トルネコリメイクとかシレン新作とか出ないの?
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シレン4=2010年2月25日
シレン5=2010年12月9日
風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』(PSVita)2015年6月4日発売
風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(Steam)2020年12月2日発売
風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(switch)2020年12月3日発売
シレン4→シレン5は一年以下だったのにDSのシレン5発売から12年も新作が出てない >>267
ゲーセン店員でゲーム業界人気取ってた奴はいたな >>269
4と5は何故かGB版2の砂漠の魔城の続きだし元から携帯機の外伝で作ってたのを
無理矢理ナンバリングにした気がする シレンは5のデキや売上を見れば分かるけどスタッフにもう期待できなくて終わってる
ドラクエ系の不思議のダンジョンの復活に期待したい >>273
シレン5の不満点って
「完全識別しないと封印されてるかどうががわからない」の一点ぐらいしかないけどな
この一点で台無しというのはなんとなくわかるけど
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/4524.html
ちなみにこれ賛否両論点のまとめ記事 今のスパイクチュンソフトにチュンソフトの要素一切感じないんだよね
かまいたちの夜のギャルゲーとか外注丸投げで、バストアップに変更して見分けがつかないからシルエット導入しなかったレベルの志だし
街にほぼ誰も使わないとわかった上でシルエットモード導入した頃じゃ考えられない施策だよ シレン5久々に始めたけどHP回復が遅くなる仕様はハードモードにでも実装してほしかったな >>275
外部の企画でスパチュン関係ないっていつになったら理解するんだ >>272
原始も浜辺も天地恵みなんていらねえだろ
原始なら昼盾も金食い虫もパリズドンやピカズドンで育ててメイン乗り換えしたら修正値なんてゴミだろ 難しいから人気出ないってのは間違いだよ
何故なら幅広い世代に人気が出るゲームというのはビキナー向け難易度から始まってある程度のところで一区切りの終わりポイントが設けられててやり込み向けの難易度も用意されてるゲームだからな
実は不思議のダンジョンって難易度の幅が狭いんよ
あと運要素の強いゲームもあまり人気は出ないね >>166
合成が拒絶されるとか絶対ないわ
合体は今でもみんなのロマンだろ ほとんどの人が突っ込み入れないんだけど
往復ダンジョンって何故か初代トルネコと月影村の二つしかないんよな >>148
初代とかむしろシリーズで一番狩りが重要視されてるやつなんだが
そう考えるとシレンは狩り重要なシリーズでトルネコ123は狩りが必要ないもしくはできないシリーズだな 難易度の幅が狭いというより
色んな要素盛ろうとして散らかったままって感じなんだよな
原始のルールを通常の識別レベルで遊びたいわ
フォーチュンタワーが面白くないってのが致命的 >>145
win版月影村は日替わり15階、週替り30階、月替わり50階と作ってとっつきやすさを目指してたな >>135
そういう奴らってもはやゲームというか娯楽自体に向いてない気がするんだけど人生楽しめてるのだろうか >>278
盾はともかく剣は修正値は必要だよ
昼盾手に入ったら攻撃の盾合成してみ? >>93
>>99
ドラクエ開発部自体に復刻版を出したがらない謎の体質がある
Wiiの123コレクションとか奇跡中の奇跡
ドラクエが復古版を出したのはこれ一回切りで他は一切出ていない スパイクに吸収されてチュンソフトは消滅した
もう発言権のある社員も何も残ってないんじゃないか
>>277
製作が外注だろうとそもそもの企画の立ち上げはスパチュンだし
制作方針もスパチュンがリードするものだよ よく「アスカで完成されてる」って意見よく見かけるけど
・伝統的な倍速1回行動の敵が存在しない一方で3倍速透明壁抜け杖反射とかいう冗談みたいな奴がいるバランス調整放棄
・オオイカリゲイズとかオオイカリアークとかいう詰み要素を作る
・ドラゴンキラーが出なかったりと合成の楽しさがない
といった感じで全く洗練されてない >>19
でも格ゲーは対戦ゲームでこれは対戦ゲームじゃないんだから強いやつとぶち当たって初心者お断りとはならんでしょ >>293
完成されてるのは
ゲーム内容部分のことだと思う
数値バランスとかはまだまだいじれる 竹刀とか矢集めなんかは初心者向け要素と見せかけて煩わしいだけだからな
下手で不慣れなうちこそ頼りがちになってリトライがしんどくなる >>291
だから外注ですらないって言ってるのにわかんねーやつだなぁ・・・ 竹刀はアプデありなら
「攻撃が当たった時」にナーフされると思うわ >>289
カネクイーン+特攻で確一取れるんだから攻撃混ぜる必要ないだろ
ヌーンクイーンに攻撃印入れるならまあ分かるが攻撃力過剰だろ
金食いを印にして昼盾無しという状況で攻撃印は流石に一発三桁ダメになると入れたくない >>233
ドラクエくんはソシャゲの方が稼いでくれるから >>300
深層はガマドーンとギタンマムルとゲンナマがいるからカネクイーンで全殴りしても余裕で足りる
50Fで泥棒できない時は即降りして80Fぐらいまで貯金をうまくやりくりするだけ ポケダン見てて毎度思うことなんだが仲間をゾロゾロ連れ歩くのってテンポいいのか?
この手の仲間連れ歩く系に関しては隊列を指定できないと話にならんからな
隊列指定した上でさらに通路では先頭以外も攻撃に参加できるようにしないと仲間の意味がない シレン5の改造スレが酷い
こういうツールってないの?と聞いたら
あるよ
こういうツールくれよと言ったら
いいよ
これだけである
要するにあのスレは開発者だけのスレで自分で作る能力のない奴は来てはいけないらしい >>303
トルネコ3以降
パーティ路線を試行錯誤してるけど
決定打はいまだにないね
複数キャラに指示を出すゲームは
どうしても大雑把にしかならんから
詰め将棋好きなシレンジャーには不評 魔物娘がこのスレでおすすめされてるが敵モンスターが全員女の子という幻想郷と同じ問題を抱えてないか 魔物娘はふしげんと違って体格とか見た目で何となくわかるよ 世界樹と不思議なダンジョンやれば分かるが仲間複数人操作はクソほどテンポ悪い
Elonaならまあ許容できるがそれでも仲間の死が軽いから許される調整 >>305
???
普通に親切なスレじゃん
何聞いてもggrksとか半年ROMれみたいなこと言われた時代と比べれば「ツールはある」という情報が手に入ってる分はるかにマシではなかろうか パーティ前提は世紀末デイズでやったけどどうにもならんかったな 硬派なやつにするとどうしてもガワ変えただけになっちゃうからな
遠距離攻撃の敵とか倍速の敵とか呪文使ってくるやつとか催眠してくるやつとか
かといってあれこれ能力つけたしたり技とか増やしたりしてオリジナリティ出すとチート能力にチート能力で対抗するみたいなバランスになってしまう 仲間の思考がアホすぎて世界樹と不思議のダンジョンはツラいんだよな
ガンビット組めれたらいいのに >>313
あんま賢くしたらンフーは最強すぎて特技を大幅弱体化しないといけないから
おコンはンフーの劣化の劣化なのにそれでもタイマンでは50F前後までは放流してもなんとかしてくれるし テーブマウンテン制覇や月影村からの脱出みたいに、シンプルにダンジョンクリアが目的の時はいいんだけど
売る為のRPG風なストーリーや仲間とシステムの相性が悪い
シンプルに戻してDL専1ダンジョン500円ぐらいで売るのも有りなんじゃないかな >>316
シレン5は30以上ダンジョンがあるけど潜られるのはもっと不思議の原始が9割
残り1割をわくパラ、あらし、運地、死線の4つで分け合って残りのダンジョンは顧みられることはなくてマネタイズ大失敗 ローグライク扱いされてるelonaだけどローグというよりもウルティマライクなのではないの?と常々疑問 >>318
rogue->moria->Angband->変愚蛮怒->Elonaと派生を追えばウルティマ成分は無く**band系列の直系だって分かるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています