ゲームはリアルに、綺麗になるほどつまらなくなる説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオ
ドラクエ
FF
メガテン
ポケモン
スパロボ
ストリートファイター
鉄拳
レースゲー
パズルゲー >>26
お前のゲーム的表現、ファミコンで止まってんの? スイッチみたいなハードでゲームはグラじゃないとか言ってるの見るとただの負け惜しみにしか聞こえないよな
凄いグラのゲーム作れるのにあえてそうじゃないゲーム作るのと、ハードの性能的にそれしか作れないとでは大きく違う うわ単発めっちゃ湧いてるじゃん
よっぽど悔しかったんか >>32
そうだな。プレイステーション5は有り余った力がまったく使いこなせない性能が宝の持ち腐れハードだものな。
使いこなせるのは消費電力くらい 今話題のスプラトゥーン3もグラフィックがキレイだから出来るわけで
武器も敵の判別もできないドットであれだけ激しいTPSができるかって話なんよ
退化論者はそれが美徳だと錯覚してるらしいが >>38
グラフィックがきれいだったらPS5はトップだよメクラさん あつもりも様々な種類の昆虫、魚、家具を集めるのが楽しいわけで
判別もつかないドットでいくらスローライフをやっても面白さなんてない
グラフィックが面白さに直結しないって考えてるやつの方がファミコンスーファミやったことない通ぶりたいだけのエアプだと言うことがよくわかる >>40
二元論信者じゃね?正義と悪しか考えられない二元論 >>40
スレタイ見れば?
きれいになるほどつまらなくなるというなら逆説的に言えば退化するほど面白いんだろ リアルは綺麗じゃないと思う
泥やゴミや傷の書き込みでむしろ汚くする必要がある >>44
つまらなくなる原因を考察してるのに退化とかよほどのドアホさんですね >>47
問題はリアルにした後だよ。肝心の説得力というリアリティがなければリアルはただのハリボテになる >>48
このスレはつまらなくなってる原因を探求するスレじゃないけど
スレタイ読めないメクラは回れ右して帰れ リアルかどうかはゲーム次第だけど綺麗なのは全部綺麗な方が良いだろ >>50
俺の考えに賛同できないやつは帰れ!
うーん、このガイジw >>46
やりゃ分かるけど 魚や昆虫のリアルな事 キモい言うほどリアル まぁDSの頃からそうなんだけどねリアルなのよ ゴキブリ出て来ないからホッと出来るリアリティ リアルでも綺麗でも無いのに服を汚すのは高橋の性癖なのか? >>52
うわガチガイジじゃんお前
お前いつになったらスレチなの自覚すんだよ 映像がリアル過ぎると見辛くなるのよ
ゲームは見やすさという意味での綺麗さが欲しい ゲームとしてやりたいことや表現したいことが可能な程度の性能があれば十分ということだな
いくら性能が高くてもゲーム内容として昔からあるような内容のものを単に絵や解像度を綺麗にしただけだと魅力無いってこと ゲームの面白さの条件にリアリティは入っていないし
リアリティがあるゲームが十分に面白い訳ではない
なのでその逆も同様、ゲームがリアリティを備えるほどつまらなくなる訳でもない
ただし一部のジャンルに限っては、リアルであればあるほど現実との差が強調され、
結果として気になってつまらないと感じる場合があるかもしれない
一番の典型は実写に寄せたスポーツゲームだな 現実の不快感をテーマにしたジャンルは描写の迫真性・臨場感を上げるほど嫌われるリスクが積み重なる罠も
そんな本末転倒でクソみたいな発想のジャンルがあるのかって?
あるんですよ、ホラーっていう つまらなさに直結する訳じゃないけどリアルになる程どうでも良い小物にも掛かる労力増えるから
間接的にゲーム自体のボリュームも出来もしょっぱい内容になる要因に繋がってるのは確か >>24
もっさり=だめという考えは古い
もっさり、つまりスローテンポであることは熟考の余地が生まれるし遊ぶ側がトロくても遊べるメリットがある >>24
スパイダーマンは快適でゼノブレはくそモッサリだがリアルと関係あるのか? >>67
映画で見るスパイダーマンはすっごく快適だね
ゼノブレイド3はゲームだから迷いまくって進行もっさりなのわかるわぁw >>4
まぁこれだな
昔みたくアドリブで修整っていうのも難しくなるしね >>67
エアプの妄想意見過ぎる アーツキャンセルしてみ速い速い ここで言われているもっさりって例えばジャンプの挙動をするのに膝の屈伸運動とか慣性をリアルにして
ゲームとしての操作性やテンポを疎外することでしょ
元々設計されているゲームスピードが遅いという話とは全然別物だと思う >>74
ほらこんな暴論叩くだけのボケじいさんになっちゃう ホラーはリアルになるほど現実との乖離が狭まってストレスフルになるから遊ぶ人が減る
動画で済ませばいい >>16
臨場感に関しては描画の質感どうこうよりも
視界をどれだけゲーム画面で埋められるかという物理的な要素のほうが利くと思うよ
注視できない視界の端まで途切れず映像が流れると「そこにいる」感がすごい出てくる スペックを「楽に描画できたりやりたいゲーム性に反映できるのいいよね」って考え方ならいいんだろうけど
「おにぎりこんなにリアルにできました」っつっていらん工程にリソース持ってかれて他ボロボロなのは困る >>72
ブシドーブレードでジャンプするには
まずダッシュして勢いをつけて
そのあと重心を下にして屈み
そして重心を上にしてジャンプするわけだけど
正直面倒なだけでスゴいとは全然思いませんでしたw ブシドーブレードをフォトリアルにするのは正直アリだと思う 綺麗な景色を楽しむゲームなんかは需要がありそうだけどPS他のユーザーか銃やゾンビ等の汚いゲームの方が好きだから作られない
任天堂ハードの性能が上がったら任天堂が作るかもな >>84
そういうウォーキングシミュだとsteamがいいぞ
まだ出てないけどコレが楽しみ
Photography Simulator
https://www.youtube.com/watch?v=jzKZE_z6GvY PSユーザーがグラフィックグラフィック連呼した結果
グラフィックだけの中身の無いゲームばかりに リアルが嬉しいのはやっぱドライブシミュとかその辺になるな
そういうのはたしかにそう どれだけ世界に干渉できるかだな
ボリュームと両立させるのも難しい フォトリアルやりたかったら春ゆきてレトロチカ買ってるからそういう需要は日本には無い >>84
そういう需要もあってGTAVが売れてんだよね
巷で思われているような物騒な事しかないゲームじゃない ジャップは2Dで進化止まって3Dのゲーム面白くできないからなあ
FPSTPSオープンワールドを作れないから3Dの必然性がないってのもあるが >>92
オンライン勢は普通に巷で嫌われてる物騒な奴らだらけだよ
ストーリーが好きなオフライン勢は手配付けないようにするの楽しんだり
ドライブゲームとして好んでたり実はのんびりプレイヤーだけど ゲームって結局デジタルだからね
アナログになるほどつまらなくなるのは当たり前
数値が変動するのを見て楽しむもの グラがフォトリアルに進化すると
画面の情報量がどんどん増えるから
その分難易度が高くなるみたいなことはありそう >>93
お前ゼルダもエルデンリングも遊んだ事ない感じ? 3D表現や解像度が向上するたび
本筋と関係ないところに金掛かるのがゲーム開発の課題 行きつく先はリアルな非現実と思っていたけど
そこを求める開発者は少ないんだろうかねぇ… AI絵師でイラストの仕事が無くなるなんて炎上してるけどゲーム業界こそAI利用してコスト削減効率化すべきじゃないのか? 気持ちのいいアクションよりリアルにみえるモーション優先だしな
作ってる本人は大真面目だから救えない >>85
なかなか良さげだね
探索要素やアクション要素もあって面白そう
>>92
Z指定の時点でダメだと思うよ
導入から物騒なゲームだし リアルなグラフィックが悪いんじゃない
リアルなグラフィックに付帯するリアルな挙動がつまらないのだ
現にゴートシミュレーターみたいなのはグラフィックがリアルでも面白い 個人で同人ゲー作ってるけどツールの学習コストに掛かるしそれから作り込みなんて無理ゲー 3Dになると頭の中で空間を意識しなきゃいけなくなるから楽しいよりも疲れるが勝っちゃうんだよな
DQ11なんかでも2Dモードの方が絶対楽しかったじゃん
3Dモードはクソ面倒っていうか
そういうことよ あと3Dになると単純に工数増えるからゲームの内容を簡素化して開発コストを減らすしかなくなるんよな
2D時代の名作をフル3Dでリメイク出来ないってのはそういうところから来ていたりもする
FF6を最新のグラフィックで完全リメイクしたら数十年完成しないってのもうなずける アニメ調は真面目に作れば作るほどきついな
特にストーリーとかキャラもイジれもしないっていう
クラウドさんは良くなった童貞コミュ障感の表現が増して性感マッサージみたいなのも動画で受けてたし >>99
>>リアルな非現実
毛糸のカービィとかゼルダの伝説夢を見る島のリメイクとか? 解像度が上がったりしても画面は安っぽくはならないが、フレームレートが上がると露骨に安っぽくなるというのはある
映画のコマ数に慣れているから、というのでは説明がつかないだろう リアルかどうかも結局はゲームデザインだからセンスでは
例えばGTA5とかあれだいぶデフォルメされてるからね
リアルな造形ではないけどそれがいいわけで
それもオリジナルスタッフいない6ではどうなるか心配だけど リアルになればなるほどこの建物の中に入れないのかよってなる >>67
同じシリーズもので考えると分かりやすいよ >>72
リアルだとジャンプする時に準備運動があるからね。
リアルな画面でマリオブラザーズみたいにノンモーションジャンプしたら不自然だからね。 ゲームがつまらなくなった時に自分に原因があるとは思わない
>>1みたいな評論家気取りの特徴 ツシマをアニメにしたら面白くないだろうな
誉れは浜で死にましたとかお侍さまの戦い方じゃないとか
ああいうネタも受けなかった >>101
任天堂でさえモーションがうるさい時あるからなぁ。 アニオタのが作画とかモーションにうるさいイメージある
まぁ実際ゲームは動かすとひどいのが多いと思うけど
デフォルメとか静止画のがマシみたいな ことレースゲーに関してはリアルに越したことはない
https://youtu.be/V_Sle4ItgDQ
まあ、他はどうでも良い ポリコレブサイクがリアルになってもな フォトリアルだとモーションが現実的なんて無いからエアプのレスだろ 逆転裁判も紙芝居の頃のが良かった
ポリゴンいらんねん 最近だとフォトリアルでも何でもないゼノブレ3の移動の遅さとジャンプ力の無さが際立ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています