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日本のゲーム業界が衰退したのって学歴偏重主義が原因なんじゃないか?
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0001名無しさん必死だな
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2022/08/29(月) 21:40:10.99ID:ZnRz/bo10NIKU
役所じゃないんだから単純に面白い人集めなきゃ
0028名無しさん必死だな
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2022/08/29(月) 22:56:26.22ID:AdzVNcchaNIKU
お笑いでもゲーム制作も
面白いものを作るのはある程度知能が高い人間じゃないとだし
結局低学歴低能は雇っても使いもんにならんよ
学歴なくてもスクエニ吉田みたいな能力あって這い上がるひとももちろんいるけど
新卒採用でまっさらな人材集めるのにはやっぱり学歴がわかりやすい
0029名無しさん必死だな
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2022/08/29(月) 23:21:34.97ID:kTFwg/6l0NIKU
でかい企業になるとそれだけ多くの社員食わさなきゃならないからな
どうしても安定思考に向く
そんな中でギャンブルも定番もできる任天堂のバランス感覚は特筆すべきよ
0030名無しさん必死だな
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2022/08/29(月) 23:26:29.82ID:gvoWG7YG0NIKU
受験競争が激化しすぎて他人を蹴落とす為に何でもやる奴が量産された韓国みたいになったら終わり
でも学歴が低い奴よりは高い奴の方が間違いなく家庭環境が良くて虐めとかパワハラをやらない
つまり、過度な競争を強いるのが駄目なんであって
競争をゆとり教育レベルに緩くした上で学歴が高い奴を拾い上げて優遇するのが正しい
0031名無しさん必死だな
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2022/08/29(月) 23:48:00.83ID:gsFR47Z3aNIKU
たまに学歴コンプを発症するやつ居るよなw
人生が上手くいってない事を学歴のせいにして逃げてるのたろうけどさ
学歴を汚したテメーが悪いんであって世の中のせいにするな
0032名無しさん必死だな
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2022/08/29(月) 23:58:21.63ID:HraqgliJ0NIKU
衰退も何も今が全盛期じゃん セガ以外は過去最高利益を更新
将来が期待されてるから株価も他の日本企業より高い 今のやり方があっているんだよ(´・ω・`)
0033名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:01:22.97ID:vROupSz20
学歴偏重でも10年かけて育成すればゼノブレイド3作れる
これからは伸びる
0034名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:01:52.31ID:VACJg8gH0
これだけ稼げる業界が衰退したとか妄想がひどすぎるな
ソシャゲも含めたらすごい金が動いてるぞ
稼げてない一部の人たちは、自分が悪いのではなく日本のせいにして安心したいんだろうけど
0035名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:03:10.76ID:s5VuP7Dk0
ただ、今の時代に新卒で、ゲーム業界を目指すなら、それだけで、根性あるとおもう
昔なら、ともかくさ
今の時代は金だけを稼ぐなら、この業界は向いていないし、技術的なことを追いかけることも昔は、技術を引っ張っていく業界だったが、今ではそれもないわけで
それでも、ゲーム業界を目指す人は、それだけで変態的で見込みはあるかも
0036名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:12:56.32ID:ztgCeUTM0
学歴代わりに同人なりでの活動履歴書いてけば
取ってくれるメーカーも中にはあるんじゃね?
0037名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:26:00.31ID:h0ubVtqS0
今なんかインディーで個人で作ってる連中いくらでもいるのに日本から全然出てこない時点で察しだろ
0039名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:30:27.20ID:6KGVMf1C0
既に学歴ではどうにもならない上級国民縁故主義やぞ
だから優秀な学生は日本でなく海外逃げてる
0040名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 00:46:11.12ID:7Fg2Chwi0
今の学生ってレベル低くね。学生時代にゲーム完成させるくらいの人材ってほとんどいないでしょ
0042名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 06:53:24.36ID:5Zq0imxka
>>39
海外の方がコミュニティに属さないとナンも出来ない縁故主義で、コミュニティや縁故のために学歴があるんです
0044名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 09:21:10.86ID:rfiFP9fKM
ある程度賢くないと、今時何にもできないぞ?
技術の進歩に人間も追いついていかなければならないのだし
0046名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:03:25.70ID:ZmSufcA3p
結局学歴って目標に対しての遂行能力とかの指標なんだよね
ドロップアウトしたりする人は基本自己目標が達成できない人と見られる
0047名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:13:43.04ID:KRS2DYVEa
>>40
その辺の専門学生の卒業研究でもゲーム作るらしいが
まあクオリティは昔の学生より多少マシなレベルで今じゃ商品には多分ならん
0049名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:22:28.75ID:abhKa6fVa
そもそも日本のゲーム業界って衰退してんの?
0050名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:25:47.16ID:zDXUWyi00
× 日本のゲーム業界が衰退したのって
〇 日本が衰退したのって
0051名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:31:11.69ID:u/2HU46+a
面接数回したって良くわからんからな
結局学歴審査が楽なんよな
0052名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:32:39.86ID:PTGgcmxo0
>>1
学歴よりも障害雇用された人材が1人もいないゲーム業界に驚きだよ
任天堂もソニーも
宇宙飛行士でさえ障がい者雇用があるのにゲーム業界には1人もいない
知的障碍2級、精神障碍2級、喘息などの内部障害などを持ってる人で小島監督レベルの地位の人ですらゲーム業界にはいない
0053名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:35:20.55ID:qSkJF/xAr
明らかに低性能ハードを情弱を騙して売りつけてる任天堂が原因だよ
0054名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 11:54:48.73ID:jTNjFtF40
大手の新卒は学歴重視で問題ないだろ
中途採用は実績を見るわけで低学歴は中小で成果を出して転職すればいいだけの話
0055名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 12:04:04.61ID:Qc2tjDvj0
いまだに学歴がーとか言ってるゲハのおじさん達の認識が古い
0056名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 12:28:12.02ID:zDXUWyi00
実際、技術系の新興企業は学歴よりゆたぽんみたいな奴のほうが採用されやすいからな
だからこそ問題ってのもあるんだけど
0057名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 12:50:06.55ID:abhKa6fVa
衰退してないのに
日本のゲーム業界は衰退してるって謎前提で学歴だのなんだの語ってるの滑稽すぎないか
0058名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 13:06:25.63ID:tkB67pET0
労力が面白さより女キャラなんかの見た目に全振りしてるからやろ
0059名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 13:25:51.68ID:2iyh+l2o0
>>54
そもそも大手は学歴でフィルタかけるくらいせんと新卒採用なんかコストかかりすぎてやってられんもんな
0061名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 13:54:28.44ID:PUwSnSbt0
任天堂入りたい奴なんて山ほどいるだろうに
だから上から切り捨てってだけなんだろ
まあ下限早稲田は厳しすぎだと思うが
0062名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 14:03:35.31ID:xCLZYyn90
>>4
ハード屋も高学歴多いとおもう
知識いるから相応の大学になっちゃう
0065名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 17:25:54.98ID:pl0uVmnB0
>>3
じゃあSwitchや任天堂のソフトは絶好調だから東大生を雇って正解だったってことだなw
クソニーは一体どんな無能を雇ってるんだかw
0066名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 18:54:22.04ID:YhD7ZKDm0
そもそもかつてのセガやバンナム、カプコンあたりのアーケード畑は総合職で入ってもゲーセン店長とかあるんだからな?
スクエニもゲームと関係ねぇ部署に回される
ソニーなんてそれこそ希望の部署に行けるわけねぇよw
うちの姉はソフトバンク入ったらゲームしたことないのにゲーマガの部署に配属だぜ

任天堂が一番マシだろ
0067名無しさん必死だな
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2022/08/30(火) 23:35:26.23ID:9pF9dpkv0
衰退はしていないがゲームが面倒臭い作業化してるなとは思う。
よく作ったなーとか感心はすれど自分が遊びたいかというと
多分関わり続けられる自信が無いと答えるわ。
作りの良さの求める方向性が違うんだよな。
プレイ時間が短いのは欠点ではなく、繰り返しに耐えられる
内容の密度感を引き上げてもらえないかなって思うのだ。
0068名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 00:50:13.91ID:fXkXDQvR0
AI絵師が炎上してるけど芸術系ばかり優遇してる任天堂にとって負の遺産になるだろう
0069名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 07:39:43.05ID:7EqhgvK20
>>67
百歩譲ってプレイ時間水増しでもいいけど
水増ししてるなーって思わせないように工夫してほしいわ
0071名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 07:56:59.66ID:IdV6woEWd
>>66
サラリーマンなんてそんなものだよ
0072名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 08:21:40.95ID:W4K/gC1I0
任天堂は64やwiiU時代があるのに、安定してそうだからと入ってきたやついないだろ
0074名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 08:35:26.07ID:K+rjgYSq0
>>72
コケても64、wiiu程度ならむしろ安定してない?
しかもその間ゲームボーイやDSが売れまくってるし
0075名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 08:41:14.81ID:89WoAEf5r
>>66
適正試験とかで文書
0076名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 08:45:05.53ID:3kosuLSp0
今のソシャゲの何兆円って規模が昔はまるまるCSゲーム市場にいたから物凄いソフトも売れてたよな
PS1の頃なんかスクエニは日本で1か月100万本行かなかったから武蔵伝失敗ねみたいな雰囲気だったが
0077名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 08:55:17.69ID:89WoAEf5r
>>74
任天堂がやれたのは負け犬企業セガ下請けにして低学歴底辺のゲーフリが開発したポケモンがあったからだけどなw
サテラビューやバーチャルボーイとか知ってりゃ任天堂マンセーは出来んよ
それこそソニックやバーチャ含めて数々の自社名作IPあっても倒産したセガ見てりゃ、ポケモン一つで撤退するかしないか決まるのがゲーム事業
そこら辺はPS見てりゃ分かるけどね
結局は現場開発は学歴よりもポートフォリオと人柄を重視して採用しないとダメってこと
0078名無しさん必死だな
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2022/08/31(水) 09:50:46.42ID:mR2Sf3Up0
何千人、何万人の人柄を短期間で評価比較出来ると思ってる馬鹿がいるスレはここですか
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