【ゼノブレ3】まともなゲームシナリオ作れる日本人が少なすぎる件
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ゼノブレイド3にテイルズオブアライズ、ニーアオートマタにFE風花雪月にペルソナ5
どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ >>28
少年少女とか大人が主軸かどうかは関係なくて
結局脚本家が作品内のキャラをどう動かすかだよ >>33
あーそれもあるかも
というか友人に最近のゲームストーリーつまらんねって言ったらあなたのような返答来たよ 演出とかテキストのセンスがない
無駄に長いんよ
早送りしたくなるようなものはストーリーやゲームに限らず糞ってなるな なんやかんやIQの低い話の方が分かりやすくてウケるってのはあるだろう
自分を賢いと思い込んでる奴らが「こんなの大人向けじゃない」とか言ってるくらいが調度良いのかもしれない >>19
タイオンとユーニの描写は兵頭だと思うぞ
あんなの高橋に書けるはずない >>33
あーなるほどそういう考えもあるか
となるとここで言われてるFF14とかも軌道修正できるからプラスになってることもあるか
長いゲームになる分粗も増えるか 1人で話作るのは無理だと思うし分業になるのは仕方ないけどきちんと監督出来てない
だから話がチグハグになるし話ごとに落差がありすぎる 2000年代までのゲームは割りと面白いの多かったな
FF10(叩かれそう)
シャドウハーツ
バテンカイトス1,2
ブレスオブファイア5
等 ps信者が嫉妬してたゼノ2路線は消えたわけだからps信者の勝ちでいいわ
敗けを認めるわ >>32
ゲハおじさんが漆黒やったら失禁するんじゃないかな
アルバートとセトが再開するシーンとか特にやばそう 龍7のシナリオめっちゃ良かった
FF14はソロでも手軽なゲームならシナリオ目当てでやってみたいんだがなぁ イキるとかしょうもない若者言葉を差し込んでくるおっさんテキストライター 芥川賞直木賞作家の出身大学て東大早稲田慶応だらけなんだよね
有名小説は圧倒的に高学歴者によって生み出されてる 如く7はダメでしょ
あれこそギャグだわ、特にラスボスの小物ぶりが酷い >>1
少ないということは誰かいるってことだよな
誰よ?オリキンの人とかか? 洋ゲーあまりやらないんだけどシナリオでおすすめなのある?
ツシマは>>1が上げてるやつと同程度だと思ったしラスアスは1も2も最悪だった >>52
そうそう
そしてランセナが竹田っぽい気がする 芥川賞がとれるようなシナリオだと
メッチャ批判されると思うわw >>46
ソロでストーリーだけやりたいならもう数年待つのが吉やで
最初の拡張までのストーリーは完全ソロでやれるるようになってかなり快適になってる
待てば完全ソロで出来る部分増えていくみたいだからな >>54
ラスアス1のシナリオで合わないなら洋ゲーの雰囲気自体がだめなんやないかな
ラスアス1、ツシマ辺りは他と比べても日本人にも受けやすい感じだと思うし、他はシナリオ良いって言われてるものも洋ドラマ感満載だからな 5.3あたりからアゼムの召喚術はストーリーに関わってるし8人討滅戦はNPC対応しないでしょ >>50
いや芥川賞は審査員の独断と偏見で選んでるだけだからそこまで面白いのはない >>60
8人討滅戦も次の拡張でNPC対応するぞ
すでに6.0でやってるやつあるから仕組み自体はもうあるしな >>59
ジョエルとかただの殺人鬼にしか見えんかったわ
エリーのために疑心暗鬼になるのはわかるけど… JRPGのテキスト量が日本のアニメ漫画と同レベルで構成されてるからどうしても整合性に粗がみえてくるのは仕方ないってのもありそう
洋ゲーに至っては状況説明するだけかテキスト量が少ないかでテキストで情緒を出すっていう文化がないからそもそも論外だし >>64
洋ゲーでもバイオウェアのRPGとかテキストだらけだろ フォールアウトやれば分かるがとんでもないテキスト量だぞ ああすまん、言ってるのは話を構成するためのカットシーン等に演出とかと併せて使われるテキストな エルデンのラダーン祭りは最高だった
目的が違う各勢力の誰かにラダーンを倒す理由ができて、その共通の目的のために一度だけ集まって共闘するとか面白すぎる 近年でシナリオを絶賛できるゲームはFF14と13機兵防衛圏くらい
>>1に書いてるやつも全部やったがな ツシマは会話のテンポがめちゃくちゃ早いな
常に被せて喋ってるくらいに
ボイス別撮りだとその辺も長くなりがち >>70
漆黒〜暁月での終盤は本当に演出も脚本も良くできてた オリジンラーメンはなかなか
ジャックの印象が強いなキャラが立ってた 結局途中が微妙でも最後が大団円のハッピーエンドなら何となく満足しちゃうやつが多いからな
だからこそビターエンドなのにあんだけ評価が高いFF10とかはほんと凄い >>69
具体的には出てないけど、なんであんなに参加者が多いのかというのと、ラダーンを倒したらできることを考えたら腑に落ちた "本物"の物語描けるのは今の日本だと進撃の巨人の諫山くらいだねw >>73
途中までなんだこれってシナリオなんだが終盤の展開が熱くて何となく良い話だった気になるんだよなオリジン オリジンラーメンは設定だけ見ればFF7や10と遜色ない良さはあった
けどそれらみたいな上手いシナリオにはなっていなかった キャラとかじゃないんだよなー
オススメはシナリオ!と断言できるのが無さすぎる
ゼノブレもオートマタも雰囲気は好きだしある程度の要素挙げてでオススメ自体は出来るんだが テイルズオブアライズのシナリオは無味無臭感凄かった
もうあんま覚えてない
族長みたいなの全員倒してからのシナリオはむしろつまらんかった オートマタのシナリオはかなりいい部類だと思うけどね
風化雪月はやってない やっぱスクエニに坂口は必要だよ
野村も野島も上手くまとめる人がいれば良い仕事をするのに
好き勝手やらせたらアカン >>63
ジョエルは普通に殺人鬼やぞ、殺人鬼にも葛藤や理由があるし感情だって有るってのもテーマのひとつだからな
洋シナリオって説明せずに雰囲気で語るみたいなの多いし、そこが合わないなら多分洋ゲーのシナリオほとんどが合わないと思うわ
お前さんを批判してる訳じゃないんやで >>83
吉田の話できないやつがスクエニの話してもなぁ
ゲハおじさんって20年前で時計の針止まってそう 仮に良い脚本が書けるならゲームよりも漫画とかアニメに出した方が売れるんじゃないの? ここでクソエニの名前出してるのは確実に信者のステマだから信用しないほうがいい
日本はクソエニみたいなシナリオが面白いと洗脳されてるから受け手も多様性がなくなってる >>84
殺人鬼になったこと自体理解はするけど共感はできなかったんだよな
日本人の感覚からしたら世界がやばい時ほどもっと協力し合うんじゃないのって思ってしまう >>83
好き勝手やって客に凄いと思わせる地力を持ち合わせていない奴等を
小器用に使役して纏め上げることで
凄い物が出来るとは、どーしても思えないんだよなあ
いかにも凡人の幻想の範疇というか
自分が想像もしてなかった凄い物を実際に見せつけられて
呆然としてる(熱狂と歓喜が爆発する寸前のような)時に
ポンと肩を叩いて
な?
って言われる以外の全ての理屈が空虚に感じる ゲームにシナリオとか脚本とか求めること自体無駄だと再認識した
というかセンスそのものを求めるのが無駄
ゲームは操作感による依存性と中毒性が全て
猿に自慰行為を覚えさせるのと何も変わらない
ゲーム業界は動物園 伊集院光も言ってたけど、平気でアニメ1話分より長いムービー作るバカは頼むからアニメ業界なり小説なりに行ってくれ
結局そう言う本場で本職と勝負しても勝てないから競争の緩いゲーム業界で自己表現したつもりになってお山の大将やってんだろ >>88
共感ってよく言われるけど、俺にはよくわからんわ
わかる!自分もそうなるかも!
って橋が、登場人物の描かれ方と自分の心情に
端から掛かってなきゃ駄目って事? 日本人はやたら他人と共感できるかされるか気にする性質だから多少はね >>94
そんなとこだね
まあ文化の違う国の作品だから共感求めるのが間違いなのかもしれないね >>86
まぁこれは間違いなくあるわ
昔はアニメとか映画が不況でゲーム業界が金満だったから人材買い叩いてたけど、今はサブスク隆盛もあって脚本家不足が深刻でギャラが高騰してる
逆に言うとそう言う状況でも未だに向こうからお呼びが掛からない奴はそのレベルってこと… 洋ゲーのシナリオはいくらローカライズが良くてもピンと来ないから和ゲーのシナリオ頑張って欲しい 外部がシナリオ書いてもちゃんと再現されずに現場判断で削られるなんてことが珍しくないらしいからな
調整が容易な社内ライターか出来ればゲームのディレクターなりがシナリオも担当できるのが一番良い ゲームのシナリオなんてプレイヤーのモチベーションを阻害しなきゃそれでいいよ
モチベーションが上がればなお良いけど、そこまでの期待は基本的にしない
ゼノブレ3はコロニーミュー以外は良かった ゲームにおいてシナリオを過剰に語るなんて"逃げ"でしかないからな
映画アニメの模倣にしかならないが、ゲーム性の直球だけじゃ勝負できないメーカーが血迷って「シナリオを凝る」なんてやらかす
ユーザーもゲームの糞シナリオなんて欲してない
設定だけをガチガチに作り込んだゼルダエルデン等が人気なのがその証拠だ これゲハ民がお年を召して目が肥えたからってとこが大きいんでは?
昔のゲームも今見たらあれって思うこと多そう ゲームに限ってだけど全員揃って棒立ちで会話おっぱじめるのにイライラ、これを無くせば良くなるよ
ということは感情の説明的なものを省いて、アニメ的に自然な会話にするしかないんだよ
その点でいうとラスアスは動きがあって自然で良くできてる ゲーム性とシナリオは相反するから難しい。シナリオ重視するとムービーゲーになっちゃう 映画も漫画もアニメも見てられるけどJRPGはあまりに惨めすぎて見てられない 中小で一番大手に勝てる可能性があるのは個人技のシナリオなんだからそういうとこほど凝るべきなんだよな
(逆に言うといくら金をかけてもコケることが多い箇所ってことでもあるが) >>106
シナリオとマーケティング勝負で特化させたのが弱小エロゲのfateとかだな
シナリオ特化ならノベルゲーの方が潔い
RPGはノイズが多すぎる上にシナリオに没入出来ない
例えばゼノブレイド3なんて、ヒロインの寿命短い言うてるのに、オープンワールドで探索性の高さが見事に噛み合ってなく、足の引っ張りあい 整合性というよりも演出がつまらないだけなきもするけどな
FF10はムービー長くても楽しく見れたしな ムービーゲーしか作れない奴に限って「ゲームのストーリーとは」みたいなの語りたがるのが最高にキモいよな
ちょっとドラマ出ただけで俳優気取りのお笑い芸人みたいな滑稽さ 正直整合性のこと考えすぎて演出台詞がつまらないのが多すぎるんよね漫画小説ですら >>108
そう、絶望的にまともな演出家が居ないよな、ゲームには
ダメなシナリオと絶望的な演出で壊滅的な出来になる 昔のスクエニてディズニーの演出家がいたからかすげぇ楽しかったな
初代キングダムハーツがまさにそれ プロットはまだしも脚本やストーリーテリングが下手過ぎ
小島もそこだけはめちゃくちゃ酷いのに本人は一番自信ありそうで草 読み物としてつまらないかどうかとゲームとしての表現として優れてるかどうかって本来別の話だと思うんだけど、
和ゲー、特にJRPGって前者9割の後者1割くらいのバランスで語られるから違和感あるわ
海外のGOTYだと表現技法も含めての「ストーリー」だからゴロゴアとかモータルコンバットが年間ベストストーリー賞取ったりするし ゼノ3インタビューで高橋は「若者に夢を諦めないでほしいって思いを込めてる」とか言ってたな
自分の本質がギアスサーガの頃から根本が何も変わってないのに、設定オタ路線から妙に聖人ぶった啓蒙路線に拗らせてるせいでシナリオが悲惨な事になっちゃってる感じがする >>115
年を取ると説教臭くなるからな
なーにが「夢を諦めないで欲しい」だよw
若くて変態的に自分の面白いことを詰め込んでた彼はもう居ない
彼がそんな状態で下が育ってないのにどーすんだ? >>115
そう作られたどうしようもなさはうっちゃれなかったけど
自分としてはやりきった感のあるディクソンさんが大好きなので
哲哉にはそういうものを描ける哲哉でいて欲しい >>117
いやごめん
突然説教されたらは?って大抵の人間はなるからな 最近の高橋はもうインタビューに出てきて喋らない方が良いレベルだわ
すんごいおじいちゃん臭いことしか喋らない 結局RPGはどれだけ愉しいギャルゲを作れるかだと思うが
大作、特に洋ゲーは話を見せようとするから配信で済まされる
体験で言えば正直ペルソナや.hackのが遥かにモチベが高かった >>121
ギャルゲとまでは言わんが、結局JRPGって根底がキャラゲなんだよな
シナリオ評価=キャラ評価みたいなのも多いし 昔からまともじゃない件
クロノトリガーとか絶賛されてたけどあれおかしいからな
クロノが過去に飛んだ直後にルッカがタイムトラベル技術確立してて何やねんと 配信で受ければまだマシな方やな
ストーリー物でもなんだかんだ売れてるものほどされてる >>114
後者はシナリオゲーじゃなくて雰囲気ゲーって言われるからな クリエイターのオナニーを認めるから駄目になる
FF映画もMother3もMGSVも皆オナニー認めてクソ化した
実績があろうがなかろうが所詮はオナニー 日本人がっつうけど洋ゲーだって似たようなもんじゃん
映画を模倣したようなムービーゲー多いし
雰囲気だけで西洋は優れてるって思い込んでる西洋コンプ 洋ゲーは会話の為にもったり歩かせるパートがウザくてしゃーない 洋ゲーがとは一言も言ってないが勘違いさせてすまんな
洋ゲーはあんまやらんからそもそも詳しく知らん DQ10のストーリーは全バージョン出来がいいぞ。
藤澤が辞めた今成田こそ真の堀井後継者じゃね? あーKH3も酷かったわ
シナリオを絶賛できるものは本当に減った
あとオートマタはアレだがレプリカントのほうはそこそこ認める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています