任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
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任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312763.html
うわぁぁぁぁぁぁ >>280
いやPSは事業撤退してるからそれは無いな 記事の内容自体は的外れだけど
switchの需要が一回りしてるのは事実で6年目といえばハードサイクル的に次世代機を発表すべき時期なのに
世界的な半導体不足のせいで次世代機を出すに出せない状況なので
そういう意味では任天堂は苦しい状況に入りつつあるとは言えるのかも
次世代機を出すタイミングが世界的な半導体不足と重なって次世代機への移行に失敗してるMSやSIEはもっと苦しいが ピークアウトのピークが富士山レベルでも悪意が有ればそう言える >>282
スイッチ発売から4年目突入のタイミングでライフサイクルの中盤に入ったと発言したことから序盤、中盤、終盤がそれぞれ3年と推測出来る
そうすると次世代機投入の時期は終盤入ってからとなるので早くて来年に情報解禁で現時点で次世代機の情報を出さないのは元々の計画通りだと思うが >>284
序盤、中盤、終盤が3年ずつの9年ってのはハードサイクルとして長すぎんか
Xbox360とXBOの間隔が8年空いたときにどっかの大手メーカーが「長すぎた」とかインタビューで言ってた記憶あるし 低性能ブヒッチから主要サードは全て逃げ出してる現状を豚は直視すべきだよなwww Switchからサードが逃げたってことになると
サードに愛されてるあそこはなんでソフトが売れないのかって問題になるが… >>288
「サードが逃げた任天堂」のサードソフト合計の方が「サードに愛されてるPS」のファーストとサードの合計よりも全体的に売れてる現実がなぁ… >>285
中盤に入ったと発言してから2年経っても任天堂は終盤に入ったと言ってないので通例と違ってても任天堂は3年区切りで考えていると推測するのが妥当だと思うが
序盤、中盤が3年なのに終盤だけ1年とかいうのも変な話だし ばか?
永遠に成長するわけないじゃん。
伸び率が高くなればハードルも上がるんだし。
こんなの鵜呑みにするやつって
脳みそがついてなさそう ネットがない時代は
こんなんでも信じられたんだろうけど 次世代機出すかPC参入しない限り下がり続けるだけだぞ >>286
その逃げ出しているサードってのはどこの事よ
スクエニは最近急にswitch pcマルチが増えてるし
バンナムはPS独占タイトルってテイルズだけだろ
カプコンはモンハンw2が全然出なさそう >>286
君は主要サードが無くてもスイッチが売れた事実を直視しなよ >>300
まるでない
web3.0の謳い文句を見ると「中央集権ではない分散化したネット社会」とある
この解釈でネット界隈がそもそも揺れてて「口先だけで結局従来通りの
中央集権型でしかないのでは?」という論もある
ゲームはある会社がゲームをパブリッシングして世に出すという仕組み上
絶対的に中央集権型にしかならない 草
すでに苦境に陥ってるPS5を記事にしてやれよw >>7
実はもう俺達はスマホで常時オンラインにつながっていて
個々人はアバター無くとも匿名、本名で多種多様な人と交流してるのだよ
…まあ突っ込むのも疲れるなこの手の文は switchは来年のタイトルが延期したゼルダ以外全く見えないんで
9月のダイレクト見ないことには後継機が近いのか遠いのかもわからん >>307
そろそろ「来年のスイッチはなにもないから終わった」って秋の虫が鳴き始める時期なんだけど
今年は鳴く元気すらないな Switchの次をそろそろ形にする時期なのはたしかだけど、そこにメタバースだのWeb3.0だの言い出すのがいかにもな感じ。
5年前だとVRに投資しない任天堂は未来がないとか言ってたクチなのでは。 ポケモンの次の新作がスイッチはあり得ないし。
ポケモンオープンワールドも次のハードの試しの意味もあるだろ。
スイッチで10年戦うって言ったって 最後の3年ぐらいは
大作を出すわけがないし、終わる時期なわけで。
マリオ3Dの次回作 マリオ2D メトロイド4あたりの詳細を一切ださないのは
やっぱり、次のハード向けっていう気はする。 スーファミ引っ張りすぎたあの時と変わらん気がするわ
任天堂コケたら業界ごと逝って林檎に取られるぞ ソニー・プレステ、イギリスで900万人から8000億円の訴訟を受ける高値のゲーム価格で消費者からお金を騙しとった疑い [517459952]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661159033/ スプラが新しい遊びを搭載せずに変わり映えしないスイッチで出すのは不味いと思うし
ゼノ3だってハード変わってればもっと売れただろうにな 任天堂の新作にだけやたら高いハードルを置くゴキブリの習性 >>311
スーファミはサードに依存していたからPSにサードとユーザーを取られた
スイッチは任天堂ゲー目当てのユーザーで構成されている
前提が違うよ >>301
低性能ブヒッチには任ソフトと木っ端インディしかねぇだろwww >>302
買い取り保証と壊れやすくして買い替えさせてるだけで売れてない >>318
あつ森は国内最高売上を更新した
マリカは世界でシリーズ最高売上
スイッチはソフトも売れているからハードは売上通りに稼働していると考えられる
もう任天堂は自社ソフトだけでハードを売れるようになったんだよ ぶっちゃけ買取保証とやらでこれだけ利益出せるならそれこそ無敵やん。
売れてなくても稼げるとかめちゃめちゃ安定やろ。 >>310
最後の3年どころか
次ハード出した後に前ハードで大作なんかも普通だぞ
過去の例をもっと見てこい 次世代ハードどうすんの?ってのはそろそろ不安な所よな
これでスイッチが死んでりゃ無理にでも次のハード出すんだろうけど、なまじまだまだ売れちゃってはいるし >>322
今はまともに生産できないから
次世代機はとうぶん先だよ はい終わり
【悲報】ソニー・プレステ、ゲーム内課金を「だまし取った」として900万人から8000億円の訴訟を受ける
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661159461/ >>282
ガジェット用の半導体不足はとっくに解消してる 組長が言ってたな
「ゲーム市場を語っている人には本当にゲームを知らない人が多すぎる。シェアにしても米国のように調査機関があるわけでもなく、トイザらスでは状況が違う」 >>311
すでにサードの影響力もない
ライバルはPCとスマホ、多分スマホだろうけど、別にスペック競争になるわけじゃないからな
すでにCSマーケット自体が当時と変わったんだわ 敵は過去の自分、ってどのジャンルでもほぼ負けるやつやな・・・ ハードも水物だしな
一過性のもので一喜一憂してたら身が持たん
一寸先は闇 任天堂が儲かっても儲からなくても
豚は悲惨なゲーム環境に耐え続けないといけないのが辛いところ 悲惨?今年は特に良ゲー続きだろ
正直消化不良気味だわ 任天堂はいつも通り今年から来年かけて値下げか小型化した本体が出ると読んでいたんだろうな > それは、ウェブ3.0の時代を構成する一つの要素であるメタバースの分野で、任天堂が成長を実現する大きな足掛かりになる可能性を秘めている。
そんなくだらねー分野サバンナ高橋にやらせとけ 何を言おうとヨドバシを始め店舗ではスイッチコーナーが拡大されPSコーナーは急速に縮小したり
撤去されているのが現実だ。負け犬の敗北者共がギャーギャーうるさいんだよ、気色悪い。 今期売上高予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
この伸びの差よ 完全決着ww スイッチ全盛期でも
SIEの売り上げの足元にも及ばないとは
チカニシ無条件降伏ww >>338
予想(願望)w
すでに1Qの売上が年間2兆7000億円だった前年度の売上を下回ったのに残り9ヶ月で前年度+9000億円の売上を達成できると思ってるの? https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q1_sonypre.pdf
G&NSセグメント1Q業績
売上 6041億円 前年比-117億円
営業利益 528億円 前年比-305億円
FY21実績
売上 2兆7398億円
営業利益 3461億円
FY22通期予想
売上 3兆6200億円 5月時点予想-400億円
営業利益 2550億円 5月時点予想-500億円 >>338
ぶーちゃんはこれでイキってるんだからなあ… >>342
目標達成してからイキろうなw
今年度の実績は1Qから前年割れだぞ? >>342
カプコン辻本曰く
辻本 経営者としては上を目指すのは当然ですが、特に営業利益の拡大にはこだわりたい。いくら売上高が上がっても、利益が出なくては意味がありません。 ソフトにブランド力があればそれだけで安泰なんだよな…。
誰かさんはそれがないからPCに逃げるんだろ?w >>338
下方修正されてるのに
それに縋ってるの空しいね笑 >>341
G&NSって売り上げ高いのに
利益少ないんだな
何にお金使ってるんだ?ブロック権か?? ハビタット、セカンドライフ、PS Home
余計なVRゴーグル増えて普及すると思う方がおかしい >>331
コイツラの空想上の任豚は、本当はPSが欲しいのに痩せ我慢してswitch買って「本当はPSの本格ゲームやりたいよー」と言いながら泣く泣くswitch向けのショボゲー買いまくってる訳か。週販30ー0の悲劇は大勢の任豚の涙の上に成り立ってると。
どうやったらこんなキチガイな発想が出てくるんだろうなぁw >>352
ソニーのゲーム関連の売上高がえらくデカいのはサードの売上も全部合算してるせいだったはず
一方任天堂は利益率の高い自社ソフトの比率が高い上、サードについては自社の取り分だけを計上してるから
売上高から利益に目を向けたときに逆転現象が起きているという話 低性能ブヒッチからサードは撤退してるし任天堂は終わりだね >>210
このスレで一番経営を舐めてるのは
無根拠に「多角化しなきゃ駄目」って言ってる奴等だろ
百戦錬磨の本業のリソース振り分けて、ノウハウも持たずに経験豊富なライバルがひしめいている他事業に飛び込むべきなんて、普通言えない
実際過去に、多角経営で痛い目見てるし 独占とか汚いやり口してるからそっぽ向かれてざまあみろ >>355
ゲームは売れてないのじゃなかったの?
合算したらすごくでかくなるって
任天堂信の描いてるストーリーが矛盾しちゃうじゃん >>359
PS4とPCで頑張っているだけなんだよなぁ
次世代機であるはずのPS5のソフトが売れていない >>354
せめてPSゲーをバカ売れさせてから言ってほしいよね
PSユーザーすら買わない、欲しがらないPSの自称本格ゲームを、何でスイッチユーザーが欲しがると思うのか 国民の全体的な消費意欲めっちゃ落ちてるから今は次世代機なんか出さん方がいいわ もう6年目なんだからいい加減終われよ!というイライラ感が伝わってくるね >>365
上がる可能性が低すぎるからそこを考慮してたら一生だせない >>366
むしろ海外の方がサードソフトの数も、サード/ファーストの売上比率も、日本より上なんだが。
明らかにswitchで余裕で出せるレベルのゲームなのにswitchハブだったり後発だったりするのは逆に和サードくらい。 >>200
社会経験ないのはお前だろ中指奇形ハゲ
IDコロッコロしまくって就いたこともねえ会社の経営学語るなよド素人のクソニートの分際で 組長が言ってただろ
いつかはしぼむ 早いか遅いかの違いだけで絶対しぼむのだって
スイッチは長く咲いた
それだけだ >>373
ゴキブリが買うソフトが1本もないwww
あ、うたわれがあるか >>366
キッズ「洋ゲーは無料のスマホでやるもの」 >>359
※両社の売上を全く同じ額と仮定します
自社の売上を100、サードの売上を100、そのうちサードからのロイヤリティを30として
ソニーはサードの売上をそのまま足すから200
任天堂はロイヤリティのみを足すから130
売上だけ見るとソニーの方が大きく見えるってだけの話だぞ ファミ通ランキング30本中28本がSwitch(25位、26位にPSタイトル)
ゲオランキング10位までSwitch独占
TSUTAYAランキング20本中19本がSwitch(PS4信長が16位)
現状こんななのにSwitchにネガティブなイメージを持てるってすごいよね
勝って兜の緒を締めよ的な油断するなってことかな >>378
投資家目線は他機種よりはマシだからーとはならんのよ
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