黎の軌跡2 先行体験会に大行列
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ガチファンは出来るだけネタバレ見ないよう情報絞ってる頃だから、多分たいして人集まってないぞ >>6
といっても今回の体験版はバトルだけだからネタバレなんて無いと思うけどね とりあえずゲハでネタにされそうなハゲた汚ならしいおっさんは写ってないなww 俺も近くに住んでたら行きたかったぜ
後でもいいから配信してくれればいいのに これ全部軌跡の体験会並びか
めちゃくちゃ人気だなやっぱ
チカニシは必死に否定するけど >>18
それな
近所の家電量販店にあったら俺も行ってた 軌跡は新作出る度にどれだけ脱落者がいるか可視化されるのとメーカーが焦ってるのが見れるから毎回発売が楽しみなソフトのひとつ
買わなくても面白いとかコスパ最高すぎる >>1
このサードタイトルも、いつものように、
ソフトの売れない、土人専用のスイッチは、
ハブられてるの?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>21
なお、若者に大人気な模様
ほんますんませんねw
女子供Switchとおっさんと米軍しかいない糞箱にはこんな若くて元気そうな若者いない >>25
それはない
発売日なら分かるが、もう2日も経ってる
ファルコム公式のTwitter見たけど、この写真載ってたし 軌跡好きなのはおじさんでしょ
今の若者がどうやって空の軌跡プレイするんだ? >>28
お兄ちゃんとかお父さんに借りたりすればいいでしょ
途中から入っても楽しめる作品にはなってるし 120 名無しさん必死だな 2022/08/17(水) 12:58:25.13 ID:77QOgll0M
>>118
PS5二回当選したけど2回とも売ったわ
現状PS4で何の不満も感じてないしPS5が普通に店頭や通販で買えるようになるまでは当たっても売り続けるわ
125 名無しさん必死だな 2022/08/17(水) 13:01:51.36 ID:77QOgll0M
>>122
発売初期の頃に売ったのは確か9万円位だったかな
最近また当たってそれは8万
いろんなとこに応募してるけどなぜか当たったのは二回ともゲオだった
127 名無しさん必死だな 2022/08/17(水) 13:09:51.85 ID:77QOgll0M
>>126
ソフトも中古売買してコスパを重視してるからな
ハードだって売った方が得なら売るよ
PS4もフォールガイズブームの時に一時高騰したけどその時手放して値段が戻っときに買い直したわ
スイッチも品薄の時に手放して利益出たけど買い直すほど遊びたいと思うゲームが無くて買い直してない つまりおじさんが身近にいないと遊べない
途中から入っても遊べるは罠だよな
そうやって閃で新規たくさん取り込んだけど、結局無理が出たからみんな離れていった >>20
こういうイベントだけは関東が羨ましいね
ファルコムは関西ではこういうイベント全然やってくれないし >>31
これを嬉々として書き込むイカれ具合
あれはやべーよ >>34
ゲハだけしか見てない人?
めちゃくちゃ人気だよ軌跡は >>40
ID:xeqpG2ruMみたいな気持ち悪いのがいる限りゲハでは人気ねえよ めちゃくちゃ人気(ソウルハッカーズ2と大差ない売上) 買ってるよ君 から 売ってるよ君 にクラスチェンジした人じゃん >>35
それは仕方ない
ちょっとわざわざ関東行くのもって感じだしな
まぁとにかく軌跡を楽しみに体験会にこんな並ぶのは嬉しいこと >>41
ゲハで人気なかろうが現実ではめちゃくちゃ人気という事実
ゲハが真実と思ってる系?
本当に人気ならこうやって写真に現れちゃう >>28
PSでも遊べるしPCでもDLsiteかDMMで遊べるよ >>26
悔しそう
こういう信者を見るのも楽しめるからほんとゲハの玩具としてはAAAクラスよね >>43
まあPSワールドでは出るまでが大人気だからな
初週売り上げの楽しみが一つ増えたわ よう分からんけど、1000万本級任天堂ゲーは若者には不人気扱いして、どう足掻いても10万本くらいのソフトは人気扱いするってなかなか度胸要りますわな 自分が好きならそれでいいのに分不相応に大きく見せたい奴ってなんなんだろうな、優越感か?
ファン目線から見ても見苦しい どっちにしろ黒で大きく売上落として、その続編だから、間違っても今株買っちゃダメだぞ ゲーム総選挙でスプラは若者人気が異常だと判明してたよね
軌跡シリーズはそもそもランクインしてたっけ?ww ・列の先頭に何があるかまでは写していない
・整理券の配布枚数や待機人数について一切触れていない
・一人あたりの体験プレイ時間も記述なし
妙だな🤔 行列は写っているけど体験会の行列とは一言も書いてないんだよなあ >>57
ヒント、ファルコム公式ツイッター
プレイ時間は一人15分 スプラガー!ワカモノガー!
これだけ啖呵切ったんだから初週パケでミリオンは確定
更にPS算としてDL9割で国内2000万本は行くよマジで
買ってるやつが言ってるなら間違いない >>40
最近のファルコムあまり興味ないから
侮ってましたわw >>64
少なくとも軌跡キャラのコスプレでは無いね おはようございます!
本日10時からヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6階にて黎の軌跡Ⅱの先行体験会を実施!
PSコーナー入口で法被を着ているスタッフのお声がけ下さい
※午前中の分は配布終了しました
#黎の軌跡
https://twitter.com/nihonfalcom/status/1568760501647327232?t=YUJKakBMlEiRjWAaE-kAOg&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>62
俺はシリーズ全部やってるがこんなキャラ知らん、ただのファッションやろ >>58
「最後尾です」とかもないのか
整理券式なら「配布は終了しました」とか出るよな とりあえずスレ保存しといたわ
マジで売上本数出るの楽しみ 体験機が何台あるのか知らんけど、整理券有の15分体験でこんな列って出来るもんなん? つうか、今まで同様PSハードでのみ展開かつ完全なる続編物で新規なんかほぼ見込めないのにこんなスレ建てて意味ある?
steamなりswitchにも同発するっていうのであればこれまでと違うってんでまだ分からんでもないが 創まで何十年と全部やってきてるから黒もやろうと思ってるのだけど
PS5が抽選に28回はずれてて手に入らないからswitch版が出るのを待ってるのだが
いつ出るの?
ずっとやるのを我慢してるのだが? 公式垢のよくわからん画像貼るだけか?
現地組の信者いないの? 一般客「スプラ3買いに来たぞ、ん?なんかイベントやってるな、ついでに見とくか」
↑
これだろうな…(´・ω・`) 1店舗でしかやってないんだろ?しかも店内で試遊台少なさそうだし >>77
公式を良く分からんはさすがにどうかと思うよ
東京ゲームショウでも体験会あるしそこでも行列出来るだろうな >>80
ソフト予約するとポストカードもらえるらしい >>76
我慢してるくらいならPS4版でいいんじゃない?
ロードは多少気になるけどそこまで変わらんぞ これ思ったんだけどスプラ買いに来た客が興味本位で並んでる説ない? 軌跡ってさ、いつも発売前は叩き棒としてブンブン振り回すのに週販出たら存在しなかったように扱うよね?
ひどいとは思わんのか? >>88
決算で毎回しっかり売れてたんだって判明するけどね >>87
というか、ファルコムのツイートにも
この行列が軌跡の行列とは一言も書いてないし >>79
PSコーナー入口で法被を着たスタッフ=撮影者説 >>90
少なくとも午前の部は配布と同時に完売したのは事実だから100人位は並んでたのは確実だな >>91
まぁ、確かに客層がオタクっぽいから違うかもしれない これ店内フロアマップあればPSコーナー入り口が行列からわかるし自ずと軌跡の体験会なのかスプラの列かはわかるね >>96
9時30分から配布で9時37分のツイートで配布終了の告知してるからね >>23
最近psでなんか勝ったタイトルあったっけ? なんかこういうの見ても人気で売れそう
じゃなくて濃い陰キャが多いんだねってなるところがファルコムっぽい 軌跡はシリーズ存続するしないの分水嶺だからかなり売り上げのびそう
というかのびないと打ち切りや
今更steamなんかにもどれんし ID:luGYKAeR0
きりたんぽのおしっこが飲みたい と発言してたガチ君久しぶりにおって草 >>97
え、7分で100人!?ガチでやばすぎねぇか
凄っ どう見てもスプラの行列盗撮してるだろ
奇跡の行列なんて一言も書いてないしな >>101
きりたんぽ?誰?と思って調べたら中々可愛いな
今田美桜の方が飲みたい
って言うのは冗談w いやぁ本当に軌跡の列かもしれないじゃん?
疑うのは良くないよ
だってPSユーザーはタダには群がるからね PSユーザーが無料に群がるのはいつもの光景なのでは よく見りゃわかるけどこの写真
奥側の列と手前の列別だからな >>79
これ右がスイッチで左がpsのラックじゃね? >>89
軌跡の売上は右肩下がりなのも判明してるよね スプラに話題奪われて空気の軌跡体験会さん・・・
まさかスプラ行列を自分んとこの行列扱いするなんてな この写真一列にしてるから長くなってるけど人数はそこまで多くないのでは >>84
あんなぎゅうぎゅうな行列なのに人影も入ってないんか
おかしいな? >>111
マジ?
何人ぐらいいたよ
俺も行きたかったぜ ちなみに余談だけどアルティナは俺の嫁な
俺の友人はレンが大好きだぜ 大人気じゃん
売上ハードルは初動だけでもゼノブレ3を余裕で超えるってことでオッケーだな でもミュゼの方がここの人らには人気なんかね
歳下の小悪魔ってだけでそそられるぜ
閃の軌跡Ⅲはめちゃくちゃドキドキした まずはライブアライブを超えるところからかな年齢層的に 軌跡信者さんは散々ゼノブレ馬鹿にしてたからね
そりゃゼノブレより売れるに決まってるよ 行列できるくらい人気ならこれから予約も伸びることだろう
注目しておくよ いやこれホンマか?
RPGの体験会なんかドラクエやFFでも行こうとも思わんだろ >>126
東京ゲームショウの軌跡体験会はピーク時は毎回数時間待ちが当たり前だよ パッケージは前日に届く公式通販を利用してるって設定どこに行ったの >>130
この撮影してる人が立ってる所がPSコーナーの入り口説 スプラの列で草
まあツイートに軌跡の列とは書いてないしな >>130
ゲーム売り場の矢印が見えるじゃろう?
アキヨドならあの先で各機種ごとにコーナーが別れてた気がする ツールが良くなってるのかファルコム本当にちょっとずつグラフィック向上してきてるけど
20年後くらいにはラスアスレベルのグラになってんのかな >>136
この人は配布時間前から並んで遊べる時間が思ったより後ろだったって言ってるな 軌跡は固定ファン多いからあり得ると思う
ヒットマンとかならスプラ3だろって言えるけど >>75
一応、くろの軌跡のパート1は、steamでも売ってるよ。
中国語と韓国語しか無いけど。
日本語はおろか英語すら無いのは、どうかと思うが。 まぁこんだけ並んでるんだからゼノブレ3越えるのは余裕だよな? >>136
整理券すぐなくなったっていうからけっこうな人数がきてたのは間違いない
まぁ体験台が3台くらいしかない可能性もあるが・・・ 真面目な話この程度の規模の体験会なんてどれだけの効果あるんだろ
元々欲しがってる人しか来ないだろうに
下手したらネガキャンにもなるし >>1
これで大したことない売り上げだったら
この行列を逆にどう説明するか聞かせて欲しい 全国4万人の精鋭が集まればこれくらいにはなるだろ
数が減った代わりに先鋭化してるんだから >>147
そもそも何出しても大して売れねえじゃん🤣 >>67
この列が何の列か言ってないのがポイントだなw ハッカーズ2よりは売れてほしいと思ってる
あの片手間で作りましたみたいな作品に売り上げ負けたら不憫すぎる >>146
メディアが取材に来たり体験会に来たユーザーがSNSでつぶやいたりで拡散して宣伝になるんじゃね >>154
まあ、それはそうだな
とりあえずファミ通買収して満点にしようぜ! 試遊台が何台あるのかって質問がちらほらあるけど
誰も答えられないのはどういうことだ?
ゲハゴキは一人も遊んでないってこと? >>159
俺は関西だから行ってないわ
今日やるのは知ってたけど ゲーム売り場→
って看板の逆に列が伸びてんだがほんとかこれ? まだコロナが終わってないんだし
こんな家電量販店に行列作らせるんじゃなくて
体験版を配信すれば良いだろ 先行体験動画見たけどかなり面白そうだった
TGSの後でもいいから普通に配信してほしいわ ゼノブレ3ほど売れなくてもいいけど散々、持ち上げてるんだから前作を右肩上がりに超えてくるんだよな? >>143
今だと元SCEの中華女社長の会社がライセンスで移植しているのは知っているよ
その上でファルコムは変わらず年一リリースにこだわるからかマルチや他言語展開は他社任せで代わり映えしないハードで発売する続編物であり、はんばい >>165
完全に続き物なのに全作超える訳ないやろて ●軌跡速い!殺人おま語商法にファン仰天
●ファルコム軌跡負けバトル15発!近藤社長雛鳥薫陶焼き指令
●ド迫力のファルコム新助っ人閃の軌跡lll、ゼノブレ2崩し任せろ
●アクション任せろ!黎の軌跡、アンチの魔よけや!!
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●ファ将安心「switch版・外注」軌跡“一発合格"
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●ファルコム・軌跡目覚めた!?2分間で4パクパク4応ッ1ナデナデ6というか >>169
軌跡の同シリーズ続編は完全に前作からの続きやぞw
他のシリーズモノとは違うて >>172
ゼノブレでは例えになってないって言っとるんだってwFF7R2が前作より売れるはずってのと同じや
同じキャラ、同じ舞台、時系列も前作の終わりから、で前作どころかシリーズ初期からの設定を踏まえた上でのシナリオ
続編と言うより分作を途中からやるみたいなもんだぞ >>173
ならこの行列は軌跡の行列じゃねーだろw
前作が面白くて良ゲーなら普通に前作を超えてくるはずだろ
ただでさえPSにはやるゲームがないんだからさ
売れるソフトが山程あってライバルがたくさんいるsteamや switchとは状況が違うんやぞ
あとお前の言ってることはゼノブレ1と2には当てはまるけど3には当てはまらないよね? いくらソフト日照りだからって続き物が前作超えて売れるなんてことは無いだろ
小説の中巻下巻から買うようなもんだぞ
信者は鼻息荒いけどこの軌跡ってシリーズは構造的に売り上げは下がる一方で詰んでるんだよ >>173
だからゼノブレと何が違うんだよ
前作前提とかなにもかわらんだろ >>173
なんか追加シナリオに近い感じなのかね。 >>171
おかしいなぁ
軌跡信者さんは別タイトルどころか同タイトルですら途中からプレイして大丈夫ってすっごく必死によく言ってるよ? >>181
主人公が変わるタイミングでならどこからでも入れるとは良く言ってるけどそれ以外から入れるなんて一回も言ったこと無いぞ
今回で言えば2から遊ぶのは無理だけど黎を遊びたければ黎1からで十分で空とか閃は別にやる必要はない >>182
まーたそうやって騙して新規獲得しようとする
実際に自分が閃1から入って所々思うところありつつも我慢して
閃3であーこれやっぱ過去作やってないと無理!ってなった実態件があるから指摘したら
閃は3から入っても遊べるぞエアプって叩かれたわ >>179
ゼノブレで例えるなら1や2を3分割4分割して出してるようなもんだぜ
>>180
追加シナリオじゃなくそもそも話が終わってない >>183
閃3からなんてのは無理だよ、それは言った奴がアホ
確かに途中からだと100理解するのは無理だよ、でも途中から入っても9割は理解できるようには出来てるんで残り一割を知りたければ過去作遊んでねって事だよ YouTubeでは閃から始めて軌跡ファンになってる人がいっばいいるしな 閃から入ってファンになりかけたのに
信者に理不尽な叩かれ方したからもう軌跡買うのやめました でも現実は閃から売り上げ半減です
ちんたらしすぎで閃終わりと共に卒業した信者の多いこと ファルキチのセールストークを真に受けるヤツはいない >>2の写真イッチが持ってきたのかと思ったら公式ツイートで草も生えんわ…
なんで軌跡と関係ない一般客を勝手に撮ってツイートしたってことだろ?
これは引く ライセンス は 確かに好調
だが製品の方は黎1は軌跡販売にしてはかなりイマイチで近藤も言及したがな >>194
黎のアジア版がPCで発売して3Qの売上跳ねたし今期も好調だよ 並んでる人たちの層がなんか・・・
あと ゲーム売り場→ ってあるけどそれより前はぜんぜん関係ない客では?
いかにも列っぽく見せてるけど >>158
この人が男性で>>1の写真だとするとやはり、この列は軌跡の写真って事になるな
凄いなやっぱり そもそも配布開始して即午前の部配布終了のアナウンスしてる時点である程度の人数並んでたのは確定してるからね >>24
俺も難読漢字を使うのは如何なものかと思う
ただググラビリティーは高いのはいい 今現地にいるけど物販?はもう終わったみたいで2人しか並んでない >>143
ファルコムは同一タイトルをNISAとCLEの2社に移植を許している。
英語版はNISAが中韓版はCLEから出る。
日本語は創の軌跡のみCLEが、それ以外はNISAからでている。
で黎の軌跡の日英版がないのはNISAの移植が遅いから。 >>71>>116
同一人物なのにピンクと紫てどうなってるの >>202
二台あったよ
社員が軌跡の服着て張り付いてる ヨドバシだとハードの勢いがよくわかるな
かたや移植のペルソナとかベヨとかポケモンとかでブース作らざるを得ないのにたいして
方や原神やジョジョやエルデンでブースを作って大画面tvかつ移動スペースも十分あるという >>208
それな
やる気の無い日本一は切って欲しいわ
北米売上の半分はファルコムのお陰の癖にリスペクトが感じられないし すげーなこんなんもう社会現象やんダブルミリオンは余裕やろ 女ヒールはいてないのにこのゴツさはやべえw女装だろ >>207
じゃあ午前の部は15分で最速で区切っても最大16名か CLEはファルコムの移植を常に最優先に考えてて頑張ってるなとファルコムファンから見ても納得のパートナーだと思ってるけど日本一は自社移植の片手間にやっているようにしか見えないんたよな
そんな中途半端な仕事しかやらないのならもう移植なんか辞めちまえっていつも思ってるわ 金払ってるんだからファルコムが違約金払えばできるようになるぞ >>211
軌跡が社会現象起こしたらそれこそ日本の終わりだわw ファルコムの生放送で呼ばれるのはいつも台湾にいるCLEの社長で日本にいるはずの日本一の社長や関係者が呼ばれたことなんて一度も無いんだよな
その事からもファルコムがどっちをパートナーとして信頼してるのかは明らかたよね 大盛況?
まさか前作割れなんてことには
いやいやEDFも大ヒットだったし
公式から○○万!報告来るね間違いないわ >>213
ファルコムの体験版はいつも10分
ゲーム内で10分間カウントされる専用のダンジョンアタックモードでどれだけ進めるかってやつだし 固定客が買うだろうが続編だし新規はいないいつもの流れ ファルコム全国キャラバン
10分間でどこまで進めるか競います。
優勝者には賞品としてファルコム完全監修軌跡ヒロイン使用済みパンツが授与されます。 「ストーリーが続き物だから新規が来ないのは仕方ない」
信者同士でこの都合の言い訳を示し会わせてるのが凄いわ
「完全新規は続き物って事が分からない」って事や「ハードが無くても配信でストーリー知る事が出来る」って事に対しては完全に無視して話題を反らす所までが流れ そもそも信者が言うように本当に素晴らしいシリーズでゲームであるのなら新作であっても過去の作品であってもジワ売れおも売れするはずなんだよな
そんな傾向が全く見られないのが軌跡とかいう1作で話を畳めることが出来ない無能なシナリオライターが書いてるゲームなのに盛況であってクレクレがホンマに草 5万しか売れないのなら
5万なりの内容でしかなくなるだけなんだけど
それでいいのかね彼ら >>226
ストーリーが続きものだから仕方ない
俺(信者達)が神ゲーだと思ってるからそれで良い
俺だけでなく信者達数千万人(エコーチェンバー現象)が味方に付いてるから自身を持って軌跡を誇り推せる >>226
それは毎回予算内でプロジェクトチーム編成して
完全新規のゲームデザインとアセット作って完成したらそのまま解散させるような大手メーカーのやり方
同じチームで続いていくシリーズは技術の蓄積がある
漫画や小説の売り上げが落ちても質が落ちるわけないじゃん
それと同じこと >>228
でもファルコムは大手でもなんでもなくセンスもないから質が落ちてる
というか底辺這ってる状態なんだよね >>228
質落ちるケースは多いやろ
製作者のモチベなりテコ入れの関係なり惰性一直線なり 10万本売れる作品と5万本しか売れない作品は当然予算が違う >>231
それは漫画自体の面白さとしての質であって当たり外れは当然ある
でも漫画で言う画力やコマ割り、展開は書けば書くだけ上達してくでしょ
売上が減ったからって落ちるものではない
ゲームで使うアセットデザイナー、カットシーンの物量と豪華声優を起用出来るかは予算に直結するが
ゲーム自体の面白さはそこに左右されない 買ってないよ君とか言うオワコンがスレ立ててんのか
こいつボコボコにされても寝たらリセットされる程度の脳みそなのが羨ましいw >>235
分割作品の場合は前作を超えるのは普通に無理
美味しいところが2作目にあるって周知されている場合は
例外的に1作目より2作目が上回ることがあるけど
これってそういう作りになっていてファンもそれを知ってるのか? 昔、ドリームキャストで似たような構成のRPGがあったような……
あれ、途中から売上上がったりしたのかな。 試遊台が2台だと1時間あたり12人
5時間が午前分とすると60人
試遊台が4台だと120人
待機時間も長いから列の撮影の後は整理券とか配ったのかな >>239
試遊台は2台
一人15分だから1時間に4人 x 2 = 8人
って感じらしい 少なくとも現状の軌跡の質が落ちていってるとは全く感じないな
新作が出るたびにちゃんと進化させていってるってのは遊んでればわかるし >>234
ん?俺が1体いつボコボコにされたんだ?
それはお前の脳内で勝手に思い込んでるだけじゃ無いのか? >>240
だから一人10分だよ
一人15分てのはそれを知らない人の勝手な想像 >>241
それは信者だからそう感じるってだけだろ
新作の売上ゴッソリ落ちてるのに >>244
ゲームの面白さみたいな視点では個人の好みがあるからなんとも言えんけど
少なくとも予算をケチったりボリュームが少なくなったりとかそういうのは全く感じないよ >>241
というか売上以前に質が良くなってる面白くなってるんなら新規も付いていってないとおかしいんだよ
「ストーリーが続きものだから」って言い訳も配信がいくらでもある今の時代通用しない
買ってるよ君が自分で「軌跡の配信者が増えてる」ってドヤ顔で誇ってたのを忘れたのか? 色々言われてるモーションも新作のたびに良くなってるし
グラはエンジン一新して格段に良くなってるし
ボリュームも黎はクリアまで60時間~ぐらいあるから今までと比べても多いぐらいあるし だから良くなってればどんどん売上伸びて人気も上がってくんだよ
そうなってない「客観的事実」を根拠に俺は喋ってるけど
買ってるよ君はただの主観「俺はそう思ってるから世の中もそうなってる筈」って願望で喋ってる >>249
俺がここで言ってる良くなってるってのは売上のことではないんだわ
ファルコムが予算をケチって手を抜いてるかどうかって話しかしてないから
実際遊んでて予算が減ったとか手を抜いてるとか全く感じないからな
ソウルハッカーズ2なんかは遊んでてペルソナと比べてあからさまに予算も少ないし
会社を上げて本気で作ってはいないだろうなってのはヒシヒシと感じたけどね 妄想ソースで語るんなら「事実とかけ離れてるけど俺と信者の頭の中の世界でははこうなってる」っていう前置きをしといてもらわないとまともな人間は混乱する
ファルコムゲーが全く売れてない人気も全く上がってないっていう現実が首を絞めるだけ 試遊台4台だと午前の部瞬殺だと最低でも32人は開店前から並んでたってことか 知名度が低かったら「大勢に認知されてないだけ」とか「隠れた名作」って言い訳も言い分も通ったかも知れないのに
買ってるよ君を始めとするファルコム信者達があちこちでこういうスレ立ててあちこちでファルコムゲーは神ゲーだと吹聴して大勢に認知された
で大勢に認知された結果売上が落ちてるって結果が出てきた そもそも売れてないってのが間違い、それは決算で証明されてる
これいうと都合良く過去作が売れてるって言い返してくるんだろうけど仮にそのその過去作が売れてるんだとしてもそれもアンチがさんざんバカにしてきた作品だって言うのは分かってるのか? >>254
その最たる例がイース8だな
いっせいトライアルで大恥をかいた
あれほど無様なケースは過去にも今現在にもなかったね
ゴキちゃんがバカにしてたバディミッションですらトライアル後にはeショップに名を連ねたのに 何でお前ら黒い服しか着ねえのよ
全身黒まじでやめろ
夏でも冬でも特にヲタは黒禁止だ
全身黒は一番難しいんだノッペリすっからモデルクラスじゃないとやっちゃだめなやつ 閃3辺りから躊躇になったけどこの辺りから毎回毎回同じように売上が下がったとかゲハで毎年毎年わめいてるよな
でもファルコムの決算は毎年好調で売上は全く下がってないって言うね
何年同じこと繰り返せばこいつら理解するんだろう? >>244
そもそもファルコムの根本的な姿勢が質が落ちるようなタイプの作品作りじゃないのにアンチがファビョって落ちる落ちるいってるだけじゃね?
加藤氏:
雇う人を増やすといろいろ大変だし──僕は基本的に人嫌いなんでね。だから、規模を拡大しなくても会社を続けていける方法はないかと考えて、
思いついたのが「ストーリーを充実させたゲームを作ること」なんです。
たとえば小説は、100人で作ってもロクなものにならないだろう、と(笑)。作家はひとりで十分なんですよ。
この方針が上手くいけば、何千人が働くような大手の会社にも対抗できるじゃないですか。
物語重視の方向なら、物好きなすごいオタクが1人いればシナリオが作れる。
そういう考えもあって、会社は物量勝負の拡大路線ではなくて、アイデア勝負のほうに行ったわけです。 本スレで信者同士でお互いの意見に賛同しあってそれを何年も何年も続けてるから「自分の意見は絶対」って自信を付けて
「たった数人が批判したところで大勢の味方が付いてるから安心」ってなってるんだろうけど
売上と人気がないって現実を見れない時点で終わってる このスレのこの書き込み見てもしかしたらって思ってIDみたらやっぱりってなったww
コマンド戦闘RPGの最高傑作ってどれ?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662875907/
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/11(日) 18:00:34.13 ID:UnQ7Pzv40 [3/11]
>>21
どんなアンテナをはってれば更新されるの?
つまらないゲームを面白い面白い言ってるだけだろ?
RPGに関しては長年アップデートがされてない
アップデートしてるのはゼノブレシリーズだけってのはアンテナはってるんなら分かる筈だが 男しか買わないゲームは廃れる
エロゲと同じことよ
PS3時代に軌跡が売れてたのはVITA版があったんでキッズとメスが買ってたから
メス向けにメインキャラのうち半分は男キャラ用意してたしな コマンド戦闘だから本来ならメス客が買えるゲームのはずだドラクエと同じようにな
だが今は完全に男向け仕様になったんでメスは釣れない
スイッチじゃないんでキッズも釣れない
結果売れなくなった
内容は面白いのに戦略ミスってんだよ ダラダラとテンポの悪い会話続けて1作で話を纏められない作品が物量重視?
他の会社のクリエイター達を舐めてんのか?
しかも今年は現時点でエルデンやゼノブレ3が出てるのに軌跡如きが物量を語るなんて片腹痛いわ 軌跡のようにガイドも親切で進行迷うこともなくカメラ酔いもしない快適にストレスなく遊べてしかもシナリオもシステムもいいゲームはなかなかない
なのに売れない
それはゲームの内容じゃなく売る戦略が間違ってるから
このままだと先細りして遠からず軌跡は消える
だが良ゲーは消えてはならない
売れる戦略を考えろ 売れないのが戦略のせいだと言うんだったらそもそもPS独占やめた方が良いぞ
PS4は既に終わりかけてる市場だしPS5なんて悲惨としか良いようないだろ
海外じゃPS5多少は売れてるかもしれんがJRPGなんてたいして売れないしいくら良いゲーム作ろうともPS独占な時点でほぼ売れねーよ
信者はPS独占だから持ち上げてるように見えるけどな 後発で他社がsteamやブヒッチでも出してるがw
豚ハードに同発で出ないのは低性能だからだよ
酸っぱい葡萄で恨み節みっともないから辞めたら? >>266
ガイドが親切かどうかをゲームに求めてる奴ゲームとして評価する奴はまず居ないからな
信者は自分達の感性がズレてる事理解しといた方が良い
ゲームに必要なのはゲーム性、面白さだって事
ストーリーが良ければストーリーが良いゲームとして評価されるが
現時点で軌跡シリーズが売れず人気も無い時点でストーリーも良くない事は証明されてる 嫉妬と言うがどこ嫉妬したら良いんだ?
いや、ガチで
さんざん喧嘩売ってきたから煽ってるだけで遊びたいかと言われるとそこまで…
実際Switchでも売れてないし実力的に大したこと無いでしょ ID:luGYKAeR0とID:xeqpG2ruMの無職おっさん同士が乳繰りあってるホモスレ
🤢 ファルコムの3Dゲーはやる気が起きない
兎に角ショボい
見た目と動きがショボすぎてやる気が削がれる >>256
その事実を全く認めようとしないから困るんだよなw
任豚が悔しくてネガキャンしてるだけ、くらいに思ってんだろうけどさ 今2022年なのにVITAレベルでドヤるとか正直ネガキャンにしかならんのでゲハ辞めて本スレに篭ってる方がいい >>256
イース8はswitch版を定価で買ったけど、実際に遊ぶと半額くらいが丁度良い感じだと思ったな。
勿論、価格が安すぎるのはダメだけど、だからといって、いくらなんでも価格設定が、あまりに強気過ぎるんだよ。 ゴミステのソフトは発売された時には一切行列なんて出来ない現実🤣 スプラは興味ないしドラクエはオンラインでやったから多分買う
その後はポケモンまで結構時間あるしヴァルキリーかスターオーシャンを気が向いたら買うか ゴキやファルコム信者がワッショイするゲームのレベルなんて所詮その程度のものなんだよな
Switchで出てるゲームの足元にも及ばない
そのソースの一つがいっせいトライアルでのイース8の体たらくっぷりで且つ無料ゲーレベルで金を払う価値すらないと大衆に認識された作品がファルコムの絶対的自信作であるイース8なんだよね
正直、ファルコムゲーなんて軌跡を始めレベルが低すぎて話にもならない >>206
髪の色で認識してるか服の色で認識してるかの違い
同じ色だが言語化するときに差が出る
そもそも違った色に見えてる
好きなのを選べ イース8がSwitchで売れなかったってそりゃ劣化ガクガク版でフルプラだから他で買うだろ >>284
イース8が売れてたらそうなるかもだけど
実際売れてないだろ? 劣化ガクガク版でフルプラでもSwitch版の方が売れたタイトルも多数あるんですが
トライアルまでやった上で、Switchユーザーにはイース8に魅力が感じられなかっただけ >>284
てかSwitchユーザーはSwitchしか持ってないSwitchに出るゲームしか知らないって設定が狂うぞ ハイスピードアクションが売りなのにガクガクだとそりゃダメだろw ハイスピードアクションが売りとかそもそも初めて聞いたわ >>288
だからSwitch版がダメなのなら他のハードで売れてないとおかしいよねって
トライアルで大勢がイース8に触れて感動した
だけどわざわざ他のハード揃えてまでプレイする程の物じゃないって感じ?
VITAの時点でfpsは30なんだけどその事知らずに喋ってる? イース9が不評だった理由でProでも60fps安定してない事が言われてたし黎の軌跡も最初30fpsで不満が出てたからな そもそも俺もSwitch版触ってるけど無理だわ、動画で見てもガクガクだし
https://youtu.be/Sv7RPX9lZ8Q 別にお前が無理とか何とか言おうが、それがイース8の売上に影響出る訳じゃない Switchだけ全然売れてないんだから影響出てるじゃん >>295
そもPS版イース8ってどのくらい売れたの?
ミリオンはいってないよな?
ハーフくらいはいってる? >>295
Switch版が売れてない原因は>>286な?
根拠は>>256にも書いてるが、トライアルしたタイトルで
唯一ランキングに入って来なかったタイトルだから イース8は2019年に60万本間近とは発表されてたな Switch版に魅力が無いは俺も言ってるし同意見だぞ 安心しろよごっきー
軌跡のswitch移行なんて絶対失敗するから
社長もsteamににげるっていってるじゃん >>300
×Switch版イース8に魅力が無い
◯Switchユーザーから見たイース8に魅力が無い
これは全然違う >>298
劣化ガクガク版でも売れたソフトある!とか豚がしょうもない言い訳してるだけじゃん
イースの場合触り心地の良さっていう肝心な部分に影響するしガクガクじゃない方が良いよね それこそハイスピードアクションが売りのベヨネッタとかですね、
ベヨ劣化とまで呼ばれたフレームレートガクガクなPS3版が一番売れてたんですよ カッコいいタイトル、漢字にしたかったのは分かるけど普通の人これ読めねぇのよなぁ・・・ >>299
50万突破てセカイ売上じゃんw
ゲハではクソゲーと名高いゼノブレ2相手ですら遥かに下回ってるけどそれは 今週の東京ゲームショウと来週の立川の体験会では今回以上の行列が出来るだろうな >>306
任天堂のゲームをファルコムの低予算ゲーと比べて草
黎のPS5版もスタッフロールに声優以外だと100人も居なかったしな >>304
なにを寝言喚いてんだ?
あれはPS3糞箱同発マルチでキムチナゲームズが「両方楽しめるように配慮した」と「騙し売り」をしたもの
後発なのに劣化ガクガクのブヒッチとは全く別の話でしょw >>308
いや中身のクオリティーの話なんてしてないから
「売れてる」の感覚の違いに言及してるだけ
PS界隈では「セカイでハーフ」は売れてる部類なのか? >>310
他のサードと比較しても十分売れてる部類
というか8000万本中7000万本以上を無料バンドルで水増しして公式の「販売実績」に載せるようなファーストのやり口と
サードの実売比較しても仕方ないでしょ、どうせ小売りに押しつけてる実態とかけ離れたデータなんだから
君ら豚がズレてるだけだよ >>308
プログラマー8人
グラフィッカー28人(外注13人含)
シナリオ4人
スクリプト19人(外注13人含)
音楽5人
ゲームシステム2人
品質管理4人
広報5人
プロデューサー1人
外注入れて76人
社員のみだと50人だな >>309
ん?後発で劣化ガクガクでも一番うれたPS2のテイルズやバイオ4の話する?
結局な、大多数のユーザーからしたら自分の持ってるハードでやるだけで、
比較して優劣どうのこうのは気にしてない、というか知らない
その上でSwitch版イース8がトライアルまでした上で売れなかったって事実があるだけ >>310
そういうソフトを毎年1本以上出してる訳だから凄いよね >>311
比較対象としたゼノブレ2は無料バンドルなんてしてないだろ
ズレてるのはお前だよ >>314
それな
俺の中でペルソナ本編なんかは軌跡シリーズと同じぐらい好きだし面白いと思ってるけど出すペースが違いすぎてファルコムの凄さが際立つんだよな >>313
fpsへの意識が低かったそんな時代の例持ってくるしかない時点で語るに落ちてるわな
ん?じゃねーよ知恵遅れ
大多数じゃなくてブヒッチ市場なんてのは「テレビのない貧困・情弱馬鹿への騙し売り」でできてるんだから
本物志向の客層や体験版みてから買う乞食層へのマーケティングは悪手でしかないのよ >>315
その滑稽な水増ししてるファーストがパブリッシャーやってる以上同じことでしょw
出荷はパブリッシャーの資本力やファーストのサポート次第でゲームの内容なんて二の次
面白いから売れるなんて言うのは幻想 >>318
何が言いたいのお前?
俺は「イース8は面白い→だからセカイでも売れてる」っていうファル信の論調に対して反論してるだけだから、「売れるのと面白さは無関係」って意見ならお前とはもう話すことないんだけど >>319
「ファルコムって中小なのにそんなに売れてるんだ?すごいね!」
???「そんなのすごくない!俺らの教祖様(詐欺師)はもっと売り捌いてるぞ!どうだすごいだろ!」
と信者が謎のマウント取ってるから失笑されてるだけでは >>320
だけではって全然違うから
読解力なさ過ぎお前
アホのくせに横からしゃしゃり出てくんなよ
お仲間もすっかりダンマリじゃねーか >>320
ショボい会社ならショボい会社に相応しく大人しい態度してれば良いんじゃない?
「売れてる!凄い!」って言って「売れてない」事を指摘されてから「中小にしては」って後出しで付け足されても困るし
「中小にしては売れてるから凄い!」って言われても何がどう凄いのか全く分からない
比較対象として軌跡シリーズ並みに歴史があるシリーズで軌跡シリーズ並みに本数出てるタイトル挙げて
そのタイトルとの比較でどう凄いのか語ってみてよ 無知「PS界隈じゃ売れてるのか?」
事実「界隈じゃなくても売れてる」で終わってるのになんか周りがいうことある?
水増し教祖様の支援で売ってる、要は自立してないパラサイト例に挙げてファビョってる不審者がいればそりゃ黙るだろうさw >>322
わからないのは君の宗教上の理由だと思うんで俺が配慮してやれることはないなw
自分で調べればいいじゃない、真実と向き合う気があるならとっくにそうしてるよね?
真実を知りたくないからここでゴネてるわけだ 終始売上げガーって言ってるやつ何がしたいんだろうな、軌跡シリーズはSteamでも好評だしな >>325
日本語削除されてるの知らないゴミきたな ブーメラン刺さり案件と聞いて
284 名無しさん必死だな 2022/09/12(月) 07:47:13.35 ID:+iMlecyod
イース8がSwitchで売れなかったってそりゃ劣化ガクガク版でフルプラだから他で買うだろ アンチが言うように売上激減なら決算の数字に出てくるはずだけど実際はパッケージで20万近く売り上げてた閃1、2の時代と遜色無い数字出してるからな >>326
お前が何も知らんゴミやん
黎の日本語版の権利持ってるNISは北米版すらまだ出してない >>330
なんだ、昨日SO6でボロ出したファンボーイ君だったのか
953 名無しさん必死だな sage 2022/09/11(日) 14:27:41.11 ID:xm0cm1+g0
何でもアニメ調モデルにすりゃ良いってもんじゃない
https://i.imgur.com/ae6ejFZ.jpg
https://i.imgur.com/6KS2kXC.jpg
https://i.imgur.com/q7CnwGY.jpg >>1
PC版は安定の日本語抜き
Switch版は発売予定すら無し
ファルコムはPSと運命共同体だ。 Switch版は動作検証して結局動かなかったんじゃね ぶっちゃけ俺も軌跡ファンで毎作買ってるんだが、やたら持ち上げるファルコム信者は心底嫌い
良くなっていってるてのもただの当社比だからな
クオリティとか言ってないで、個人的にはもっと作品規模小さくして、早いペースで出してくれた方がありがたいわ >>333
熱いソニー愛を感じるな
死ぬときは一緒やでぇ! >>341
その二つとも全く興味が無いなぁ
対戦ゲームってジャンル事態好きじゃないし イースvs軌跡ってあったよな
信者すら逃げたクソ対戦ゲー ファンには好評だぞ
チェスターとレーヴェ使えるからな 新しいモノを作ろう。
って考え自体が無いんだろうな。 >>324
ファルコム信者にしか通用しない理論語られても困るって言ってるのが分からないのか?
比較対象を出して証拠として提示すれば相手がファルコムを徹底的に嫌う人間だとしても黙るしかないと思うが? >>347
勝手に困って勝手に死ねば?
自分たち任天堂信者を過剰評価しすぎじゃないの?
お前ら同胞の人殺しすら無理筋擁護してるだろうに 軌跡シリーズ並みに何十年と続いてて
軌跡シリーズ並みに作品出してて
中小規模で知名度も同じぐらいって言ったら
アトリエシリーズが軌跡との比較対象として相応しいかな >>349
そうそうマジでそれなんだよ
刺さる人には刺さるってのは間違いないんだが、信者は過大評価というかレベチになぜ喧嘩売ろうとするのか
同格相手の中では良く出来てるとは俺も思うが、少人数開発で1~2年発売の低予算ゲーなんだからさ 新規を無視して信者相手だけでシリーズ継続するのはいいけど
その信者が買わなくなった時にどうすんだろうな
これは前作の話ね >>348
アトリエシリーズと比較して軌跡はどう「凄い!」の?
アトリエの方が売れてるんじゃなかったっけ?
軌跡信者が語る「ストーリーが続き物だから新規が入って来ない」って条件にもアトリエは当てはまる
世界観繋がってるから途中から始めたら誰か分からないキャラが知り合いとして登場する
新規はアトリエのどの作品とどの作品がどういう時系列で繋がってるのか、世界観が繋がってない作品を区別する方法は何なのかが全く分からないけど
アトリエ信者が新規が入って来ない言い訳をしてる所を見たことがないな >>350
ゲハのファルコム信者ってなると、
白菜(ニダヤ)が筆頭にヤバいのばかりだからな、こればっかりは普通のユーザーには申し訳ない
このスレにもいるだろうし そもそもいつも軌跡スレにシュバッてきてゼノブレのムービー持ち出したりして叩いてたから反撃されただけやろ アトリエはあれRPGじゃ無いからな
昔は遊んでたけど何作か遊んでこれは俺の思ってるRPGの枠に入るゲームじゃないやって結論になって買派生作品のわなくなったな
マナケミアとかアルトネリコみたいなのはちゃんとRPGしてたから好きだったんだけど >>354
ゼノブレに喧嘩売ってるのって明らかにファルコム信者だろ
このスレでも突然ゼノブレの画像貼って「軌跡の方が上!」と勝ち誇ってる
が結局「軌跡の方が上!」とする根拠がファルコム信者の間でしか成立してないから話が噛み合わない
反論出来なくなったら>>348みたいに逆ギレして話反らすし >>355
訳の分からない事言ってジョガイし始めるのがまた
ファルコム信者がなんと言おうとRPGだよ
なんでファルコム信者はファルコム信者同士でしか通用しない主観だけの根拠で語るのか
誰がなんと言おうとRPGで>>352に書いたように軌跡シリーズとかなり条件が近い比較対象にはうってつけのシリーズ
でアトリエと軌跡はどっちが凄いのかと言えばせいぜい同等ぐらいで「ファルコムは凄い!」なんて特別扱いして褒め称える程の物じゃない >>352
いきなり何?お前の妄想だろそれ?
アトリエはザールブルグとグラムナート以外世界観繋がってないよ
世界観繋がってないシリーズ全体でみるなら軌跡は1984年のドラスレシリーズの6英雄伝説の6以降だから1997年のアトリエじゃ格は落ちるんじゃないか >>357
あくまで俺の主観だからな
VITAとかPS3の頃何作か遊んでみたんだけど
アトリエって調合することがメインのゲームだから全くRPG遊んでるって気持ちにならなかったんだよな
ストーリーを進めるために採取地に行って材料集めて調合して納品する、延々とこの繰り返しなんだもん
これRPGじゃなくて調合ゲーじゃんって何遊んでもその感想にしかならんかった
マナケミアやアルトネリコはRPGのおまけに調合があるって感じだったかこっちは楽しめたんだけどね
最近はなくなったらしいけど時間制限があって繰り返しプレイが前提になってるところも嫌いだったわ >>358
だからその世界観繋がってる作品と繋がってない作品の区別が新規には分からないって
書いてあるよね? >>356
最近の話じゃ無いぞ、ゼノブレ1のムービーでイースのモデリングや軌跡のモーションをバカにしてたのが始まりだから >>359
だから主観でファルコム信者以外には通用しないんだから
黙ってろって 「ストーリーが続き物だから売れないのは仕方ない」ってのがファルコム信者にとって最後の砦だったけど
ようやく崩れたな モーキャプ導入と新エンジンで完全に軌跡が逆転しちゃったからって軌跡信者がケンカ売ったとか嘘を付くなって話や 俺の感覚的にアトリエはRPGじゃなくてシミュレーションゲームのほうが近いわ >>356
テイルズやペルソナにイキって暴れてたゼノブレキチガイが
「PSファン」に「ゼノブレなんて軌跡程度だろw」と笑われて発狂して粘着してきたが
軌跡ファンが想定以上に多くいて返り討ちにあってるってのが歴史的経緯だぞ
>>357
エアプなんだろうけどアトリエは経営SLG色が強いのとRPGに錬金要素ついてるのとタイトルごとに違うんだよ
そいつはマナケミアはRPGだっつってんだろ知的障害 アライズとかと比べるとゼノブレがビジュアル劣ってるのは間違いないと思うんだがけど
ペルソナは古すぎるし、軌跡なんて流石に比べるレベルじゃないやろて言いたい
軌跡のイベントシーンなんて最新作でも8割棒立ち会話やぞ、動くシーンがあまりにも少なすぎる ファルコムは制作にプロを雇った方がいい。
専門学校上がりの同人制作だと、
いつまで経っても何かのアレンジになってしまう。 >>360
だから軌跡は話が全部数年単位で繋がっててアトリエはそうじゃない
わからないのはお前が知的障害だから アルトネリコ1,2はドはまりしたからあの路線で頑張って欲しかったんだけどな
アルトネリコ3,アルノサージュ1,2とクソゲー連発してブランド崩壊しちゃったけど >>369
ゼノブレのスクリプト演出も棒立ちだらけだぞ、ムービーは殆ど外注 てか8割棒立ちは大袈裟だと思うがな、アップデートでイベント差し替えまでやってたし
レースシーンとか色々模索しながらやってるのは見受けられる アルトネリコと空の軌跡とペルソナ4が同じような時期に出て
全部ドはまりしてファンになったけどアルトネリコは3以降クソゲー連発で信頼崩壊
ペルソナは面白いけど出すペース激遅、ファルコムだけがずっと面白いゲーム連発し続けてて
俺の中で頑固たる信頼を勝ち取った、ペルソナは今でも好きだけど全然新作でないからね >>373
>>374
ごめんな、8割は流石に盛りすぎわ、軌跡をバカにしたいわけじゃないんやで発売間隔の割に良く出来てるとは思うしな
外注とか関係なく予算規模がそもそも違いすぎるやろって話よ、どちらもプレイ済みなら比べるレベルではないってのはわかるやろ 何度も言うが比べて来たのはゼノブレ信者な
殺陣のムービーとリィンが戦闘モーションで突撃するのを比べたり >>376
予算はそれこそ大してかわらんだろ
バトルシステム大きく変えたこと考えると黎の軌跡のがリッチまである 開発予算は軌跡はかなり低いでしょ
ファルコムが公開してる開発原価毎年3億位しかないし
この予算で毎年あれだけ面白いゲーム作れるのが凄いんだけど ファルコムIR見たけど、普通に利益下がってんじゃん
2019がピークで2020下がりの2021が2019より下 >>380
これで下がってるっていちゃもんにも程があるわ
永遠に右肩上がりを続けるなんてどんな企業でも不可能だからな
上がったり下がったりを繰り返すのは当たり前でしょ
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 67億9千万 黎の軌跡 >>370
それは金かかるからなw
バイト同然で安くこき使って成長したらリリースってのを繰り返してるのよファルコムは 製品部門とライセンス部門の内訳は触れちゃいけないトップシークレットなんですね?わかります >>382
平均年収で言えば日本一より100万以上上だよ >>383
勝手に触れたら良いけど製品部門て国内の自社販売のパッケだけだぞ >>383
>>204
馬鹿面下げてブヒッチのおかげブヒー!!と突撃してくる豚が多いけど物理パケとグッズ以外はライセンスだから触れても意味ないよ >>381
スイッチ移植でなんとか横横維持してる用に見えるだけで、2022は下がると思うよ >>371
「新規は知的障害者」ってか?
新規勢がどこからどこからどこまでストーリーが繋がってるのかを完璧に把握してる前提はどっから来たの?
産まれた瞬間から理解してるのが普通とでも言うのか? ? 「わからないのは(新規も糞もなく)君の宗教上の理由」と言われてるのに
いきなりアトリエシリーズがどうのこうの言いだしてエアプでアトリエがRPGだと力説してる知的障害者だよねお前? アーランドと黄昏辺りしか遊んでないけどとてもRPGとは思えなかったな
それ以降は遊んでないから知らんけど バルクホルンマジでどこに行ったんや
前作メインパーティーキャラやのにこいつだけ影も形も出てこないぞ 「ストーリーが続き物だから新規が来ない」っていう存在しない都合の良い新規像を作り上げて当たり前のように言い訳に利用するくせに
「なんで新規がシリーズの内情に精通してるのか」っていう当たり前の疑問にすら辻褄を合わせられない ストーリーが完全続き物でもウィッチャー3みたいな世界的な大ヒット出した例もあるにはある
逆にいうとそれぐらいゲーム単体で魅力出さないと続き物は売れない ウィチャー3つまらなかったな
面白いと評判のこのゲームでさえつまらないと感じるんだから洋ゲーなんてなに遊んでもつまらないとしか思えなくなった >>396
サビは好き、だいぶ新エンジン慣れてきたんじゃないか 今回は1と違って開発にだいぶ余裕あったみたいだからね
毎年ファルコムのゲーム遊ぶのを一番楽しみにしてるから速く遊びたいよ 1はミニゲームとかも全く無かったもんな
それでもクリアまで70時間くらい掛かったが 空で終わった感があるが、軌跡まだやるんか
帝国編で脱落したわ 黎1のOP見返したけど2でモーション更によくなってるな 景観風景をまったく入れないキャラだけopは珍しい気がする。PVでの、そのうちデモンベイン降ってきそうな既視感が無くなってるのはいい ソウルハッカーズ2トロコンまで遊んだけどファルコムのゲームって良くできてるんだなって思ったわ
とてもペルソナを作ったメーカーとは思えん出来だった アトラスゲーと比べたらまあファルコムはマシかもしれない
ただファルコム信者は大して出来の良くないゲームを最高のゲームだ吹聴して
クソゲー掴まされる被害者増やして敵を増やしてる
「面白いゲーム」だと聞いたら例えストーリーが続き物だろうと信者は寄ってくる
ストーリーが素晴らしいゲームなら新規層を引き留めそれまでのファンも離れる訳がない
なのに売上落ちてるのが軌跡シリーズ あでもアトラスゲーはプレイに耐えられるレベルだからアトラスの方がマシだわ
RPGが大好きな奴は軌跡をプレイするのは耐えられない >>1はスプラの行列なんじゃねーの?
3日で345万超えたんだろ?
軌跡如きでこんなに並ぶはずがないし
しかも体験会はダンジョンやるだけみたいだし 軌跡はユーザーにストレス与えないような作りだからRPG好きなら触って損は無い ファルコム信者はアスペが多いし
そういう傾向の奴なら楽しめる何かがあるんだろうな
ファルコム信者は「ストーリーが続き物だから新規が入って来ない」って言い訳に対して「新規がなんで続き物って知ってるのか」っていう疑問を誰一人として抱かない >>415
閃3から始めたけど普通に続き物って知ってたがどうした当然 ステプリが来たということはニンダイも来るといこと
四夜もすてぷ >>384
だからそれ社員の平均な
従業者全員の平均なんか出したらかなりエグいことになる ストーリーが続き物とか買うのに関係ない
実際ヴぃーた版は閃からだったが22万本以上売れた
PS3が10万本
VITAが12万本売れた
携帯機の方が多いことに注目しろ
軌跡を遊ぶユーザー層は女子供であり奴らは携帯機に居るということだ つまり軌跡が生き返るにはスイッチで出せ
子供が食いつくように学生モノにしろ
メス豚が釣れるようにイケメンも入れておけ >>417
「ストーリーが続き物だから新規が入って来ない」って言い訳についてどう思う?
お前自身がそうだったように興味がある奴にとっては関係ない事だよな?
ファルコム信者を擁護してるつもりなんだろうけど
とんでもない爆弾放り込んだぞお前w >>422
軌跡はSwitchにも出てるだろ
ファルコム最高傑作のイース8も出てる上にトライアルまでやって大勢のSwitchユーザーがファルコムゲーに触れた >>423
誰もそんな言い訳してないどころかアンチが続き物だから新規が入らないとしか言ってないぞ 今回の黎の軌跡2は、シュタゲやYU-NOみたいな時間改変繰り返す感じのストーリーみたいだから
かなり受けそうな気はする
そういう並行世界を内包する世界観って昔からずっと伏線張って、今回でようやくその設定が明かされるようだ てか黎でヴァン達が過去作のキャラと顔見知りだったとして古参ユーザーだろうがそんなの初耳だよw >>425
「続き物だから新規が入らない」ってのはファルコム信者達が頑張って考え出した言い訳だよ
もしそれを否定すれば「ファルコムはクソゲーだから新規が入らない」ってことにしかならない
もう少し考えてもの喋れよ >>428
このスレでもずっとアンチが新規が入って来ないってブツブツ言ってるだけですよ >>424
後発マルチじゃ数は出んよ
しかもベタ移植じゃどうにもならん 動画のコメントでもみんな1からの進化に驚いてるしやっぱ同じなんだなって思ったわw >>420
どういうこと?
上場企業の決算なら役員と従業員の給料は別計算だけど?
役員の給料は役員報酬で別途記載されるからね 1と対象的にラストがヴァン一人で消えてくショットで何か不穏なんだよなw
また絶望的状況でおあずけくらいそうw >>429
だからさ
「ストーリーが続き物だから新規が入って来ない」ってのは軌跡が売れない理由を説明する為のもの軌跡をかばいだてする為のものって事がわからないのか?
お仲間であるファルコム信者に喧嘩売るとかどんだけアホなんだ さっきから新規がどうの何を言ってるのかよく分からん
そんなことより20秒のとこ良い仕事してるわ >>435
知名度もあって何十年と続いてて何十作と出してるのに
ファルコムゲーはなんで売れないの?? >>437
本数は減ってるのに利益は増えてるって事は
低予算で売ってるから信者に売り付けてるからって事だよな?
それで良いの? >>426
綿密に世界観を練ったつもりでも結局時空ガー平行世界ガーか。
よし!空の時代まで遡ってエステルヨシュアぶっ殺そう!こいつらが実は元凶でした! >>438
ファルコムの決算見れば分かるけど開発費なんて毎年大して変わってないよ 結局は売上伸びず新規も入って来ないクソゲー
利益だけは立派だから信者は満足と >>420
もしかしてこいつ平均年収に社長とか会長とかの給料が含まれてるとでも思ってたのか? >>438
利益だけじゃなく売上も全然減ってないけどな
売上が減ってるのに利益だけが増えてるのならお前の言うようにコストカットの結果だとも言えるけど >>444
なにがどうダサいの?
軌跡の最新作何本売れたの?
露骨に話反らしてきたな
>445
でも結局売れてないよね? >>444
あれ?もしかしてsteam評価を良作の証拠として出してる?
アホすぎだろ >>446
売れて無いなら何で売上が減ってないんだよ
お前が言ってるのは単にPSのパッケージ版が売れなくなってるって事だけでしょ >>448
俺に言ってるんだろうけど安価付けないと分かりにくいしウザいわ
なんて軌跡シリーズは売れないの?って聞いてるだけ
ファルコム信者いわく最高に面白い神ゲーなんだから売れてて当然だよね?って聞いてるだけ >>450
じゃあ何本売れてるの?
軌跡は何十年続いて
何十本出してるシリーズ? こういう奴ってファルコムの決算が出る度に旧作が売れてるんだー、新作は売れてないんだーって永遠に繰り返してるんだろうな
閃3辺りから毎年同じことしか言ってないからなこいつは >>130
これ公式なの?嘘つきじゃねーか
昨日アキヨド行ったけど体験会の案内はこの先のPS売り場のところでやってたぞ
ちなみに列はなかった 仮に旧作が売れてたんだとしてもその旧作もお前らが新作の頃さんざんバカにしてきたゲームって事を分かってるのかな? >>454
朝イチの列だよ
整理券配布と同時に午前の部は終了したってアナウンスあったからある程度の人数並んでたのは間違いないよ 途中から行ったのなら券配り終わった後なんだから列なんて出きるわけ無いんだわ とんでもない事に気付いてしまったかもしれない
確証を得たいから軌跡シリーズの最新作がいつ発売で初週何本だったかと
その一つ前の作品が何年発売で初週何本だったのか教えてくれファルコム信者くん >>458
それはPSのパッケージ売上でしか無いからね
誰もPSのパッケージ売上か減ってることは否定してないんだよな
決算でファルコムの売上が全く減ってない所を見るとPSのパッケージ以外でしっかり売れてるから全体の売上としては全く減ってな所か増えてる可能性の方がたかいけど
何故ならライセンスの方がファルコムの取り分は少ないのは間違いないだろうけどそれでも売上が全く減ってないから >>460
いつパッケージの売上を根拠に喋ろうとした?
ただ質問しただけじゃん
つまりPSの売上はゴッソリ減った訳だよね?
で最新作はPS版独占
でゴッソリ減った分はPC版が売れてると あ、どのみち軌跡が何十年何十作と出してて知名度も物凄く高いのに売れてない=クソゲーだからって話は変わらないから >>461
お前自分で初週何本売れたって言ってるじゃん
つまりパッケージの売上って事でしょ?
自分で質問しておいてなに言ってるんだこいつは? >>463
だから最新作が何年前で初週何本で
その1つ前の作品が何年前で初週何本だったのか
あとPCに本格的に移行しは締めたのは何年前か
PS独占からPC版までどれだけの期間が空くか
PC版がいつ出るのかはアナウンスされてるのか
ファルコム信者じゃないと分からない事だらけだから教えてくれって言ってんだよ
売れてないし伸びてもないのはドヤ顔で貼ったファルコムの決算で証明されてるからもう終わり こいつはずっと何を言ってるんだろうな、何処で売れようが軌跡とイースの売上げだぞ >>467
ファルコムファンとPSファンを混同してしまっているゲハに毒されたかわいそうな人なんだろうねガチでPSに優先して出してるから持ち上げてるだけとか思っちゃってそう ライセンス部門には国内PSのDL版も海外のPS版も含まれてるしな、今期で言えば黎のアジアPS版とSteamアジア版も含んでる >>467
自分達がドヤ顔で貼ってイキってる決算見れば2014が最高で
途中から突然売上が上がった(最新作の売上は落ちてる)ってのは信者ならピンと来るだろうに
でもうその話はどうでも良いんだよ
「何故PC版が売れてるのか」の話をしたい
自分達が愛し待ちわびてるゲームの最新作に即飛び付かないからPS版の売上が落ちて
何ヵ月後にでるのか全く分からないPC版を待ち続け買ってるから売上が横ばいって事だよな? 真っ先にプレイできるPS版ではダメ
PC版でないとダメな理由とは何か ちなみに国内PS版の次に売れてるのはアジアPS版だぞ、黎2も1ヶ月遅れで販売するしCLは仕事が早い >>470
ヒント、アジア版
決算を見るに売上が延びるのはPS版にしろPC版にしろいつもアジア版が出るタイミングだからね >>464
解像度は高くて良いんだけどモデリング酷すぎじゃない?
雑魚キャラならこれでも分かるんだけど雰囲気から主要キャラなんでしょ? ちなみに2014の売上が跳ねたのは何故かこの年だけアジア版と同発したから
その反動で翌年以降の売上が大きく落ちてるけど >>475
ジェラールは一作で退場するキャラだから手を抜いたってはあると思うわ
黎1は新エンジン一発目って事もあり開発カツカツだったみたいだし
こいつに限らず今回で使い捨てのキャラはモデリング良くないんだよな
ヒロインのアニエスとか次回作以降に使う予定のキャラのモデリングはしっかり作ってる感はあるけど 体験版で行列ができてたwwwwwwwwwwwwwwww
それスプラの行列だよバーカwwwwwwwwwwwwww >>454
やっぱりスプラの行列を体験版の行列と思わせるミスディレクションか
せこい真似しよんなw >>479
>>480
そういうのは恥かくだけだから辞めといた方がいいぞ
今週の東京ゲームショウ、来週のビックカメラでも体験会あるけど間違いなく同じレベルの行列が出来るよ まぁこういう奴らはその場その場で煽れれば後の事なんてどうでもいいんだろうけど 普通に感心したんだけどこういうシーンでちゃんと腕と胸に衝突判定あってぶるんぶるんなるんよなw
https://i.imgur.com/Ak4vl7n.jpg え?まって ストーリーが続き物だから新規が入って来ないって信者の言い訳なの?
右肩下がりで売り上げ下がる一方って現実を直視できない信者がそんな事言いだすとは思えんのだが
会社自体の売り上げは横這いでも内容はライセンス販売が爆増してるだけ
あとストーリーが続きってのはシリーズの話じゃなく閃とかの途中から買わないって意味だと思うぞ >>486
え?お前はライセンス販売の事何だと思ってるの?
まさかライセンス販売の売上は軌跡の売上じゃ無いとでも言いたいのか? >>487
ひょっとして世界で軌跡プレイヤー増えてるからノーカンとか言ってたのか?
国内信者が激減してる事言ってるんだがw ファルコムの売上はPSのパッケージで売れた分しか認めません
それ以外で売れた売上は軌跡の人気には一切関係ないし売上としても認めませんって事? まぁ朝鮮人と中国人ふやしてマンセーしてるならそれでいいんじゃね?
お似合いの信者だわwww >>482
じゃあまた来週のビッグカメラでスレ立ててな
それなら認めるは
これは明らかに日本で最高初動のスプラの行列 >>490
洋ゲーなんて人気のゲーム何遊んでも全く面白いと感じなかったからまだ中国台湾とかのアジア人の方が感性は近いと思ってるわ 確か松山ぴろしがDL本数教えて貰えてないとかつぶやいてたな 俺が昔大好きだったランクリッサーも中国で人気だって最近知って妙に親近感覚えたわ >>456
こっちは予約とかもう一つのレジがあるからこんな列作らせない、実際俺がみたのはPS売り場側で案内してた
この先にあるPS売り場の入り口の方にも十分並ばせられる
この写真はスプラトゥーン3の列じゃないか?
イース8がハイスピードアクションは草
ハイスピードアクションを名乗るならswitchだとせめてアストラルチェインレベルはないと問題外だろ アストラルチェインのどこがハイスピードなんだよ
移動速度とかイースの半分以下だろ >>414
遊んでみたが俺には無理だった
重厚感が全く足りない >>414
何回言ったか分からんけどテキストが酷過ぎてプレイしてられないのよ
これ君ら絶対に認めようとしないけどさw ストーリー、設定、会話、キャラ
全てが中二臭い通り越して幼稚なんだよな
ニダヤには丁度良いのかも知れんが 中二病通り越して痛々しいガキが大人ぶってる高ニ病なろうだから
主人公もヒロインも道具頼みで実力以上の過大持ち上げしてるから臭すぎる >>503
幼稚って言うか
全部に元ネタがある感じ。
同人ネタのごった煮。 ほんと>>506の通り
こういうの好きでしょ、って展開やキャラの詰め合わせ
まあ好きは好きだけど少しはオリジナリティとか作家性を出せよと言いたい
出来て当たり前の事で拍手されてるような気恥ずかしさを感じてくるし
幼い感性でないと素直に喜べない
しかもシナリオだけに限らずシステムまでそうだからな
おまけに一作で完結しないから始末が悪い >>507
まぁ他のRPGは基本一作でちゃんと答えを出すとこまで作り切るから考察も何もないわな >>510
んなこたーない
FF8のリノアル説とかペルソナ2は考察のしがいがあった
最近のゲームは田畑みたいなやつが発売優先で開発の都合でストーリーねじ曲げたもんだしてくるから
軌跡の奥深さには全く太刀打ち出来てないんだよな まず軌跡は中身が無いから考察する余地がない
信者同士でエコーチェンバーやって深い深い言ってるだけ
「面白い作品だったらもっと人気出てる」で終わり 面白いミステリー小説がヒットするとは限らんし普通に埋もれてる 軌跡のストーリーこそ考察なんか出来ねぇよw
新作のたびに後付け設定が無限に追加されて過去作の設定すら改変されるから悪い意味でなんでもありで統合性なんてあったもんじゃないしw 改変ってどんな?ハーメルの生き残りがもう一人居たぐらいしかないだろ 帝国編はストーリーが複雑すぎるから
理解力ないとよくわからんってなるのは仕方がない >>514
改変なんてされてないし空原理主義の知恵遅れが勝手に妄想爆発させて発狂してるだけ
後付けではなく空でまともな伏線張れんかっただけだしな 軌跡、特に閃3~創で躊躇に感じたのは
まだプレイヤーにも明かされてない軌跡の世界の秘密、謎を
敵と一部の味方キャラは知ってる前提で話が進むシーンが多いから遊んでる側としたら
ん?今の会話よく意味がわからん、って部分が多々あったんだよな
シナリオライターは当然そういう謎はわかった上で後の作品で明かされる答え合わせも含めて
整合性がちゃんと取れてるように書いてるのはわかってるんだけど
もうちょっとプレイヤー目線でわかりやすく書いて欲しかったってのは感じてるわ 軌跡全部遊んでる俺でも閃3~創までのストーリー
ちゃんと理解できてるかって言われれば多分出来てないと思ってるわ
この3作以外の軌跡は話もわかりやすいしスッと入ってきたけど
この3作は理解が追いつかなかったからクリア後考察、解説サイト見まくってたわ 3の最後で暴走したリィンを騎神全員で寄ってたかって押さえつけた意味は未だにわかんねえ 軌跡のシナリオ考察するならマリオの世界観考察した方がよっぽど有意義だよ だけっていきなり学会員が聖教新聞の話題ふってくるようなもんでしょw
きっしょい まあ豚でもないと普通はそこでマリオを持ち出さないわな 可哀想www
10人居たら10人はマリオの話の方をするぞ
気持ち悪い少数派の嫌われ者だって自覚を持とうな あーあ、すぐ豚とか言い出すから正体バレるんよ(笑) 早く遊びたい
9月からやたら仕事や1日が長く感じる
もういい歳なのに脳みそがジャンプの発売日待ち切れないガキのままだわ 売上5万とか虚偽情報流してる犯罪者軌跡アンチ
イースでホルホル、黎でホルホルするキチガイファルコム信者
こいつらまとめて地獄に堕ちろやってくらいむかつくわ >>532
ファンが好きなゲームを楽しみにするのが何がおかしいの? >>531
同じく
ゲームの発売日が楽しみなのはもうファルコムのゲーム位だわ
他にも色々ゲームは買うけど気がついたら予約してたゲームもう今週発売かー位の感覚 >>533
普通のファンにはむかついてないぞ?
偉そうにマウント取ってる信者は心底嫌いだけどな 閃アンチのクソ荒らしは捏造やら不正工作までやらかして最悪だったな >>529
殺人GO正当化してる人殺しカルト集団の方が日本全体からみて少数派でしょ >>529
この豚思考のズレっぷりよw
そんな例えでマリオ持ち出してくるヤツなんてお子様か豚しかいないよ 学会員に何聞いても
池田先生が凄いの一点張りだろう。 >>2
真ん中辺りにいるの男?
客層ヤバすぎんだろw 遊んだ事無いけどポケモンって何か考察する要素あるの?
軌跡は先日OPが公開されてそこからファンが色々考察動画上げたりしてるよ >>543
ポケモンGOで人が轢き殺されてるの知ってます? >>543
ギャグで言ってるのなら面白い
本気で言ってるのなら豚丸出しでヤバい 低質で不人気の軌跡()よりはあるんじゃね?
センスの無い感性の劣化したこどおじ同士の閉じたコミュニティの妄想は
外じゃ通じないから 内輪向けに楽しむぶんには害は無いのに
勘違いした馬鹿信者が同じシリーズにマウント取ったり、他所様に喧嘩売りに行くから嫌われる
勘違いしたこどおじファルコム信者は、まともなファンからしたら害悪以外の何者でもない このスレ見れば分かるようにファルコムファンに喧嘩売ってきてるのは任天堂のゲームしか知らないようなハッタショとかだろ 延々と閃叩いてる零碧信者は軌跡シリーズどころかファルコム最大の癌
こいつが死ねば幾分か平和になる 広域荒らしエマリスに加担してるキチガイクロスベル信者 閃叩くのは零碧信者しかいないとでも思ってるのかな
閃から入った人は一人残らず閃を賞賛するとでも思ってるのかな 黎の軌跡スレで閃ガー閃ガー荒らしてる時点で閃アンチ荒らしの異常性がわかるよね
捏造・虚偽情報の流布、不自然なPSストア低評価連打に不正レビュー(悪質過ぎて削除)、リアル犯罪者だもんね 初めて遊んだのが閃1で、それ以来軌跡が大嫌いになりました
開始直後の機動Ⅶ組!で一回電源切ったわ しつこく閃叩きしてるのはガイジしかおらんということがよくわかる 平日にゲームショーに行く層は一般ユーザーでもコアユーザーでもないと思うけどね >>560
今日はビジネスデイだから参加出来るのは何らかの業界関係者だけだよ
土日の一般人も入れる日は今日の比じゃないぐらい行列できると思うよ >>561
ゲームの流通販売販促なんてゲーオタがそのまま商売してるような人が多いけど
あの人たちは納税してるヒキニートみたいならもんだから
売り物とは別にやるゲームはかなり保守的な印象 >>562
何が言いたいのか理解できん
ゲーオタの行列は除外だって言いたいのか? >>563
世界市場的には日本のゲーオタは主流ではなくなってるから
ゲーオタ中心ならポリコレ要素なんか入れない >>564
マジで何が言いたいのか全く理解できん
単に軌跡の行列にいちゃもんつけたいだけか? まぁ軌跡の行列をスプラがーとか言っていちゃもん付けてくる位だからねぇ
自分の大嫌いな軌跡に試遊で並ぶファンなんて居るはずが無いんだーって思い込みたいのは分かるけどさぁ もちろんPS5版だから並んでるんだろう 最高グラで人気爆発や まあ公式でツイートしてるのにスプラガーはひどいなw
豚の知能やべえわ >>564
軌跡にポリコレ要素なんかあったか?
軌跡は売れてないからポリコレ要素入れなくても炎上しない
閃4で恋愛は女限定だったが欧米の連中一切誰も批判せんかったろ すっかりわすれとったわ・・
そういえば居たな
あれポリコレなのか 後ダスワニが褐色というより黒人よりの色だったのもポリコレかな?とは思ったわ >>573
あれはセクハラでポリコレとは言わない。 >>575
キャラハンとメルキオル
町のモブの三角関係とかあったじゃん アッパスは黒では無いと思うけどなぁ
過去作だとレオニダスが一番黒人っぽいけどそれでもダスワニに比べれば褐色よりだし ダスワニいいキャラしてるから好き
終章のビクトルのおやっさんとの親バカダブルサムズアップで腹抱えて笑った
ファルコムのモブキャラは濃くて好きだわ >>560
これの反論来てから意味不明なこと言い始めるのほんと草 >>58
15:名無しさん必死だな:[sage]:2022/09/11(日) 10:53:25.22 ID:BdGHrQqJ0
スプラ3の行列と客層が全然違って笑う
何を言いたいんだ? スプラの行列と客層が違うってんだから軌跡の行列ってことなんじゃね? 15豚「行列だとぉ?スプラ3と違ってオッサンだらけ!ぷんぷん!」
58豚「いやまてよ?奥にブヒッチの赤い看板見えるしこれスプラ3の行列なんじゃ?(妄想)」 >>594
ゲームの面白さは軌跡の方が比較するのもバカらしいぐらい面白いけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています