Switchスプラ3「有料で2年間しかアプデしません」フォトナAPEX「無料で永遠にアプデします」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般人「フォトなAPREXにするわ」
こうなるよな…orz 一般人「フォトナAPEXにするわ」
こうなるよな…orz 今日日マイクロトランザクションの事わかんない奴ゲハにいたんだ…ってカンジ それで困ると仮定してスプラだけに限った話じゃないだろ PSVR1みたいに3年未満で何も出なくなるよりはマシかな ゴキヤケンノスケ爺さんにはつらい日々しか待ってないからな 手が震えてんの?
おじいちゃんが無理して書き込むからよ そういう極論をいうなら課金も永遠なんだよな
誰かが課金しないと続かないしな 年取ってもスレを立てる気概を持つのはいいことだ
他所でやって欲しいけどw あんだけ一般人は不要論唱えといて今更一般人を味方にしたがってるの惨めすぎて草も枯れるわ 他所様が課金してくれてるお陰で運営出来てるのを無課金でイキってるゴミが居るってマジ? ゴキ「EDF6、なんとかしろ!」
EDF6「無茶言うな」 オーバーウォッチ「有料で6年間アプデするけど最後の2年間はキャラもマップも追加しません」 ←こいつ(´・ω・`) 課金ている人が支えてるゲームを無料と思ってるんだねえ
F2Pへの課金ばかりでソフトを買わないのがPSていう分析だったけど
そもそも課金すらしない>>1みたいなのが増えたんだなと思わせるスレ 2年しかアプデしないってマジ?
さすが利益優先の糞企業だな...😠 無料でもコケたHALOみたいなゴミとあんまり変わらんから売り逃げしたほうが得 スプラってキッズも基本無料のほうが嬉しいだろうに、なぜそうしないんだ? 既存ファンからすると基本無料はそんなに嬉しくない
要素コンプしようと思ったらパケ代払う方が安くつくし自分のペースで楽しめる 金出してまで体験したいゲームがあるってなんで分かんないんだろ。
「実家に無料の米があるから外でラーメン食う奴は馬鹿!」とでも言うのか? >>42
貧民ぶーちゃんは課金するお金も無いもんな...😭 フォートナイトもAPEXもアプデし続けてるけど流石に飽きたわ
買い切りでたまに新作来て2年3年遊んで新作まで寝かすのが丁度いい 無料化するならスプラもNSOに入らなくても遊べるようにしなくてはならない、ゲームだけ無料にしても無料乞食どもは食い付かないからな
そしてスプラはNSOへ入会の導線でもある
ポケモンもスマブラもオンライン対戦殆どしない層はかなり多い
オンラインメインはあとマリカーがあるが、マリカーのためだけに入るよりじゃあスプラも、となったほうが入る気分になるし、相乗効果で他のオンライン対応ソフトも売れやすい
全体を見た商売なんだよ 貧民貧民煽ってるやつらは当然5chも浪人使ってるんだよね? >>44
基本無料自慢のこのスレでそんなこと言うのは笑かそうと思ってのことか?w ソフトは買わない課金もしない
典型的ゴキちゃんだわ スプラ「1回買うと一生課金しなくて済みます」←神ゲーだろこれ さすがソフトを一切買わずに無銭飲食してるゴキちゃんの発言やで ゴキブリも傍観者としてこのお祭りを見られる幸せ噛みしめような >>1
永遠?200年後もやってんの?
随分先が長いなw 2年って言ってるけど1と2同様2年半~3年くらいまでどうせアプデするぞ
その頃には任天堂の別のマルチゲーの新作出て騒いでるだろうな >>50
🐷<PSはソフトが売れてないはずなんだよおおおお
😁<なお、2021年度 ソフト販売本数
PS 3億320万本
Switch 2億3088万本
🐷<........ ゴキブリには一生味わえない祭り
隅で見ててなwwwww >>55
昼にはトレンド入ってたよな
エグすぎるわ >>1
>>4
ソシャゲしたいのかどっちなんだよw >>60
条件の揃ってない数字に縋ってるゴキブリ惨めだなあ >>62
マジかよ、平日なのにエグいな
Switchユーザーってどんだけ暇人なんだよ >>60
だからそれ無料のDL含んでるんだって。ソニーのは。
何度言えばわかるんだよ。 >>66
ゴキブリおじさんにはスプラ人気理解できないやろな
話題になってることも知ら無さそうw >>66
忙しいならこんな過疎地に来ていちいち書き込まなくていいぞ >>67
🐷<(頼むッ!!無料DL分も含んでてくれーッ!!)
無料DLの数字も含んでたら3億どころの数字じゃねえだろ😅 >>60
いやソフト売れてないし
何ならスプラ一本以下やぞ今年のソフト本数
舐めてんのかPSは >>66
基本無料自慢しつつソフト買う人に貧乏煽り
平日暇だなと煽りつつ5chに書き込み
とりあえず頭つかってこうぜw >>71
じゃあその証拠持ってきてね。
僕にごめんなさい。ってさせてごらん? フォトナとエペはベース変わらないまま続くから5年もすれば古臭くなり変化を望まない人達ばかりになる
新しいのを望む人たちはいなくなるMMOの末期状態だね
2年間しかアプデしませんだと3年目に新作が出る可能性があるから新鮮な気持ちで楽しめる >>76
なんで俺が証拠を持ってこなきゃいけないの?🤔
お前が無料DL分を含んでいるというソースを持ってこいよ...😅 フォトナとApexはデベ丸ごと一社使ってる状態やからな
任天堂がライブサービス型やるなら子会社作らんとあかんし、単一プラットフォームだとプレイヤー数に限界あるからやらんのだろう
スプラ3はシーズンで運営するらしいから次回作でのライブサービス型も考慮してそう >>82
な、出せないだろ。
こんなもんだよゴキブリなんて。 実際は、APEX VALORANT 原神するわ
これが正解 >>84
PSplusの会員数が2022年3月の時点で4,740万人
毎月PSplusで配布されるソフトが毎月3本以上配布されてるから、この無料分がカウントされてるとしたら、3億本どころじゃないんだよ😅
こんな簡単な計算もできないなんて、任豚って小学生からやり直したほうがいいんじゃないかな🤭 無料ゲーと買い切りゲー比べ出したら
自分の首絞める事になるの気付いてないんか?w ゴキちゃんF2P持ち上げて
教祖からは、お前らソフト買わないからって馬鹿にされて日本軽視されるのアホすぎて笑う スプラが基本無料で成功する保証がないもんな、買い切りが売れなくなってからで問題ない そんなのはスプラ2の時から一緒だな、それでもテレビゲーム総選挙5位になるほど受け入れられた😁 しかも何故かアドオン減益 ソフトも売れずに
利益が-37%笑 無料のapexとフォトナのおかげでBFやらCoDやらhaloあたりも
オワコン化した感じがあるからなー
難しい問題 Apexは総選挙30位とスプラ2に比べてかなり低かったなw 無料で永遠にアプデしてくれるソニー
有料で2年しかアプデてない任天堂
ユーザーに対する姿勢が現れてるよね まあ女性や子供を大量にシューターゲーに取り込みたいなら
1みたいなバランス取らずに可愛いキャラ増やすしかないと思う
2みたいにバランスとりすぎてうまい人が強いみたいにしていったら
カジュアルな奴は勝てなくなり格闘ゲームみたいに辞めていく >>96
うわぁ、こんな知識しかないのかソニーファンは >>101
その為のサーモンランだと思うよ。ガチマッチやらずにサーモンしかやらん人も結構見た >>86
フリプなんてほとんどの人がスルーしてるだろ
そんなMAXを計算しても現実味はない ゴキブリのくせに無料と勘違いしてるのみるとPSエアプなんだろうなw ずっと遊んでるならバトルパスぐらい買ってあげなよ…… ただし命を削ってアップデートを支える従業員の沽券と尊厳は考慮しない物とする
『フォートナイト』の成功は、終わりなきデスマーチに支えられていた。土日返上で行進を続けるライブサービス時代の申し子
匿名という条件のもとインタビューに応じたEpic Gamesの現・元従業員たちは、週70時間労働、従業員によっては週100時間労働が当たり前であると答えている。長時間労働は明確には強制されておらず、いつでも休んでいいと言われてはいるものの、与えられた業務量と納期を考えると、現実的には休める環境ではなかったとのこと。職を失いたくなくば、死の行進に参加せざるを得ない。「土曜日に休むと、罪悪感を覚えるんだ。こんな働き方を強要されているわけではないけれど、こうでもしないと仕事が終わらない」。また、土日に休んだことで納期に間に合わなかった従業員は、解雇されていったという。ただ、残業代はしっかり払われていたとのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190424-90644/ >>107
じゃあそのスルーしてるって証拠持ってきてね😊
僕にごめんなさい。させてごらん?🤗 最近の対戦ゲームで2年って
最低限って感じの期間だな 薄っぺらい基本無料のバトロワと比べるのもどうなんだろうな 今どき対人ゲームでアプデ終わったらそこから人工減り続けるだけなのになあ >>1 名無しさん必死だな[] 2022/09/08(木) 20:15:23.17 ID:/RD5Rln10
一般人「ソシャゲにするわ」
こうなるよな…orz
2 訂正[] 2022/09/08(木) 20:15:45.89 ID:/RD5Rln10
一般人「フォトなAPREXにするわ」
こうなるよな…orz
4 訂正[] 2022/09/08(木) 20:16:06.69 ID:/RD5Rln10
一般人「フォトナAPEXにするわ」
こうなるよな…orz
バカなの? PS5も忙しいな!
ゲームパスコンプ
↓
ゼノコンプ
↓
ゲームパスコンプ
↓
スプラコンプ 基本無料なんて開発は無限アプデ地獄でブラック状態なのにwwwww
スラム街の話は掃き溜めの巣窟でおねシャッスwwwww >>113
明確なソースはないな
対人ゲームやってて大して人が増えない感覚は分からないだろうし
フォールガイズがおそらくダントツの数だけど
その辺りからの推定くらいかな いうても任天堂iPは新作来るまで人口は新規の流入もあって一定ラインは維持できてるけどな シーズンパスを批判したことのないものだけがスプラの有料アプデを批判しなさい >>122
フォールガイズがDL数ダントツで初の2000万とか言ってたな フリープレイは2000〜3000万くらいあればいいくらいだろうね
それよりも正にスレタイの基本プレイ無料ゲームのDL数の方がデカい
1億はゆうに超えるだろうし >>128
じゃあ、3億の数字にその基本無料ゲーが含まれてるって証拠持ってきてね😊
僕にごめんなさい。させてごらん🤗 >>122
な、出せないだろ。
こんなもんだよ任豚なんて。 >>29
ゴキ「カプコン、なんとかしろ!」
カプコン「色々出したけど無理でした」 >>77
今度はサブ機か
ツッ込まれるごとに設定が増えるな >>139
それはIDコロコロではなく「単に別の人」だろ。
たったひとりで、他のPS信者は誰も来てくれなくて本当にひとりで頑張ってるお前さんとは違う。 いやwめちゃくちゃ無料ゲーでイキってるわりに
ゴミ回線なんだなーって笑 >>68
つっても初代スプラの発売前~発売直後は
結構80年~90年代のアーケードゲーマー世代からの評価がすげぇ高かった
今スプラを見下してるのはそこまでゲーム歴古くない自称ゲーマーおっさん >>143
無職だからシフト制の職業があることも知らないんだねw
かわいそう(´;ω;`) >>144
いや仕事って普通定時で始まって定時で終わるもの指すだろ
シフト制ってブルーカラーじゃんお疲れ
そんなこと意気揚々と話すって何か可愛そうだなお前 >>145
土日に確定で休みではないが
定時で始まって定時で終わるが? >>146
シフト制の意味理解してこい無職🤣🤣🤣🤣🤣 スプラトゥーン3をプレイするにはSwitchが必要だけど、基本無料のFPSやTPSは持ってる端末やゲーム機で充分
ぷれすてイラネって人も多いかもね >>149
>「シフト制」とは、労働契約の締結時点では労働日や労働時間を確定的に定めず、一定期間(1週間、1か月など)ごとに作成される勤務シフトなどで、初めて具体的な労働日や労働時間が確定するような勤務形態を指します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22954.html
自分の雇用形態理解してないって碌な職場じゃなくて草
あとブルーカラーも否定してなくて草
社会の底辺貧乏はお前じゃん🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 >>150
勤務日や休日が固定で決まっていない働き方だけど
それの何がブルーカラーなの?意味わからんw >>151
BtoBの総合職で不定休の勤務なるわけねえじゃん🤣🤣🤣
ブルーカラーの底辺貧乏人が無理すんなって アップデートのたびにお笑いバグが量産されて引退がサジェスト入りするapexが何だって? >>152
自分が働いてるとこはいいところだし
おっさんの言ってるブルーカラーの意味が分からんわw >>154
今年度の残年休言ってみ
言えなきゃ底辺無職確定🤣🤣🤣🤣🤣 >>155
うちの職場は毎月に9日の休みと
+2日の有給休暇ですね
固定で >>155
乞食低能オッサン
スプラしてくるわ!! >>156
年休って年間休日のことじゃないんだけど馬鹿かこいつ😅
年間休日見ても不定休のくせにゴミみたいな休日数で草
しかもこの感じじゃ年末年始も盆も休みねえんだろうな哀れ >>157
乞食馬鹿にできる労働してなくて草生える
とりあえず年休が何かくらい勉強しとけ無職😅 年間5000億売上のフォトナと
5年で1000億のスプラじゃなあ
25倍の売上差で同じサービス求めちゃ駄目だよ 絵文字の使い方がワンパターン過ぎて煽りとして機能してないw 物事の本質を理解してない
基本無料ゲームのアプデってのは(採算が取れる限りは)無料で永遠にアプデしますって意味なんだ
フォトナAPEXほどの大人気ゲームならまあそう滅多なことはないだろうけど、仮に客が離れて採算が取れなくなってきたらそこで打ち切りとなるのが定め
アップデートのたびに新しいコンテンツが次から次へとやってくるのもさらなる課金を促すためで、この売り方は継続的に客にお金を落とし続けてもらわなければ成り立たない
この2本はヒットしてるだけあって課金の内容も超良心的だけどね、母数が膨大だから一人一人に落としてもらう目標額は少なくても成り立つ、やっぱ数って正義だわ
スプラはじめとした買い切りゲームは初めにまとまった額回収できてるからこそ、シーズン区切りごとにバトルパスを買わせたり、新しいギアを手に入れるためにひたすらガチャを回させたりすることもないわけだ(OWみたいな例もあるが)
アプデも2年しかないというより、運営の具合を問わず2年は保証するという意味でもある
どちらのモデルも良し悪しありだ フォトナApexの中で世界で一番アクティブユーザー数が少ないのはps5ユーザーです >>162
ゴキさんて無料アプデを捏造して
尚且つ携帯電話でも遊べるような無料マルチゲームまで持ち出して
本当にプライドの欠片も無い所まで落ちたんだな
CODじゃ叩き棒にすらならなかった? >>162
フォトナってそんなしょぼいのか
任天堂の売上の3分の1以下じゃん
そりゃフォトナもマンネリになるわな 開発人数にもよるだろうけど、アプデ続けられるより
ある程度の目安つけて新作出してくれた方が嬉しいな マイクラなんか定価が安いうえにPC統合版とJava版がセットになったし
アップデート無料だし 課金する必要ほぼ無いし あれ、マイクラってまだ売ってたんだっけ?
マインスイーパー的立ち位置になったと思ってた >>1
スプラ3のアプデ有料って
嘘なら普通に訴訟くるぞコレ 基本無料ゲームってサービス終了したら遊べなくなるけど
スプラ2、スプラ3に関しては
持ち寄ればオフラインでも遊べるからなぁ… フォトナとかだって勿論ボランティアでやってる訳じゃないから
何とかして銭を稼がないといかん。フォトナが頻繁にアプデしてるのも
客を逃さないためにやってるだけだからな
じゃあその手法が絶対に上手く行くのかと言えば、フォトナのヒットで
似たような事やってるタイトルはそこそこ出てるけど、やはりフォトナみたいに
大成功とまで行くタイトルは滅多にはない。このスタイルもこのスタイルで難しいのだ >>86
な、机上の空論だろ?
こんなもんなんだよ、ゴキブリって。 2年も有れば、その前に飽きない?
MMORPGとかハマっていた時期あったけど
同じゲームを2年以上続けた事ないな ゴキブリってほんとゲームしなくなったよな
あえて「買わない」とは言わないであげた
その意味はわかるな? >>180
それはそれだけのゲームにであったことがないだけだな スプラ貶し部分はアレだけど
F2Pがいつまでも人気なのはアプデがおかげなのは事実だよな
未だにフォートナ人気だもんね >>183
フォトナは例えば夏の時期になると水辺が多いマップにしたりしてるのは
恐らく偶然ではあるまい。夏の時期はそういう場所で遊びたいだろうと言う事を
ちゃんと考慮してからやってるのだと思う。葬いう細かい配慮が人気持続のコツなんだろうね 仮にスプラが無料ならブキも服類も課金アイテムになるんだろうな シューティングゲームがゲームの主流になったというのもあるけど、基本無料ゲームが当たり前になったね
この10年でそれが一番大きな変化だわ >>186
日本ではCoDが明確に落ちぶれた分他が増えてるけど、アメリカでCoDが落ちぶれたって話は聞かないわ
ゲーム人口が増えてその分だけ基本無料が増えたって感じじゃないか >>187
1 名無しさん必死だな [sage] 2022/08/21(日) 13:12:31.08 ID:T4XcCPFG0
『コール オブ デューティ』(CoD)といえば、FPSジャンルを代表する大ヒットシリーズとして知られている。しかし最近では、全盛期と比べてユーザー数が激減してしまっているという。かつての“覇権”作品にいったい何が起きているのだろうか。
『CoD』のアクティブユーザーが激減
「CoD」シリーズは、『アクティビジョン』から発売されているFPSゲーム。2003年にリリースされた1作目「コール オブ デューティ」が450万本という大ヒットを記録し、たちまち人気シリーズに。中でも2019年リリースの「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」は、全世界で3,000万本を売り上げており、史上稀に見る成功を収めている。
そんな「CoD」シリーズだが、現在ユーザー数が大きく減少し続けていることが明らかに。海外メディア『EUROGAMER』が報じたところによると、過去12カ月間における「CoD」シリーズの月間アクティブユーザー数は激減。2021年6月時点では1億2,700万人を数えていたが、今年6月には9,400万人にまで落ち込んでいるという。
これに関連して、「アクティビジョン」の親会社である「アクティビジョン・ブリザード」にも影響が出ている。同社の四半期決算では、収益が前年比マイナス28%となってしまったとのことだ。
「CoD」離れが起きている理由とは
かつては人気ナンバーワンFPSだったはずの「CoD」が、以前では考えられないほどに凋落している。その背景として、いくつかの理由が考えられるだろう。
まず思い浮かぶのが、現在のFPSゲームにおいては、「基本プレイ無料」が主流となっていること。たとえば『Apex Legends』や『VALORANT』といったタイトルは、買い切り作品と変わらないクオリティでありながら、ゲーム自体は無料でプレイできる。
それに対して「CoD」シリーズは、基本的には買い切り作品だ。他の人気FPSが無料で盛り上がっていれば、自ずとユーザーはそちらに引き寄せられるもの。そしてユーザー数が少なくなることは、オンライン対戦ゲームとしては致命傷となってしまう。
ただ、「CoD」シリーズも無策だったわけではなく、一応2020年には基本プレイ無料化に対応した『コール オブ デューティ ウォーゾーン』がリリースされている。しかしクオリティの問題なのか、あまりヒットしていなかった。
また、もう1つの視点として、最近ではeスポーツやゲーム配信などの盛り上がりが売上に直結している側面がある。配信を見て楽しめるゲームには自然とユーザーが集まり、コミュニティとして発展していくというわけだ。しかしそこで「CoD」シリーズは、イマイチ波に乗れていない。
そもそもオンラインゲームは、「ユーザー数が多いから新規ユーザーも増える」という身も蓋もない構造になりがち。一度凋落したタイトルに、返り咲くためのチャンスは与えられるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111055 https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-11-15-assassins-creed-valhalla-beats-call-of-duty-in-race-for-no-1-uk-boxed-charts
今週の英国チャートはアサシンクリード:ヴァルハラが初登場1位に輝き
コールオブデューティーが13年ぶりに首位の座を明け渡す格好となった。
UBIのバイキングゲームはCODより3日早く発売されたとはいえ、これは驚くべき結果といえるだろう。
もっとも、今年はコロナの影響により配信売上の比率が高まっているため
総合的な販売本数で見た結果がどうかというと、まだ断定できない部分もある。
事実、アクティビジョンブリザードは最新作の発売初日のダウンロード版販売がシリーズ史上最大を記録したと
発表しているため、あるいはこれが覆る可能性もあるのかもしれない。
だが、そうはいってもヴァルハラが非常に良いスタートを切ったのは間違いない。
前作のオデッセイから2倍以上の初動売上となったのだから。
ちなみに機種別比率で同作を見るとPS4が42%と最大で、今世代機と次世代機兼用という形で発売されたXBOXが40%と続き
まだハードが発売されていないにもかかわらずPS5が18%となっていた。
一方、CODはというと不調だ。こちらは前作から初動が64%も減少しているのだ。
ただ前述したように配信版には注意するべきであり、無料で利用されているウォーゾーンにも気を配る必要はあるだろう。
なおこちらの機種比率はPS4が39%、XBOが34%、PS5が17%、XSが9%となっている。
また英国での発売は来週になるとはいえ、今週のチャートでは早くもPS5ソフトの進出が目立つ結果となった。
チャートを見るとまず初登場3位にスパイダーマン:マイルズモラレスが顔を出している。
今作は完全な続編とは言い難いため、前作と比較すると56%低い販売本数に留まっていたが
売上の71%が次世代機版であったことを踏まえると、来週のソニーの新型ハード発売により大きな躍進もあるのかもしれない。
ランキングにはさらに6位にデモンズソウルが、13位にサックボーイが、
そして16位にゴッドフォールが登場し、サックボーイを見ると売上の89%が次世代機を占めていた。
(なお残りの2作品はいずれもPS5独占ソフトである) 【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
1 名無しさん必死だな 2021/11/15(月) 13:58:31.62 ID:e6yy95sA0
デジタルが44%減少パッケージが26%減少
GI.biz has reported that #Vanguard has seen a 44% drop in digital sales and a 26% drop in retail sales compared to BOCW in the UK.
https://www.gamesindustry.biz/call-of-duty-launch-sales-down-40-percent-year-on-year-uk-charts COD;ヴァンガードが最新の英国チャートで一位に輝いた。 今作の機種比率を見るとPS5が41%、PS4が29%、XBOが19%、XSXが11%と ソニーハードの影響が色濃く表れた始まりとなっている。
ただこのゲーム売上本数自体は不調だ。
シリーズは例年、英国年間売上の上位にきており100万本を超える販売本数を記録していたが
ここ数年はそうでもなくなっている。
勿論これは配信で購入する利用者が増えている側面もあり、この部分の詳細が明らかにならない限り結論は出せないのだが
しかし本作の初週売上は前作と比較すると23%減少していた。
昨年発売されたブラックオプスコールドウォーは19年に発売されたモダンウォーフェアから
64%減少していた点を踏まえれば、この下落は深刻であろう。
ただコールドウォーのダウンロード版は前作比39%増加していたため、やはりこの部分が明確にならない限り判断を下すのは短絡的だ。 ゲームについて語りたがるくせにコンテンツ追加アプデと調整アプデの違いもわかってないエアプ
1も2も予定終了後に追加アップデートが出てきたのにそれも知らない
リバイバルフェスがあったことも知らない
スプラトゥーン「1年間アップデートします!最初のアプデは9月です!」←遅すぎね?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504675088/
5年前のこれからずっと妄想ネガキャンしかやってない
必死にスイッチに執着しても何一つ煽り効果のないことを選び続けるって
ガチに発達障害かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています