ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…😰」
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いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・ >>310
・良い創作物は、自己顕示欲≒ボランティア精神から生まれる
・商業になると「金儲けはボランティアじゃない」という矛盾により、クオリティが落ちる
・これを解決するには、社長という神様が矛盾を考えないように洗脳したら良い
と彼は言っているようだ >>298
やった事ないゲーム常にネガキャンしてる任豚が何言ってるの?w
頭おかしいんじゃないのじゃなく確定で頭おかしいよな任豚はw >>303
短くまとめる能力ないのに
尺が決まってる映画演劇アニメドラマをやるのは無能だと思う
だーまえとかいう人 >>313
ゲームに関しても、漫画に関しても、TVや映画に関しても、音楽に関しても
共通してよく聞くのは、やっぱ「売れる路線」と「作りたいもの」ってのにはしばしば相違があって
そのどちらを重視するか? って所に葛藤があるクリエイターは多いらしいよ というか文章力いらないだろって例にマリカーとか出されただけで別に貶されたわけでもないのに
すぐ任豚魂に火が点いて意味不明な愛任活動始められるから会話が成立しませんわw ゴキブリはすぐ他所を攻撃し始めるなぁ余裕なさすぎだろ こういう話題の本質は「コメディベースの話を書ける人が不足している」に過ぎないんだよね
ソシャゲのイベントとかで量を用意しなきゃいけないのってソレじゃん
ダーク系シリアス系の人材はあんま要らんのだけど供給豊富なのはソッチって言う
なろう系?
だ・か・ら、蔓延ってるんだぞ?
ちゃんと頭あるか? >>319
考えてみると、漫画・アニメ・映画そしてTV番組などでは
ギャグとかコメディ路線って割と定番なのに
ゲームではそういう路線の作品って極端に少ないよな。たまにしか出ない バラエティが無いんよな
辛気臭いシリアスにたまに時代遅れの寒いギャグ挟んでるみたいな >>319
ゲームのシナリオは小説じゃない
と散々っぱらスレで言われてるのに
ドヤ顔で語るのがコメディベースの話とか云々が出てくる時点でなぁ?
まぁ遊ぶゲームがADVとかソシャゲのキャラゲーばっかりなんだろうけども。
まぁ最大のプレイヤー層がそこなのは間違いないので
新しいプレイヤーの認識としては、ゲームのシナリオってそういう物かもしるないな。 ゲームの知識と文章力の複合スキルってことなんだろうけど
ゲーム界隈のリリースまでの流れにも問題があるんじゃないのか?
キャラのモーションがどの程度動くとか背景のビジュアルがどの程度かで同じ内容でも文面は変わるだろう
なので部署を跨いだ情報の共有をしないとちぐはぐな文章になる
スケジュールがカツカツだとその情報が入ってこない、十分な推敲ができない
当然そんな職場では働きたくない
そういった悪循環が蔓延した結果、人が来なくなったのでは? 書けるなろう作家なんて数人いれば良い方だろ
それじゃ意味無いんだろ? ゲームのシナリオに文章力はいらんだろ、ノベルゲーじゃなきゃ地の文なんて殆ど無いんだから
大事なのはキャラだよキャラ
キャラさえ好きになれれば多少の矛盾もありがちな展開も許せる
だから必要なのは魅力的なキャラを作る能力とセンスのある台詞回しだな >>326
キャラの価値観や人生観を踏まえて書くのも文章力だと思うがなあ
素人にできるのはそれがしっかり構築された作品の隙間をちょっと埋めるくらいだろ 逆にロードス島の水野なんかTRPGとかのシナリオや設定としては優秀なのかもしれんが
小説家としては微妙だしな
あんたの書いてるのは小説じゃなくあらすじや シナリオの場合文章力があればそれでいいってもんでもないのが厳しいよな
絵もまあうまけりゃいいってもんでもないとは思うけど絵の場合は見りゃすぐわかるからな >>322
「ダーク系しか書けません」は大量にいるけど
「コメディ系しか書けません」ってケースはない
必然的に足りないのはコメディ系の人材・シナリオになる
それだけの話やぞ 物語に関わる部分はセンスも技術力も全部他の娯楽に負けてる CSは表現に制限が多いのもなぁ
汚い言葉とか下ネタとか砕けた感じのセリフとかそういうのあんまり見ないし
人間的なファジーな部分が希薄で無機質感が凄い
無駄に綺麗に見せようとしすぎ、何を言うにも不自然に勿体ぶりすぎ 最近はすぐに説教したがる書き手が多くないか?
物語ってのは基本娯楽なんだから説教なんて要らないんだよな
読んでる側は別にライター様のお説教なんて求めてないしなw
メッセージ性を込めるくらいならありだけどさ。それ以上は要らない >>312
月光の悪名はだいたいがToD2由来だからな
他のゲームの評価はそれほど聞かないしクソ一色でもないので
実際はたまに良かったり悪かったりする普通の会社なのではと思う 文字数についての課金だからそのクオリティについての議論はされてないんだよな
まぁ絵描きも似たようなもんだったんだけど 最近のライターにはろくな奴がいない ではなく
ライターになりたがる人が少ない だからね
お前らみたいに上を求めるから少ないのかな
どんな文章書いても叩かれる >>336
ネットで何でもかんでもすぐツッコミ入るようになったしな 今のライターはムービーやボイス収録絡む上に
物量も求められるのに納期は短いなんてことが起こってそうで悲惨なイメージがある >>335
>>338
そういう環境で書いてたら、そりゃあとりあえず文字数埋めるわって
薄めたコーラみたいな文章になるのもある意味しょうがないのかもね… 企画書の時点で台本完成してる、ぐらいならライターいらないかもしらんけどな
その辺は偉い人がんばれがんばれ 絵はパターン化していても受け入れられるのに
文章は拒絶されるもんな
シナリオライターって報われないわ 絵師ガチャでSSR引くだけで内容クソでもヒット商品になるのはホントクソ
だから文章なんて適当な感じになる
昔のラノベの方がまだ文章はマシだった ライターはアメリカ式にメソッドとノウハウの共有みたいので大量生産できる体制を作るしか × 文章書ける人が少なすぎる
○ 給料が少なすぎる
ちゃんと金出せば人は来るぞ >>345
打ち切りは忘れ去られてるだけ
たかやkiも普通に打ち切り作あるぞ 単純にゲームのストーリー・・・というか、ノリとか見せ方って面白くないんよなぁ
枯れた老人酷使しすぎなんじゃないか? もはやAIでアニメ絵も作れる時代になったが面白い話を作れるAIは出てくる気配もしない 絵についてはアメリカの研究結果を日本人がマネするのは簡単だが、文についてはマネが難しいからなぁ AIが作る表情ってぼんやりしてるからな
そういう作風で押し通すことはできるだろうが 漫画や小説は新しい人が入りやすいからなぁ
アニメや映画はそれを元に作ってるから適材適所で共栄共存してるけど
新人が入らない、縛りが多いゲーム業界が一番深刻だな ラノベ作家の方が待遇マシって事で大半がそっちにいっちゃったんだよね よく考えるとゲーム会社の意向に合わせて物語書くとか馬鹿馬鹿しすぎて誰もやりたくないわな
自分の作品って感じしないもんな だから宗教の問題なんだよな
絵とか音楽と言うのは、その人の作風と言うのがあるだろ?
ロりエロ専門絵師と言うのは、なんでも題材をパクってロリエロに変える
逆にプラトニックな非エロ可愛い系絵師と言うのは、同じようにパクって非エロに変えてしまう
言葉ではないから、宗教ではないのだが、絵柄にはそれぞれの作者の思想性と言うものがあらわれている
突き詰めていくと、自分の絵柄以外不快感を催すと言う、ほぼ宗教的な境地まで行ってる
逆に文士として個性を確立するのは難しい
たくさん知識を詰め込んでもダメで
好きな小説家を発見した上で、ひたすらその人の作風をまねて脳になじませることが必要だ
その行為はまるで絵師がリスペクトする絵師を模写し続けるように
そうやって修行していくとある種の境地に到達し、他人の作品をパクって自己流で書き直せるようになる
一般にそれがプロだ
プロの執筆速度が高速なのは他人だったり、世の中の事象からパクり、それを自己流に書く訓練をしているから
文章とは論理的に見えるのだが、それを紡ぎだす言語脳は無意識で動く
したがって無意識を鍛えないとダメ 同人は好きなの書けるからな
CSのように窮屈な思いしなくていいし キャラ借りて自分好みに改変するだけならそりゃ楽だわ
たまに原作の設定きっちり抑えてたり完全オリジナルのもあるが
最悪文中のキャラ名俺と嫁でも違和感なく成り立ってしまうありふれたやつも多すぎる 「○○するシーンを書け」という縛りならあると書きやすいけど、ゲームシナリオの縛りは「○○は出来ない」ばかりだから書きやすくはない 多すぎるというか基本的に素人のストーリー構成力なんてそんなもんだからな
がっつり構築できる人はわざわざ同人じゃなくてオリジナル描くようになる 同人と言うと二次創作だけを指すと思ってる人が度々居て認識のズレを感じるな
二次創作もオリジナルもやりたいことやるのが同人なんだけどな FANZAやDLsiteにある同人ゲーとか見てもオリジナルの方が多いしな そりゃインディーと言われたのに同人とか言いなおしてたら二次だと誤解するやつも出るよ
インディー=同人じゃないんだから >>366
なんか勘違いして無い?
同人って二次創作って意味じゃないぞ
それと今はエロ同人誌も人気アニメのエロパロよりもオリジナルエロが主流で売上ランキング上位はオリジナルが占めてるぞ
人気の同人作家は万単位で売れるから年に2~3冊だすだけで下手にプロデビューするより儲かるという…
ショップ側も同人作家向けに確定申告のやり方講座開いたりな お前ら文章の勉強一切してないだろ
興味があるなら、冲方丁のライトノベルの書き方と言う本を買ったら良い
ラノベ、脚本の書き方が乗ってるからオススメ
学校の勉強だけじゃ書けない カスみたいな改行してるやつが言っても説得力ないな
沖方丁かわいそ ハウツー本読んで書いたやつの作品なんて読みたくないわな ハウツー本批判する奴って絶対書けないと思うぞ
書ける人間はハウツー本に書き方乗ってるのを知ってる >>369
日本のコンテンツに関しては一貫して同人という認識なんよな俺は
海外がインディー オリジナルのプロ達も、最初の頃は既存の作品の二次創作とか勝手に続き書いたりしてる
ただしそれを発表してビジネスにせずに、プロ用雑誌に投稿してプロになっただけだよ どうでもいいセリフをただひたすらギャラのために
声優に喋らせる
どうでもいいテキストを物量上げるためだけにひたすら
増やす
これをやりすぎて逆に駄作になるパターンを回避しないといけないのが昨今のJRPGの課題 ゲームのテキストは人の動きを考慮してないから実際に声当てた時になんか空々しい感じがするのよな ライブアライブとか見てても声を入れるセンス無いとつくづく感じる
そこは声入ってもテンポ悪くならないような調整は必要だろうにまるで分かってない
まぁJRPGは大体そうだけど、テキストをなぞるだけの演技が多すぎだ 日本の作家ってかなりの精神力がある作家が多い
はっきり言って日本で作家活動をするのはかなり大変だろう
それは作家がマインドコントロールを受けてないから、自己流で精神を削って書き上げねばならない
ハリウッドとかの連中は、たぶん大人になってからは聖書を読んでないんだろうが
作家志望ならおそらくユダヤ人なら旧約、キリスト教徒なら新約くらい子供の頃に読んでるだろう
この聖書と言うのはとてもマインドコントロール力が強い
東大以上の天才じゃないと読み解けないわけじゃなく、文字が頭に刻まれたらその通りにマインドコントロールされうようなトリックが仕込まれている
それゆえに暗唱とかでも頭に刻み込むと、マインドコントロール状態になってしまう
すると、ハリウッド的な作品がオートモードで簡単に書けてしまう
ネタを作ってスタートさせると、頭の聖書脳がオートモードで大体の主人公を神の導きで救ってしまう
だからハリウッドの脚本家は日本人脚本家よりもエネルギーを使わずに執筆が出来る
しかし欠点があり、一度マインドコントロールされると、解くのは不可能な事
日本人のハリウッド嫌いの読者からは叩かれ、日本では売れにくくなる事など ハッピーエンドが王道として喜ばれるのだが
日本人ははっきり言ってハッピーエンドと言うのがあまり好きじゃないと思う
それはなぜかよくわからんが、自分でコントロールしないといけないからだと思う
物語の雰囲気を上げるか、下げるか、と言うのは、ほとんどの日本人作家ならほぼ自由にできる
それが自己責任だからすごく嫌なんだよね
だからほとんどの作家は、性欲、プロ作家は金欲、あるいは社会の平和、無常と言った感じにテーマを決めてしまう
それらはとてもエネルギーを持ってる神のような物だから崇拝する事によって力を借りるわけだ
特にプロの間では、金欲と言うものが大きい。
金をもらう代わりに何でもやれると言うゴッドパワーなのだが、これは報酬の満足度とかによってかなり不安定。
自分がどれくらい報酬をもらえば安定できるか、次の報酬はどれくらい必要かと言うのが不明なんだよな。
だから報酬によって決められてるサラリーマンと言うのもパフォーマンスが不安定になりがちだ。
聖書や法華経を頭にインプットしてしまうと、ストーリーがまるでゴムみたいになるんだよな
何かのエッセンスでゴムを引っ張ると、限界まで引っ張ったらすぐに元に戻る
ハリウッドの何分ごとに出来事が起こると言うのはおそらくそんな感じで作られている
それは強制的なもので、日本人のようにひたすらシーンを深堀していくのは不可能だが
エンタメを作るにはちょうど良い せやな
この問題の根本は金を出さないからライターが来ないというだけだからな 日本人が真面目に書くとたいていバッドエンドが多い
と言うのはおそらく、日本人は欲と言うの物を起点として書いている
すると、欲と言うものは罪だからと、そのままバッドエンドまで一直線で書いてしまうんだよな
日本人がハッピーエンドを作るとたいてい何か微妙な作品が多いんだよな
それは過程がハッピーエンドを想定される物じゃない
物語のプロットとか構造的じゃなく
作者の心構えの問題だろう
ハリウッドの連中ってのは頭の中が常にハッピーにするような神の命令が聞いてるから
不幸な展開にすると、かならずハッピーへのベクトルが神の力でかかるようになってる
だからエンディングまでの展開が自然なんだよな
まぁ全体の流れが不自然なんだけど
であるからして、日本で娯楽向けのハッピーエンドを書くのは非常に難しい 日本メーカーがグロや暴力が全く作れないのも、今まで書いた、宗教のオートモードが無いからだろう
おそらく戦前の作家や、戦後間もない保守系の娯楽作家にはおそらくあった
彼らにはお経の内容か、国家神道の内容が焼き付いていて、
グロい暴力展開に進んでも、自動で無意識がハッピーエンドに修正してる能力を持ってたろう
だから次々過激な娯楽を作ることが出来た
しかし現代人は宗教を熱心に祭らないので、宗教による思考制限が無い代わりに、
どうしても自動オートモードが聞かない状態にある
すると、過激描写をするとブレーキが困難なので、アレは描写ばかり繰り返し
結果としてメーカーはリスクを怖がって暴力ゲームを避けるようになった >>385
基本的にバッドエンドの方が数倍書きやすい
作品への対処法まで考えなくていいから 必ず100%と言ってもいいJRPGの棒立ち会話
これを無くせば良くなる
それをするためには分かるな >>388
そこで会話を減らすんじゃなくて動くムービー実装するのがJRPG >>389
基本棒立ち無くなるなら無くした方が良い
それじゃあムービーにしようも無くそう
それじゃあ会話できない、どうすればいいか考えよう ID:74wg2q9+0 が長文をダラダラ書いてるけど、短くまとめると「白人様の作品は素晴らしい」ってだけだな
宗教とかなんとか言ってるけど、全てはこの一言に集約してるわ "宗教を祀る"とか"自動オートモード"って語彙ボロクソじゃん豆板醤 映画のミストみたいな話ゲームで出したらどうなんやろな
オタクはこういうの深い…とか言うけど一般ウケは間違いなくしない ミストじゃんで終わるだけでしょ
どうせスティーブンキングやるならサイレントヒル方面に行ってくれ 辞書てきとーにめくって気に入った珍しい単語をベースにシナリオに順に入れる
これでゲーム1本完成したらすげーな...... >>394
一般ウケしないてミストて大衆娯楽作品だよ
イージーライダーとかのニューシネマでも大衆娯楽作品
洋ゲーもそう
これがダメあれがダメとか決めつけるのは良くない文化的に 世は正に大なろう時代である。
…あらゆるジャンルの読み物をラーニングさせたAIにライターやらせれば良いんじゃね?ゲームではシナリオそこまで重視はされんよ。 >>43
抜きゲーなら下が正解だろ。悶々しながら真面目に攻略するのはキツい。賢者モードでエロゲーなんて本末転倒だぜ。 TwitterとかSNSとか5ch見てると人の書いてる文の意味わからないのに突っかかってきたりするし、文章なんてあんまり読まれてないんじゃね?
フルボイスでもなければ、GBのサガぐらいの文章でええやろ そりゃまとも(売れる)な絵や文が書ける人はメーカー入るより自分で生業にしたほうが儲かるもの SNSの今はチャットみたいな短文が主流になった
ちょっとでも長いと読まれない >>398
重視されないというよりどうせ大したもの書けないと諦められた
重視する人は他所へ行った
だからJRPGとかテキストアドベンチャーとか下火になった 逆転裁判の失敗はなるほどくんと真宵ちゃんを中心から外したこと
同じ失敗をPSYCHO-PASSというアニメがしてる
朱ちゃんと狡噛を中心から外して落ちぶれた 必要なのは文章が書ける人じゃなくって、「書かれたものを添削できる人」 だよ
しかもちゃんとゲームに落とし込んだ時のことを考えて出来る人材 自分で書いた方が儲かるなら仕方ないやろ
待遇改善しないと文才のないサラリーマンがシナリオ書き続けることになる 評価の高い作家に依頼すれば良い ただし小説とかとゲームやアニメなんかは文法が違うので
ちゃんとその分野で良い評価を持ってる人に頼むべき
社員として雇い続けるにはリスクがでかいので1本いくらの契約でいいと思う >>57
リゼロとかスライムとか初期に流行らせた人達って文章力低くないよ >>408
ゲーム好きで有名な某著名小説家が「ゲームシナリオに関わった知人がみんな後悔してるから、自分は絶対にゲーム制作に関わらない」とか言ってるらしいからなぁ
作家に頼むのは悪手中の悪手なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています