ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…😰」
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いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・ 多すぎるというか基本的に素人のストーリー構成力なんてそんなもんだからな
がっつり構築できる人はわざわざ同人じゃなくてオリジナル描くようになる 同人と言うと二次創作だけを指すと思ってる人が度々居て認識のズレを感じるな
二次創作もオリジナルもやりたいことやるのが同人なんだけどな FANZAやDLsiteにある同人ゲーとか見てもオリジナルの方が多いしな そりゃインディーと言われたのに同人とか言いなおしてたら二次だと誤解するやつも出るよ
インディー=同人じゃないんだから >>366
なんか勘違いして無い?
同人って二次創作って意味じゃないぞ
それと今はエロ同人誌も人気アニメのエロパロよりもオリジナルエロが主流で売上ランキング上位はオリジナルが占めてるぞ
人気の同人作家は万単位で売れるから年に2~3冊だすだけで下手にプロデビューするより儲かるという…
ショップ側も同人作家向けに確定申告のやり方講座開いたりな お前ら文章の勉強一切してないだろ
興味があるなら、冲方丁のライトノベルの書き方と言う本を買ったら良い
ラノベ、脚本の書き方が乗ってるからオススメ
学校の勉強だけじゃ書けない カスみたいな改行してるやつが言っても説得力ないな
沖方丁かわいそ ハウツー本読んで書いたやつの作品なんて読みたくないわな ハウツー本批判する奴って絶対書けないと思うぞ
書ける人間はハウツー本に書き方乗ってるのを知ってる >>369
日本のコンテンツに関しては一貫して同人という認識なんよな俺は
海外がインディー オリジナルのプロ達も、最初の頃は既存の作品の二次創作とか勝手に続き書いたりしてる
ただしそれを発表してビジネスにせずに、プロ用雑誌に投稿してプロになっただけだよ どうでもいいセリフをただひたすらギャラのために
声優に喋らせる
どうでもいいテキストを物量上げるためだけにひたすら
増やす
これをやりすぎて逆に駄作になるパターンを回避しないといけないのが昨今のJRPGの課題 ゲームのテキストは人の動きを考慮してないから実際に声当てた時になんか空々しい感じがするのよな ライブアライブとか見てても声を入れるセンス無いとつくづく感じる
そこは声入ってもテンポ悪くならないような調整は必要だろうにまるで分かってない
まぁJRPGは大体そうだけど、テキストをなぞるだけの演技が多すぎだ 日本の作家ってかなりの精神力がある作家が多い
はっきり言って日本で作家活動をするのはかなり大変だろう
それは作家がマインドコントロールを受けてないから、自己流で精神を削って書き上げねばならない
ハリウッドとかの連中は、たぶん大人になってからは聖書を読んでないんだろうが
作家志望ならおそらくユダヤ人なら旧約、キリスト教徒なら新約くらい子供の頃に読んでるだろう
この聖書と言うのはとてもマインドコントロール力が強い
東大以上の天才じゃないと読み解けないわけじゃなく、文字が頭に刻まれたらその通りにマインドコントロールされうようなトリックが仕込まれている
それゆえに暗唱とかでも頭に刻み込むと、マインドコントロール状態になってしまう
すると、ハリウッド的な作品がオートモードで簡単に書けてしまう
ネタを作ってスタートさせると、頭の聖書脳がオートモードで大体の主人公を神の導きで救ってしまう
だからハリウッドの脚本家は日本人脚本家よりもエネルギーを使わずに執筆が出来る
しかし欠点があり、一度マインドコントロールされると、解くのは不可能な事
日本人のハリウッド嫌いの読者からは叩かれ、日本では売れにくくなる事など ハッピーエンドが王道として喜ばれるのだが
日本人ははっきり言ってハッピーエンドと言うのがあまり好きじゃないと思う
それはなぜかよくわからんが、自分でコントロールしないといけないからだと思う
物語の雰囲気を上げるか、下げるか、と言うのは、ほとんどの日本人作家ならほぼ自由にできる
それが自己責任だからすごく嫌なんだよね
だからほとんどの作家は、性欲、プロ作家は金欲、あるいは社会の平和、無常と言った感じにテーマを決めてしまう
それらはとてもエネルギーを持ってる神のような物だから崇拝する事によって力を借りるわけだ
特にプロの間では、金欲と言うものが大きい。
金をもらう代わりに何でもやれると言うゴッドパワーなのだが、これは報酬の満足度とかによってかなり不安定。
自分がどれくらい報酬をもらえば安定できるか、次の報酬はどれくらい必要かと言うのが不明なんだよな。
だから報酬によって決められてるサラリーマンと言うのもパフォーマンスが不安定になりがちだ。
聖書や法華経を頭にインプットしてしまうと、ストーリーがまるでゴムみたいになるんだよな
何かのエッセンスでゴムを引っ張ると、限界まで引っ張ったらすぐに元に戻る
ハリウッドの何分ごとに出来事が起こると言うのはおそらくそんな感じで作られている
それは強制的なもので、日本人のようにひたすらシーンを深堀していくのは不可能だが
エンタメを作るにはちょうど良い せやな
この問題の根本は金を出さないからライターが来ないというだけだからな 日本人が真面目に書くとたいていバッドエンドが多い
と言うのはおそらく、日本人は欲と言うの物を起点として書いている
すると、欲と言うものは罪だからと、そのままバッドエンドまで一直線で書いてしまうんだよな
日本人がハッピーエンドを作るとたいてい何か微妙な作品が多いんだよな
それは過程がハッピーエンドを想定される物じゃない
物語のプロットとか構造的じゃなく
作者の心構えの問題だろう
ハリウッドの連中ってのは頭の中が常にハッピーにするような神の命令が聞いてるから
不幸な展開にすると、かならずハッピーへのベクトルが神の力でかかるようになってる
だからエンディングまでの展開が自然なんだよな
まぁ全体の流れが不自然なんだけど
であるからして、日本で娯楽向けのハッピーエンドを書くのは非常に難しい 日本メーカーがグロや暴力が全く作れないのも、今まで書いた、宗教のオートモードが無いからだろう
おそらく戦前の作家や、戦後間もない保守系の娯楽作家にはおそらくあった
彼らにはお経の内容か、国家神道の内容が焼き付いていて、
グロい暴力展開に進んでも、自動で無意識がハッピーエンドに修正してる能力を持ってたろう
だから次々過激な娯楽を作ることが出来た
しかし現代人は宗教を熱心に祭らないので、宗教による思考制限が無い代わりに、
どうしても自動オートモードが聞かない状態にある
すると、過激描写をするとブレーキが困難なので、アレは描写ばかり繰り返し
結果としてメーカーはリスクを怖がって暴力ゲームを避けるようになった >>385
基本的にバッドエンドの方が数倍書きやすい
作品への対処法まで考えなくていいから 必ず100%と言ってもいいJRPGの棒立ち会話
これを無くせば良くなる
それをするためには分かるな >>388
そこで会話を減らすんじゃなくて動くムービー実装するのがJRPG >>389
基本棒立ち無くなるなら無くした方が良い
それじゃあムービーにしようも無くそう
それじゃあ会話できない、どうすればいいか考えよう ID:74wg2q9+0 が長文をダラダラ書いてるけど、短くまとめると「白人様の作品は素晴らしい」ってだけだな
宗教とかなんとか言ってるけど、全てはこの一言に集約してるわ "宗教を祀る"とか"自動オートモード"って語彙ボロクソじゃん豆板醤 映画のミストみたいな話ゲームで出したらどうなんやろな
オタクはこういうの深い…とか言うけど一般ウケは間違いなくしない ミストじゃんで終わるだけでしょ
どうせスティーブンキングやるならサイレントヒル方面に行ってくれ 辞書てきとーにめくって気に入った珍しい単語をベースにシナリオに順に入れる
これでゲーム1本完成したらすげーな...... >>394
一般ウケしないてミストて大衆娯楽作品だよ
イージーライダーとかのニューシネマでも大衆娯楽作品
洋ゲーもそう
これがダメあれがダメとか決めつけるのは良くない文化的に 世は正に大なろう時代である。
…あらゆるジャンルの読み物をラーニングさせたAIにライターやらせれば良いんじゃね?ゲームではシナリオそこまで重視はされんよ。 >>43
抜きゲーなら下が正解だろ。悶々しながら真面目に攻略するのはキツい。賢者モードでエロゲーなんて本末転倒だぜ。 TwitterとかSNSとか5ch見てると人の書いてる文の意味わからないのに突っかかってきたりするし、文章なんてあんまり読まれてないんじゃね?
フルボイスでもなければ、GBのサガぐらいの文章でええやろ そりゃまとも(売れる)な絵や文が書ける人はメーカー入るより自分で生業にしたほうが儲かるもの SNSの今はチャットみたいな短文が主流になった
ちょっとでも長いと読まれない >>398
重視されないというよりどうせ大したもの書けないと諦められた
重視する人は他所へ行った
だからJRPGとかテキストアドベンチャーとか下火になった 逆転裁判の失敗はなるほどくんと真宵ちゃんを中心から外したこと
同じ失敗をPSYCHO-PASSというアニメがしてる
朱ちゃんと狡噛を中心から外して落ちぶれた 必要なのは文章が書ける人じゃなくって、「書かれたものを添削できる人」 だよ
しかもちゃんとゲームに落とし込んだ時のことを考えて出来る人材 自分で書いた方が儲かるなら仕方ないやろ
待遇改善しないと文才のないサラリーマンがシナリオ書き続けることになる 評価の高い作家に依頼すれば良い ただし小説とかとゲームやアニメなんかは文法が違うので
ちゃんとその分野で良い評価を持ってる人に頼むべき
社員として雇い続けるにはリスクがでかいので1本いくらの契約でいいと思う >>57
リゼロとかスライムとか初期に流行らせた人達って文章力低くないよ >>408
ゲーム好きで有名な某著名小説家が「ゲームシナリオに関わった知人がみんな後悔してるから、自分は絶対にゲーム制作に関わらない」とか言ってるらしいからなぁ
作家に頼むのは悪手中の悪手なんだろう >>408
ゲーム会社側のリスクなんて知るか
そもそも作家側がやりたがらないという話なのに
業界全体としてハリウッド並の報酬か印税方式にしないと >>404
本気でそれだけが原因だと思ってるならお花畑脳すぎるわ
全部が全部ダメな方向に向かっていたのに
あと成歩堂は思いっきり中心にいただろ
主人公を交代したにも関わらず新主人公を食ってしまったのも原因の1つだからな >>412
??? 二行目分からん
それを言うなら「ゲーム会社に関わるのは悪手中の悪手なんだろう」だろ グラフィック、シナリオ、脚本、キャラ、演出など
物語を彩る要素は大体他所の娯楽に圧倒的に負けてるから、無駄に背伸びはせずに触ってるだけで脳死で楽しめて中毒性あるゲームだけ作っていればいい
ゲーム市場は動物園の猿山と思え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています