妖怪ウォッチってほんの一瞬だけポケモンを超えた時期があったよな
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>>108
イマクニの歌がめちゃくちゃ流行ったくらいかなあ >>108
ドッドッドガース
ドドッガド イオンの恵方巻が一時ジバニャンになったくらいだからドラえもんにも勝ってたぞ なんでアニメはマック少年を出さずにサイコパスのジェリーを出したんだろう
妖怪を食べるシーン今見ても気持ち悪すぎるわ
https://i.imgur.com/Fq9yezU.jpg >>112
イマクニとかエドモンドって今どうしてるんだろ いらん事さえしなければあと数年は安泰だったろうに一体何故… シャドウサイド以降は明確に間違ってたがそれ以前は展開の仕方にそこまで不備があったとは思わんな
ゲームはスピンオフ含め年一で出して映画も毎年やってたんだから あの頃のポケモンってお前らモブトレやセレナにブヒブヒ言ってただけだよな 妖怪ウォッチの最大の功績は、二度と隙間にねじ込ませないようにポケモンがコンスタントに出るようになったことだ 任天堂やポケモンの凄さは大流行した後の高水準のブランド維持の定番化なんだけど、大体のメーカーはぽんこつだから一時流行させる事出来てもブランド維持して定番化させる事が出来ないからね ゲームも良くできてたからね
3DSタイトルではグラフィックも綺麗で
チュートリアルもしっかりしてタッチパネルの使い方も上手だった
ただ1~3どれもほぼ一緒だけどねw >>124
というか妖怪はアニメ主体だったのが駄目だったんだよ
ポケモンはアニメブーム終わったあと原作によるリカバリーが上手かった
そこから品質を維持しポケモンGOによる再ブームまで繋ぐことが出来たのが勝因 アニメはいまだに続いてるね。また1年で終わるかと思ったら2年目突入したし。妖怪学園も観てみたら意外と面白かったよ。
ただ、妖怪ウォッチぷにぷにだけは許さん。プレイヤーの要望は全く聞かず、搾取に繋がる改悪のみを繰り返す鬼畜ゲー。 妖怪はアニメのブームで売れてはいたがゲームは凡ゲーなんだよ
ブームが去り今の売上が本来の実力
ポケモンがアニメは不人気だがゲームは面白いから売れているのとは対象的
どちらも前作の出来が響いた結果だな キッズの星ってレベル5のPS独占狙ってたんだろうな
まあその前にSIEの権限海外に取られてキッズの星ごと
消し飛んだけど ポケモンはポケモンで妖怪の影響を悪い意味で受けていた時期もあったな
レベルファイブ特有の必殺技ロゴ演出→Z技
ゲーム連動玩具→メガリング→Zリング、QR付きのモンコレ
オンデマンド印刷ATCGの妖怪ウキウキペディア→ポケモンガオーレ >>132
メガバングルな
Z技の糞ダンスは露骨に妖怪だったろうな デジモンもそうだけど色違いで別個体にするのやめろよ >>133
ORASのメガバングル忘れてたわ(XYはメガリングよ)
3から妖怪はNFC玩具に移行しようとして失敗してたな(2枚封入→コストで1枚のみに、アホみたいに連動玩具作りすぎ、クジガシャポン、アーケード専用のNFCデータ書き込みなどエグい連動方法)
日野はSwitchにカメラがないことを嘆いていたが、ポケモンはちゃんと玩具連動切り捨ててくれて良かったよ 「日常のあるあるを妖怪のせいにする」ってフォーマットが強くてブーム起きたし、
そのフォーマットが強すぎるせいですぐネタ切れして飽きられて廃れた 妖怪だけでなくイナイレも没落させてるからな
キッズ向けに何を作ってもヒットさせる神通力みたいなのが一気に剥げ落ちた感じ
こうなるともう何をやってもダメだろうね とりあえずPS2でゲーム作ってた頃は間違いなく最先端だった 妖怪ブームのタイミングでメガ進化とかZ技とか子どもにわかりやすくウケそうな要素入れはじめたから危機感はあったんだろうなと思う。 衰えたとは言え3くらいまではまだまだファンも残ってたんだよな
それも全部シャドウサイドやら妖怪学園やらジャンルごと変えて拒絶や対立起こして根絶させたけど キッズの星でPSに寄っていったのは何だったんだろうね
妖怪で子ども層奪えると本気で思ったのやら >>136
飽きられる以前に主人公変更だの謎ムーブかまして子供達が戸惑ってたような… ポケモンは初代の時点でピカチュウ以外にも人気キャラが多くいた
妖怪は犬と猫の人気頼りで水増しが酷かったから長続きしないと思った
イヌニャンとかやりだした時点で終わり アンドロイド山田辺りが岐路だと思う
うちの子供たち急激に興味なくしたし ポケモンはワンピースが倒すとおもうよ
ニカやルフィ新形態 ワンピースのカード大ヒット 映画の大ヒットと今年はワンピースの盛り上がりが尋常じゃない
ワンピースオデッセイも間違いなく社会現象起こすし、ポケモンSVの売上を軽く超えてくるはず
ドラクエ11風なJRPGなのでドラクエファンを呼び込める可能性もあるのも強み
個人的な予想としてはワンピースオデッセイの国内での初週250万 累計1200万くらいかなと
ワンピースオデッセイをきっかけに一般層はswitchを捨ててPS5になだれ込む 妖怪が伸びてポケモンに迫ったのは事実
で、ポケモンが危機だったかと言うと疑問
言うほど売上落ちてないよね
1位とか2位とかどうでもよくて
絶対数の話ね >>144
ジバニャン亜種乱発とか主人公交代とかシャドウサイドとか、その辺のよく言われる謎ムーブはあくまでネタ切れの結果であって根本的な原因ではないと思う
本来の魅力である「妖怪のせいなのね」って言えるようなネタが早々に枯渇したからこそそんな変なテコ入れに手を出すしかなくなった 鬼太郎とコラボできたのが不思議なくらい妖怪要素なかったからな >>147
ワンピースカードってアレかw
なんで今更TCGだと思ったんだろう 前、GUがポケモンコラボやってたから見に行ってみたら若い女性がいっぱいでびっくりした・・・
呪術コラボとかやってたときは誰も見向きもしてなかった 世界規模で戦ってるポケモンさんに対して同じ土俵にすら立ててないのに勝手に喧嘩売って勝手に自滅しただけ コラボキャラをモンスター(妖怪)として出しちゃうと世界観崩壊しちゃうからその時だけは楽しいかもしれないけど長期的なIPを見据えるならやっちゃダメだよな。くまモンとか日野神だとか
ポケモンは製作者の小ネタとかは宿泊施設にモブキャラで登場する程度だったりコラボは映画のゲストキャラだけに止まってるのと、モンスターと人間(トレーナー)のキャラを完全に別けてるのが上手いと思う 妖怪だから猫型でもチョコ棒食べてても何も思わなかったけどさ
ジバニャンの生前、普通の猫だった時代から猫にとって毒のチョコレートを与えられていてドン引きした思い出
完全に蛇足 >>149
日野以外の関係者(L5だけでなく小学館、アニメ会社電通等)は
シャドウサイドに全員反対だったって日野自身が言ってたからな
ネタ切れではなくあいつは本当にウケると思っただけ、恐ろしい事に
なんならアニメは普通のジバニャン戻ったし
もう後の祭りだけど >>1
マクドナルド恒例だった年末発売のポケモンカレンダーが、妖怪ウォッチに変わった年はマジで子供人気超えてた ワンピースアンチが発狂してるじゃん
妖怪ウォッチと違ってあらゆる年齢層に人気なのがワンピース
そのワンピースは今年盛り上がりまくってる
特に映画は社会現象を巻き起こし短期間で100億を突破
100億というのはあの国民的アニメ 名探偵コナンですら成せなかった偉業である
ワンピースオデッセイも間違いなくこのワンピース旋風に乗るだろう
一般人はワンピースオデッセイが遊べないswitchを見限ってPS5に行く
天下のワンピース様が任天堂とポケモンにトドメをさす >>155
世界観にはかなり気を使ってるからなポケモン
ポケマスに同じポケモンコンテンツのサトシ来るだけでも抵抗を持たれる位だからな >>25
> フォートナイトは友だちとコミュニケーションしながらプレイする。
> ところが、有料のスキンを持っていないと、毎回性別も見た目もランダムに変わってしまう仕組みのため
へー、そうなんだ 仮にミリオン売れたとしてもその一本ではどうにもならんよ
むしろスイッチに出してもっと売るべき >>159
ポケモンクビwリストラw
ってアンチは大喜びしてたな level5の作風ってどこか子供を舐めてる印象を受けるわ 長持ちするコンテンツには逆に味の薄さがあると思う
妖怪ウォッチは濃すぎる ワンピースオデッセイが大ヒットするのは確実で、そうなるとシリーズ化も確実
ワンピースオデッセイがJRPGの王になりそうだな
JRPGの王→ワンピースオデッセイ
JRPG四天王→FF テイルズ キングダムハーツ ワイルドアームズ レイトン、イナイレ、ダンボール、妖怪、二ノ国
他から見れば羨むレベルのIPだらけ >>165
ヒットしたゲームを作り直して
宣伝に力入れる手法だからな
ゲーム内容は何て言うか教科書通りって感じ XYあたりはキッズのポケモン離れすごかったな
あそこからよく持ち直した 体感的には、XY→ORAS→SMの頃あたりはほんとポケモン死んでた気がする >>168
レイトン→脳トレにお話つけよう
イナイレ→キャプ翼を今風に
ダン戦→ガンプラとメダロットを混ぜよう、テイストは(突っ込み所満載の)ハードで
妖怪→鬼太郎とポケモンを混ぜよう、テイストはパロディ入れつつギャグ寄りで
二ノ国→ジブリ映画の感覚でRPGを作ろう
ムサシ→マジンガーやゲッターロボやりたい(頓挫して設定からやり直した)
本当に何かの思い出しや焼き直しばかりだよな
L5の中では見た目以外の癖が少ないなんちゃってファンタジーRPGのスナックワールドが一番独創性があると思ったわ 妖怪ウォッチってケータの友達も時計持つ展開かと思ったら
ただの脇役というのが思ってたのと違ったし
側から見たら一人でぶつぶつ喋ってるキチでしか無くてかなしい
やっぱりみんな時計持って悪い奴倒したり人助けするようなのが見たかったわ >>161
ポケマスはゲーム準拠。だから声優が違うんだけど、ムサシコジロウニャースのロケット団や、サトシとピカチュウはアニメの設定を逆輸入した赤緑マイナーチェンジ版のピカチュウバージョンが発売されてるんで一応そこからの選出ね >>7
越えたって言ってる記事はあったな
当時から突っ込まれてたけど 総合的にはともかく
アニメ単体の人気では超えてた時期あったろ 日野くん「海外向けとか言って作ってたらダメ」
↓
日野くん「これからは海外向けに作ります」(!?)
↓
日野くん「ダメでした」
自分で証明してどうする >>174
それがシャドウサイドだったんだよなあ… 今はあれだけど新規IPだしてわずか数年で紅白に出るの普通に考えてヤバすぎだよな 日野は新しいIPを生み出す才能は確かにあった
今は知らんが 日野自身はああいう子供向けゲーよりFF14みたいなオタクゲーのが好きなんだよな
だから本当に彼が主導だったのか怪しいわ 元々SCE販売のソフトを開発下請けするために
独立したラインだしな ポケモンというコンテンツ自体を超えた事は一度もないが、アニポケが低予算になったのは妖怪にXYを潰されたから 妖怪の人気が継続していればレベルファイブスタジアムも存続してアビスパも安定していただろうな。 逆になんで3でアメリカを舞台にして
海外進出なんて成功すると思ったんだろな
駄洒落の妖怪やら古典妖怪やらが果たして
海外で理解されるのかと言う質問に
日野さんは大丈夫大丈夫と答えたから
何か秘策があるのかと思えばUSAピョン
とかトムニャンだけだったw >>190
妖怪は潰れたけどアニポケの人気はXY時代より落ちてるのがね…
視聴率はどんどん下がるし動画再生数も低いまま
それでもゲームは馬鹿売れしてるから遊戯王みたいにアニメ切った方がいいかも >>193
元から視聴率は終盤にかけて下がっていく傾向がある(リーグ編が不人気)から今作は序盤元気だったし普通に続けられると思う 鬼滅でワンピース叩いてた人間と妖怪でポケモン叩いてた人間とウマ娘でFGO叩いてた人間とRADWIMPSでBUMP OF CHICKEN叩いてた人間は同じ臭いがする ポケモンって子供人気だけでいったら
そこまで圧倒的では無いような気もする
すみっコぐらしとかちいかわとかあるし >>195
それって単純に、片方を褒めるときにもう片方を貶さずにいられない知能の低い人間が多いからってだけの話よ 「超えた」はなくね?
「肩を並べた」も少し違うと思うし
「背中が見えた」時期はあったと思うけど 褒める時に貶めずにはいられない ではなく
貶めるために他を褒めてる だと思うぞ
全部共通で 紅白に妖怪
ガキ使にポケモンの時がマジでやばかったわ そういやポケモンは動画サイトとかでゲームやポケカの対戦動画とか山ほど見かけるけど妖怪ではそういうのないなあ
大会とかもないし 瞬間最大風速で超えた時はあったと思う
マガジンの発行部数が一瞬ジャンプを追い抜いた時みたいな感じ >>195
今までDBを老害扱いして散々叩いてたくせにワンピが叩かれる側になったら被害者面がねぇ
ウマ娘とFGOに関しちゃ歴史界隈荒らしまくった鯖太郎の悪行が酷すぎて同情できない
この板的に一番相応しいのはFFでドラクエ叩いた連中だろ >>196
ポケモンって元々子供向けに作ったわけじゃないらしいからな
ロケット団周りの設定とか妙にリアルなんでそれも頷けるわ
(反社組織が三点方式のパチスロ店を経営、盗んだポケモンを景品として取り扱っているetc...) 雑誌の表紙やハッピーセットを奪い取ったときは凄かったなぁ
息の長いコンテンツと何が違ったんだろう お使いゲーなのにスタミナ制なの頭おかしい
特に3なんかusaのクソでかマップがダルすぎた
今やるなら1リマスターと4だな 7~8年前はジバニャンコマさんが映画宣伝でイオンスクリーン独占してたよなw
5~6年前からはワンピースの映画宣伝で、今回のREDでは妖怪ウォッチ1位記録をあっさり抜いて100億達成で150億行けるかもだし >>207
爆発的なブームの後に来る凋落に無理してテコ入れして大いなるマンネリとして定着する芽を摘んだせいだな
後レベル5定番阿漕な商売で親に嫌われてた
スナワも親が警戒してたし そういやポケモンは電通でなくてJR東日本企画なんだよな
妖怪ウォッチとの争いは広告代理店代理戦争とか言われてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています