スクエニが全ゲーマーから嫌われて信用を失ってしまった原因って何?
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FFガチャ炎上とアウトライダーズ無返金炎上と松田の独裁体制と何? >>100
FFのエースナンバー14はMMOだろ?
ゲハおじさんが手も足も出ないハードすぎるコアゲーじゃん、人生溶けるレベルの どこもそうなんだろうけど小粒作品で経験積むとかお金集めるが出来なくなって
期待の大作に全振りしてコケてるのがな
でもスクエニは小粒作品やろうとしてる方だからまだいい方なんだけど
いかんせん看板である期待の新作がどれもミソつくムーブだから信用されなくなった
あの頃のスクウェアとエニックスはいろんなゲーム出してたなぁ… クソゲー多すぎ
すぐセールする
発売直後に飛びついたユーザーが馬鹿をみすぎた ドラクエが辛うじて大作の座にしがみついてるけど
10をPS4だけにしてたらもう終わってたな >>101
ゲハおじさんのお前が手も足も出ないくらいだもんな、そら誇らしいよな FF16こけたらFFも終わるだろうけど
まぁ別にそれでもいいやって雰囲気あるからな
他に技術力高くて面白いいゲームいっぱいあるしそこまで惜しくはないと思われてる 別に嫌ってはいないけど元々ドラクエ本編以外スクエニのゲーム買ったことないから縁遠い >>108
14が稼ぎ柱な現状、家ゴミはスクエニがやる気ないだろ
ドラクエもゴミのようなオフラインを12980円で出してきたしな >>110
なんで自分以外誰もFF14やってないと思ってんの?
そんなに過疎ってないだろ、FF14バカにしてんの? 相変わらずクソムービーと薄ら寒いクソシナリオのFF
20年前で完全に時間が止まってしまったかのようなDQ(それでもFFよりは幾分マシ)
作れば作るほど劣化する過去作のリメイク/リマスター
オリジナル新作もインディーレベルの小粒ばかり。価格だけは一丁前
もうここまで堕ちたら信頼回復とか無理でしょ >>108
あれはもうスクエニも捨ててると思う
そんなに予算かけてないんじゃないかな >>116
広大な世界無理なんで一本道にしましたとかゲームメーカーとしてのスクエニ自体の気概も感じられないからな
作ってる奴らがそんな熱じゃこっちも盛り上がりようがない 実績配分もあるだろ
売れるタイトル仕入れるためにクソゲーも仕入れなくちゃいけない
それでワゴン行きとかかなりあったはず >>117
いや、FFはそれがお家芸なんで無理せず持ち味を生かしたほうがいいかと CODの日本での権利をスクエニが手にした結果、先行で出てたPC海外版のオンライン対戦が出来なくなり、そのCODの翻訳も酷かった
別のゲームでPC版の日本語だけ別売りとかもやった
ラスレムのPC版無くした
ゲーマーに好かれる事やってないよね あのバグまみれのアウトライダーズの返金しなかったのはマジでこいつらゴミだとおもったね PS3以降ソニーとの癒着で他ハードに嫌がらせしてたから >>124
Switch独占のチョコボ叩かれてただろ SFC時代「スクエアソフトにハズレなしっ」とか店内POP貼ってる店あったけど
初代サガとかフロントミッションとか酷いだろ ロマサガはバグは酷かったがクソゲーではないな
フロントミッションは無難な出来だったろ頭大丈夫か
SFC時代は普通にどのスクウェアゲームも一定以上の水準はあるから安心感はあった 時代のせいもあったとはいえ痛すぎるクリエイター気どりを重くあつかってしまったこと
新製品の開発が死ぬほどに遅いこと
場当たり的に過去人気作を出し直すものの雑な仕様に古参をキレさせてしまうこと
また、それについてのアフターサービスが満足のゆくものではないこと
あげはじめたらキリが無いな
お客をみてないんだよ、この会社 ベテラン開発者を結構あっさり切った事だと思ってるけど
海外サイトで「FFは無理に海外AAAっぽさを出そうとして逆に失敗した感じ」って指摘されてるのを見て
それは結構事実だと思ったな もともとキャラ、キャラデザだけのRPGしか作れないメーカー
それや収集育成要素が他で十分になっただけやな FF16をPS5独占で出すぐらいには義理堅いのにな。
PS5買わないから俺は買わんが、その姿勢は買ってる 義理固いわけじゃなくてもうソニーに買収されるって中では決まってんだろうよ グラフィックも良いのはFFだけで
他はクソグラのゲームが多すぎる
開発費ケチってるわ クソゲー連発してるからでは?
まともなのは浅野だけ まともというかスクエニにはあの規模のゲームがお似合いなのよ
HDになって完全に破綻したし 低予算でもいいけど価格が高いな
ブランド通じない新規には中小ゲーやソシャゲと同じに見えるだろう 2015/03/19 FF15体験版アンケート開始
2015/04/28 田畑Dのアクティブタイムレポート FF15体験版アンケート速報スペシャル!
2015/04/29 ゼノクロ発売
2015/05/19 FF15体験版アンケート〆切
これゼノクロ意識してたんだろうなぁ スクエニはよく任天堂タイトル意識した発表や発売の仕方する
ゼノクロダイレクトにSO5発表とかスプラ2発売にFF12とDQ11で挟んだり 発表に関しては最初から見せるようになってきたしちゃんと体験版も出すようにはなってきてるな
DQは相変わらず遅いけど 何となく操作感が気持ちよくないイメージがある
最近のスクエニソフト
UIとかも含めて エンタメ系の宿命だけどおもしろかったら大体の奴が黙るよ
面白くないから叩かれるしその覚悟もない奴が泣き言言ってるだけよ >>150
レスポンス遅かったりモーションが少なかったりする
中小企業だから >>9
そのスマホですらスクエニは渋いガチャとすぐサ終する地雷メーカーって扱いだぞ HD2Dや聖剣3リメイクくらいが身の丈にあってるのかなと思う
開発規模が大きくなると制御できなくなってFFなんてずっと破綻してるし スクウェアはPS1位の性能が身の丈に合ってたんやな
PS2時代にはすでに怪しかったし FF7Rの奇妙奇天烈で誰も全てを理解してない販売方法のせいじゃね? ぶっちゃけスクエニよりバンナムの方がやらかしてるが ソシャゲはめちゃくちゃだしCSは爆死と投げ売りだらけだしほぼ全てだろ
吉田が独裁するのも仕方ない 4月に出たクロノクロスのリマスターの不具合を未だに放置、これだけで十二分に分かるだろ イベントムービーが綺麗なのが売りだったのに
その唯一の売りもなくなってもうたからな 逆に言えばJRPGが下火になって、たまにやるならスクエニのやるか~って旧人類が残ってるだけなんじゃ
RPGはゲームがたくさん買えないキッズが長く遊べるから買ってたなんて言われてたが
今や長く遊べるゲームってRPGじゃないんだろう
そしてスクエニはゲームは美麗ムービー!とか勘違いしたままの文化が根強いから、やはりここでも旧人類にしかうけない もっと言えばネットもろくに普及してなかった時代やろスクエニの全盛期って
長く遊べると言うかむしろ短時間で出来るものじゃないか今の流行りはマルチプレイのゲームとか >>151
一応中の上レベルのものは作れると思う
ただ、あまりにナルシシズム全開だったり
客を舐めきった価格設定だったりで
白い目で見られがち ソニーともMSとも任天堂とも独占契約を結んで好き放題やってるイメージだな
実は、最大手3者のプラットフォーマーより上の力関係で
独占契約を結ぶことを強要してたりしてな スキルは酷いし売りのグラも大したことない。終わってる。 クソリメイクのエンディングでずらっと並ぶスタッフの数と反比例する出来のゲーム >>168
むしろ上は絶対に作れないと言ったほうがいい
メタスコアで80件くらいから採点されるようなまともなゲームで90点以上を取ったことがない >>1
FFの名前をつけたゲームで素人だましで金稼ぎをしてイメージが悪くなり、
制作者が勘違いしてオタク臭さが強くなってFF好きといいづらくなり、
もちろんまだFFファンとかドラクエファンはたくさんいるし評価もされてはいるが、こういうスレッドのようなネガキャンも執拗に繰り返されるので、
スクエニのだすRPGならとか言う選ばれ方はされなくなり、
若年層はスクエニ自体にブランドを感じなくなった。
これに尽きる。 チョコボGPが持ち上げられた世界線が存在していたのか 単純に、FF関係の開発者のセンスが老害になってしまって
新しいユーザーの獲得ができてないだけの話
40超えた爺と婆相手に商売しててもどうにもならんのよ >>166
スクエニが日本一ソフトの上位互換みたいな存在に DQFF以外の新規向けも出してるけど全然売れないってだけやな
他のメーカーも似たようなもんだけど
カプなんかも新規IP出しても全く売れないと思う外人のリアクション動画すら顔が死んでたり ディスガイア6見てたら、日本一はもうインディ以下だと思う
馬鹿の一つ覚えで面白くもないダメージインフレとか何時までやんのあれ つまりあれだけ炎上してバグまみれでセーブデータ削除バグやオンラインに一切ログインできないようなガバガバP2Pなんて採用しだゲームを販売し、尚且つ返金にも一切対応しなかったスクエニのトップ松田がいるかぎりスクエニは一生復活はないってことか。 スクエニってまさにスクエニ病というか
過去の栄光にすがり過ぎて、誰も望んでないものをドヤ顔で出してきてうんざりするんだよね
タクティクスオウガとかまさにその典型
ヴァルキリーにしてもそうだけど、RPGじゃないヴァルキリーに誰が期待してんの? 信用を切り売りして生き延びてきたけど
もう信用は残ってないだろうな ゲーマーから評価されない理由は、以下の二点だと思う
1.クオリティ不足(もちろん、一昔前だったら、水準、あるいはそれ以上のクオリティだが、今はそれでは足りない。「上の上」くらい狙っていかないと難しいと思う(特にCSは))
2.保守化(二番煎じの多さは良いとしても、新機軸のアイディアの部分が少なすぎる)
1と2は密接に結びついているが、「粗製濫造」までは行かないまでも、「(一昔前の)水準以上のタイトルを沢山出す」みたいな戦略自体、先細り感がある(過去の資産の食いつぶし感がある)
もう少しタイトルを絞り、クオリティをさらに高めた上で(手間暇を掛けた上で)、ロングセラーを狙って行った方がゲーマーから評価され、収益も安定すると思う
出来れば、まだスクエニというブランド価値が残っているうちに戦略転換した方が良いと思うが
(スクエニで働くことにクリエーターが価値を感じなくなってきたら、いよいよ危なくなると思う) >>177
逆だろ
スクウェアを作ってきた中堅社員が口うるさいからって和田社長が中堅社員を追い出しまくったからだろ
その結果が「思いの他開発力が落ちた」発言 >>138
ソニーさんって買収行為できるの?
他所の買収に粘着して、ブロック権のことまでバレたようなメーカーでしょ?
どの面下げて他所のメーカー買収するのよ、恥を知らなきゃw >>188
FF14信者以外にFF16が受けると思う? >>180
どのメーカーも既存がそんないいと思えないけど新規が全然当たらんよな
ユーザーは何を求めてるかよくわからんわ クソゲーなうえにクリエイターのオナニーがキッツいんだよ >>189
ジャンル自体がまず古いことが多いと思う
任天堂ですら当たり前を見直すとかやってるのに
あとは昔のIPって子供と言うより男に人気あったものが多くて今はそれじゃ全然売れない 最低限のバグ修正とかの品質管理すら杜撰になってしまったからな
浅野チームが持ち上げられるのはちゃんと遊べるから >>183
スクエニが作るものは毎回、全世界が待望してる期待の新作!!
っていう態度がすごいよね
まあそれに関しては広報部門が問題なんだろうけど つまりあれだけ炎上してバグまみれでセーブデータ削除バグやオンラインに一切ログインできないようなガバガバP2Pなんて採用しだゲームを販売し、尚且つ返金にも一切対応しなかったスクエニのトップ松田がいるかぎりスクエニは一生復活はないってことか。 >>183
望んでないリメイク出すためにオリジナルを遊びやすくしないのがクソ
もちろんソフトは資産なのわかるがそれにしてもがっかりさせる事しかしない バビロンズフォールの同時接続数を知りたいって?
教えてやるよ笑 9人‼︎ ドンっ‼︎ もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw オクトパストラベラーは良かったけど
その後なんでスマホで続けようとした
会社は利益誘導体だがその基礎を支えるプレイヤーの
ライフスタイル考えてない >>197
その発想でクソスペハードに出したドラクエが爆散してるんだよな >>199
ゴキブリはどっか行ってくれ┐(´∀`)┌ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています