ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…😰」
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いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・ 絵は上達が実感しやすいし、自分の技量はこの程度ってのを他人に伝えるのも簡単だけど
シナリオはそういうの難しそうだからなあ RPGとかストーリーシナリオが一番重要なパーツだし、他のジャンルでもそうだと思うが
単純に待遇が悪過ぎるってだけでは
絵なんて馬鹿でも練習すればある程度描けるけど、文章は元から持ってる才能素養が何より重要だしな
絵描きに著作権とか認めるなら脚本シナリオにも著作を認める所から始めたら
堀井雄二の個人会社みたいにな
待遇が平等じゃないんだよ
これが映画やドラマ畑とかだったら作品の権限を真っ先に握るのは原作者、つまり文章書きだからな
創作で一番重要な才能は何かってのをちゃんと解ってる訳 >>31
物語の良し悪しって、読者にとって魅力的なキャラを描き
そのキャラの魅力を上手く引き出す展開を考えられるかどうかが
8割と言っても良いぐらいだからなあ
>>34
ゲームと小説では作り方が違うから小説家の先生をそのまま呼んできても
あんまり上手く行かない事が多いって岡本吉起氏が言ってたな AIに書かせればいいじゃん既に小説大賞の1次審査は突破してる実力あるよ ネットの弊害だと思うけど長文読めない奴増えすぎじゃね?
昔は漫画が読めて小説が読めない奴というカテゴリだったけど
動画とツイッターの短文レベルしか頭で消化できない奴が増えすぎた そりゃなろう系が流行る訳だ、あんな幼稚なストーリーでもアニメ化しちゃうぐらいまで本当にシナリオライター不足なんだな 昔のエロゲ…選択肢豊富、個別ルート入るのが好きなキャラをえらんで難しい物もある、ルート途中であえて嫌う選択肢選び続けないといけない罠まで
今のエロゲ…ヒロイン全員と出会った後は、狙ったキャラを選び続けて終わり。一回選んだらそれ以降の選択肢は中出し・外出しのみの物まで >>33
こういう未払いの愚痴吐を暴露するシナリオライターもいるからなぁ
精神すり減らされてで消えてくシナリオライター大杉なのよ
http://unkitan.blog38.fc2.com/blog-entry-2276.html?sp >>41
それもあるとは思うけど、でも原則的には同じ内容なら
短くまとめた方が読みやすいのは当然だからなあ
ファミコンの頃とかは容量も無かったから短くまとめざるを得えなかったけど
PS1以降容量が増えて来て制限がなくなったから、取捨選択されずテキストが冗長になったと思う 文章かけるプランナーを雇えば良いだけだろw
プランナー志望でシナリオ書いてる奴なんて専門学校に腐るほどいるぞ?
在野ならテレワークなら最低時給フルタイムでシナリオ書きますなんて奴は腐るほどいるぞ?
マジで"質"さえ問わずに育てる気があるならこれ程志願者の多い職種はねーだろw
高学歴は当たり前!コミュニケーション能力もあって当たり前!ワードとエクセルとパワポは使いこなして当然!映像とか勉強してる奴が良い!ゲーム好きで且つゲーム以外も凄い趣味を持つべき!若い人材が良い!根性も欲しい!安い給料でも辞めない人が良い!
ゲーム業界はこんな感じで高望みし過ぎだろw
新卒に望むレベルなんて学歴とコミュニケーション能力だけで良いのに
つか、FF15やアライズやゼノブレイドとかシナリオ読むと、中学生が考えたんかな?ってレベル低いシナリオだし
ライター選考してる奴も育ててる奴も実際に現場で仕事してる奴も馬鹿が多いんだろw >>43
雑誌の攻略でヒロインとHしたらアウトなのだけ隠してて
5週くらいさせられたの懐かしいわ >>43
それはライターの質低下というよりはプレイヤー側の需要の問題
「抜き目的で買ったのに正解ルート探すのめんどくせぇ!」って声だらけだった >>28
クリエイター目指すならなろう系ばかり読んでてもしゃーない
売れた云々でしかものを判断できないのはただの馬鹿だし >>50
まあ、クリエイターを目指す人はなるべく幅広い物を読んだ方が良いね
その上で売れてるもの売れてないものは物はどこが違うのか?
面白いと評価されてる作品の共通項は何か? とかを自分なりに分析していくとかさ 売れるもん作らんと時間の無駄だし、生活もできん
ゲームのシナリオなんてなろう小説以下だしな >>47
能力あったらなろう書いてもいいし
ラノベでもいいし
漫画の原作者もいい
原作者を夢見れないのがシナリオライターとして残るのが今 >>37, 40
そして小説家と脚本家でも求められてるのが違うっていうね
古い話だが富野由悠季やあかほりさとる小説は脚本家寄りになってて目が滑りがち なろう小説なんかつまんなくて20ページ位で放り投げたわ。
BOOK・OFFで100円で買ってみたが。あんなの読んで喜んでる奴らの気が知れん。 任豚には文才がないからなぁ
それに比べてこのボキャブラリーの豊富さ、人を惹きつける魅力を見よ!
・PS4が人権ハードになりつつある
・勝利のラップさせてもらうわ(※以下略)
・30ドル未満で投げ飛ばされてるぞ(※英国)
・おじせって知ってる?
・馬鹿の上塗りも大概にしたら?
・wlnwlnの世界なんたよなぁ
・switchはPS4と比べて目がたんこぶだったしね
・ただし金の弾丸はありませんw
・PS4はMHWがあらゆる物を貫くダイヤの弾丸になってるけどな ちなみにダイヤはこの宇宙で一番固くて丈夫だったりする
・需要の早食いしてるだけでしたとさー
・童貞はお前らだろ 俺は今フェラしながら書き込んでいるくらいだし
・これこそスワップ訴訟
・ゲーム的に不要な要素なのに鬼の首を折ったように騒いでるのが滑稽すぎんだよな
・実績が違う、んなことも、いちいち説明しないとわからんのかこのアスペクト
・この店は金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな 結局どっちの味方か分からない
・金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
・プレイした奴だけが面白いって言ってるだけのクソゲーだよな
・累計限定勝負かよ 都合良すぎないか?
・実はじわ売れは悪なのだ
・スイチゅう息止めした 水泳大会だよ?
・(「そこにケチつけるようなアホはいない」に対し) → ここにいるじゃん
・コロコロコミックは任天堂と蜂蜜の関係
・無名スタジオを崇める豚哀れだな ハリウッドに作ってもらえずw(※ハリウッドをスタジオ名だと勘違い)
・MHWに数回で累計が負はたゼルタブスブス 心が悔しい涙すろ豚はスクエアエニクス批判して心癒するるのか(※以下略)
・痛い目を浴びなければならない
・すっぱいみかん
・エアプじゃなくてちゃんと実況動画見たよ
・かなりswitchの週販て怪しいもんな 裏で金渡してるのか知らんけど 俺の肌感覚では実質的にはps4が勝ってる
・初週負けたくせによく威張れるねニシ君 累計で買ったところで1勝1敗でしかないんだけど
・ジジイなのにこんな夏休みの宿題みたいので遊んでるとこ見られたら親指隠されるわ
・ぶひーぶひーぶひー。GREEは信良の会社ぶひー。 悲愴の豚に対する憐憫的感情。
・「(NintendoLaboが)売れています!」と言われて不快になる人の事も考えて下さい
・今日は木曜日だぞ? 週の後半なんだからとっくに週末だよ
・ゲハ活してないのか?
・任天堂信者、任天堂を大企業と言い張る
・10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし
・お前がガンツだぞ買取堂
・圧顔無恥 >>4
文章力で成功してるなろう作家なんておるか? >>41
人類の学習性質を考えるに、文章より強力な表現力で日常的に楽に内容を楽しめる媒体全般が怪しい気がする
ネット・動画やゲームはもちろん、アニメ・ドラマ・漫画etc……
非日常的(映画等)でもどこまでセーフかは疑問 >>59
まあ、文章なんてものは情報を伝えるための手段の1つに過ぎんので
それより分かりやすく便利な手段があるならそれに越したことはないって気もするね
昔から教科書があるのに学校とかで授業をわざわざやってるのも
結局は口頭で教えた方が分かりやすいからだろうし そもそもラノベだのなろうだのそういうものを語ってる時点で論外
あんなのは漫画やキャラコミックと変わらん ゲームって制約だらけだから、ちょっとした演出入れようとしてもあれが問題でできないこれが問題でできない
話の構成上に必要な表現削られまくって物語の形になってないことなんで普通なんよ >>58
BOOK・OFFの姉ちゃんに、なろう小説ってのが最近流行ってるみたいなので読んでみたい、と言って紹介された小説を一冊買ってみたが?
あの姉ちゃん可愛かったな、また会いに行こ。 >>61
そもそも、小説は高品質で漫画は低品質的な決めつけが私は好きではないね
そんなもん、結局は書き手の実力によるとしか言いようがないよ
単なる表現方法の違いに過ぎんしな 逆に言うとデトロイトみたいなゲームの脚本ってどうやって書いてるんだろうな
制作現場がどうなってるのか知りたい スマホゲーのシナリオも外れだらけで読み飛ばしまくってるわ
唯一面白いと思えたカウンターサイドは韓国製っていうオチ >>62
例えばRPGだと絶対に闘いの要素と冒険の要素を絡ませないといけないし
1人称視点になりがちだから複数視点の話は基本やりにくい
そもそもあまり設定を濃くしちゃうと肝心のゲームの方がそれ引っ張られて制約されちゃうし
ゲームのシナリオは本当に縛りが多いと思う >>45
それ原因はココナラみたいなサイトで小遣い稼ぎくらいの連中が大挙して安価で請け負ってたのもデカい
イラスト関係はそれで仕事のパイの食い合いで価格崩壊レベルまでいきかけた
まぁ今は仕事請負いより個人販売が主流になって大崩壊みたいな展開は回避したけど 趣味で小説書いてた事あるから分かるけど、実力ある奴ほど「これが書きたい!」って確固たる物が自分の中にあるからね
ゲーム会社の都合に合わせて書きたいなんて毛ほども思わんと思うわ >>68
あんまり適当だと叩く奴ら大量発生してるやんけ >>68
適当で良いと言うと言い過ぎだがやっぱPS1以降テキストをいくらでも増やせるようになったから
そっち面にゲームが引っ張られ過ぎた感があるね。原則的には世界観、主人公が闘う動機の説明
そしてゲームを盛り上げるための盛り上げ要素 その3つぐらいが出来てればシンプルで良いと思うね
「敵は魔王バラモスじゃ」ぐらいのシンプルさでも本来は良いんだよな >>1
まともな給料払わないからだろw
ブラック企業のシナリオライターになるかよw セリフなんて適当でいい
ただ物量をひたすら増やしてすごいテキスト量だ!感だけだしときゃ
いいよって感じがする >>68
基本的には次も遊ぼうと思わせる盛り上げ要員でしかないけれど
それだけに自由に変更修正できる能力が求められる >>75
テキスト量は確かに凄いけど登場人物のほとんどが語尾「っていうか」になったなんとかの軌跡とかいうのが生まれたな TRPGのシナリオライターにでも頼んだらいいんじゃね
アドリブ修正入ってもなんとかなるだろあの界隈 >>75
同じ表現繰り返すだけだと文章がくどくて読みづらくなる 絵の方も絵だけ描ける人と映像として絵が描ける人と結構差がある気がするけどな
原作付きの漫画なんか見ると明らかに漫画家のレベルが高くて
大したことない話しても上手くまとめてるって人は結構いる気がする 宣伝する方のゲームライターも文章力無いしな
全体的に文章力落ちてる
たぶん日本人が長文読まなくなってきてるからでは
もちろんいるにはいるけどだいぶ減った気がする シナリオライターって絵師よりボロクソに叩かれやすい印象あるんだけど、アレじゃやる気も失せるわな
なろうで小説書いた方が精神衛生上いいだろ シナリオライターって絵師よりボロクソに叩かれやすい印象あるんだけど、アレじゃやる気も失せるわな
なろうで小説書いた方が精神衛生上いいだろ 単純に膨大な知識を持ってる人は大勢いるだろうけどそれをエンタメに落とし込めるってのが難しい やりがい搾取で金を払わないから
違う仕事したほうがいいよな 今は情報の取捨選択の時代
小説みたいに長文読ませるのは効率悪い
要点を絞ってもらえないかな? >>87
なろう小説はわざわざ本文読まなくてもタイトル見れば中身の99%くらいが分かるからな アメリカなんかのゲーム業界は映画崩れのきちんと学んできたシナリオライター希望者たくさんいるから
ちゃんと雇うならすぐ見つかるんだろうな
日本はセミプロ文化からプロへの道ってあやふやだから全体の質が落ちる 海外の売れてるコンテンツはブレインストーミングをきっちりやってていいものは積極的に採用してるって感じ >>89
てかあっちの映画業界も慢性的な脚本家不足だぞ
最近はマーベルだとかなんだとかキャラ物押しが横行してるし >>83
自分でも書けるって思われがちだからね
実際は全くそんなことないが
これはユーザーだけじゃなく経営者もそうで下手したら開発スタッフでもそう思ってるやつ居る
この状況じゃ待遇良くなる訳ない 文章なんて誰でも書ける
専業なんて無能でしかない、兼任して書けばいいだけ
誰でも書けるようなもんに金払うのは無駄 映画のつまらない脚本はいろんな思惑絡んだ結果つまらない映画が出来上がって言われることだからな
とりあえずアメリカにならきちんと学んできた一定レベル以上の脚本家がいるのは間違いない
あっちはなれるルートが明確だから
日本は小説家と脚本家すらごっちゃなレベルだからな >>82
ライターよりも読み手の質の低下がデカいんだけどね
ひと昔前なら読み手の想像力に任せても良い部分ってのはあって、そこが考察等の肝になってたんだけど昨今は1から10まで全部説明しないと「説明不足」「適当」「シナリオが駄作」とか言われる
かと言って全部説明すると「説明くさい素人文」とか言われる
結局その時代のメイン層に合わせるんだけど、今のゲハで言うケンノスケやゼノコンプみたいなのがネット上で声がデカいからどうにもならないって感じになってる >>99
ロマサガみたいに言葉足らずな方が味が出るよな >>98
そういやAIに絵描かせるの流行ったけどマジであの手のSFの表紙みたいなあの手の絵描く人いらねーな…
素人が見て「すごい、カッコいい」思わせられたらもう終わりなんだから仕事AIでいいじゃん
どう思ったんだろう心中お察ししたわ 誰でも書けるとか言われるのに人材不足と言われてるのは、それは単純に現場に余裕がなさすぎるってだけなんじゃね?
余裕のあるスタッフにシナリオ書かせることが出来てないって話になるんじゃね?
まぁ実際にはシナリオ書くにもそのためのスキルが必要なんだけど 小説家はいくらでもいるんだから素人ばっか使わないでそいつらに頼めよ
どうせ安いんだろうけどw ツイッターでなろう小説書いてますとか自慢気に書いてるやつ笑うわ
こちとらnoteも絵描きもやってるが文章なんかなんの自慢にもならん
絵がかける自分の方が圧倒的に優れていて代替不能なスキルを持ってること実感できる >>105
何の成果もあげてない素人が実感したところでなあ なろう書いてるガキってやたらと周りに読め読め言ってきて吹く
絵と違ってツイッターに貼っただけじゃ誰も消費してくれないから
嫌々読ませるしかないんだろうな
マジで仕事としても趣味としても絵の完全下位互換だと思う >>105
それはまぁ宣伝やろ
書いて発表してる以上読んでもらいたいだろうし
素人がチャレンジしてみる文化形成はいいんだけど
書き手の中でテクニック学んだ人少なすぎるのが問題なんだろうな
雇う企業の方すらプロとしてのテクニックより安さ求めてそうなのがな
基本他業種舐めてる なろうバカにしてる人いるけど今はなろうレベルさえ書けない人が大多数 代わってあげたいけどギャラ安くて食っていけないからやめとくわ… 昔ならエロゲのライターから「いずれはきのこ」「いずれはタカヒロ」くらいの夢もあったけど
今コンシューマーのフリーのライターってろくなのおらんじゃん
さかき傘か打越くらいでしょ
サイゲの100人ライターとかゴミの山だし まぁここの書き込みを見てもわかるとおり
誰にでもできるでしょと軽く見てきたから
力のあるライターは逃げ出したんだよ
残ってるのは量が書けるタイプ
それでもチーム組んで監修すればいいんだが
量書けるんだから人数少なくていいでしょ
で低レベル量産ってオチ 昔からカプコンの岡本がゲーム用脚本会社作ったよね
なんで続かなかったのか? きのこは書きたい時に書ける立場を手に入れたの強いよな
自分が生み出す世界観でメシ食えるどころか荒稼ぎできてる
Fate(型月世界)というひとつのバースを生み出したのが成功の鍵だろう
代わりに型月系じゃない作品を出そうとしても反発を食うであろう立場ともなってしまってはいる
一時期、エヴァ以外を望まれていなかった庵野監督みたいに 絵師は声優と似たような話だな
憧れて専門学校行ったりしてイラストレーターや絵師目指して見た有象無象がわらわらいる職種 >>109
なろうレベルに書けるのはむしろ駄目では 仕事として成り立つレベルはどっちも僅かだと思うけど >>95
アホだろw
文章の道って果てしなく高い山脈やぞ 大事なのは脚本や構成なのでは
そこは優秀なのはゲーム業界には来ないからな 当たってるなろうは「書ける人」がなろう読者に合わせてそうなのあるけどな
下にとは言わんが読者層に合わせて表現変えるとかしてるんだろう 絵はいらすとやとAIによって今まで以上に厳しくなるだろうな シナリオどころか3行程度の文章さえ正確には書けない読めない人ばかりなので、文章を書くことを軽視している時点で程度がわかるというもの
読めない書けないがマジョリティだよ そもそも小説家と脚本家ごっちゃだからな
ごっちゃにしなきゃ脚本家志望なんて少なすぎてお話にならんから
スキル全然違うのに >>114
奈須は職業ライターとして考えてもいけないけどねぇ
手数自体は趣味レベル
まあ作家とかと同じで1から企画まで考えるライターは20年とか持たずに枯れちゃうんだけど
ほんとポンチ絵描きと違ってまともなライターほど命削ってるのに割に合わんね 文章を書ける人が少ないのではなくて
物語を作れる、構成できる人が少ないって話だよな? >>126
きのこのやり方に儲かるライター(あるいは原作者)のヒントがあると思うんだ
きのこはウケる世界観を作った
FGOの下請けライターの回はそりゃ酷いものも多いが、世界観のファンが多いから本筋の本当にウケる箇所だけをきのこが描くだけで維持できている
世界観の原作者にならないとずっと下請けライターを続ける事になるだろうね
所得も多くはなく、それでいて叩かれやすい厳しい役割がシナリオライター >>127
構成とセリフ回しだろうな
物語は言わば監督さんが考えればいいんだから
でもそれら求めるなら文章力は必要 >>130
物語を監督が考えるわけ無いだろ
バカが… >>95
誰でも書けるで攻めるより、太宰治のような人間性じゃないと書けないとかで攻めた方がいいぞ
文豪ってわりとエピソード酷いから なろうバカにする流れあるけど、それでも志望者がいるあたりゲームのシナリオライターよりなろうで書いてネットで下に見られてるぐらいの境遇がマシって事になるから、さらに悲惨な話になるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています