【ゼノブレ3】まともなゲームシナリオ作れる日本人が少なすぎる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレイド3にテイルズオブアライズ、ニーアオートマタにFE風花雪月にペルソナ5
どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ これゲハ民がお年を召して目が肥えたからってとこが大きいんでは?
昔のゲームも今見たらあれって思うこと多そう ゲームに限ってだけど全員揃って棒立ちで会話おっぱじめるのにイライラ、これを無くせば良くなるよ
ということは感情の説明的なものを省いて、アニメ的に自然な会話にするしかないんだよ
その点でいうとラスアスは動きがあって自然で良くできてる ゲーム性とシナリオは相反するから難しい。シナリオ重視するとムービーゲーになっちゃう 映画も漫画もアニメも見てられるけどJRPGはあまりに惨めすぎて見てられない 中小で一番大手に勝てる可能性があるのは個人技のシナリオなんだからそういうとこほど凝るべきなんだよな
(逆に言うといくら金をかけてもコケることが多い箇所ってことでもあるが) >>106
シナリオとマーケティング勝負で特化させたのが弱小エロゲのfateとかだな
シナリオ特化ならノベルゲーの方が潔い
RPGはノイズが多すぎる上にシナリオに没入出来ない
例えばゼノブレイド3なんて、ヒロインの寿命短い言うてるのに、オープンワールドで探索性の高さが見事に噛み合ってなく、足の引っ張りあい 整合性というよりも演出がつまらないだけなきもするけどな
FF10はムービー長くても楽しく見れたしな ムービーゲーしか作れない奴に限って「ゲームのストーリーとは」みたいなの語りたがるのが最高にキモいよな
ちょっとドラマ出ただけで俳優気取りのお笑い芸人みたいな滑稽さ 正直整合性のこと考えすぎて演出台詞がつまらないのが多すぎるんよね漫画小説ですら >>108
そう、絶望的にまともな演出家が居ないよな、ゲームには
ダメなシナリオと絶望的な演出で壊滅的な出来になる 昔のスクエニてディズニーの演出家がいたからかすげぇ楽しかったな
初代キングダムハーツがまさにそれ プロットはまだしも脚本やストーリーテリングが下手過ぎ
小島もそこだけはめちゃくちゃ酷いのに本人は一番自信ありそうで草 読み物としてつまらないかどうかとゲームとしての表現として優れてるかどうかって本来別の話だと思うんだけど、
和ゲー、特にJRPGって前者9割の後者1割くらいのバランスで語られるから違和感あるわ
海外のGOTYだと表現技法も含めての「ストーリー」だからゴロゴアとかモータルコンバットが年間ベストストーリー賞取ったりするし ゼノ3インタビューで高橋は「若者に夢を諦めないでほしいって思いを込めてる」とか言ってたな
自分の本質がギアスサーガの頃から根本が何も変わってないのに、設定オタ路線から妙に聖人ぶった啓蒙路線に拗らせてるせいでシナリオが悲惨な事になっちゃってる感じがする >>115
年を取ると説教臭くなるからな
なーにが「夢を諦めないで欲しい」だよw
若くて変態的に自分の面白いことを詰め込んでた彼はもう居ない
彼がそんな状態で下が育ってないのにどーすんだ? >>115
そう作られたどうしようもなさはうっちゃれなかったけど
自分としてはやりきった感のあるディクソンさんが大好きなので
哲哉にはそういうものを描ける哲哉でいて欲しい >>117
いやごめん
突然説教されたらは?って大抵の人間はなるからな 最近の高橋はもうインタビューに出てきて喋らない方が良いレベルだわ
すんごいおじいちゃん臭いことしか喋らない 結局RPGはどれだけ愉しいギャルゲを作れるかだと思うが
大作、特に洋ゲーは話を見せようとするから配信で済まされる
体験で言えば正直ペルソナや.hackのが遥かにモチベが高かった >>121
ギャルゲとまでは言わんが、結局JRPGって根底がキャラゲなんだよな
シナリオ評価=キャラ評価みたいなのも多いし 昔からまともじゃない件
クロノトリガーとか絶賛されてたけどあれおかしいからな
クロノが過去に飛んだ直後にルッカがタイムトラベル技術確立してて何やねんと 配信で受ければまだマシな方やな
ストーリー物でもなんだかんだ売れてるものほどされてる >>114
後者はシナリオゲーじゃなくて雰囲気ゲーって言われるからな クリエイターのオナニーを認めるから駄目になる
FF映画もMother3もMGSVも皆オナニー認めてクソ化した
実績があろうがなかろうが所詮はオナニー 日本人がっつうけど洋ゲーだって似たようなもんじゃん
映画を模倣したようなムービーゲー多いし
雰囲気だけで西洋は優れてるって思い込んでる西洋コンプ 洋ゲーは会話の為にもったり歩かせるパートがウザくてしゃーない 洋ゲーがとは一言も言ってないが勘違いさせてすまんな
洋ゲーはあんまやらんからそもそも詳しく知らん DQ10のストーリーは全バージョン出来がいいぞ。
藤澤が辞めた今成田こそ真の堀井後継者じゃね? あーKH3も酷かったわ
シナリオを絶賛できるものは本当に減った
あとオートマタはアレだがレプリカントのほうはそこそこ認める FFとか国産最大級の開発規模なのにシナリオは同人レベルで
それで毎回シナリオ不評なのに改善しようとしないのが不思議
ゼノブレみたいに他所から脚本を呼べばまともになるんかね 十三機兵は逆に近年でもエグいレベルのシナリオだったけどな
ゼノブレイド3は正直退屈すぎて何回か飛ばして後で動画で見るかってなった 14のストーリー評価高いのって漆黒だけじゃね?
その漆黒のライター辞めた今じゃ今後どうなるか・・・ シナリオ
ペルソナ5(80点)>=ニーアオートマタ(75点)>>>>>>>>>ゼノブレイド3(50点)≒アライズ
風花は知らん モブ含めてテキスト作るのめちゃくちゃ大変だと思うわ
ストーリーが進むと発言が変わるとかやり始めたら無限に仕事終わらんし矛盾でたら興醒めだし管理が大変そうだ 否定して否定して否定しつくしたやつが持ち上げるのがスクエニゲーや龍とかなの苦笑しかない 日本人がキチガイだと思った方がいい
ゼノブレイド3は海外のコミュニティじゃ凄くまともに評価されて考察や意見も交わされてる
日本ぐらいだ
下ネタと粗探しばっかしてんの
1の時はまだまともだったのにな
2から明らかに下ネタやキャラ単体しか見てねえような奴が増えたのかね
ポルノゲーに振った悪影響出てるだろ 大勢でゴチャゴチャ真剣十代しゃべり場しながら一人のボス敵とバトるカットシーンがもうね
セラムンプリキュアなんですわ、もちろん悪い意味で
いつからガキ向けアニメの下位互換に甘んじるようになってしまったんだよ >>143
それを毎年のように作ってるファルコムすげーわ 日本人もまともに評価してるけどな
その上で微妙だと言ってるだけだぞ
その海外のコミュニティとやらも単にお前が見たいもんしか見てないだけだろ 十三機兵は週販ランキングに一ヶ月残っただけで
メディアが「面白すぎて口コミでジワ売れ中の神ゲー」みたいな絶賛記事を書いてたけど
この基準だとSwitchは神ゲーが溢れまくってることになるよなぁ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから 声の大きいガイジの言う事聞いてたら
FFのようなゴミになる
FFみたいにキャラクターと設定だけ凝らして一本道のゴミゲー
シナリオ叩いてる奴はどうせ2のようなハーレムエンド期待してた馬鹿だろ
前に進んだ結果が思った結果とは限らないとさんざん示唆されてたのにな
>>148
してねえじゃん
お前自身も何も具体的なこと言えてねえ上で人に噛みついてるしな ストーリー進んで世界滅亡危機みたいになってる状況なら各地の街のモブの発言変わっててほしい >>146
パーティでボスと戦う、なんてのは昔からのJRPGの伝統じゃん
女児アニメ見てます宣伝しながら、クレームつけて
マジで気持ち悪いよお前 >>120
高橋はなぁ・・・
「ノムリッシュみたいな絵師がモノリスにもいたらなぁ・・・」みたいな事を言ってた時点でね・・・
w
今の時代に何十時間もムービー垂れ流すRPG作るセンスがヤバイ
次のゼノシリーズは高橋から取り上げてコエテクにでも作らせた方が良いと思う >>151
最後の最後でお前らの世界に生まれ変われるならそれで幸せだとか宗教の紹介映像でも見てるみたいだった
こんな事言われた程度であんなあっさり決断しちゃうのも意味不明だしそれでお別れビターエンド見せられても脚本家によるほら泣けよ感
なーんも考えずに流す分には泣けるんじゃないすかね
知らんけど 1の例に挙げられてる中ならゼノブレイド3は普通にドベだと思う
微妙にテイルズが拮抗するくらい FF10はやっぱ世界設定が良すぎる
エボンていう宗教とシンっていうヤバい存在がプレイヤーに序盤からすんなりと入ってくる
だから20年経った今でも語られるしネタになる
シナリオもFFの中じゃ分かりやすくて感動的
FF8がよく濃い信者に持ち上げられるけどああいう難解なのより分かりやすい方が断然いい 8は全員ママ先生の教え子とか御都合設定出て来た時点でもう全てがどうでも良くなった >>155
そういう風に考えていくと、ゼノブレ1も
アルヴィースに勧められるまま宇宙の作り直しを決断して登場キャラ全員死亡
新宇宙にスワンプマンが生成される話になるんだよな FF10がムービーゲーで例外的に成功例と言われるのは単純にストーリーテリングが抜群に上手いからなんだわ
そこを軽視したまま製作者の主張ばかり前面に出したりムービーを更に長くしてるから他のムービーゲーのストーリーは評価されない 十三機兵は正直に言うと
ゴキってこのレベルで?ってちょっと呆れてしまった
他にやった事なかったんだろうか シナリオというか、人気キャラを作れるかどうかだよな
ストーリー自体はある程度矛盾がなければいい むしろ3Dでの演出がいらない
見てると哀れになってくる 自分の嗜好以外をクソ扱いってのはまだわかるが、それを強引に一般評価みたいに語る奴のいう良いストーリーなんて胡散臭いわー というかこのスレがそもそもゼノブレイド憎しで立ててるから話にならんのよね
いい加減にしろや むしろシナリオに力入れようとすんな
力入れる=ムービーゲー
になるだろうが
ゼノブレイドとかめちゃくちゃムービーなげーし
しかも割とどうでもいいし
キャラの掘り下げはサブクエとかに回しておけや
配分が下手くそすぎたわ 3Dもギルティギアとかウマ娘くらいやれたら見るに足るんだけど、JRPGとか底辺3Dアニメの更に下を行くレベルだからなぁ 真面目なシナリオならキャラも重要だな
ドラマ映画なんかでは美形は合う役が少ないから使いにくいと言うし
格好とかも少年漫画でもアホ設定にしないとおかしいコスプレみたいなのが多かったり >>169
ゼノブレのムービーは3Dアニメ映画のとこが作ってるだけあって流石のクオリティだけど
JRPGに予算かけれる会社って少ないからクオリティ求めると厳しいよなぁ >>171
いや、ゼノも特に良いとは思わない
まぁ、他のJRPGに比べたらマシではあるけど そういえば日記の使い方はスパロボwが状況整理と内面の表現されて良かった
ゼノブレ2とイーラでも日記がブレイドの悲哀の表現ギミックとして良かった
ゼノブレ3はまだ途中だけどミオの日記が良い感じに不安感煽ってるね
システムに結びついた日誌とかの小道具があるとシナリオが活きるね “D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=48883593
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Disco Elysium』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Marvel’s Guardians of the Galaxy』 まだ歴史の浅いメディアなんだから今は試行錯誤してる段階なんだろ そもそも、ゲーム部分がしっかりしてるものほど、しっかりしたシナリオって相性悪いことが多いんだよね ゼノブレ3なんてヒロインの余命が短いから急いで目的地まで行かないといけないってシナリオと
寄り道探索してナンボのゲーム構成がミスマッチ起こしてるしな むしろ途中ミニゲームで遊ばせるくらいのストーリーのが人気ある 龍が如く0
龍が如く7
ジャッジアイズ
ロストジャッジメント
近年のゲーム脚本家だと古田が1番有能だと思う >>180
ロスジャは澤先生ゲーになってて微妙やん >>180
おおむね同意だけどロスジャは省いて良くない?
イジメ=悪を崩したくなかったからか、イジメ加害者が徹底的に悪辣に描かれてるせいで主人公の反論が澤先生だけになっちまってる >>177
ゲームとシナリオが両方しっかりしているのに相性の悪さが目立つようなゲームの例を俺は知らんが
片方が悪いゲームと両方が悪いゲームならいくらでもあるけど >>183
探索要素マシマシなのにストーリードリブンなOWゲーなんかがそれに当てはまるんじゃないかね
具体的にって言われると俺も思いつかないけどなw ダクソみたいに世界観と雰囲気で押しきって多くを語らないのがいい >>177
ゼノブレ3はゲーム部分もしっかりしてないからな
クリアして振り返って3ならではの光る所が思いつかない…… ゼノブレ3は別に憎くないぞ
スレタイに入れたのは今そうやれば伸びる体
1で出したやつならペルソナ5の次には好きヒーロークエストは好きなのも多いし
メインのシナリオのみでの話 “Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『Half-Life 2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』
2019年『Disco Elysium』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Psychonauts 2』 ぶっちゃけゼノブレ3の問題点は単純にストーリーがつまらないとか盛り上がらないってのもあるんだけど、
>>178の言うようにストーリーとRPG要素の動機付けが反対方向向いちゃってるとか
本編のストーリーだけでは好感の持てないキャラの掘り下げを寄り道要素でやらされてもわざわざ好きでもないキャラのために寄り道しようという意欲が起きないとか
ゲームのレベルデザインをまずミスってるっていう構造的な問題もある 下手に設定盛りすぎて説明するのに
助長過ぎることが多いような気がする ライターがまともに人間を描けてない
声優も含めたキャラ付け、みたいなのに思考が行き過ぎてもはや人間でない何かしか出てこない 設定を箇条書きにして説明してるだけだからな
JRPGではよくあることだけど実績のあるゼノブレイドでそれやったらボロクソ言われて当然 >>193
Star Wars: Knights of the Old Republic >>193
アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団 >>192
これなんだよなあ、類型の積み重ね、養殖モノの味気なさ よしんば良いシナリオ書けたとしても演出等のテンポが終わってるから、もう少し他の業界の表現など学んだ方がいいと思う
動画ならボイロ劇関連とかアニメならまちカドまぞくとかてーきゅうとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています