とswitchのハイブリッドはゲーム機として売れる要因しかなかったと思う
それだけに次が難産となりそうだけど >>180
マルチ事業して東芝もシャープも潰れたがw >>173
そのシェアってどう算出してるんだ
世界中でハードはずっとスイッチが月間トップ取り続けてる上に
定番タイトルもずっとランクインし続けてるのに >>180
失敗してからでいいじゃない
それだけの余裕が今の任天堂にはある >>158
任天堂のライバルは全ての娯楽産業であってゲーム業界だけではない
ゲーム業界とかいう小さな所だけで勝っても仕方がないわけ >>135
他事業に手を出して潰れる企業なんて腐る程ある
リスクがある以上、他事業に手を出すことには
慎重になるべきだし、無理するべきではない だいたい物事に安泰だとか保障なんてありはしないんだよ
現にほんの10年前(wiiuがでた頃)に今のような状況になるなんて予想できてたんですかって話 >>187
いやその勝ち負けもさ
究極任天堂自体が赤出さなきゃいい話で64くらいの状態がずっと続いてもやっていけるぞ 任天堂にノウハウの無い他業種に進出してリスク分散しろとか言うのは任天堂に失敗してほしい奴か異業種経営なめてる馬鹿くらいのもんだろw >>169
俺の話してることの答えにはなってないんですけど? スイッチの次が失敗することも視野に入れて保険は作ってるだろうよ、GBAの時みたいにな ソニーはハード乗り換えに大成功して売上も利益も堅調だけど、任天堂はヤバイとメディアからは思われてるみたいだね
2年連続で減収減益見込みだし、このままだとシェアを失うのは必至(´・ω・`) >>195
買収したり子会社化するのが常套手段だぞ このクソコテ、ガチで社会経験ないニートだな
働いてたとしてもクソみたいな下っ端だろう >>196
「家電屋も色んなことやってるから潰れない」
というお前の論理に対して
「色んなことやってた家電屋である東芝やシャープは潰れましたね」
と返した >>195
スイッチ独占BDSPすらバグまみれのままリリースするくらいやからね
任天堂のクオリティチェック機能してない マルチ事業化して失敗するリスクを無視してSwitchが失敗したら~ばかり
議論する気ないやん なお有機ELどころか通常Switchも売り切れ多発
単に半導体不足で生産が追いついていない 4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/08/22(月) 12:23:26.70 ID:G2wzEBMt0
任天堂は据置機を撤退したじゃん >>201
潰れてない
色々な事業をやってたから買ってくれるとこがあって潰れなかったって話だ 任天堂が収益をより安定させたいなら自社IPを
活かした事業を強化していくのがいいだろう
だから、今の流れはかなり堅実だと思う てかさテレビゲーム作ってる任天堂が好きなんであって
他の業種で成功してもどうでもいいわ >>199
やっぱり経営なめてるクソ馬鹿だったかw >>202
PS4時代のAAA達にも言ってほしい
ANTHEMは動かないし
FO76はラグだらけでゲームにならないわで碌な思い出がない >>203
リスクの大きさの話をしてるだけだよ
実際にうまくういくかどうかは、また別の話 >>207
ははははw
「買われた」時点で俺の中では「潰れた」と同義ですわ
まぁそれは解釈の違いで俺独自の視点かもわからんが 任天堂はテレビゲームにたどり着くまで
失敗しまくってるしな
俺らレベルが思いつくようなリスクは全部織り込み済みだろ ID:G2wzEBMt0
御託はいいから
>>173 のソース出してよ
ソニー12% 任天堂7%のやつ >>210
未経験の業種に進出するのに
自分だけでやるバカな企業など存在しないぞ
経営をなめてるの? >>213
おバカさんだな
俺様が潰れたと思ってるから潰れた俺様定義か
潰れてないよ。企業として生き残ってる >>217
未経験の業種だけど買収リスクの判断は問題ないって前提が頭悪いって言ってるんだよw >>216
4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/08/22(月) 12:23:26.70 ID:G2wzEBMt0
任天堂は据置機を撤退したじゃん
こんなことを言ってる妄想ゴミカスが出せる訳がない >>199
そのやり方は失敗しやすいからね
絶対に参考にしてはいけないやり方だと思う
金が余ってるから失敗も怖くないという
そのぐらいの度胸がないとできない >>218
買収前と買収後は違う会社になったろ
マルチで事業してもそうなる >>217
未経験の業種に進出する前にまずその業種との業務提携からスタートなのでは
ドラガリアロストとか作ってたけどあれもサイゲが買収されたり子会社化した訳じゃないだろ 任天堂はゲーム機参入前にいろんな業種に挑戦しては失敗しまくってたんだから企業方針としてエンタメ産業以外はやらないなんてゲハだと常識レベルの話だしな
ゲハ住人馬鹿にしてるど素人さんは知らなかったみたいだけどw 本体を思うように量産出来ないって総会でいってたやろ
ルデヤのスイッナ買い取り価格も高くなってるし店頭在庫も大分枯れとる 家電屋、保険、金融等は客の取り合いだけど今CSはライバル不在みたいなものだし問題ないな 組長が生きてたらUSJの奴も実現してなかったんだろうか >>229
USJは別に任天堂が1からテーマパーク作った訳じゃないし 任天堂が経済誌や経済団体からあえて離れてるのがよく分かる
あいつらはゲームの事なんて何ら分かってない >>199
小リスクで買えるのはブレイクする前のベンチャーの青田買いとか、すでにその業界で落ち目になってたりする負け組だ
金があればなんとかできるからお金出して下さいって所しか買えないぞ 経団連に所属してない任天堂がゲーム業界を分かってない経済専門家()に叩かれるのはよくあること レアをさっさと売却しちゃったのは
未だにどう評価していいか分かんねえ
持ってればバンカズ3が任天堂ハードで出てたのかなとか ゲハカスが一丁前に経営語ってんなよ
さすがにPS5の失敗は目に見えてわかるから揶揄るけども >>149
というかSIEは新ハードってなった場合にスペックアップ以外する技術無いよ
ギミック系は毎回ほぼ任天堂が作ってるしそのコピーばかりしてるのがSIE まだ1回も値下してないハードでここまで売ってるのが驚異的なんだけど
それすら触れない時点でねぇ… >>237
PS3のジャイロをパクったのがスイッチでしょ? ソニーがギミックハードを作ると
背面タッチパネルになります >>231
あいつら下手すりゃ経営のことすら素人だからな
相手になんかしないだろ >>239
震度もスティックもパクったSIE
言っちゃえば任天堂からPS(仮)をパクったのも久多良木 >>242
そういえばロクヨンで中央スティック1本だったのが、プレステXBOXの真似してツインスティックにしてたよな任天堂
やっぱ他社のアイデアパクるしかできないんやな >>243
3Dスティックパクらなきゃ未だに初代バイオみたいなパッドのラジコン操作しか出来ないSIE >>235
2002年だっけか
公式見解は、
近年、レア社のソフト開発本数が減っていたことが大きな理由。ゲームキューブの立ち上げ時にもソフトが揃わなかった
との事
当時の任天堂はサードからハブられ、今ほど自社IPのラインナップも強さも充実してなかったから、長い時間かけての大玉一個より、小~中玉数個をコンスタントにソフト出せるスタジオが欲しかった時代
当時の任天堂的にはコスパ悪いスタジオだったと思うよ >>243
そもそもスティックの本数でパクったとかw
笑わせにきてる? >>243
2つにしたからパクりじゃない、逆に後から2つにしたらパクりだってって典型的なソニー仕草で草 >>235
レア社から主要な開発スタッフが抜けて開発の遅れ
というのが目立つようになったから売却した
スターフォックスアドベンチャーのレア
メトロイドプライムのレトロスタジオ
これを見比べてレアを捨てて、レトロスタジオを
拾ったという感じかな? ニンテンドウはもう伸びしろも無いし何も間違ってないなあ ぶっちゃけ任天堂は中小企業マインドでそれに誇りがあるのかどうかはしらんがそれを変えるつもりもないんだろ 任天堂は規模を拡大して柔軟性を失う事を極端に恐れている節はある 任天堂の技術に世界のクリエイターが群がるけどSIEの技術に興味持つクリエイターの話は聞いた事無い まぁ事実低性能ブヒッチは渾身のRPGが緑茶ブレイドでワンコインスビードワゴン逝き確定でそれでも捌けなくて鬱袋に2本入りになるくらい終わってるからな >>252
しゃあないわ
ずっと携帯機と据置機の二本柱やってたのをコケ続け据置やめてスイッチ1本に絞ったばかりやからな 任天堂は国内のトランプのシェアNo.1なんだが
Switchだけとは一体どこの世界線の話だ >>7
ハードサイクルはもちろんゲーム業界知らないけど
新しく出てきた用語つかって言葉遊びしてみました、だけの駄文で金もらってる雇われライターだろこれw っていうか任天堂って最近キャラ展開事業強化したろ
USJで400億の拡張やるという話だしかなりの規模になってるはずなのだが 定石通り経営するなら「天に任せる」なんて社名にしないだろ 国内はシェア9割で一強だし海外でもトップ独走だし
特に焦って新型出す状況じゃないのがな switchの次のハードがどうなるかだなぁ
すんなり移行できる仕組みならいいんだけど、ソフト資産使えない可能性があるのが怖い
特にスプラ3が新ハードで使えなかったら許さん
>>263
人事を尽くしたうえでの社名だそうだぞ スイッチの路線は売れ行きから考えて正しいからスペック上げた後継機を出せばいいだけだろう
バッテリーの進化が追いついてないのが懸念材料だが >>4
PS5は本体が売れてもソフトは安定して売れないんだよなぁw コロナで売れた。しばらくゲームから先進国世帯が離れる。
ってのを なんかの工夫で任天堂が乗り越えるとよい。
俺に10億円振り込んでくれたら何とかするって人が世界にいるだろう。 >>263
人事を尽くして天命を待つという言葉をご存じでない? ぶっちゃけ今任天堂が潰れたら世界中の小売も潰れるだろうな
Switch以外のソフト売上なんて少なすぎてマトモに経営できんだろ >>266
デザインとしてもゲーム機の最終形態としてはSwitch以上は考えられないからなー
3D画面のギミック以外のDS→3DS的な正当進化したSwitch2で良いわマジで もうそろそろ上限だしな日本でゲームが趣味とかいう低能の人の数は >>277こんなアホの言ってること間に受けるやつおるん? ゲームはともかくストアアプリが劇重いのはどうにかすべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています