英雄伝説シリーズの最高傑作をひとつ選ぶなら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通にドラゴンスレイヤー英雄伝説だろ
セリオス・リュナン・ロー・ソニア・ゲイル
懐かしいわ。 まあ軌跡シリーズの中でといえば
空の軌跡2ndかな。
普通にやっててワクワクできた。
クロノキセキまで全部やったけど
最近のは、なぜかやってて疲れるのよ。 空FCだろ
あのラストから数年待たされたのもあって記憶に残る >>8
まあ白き魔女だな
戦闘システムは酷かったが >>12
ファルコムは白き魔女で少年と少女が通過儀礼(イニシエーション)自体を目的として旅に出るという民俗学的で普遍的な導入を発見したと思っている。
ラストは当然「通過儀礼を終える」で、真ん中に何を挟み込んでもいいサンドイッチみたいな形式だ。
空FCとか閃1&2とか、海の檻歌も広く見ればこの形式で、ファルコム作品で多用されているよな 俺も白き魔女だなあ
ラスボスのお供はスリープで場外退場願うのが楽だったね
そのためにクリスの覚えるチャッペル魔法を制限しないといけなかったけど
朱紅い雫も好きだけど、原案の方が良かったと思うんだよなあ(なおWin版は見なかったことにしたい)
まあ海の檻歌も好きだし、イセルハーサ(I・II)も好きだわ
空FC、SCも面白かったけど、それ以降の軌跡地獄は正直ついて行けない
>>12
リニューアルでマシになったから……
Win版で更にマシになったから…… 白き魔女、バトルは褒められたもんじゃないがシナリオは1番。 海の檻歌が一番良かったな
次の空の軌跡1かな
あの当時の英雄伝説に戻ってほしいわ
今のはもう学園ものでつまらん
ポリゴン化して本当に魅力が亡くなった ドラスレ6って言ってた頃のやつも良かったな
オート回復とか死んでもペナルティ無しでその場復活とかどこでもセーブとか
当時あまりなかったからストレスが少なくゲームに没頭できたな
音楽も良かったし、敵も本当に呪文とかアイテム使ってるぽくしててリアルに感じたり システム周りは兎も角、シナリオ面でのガガーブトリロジーの完成度は高いからねぁ
軌跡も空までは悪くは無かったし個々の話は決して悪くないけどそこからダラダラ続いてしまっているのが最大のネックだと思う
もともと、連続性なんか無いシリーズまで内包してるんだからキッチリ終わらせて新シリーズ始めれば良いのに
そこまで続ける必要あるのかねぇ? 英雄伝説かな
フィールドのBGMを今でもMIDIで聴く イセルハーサ、ガガーブ未プレイ者は語る資格なくね? >>29
ほんこれ
それか許せてもPSPの碧の軌跡まで
それで完結しておけばよかったのにPS3から付いていく人激減してるよな 海の檻歌も好き
今でもけっこう遊べるし
朱紅い雫はキャラだけなら好き >>33
朱紅い雫は
PC-98版だけ遊んでるのか
Win版だけ遊んでるのか
Win版初回特典の初期シナリオブック読んでるのかで評価かなり違うと思う ガガーブはMIDIコレクションが付いたリニューアルCDセットとWin版持ってるけど積んでるわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています