ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…😰」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・ ミストじゃんで終わるだけでしょ
どうせスティーブンキングやるならサイレントヒル方面に行ってくれ 辞書てきとーにめくって気に入った珍しい単語をベースにシナリオに順に入れる
これでゲーム1本完成したらすげーな...... >>394
一般ウケしないてミストて大衆娯楽作品だよ
イージーライダーとかのニューシネマでも大衆娯楽作品
洋ゲーもそう
これがダメあれがダメとか決めつけるのは良くない文化的に 世は正に大なろう時代である。
…あらゆるジャンルの読み物をラーニングさせたAIにライターやらせれば良いんじゃね?ゲームではシナリオそこまで重視はされんよ。 >>43
抜きゲーなら下が正解だろ。悶々しながら真面目に攻略するのはキツい。賢者モードでエロゲーなんて本末転倒だぜ。 TwitterとかSNSとか5ch見てると人の書いてる文の意味わからないのに突っかかってきたりするし、文章なんてあんまり読まれてないんじゃね?
フルボイスでもなければ、GBのサガぐらいの文章でええやろ そりゃまとも(売れる)な絵や文が書ける人はメーカー入るより自分で生業にしたほうが儲かるもの SNSの今はチャットみたいな短文が主流になった
ちょっとでも長いと読まれない >>398
重視されないというよりどうせ大したもの書けないと諦められた
重視する人は他所へ行った
だからJRPGとかテキストアドベンチャーとか下火になった 逆転裁判の失敗はなるほどくんと真宵ちゃんを中心から外したこと
同じ失敗をPSYCHO-PASSというアニメがしてる
朱ちゃんと狡噛を中心から外して落ちぶれた 必要なのは文章が書ける人じゃなくって、「書かれたものを添削できる人」 だよ
しかもちゃんとゲームに落とし込んだ時のことを考えて出来る人材 自分で書いた方が儲かるなら仕方ないやろ
待遇改善しないと文才のないサラリーマンがシナリオ書き続けることになる 評価の高い作家に依頼すれば良い ただし小説とかとゲームやアニメなんかは文法が違うので
ちゃんとその分野で良い評価を持ってる人に頼むべき
社員として雇い続けるにはリスクがでかいので1本いくらの契約でいいと思う >>57
リゼロとかスライムとか初期に流行らせた人達って文章力低くないよ >>408
ゲーム好きで有名な某著名小説家が「ゲームシナリオに関わった知人がみんな後悔してるから、自分は絶対にゲーム制作に関わらない」とか言ってるらしいからなぁ
作家に頼むのは悪手中の悪手なんだろう >>408
ゲーム会社側のリスクなんて知るか
そもそも作家側がやりたがらないという話なのに
業界全体としてハリウッド並の報酬か印税方式にしないと >>404
本気でそれだけが原因だと思ってるならお花畑脳すぎるわ
全部が全部ダメな方向に向かっていたのに
あと成歩堂は思いっきり中心にいただろ
主人公を交代したにも関わらず新主人公を食ってしまったのも原因の1つだからな >>412
??? 二行目分からん
それを言うなら「ゲーム会社に関わるのは悪手中の悪手なんだろう」だろ グラフィック、シナリオ、脚本、キャラ、演出など
物語を彩る要素は大体他所の娯楽に圧倒的に負けてるから、無駄に背伸びはせずに触ってるだけで脳死で楽しめて中毒性あるゲームだけ作っていればいい
ゲーム市場は動物園の猿山と思え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています