【ゼノブレ3】まともなゲームシナリオ作れる日本人が少なすぎる件
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ゼノブレイド3にテイルズオブアライズ、ニーアオートマタにFE風花雪月にペルソナ5
どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ まぁ実際ストーリーよりも名シーンみたいな演出を語られる方が多いかもな
そこだけもう一度見たいとか 上の方でも書いたけど「シナリオ」の定義が日本と海外で違う
海外は「ストーリー」じゃなくて「ストーリーテリング」って呼び方をして表現技法までシナリオに含まれるって考え方
だからシナリオ薄味でテキスト少なくてもシナリオが優れてると言われるし、
逆にJRPGみたいなムービーゲーはいくらシナリオ(日本人にとって)を推してても海外ではシナリオとして評価されない、表現方法が悪いから いうて令和のJRPG最高傑作ことFF14は海外でも絶賛されてるしなぁ…
ゲハおじさんの欺瞞つまんないから黙ってていいよ? スクエニはマシ
FFオリジンは良かったぞ
TRPGに近い会話のRPGに言っている
長いよ、サブクエなんて特に会話が長い FF7Rなんかも原作と同じシーンを比較すると会話かなり短くなってるな
まぁそんな長々と話してる状況でもないことが多いわけだし本来は映像でわからせた方が早いから 基本的にゲームってどことなく古さとダサさと地味さが共通してるように感じるな
見た目にも物語にもなんか華が無いんよな
ライザのアトリエとか見た目は珍しくはっちゃけててもノリや物語はクッソ地味だしな
ソシャゲにJRPG需要取られるのも当然な気がするわ 最近のゲームではダンジョンエンカウンターズのシナリオが一番良い きもいシナリオいらんのよ
オタク臭いきしょいシナリオいらんねん 敵地で呑気に輪になって井戸端会議始めたり
前方にこちらに気付いてない敵がいるのに物陰に隠れるでもなく声をひそめるでもなくどう攻めるか相談しだしたり
いつまで経ってもそういう描写無くならないな >>575
switchで遊べないものはゲハでは最低ランク >>578
FF7Rは原作の文語的な台詞をフルボイス向けに口語的な台詞に直してる所はちゃんとリメイクしてるわ
ほとんどのJRPGはまずそれすらしてない、ボイスが無かった時代の文章をそのまんま声優に朗読させてるだけ
当然声に出して喋る台詞としては不自然だし、読むより聞く方が遅いからムービーにするとテンポも悪くなる ゲームのシナリオだけ駄目とかならまだ救いあるんだけど色々駄目なところ多すぎてなぁ 例えばラスアス2が炎上したのって、プレイヤーとしてはジョエルに思い入れがあるから
エリーを操作してアビーに敵討ちがしたいのに、実際は逆にアビーを操作してエリーをやっつける事を
やらされてしまうって点が一番じゃないかな?もしこれが本物の映画なら賛否両論はあれども決して成り立たない内容
では無かったと思う。でもこれをゲームでやってしまうと物凄くかみ合わせが悪い
ゲームにおけるシナリオ作りの難しさってのを象徴してる出来事の気がするな >>582
ぼっ立ち会話って俺は言われてるほど気にしないんだけどそういうシチュの会話はすげえ気になるわ
そこで見つかって~って流れのためにムリヤリそういうことさせてるように見える 2Dドットの時の手法がテンプレ化しちゃってて何も考えずに作ってるのかもな >>588
それはシナリオ以上にフィールドマップが顕著なんだよな
2Dドット時代の縮尺フィールドをそのまま3Dに起こす→通路化してしまう
DQ11やアライズとか特に分かりやすい >>588
例えば街の住人が喜んでる時に「ワーイワーイ」って言ったりしてるのは
2Dドットの可愛らしい絵柄で描かれてる内は良かった。分かりやすく感情が伝わるしな
でもリアルなグラフィックで「ワーイワーイ」って言われれると明らかに違和感があって
ましてやボイス付きで言われたらもうドン引きでしょw ゲーム表現がリアルになった弊害が出てるかもな >>589
俺はむしろドラクエ11Sの2Dモードをやった時に「あれ?こんなにマップ狭いの?」って思ってしまった
3Dモードでやってる時には視覚的にそこそこ広く見えたのに2D化しちゃうとこんな狭いんだなって
やっぱ3Dで2Dの時ほど広く広がってるマップに町がたくさん存在しますよってのは無理なんかなってさ
スペック的な問題もあるが製作者の手間もあるしな。そう考えると3D至上主義も考えものかもな 仲間同士や敵との掛け合いは漫画やアニメでも使われるけど
バストアップの絵で済ませられて低コストで作れるから
大半のもので多用されてる
とりあえず喋らせとけば形にはなるからね
完全に制作上の都合
ゲームも汎用モーションでやりくり出来るし、キャラが好きでやってる人が多いからかえって都合がいい
色々な制約の上で作られてる以上ストーリーの良し悪しは個人こ好みによって変わるだけだね RPGでパーティ編成がプレイヤーに任せられてる形式のゲームの場合は
プレイヤーがどのキャラクターをパーティに入れてるかが想定できないため
イベントにおいて味方キャラたちがどういう台詞を言って、味方同士での掛け合いを
どれだけ入れるかってのは結構前から製作者の悩みになってる節はあるよね
組み合わせは無限大だから、その全部を入れるとなると膨大になってしまうし >>587
見つかるケースもそれはそれで有用だろうけど、見つからない側寄りの話じゃない?
主に客(プレイヤー/視聴者)がキャラの設定や意図を分かりやすく楽しめるようにするために
特にリアル戦闘慣れしてない奴(女子供?)に分かりにくい不利・危険性を雑に無視した芝居極振り描写のこと言ってるんだと思った
>>592
2002年9月21日には言われてたなぁ >>593
全員付いて来てることにするか、一時的に編成を制限するかだな
ざくざくアクターズはよく出来てたな
取捨選択が上手くて掛け合いもしっかり面白くて物量もあって情熱を感じた シナリオが下手糞なのは書き手の人生経験が少ないからよ
色んな面で修羅場をくぐって来たのなら敗者でも面白い話書けるよ >>594
遠距離攻撃できる仲間いるのにわざわざ皆で敵の眼前まで躍り出るのも酷いなと度々思う いかにもなJRPGチックな文章主体のテキストを台詞として自然にするための工程を設けるだけで全然違うと思うんだけどな
声優の掛け合い聞いててそんな日本語で会話する奴いねーだろってなるJRPGはまずこれをやってない、完全にボイスなかった時代の癖だけで作ってる
ペルソナ5とか風花雪月はこの調整をやってる(スタッフが言ってる)
FF15とドラクエとゼノブレとHD2Dシリーズは絶対これをやってない DQはあまり気にならんな
そもそも見た目がふざけてるから真面目に作ったところでむしろ違和感あるかも
FFのがまだ普通というか地味な格好してること多いか 洋ゲー特にラスアス2は何を見せられてるのか分からんかったな
比べてナウシカってやっぱすげーんだなあと思った
鉱物を取り尽くした世界とか終末の描き方がダンチで魅力的だわ
ゾンビとか程度が低すぎる
これは洋ゲーの病気なのか ゼノブレ並にムービーをダラダラ見せるゲームならそれなりに良い脚本じゃないと
本当に時間返せとしかならなくなるからな 仲間が横にずらっと並んで武器を構えて順番に一人ひとり叫び始めるとか
演出はいい加減進化して欲しいよな
それこそアニメ・映画的な演出を取り入れて欲しい >>596
そういうタイプはもう駄目だろ
頭でっかちのしょうもない客の
ダメ出し、ツッコミ、揚げ足とりを
そつなく潜れて、そいつらの反応見て
何を描くかを出したり引っ込めたりできる
小器用な奴が評価される時代 少年漫画とかでも1から10まで設定を説明する作品が増えたからな
とにかくネットとかでのツッコミを恐れてるって印象
でもそれだと非常に読みにくいし話も小さくまとまっちまうな
ぶっちゃけ、いくらツッコミどころがあってもいいからその場の勢いは凄い
って路線の方が結局は面白い気がするのう ゲハのゴミ連中はFF14やればええんとちゃうの
メタスコア91点とかだし普通にゲーム・オブ・ザ・イヤー狙えるレベルの完成度やで 全部説明しないとユーザーが文句言う!とか言う一方で明らかにスタッフの力量不足と何も考えてなくて描写を書き込めてないだけなのを
ユーザーの想像力が足りないとか行間が読めてないとか言うエヴァ時代の残党みたいな連中も単純に時代遅れだと思うがな
特に信者同士で設定の話しても自分で勝手に当て嵌めた脳内補完の割合が大き過ぎて全員の解釈がバラバラになってるような奴
俺に言わせれば「1から10まで説明しない」「行間を読む」ってのは、
「1から5まで、7から10まで」の描写が完璧に1分の矛盾もなく緻密に連続して描写されている前提の上で
間の「6」の描写を「ユーザーが空白部分をどう解釈するか」と心理まで完全に読んだ上で解釈の余地を残すために敢えて書かないってこと
このスレで言ってるような行間を読むって「描写が1と4と10しかないゲーム」の残り部分を勝手に埋めてるだけなんだわ
しかもそれを製作者が意図的にそうコントロールした結果じゃなくて、作品の根幹の設定やキャラの重要な心理まで書いてないのを勝手に辻褄合わせてるだけ
こう言うのは明らかにエヴァの悪い影響 エヴァなんてネットの意見鵜呑みにして迷走した挙げ句アンチの罵倒を見て庵野が病んで滅茶苦茶にしただけやろ ゲームのシナリオと映画のシナリオは違う
今DQ気分を盛り上げようと11Sやり直してるがそこをちゃんと理解しているのは堀井雄二だけだなと改めて思う
ドラクエのシナリオはゲームとしてちゃんとワクワクできるうように作ってあるんよね
DQ5以外はねw
5のシナリオの失敗は堀井雄二自身も当時インタビューで認めてたから Call of Duty: Black Ops 2は,映画「ダークナイト」などの脚本家として知られるデイビッド・S・ゴイヤー氏が前作と同様にストーリーを担当 ゼノブレ2の時も竹田担当がクソだったからな。
服部女史みたいにちゃんとしたストッパーが必要。
嫌味や、しつこさのないオタク演出に留める人間が2、3に居ないわ。
持ってくる演出が全部口説い。 >>607
困窮者の境遇を敢えて詳細に描かないことで
困窮と無縁の裕福な読み手が凄惨な内容に不快感を覚える事と
リアルな困窮者が作中での苦境を、ぬるい、エセだと感じて不快になる事の
両方を避けてたりとか、普通にあるだろ そういや見つかる見つからないの話と言えばFF7もリメイクで修正してあったな
見た目でテロ組織なのがバレバレやろってのが潜入の時に予め敵にバレてるとか市民に支持派も多いって設定に変わってたり
キャラも空気読めない奴って設定を濃くしてたり本流の組織から追い出されたってことになってた >>615
そこを違う形で脳内補完して納得してた人の中には
臭くて食べられない料理になってしまったかもな >>605
ゲーム内にお前がいるゲームはやりたくない >>616
まぁ3Dにするならあれで正解かも知れん
デフォルメなら戦闘やイベントで棒立ちとかも省略されてると割り切れたりもするけど
ムービーなんかも映像の表現が適当なら結局テキスト見てるだけになるから邪魔でしかないとか 今3クリアしたけどエセル死なす意味あったんかこれ再加入しても空気なんだが
つうかヒーロー半分くらいいらんからヒーロークエスト倍くらいにしろよ
全然愛着わかねえよこのゲスト枠 >>619
いっそのことコロニーごとに別々の脚本家に
任せた方が良かったのかもな
そのコロニーに属するどんなキャラをヒーローにするかも委ねて
ウロボロスと絡んで色々あって火時計を壊す決断に至って
メビウスと対峙する迄を好きに描いてもらえば
出来不出来のバラつきはあっても味は濃くなったんじゃね?
評判良いシナリオ書いた人を次回作で厚遇すればいいし そのセリフをちょっと自分で喋ってみたらすぐ分かるのにな
それが分からないくらい感性がおかしくなってるのかもしれない >>619
エセル再加入後が空気なのがわかるが、死なす意味はあっただろ
方向性こそ違うが、ヨランやシャナイアと同じで戦う事だけが価値のある世界の被害者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています